2014/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2014/07



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    ビートルズ日本公演から48年 
    2014/06/22 /18:24/Sun
    1966年6月30日に日本武道館でビートルズが公演を行って今年で48年も経ってしまった
    んだなあ・・・当時僕は小学校の5年だったかな?白黒のテレビで見た記憶は残っている
    けど、どんな曲をやったとかはまったく覚えてないんだよね。ただ、日航のハッピを着て
    4人が飛行機のタラップを降りる有名な映像をニュースで見たのはよく覚えているんだよね。

    AppleJamでは6/30前後の週に武道館ライブを再現するセットリストを組んでお客様に
    聴いてもらっています。
    昨日のライブの1st目にやりました。当時のライブではオリジナルバージョンより短いショート
    バージョンでやった曲が4曲もあります。FABRICKは普通オリジナルの長さでやることの
    ほうが多いので、短いバージョンでやる場合はけっこう気を使うんだよね(^^;ついつい日ごろ
    やっているクセでやってしまいそうになるから(^^;
    曲間のMCも英語でやったら最高なんだろうけど、そこまでコピーできない(^^;

    来られた方は喜んでもらえたんじゃないかな?って思います。
    そして、2st目には先週の特集である「フォーセール」のアルバムを全曲やるという選曲で
    リハ不足のため出来なかった3曲を改めて入れました。
    この4枚目にあたるフォーセールはあまり僕自身が聴いていないアルバムです。
    あまり好きな曲がなかったという理由であまり聴いてなかったな(^^;
    サージェント・ペパーズもあまり聴いてないけど、ビートルズのアルバムの中で一二を争う
    くらい聴いてこなかったアルバムです。
    聴いていてあまり好きじゃないと思った曲でも実際に演奏してみると「良い曲じゃん」って
    思うことも多い。そんな曲もフォーセールのアルバムの中にも見つけることができます。

    ここからは反省を込めたブログになりそうだけど・・・・
    ビートルズの曲の中にはギターのリフやフレーズから始まる曲がけっこう多いんだけど
    有名なところではディトリッパーとか・・・僕はこんな曲がとても不得手です(^^;
    ギターから始まるということでその曲全体のイメージが決まってくるワケで・・・・
    「テンポはどれくらいだったかな?」とか「フレーズ自体をイメージできない」とかいろんな
    ことを考えていると気持ちがテンパってしまう。
    こんなときには必ずミスをしてしまう、お客さんに分らない程度のミスならまだいいけど
    大チョンボのミスになったらホントに申し訳ない気持ちになります。
    つくずく自分はメンタルが弱いなと思ってしまいます。弱気な気持ちを押さえ込んで勢い
    でやってしまうという気持ちになかなかなれないんだよね・・・・
    豊富な練習で克服にないといけないことなんだろうけど、日ごろの練習では難なく弾けて
    いるわけで・・・その辺に原因があるのではなくいわゆるメンタルの部分なんだと思う。
    だから、普通の精神状態でそういう曲を弾ける方法をなにか考えないといけないなと
    思い悩んでいるのです(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    無責任な噂 
    2014/06/11 /14:51/Wed
    昨日はスタジオ貸しの予約がキャンセルなどがあり他にも予約がないので臨時休業
    としました。定休日を決めていないので平日の昨日みたいなときには休むように
    しています。
    先週のライブのときに10年来のFABRICKのファンのご夫妻と話しているときに
    「ビアガーデンに行こう」という話になりました。
    そして昨日、総勢6人でそごうの屋上ビアガーデンへ!
    とうかさん直後の平日ということもありお客さんは少なくてバイキングの料理も出来たて
    を並ばないで取られるし、献立も種類が多くてそこそこ美味しいし飲み放題で3100円
    は安いなって思った。
    10時の閉店までビールをしこたま飲んでしまった(^^;

