2013/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2013/07



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    昨日のAppleJam 
    2013/06/29 /12:50/Sat
    毎週金曜は、地元のさまざまなバンドさんにオファーを出して出演してもらって
    いるのですが、4週あって(月によっては5週)第一金曜はROUTE54で決まって
    います。
    あとの3週のうち2週はすんなり決まることが多いのですが、いつもあと1週が
    どうしても出演バンドを決めることが出来ないということがここ最近の傾向です。

    見つからないときにはFABRICK Men's(マーサを除いた4人で初期のナンバーを
    する)に頼むケースもあります。ただ、毎週土曜にやっているFABRICKとお客さん
    が重複することになって(金曜、土曜と続けて来てくれるお客さんもいますが)
    分散してしまって、あまり多くの集客が望めません。
    Men'sはホントにどうしても見つからない時の保険として取っておいて、早急に
    なには手を打たないといけないなあといろいろと悩んでいました。

    まさに昨日なんか万策が尽きて「どうしよう」って感じの日でした。
    「オリジナルナイト」「ロックナイト」「アコースティックナイト」などジャンル
    を括ってやることがほとんどの金曜ライブですが、そんなこともおかまいなしに
    「出られるバンドに出てもらおう」と半分やけくそで(^^;僕に近い人に声を
    かけました。
    そうしたら、5バンドも集まってくれて!なんとかかっこうがついたのでした(^^)

    各バンドさんお客さんを呼んでくれていたのもありほぼ満員の40名の入場者が
    ありました。
    ジャンルも、ジャズありビートルズありフュージョンありベンチャーズありJ-POPあり
    とまさにバラバラ(^^;でも、お客さんはとっても喜んでおられたと思います。
    自由な雰囲気というか、ゆるい雰囲気というか・・・肩の凝らないリラックスした雰囲気
    が終始客席に流れていたようで、これはこれでとってもよかったなって思いました。


    半分やけくそで「なんでもライブ」というタイトルを付けたのですが、今回の成功で気を
    良くして毎月やってもいいかな?という気になっています(^^)
    昨日の出演者の一人が「Toy box Live」っていうのはどう?って言う提案がありました!
    おもちゃ箱のように何が出てくるか分からない楽しさっていうのかな?ジャンルにとらわれず
    出られるバンドさんがあったら、無条件に受け入れるようなライブを月イチでやるのも
    いいかな?と思ってます。
    とりあえず「Toy Box Live」第2回目は7月19日(金)に決まりました!

    常時、出演バンドを募集しておりますのでこれを読んだバンドのみなさん気軽にお店の方に
    問い合わせてみてくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週土曜のFABRICKは・・・ 
    2013/06/25 /22:19/Tue
    いつもは1st目だけはこちらで決めて2st、3stは来られたお客さんの
    リクエストで全曲セットリストを組むというライブをやっておりますが、
    今週のライブは少し趣向を変えてやってみようかと思っています。

    1966年6月30日!ビートルズが来日して初めて武道館でコンサートをした日
    です。FABRICKの衣装もその日にビートルズが着ていた衣装をコピーして
    作ったものです!
    そこで今週は来日特集!!(^^)
    6月30日にやったコンサートをなるべく再現するステージをやってみたいと
    思っております。1stでやります!

    それから、今予約が入っているお客さんの多くがあまりビートルズのマニアでは
    ないという情報が入っているので、2st目は全曲有名曲で組みたいと思って
    います。

    そして、3st目!!
    6月18日はポールの誕生日!もう71歳になるんだよなあ・・・まだ、音楽活動
    を続けているなんてホントにすごいよね(^^)
    ちょっと過ぎてしまったけど、今週土曜はポール特集!!
    ポールのソロの曲とウィングス時代の曲をイッキにやってしまおうというステージ
    を3st目にやるつもりです(初めて人前で披露する曲も数曲あります)

    今回はリクエストをいただいてもアンコールで数曲やるくらいになると思います。
    こんな日がたまにはあってもいいよね?(^^)

    今週の土曜はスペシャルなライブが2ステージ!!ぜひ、聴きにいらしてください!
    まだ、席は埋まってないので予約可能ですよ!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    梅雨をぶっとばせ!無事終了(^^) 
    2013/06/24 /12:32/Mon
    今回のライブイベントもトラブルもなく無事終了しました。

