2014/02← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2014/04



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    初めての名古屋ライブ 
    2014/03/24 /12:22/Mon
    何ヶ月か前にフェイスブックで知り合った、名古屋のジョージことトッポさん
    ビートルズ業界では知られた存在の方なんだけど、フェイスブックで見つけて
    友達申請して、繋がりを持てました。
    「いろんなところでライブをしているけど名古屋では一度もやったことがないんですよ」
    という会話からとんとん拍子に名古屋遠征の話が進みました。

    そしておととい行って来ました(^^)
    14時に彼のバンド「ベアーズ」さんとの顔合わせのため名古屋名物のひつまぶしのお店
    でご対面となりました。自己紹介などをして終始和やかに会話が盛り上がりました。
    そして16時から会場となるライブハウス「パラダイスカフェ21」でサウンドチェック!

    そして本番は18:45から。うちのお店と同じくらいの広さのお店に40名ほどの
    お客さんで埋まっております。
    4ステージ中、1と4がベアーズさん、2と3がFABRICKというスケジュールです。
    2が初期中期、3が後期ソロ曲という構成にしました。
    最初の2~3曲は初めての場所、初めてのお客さんの前ということもあり緊張して
    バタバタした演奏だったなあ(^^;
    お客さんのほうも「どんなバンドなんだろう?」と身構えているのが雰囲気で伝わって
    きます(^^;ライブが進むにつれてFABRICKとお客さんとの距離がどんどん縮まって
    いくのが感じられて心地よい雰囲気になっていきました。
    そして、終わり頃には「これで終わるのが名残惜しい」という雰囲気になってきました。
    こういう瞬間がいちばん嬉しいし、遠征ライブの醍醐味なんだよねえ(^^)
    アンコールまでいただいてとても気持ちのいいライブをさせてもらえたと思いました。
    対バンのベアーズさん、1がシェアスタジアム、4がサージェントの衣装で音だけでなく
    見た目でも楽しませてくれました。FABRICKと同じくらいのキャリアで結成して13~4年
    と言われてましたが、メンバー間の関係も良好のようで、それが音に現れている
    素晴らしい演奏でしたよ!これも遠征ライブの醍醐味です、いろんなビートルズの表現が
    あり、新しい発見があったり勉強させてもらったりと・・・

    ライブが終わり、近くの台湾料理のお店で打ち上げ会!ベアーズさんFABRICKそして
    双方のファンの人を加えて総勢16名の打ち上げ会でした。
    辛い料理は苦手なほうじゃないと思っていたけど、どの料理もピリ辛!〆のラーメンは
    台湾ラーメン!ノーマルとアメリカンがあって、自信がなかったのでアメリカンにした
    んだけど、それでも口の中や喉がヒリヒリと痛くなるくらい(^^;
    けっきょく完食できなくて残してしまったよ(^^;みんなからからかわれるし、アタマと
    顔から汗が吹き出るし酒の酔いと絡まってゆでだこのようになってしまった(^^;
    夜中の1時近くまで、いろんな方と話が盛り上がって楽しい時間を過ごさせてもらいました。

    ライブに来られたお客さんの中には「広島まで聴きに行きます」と何人もの人に言われたし
    ベアーズさんにも「広島でライブしてください」とお願いしたし、これを機会にどんどん
    交流が深まっていけばいいなって思いました(^^)

    名古屋のビートルズ熱もやはり熱かったですよ!
    トッポさん、ベアーズさん、お店の方、そして聴きに来てくれたお客さんホントに心に
    残る楽しい思い出をありがとうございました(^^)

    __ 3
    __ 2
    __ 1
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    昨日のFABRICK 
    2014/03/16 /14:49/Sun
    先週はマーサが体調不良のため急遽4人でのライブでしたが、昨日は
    5人揃ってのライブ!4人でも60%くらいの曲は出来るけど
    やっぱりFABRICKは5人揃わないとって強く思いました。

    今回は来週、名古屋遠征ライブに行くためその曲をとりあえず全曲
    やってみようということで、1st2stは21曲をやってみました。
    だいたい、店以外でライブをするにしても事前にセットリストを組んだ
    りしないFABRICKです。そのライブ直前に選曲するというのが
    ほとんどで・・・・そのときのライブの雰囲気で「こんな曲が合うんじゃ
    ないかな?」って感じでみんなで話し合って決めます。
    そのライブの全曲をライブ中にお客さんからリクエストしてもらって
    その場でやるなんてのもやったことがあります。
    FABRICKのポリシーとして、聴きに来られたお客さんの「今、
    一番聴きたいビートルズ曲」をやってあげるのが、一番のサービス
    なんじゃないだろうか?というのがあるからです。
    今回は名古屋のビートルズバンド「ベアーズ」さんとのジョイントライブ
    ということで先方とやる曲とかぶってしまうとお客さんに申し訳ないという
    ことで事前にセットリストを送ってくださいと言われていたので、1ヶ月も
    前に選曲してリストを送っておきました。
    ワンマンライブなら、自分たちの考えを通すことも出来ますが今回は
    ジョイントだから仕方ないよね(^^)

