2012/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2012/11



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    まだまだ、修行不足(^^; 
    2012/10/28 /15:37/Sun
    おとといはROUTE54、昨日はFABRICKと二日続けて違うバンドのライブと
    なったこの週末でした。

    まずはおとといのROUTE54のお話を・・・
    今回は2曲の新曲を披露しました、ケニー・ロギンスの「フット・ルース」
    カルチャー・クラブの「カーマはきまぐれ」どちらも80年代にヒットした
    曲です。
    ROUTEは最初はGSの曲をやることでスタートしたバンドで60~70年代の曲
    を中心にやってきましたが、どうしても50~60代の方向けになってしまって
    いました。もう少し年代の幅を広げようと40代の方にも聴いてもらえるよう
    にするにはやっぱり80年代のポップスをやらないとということで最近の新曲
    はその年代の洋楽が増えてきつつあります。
    80年代というと僕はフュージョンバンドをやっていたということもあり
    聴いていた音楽がジャズフュージョンに偏っていたのでロックやポップスは
    ほとんど聴いていませんでした。『どんな曲が流行っていたんだろ?』って
    感じでした(^^;
    しかし今はネットで調べたら何だってすぐにわかる便利な時代!
    こうして、候補曲を選定、メンバーのみんなに聴かせて出来そうな曲を
    セレクトしていったわけです。
    まだまだあげた候補曲で手をつけてない良い曲があります!徐々に聴いて
    いただけるよう練習していこうと思っています。

    そして昨日のFABRICK!
    AppleJamのスタッフはすべて学生アルバイトです!来てくれる学生は全員
    某大学の軽音部です。採用基準が「音楽が大好きな人」というのが僕の基準
    だったのでこういうことになってしまいました(^^;
    昨日はその大学の大学祭!こうなると全員がバイトに来られないという事態
    になってしまったのですよ(^^;
    なんとか助っ人を頼んで乗り切ったワケですが、慣れていない人ばかりで
    どうしても僕がドリンクを作ったりフードを作ったりという作業に追われました。
    1stのスタートの直前までそういう作業をしていていきなりステージに
    立たないといけないという状況になってしまいました(^^;

    いつもはサウンドチェックが終わって控え室でメンバーと雑談をしてステージ
    にあがる気持ちを盛り上げるわけです。
    言い方を変えると日常から非日常な自分を作るルーティンが必要なわけです。
    昨日はそういうことが出来なかったわけです。
    どんなセットリストが組まれているかもあまり頭に入ってなくていきなり
    ステージに上がったわけです(^^;
    本当のプロならそんなことはおかまいなしに音楽にどっぷり入っていける
    んだろうけどまだまだ修行が足りません。
    そこまで気持ちのスイッチを簡単に入れることが出来なかった・・・
    『なんだか気持ちが入っていかないなあ』とか考えながらやっていると
    やっぱりミスをするし、ノリもイマイチだったのでは?・・・

    そういった僕の気持ちが聴いているお客さんに伝わらなかったのかお客さん
    の反応はいつもとあまり変わらず暖かいものだったのが救いでした(^^;

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    びっくりしました!! 
    2012/10/26 /15:33/Fri
    息子が「ぺきんだっくのレコードの画像がネットに載っているよ」と教えてくれて
    検索してみると確かに載ってました~~(^^)

    「ぺきんだっく」とは僕が広島経済大学に通っていたときに組んでいたバンドです。
    大学卒業で解散ということで記念に自費制作したレコードです。(ほぼ全曲で僕が
    作曲アレンジしています)
    もう35年も前のレコードなんだよ~~! 僕は1枚だけ今でも持ってます。

    レコードショップのコメントでは「2万円以上で売れるほどレア盤」と書いてあり
    ました(^^;
    確かに500枚しか作ってないレコードだもんね!

