2013/01← 12345678910111213141516171819202122232425262728→2013/03



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    PM2.5?・・・ 
    2013/02/24 /15:50/Sun
    先週の金曜から喉が調子悪くなってもう10日目、まだ調子悪いです。
    最初は「2~3日すれば治るだろう」ってたかをくくっていたんだけど
    火曜水曜は寝込むくらい・・・熱はまったく出ないんだけど・・・・
    ここ2~3日は咳がよく出て夜寝られないくらいなんだよね。

    これって、「ひょっとしら、中国のPM2.5の影響なのかも?」って
    思ったりしています(^^;

    そんな状況下で昨日のFABRICKのライブを強行したわけです(^^;
    1stは比較的ジョージの唄う曲が少ないBeatles For Seleの
    アルバムから全曲セレクトしました。
    おもいっきり空気を吸い込むと咳が出てしまうので60%くらい吸い込んで
    声量も60%くらいにして・・・細かい唄いまわしには対処できないので
    (喉を上手くコントロールできないから)シンプルな唄い方でピッチだけ
    は狂わないように唄ってみました。
    自分自身ではなかなか上手くいったと思った・・・聴いた人はどう思った
    かな?(^^;

    長くやっていると体調のいい日ばっかりはなく、こういった日もあったり
    するのは仕方ないことなんだけど、こういうときにどうやって工夫して
    乗り切るか?
    そんなところにも今のこの仕事にやりがいを感じているし、ミュージックフィ
    をいただいて音楽を聴いてもらっている責任感を感じるわけです。

    セットリストは・・・・
    1st
    ノーリプライ
    アイム・ア・ルーザー
    ベイビーズ・イン・ブラック
    アイル・フォロー・ザ・サン
    エイトディズ・ア・ウィーク
    ワーズ・オブ・ラブ
    ハニードント
    パーティはそのままに
    エブリ・リトル・シング
    みんないい娘

    2st
    ノルウェーの森
    ブラックバード
    PS.アイ・ラブ・ユー
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ボーイズ
    バースディ
    ヤー!ブルース
    サムシング
    ユー・ネバー・ギブ・ミー・マネー~サン・キング~ミーン・ミスター・マスタード~ポリシーン・パン~
    シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドウ

    3st
    テル・ミー・ホワイ
    チケット・トゥ・ライド
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    オール・マイ・ライビング
    シー・ラブズ・ユー
    ヘルプ!
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド~ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ア・ディ・イン・ザ・ライフ
    オー・ダーリン
    ヘルター・スケルター

    アンコール
    バッド・ボーイ
    ロールオーバー・ベートーベン
    アイム・ダウン
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    木曜セッションディについて 
    2013/02/22 /13:49/Fri
    先週からお店主催のイベントとして(去年までは主催者が別にいました)
    再開しました「木曜セッションディ」ですが、運営スタッフや来られた
    方がたから、いろんな建設的な意見が出ています。

    セッションというと、楽器の上手い人が集まって簡単な決め事して延々と
    アドリブを楽しむといったようなことを想像する人が多く、尻込みする
    人が少なくないんじゃないでしょうか?

    AppleJamでは、高度な演奏テクニックがない人でも、バンドをやりたいけど
    仕事や家庭の事情で組むことができない人、「楽器は何も出来ない
    けど生オケで唄ってみたい」と思われるような人などありとあらゆる人に
    集まってもらって「木曜セッションディバンド」という概念でコミュニティ
    が出来たらいいなと思っています。木曜にAppleJamに来られる方はみんな
    「音楽仲間」だというコンセプトで運営していきたいと思います。

    ただ、知らない人同士が集まっていきなり「何をやる?」ではなかなか前に
    進まない感じがしたので、その月々で「マンスリー・ソング」を設けて
    その中の曲を中心に進めていくのがいいんじゃないかという話しになりました。

    候補曲の選定にあたって留意したことは、30~50代の方が間違いなく知っている
    という曲を選びました。
    3月のマンスリーソングは1980年代90年代の日本の曲(1部70年代も)
    をセレクトしてみました。

