2014/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2014/08



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    Beatles Night 
    2014/07/13 /12:40/Sun
    きのう、おとといと2日続けてのBeatles Nightとなりました。

    おとといのBeatlesNightはシミー・シェイクス、ヤプティ・ヤップ、FABRICKMen’s
    と3つのビートルズバンドが出演しました。
    土曜はいつもどおりFABRICKによるBeatlesNightですが、3ヶ月前からは
    毎月第1か第2金曜も「ビートルズをやる日」を作ろうということでビートルズを
    やるバンドなら誰でも出演できる日を作りました。
    AppleJamは「ビートルズを中心としたライブハウス」と謳ってはいますが、
    僕自身がどんなジャンルでも好きな音楽がたくさんあるし『土曜以外はノンジャンル
    でやっていこう』と決めていました。
    しかし、ここ地元でもFABRICK以外でもたくさんのビートルズをやるバンドがある
    わけで、そういう人たちの発表の場としてAppleJamが貢献できないか?と考えました。
    FABRICK Men'sが中心となって毎月第1か第2金曜にBeatlesNightとしてやっていこう
    と思います。毎月3~4バンドがゆったりとビートルズをライブできる日!
    出演資格はレパートリーの中に3曲以上ビートルズの曲があればOKとするつもりです。
    ビートルズ+他ジャンル(オリジナルでも)で30分程度のライブができるバンドなら
    どなたでも出演していただけます。
    来月8月は1日金曜に開催する予定です、参加バンドを随時募集していますよ(^^)

    そして昨日はFABRICKのライブ!
    山口宇部からお越しのお客さんが前回来られたときにリクエストされて出来なかった曲
    をきのうは絶対にやってあげようということでホワイトアルバムの中の曲ピッギーズと
    ディア・プルーデンスをやりました。今年に入ってやり始めた曲で、しばらくやらないと
    すぐに忘れてしまう(^^;だから昨日はライブの前に早めに集まって練習してやったという
    わけです(^^;
    きのうは僕が通っているテニススクールで同じクラスの人も初めて聴きに来てくれました。
    近くに用事があったので来てみたと言われてましたが、ちょっとしたサプライズでした。
    テニスをやり始めて4年、無様なテニスの僕しか知らない人に少しはかっこいいところ
    見せられたかな?(笑)

    それから告知を2つ!
    2ヶ月に一回の割で、開催していた「カップリング&ワインパーティ」2年以上やっていた
    んだけど去年12月を最後にしばらくやめていました。原因は「マンネリ化」
    しかしやらないとなると「やらないのですか?」「参加したいんですけど」という問い合わせが
    各方面からあって今回もう1回だけやってみようと思います。
    8月の24日(日)18:00~ 男性¥4000 女性¥3000(飲み放題、食事付き)
    30~50歳の独身の方なら参加資格があります。該当する方、ぜひ参加申し込みをお願い
    します。また周りに該当する方がいらっしゃったら声をかけてみてくださいね。

    それからもう1つは・・・・
    佐賀県武雄市が毎年開催している「温泉 DE ビートルズ音楽祭」の実行委員会から
    今年もFABRICKに出演オファーがありました。今年で3回目です。
    しかも今回はホールコンサート(21日)のトリをお願いしますとのことです(^^;
    それから、前日(20日)はホテルの宴会場でのワンマンライブもお願いされました。
    そこでバスを借り切ってみんなで行こうということになりました!
    イカで有名な佐賀県呼子でイカを堪能するという案も出ています。
    「グルメ&温泉&FABRICKライブ」というバスツアーです!
    費用は¥20000前後になると思われます。定員は40名!
    AppleJamのお客さんだけでなく興味がある方はだれでも参加できますよ(^^)
    お問い合わせはAppleJamまでお願いします(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    2夜連ちゃんのライブ 
    2014/07/06 /17:24/Sun
    金曜がROUTE54、きのうがFABRICKと2夜続けてのライブに出演しました!
    さすがに2夜続けてそれも別々のバンド、演奏曲もばらばらで60~70曲もやると
    かなり疲れてしまった(^^;

    まずは金曜のROUTE54ですが、数日前のブログに書いたように新しいピアニストの
    モンゴル松尾さんとゲストサックスプレーヤーの鈴木雅臣さんの加わった新生ROUTE54
    のライブ、たいへん盛り上がって終えることができました!
    特に鈴木さんの加わった曲ではROUTEが数段レベルが上がったようなすばらしい演奏が
    できました。圧巻はワムのケアレス・ウィスパーのサックスソロ、そしてビリー・ジョエルの
    ニューヨークの想いではピアノだけのイントロがメチャかっこいいんだよね!ボーカルを
    取らせてもらう僕のテンションも最高潮!エンディングのピアノとサックスの掛け合いも
    鬼気迫るすばらしいテンション!この曲をこんなに気持ちよく唄わせてもらったのは初めて
    です。
    youtubeにアップされているのでよかったら検索して聴いてみてください!