    息子がデジタル化してYouTubeにアップしてくれるそうなんでアップされたらまた
    このブログで紹介します(^^)


    http://thisboy1994.blog47.fc2.com/blog-category-7.html

    http://blogs.yahoo.co.jp/drucs0098/352468.html

    2009083117142278as.jpg
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    YouTubeにアップしました(^^) 
    2012/10/23 /17:40/Tue
    先日の武雄温泉ツアーのFABRICKのライブを気持ちが冷めないうちに
    さっそくアップしましたよ~~(^^)
    全曲に近い数をアップしましたが、やったはずなのにアップされてない
    のは僕がギターをミスった曲です(^^;


    http://www.youtube.com/watch?v=Y1jyNv5r5KE&feature=g-upl

    http://www.youtube.com/watch?v=B8_gbRE0Ldw&feature=g-upl

    http://www.youtube.com/watch?v=nBfdqiVfShc&feature=g-upl

    http://www.youtube.com/watch?v=ciDUwcVHcXk&feature=g-upl

    http://www.youtube.com/watch?v=dVCvZepkWPA&feature=g-upl

    http://www.youtube.com/watch?v=1KId4RwHjxc&feature=g-upl

    http://www.youtube.com/watch?v=ucjqkif0gAo&feature=g-upl

    http://www.youtube.com/watch?v=QhJuiYF-UPI&feature=g-upl

    http://www.youtube.com/watch?v=B71_IrxQoYI&feature=g-upl

    http://www.youtube.com/watch?v=4D3kXpepX70&feature=g-upl

    http://www.youtube.com/watch?v=pVl7KQ-9wSo&feature=g-upl

    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    温泉 DE ビートルズ その2 
    2012/10/23 /01:06/Tue
    画像 074
    画像 075
    画像 073

    そして、昨日!朝6時くらいからふくちゃんとHIROが部屋でごそごそする音で目が覚めました(^^;
    もうちょっと寝たかったんだけどなあ・・・(^^;
    温泉に入りに行ったなと布団の中でウトウトとしていて、7時前に仕方ないので僕も起きて温泉に浸かりに
    行きました(^^;それから、朝食!あとの2人はもう食べ終わっていました(^^;
    10時にホテルを出発にしていたので、それまでは部屋でうたた寝したりテレビを見たりして
    過ごしました。

    そして10時きっかりにホテルを出発!呼子に向けてバスは走りました。
    今回のツアー、お客さんの中には「こっちがメイン」という人も多かったかも?(^^;
    イカのフルコースを食べさせてくれる食堂は12時に予約していたのですが、11時半には呼子
    に着いてしまいました。
    そこで食べた後に朝市で買い物をする予定にしていたのを変更して先に土産物を買いに行くことに
    しました。港に隣接した朝市は観光シーズンの日曜日で晴れていたからかもしれませんが凄い大勢
    の観光客で賑わっていましたよ!
    おととしに来たときに買ったものと同じ物を服は買いました(イカの一夜干しとアジの味醂干し)
    いっしょに来た他のお客さんのたくさん買い込んでバスに積んでいました。

    そして予約していた食堂に到着!ここでもたくさんのお客さんで満席!予約してなかったら
    ヤバイことになってた(^^;

    献立はイカ以外の刺身の盛り合わせ(タイ、サーモン、サザエなど)茶碗蒸し、もずくの酢の物
    (これが意外と美味しかった!)イカしゅうまい、そしてメインの丸ごと1匹のイカの刺身!
    調理されたあとでもまだ足は動いているんだよ!イカは白いものと思っている人が多いでしょうが
    ここでは透明な身なんですよ!それだけ新鮮だということです!
    あとはゲソの天ぷら、ご飯、お吸い物、デザート。
    ほんとうにお腹いっぱいになるほどの量で、でも何を食べてもホントに美味しかったな!