    そしてもう一軒飲みに行こうということで紙屋町から薬研堀に徒歩で移動・・・
    AppleJamをオープンするまでの4~5年の間FABRICKが毎月ライブをさせてもらって
    いたJ's Barに行きました。マスターの神八さんは大学のクラブの1年先輩で同じバンド
    をやっていたこともあります。
    カラオケを唄ったりギターを弾きながら唄ったりと楽しい時間を過ごすことができました。
    日付も変わり他のグループが唄ったりしている間、神八さんが僕の隣に座って話を
    することが出来ました。
    ゆっくりさしで話をするなんて10年くらいなかったんじゃないかな?
    いろんな話をしていく中で、神八さんが「俺とお前と瀬川は仲が悪いと噂になっている」
    という話をしてくれました。瀬川もやはり大学時代同じバンドでやっていて今は音楽系
    の飲み屋をやっています。
    たしかに3人とも同じように音楽系の店をやっていて夜の商売だからお互いに行き来
    するようなこともなく疎遠にはなっていますが・・・
    仲が悪いなんてとんでもない!って話です(^^;
    神八さんは「お前の店がうまくいっているかどうかはいつも気にしてるし瀬川の店も同じ
    ように・・・」と言ってくれました。僕も2人に対して同じような気持ちでいます。

    だれがどんな意図を持ってそんな噂を流すのか・・・・たしかに広島の音楽をやっている
    人口なんてそんなに多くないし誰かと誰かは辿っていけばどこかで繋がっているという
    狭い世界です。
    現実にうちの店に来るミュージシャン仲間でも「あそこのマスターがこんなことを言っていた」
    とか耳にすることがあります。プラスの話ならいいけどマイナスの話も入ってくるし・・・
    そんなときには聞き流すようにはしていますが・・・・

    言っている本人は悪気はなく単なる噂話程度の認識で言っているんだろうけど、話に尾ひれ
    がついていくなんて事はいっぱいあるわけで・・・・
    ライブハウスのオヤジなんて良いに付け悪いに付け少しばかりは注目されているわけで
    自身の言動にはじゅうぶん注意しないといけないなと思ったのでした(^^;Js.jpg
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    書くことは難しい(^^; 
    2014/06/08 /14:53/Sun
    金曜がFABRICK Men'sそして昨日がFABRICKのライブでした。
    おとといはMen'sだけじゃなくヤプティ・ヤップとのジョイントライブでした。
    前にも書いたように月に一度金曜にMen'sが中心となって地元のビートルズバンド
    を招いて「Beatles Night」として開催しようと考えています。
    ヤプティが初期~中期の比較的に有名な曲がレパートリーとなっているので
    Men'sはほとんどがビートルズデビュー前や公式曲に入っていないマニアックな
    曲を選曲しました。
    新曲として、ライブ・アット・BBCに入っているキープ・ユア・ハンズ・オフ・マイ・ベイビー
    とロンサム・ティアーズ・イン・マイ・アイズの2曲をやりました。
    ほんとは5曲ほど新曲をやる予定にしていたのですが、リハーサル不足ということで
    2曲だけになってしまいました(^^;

    そして、きのうはFABRICK!
    5月中は毎回お客さん少なくて寂しい思いをしていたけどきのうは久しぶりに満席と
    まではいかないけどすべてのテーブルにお客さんが座ってくれてのライブとなりました。
    それから、初めてというお客さんも多かったな(^^)やっぱり新しいお客さんの前では
    メンバーもテンション高く気合の入ったライブになりがちです(^^)
    お客さんのノリもすごくよくて楽しいライブができました。

    少々の心配事や悩みがあっても、そんなお客さんの前でライブをしているとすべてを
    忘れて音楽の世界に没頭できる、ホントに幸せな環境に身を置けていると思って
    います。FABRICKの演奏を聴いて笑顔でいてくれる、身体でリズムを取ってくれる
    そんなお客さんを見ているだけでホントに幸せな気持ちになります。