    昨日は事前の予約はほとんど入ってなかったけど、予約なしのお客さんが
    どんどんと来店!約70%の席が埋まるまずまずの入りでした(^^)
    初めての来店という方も何人かおられましたよ。
    世羅町からご夫婦で来られたお客さんと言葉を交わしたのですが、うちに
    来るのは6年ぶりだったそうです。その間、大阪キャバーンには2~3度行かれた
    そうです。「同じ県内にあるのだからこれからはさいさい来るようにします」
    と言っていただきました。嬉しかったなあ(^^)でも、同じ県内といえ
    世羅町なら日帰りは結構難しくて泊まりになってしまうかも?(^^;

    それから昨日は何年かぶりにやるというジョンとヨーコのバラードを
    やりました。ジョン役のstuが歌詞を覚えるのがとってもたいへんな曲です。
    だって1番から5番まで全部違う歌詞なんだもん(^^;
    直前まで歌詞を見ながら覚えなおしていました(^^;
    「マニアックな曲ばっかりじゃね」って途中で大声で言われた人もいたけど
    その方も不満なような感じではなく楽しんでおられました。
    全体的にはじっくりとFABRICKの演奏を楽しむといった感じのお客さんが
    多かったように思われますが、アンコール前くらいになるとたくさんの
    方が立ち上がって踊ってくださいました。もうこれは「お約束ごと」に
    なっているみたいだなあ(^^)

    セットリストは・・・
    1st
    ホールド・ミータイト
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ
    ベサメ・ムーチョ
    PS。アイ・ラブ・ユー
    ドゥ・ユー・ウォント・ノー・ア・シークレット
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    リーブ・マイ・キッチン・アローン
    アイ・ウゥナ・ビー・ユア・マン
    ノーウエアマン
    ピッギーズ
    ウエイト
    ヘルプ!

    2st
    ワン・アフター・909
    ヘルター・スケルター
    ウーマン
    タックスマン
    オクトパス・ガーデン
    アイ・アム・ザ・ウォーラス
    レット・イット・ビー
    マイ・ラブ
    バンド・オン・ザ・ラン

    3st
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ジョンとヨーコのバラード
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド
    レブ・アンド・レット・ダイ
    アイ・フィール・ファイン
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ディトリッパー
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    アイ・ソーハー・スタンディング・ゼア

    アンコール
    恋のアドバイス
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ツイスト&シャウト
    カンサス・シティ

    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    久しぶりの雨 
    2014/03/13 /12:11/Thu
    今日は朝から雨だねえ、予報では今日いっぱい降るって言ってたかな・・・
    まあ、この時期の雨はひと雨ごとに暖かくなる春が来る雨だからある程度
    は歓迎かな(^^)

    さて、先週土日にあったそごう「屋上の里山」イベントも無事に終えること
    が出来ました。音響の仕事を請けて金曜にトラックを借りて音響機材を搬入
    土曜の朝早くに現地に行ってセッティング、いつもならうちが持っている
    簡易なPAシステムだけなのですがそれでは音量的にもモニタースピーカー
    も足りないと思い知人から借りていつもよりは大掛かりなPAシステムに
    なりました。僕自身がここまでのものをやったことがなかったので
    「はたして正常に音が鳴ってくれるのか」とっても心配していました。
    ちゃんと鳴ったときには心底「ほっと」しました(^^;
    プロのPA屋さんから言えばどうってことはないんだろうけど、そんなに
    経験があるわけじゃないからね(^^;
    2日間雨こそ降らなかったけど風が強くてめちゃ寒かった!この時期の屋上
    イベントは日にちを間違えると寒さとの闘いだね(^^;
    日曜には我がJJ with CHIGASAKI Sound Machineも出演しましたよ。
    ピエロチームがステージに上がって来てくれて盛り上がりました!
    県内各地の物産屋台も並び、湯崎知事も開会の挨拶に来られて、そして
    ステージイベントも音楽だけじゃなくピエロのバルーンアートやフラメンコ
    フラダンスなど趣向を凝らしたタイムスケジュールで素晴らしいイベント
    だったと思います。もっともっと大勢の人出があっても良かったと思います。
    宣伝不足だったのかなあ・・・?