    海の見える高台にある食堂の駐車場で海をバックに総勢25人で記念写真を撮影して、バスに乗り込み
    ました。そして一路、広島へと帰途につきました。

    帰りもパーキングエリアに入るとすごい観光客が多かったけど、比較的スムーズに帰れて7時には
    AppleJamの前に到着することが出来ました。
    みんな笑顔で「おつかれさま」を言い合って、帰途につかれました。

    今回のツアーの2日間とっても楽しかったし、有意義な時間を過ごすことができました。
    地元の人々の親切でフレンドリーな対応にも感動したし、FABRICKのライブを盛り上げてくださった
    観客の方にも感謝です。
    帰りのバスの中では「次のツアーはいつ?」という声も聞かれました。こんなに喜んでもらえるのなら
    「もちろん次も考えなくては」と思うものです(^^)
    っていうか、次は2月にと考えているんだけどね(笑)

    最後に今回のツアーのコンダクターをかってでてくれた、コガちゃんに感謝、感謝ですよ~~!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    温泉 DE ビートルズ その1 
    2012/10/23 /00:01/Tue
    5月にビートルズ繋がりの福岡のジョンこと、ふぁくとさんがお店に来たときに
    「佐賀県の武雄温泉で毎年10月にビートルズ音楽祭がある」というのを聞いて
    FABRICKのメンバーに話したら「面白そう!」ということで参加することにしたのでした。

    どうせ行くならお店のお客さんも連れて大勢でいったほうが楽しいと思い募集をかけた
    ところすぐに定員がいっぱいになってバスを貸切ってのマジカル・ミステリー・ツアーと
    なったのでした(^^)

    おととい午前9時に出発!車が渋滞するかな?と思ったら意外とスムーズに行けて
    午後2時にはコンサート会場に到着!
    この日は10バンドくらい出たのかな?ちょうど着いたときにやっていたのが佐世保の
    ビートルズバンドでした。なかなか良いバンドでしたよ!それから地元のアコデュオの
    2人組、それから福岡の女性ボーカルのカバーバンド、このバンドはコピーではなく
    自分たちなりにアレンジをしたビートルズでした。オリジナルとは違う代理コードを
    使ったりして音楽性の高いアレンジをした良いバンドでした!

    そして、いよいよFABRICK!持ち時間は30分!FABRICKの良さを凝縮した11曲を
    選曲しました(と言っても行きのバスの中で選曲したんだけどね^^;)
    それにしても、観客は少なかったなあ^^;あとから聞いた話では去年は街中のコンサート
    ホールだったけど今年は押さえられずに町外れの公民館のホールしか取れなかった
    らしいです。それでも400人は入ろうかという立派で綺麗なコンサートホールでしたよ。

    FABRICKとしては久しぶりの大きなホールでのライブ!少し緊張して小さなミスはあったけど、
    予想外にウケましたよ~~!50~60人の
    お客さん全員がFABRICKの演奏に手拍子し声援を送ってくれました。
    たくさんのバンドが出るこんなコンサートでは異例のアンコールまで来てしまいました(^^;
    おそらくアンコールがきたのはFABRICKだけだと思います(^^)
    コンサートを仕切っている人(地元ライブハウスのオーナー)には「僕はビートルズを聴いて
    感動したことはないのだけど初めて感動を覚えた」と言われたし、司会の女性には「今度
    広島まで聴きに行きます」と言われました。聴きに来ていた地元の観客の方々にも
    「素晴らしい!」「感動した!」と僕たちに寄ってきて口々に言ってもらって『遠く広島から
    来たかいがあったな』と思ったのでした。

    それからすぐに泊まる予定のホテルに行きチェックイン!リーダーのstuは次の日に仕事がある
    ために広島にとんぼ返りしないといけないのでホテルの支配人の方に車でJRの駅まで送って
    もらいました。
    同行したお店のお客さんたちはチェックインのあとホテルの豪華な食事にありつけたワケですが
    FABRICKのstuを除いた3人はホテルの部屋に入る時間もなく夜のライブ会場であるディア・ジョン
    にかけつけることになったのです。タクシーを呼んでもらって待っていたらフロントで見知らぬ
    方が「ディア・ジョンのマスターとは友達だしちょうど帰るところだから車で送ってあげるよ」って!
    タクシーを断ってもらって、厚かましくもその方の好意に甘えることにしたのでした(^^;

    そのディア・ジョンではリッキー廣田さんのライブが組まれていました。事前にリッキーさんに
    電話で「前座バンドをやらせてください」とお願いしたところ快諾をいただいていました。
    ジョンがいないFABRICKですが、ここで心強い助っ人の登場です!前出の福岡のジョンこと
    ふぁくとさんがFABRICKの為に前泊して(ふぁくとさんのパストマスターズは次の日の出演)
    駆けつけてくれたのでした。過去に何度かふぁくとさんとはいっしょにやっているので全然不安
    はありませんでした。15分くらいリハーサルしてOKを出しました!

