2011/12← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2012/02



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    まじ蟹・ミステリー・ツアー 
    2012/01/23 /18:00/Mon
    直前まで「カニた~~べ行こう♪♪」というツアータイトルを付けて
    いたのですが、常連さんの一人であるYさんが「まじ蟹・ミステリー・ツアー」
    と言ったのが面白くて急遽、タイトルを変更したのでした(^^)

    おとといの土曜日朝9時に横川駅前を出発!
    バンドでは東京や大阪に遠征ライブをしてきましたが、今回は
    Apple Jam開店5周年ということもあり「常連のお客様といっしょに行けたら
    楽しいだろうな」ということでこのツアーを計画したのでした!
    12月初旬に募集をしたらあっという間に定員に達してしまって(^^;
    結局、36名で大型バスを貸切っての大掛かりなツアーになってしまいました。

    初めての経験で・・・でも「やるからには、旅行会社並みのことをしたい」と
    思ったわけです。団体旅行を成功させるためにはそれこそ細部にわたって
    入念な下準備が必要ということも経験してわかりました。
    たいへんだったけど、スタッフのみんなが助けてくれて大成功の部類に入る
    んじゃないか?と思います(^^)

    出雲といったら「出雲そば」昼食は出雲大社横の団体客を受け入れられるそば屋
    を予約しました。思っていたより豪華な御膳で満足!(^^)
    そして、そのお店がガイドさんまで付けてくれて出雲大社観光となりました!
    これは嬉しいご算でした(^^)
    そして、日御碕まで行って観光!日本一高い灯台も階段で登りましたよ(^^)

    そして4時過ぎバンドメンバーはリハーサルのため、出雲市内にあるライブ会場
    のレストラン「きゃろっつ」に到着、他の方々はホテルに入ってチェックイン
    という段取りにしていました。
    レストランといえども毎月のようにライブをしている店でPA設備や楽器は
    かなりのレベルのものがありました。
    そして、7時前ホテルに待機していたAppleJamのお客さんも大型バスで到着
    お店のマスターがライブ告知して呼んでもらっていた地元の23名のお客さん
    そしてAppleJam関係のお客さん37名の合計60名の満席状態でライブが
    スタートしたのでした。

    最初はROUTE54、次にこの夜の為に遠く益田から駆けつけてくれたZZ.Ridears
    (同じ県内でもそうとうな距離があります^^;)そして最後がFABRICKという
    順番でした。
    事前にZZのtomoさんから「山陰のお客さんはおとなしいよ」と聞いていたので
    『はたしてノッテくれるかな?』と心配していましたが、Appleのお客さんが
    盛り上げてくれて徐々に盛り上がってきて最後のFABRICKのころには雰囲気
    も最高潮で、出雲のお客さんも温かい拍手、掛け声でお店全体が一体感に
    包まれたのでした(^^)
    出雲のお客さんも最高ですが、Appleの常連さんは最高です!
    一人の方が終わってぼそっと言われた言葉が全てのお客さんを代弁していた
    と思いました。『AppleJamのハウスバンドが出雲まで来て盛り上がらなかったら
    かわいそうじゃん』って・・・・
    お店の受け入れ態勢も申し分なく、オーナーさんスタッフの方にはほんとうに
    感謝感謝でした!
    今日、お店のオーナーから丁重なお礼のメールがきて来られたお客さんから
    『今度はいつ来てくれるのか』という問い合わせがあったそうです。

    ライブ終わってからバンドメンバーで打ち上げ!そしてホテルに帰ってから
    も常連さんがやっている二次会のお店に合流して夜遅くまで盛り上がったの
    でした(^^)

    そして、明けて昨日日曜日!バスで境港に移動して水木しげるろーどを観光
    それから午後1時、今ツアーのメインイベントである蟹となったのでした。
    ここ魚山亭は地元の人でもなかなか予約が取れないという休日には長い行列が
    できるというお店です。去年の11月末に予約を入れたので2ヶ月前に予約
    を入れたことになります。しかも40名!ツアー人員が集まらなかったら
    どうするんだろうね?っていう見切り発射でした(^^;

    なるほど行列ができるのもわかるというお店でした!大きな蟹が丸ごと一人
    一匹!写真で見ていただいたら分かりますが足にタグが付いているでしょ?
    OO丸と採った船の名前が付いています。このタグが付いているのは市場で
    最高級の蟹にしかつかないものだそうです。
    現に身がびっしり入っていて女性では全部食べきれないような量でしかも
    味も最高級でした!
    それにカレイの煮付け、お刺身、赤貝の小鉢、お吸い物とご飯は付いて
    5000円弱です!メチャ安いと思いました!蟹だけでお正月には10000円
    の値がつくほどのものだそうです。

    そして、帰りに地元の人が買いに行くという公設市場に行ってみなさんお土産
    をたくさん買われて帰途についたのでした(^^)

    今回、初めて企画したツアーで行き届かなかったところもあったけど
    参加した人のほとんどの方が「楽しい2日間だった」「来年も企画するなら是非
    行きたい」と言ってくださったので企画してホントに良かったと思いましたし
    たいへんな思いもいっぺんですっ飛びました(^^)