    そして、きのうはFABRICK!
    事前の予約状況は少なく「お客さんすくないかもしれないな」と思っていたんだけど、予約なし
    のお客さんがぞくぞくと来てくれて結局は7割方の席が埋まるお客さんでほっとしました(^^;
    何人か初めてのAppleJamという方もおられました。
    何十回もやっているような曲でも、たまになんだけど「あれ?なんかいつもと違う感覚!」と
    思って演奏をしていて戸惑うことがあります。こうなるとすんなりとその歌の世界に入って
    いけなくて、あせってしまう(^^;
    聴いている人にはそこまでは分からないレベルだろうと思うけど、やっているほうの内心は
    少し動揺があったりするんですよ(^^;
    こんなときには曲のテンポが速くなりがち!弾いているギターのフレーズも、だからそんなとき
    はワザと、モタリ気味でもゆっくり弾くようにしています。そうしてやっていると元の感覚に
    戻れたりします。長年やってきて身に着けたコツと言えばそうなのかな?(^^;
    きのうのお客さん、比較的静かな感じだったんだけどそれでも3st目の最後のほうになったら
    立ち上がって踊りだす人が多くなって一気に大盛り上がりのライブになりました(^^)

    新しいお店のフライヤーを作るために昨日のステージの写真を230枚くらい撮りました。
    僕はあまりパソコンに詳しくないから分からないんだけどネットで載せられるような形式で
    その写真を撮っていなかったので(変換ソフトをダウンロードすればできるそうです)
    今日はブログに載せることができません(^^;
    かなり画質のキレイな写真なんだけどなあ・・・・(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    早いものでもう7月 
    2014/07/01 /11:18/Tue
    今年ももう半分終わっちゃいましたね!ホントに日にちが経つのが早すぎる(^^;
    こんな調子で7月もばたばたと過ぎているんだろうね(^^;

    先週土日は3ヶ月に一度開催していますライブイベント、「今回は梅雨をぶっとばせ!」
    というタイトルで行いました。
    ライブに参加してくれたバンドさん、お客様どうもありがとうございました。
    いつもなら1晩に8~10バンドの出演というぎりぎり詰め込みのライブという感じ
    なんだけど、今回は土曜が6バンド、日曜が5バンドということで比較的ゆったりとした
    スケジュールを組むことができバンドさんを急かしたりせず「ゆったりとやってね」と言う
    ことができました。
    このライブイベント、さまざまなアマチュアバンドさんが出演してくれて今回も初めて参加
    というバンドさんも何組かありました。
    「どんなライブをしてくれるかな?」といつも楽しみに聴かせてもらいます。
    毎回のように参加してくれるバンドさんでもいままで聴いていない曲をやったり
    「進化している!」って思わせてくれたりすると嬉しくなっちゃいます(^^)
    僕自身がバンドをやっているから、新しい発見や刺激を与えてくれるということでこういう
    ライブイベントはとても楽しみなんですよ。
    僕自身なるべく仕事を持たないでカウンターに立って、バンドメンバーさんとお話をする
    こと優先するようにしています。日ごろ練習などで利用してくれるバンドさんはいいけど
    そうじゃないバンドさんはこういうときじゃないとゆっくり話できないからね。
    日ごろ思いつかないようなアイディアや経営上のヒントなどこういう雑談の中から気が付く
    ことも多いからね。

    そして今週金曜はROUTE54の月イチライブ!
    先月のライブから新しいピアニストであるモンゴル松尾さんが参加してくれています!
    とにかく一度聴いてもらいたい素晴らしいピアニストです。東京でプロ活動していただけ
    あってリズムのノリのよさフレーズの斬新さ!とにかくカッコいいんだよね(^^)
    それから、今回はゲストサックスプレーヤーの鈴木雅臣さんも参加してもらいます。
    サックスの出番が多いビリージョエルの曲やチェッカーズも曲などたくさんやります。
    いまのところ予定している曲は下記のとおりです。
    ・2人だけのデート (ベイシティローラーズ)
    ・カリフォルニアの青い空(アルバート・ハモンド)
    ・心の旅、青春の影(チューリップ)
    ・サイモン・セッズ(1910フルーツガムカンパニー)
    ・シェリーにくちづけ(ミッシェル・ポルナレフ)
    ・時の過ぎ行くままに、危険な二人(沢田研二)
    ・ワンダフル・トゥナイト(エリック・クラプトン)
    ・さらば恋人(堺正章)
    ・あなただけを(あおい輝彦)
    ・オネスティ(ビリー・ジョエル)
    ・ケアレス・ウィスパー(ワム)
    ・涙のリクエスト、星屑のステージ(チェッカーズ)
    ・ニュー・ヨークの想い、ストレンジャー、素顔のままで(ビリー・ジョエル)
    ・ポエトリー・イン・モーション(ジョニー・ティロットソン)
    ・いとしのマックス(荒木一郎)
    ・ジュリアに傷心(チェッカーズ)
    ・ワインレッドの心(安全地帯)
    ・愛という名のもとに(浜田省吾)
    ・ウィズアウト・ユー(ニルソン)
    ・夢で逢えたら(吉田美奈子)
    ・マイ・ライフ(ビリージョエル)
    ・バンバンバン(スパイダース)
    ・ゲットレディ(レア・アース)

    2~3は変わるかもしれませんが概ねこの選曲でいく予定です。
    「この曲聴きたい」とか「面白そうだ」と思われたらぜひ金曜日はAppleJamへ聴きに
    来てくださいね(^^)
    1st20:30~ 2st21:30~ 3st22:30~  チャージ¥1500

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