    さて、今月末28日29日30日の3夜にわたって開催する「7th アニバーサリー
    ライブ」ですが、ほぼ出演バンドが出揃いましたよ!3夜で24組!
    現時点で30日(日)の21:50からの1枠がまだ埋まっていないだけで、他は
    全部埋まりました!出演バンドの方々は年度末の忙しいときにこんなにたくさん
    集まってくれてホントに感謝しています。
    楽しいライブにできるようがんばりますね!
    なお、30日(日)21:50から30分間出演できるバンドがいましたら大至急
    お店までご連絡くださいね。

    そしてお知らせをもう一つ!
    毎週木曜に開催しております「木曜セッションディ」ですが、4月から少し
    内容を変えたいと思っております。隔週開催として月に2回となります。
    そしてドラム、ベース、ギター、キーボードのホストバンドを常駐させようと
    思っております。
    「楽器はできないけど歌は唄いたい」という人もいっぱいおられると思うので
    気軽にカラオケではない生オケを楽しみに来てください。
    バンドはやっていないけどギターは弾けるなんて人も一人で来られてもすぐに
    バンド演奏を楽しむことができます。
    そのホストバンドですが、まだベーシストが決まっておりません月に2回
    20:00~23:00までの3時間来てくれる人はいませんか?
    一つのジャンルに特化したベースではなくあらゆるジャンルをある程度の水準で
    こなせたらOKです。お店のほうにお電話待っていますね(^^)
    3月中はその準備期間としてセッションディはお休みさせていただきます。
    4月からの「木曜セッションディ」をお楽しみに!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    AppleJamからお知らせいろいろ 
    2014/03/02 /15:50/Sun
    この前、お正月って言っていたのにもう3月ですねえ~~!
    ほんとに月日が経つのが早いって感じる今日この頃です(^^;

    1月2月はこれといったイベントもなく静かなAppleJamでした
    が、3月はいろいろとお知らせしておかなければいけないことがたくさん
    あるので書きたいと思います。

    まずは、毎週土曜に開催しているBeatlesNightですが3月は
    3回となります。昨日1回目は済みましたがあとは8日と15日の2回です。

    それから、9日(日)のお昼ですが、そごう屋上で開催される「屋上の里山」
    というイベントにAppleJamプロデュースのサザンオールスターズ、
    桑田ケイスケのトリビュートバンド「JJ with CHIGASAKI Sound Machine」
    が出演します。時間は14:20くらいからの予定になっています。
    いろんな県の物産屋台のたくさん出るそうですよ(^^)
    なお、イベント自体は8日からありAppleJamは音響関係の仕事を
    請け負っていますので、僕は常駐しております。時間のある方はぜひぜひ僕に
    会いにきてください(笑)
    最終チラシ修正CC..

    そして、22日(土)ですが、FABRICKは名古屋に遠征ライブに出かけます。
    お店をオープンする7年前までは日本各地に遠征ライブをしていました。
    メンバーみんな遠征してファンじゃない人の前でやる刺激を求めています。もちろん
    常連さんの前でやるのも大好きですが(^^;
    1年に1回くらいはこういった刺激を求めに行こうということになっています。
    東京、埼玉、大阪、福岡、愛媛、高知、鹿児島などなど・・・大都市で行って
    いないのは名古屋だけだということで、今回は名古屋ツアーに決定しました(^^)
    今回は名古屋No1ビートルズバンドである「ベアーズ」とのジョイントライブです。
    名古屋市千種区今池の「パラダイスカフェ21」というお店で19:00スタートです。
    お近くの方で興味があれば聴きに来てくださいね(^^)

    その22日ですが、FABRICKはいませんがお店は開けます!
    で、DiscoNightを開催します!広島屈指のソウルバンド「ソウル大臣」
    によるワンマンライブ!70~80年代のソウルで踊りたい方はぜひおいでください。
    過去に何度も出てもらってますがその都度、大盛り上がりのディスコ大会になり
    ます(^^)
    ディスコナイト

    それから、1ヶ月遅れとなりますが周年ライブの「アニバーサリーライブ」を
    28日、29日、30日の3夜に渡って開催します。
    現時点で地元アマチュアバンドさん20バンドの出演が決まっております。
    ハウスバンドのROUTE54が28日、JJ with CHIGASAKI Sound Machine
    が30日に出演することになっています。
    いろいろなジャンル、いろいろなバンドが聴けるこういうイベントはお得感満載!
    ぜひ、聴きにいらしてくださいね(^^)
    なお、日によってスタート時間が異なるということになりそうです、出演バンド名
    と合わせてHPのスケジュール欄をご覧になってご来店をお願いします。

    それから最後に一番書きにくいことを書きます(^^;
    4月に消費税が上がります、それに伴いAppleJamでも4月1日より料金改定
    を行う予定です。
    開店して丸7年、値上げをしてきませんでした。7年の間にいろいろな仕入れ原価
    が上がってきましたがその都度『我慢、がまん!』と思って見送ってきました。
    今回はそうも言っていられない状況です(^^;
    ただ、全メニューを一律に値上げするというのではなく。どうしても原価が高く
    なったメニューや他のお店をより安過ぎると思ったメニューに関してだけの値上げ
    にしたいと思っております。
    3月末日までには全メニューの詳細をHPにてお知らせしようと思います。
    なお、4月1日以降のスタジオレンタル、貸切ライブのご予約は新料金での受付と
    なりますのでご了承願います。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