    また、来年も企画しようかな?なんて考えてます(^^)画像 012
    画像 017
    画像 031
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ジョンとヨーコのバラード 
    2012/01/15 /13:16/Sun
    昨日は土曜日、FABRICKのライブでした。

    5年目にしてついに最小入場者数を更新してしまいました(^^;
    11名!!開店した年の台風の日に12名というのが今までの最低記録
    です。
    これには理由があって来週が常連さんのほとんどが参加される
    山陰カニツアーで前の週はおとなしくしていようと思った方が多かった
    のか、いつも来てくださる人が来られなかったというのが大きな理由
    なのではないか?と思われます。

    ただ、初めて来られたというお客さんもいらっしゃったりと今後に期待
    を持てることもあったりとテンションが下がるようなこともなく
    ライブを終えました。

    昨日は新曲を披露しました!ジョンとヨーコのバラード!
    もともと7~8年前に練習ではやったことがあったのですが、ライブで
    やることがなかった曲です。
    ほとんど違う歌詞が5番まである曲でリードボーカルのジョン役のstuが
    「かんべんして」と泣きが入った曰くつきの曲です(^^;
    しかし、時々リクエストがくる曲で青盤(ベストアルバム)にも入って
    いる曲なので、いずれはやらないといけない曲ではありました。

    もともとこの曲は、ジョンとポールが空いているスタジオを利用して
    やっつけ仕事でレコーディングした曲らしいです。
    ドラムはポールが叩いています。ジョージもリンゴも参加していません。
    そして、当時の状況から考えてジョンとポールには確執があって
    とても仲のいい状況ではなかったはずです。
    そうであっても、ベスト盤に入るような曲を生み出すのだからやはり
    2人の才能は並大抵のものではないと思いますね。

    セットリストは・・・

    1st
    シー・セッド・シー・セッド
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー
    サン・キング
    ミーン・ミスター・マスタード
    ポリシーン・パン
    シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドー
    オクトパス・ガーデン
    タックスマン
    ヘルター・スケルター

    2st
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    エニータイム・アット・オール
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    アイル・ゲット・ユー
    ディトリッパー
    イエロー・サブマリン
    ドライブ・マイ・カー
    ヘイ・ジュード
    ゴールデン・スランバーズ
    キャリー・ザット・ウェイト
    ジ・エンド

    3st
    パーティはそのままに
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    夢の人
    イエスタディ
    ウエイト
    ユー・ウォント・シー・ミー
    アクト・ナチュラリー
    ノルウェーの森
    ジョンとヨーコのバラード
    ディス・ボーイ
    ノーウエアマン
    シー・ラブズ・ユー

    アンコール
    オールド・ブラウン・シュー
    オール・マイ・ラビング
    ヘルプ!
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今年最初のROUTE54 
    2012/01/14 /12:57/Sat
    毎月第一金曜にやっているROUTE54ですが今回はお正月休みがあったため
    昨日が最初のライブとなりました。

    ライブというものは、結局のところ演奏する側と聴く側双方の間にある
    空気感で成り立っているのだと強く感じたのでした。
    だいたいうちのお店はおとなしいお客さんが多いけど、これは「じっくりと
    音楽を楽しみたい」という方が多いからと解釈していますが、やる側から
    言わせてもらうともうちょっとリアクションがあってもいいのになと
    思うことも時々あります。

    昨日は6割程度の入りということでけして満員ではなかったのだけど
    お客さんのノリは最高によかった!
    50代60代のお客さんが多かったのもあり事前に決めていたセットリスト
    をライブ前に一部変更してやりました。
    ここ最近あまりやらなくなったGSの曲を大幅に増やしてみました。
    ステージから客席のリアクションはよく見えます。イントロが鳴った瞬間
    に喜んでくださる顔が見えたときにはやる側からするととても嬉しいもの
    です!
    そして思わず立ち上がって踊り出す人が続出すると内心『やったね!』と
    思うものです(^^)
    まさに昨日のライブはそんな感じのとても雰囲気の良いライブができました。

    FABRICKではよくやることですが、その日のお客さんの顔ぶれを見て直前に
    やる曲を変更するということを・・・ライブの途中に変更することも
    あります。
    一見簡単そうですが、幅広いレパートリーを持っていないとできないし
    リハなしでやってもある程度のレベルを保った演奏ができなくてはいけ
    ません。それ以上に演奏するメンバーの心の問題、事前に組んだセットリスト
    に沿って気分を盛り上げるものですけど、直前に変わってもテンションを
    下げないでやり切れるという柔軟性がないとできません。
    そういう面で月イチの出演のROUTE54は毎週出演のFABRICKに近づきつつある
    と感じました。

    セットリストは・・・

    1st
    モナリザの微笑(タイガース)
    青い鳥(タイガース)
    カリフォルニアの青い空(アルバート・ハモンド)
    亜麻色の髪の乙女(ビレッジ・シンガース)
    テイク・イット・イージー(イーグルス)
    真冬の帰り道(ランチャーズ)
    マドモアゼルブルース(ジャガース)
    ラブポーションNo9(サーチャーズ)
    リッスン・トゥ・ザ・ミュージック(ドゥビー・ブラザース)

