2014/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2014/09



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    ルーツを訪ねて 
    2014/08/21 /18:57/Thu


    今日は北広島市豊平に行って来ました!
    カミサンと息子を連れて北方面で用事を済ませた後、息子が豊平町に行ってみたい
    というので車を走らせました。
    僕の苗字は鉙内(かんなうち)とずいぶんと珍しい名前なんですが、そのルーツが豊平町にあります。
    祖先は第2次世界大戦前までは豊平町の何分の1かの土地を持った大地主だった
    そうです。それを祖父が広島市内に出て商売をしては失敗を繰り返してほぼ全部の土地を
    失ったそうです。親父が相続するころには借金のほうが多いくらいで、親父は相続放棄
    したそうです。
    そんなこんなで親父はずっと広島市内に住んでいたわけですが、鉙内家のルーツは
    豊平町にあります。
    今でも鉙(かんな)さん、前鉙(まえがんな)さんとか、鉙の付く名前の家が何軒かある
    そうです。
    一説によると江戸時代、この辺一帯で砂鉄が取れていたそうでそれで鉙内家は財を成して
    大地主になったそうです。
    そんな関係で豊平では鉙の付く家が多いとのことです。

    そんな話を息子に聞かせていたら行ってみたいということで行きました。
    僕は20数年前に親父を連れて一度同地を訪ねたことがあります、その時には豊平町役場
    に行って、祖先が住んでいたあたりを探し当てて訪ねたのですが、今回は時間もあまりなく
    て、そこまでしないで僕の記憶をたどってそのあたりまで行ってみました。
    でも、バス停で鉙原というのがあって珍しいので写真を撮って来ました(^^)

    それから、むさしどんぐり村に行って美味しいお蕎麦を食べてさっき帰ってきました。
    前回行ったときには親父が亡くなる半年前で親父が「自分のルーツを訪ねたい」というので
    連れていったわけで、あんまり縁起の良い場所とは言えないんだけど・・・(^^;
    今回行って天気も良くて、風があって比較的涼しく、なによりも自然の中でしっかり森林浴が
    できてホントに行って良かったです(^^)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    8月ですね~~! 
    2014/08/01 /11:16/Fri
    あっという間の8月って感じ(^^;

    2つのイベントのご案内です!
    まずは8月9日の土曜日、毎年この時期に開催している「Apple Jam Beer Party」
    今回で7回目となるこのビアパーティ!毎年たいへん盛り上がるイベントです。
    ハウスバンドであるFABRICK、ROUTE54に加えてオールディーズバンドの
    ビートファイブをゲストに迎えて盛大に開催する予定です!
    真夏の夜!美味しいビールを飲みながらハウスバンドのライブを楽しんでいただき
    ビートファイブの演奏でおおいに踊っていただこうという企画です。
    また、豪華プレゼントが当たる「お楽しみ抽選会」もありますよ(^^)
    限定40席ですがまだまだ席に余裕があります、ぜひお店のほうに電話または
    メールで予約してくださいね(^^)
    Beer Party2014

    そして、前のブログでも書きました24日(日)の「カップリング&ワインパーティ」
    こちらのほうもまだ男女とも定員に達しておりません。
    30~50歳の独身の方ならだれでも参加できます。結婚相手を見つけに来るという
    よりも、同姓や異性のお友達の輪を広げるような気持ちで気軽に参加してもらうと
    嬉しいです。
    カップリング
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