    22日が9バンド、23日が8バンドの出演があり入場者数も2日間で150名弱
    でまずまずの入場者数でした。
    各バンドさんの熱のこもったライブに、暖かい観客の声援と拍手に「Appleのライブ
    は雰囲気がいいよね」って、言ってもらえる要因があるのでは?と思います。
    ホントにどのバンドさんも一生懸命にやっていただいてお店としては感謝感謝ですよ(^^)
    各バンドさんのライブの感想は僕個人としてはいろいろありますが、例によってここでは
    割愛させてもらいます。

    ただ、いろんな問題点もない訳ではないんです。
    ある方がFBで書かれていたのを偶然読んで思ったことですが・・・
    「自分達のライブ前に来て、終わったらそそくさと帰って行くバンド。お目当ての
    バンドだけ見て帰って行くそのバンドのファンの人・・・それじゃあ寂し過ぎるんじゃ
    ない?」とこのような内容のことを書かれていました。
    その方が書かれているのは「こういうたくさんのバンドが出るライブイベントだから
    こそ、自分たちに足りないものを他バンドを聴いてヒントにしてほしい」
    「初対面同士であっても同じライブイベントに出演している連帯感を感じてほしい」
    「バンドさん同士のコミュニケーションがあってもいいんじゃない?」
    このようなことが言いたかったんだと思います。

    もちろん、お店として出演バンドさんに「集客ノルマなしで、ライブをすることを
    楽しんでください」とお願いしているからそれ以上の要求をするつもりはありません。
    お店としてライブ全体を楽しんで、在店時間を伸ばしていくアイディアを出して
    いかないといけないと思うのです。
    スタッフも増やして僕がなるべくPAオペやフードやドリンクを作らないでフリーな
    立場にいて出番待ちや出番を終えたバンドさんとカウンターでコミュニケーションを
    取れるような状況を作っています。積極的に会話をしようと思っていたけど、忙しく
    ままならないことも多かったなあ(^^;

    嬉しいこともありました!
    毎週、木曜にやっているセッションディ!そので知り合った人達がコンビを組んで
    出てくれたYMD、バンドを組んで出てくれたThe STANDARD。
    木曜セッションディをやる意義はまさにこういうことにあると思っていたので・・・
    「バンドで楽器を弾いたり唄ったりしたいけど、人脈がない」という人達が
    セッションディを機に知り合ってライブができるようになる・・・こういう状況
    を想定して開催しているのです。そういう面で2つのバンドが第一歩を記してくれ
    たのが嬉しかったですね(^^)

    今度は9月に「お月見ライブ」のタイトルで同様のライブイベントをやる予定です
    ぜひ次回も楽しみにしていてくださいね(^^)

    出演してくださったバンドさん、聴きに来てくれた一般のお客さん、参加いただいて
    本当にありがとうございました(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    梅雨をぶっとばせ!!のライブスケジュールが決まりました! 
    2013/06/17 /16:06/Mon
    こんにちは、「梅雨をぶっとばせ!」のライブスケジュールが決まりました
    のでお知らせいたします。

    6/22(土)

    ・18:30~ ザ・ウッドストック(ロック)
    ・19:10~ YMD(ポップス)
    ・19:35~ Seven Doors(ロック)
    ・20:15~ RESPECT(J-Pop)
    ・20:55~ KIKU BAND(ロック)
    ・21:35~ シーサーズ(ロック)
    ・22:15~ イノセント・ビーンズ(アコースティック)
    ・22:40~ ARGUS(ロック)
    ・23:20~ ZZ.Riders(ロック)

    6/23(日)

    ・18:30~ ハッピー5タイムマシーン(J-Pop)
    ・19:10~ 流川たんぽぽ団(フォーク)
    ・19:50~ ロックン・ルージュ(ロック)
    ・20:30~ カゼアシ(ロック)
    ・21:10~ ハミング・バンド(ロック)
    ・21:50~ オールウエイ・スプリング(ポップス)
    ・22:30~ The STANDARD(J-POP)
    ・23:10~ Marveric(ロック)

    今回は早めにバンドエントリーが埋まりいい傾向だなあって思っていた
    けど、ここに来てバンドメンバーの都合で出られなくなったバンド、時間を
    変えてほしいと要望のあったバンドなどが続出!スケジュール発表が大幅に
    遅れてしまいました。社会人バンドばかりなので仕方ないですね(^^;
    初めて出られるバンドさんも5バンドあったりして、けっこう新鮮な雰囲気に
    なるのではないか?と思います。
    ぜひ、一般の方にも聴きにきてもらいたいと思います。よろしく!
    参加料 ¥1500(1ドリンク付き)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