    ところで、このブログって「FABRICKのライブのことばっかりじゃん」って読んでいる
    人は思っているかもね?
    AppleJamでは金曜ライブを含めていろんなバンドさんがライブをしているんですよ。
    楽しいライブもあったりライブの都度いろんな感想を持ちます。
    良いことも悪いことも・・・
    お店を始めた頃は他のバンドさんのライブレポートを書いていたこともありました。
    僕が良かれと思って書いたことも受け取る人によっては正反対に取る人もいるわけで・・・
    言葉はちょっと違っているかもしれないけど「評論家でもないのにおこがましいのでは?」
    という意見をもらったことがあったりしました。
    そんなことが重なって、いつのまにか他のバンドさんのレポートは書かなくなりました。
    かなり窮屈な思いをしてこのブログを書いていた時期もありました。
    今は、書きたいと思うときに書きたいこと(万人に誤解を受けないような書き方で)書く
    ようにしています。
    そうするとFABRICKのことばっかりになっちゃうんだよなあ(笑)
    また、おんなじようなこと書いていると思いながらでも暇な人は読み飛ばしてくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    2週間ぶりのFABRICK 
    2014/06/01 /12:03/Sun
    毎週土曜日にライブをやっているFABRICKですがきのうは2週間ぶりのライブと
    なりました。
    先週はポールのライブがあるので(実際は公演中止となったのでUSJで遊んで
    来ました^^)FABRICKはお休み、代替開催としてROCK NIGHTをやったのでした。

    毎週やっているものを1週飛んだだけで、感覚を取り戻すのに少しだけ時間を要する
    わけで・・・きのうも1stの1曲目をやるまではそんな感じでした。
    しかし、入場曲が流れている間にチューニングして・・・ドラムのスティックで4カンウント
    そして「ヘルプ!」と唄ったと同時にすべてが2週間前のライブの終わりのときの感覚
    に瞬時に戻りました!
    「他のバンドならこうはいかないな、やっぱりFABRICKだ」と嬉しくなってしまいました。

    僕が加入して15年間ずっとビートルズの楽曲をやっているから当然を言われたら
    そうなのかもしれないけど、もしこのメンバーじゃなかったら?絶対にこの感覚は
    味わえないと思います。やっぱりメンバー間の絶対的な信頼関係があってこその
    ものなんじゃないかな?

    FABRICKのライブは3ステージ、ほぼ全曲をお客さんのリクエストで構成していますが
    1stはまだリクエストが来ないことが多いのでFABRICKでセットリストを組むことが多い
    です。きのうは「久しぶりにヘルプ!のアルバムを全曲やってみようか」ということに
    なっていました。
    お客さんからのリクエストが来ない曲は何年もやらなかったという曲もあったりします。
    ヘルプのアルバムの中にもそんな曲が2~3曲あります。
    そのな曲をやるときにはやっぱり緊張してへんな汗が流れたりします(^^;
    ビートルズの曲ってアルバムの片隅にある見落としがちな曲でも「なるほど!」と思う
    ような魅力が隠されている。それがビートルズたる所以なんだけどね・・・

    きのうはお客さんの数はさほど多かったわけではなかったけどライブ中終始和やかな
    雰囲気でホントに気持ちよくライブができました。
    3月に名古屋遠征したお話は前に書きましたが、そのときのライブを聴いたご夫婦が
    わざわざ、広島まで聴きに来てくださいました。旅行がてらに来られたみたいだけど
    やっぱりすごい嬉しかったなあ。だって地元ならわかるけど、一度聴いたバンドを
    よっぽど気に入らなかったら遠く離れた広島まで聴きには来られないと思われるからね。

    AppleJamは開店して8年目に入りましたがいまだに初めて来られたというお客様も
    来られます。でも毎週のように来てくださる常連のお客様の存在があってこそ営業を続け
    られているとも思います。
    そんなお客さんの期待を裏切らないように新曲を増やしたり新しいアイディアを出したり
    してがんばっていかないといけないなと思ったきのうでした(^^)

    セットリストは・・・
    1st
    ヘルプ!
    悲しみをぶっとばせ
    アナザー・ガール
    故意のアドバイス
    イッツ・オンリー・ラブ
    ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ
    アクト・ナチュラリー
    テル・ミーホワット・ユー・シー
    夢の人
    ザ・ナイト・ビフォー
    アイ・ニード・ユー
    チケット・トゥ・ライド

    2st
    ア・ディ・イン・ザ・ライフ
    サムシング
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    ヘルター・スケルター
    バースディ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    イエス・イット・イズ
    パーティはそのままに
    マネー

    3st
    アイム・ア・ウォーラス
    マイ・ラブ
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    レボリューション
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    バッド・ボーイ
    ベサメ・ムーチョ
    マッチボックス
    シーズ・ア・ウーマン
    ノーウエアマン
    アイム・ダウン

    アンコール
    スローダウン
    ロールオーバー・ベートーベン
    ロング・トール・サリー
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