    午後8時よりライブスタート!満員のお客さんです(50人くらいかな?)もちろんリッキーさん
    を目当てに来ているお客さんの前で広島から来たアマチュアバンドがやるというある意味無謀な
    ブッキングですが、そんな佐賀のお客さんをのせるために一生懸命やろうと思っていたんですが
    不安も何も要りませんでした!1曲目から広島から来たお客さんも佐賀のお客さんも盛り上がって
    くれて!大盛り上がりでアンコールまで頂きました!ホントによかった(^^)
    そしてリッキーさんのソロライブ!この頃に音楽祭の実行委員会の方々もコンサートホールのほうが
    終わって来られました。
    「ファブリックは終わったの?もう1回やりなよ」って(^^;
    「リッキーさんのアンコールの時にFABRICKも呼んでくれるからそのときにやりますから勘弁して
    ください」と言いました。
    そして、案の定リッキーさんはFABRICKを呼んで5曲ほど一緒に演奏しました。

    ライブ終わってお客さんが引けて、実行委員会の人たちが「別の店で飲み直しましょう」と誘って
    きてくれました。けっこう疲れていたんだけどせっかくのお誘いを断るほど野暮なFABRICKでは
    ありません(^^)リッキーさんも行かれるし、喜んで参加させてもらいました。
    飲みながら実行委員会の人に音楽祭開催の苦労話などいろいろ聞きました。
    そしてバンド(ビートルズの)をされているので「ぜひ、広島に来てAppleJamでライブをして
    ください」と言うとすごく喜んでくださいました。
    そして「今回は一般参加でしたが、来年はゲスト枠で出演してください」と言っていただきました。
    このときに「FABRICKが佐賀でも認められた」と強く感じた瞬間でした。

    午前1時過ぎて、ホテルへとタクシーで帰りました。
    温泉にも浸からず、着替えて布団に入るといつの間にかいびきをかいていました(想像^^;)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ひさしぶりの・・・ 
    2012/10/14 /17:46/Sun
    9/29はサザントリビュート、6日はWe Love Beatlesがあったということで
    FABRICKとしての通常ライブは3週間ぶりの昨日のライブでした。
    3週間もやらなかったのは開店以来初めてのことなんじゃないかな?
    毎週土曜はFABRICKとしてステージに立つのは生活のサイクルになっている自分に
    とって(先週は1ステージはやったけど)3週間も空くというのはけっこう
    キツイという面もありました(感覚が鈍るという意味で)
    だって、毎週35~38曲くらい演奏しているわけだから・・・・
    他のメンバーも多少はそんな感覚があったのではないかな?

    お店の経営の面からもFABRICKのライブが3週間空くというのは怖いという気持ち
    もありました。毎週土曜はビートルズバンドのライブというのが定着しているし
    空いてしまうとお客さんに忘れられるんじゃないかと・・・
    そんな一抹の不安を持っての昨日のライブだったわけです。

    結果的には杞憂に終わった(^^)20名以上の予約が入ったしほぼ満席に近い
    お客さんに来ていただきました。いつも来てくれる常連さん、たまに来てくれる
    お客さん、そして初めて来られたというお客さんも7~8人いらっしゃいました。
    山形から引越しでこちらに来られて初めてのAppleという方もおられたけど、
    どう思われたかな?・・・
    リピーターの方は「FABRICKが良い」と思われたから来て下さるのだと思うけど
    初めての方はどう思われて帰られたかが凄い気になるんだよね(^^;

