2012/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2012/09



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    お知らせ 
    2012/08/24 /12:19/Fri
    明日は8月最後の土曜日!もちろんFABRICKのBeatlesNightをやります。
    メンバーにとってはちょっとだけ特別な日になります。

    なぜかというと、キーボードのマーサが9月1日から来年1月末までの
    5ヶ月間ほど家庭の事情で(病気とかではありません)お休みを
    いただくことになりました。
    マーサが揃って5人がFABRICKであるという気持ちはメンバーの中
    にあると思いますが(もちろんファンの方々も)AppleJamの経営の柱である
    「土曜のBeatlesNight」を休むわけにはいきません。
    マーサがいない5ヶ月間をあとの4人でしっかり頑張ろう!という意思確認
    はできています。

    しかし、現実問題としてシンセを駆使するビートルズ後期寄りの曲はたとえ
    レパートリーにあっても出来ない曲が多数出てくると思います。
    「ビートルズナンバーをお客様のリクエストによりライブを作っていく」という
    FABRICKのコンセプトに誇りを持っていたしやりがいもありました。
    それが5ヶ月間できないわけで(すべてできないわけではありませんが)
    聴きに来られたお客様にもご迷惑をかけることになります。
    キーボードが弾けるリーダーのstuも後期よりの曲でマーサの代わりができる
    曲はやってくれることになっているので、まったく出来ないをいうことには
    ならないと思います。

    まあ、とにかく9月から5ヶ月間は4人のFABRICKで精一杯頑張りますので
    これからも応援してくださいね(^^)

    それからもう一つお知らせがあります。これはバンドをやっている方への
    お知らせなのですが・・・・
    金曜ライブは僕が「出てもらいたい」というバンドさんに出演オファーを
    出してスケジュールを組んできました。しかしこれではどうしてもマンネリ化
    してしまうし、僕が知っているバンドさんの数にも限りがあります。
    そこで、開店5年以上たって少しだけ方向転換したいと思います。
    バンドをやっている方(ソロの方でも)AppleJamの金曜ライブに出演して
    みませんか?
    出演要項は下記のとおりです。

    【金曜ライブ出演バンド募集中】

    ☆1バンドでワンマンライブでもよし、数バンドで合同でもOK

    ☆20時から23時半までの間でライブをお願いします

    ☆ミュージックチャージは¥1000以上を設定してください(出演者は必要ありません)

    ☆集客ノルマは15名以上、チャージが1000円の場合16名からは
     50%の500円をチャージバックします。(数バンドでやる場合はそんなに
     負担になるような人数ではないと思います)

    ☆日程は少なくとも1ヶ月前には決まりますので、それまでに出演の予約をしてください。

    ☆基本的にジャンル、レベルは問いません。

    ☆PAオペ、照明やライブ運営に関してはお店スタッフが全力をあげてサポートします。

    ☆金曜以外の月曜から木曜まででも希望があれば受け付けています、ご相談ください。

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    JJ with CHIGASAKI Sound Machine 
    2012/08/15 /16:12/Wed
    お盆真っ只中ですが、みなさん何をして過ごしてますか~^^
    Apple Jamは11日12日は夏休みをいただきましたが
    お盆も関係なしにお店を開けていますよ~^^

    AppleJamはFABRICK、ROUTE54と2つのハウスバンド
    がありますが、ハウスバンドという位置づけではないもののお店で定期的
    にライブするバンドを結成しました(^^)

    AppleJamに出入りしている人やバンド関係の人たちの間で一部の
    人が噂しているみたいだし、初ライブが1ヶ月ちょっととなったので
    このブログでみなさんに公表しようと思いました。

    去年の6月にイベントバンドでサザンオールスターズ、KUWATAの
    トリビュートバンドHonkyJillをやりました。
    聴いた人のウケがとてもよかったのもありましたが、やっている本人たちも
    ホントに楽しかった!
    継続してやっていこうという話も出たのですが、いろんな諸事情があり断念
    せざるをえなかった。

    今年に入って5月ごろROUTEの練習のあと、ふくちゃん、まりちゃん、山口さん
    と話していて(HonkyJillのメンバーでもある)「サザンは楽しかった
    よね」「もう一回やりたいよね」と話が盛り上がりました。
    「とりあえずはJJ清水さんにもう一回やるかどうか聞いてみよう」という
    ことになり連絡を取ってみたところトントン拍子に話がまとまり、ベースの市川くん
    にも声をかけてHonkyJill再結成となりました。
    サザンや桑田のライブでやっていることになるべく近づけたいということで新たに
    パーカッションの百花ちゃん、サックスの神門さんに加わってもらって総勢8名
    のバンドとしてスタートすることとなりました。

    HonkyJillの場合はイベントのための即席バンドという感じでしたが
    今回は継続してAppleJamでワンマンライブで出来るバンドを目指しています。
    そうなるとレパートリーも最低でも20曲近くいるワケで・・・
    当然、本気度も違うわけです。6月に入って練習を開始!昨日やっと9月の初ライブ
    でやる曲、全曲をとりあえずイントロからエンディングまで手をつけました。
    これから9月29日の初ライブまでに演奏やコーラスのクオリティを上げていく
    練習に取り掛かります。

    セットリストはここでネタばらしをしても仕方ないのでしませんが、サザンの初期
    のナンバーから桑田の最近の曲までバラエティに富んだ選曲で絶対に聴きに来た人
    を楽しませることが出来ると確信しています(^^)

    バンド名は「JJ with CHIGASAKI Sound Machine」
    サザンやKUWATAをトリビュートするという意味をこめてこういう名前にしました
    どうですか?(^^)