    【3月のマンスリーソング】
    ・心の旅 チューリップ
    http://www.youtube.com/watch?v=uUXc5wRrymo

    ・落陽 吉田拓郎
    http://www.youtube.com/watch?v=ro962FunPMw

    ・それが大事 大事マン・ブラザース
    http://www.youtube.com/watch?v=XY7kDw3ujOU

    ・イノセント・ワールド ミスター・チルドレン
    http://www.youtube.com/watch?v=KD4wyVPl9TU

    ・ワインレッドの心 安全地帯
    http://www.youtube.com/watch?v=b_3aPGBDzZs

    ・プライド 今井美樹
    http://www.youtube.com/watch?v=leCtPCdEDF4

    ・ダイヤモンド プリンセス・プリンセス
    http://www.youtube.com/watch?v=H8o4VqNq6iU

    ・ルージュの伝言 荒井由実
    http://www.youtube.com/watch?v=PvnVgj5irjk

    ・負けないで ザード
    http://www.youtube.com/watch?v=7rDWj8Olcqo

    ・スィート・メモリー 松田聖子
    http://www.youtube.com/watch?v=3qJvR1QtkZs

    この10曲です、3月中のセッションディではこれらの曲を中心に進めて
    いこうと思っています。
    ギターの弾ける人、ベースの弾ける人、鍵盤の出来る人、ドラムを叩ける人
    その他楽器のできる人はこの10曲をぜひ練習してきてください!きっと
    楽しめると思います。
    なおこの10曲をカラオケでなく生オケで唄ってみたいと思われる方も
    ぜひぜひ、おいでくださいね!
    もちろん、楽譜や歌詞カードは用意するつもりでおりますので気軽に来て
    いただけたら嬉しいです(^^)

    まだまだ軌道に乗るまでは試行錯誤の連続だろうと思いますが、参加される
    みなさんの手を借りて、楽しいイベントに成長させようと思います。
    応援してくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    2月だというのに・・・ 
    2013/02/17 /17:03/Sun
    昨日のFABRICKのライブ、大勢のお客さんに来ていただいてたいへん
    盛り上がったライブをすることができました。毎年2月というのは
    あまりお客さんが来られないライブが多いんだけど、昨日は事前の予約
    も20名も超えていたし???という感じだったな(^^;
    しかし、ありがたいよね。こんな寒い2月の夜にこんなに大勢の人たちが
    FABRICKのライブを聴きに来てくれるんだもん・・・・

    そして昨日は近くのレストランでリッキーさん(ビートルズ関連のプロ
    ミュージシャン)のライブがあり少し機材をお貸ししていたのもあり
    そのライブが終わってAppleJamに来てくれました。
    ちょうど、アンコールに応えていたときだったので、リッキーさんに
    ステージに上がってもらって1曲唄ってもらいました(^^)
    お客さんは思いがけずプロの歌が聴けて「とってもお得な」ライブ
    になったのではないでしょうか(^^)

    来週には開店丸6年になります、こういったたくさんのお客さんに来て
    もらえているから続けていられるのだと思うし、金曜ライブやらイベント
    ライブに出てくれるバンドさんがいるからだと思います。
    みなさんにホントに感謝です!(^^)

    セットリストは・・・
    1st
    マジカル・ミステリー・ツアー
    フール・オン・ザ・ヒル
    マザー・シュッド・ノー
    アイム・ザ・ウォーラス
    ペニー・レーン
    オール・ニード・イズ・ラブ
    イエロー・サブマリン
    ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
    オールド・ブラウン・シュー
    ハローグッバイ

    2st
    イエス・イット・イズ
    アイ・ニード・ユー
    アイル・ビー・バック
    オール・マイ・ラビング
    イフ・アイ・フェル
    マネー
    ハニードント
    バースディ
    イマジン
    レディ・マドンナ

    3st
    カム・トゥゲザー
    ワン・アフター・909
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    オー・ダーリン
    ドライブ・マイ・カー
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    抱きしめたい
    マッチボックス
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    みんないい娘

    アンコール
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    バンド・オン・ザ・ラン
    ジェット
    バック・イン・ザ・USSR(リッキーさん)
    ゲットバック
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ライブ&グルメツアーVol.3 
    2013/02/12 /16:26/Tue
    去年の1月山陰カニツアー、10月の佐賀温泉ツアーに続いて3回目の
    ライブ&グルメツアー!
    今回は福岡に行ってきましたよ~~(^^)

    FABRICKは毎週AppleJamでライブしているわけだけど、たまには気分転換に
    遠征ライブしたいよねということで、他県でオファーがあったときには積極的
    に出かけるようにしています。
    今回は去年9月に福岡市内にオープンしたライブハウス「キャバーンビート」から
    出演オファーをいただきまして、出かけることにしました。
    ただメンバーだけが行くのでは面白くないのでAppleJamの常連さんや友達を
    誘って貸切バスでみんなで行くほうが楽しいよねってことで最近はツアーを
    組んでいます。

    おととい、朝9時にAppleJam前を出発!お昼1時には最初の目的地の
    「博多もつ鍋 はま屋」に到着!
    だいたい、もつ鍋は夜に食べる料理なのか予約で何軒も断られてやっと見つけた
    店です。どうせならご当地グルメを食べないとね(^^)
    白味噌仕立てのダシがとっても美味しくホルモンもプリプリで!サイドメニュー
    もいろいろ出てきて美味しかったよ~~(^^)

    そして、夜はキャバーンビートでライブ!
    ビートルズ関連の友達である「福岡のジョンレノン」こと、ふぁくとさん率いる
    FARBのステージを挟んで、FABRICKは2回のステージを務めました。
    お客さんは広島からのお客さん、福岡のお客さん半々くらいで50名の超満員!
    最初のステージでは事前に組んだビートルズデビュー前からの曲、初期中期後期の
    曲、解散後のソロの曲などまんべんなく約20曲を50分ほどやりました。
    福岡のお客さんの反応を注意深く見ていたんだけど・・・最初のころは「どんな
    バンドなのかな?」と観察するような感じだったな(^^;
    最後のほうでは体でリズムを取る人、手拍子をする人などじょじょにのってくれて
    いるなって感じでした。

    そして、FARBのライブ、ジョンやポールのソロになってからの曲中心で12曲くらい
    やったのかな?選曲もしぶくてなかなか良いバンドでした(^^)
    さすがに地元のバンドだけに福岡のお客さんのノリがよかったな!

