2015/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2015/05



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    アンソロジーの2曲 
    2015/04/26 /18:28/Sun
    昨日は毎週土曜のFABRICKライブでした。

    メンバーの間でもう何年も前から(4~5年前かな?)「レパートリーに入れないと
    いけないいよね」と話していた2曲があります。
    お店がオープンして8年以上になります、はじめの3~4年で100曲から200曲と
    驚異的なペースでレパートリーを増やしましたが、さすがにそれ以降はペースダウン
    していきました。それにはいろんな要因がありますが、一番大きいのはやっぱり
    メンバーみんな年々歳をとってくるということです(^^;)
    僕のことでいうとホントに歌詞がアタマに入らなくなってきている(^^;)
    しかも今までやった曲でもしばらくやらないと忘れてしまって、やるためには事前に
    少し思い出さないとできないくらい(^^;)
    そんなことが、新しい曲がなかなか出来ない要因になっているのだと思います。

    FABRICKのライブはほぼ全曲お客様のリクエストによって成り立っています。
    それで、アンソロジーに入っている「フリー・アズ・ア・バード」「リアル・ラブ」は時々
    リクエストが来ていて、やらなくちゃいけない曲の一つだったわけです。

    ビートルズ解散後、20数年も経って発表されたこの2曲は生前のジョンが残した
    デモテープにあとの3人が最新のテクノロジーを駆使して重ねて出来上がった
    作品だと言われています。
    僕は最近までそんなに好きな曲ではなっかったんですよ。でも、コピーするために
    このたびじっくり聴いてみると「やっぱりすごい良い曲」さすがにビートルズ!と
    思わざるをえなかった。
    ジョンの作った曲のよさメロディにコードを付けるセンスやジョージの絶品の
    スライドギター、コーラスワークなど・・・
    他のビートルズの楽曲のように、演奏すること自体に「幸せを感じる」曲だった!

    昨日が初めて人前で演奏したわけですが、まだまだクオリティ不足かな?と思います。
    これから数週間は毎回やると思うのでどんどんクオリティは上がってくるのじゃないかな?

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


     
    2015/04/15 /00:02/Wed
    11074275_385682591634224_1722369173_o.jpg

    4月28日(火)に新しいカタチのセッションナイトをスタートさせます!
    楽器が弾ける人、歌を唄いたい人!ぜひ一度来てみてください!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