    今まで(若い頃から)さまざまなバンドに参加してきました。バンドに参加する動機
    というのが若いときとはずいぶん変化してきたなって感じています。
    若いときにはオリジナルをやるときは別にして、「こういうジャンルの細かく言えば
    このバンドの曲がやりたい」という動機でそれが好きなメンバーを探すというやり方
    だったり、ギタリストがいないから弾いてって感じでなんとなく参加するってこと
    が多かったように思います。
    で、今はというと・・・極論を言えば「ジャンルややる曲は問題じゃなくて、『誰と
    バンドをやるか』ということ」が最優先の事柄になってきている思います。
    バンドメンバーが信頼できるか?リスペクトできるか?というのが一番大事なこと!
    音楽的、人間的に尊敬できるメンバーとじゃなかったらやる意味がないとまで
    思っています。
    もちろん、昔からサザンは好きだったしサザンをやることにまったく抵抗はない
    です。

    大学を卒業して東京の靴問屋に就職して、平塚や相模原などに商品の配達に行って
    いたときに、湘南道路の車のカーラジオで初めて「勝手にシンドバッド」を聴き
    ました。それが34年前です!
    その曲を34年たった今、人前で演奏するなんて当時は思いもよらなかったと
    と不思議な気持ちになっているのです(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    オリンピック泣き笑い 
    2012/08/05 /16:36/Sun
    世の中オリンピックの話題で持ちきりですが、かく言う僕も寝不足に
    なりながらもテレビに釘付け状態です(^^;
    とりわけ大好きなサッカーは男女ともベスト4に勝ち進んで、夢見心地
    な時間を過ごしているところです(^^)
    なでしこと違って男子は戦前には「弱い弱い」とずいぶん叩かれて、
    選手もずいぶん嫌な思いをしていたと思います。
    それが初戦のスペインに「まさか」の勝利!これに浮かれるどころか
    一戦ごとに逞しさが増して昨日のエジプト戦なんか、王者のような戦い
    方で、日本サッカーの実力を世界に認めさせるに充分な内容でした。
    オールドトラフォードで躍動する選手たちを見ていると感動さえ覚えました。
    知っている人も多いでしょうが香川選手が今シーズンから移籍した世界
    最高のビッククラブ(資産価値は1760億!野球のヤンキースでさえ及ばない
    額)のホームスタジアムでまさか日本のチームが活躍するのを見られる
    なんて想像もつきませんでした!
    準決勝はロンドンのサッカーの聖地であるウエンブリースタジアム!
    今の若い子は世界的に見ても普通に上手い子ばかり!メンタルさえ整えば
    強豪国と対戦しても互角に戦えると思っていたけど、ここまでやってくれる
    とは正直言ってまったくの予想外(^^;

    話は変わって、お店の話・・・オリンピックと関連付けるのもどうかと思う
    けど、昨日おとといのライブの来店数は目を覆いたくなるような惨敗(^^;
    おとといのROUTEはやっと二桁の数、昨日のFABRICKは土曜と
    しては最低記録を更新と散々な結果となりました。
    何事も結果に対して原因を探らないと気がすまない僕が推測するに・・・
    やはりオリンピック以外には不入りの原因が思いあたらないんだよねえ・・
    夏祭りが多いこの時期だけど去年のデータを見てもここまで落ち込んでない
    し・・・・
    まあ、でもお店を始めたときのように客数によって一喜一憂するような
    こともなく「また、頑張ろう!」と思えるような精神状態になっているのが
    少しは成長しているのかな?とも思えるしね(^^)
    特に昨日なんかまったく初めて来店されたという方が2組5名もおられた
    しね(^^)

    セットリストは・・・

    3日ROUTE54
    1st
    あの時君は若かった
    ダンシング・セブンティーン
    長い髪の少女
    ラブポーションNo9 
    マサチューセッツ
    バイバイ・ベイビー
    二人だけのデート
    そんなヒロシにだまされて
    リッスン・トゥ・ザ・ミュージック

    2st
    さらば恋人
    いちご白書をもう一度
    僕のマリー
    今日を生きよう
    トンネル天国
    ストレンジャー
    素顔のままに
    銀の指環
    青春の影
    オネスティー

    3st
    時の過ぎ行くままに
    スモーキン・ブギ
    ソー・マッチ・イン・ラブ
    男が女を愛するとき
    デスペラード
    愛なき世界
    ビコーズ
    シェリーに口づけ
    マイ・シャローナ
    勝手にしやがれ

    アンコール
    バンバンバン
    プリティー・ウーマン
    夢で逢えたら

    4日FABRICK

    1st
    ツイスト&シャウト
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    オール・マイ・ラビング
    シー・ラブズ・ユー
    今日の誓い
    ロールオーバー・ベートーベン
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    イフ・アイ・フェル
    抱きしめたい
    ボーイズ
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ロング・トール・サリー

    2st
    ザ・ワード
    アンド・ユア・バード・キャン・シング
    エリナー・リグビー
    イン・マイ・ライフ
    恋のアドバイス
    ザ・ナイト・ビフォー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    バースディ
    サムシング
    ワン・アフター・909
    オー・ダーリン
    レット・イット・ビー

    3st
    テル・ミー・ホワイ
    ホールド・ミー・タイト
    チェインズ
    ゼア・プレイス
    アンド・アイ・ラブ・ハー
    アイ・フィール・ファイン
    マッチボックス
    イエス・イット・イズ
    ルシール
    シーク・オブ・アラビー
    ディトリッパー

    アンコール
    マジカル・ミステリー・ツアー
    ロックンロール・ミュージック
    カンサスシティ

    なお、来週11日の土曜日はメンバーが揃わないのでライブできません
    楽しみしていらっしゃるか亜には申し訳ありませんが、18日にご来店
    いただきますようよろしくお願いします。

    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