    それからFABRICK2回目のステージは全曲その場でリクエストに応えて即演奏という
    暴挙に出たのでした(笑)いつもAppleJamでは休憩中に次のステージにやる曲を
    リクエストの中から選んでやるという方式をとっています。だから今回のように
    正真正銘のリクエストに応えるというのは、かなりの冒険!それを福岡の地であえて
    やってみようというチャレンジ精神旺盛なメンバーに拍手ですね(^^)
    レパに入っていない曲、1曲だけリクエストに応えられなかったけど、他はほとんど
    の曲を演奏してみせました。しかも、いつも聴いてくれている広島のお客さんでは
    なく福岡のお客さんのリクエストを優先しました。ビートルズフリークが多いのか
    けっこうマニアックなナンバーも来ましたよ(^^;全部でアンコールも含めて20曲
    近く演奏したんじゃないかな?
    最後のほうでは、立ち見のお客さんが踊りだし手拍子、声援がスゴクてお店全体が
    とっても良い雰囲気になりました。

    ライブが終わって福岡のお客さん何人もの方々に「良かったです」と言ってもらった
    のが嬉しかったな(^^)耳の肥えた福岡のファンにちょっとだけ認められたかな?

    そのあと、広島のお客さんみんなとmajor7という別のお店で2次会!そこでも楽器が
    置いてあるのでセッション大会(^^)何人かのお客さんは楽器を弾き唄ってくれました。
    僕もギター弾きました、そしてビリージョエルの曲を1曲唄ってしまった(^^;

    そして昨日は帰りに下関に寄って、フグのコース料理!バスの運転手さんに予約を
    お願いしていたお店がスゴイところでした!
    「春帆楼」歴史的に由緒あるお店です。
    日清戦争の後、下関講和条約の舞台になったところです。
    伊藤博文が初めてフグを食したということで有名です。江戸時代前からフグはあたると
    いうのでご禁制だったらしい、それを総理大臣である伊藤博文が食べたということで
    以後解禁になったということらしいです。
    建物も由緒ある立派な建物、通された部屋もすごく雰囲気のある部屋でしたよ!

    3時のバスの出発まで時間があったので、隣接する唐戸市場で観光!お天気も良くて
    たくさんの観光客で賑わっていました。

    今回のツアーも前回同様、大成功だったのはもつ鍋屋や宿泊ホテルを探してくれた
    ふぁくとさん、楽しいライブをさせてくれたキャバーンビートのマッチさんアクアさん、
    快適なドライブをしてくれたJRバスのドライバー高下さん、そして広島からFABRICKに
    ついて来てくれた常連さん、みなさんのおかげだと思います。
    感謝、感謝ですよ~~!ありがとうございました(^^)

    写真3
    写真2
    写真1
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    木曜セッションディと6thアニバーサリーライブ 
    2013/02/04 /17:19/Mon
    お店からお知らせを2つ!

    去年末で主催者の都合により中止していました「木曜セッションディ」をお店主催
    により復活することにしました。
    「木曜セッションなくなったんですか?」と何人かの人に惜しまれて、その人たち
    のためにも『やっぱりやらなくちゃね』と思い直しました(^^;

    「去年末で、主催者の都合により中止していました木曜セッションディをお店主催
    として復活したいと思います。
    ホールを開放して、ご来店いただいた方に自由にステージ上で楽器を演奏して
    いただいて楽しんでいただこうと考えました。ギター、ベース、ドラム、PAシステム
    などすべてお店のものを貸し出します、手ぶらでふらっと寄っていただいても楽しめる
    ようにしたいと思います。
    「楽器は弾けないけど歌は唄いたい」という方でも大歓迎です!
    入場料は800円、あとはショットバー営業のときと同じで飲まれたドリンク料だけです。
    時にはフォーク酒場のように、時には歌声喫茶のように、時には知らないもの同士が
    セッションするロックバーのように・・・使い方はお客様次第!楽しい夜になればお店
    としては嬉しいです(^^)
    毎週木曜日 20:00~23:00」

    それから6thアニバーサリーライブの件
    今月23日で開店して丸6年になります、これを記念して3月1(金)2(土)3(日)
    に「6thアニバーサリーライブ」として開催いたします。
    出演バンドを募集しております!今日現在で、1日は枠がたくさん空いています。
    2日はほぼ満杯、3日は半分の空きがあります。
    これをご覧になったバンド、ぜひ出演を検討してみてくださいね(^^)



    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
