2014/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2014/11



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    昨日のライブは 
    2014/10/27 /15:03/Mon
    数々のヒット曲で有名なチューリップのドラマーである上田雅利さんのライブでした。
    愛称ガーリーさんは無類のビートルズ好き!現在はソロ活動の傍ら自らがバンマスの
    ビートルズバンドを結成し都内や関西あたりまではライブ活動をやっているそうです。
    ソロでのライブではギタリストと2人で回っているそうです。
    しかし、広島のAppleJamでやるライブだけは違います、今回で3回目なのですがすべて
    FABRICKがバックを務めています。
    ご本人の希望でFABRICKにやってもらってということらしいです。
    プロの方に指名されてバックを務めさせてもらえることとっても光栄ですしとっても嬉しい
    です。

    4年前に最初に来られたときにはROUTE54(チューリップの曲を6曲レパートリーにして
    います)も出ました。そのときにはガーリーさんに3曲チューリップの曲を叩いてもらいました。
    今から考えたらずいぶん失礼なお願いをマネージャーさんにしたものだと(^^;
    事前打ち合わせで何度かマネージャーさんとメールのやり取りをしたわけですが最後まで
    OKが出ませんでした。「当日リハで合わせてみて決めさせてもらいます」とのことでした。
    当日、ROUTEがリハをやっている時にガーリーさんが来られました。だまって聴いておられた
    ガーリーさんが「ようし!やる気になってきた」とドラムのイスに座ってくださってリハがスタート!
    考えてみたら、僕たちがチューリップを表現できるレベルに達していなかったら一緒にやる
    ガーリーさんの評価が落ちてしまうわけなんですよね。そんなリスクを犯してまではプロだったら
    しないわけで・・・・例えるとリンゴスターにFABRICKのライブで叩いてくださいというのと
    同じくらい無謀なお願いだったと反省しています(^^;

    それ以来、ROUTE54も含めてFABRICKを気に入ってくださって今回で3回目となりました。
    やっぱりプロのバックで演奏するのは緊張するねえ(^^; でもこういうときこそ真価を発揮
    するのがFABRICK!2~3のミスはあったものの安定した演奏を出来たのではないかと
    思います。

    そしてライブが終わって、控え室でビールを飲みながら1時間ほどお話をさせてもらいました。
    ライブ終わってのこの時間がいちばん好きだなあ!
    ガーリーさんがいろんな話をしてくれてホントに為になる話ばかりで。毎年都内でやっている
    ディア・ビートルズというイベントの話(テレビ・ラジオで放送されるらしいです)や共演者の
    話、それからチューリップの話(どういうふうにして曲が出来上がってレコーディングに至るか)
    ガーリーさんの高校時代の話(高校時代は海援隊の千葉さんと一緒にバンドをやっていた
    らしいです)甲斐よしひろさんとの話、ガーリーさんが一時チューリップを脱退したときに
    小田和正さんがガーリーさんに言った言葉とか・・・・

    ガーリーさんってホントにフレンドリーで優しい人!そしてミュージシャンとしてもとても尊敬
    できる人です!
    マネージャーさんに「また来させてくださいね」と言われましたが、こちらこそ「またぜひウチで
    やってくださいね」を言いたいくらいです。
    今回は集客が思うようにいかなくて少なかったけど、次回は満員のお客さんの前でやって
    もらいたいと思います。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2014/10/05 /13:54/Sun
    昨日のFABRICKのBeatles Nightはいつもとは趣向を変えてとっても楽しいライブに
    なりました。
    3月に名古屋遠征に行った時に知り合った名古屋No1ジョージであるtoppoさんが
    AppleJamに来てくれました。
    ビートルズ業界ではとっても有名なジョージ役で大阪キャバーンにも時々トラで
    出演される方です。
    どうせなら、FABRICKといっしょにやりましょうということで、2st目は僕が抜けて
    toppoさんにジョージ役をお願いして僕は客席で観戦ということになりました(^^)
    事前にセットリストを送ってきてくれていたのでFABRICKのメンバーも戸惑いなく
    いい感じのライブでしたよ!toppoさんも「さすが!」と思わせる手馴れたジョージで
    テクニック、パフォーマンスも堂に入ったものでしたよ!
    そして、僕が抜けたとはいえFABRICKのライブを生で体験できることは滅多にある
    ものではありません!興味深く観させてもらいました(^^)
    日頃、客席にはFABRICKの演奏がどういう風に聞こえているんだろ?と思うことが
    あって昨日はいいチャンスでした。
    一言で言うと「バンド全体の音が一つの塊となってバランス良く聞き手に伝わってくる」
    ってカンジかな?
    やっぱりFABRICKは良いバンドだ!(って、自画自賛しても仕方ないけど(^^;)
    そして、3st目の最後の曲The Endでもふたたびtoppoさんにステージに上がってもらって
    ギターバトルとなりました(^^)
    アンコールもロックンロール系の曲を4曲いっしょにやりましたよ!お客さんもノリノリで
    踊ってくださいました(^^)

    そしてライブ終わって、近くの居酒屋で打ち上げ!いっしょに来られた4人の人たちも
    同席で(3月にFABRICKを観られて是非もう一度聴きたいと思われていたそうです)
    FABRICKのメンバー全員とで総勢11人で夜中の2時過ぎまで楽しいお酒を飲みました。
    ビートルズで繋がった「友達の輪」ホントにいいものだなってつくずく思います。
    このブログを読んだFABRICKと関わりを持ったバンドさんやミュージシャンの方々、
    ぜひAppleJamに来られてFABRICKといっしょにやりませんか?お店としても大歓迎です(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