    このブログではいつも景気の良いような話ばかり書いているようだけど、内心は
    いつも不安との闘いなんですよ(^^;
    飽きられてお客さんが入らなくなったらどうしようって。だって、1つのバンドが
    毎週毎週やっているわけだからね・・・・
    それに9月から半年はマーサがいないので出来る曲の制限もあるわけだから。
    しかし開店して5年半たって、まだまだ昨日のようにお客さんが来てくれるという事実!
    これはある意味ホントに凄いことなんじゃないだろうかって思うわけです。
    それに、「ビートルズが聴きたい」という人が広島にまだまだいっぱいいるという
    ことも大きなことなんじゃないかな?

    昨日はホントにすごい数のリクエストが来ました!1人の人が10曲とか書いてこられた
    というのもありますが、総数で60曲くらいは来たんじゃないかな。
    お客さんの「ビートルズのこの曲が聴きたい」という気持ちをFABRICKは大切にして
    います。可能な限りリクエストに応えることが、一番のファンサービスだと思っています。
    昨日なんかは多すぎてすべての要望には応えきれなかったけどね(^^;

    ところで来週(20日)は佐賀県に遠征ライブに行くためにFABRICKはお休みです。代わり
    にソウル大臣による「DiscoNight」を企画しています。
    再来週はまたFABRICKは元気にAppleJamに帰ってきますので、また聴きに来てくださいね(^^)

    セットリストは・・・

    1st
    ヘルプ!
    アナザー・ガール
    イッツ・オンリー・ラブ
    アイム・オンリー・スリーピング
    アイ・ニード・ユー
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア
    アクト・ナチュラリー
    パーティはそのままに
    夢の人
    ザ・ナイト・ビフォー
    レット・イット・ビー

    2st
    アイ・ウィル
    ノルウェーの森
    エニータイム・アット・オール
    恋する二人
    アイ・コール・ユア・ネーム
    テル・ミー・ホワイ
    ミスター・ムーンライト
    ディス・ボーイ
    アンド・アイ・ラブ・ハー
    ハニー・ドント
    バースディ
    ディック・ア・ポニー
    エブリボディ・ガット・サムシング・トゥ・ハイド・エプセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
    ヘルター・スケルター
    ホワイル・マイ・ギター・ジャントリー・ウィープス

    3st
    バック・イン・ザ・USSR
    レボリューション
    ウエイト
    ノーウエアマン
    オール・マイ・ラビング
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    テイスト・オブ・ハニー
    恋のアドバイス
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    アイム・ダウン

    アンコール
    アイ・フィール・ファイン
    ツイスト&シャウト
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    想定外(^^; 
    2012/10/07 /22:12/Sun
    うぃらぶ
    昨日は毎年この時期に開催しているライブイベント「We Love Beatles2012」
    でした。
    今回で7回目!おととしまでは、2夜連続の開催でしたが一晩に4バンド
    ずつ出てもらうとしても最低でも8バンドくらいのバンドを集めないといけない
    ということで・・・広島にそれだけのビートルズをやるバンドさんがいない
    (いるけど僕が知らないだけかもしれませんが)毎年、県外からバンドさんに
    来てもらったり出演バンドを探すのに苦労していたので1晩に集中したほうが
    いいのかな?と思い去年から1日にしました。

    今年は6バンド!FABRICKは別にしてホントに個性的で良いバンドばかり集まって
    くれたと思います。
    ビートルズスタイルのバンドが3バンド、3人組みのバンドが2バンド(アコースティック
    なスタイルのバンドも含まれます)それからアコギ2本でやってくれたバンドなど
    バラエティの富んだ出演者でいろいろなビートルズを表現してくれました。

