2012/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2013/01



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    ミスった・・・(^^; 
    2012/12/25 /14:07/Tue
    先週からの金土日月の4日連続のライブも無事に終わり、ほっと一息と
    いう感じかな(^^)

    今年はあと明日の貸切ライブ、28,29,30の「年忘れライブ」だけと
    なりました。
    ラストスパートに向けて今日はわりとのんびりとしています(^^)

    明日のライブですが、高校生が貸切ライブをします。
    予約の電話があったときに、バタバタしていたのでどういうバンドか?
    何歳くらいのバンドかをろくに聞かないで予約を受けてしまいました。
    うちのお店では高校生は不可、大学生でも顔見知りか紹介がないと
    受けないことにしています。
    明日のライブの前日練習のため来たバンドを見て愕然(^^;
    高校生でした。でも、こちらの完全なミスです(^^;
    どうして、若年者のライブを断っているかというと、やはりまだ
    社会のマナーを身につけていないことが多いし、設置機材を無理な使い
    方をしたり若いエネルギーを持て余して暴走することが多いから
    例えば無理な使い方をして(シンバルを割ったりドラムの皮をやぶったり
    ベースやギターアンプを飛ばしたり)壊されて、アタマにくるより最初
    から断ったほうが気分的にラクだと思いそうしています。
    もちろん、中には礼儀をわきまえている若い人もいっぱいいるだろうし
    全部を同じに見たらかわいそうとも思いますが、やっぱりイヤな思い
    する可能性のあるバンドには極力やってもらいたくないというのが
    本音なんですよ。

    お金を払えば関係ないと思われる人もいるでしょうが、そんなバンドは
    別のお店でやってもらいたいと思うのですよ。

    生意気なことを書いたかな?(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    年忘れライブパーティのスケジュール 
    2012/12/21 /13:10/Fri
    毎年年末に開催している「年忘れライブパーティ」の出演者が出揃いました。
    いろんなジャンル、個性的なバンドもいっぱい!
    時間の取れる方はぜひ、AppleJamへいらしてください。いっしょに
    盛り上がりましょう!!
    参加料は1ドリンク付き¥1500となっております。
    12/28(金)
    19:30~ オールウエイズ・スプリング(アコースティック・ロック)
    20:20~ サンキュー(ビートルズ、はっぴぃえんど)
    21:10~ ロックン・ルージュ(ロック)
    22:00~ ケリコ(ビートルズ)
    22:50~ FABRICK(ビートルズ)

    12/29(土)
    19:00~ Sweet Shell(ボサノバ、ジャズ)
    19:40~ ヤスバンド(歌謡ロック)
    20:20~ ウメバンド(アメリカンロック中心)
    21:00~ KIKUバンド(邦楽中心)
    21:40~ The Room No7(オールマンブラザース中心)
    22:20~ ワタナベバンド(J-Pop)

    12/30(日)
    18:30~ ポテンシャル(ロック)
    19:10~ シーサーズ(ロック)
    19:50~ スィートビーンズ(オールディーズ)
    20:30~ 黄昏楽団(ウエストコースト・ロック)
    21:10~ ジ・オール(パンク・ロック)
    21:40~ Starright Starright(トライセラトプス・トリビュート)
    22:10~ パッピー5タイムマシーン(ロック)

    そして今年も残り少なくなりましたが、僕自身もあと4回ライブ出演があります。
    今日21日はFabrick men's ビートルズがデビューする前にやっていたカバー曲
    や初期のナンバーを中心にやるEarly Beatlesです。
    明日22日はApple Jam Xmas Party!FABRICK ROUTE54の両方でステージに
    立ちますが、予約でもう満席になってしまったので当日券はありません(^^;
    それから23日はALL Days BEATLESというイベントに出演します。
    場所は南区民センターホールFABRICKの出演時間は15:30から、入場料は999円です。
    そして、前述の年忘れライブパーティです。
    時間のある人はぜひ来てくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    test 
    2012/12/21 /12:05/Fri
    testtest
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    忙しくて・・・ありがとうございます(^^) 
    2012/12/17 /16:35/Mon
    毎年のことだけど、12月は普通の月の2倍の忙しさになります。
    だいたい、金土日の週末に集中することが多いのだけど・・・
    貸切ライブ、貸切パーティの予約もたくさん入るし、お店主催の
    イベントやパーティもあるし・・・
    それに何より、金土の通常ライブの来場者も、やっぱり普通の月
    と違って事前の予約なしのお客さんも多い(忘年会の流れでそうなる
    のだと思うけど)初めてのAppleJamという人も多いのが12月の
    特徴です。
    体力的にも、かなりキツイのだけど忙しいことがまったく苦になることは
    ありません。
    「お客さん来ないなあ・・・」って落ち込むより、忙しくてばたばた
    しているほうが断然、精神的にはラクなわけです(^^)

    この週末の3日間もホントに忙しかった!特におとといの土曜日は
    朝早くから夜中までお店に詰めっきりだったもんね(^^;
    4時から貸切ライブ、8時半から通常ライブと違うライブを2連発は
    かなり、たいへんです(^^;

    おとといのFABRICKのライブ、前述のようにいちげんさんも多くて
    それに、前の店でお酒が入っている人が多くて異様に盛り上がったなあ。
    ライブの終わり近くになると立ち上がって踊りだす人も多くて、最高の
    雰囲気だった(^^)