    去年を除き、毎年地元の新聞に記事が載るのでたくさんのお客さんが来てもらえます。
    しかし、去年は資料を送ったのがイベントのある日に迫っていたということもあり
    載せていただけなかったんですよね。それで今回は早めに資料を送らせてもらったら
    先週の木曜に記事、今週の木曜にイベント紹介欄にと2回も載せてもらえました。
    やっぱり、新聞の力は絶大!載った日、次の日くらいはホントにたくさんの電話での
    問い合わせがありました。
    当日までに予約だけで通常の席数の40が満席になりました!
    「これでは補助椅子と出さないと対応できないな」と思い、20席プラスしました。
    それと、今年の10月5日はビートルズがラブ・ミー・ドゥでデビューしてちょうど
    50周年!テレビの特番があったりしてビートルズの話題が豊富だったという時期と
    ちょうど重なってしまったんだよなあ・・・

    『これで大丈夫だろう』と思っていたら・・・・甘かった(^^;
    予約をしなくても座れるだろうと思われたお客さんが次から次へと・・・・
    座れないお客さんが続出!カウンターのスペースまでぎゅうぎゅう詰めの状態
    になりました(^^;
    結局、出演者も含めての総入場者数が100名!!これはこのイベントの過去最高
    の入場者数です!
    いままでの最高でも80名くらいだったと記憶しているから、想定外のパニック状態
    です(^^;
    立ち見で聴いてもらった人には大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    しかし、ライブのほうは最初に出てくれたオールウェイズ・スプリングさんから客席
    の雰囲気が盛り上がっていて、たくさんの声援、拍手をバンドさんにいただきました。
    本当にビートルズが好きで聴きにきてくださっているお客さんばかりだから当然と
    言えばそうなんだけど・・・本当に温かい気持ちで聴いてくださるお客さんが多くて
    ありがたいなと感謝の気持ちがいっぱいでした。

    FABRICKはトリということで11時前の出演で『帰られる人も多いかも?』と心配
    していたけど、それまでに帰られた人はわずかで、依然として超満員でした(^^)
    そして、最後まで聴いてくださりアンコールのコールが2回も!!
    最後の最後まで熱く盛り上がったライブをさせてもらってホントに感謝でした。
    アンコール最後の曲「シー・ラブズ・ユー」では出演してくれたバンドさんみんなを
    (残っていてくれた人)ステージに上がってもらってみんなで大合唱となりました。

    今回は初めてお店に来られた人が半分くらいはいらっしゃったのでは?いつもお見かけ
    するという人は三分の一くらいだったんじゃないかな?
    「AppleJamって面白い」って思ってもらったらこんなに嬉しいことはありません。

    出演バンドは
    ・オールウエィズ・スプリング
    ・モノトーンズ
    ・ヤップティ・ヤップ
    ・ケリコ
    ・みっちゃん&しげちゃん
    ・FABRICK
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    今月のライブスケジュール♪ 
    2012/10/03 /14:52/Wed
    まずは、ハウスバンドであるFABRICKの情報から・・・
    今月は2回です、13日(土)と27日(土)
    6日(土)は毎年この時期に開催している「We Love Beatles 2012」のため
    23時から1ステージだけの出演になります。
    広島市内のビートルズバンドが6組出演します、ぜひ聴きに来てください!
    19:45スタート 参加料 ¥1500(1ドリンク付き)
    それから20日(土)は佐賀県武雄市の「温泉Deビートルズ音楽祭」に出演
    のためお休みです。しかし代わりに「Disco Night Vol.5」を開催します。
    僕はいませんが、若いスタッフが頑張ってくれるでしょう(^^)
    ぜひ、踊りに来てください!21:00スタート ¥2000(1ドリンク付き)

    それから、第2のハウスバンドROUTE54は今週金曜(5日)と第4金曜(26日)
    の2回です。いつもは第3にやるのですが、今月は第4です、お間違いないように。

    12日(金)は「オリジナルを楽しもうVol.7」19日は「Meggy's」です。HPの
    スケジュール欄に詳しいことを書いているので興味のある方は読んでみてください。


    それから先週土曜にやった「JJ with CHIGASAKI Sound Machne」の初ライブの
    模様を1曲だけですが、ふくちゃんがYouTubeにアップしてくれました!
    興味のあるかたは見てみてくださいね(^^)
    http://www.youtube.com/watch?v=QWH41IX13o8&feature=g-all-u
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