    今日は3日間の疲れがどっと出て、休養日に当てていますが・・・
    「忙しいことにホントに感謝しなくちゃあ」なんて思っているわけですよ(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のROUTE54は 
    2012/12/08 /17:52/Sat
    寒いし冷たい雨が降るし・・・予約は20近くあったからそこそこの
    集客は期待していたけど内心『少ないかもしれないな?』と思って
    いました。
    しかし、2ステージが始まる頃には補助イスを出しての超満員!嬉しい
    誤算となりました。忘年会の帰りという団体さんが2組!考えてみたら
    世の中忘年会シーズンなんよね(^^;
    そして、初Appleという人が15~6人くらいはいらっしゃったのでは?
    2stから立ち上がって踊りだす人、そして3stが終わる頃にはほぼ全員が
    立って踊りだされました(^^)
    最近のROUTEでは踊りだす人が多いけど(そういう曲をレパートリーに
    多く取り上げるようになったのだけど)昨日はホントに盛り上がったなあ(^^)

    結成して5年余り、最初のころはパラパラのお客さんの前で一生懸命やって
    いたけど、徐々にファンの方もついてきて最近では満員近くになる
    ことも増えてきました。ホントに一生懸命頑張っていたら、聴いてくれる
    人はついてくるものだなあとつくずく思います。
    やはり「お客さんが何を求めているか?」を真剣に考えてニーズにマッチ
    したものをやっていくこと、一回一回のライブに全力でこなすという
    当たり前のことを愚直にやっていく以外にないのだと思います。

    ROUTE54、今年の出番はあと1回!22日のAppleJam クリスマス
    パーティで1ステージやることになっています。
    毎年定員いっぱいになるイベントですが、まだ、空席が20くらいはあります。
    HPのチラシをご覧になって時間の取れる人はぜひ予約してくださいね(^^)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    アタマの中が処理不能 
    2012/12/03 /16:03/Mon
    おとといはFABRICKのライブ!
    いつもよりはちょっと少なめのお客さんでしたが、初めて来られたと
    いうお客さんも多くてやっぱり気合の入るステージとなりました。
    マーサがいないと出来ない曲もstuがピアノを弾いて4人で初めてやって
    みました。ヘイ!ブルドッグ・・・なかなか良かったのではないかと
    思います(^^)
    なお、少ないお客さんのわりにリクエストはすごかった(^^;リストの
    ほとんどがリクエストに応えるという形でした。

    セットリストは・・・
    1st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    シー・ラブズ・ユー
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ヘルプ!
    ノーウエアマン
    チケット・トゥ・ライド(クリスマス・バージョン)
    ハニー・ドント
    ヘイ!ブルドッグ
    バック・イン・ザ・USSR
    ゲット・バック

    2st
    イフ・アイ・フェル
    すてきなダンス
    恋のアドバイス
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト
    ラン・フォー・ユア・ライフ
    アクト・ナチュラリー
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    ハロー・グッバイ
    マイ・ラブ

    3st
    今日の誓い
    アイ・ニード・ユー
    ベイビーズ・イン・ブラック
    テイスト・オブ・ハニー
    ゼア・プレイス
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    オクトパス・ガーデン
    アンド・ユア・バード・キャン・シング
    タックスマン
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス

    アンコール
    ロックロール・ミュージック
    みんないい娘
    ツイスト&シャウト
    カンサス・シティ

    さて、ここ1~2年悩んでいたことがあります。
    FABRICK、ROUTE54、そしてJJ with CHIGASAKI Sound Machine
    と3つのバンドを掛け持ちする僕にとってたいへんに苦労する事柄があります。
    それぞれのバンドでどんどん新しい曲が増えていることです。
    3つのバンド合わせて1ヶ月に5曲とか新曲が増えることがあります(^^;
    現在、FABRICKが約190曲、ROUTE54が90曲、JJバンドが20曲
    のレパートリーがあります。
    他のメンバーと違って、僕は「これが仕事の内」と思っているので弱音ははき
    ませんが、やっぱりキツイと思ったことは幾度もあります。

    ギターのほうはなんとか覚えられるし、忘れていても事前にちょっと弾けば
    思い出すことができます。しかし、歌詞のほうはどうしようもなく覚えられません(^^;
    それで、ライブでウソの歌詞を唄ってしまうことも最近は増えてきました。
    英語が多いから日本人の前でやるときにはそんなにミスに気づかれないから
    なんとかなりますが時々は外国人のお客さんも来られます。
    そんなときには唄うのがイヤになったりします(^^;

    FABRICKでは一度も譜面台を立ててライブをしたことがありません!
    これはメンバー間の暗黙の了解で「譜面台を立てないとできないような曲は
    やるべきではないし、見た目がかっこ悪い」ということです。

    しかし、昨今ではプロも足元のモニターテレビでカンニングしている時代です
    なにか良いものはないかと考えていたらありました!(^^)
    ipadです(^^)今ではマイクスタンドにホルダーで固定することも出来るよう
    になりました!便利だよねえ~~(^^)
    『これしかない!』とさっそく買ってしまいました!(^^)
    これなら仰々しく譜面台を立てるというかっこ悪さもないし、見た目もスマート
    だし!

    ということで、今はせっせとipadに歌詞を打ち込んでいるところです(^^)
    できれば今週金曜のROUTE54のライブでデビューさせようと思っているの
    ですよ(^^;
    写真
    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