    2st
    あなただけを(あおい輝彦)
    いとしのマックス(荒木一郎)
    僕のマリー(タイガース)
    そんなヒロシに騙されて(サザン・オールスターズ)
    男が女を愛するとき(マイケル・ボルトン)
    銀河のロマンス(タイガース)
    フリーダム(ワム)
    思い出の渚(ワイルド・ワンズ)
    ダーリン(沢田研二)

    3st
    さらば恋人(堺正章)
    シェリーにくちづけ(ミッシェル・ポルナレフ)
    銀の指輪(チューリップ)
    好きさ好きさ好きさ(カーナ・ビーツ)
    ヒート・ウエイブ(リンダ・ロンシュタッド)
    私はピアノ(サザン・オールスターズ)
    ディドリーム(モンキーズ)
    君だけに愛を(タイガース)
    ゲット・レディ(レア・アース)

    アンコール
    サタディ・ナイト(ベイ・シティ・ローラーズ)
    シュガー・ベイビー・ラブ(ルベッツ)
    勝手にしやがれ(沢田研二)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今年最初の・・・ 
    2012/01/08 /12:17/Sun
    昨日は今年になって最初のFABRICKのライブでした!

    毎年のことなんだけどお正月明けのライブはお客さんが少ないので覚悟
    していましたが、昨日は半分の入りということで『明けにしてはまずまずだな』
    とほっとしたのでした。

    新年最初に新しくやる曲をやろうと年末に話していたんだけど僕がそれを
    忘れていて練習をしていなかったため出来ませんでした(^^;
    新年早々にポカをやっちゃいました(^^;
    来週はちゃんとやりますから、期待していてくださいね(^^)

    1stは今度山陰ツアーでやろうと予定している曲を中心にセットリストを
    組みました。
    2st、3stはお客さんのリクエストに応える形でした。しかし、昨日は
    あまりリクエストの数が多くなかったな・・・とても全部は応えられない
    というほどリクエストが来るときも多いんだけどね。

    まずはともあれ、順調に今年最初のライブをできたことよかったです。
    今年も引き続き土曜日はFABRICKのBeatles Nithtということで毎週やって
    いくつもりでいます(イベントなどでお休みのときもありますが)
    みなさま、今年一年よろしくお願いします。

    セットリストは・・・

    1st
    マジカル・ミステリー・ツアー
    ヘイ!ブルドッグ
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    ビコーズ
    ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー
    サン・キング
    ミーン・ミスター・マスタード
    ポリシーン・パン
    シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドゥ
    ゴールデン・スランバーズ
    キャリー・ザット・ウェイト
    ジ・エンド

    2st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー
    スロー・ダウン
    イエス・イット・イズ
    ボーイズ
    アイム・ダウン
    バースディ
    アイブ・ガット・ア・フィーリング
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    オブラディ・オブラダ
    レット・イット・ビー

    3st
    ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ
    ヘルター・スケルター
    ハロー・グッバイ
    アイム・ア・ウォーラス
    レディ・マドンナ
    マイ・ラブ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ヘルプ
    みんないい娘
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    抱きしめたい

    アンコール
    アイル・フォロー・ザ・サン
    バッド・ボーイ
    ドゥ・ユー・ウォンツ・ノー・ア・シークレット
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    新年明けましておめでとうございます 
    2012/01/03 /01:25/Tue
    みなさん、楽しいお正月を過ごしてますか~~?(^^)

    毎年、初詣に行ったり友達に会ったりなにかしら予定が入る
    ことが多いんだけど、今年はなぜか何も予定がなく家から
    一歩も出ずにのんびり過ごしています。
    食っちゃ寝の生活なので、ちょっとヤバイなって思っていますが・・(^^;

    今日は珍しく3時間もギターの練習をしました!
    新年早々に練習するなんて練習嫌いの僕にしてはかなり珍しい
    ことなんだよ(^^;
    3日後にROUTE54の練習があって新曲をやるからね!
    イーグルスの超有名曲をやります、誰でも知っている長いソロが
    あるんよね・・・ちゃんと弾けないとかっこ悪いから(^^;

    それと年末ライブでやった「西城秀樹なりきりLive」の動画を
    YouTubeにアップロードしました!
    「ライブは行けないけど、YouTubeにアップしてね」と何人かの
    人に言われていたから約束を果たさなきゃと思って(^^)
    興味のある人はURLを貼り付けておきますから見てみてくださいね(^^)

    激しい恋
    http://www.youtube.com/watch?v=Yt5j6CJwvGQ

    ブーメラン・ストリート
    http://www.youtube.com/watch?v=wiQxTu849_o

    傷だらけのローラ
    http://www.youtube.com/watch?v=2BtYrNao6dI

    ヤング・マン(YMCA)
    http://www.youtube.com/watch?v=I2Iq3brm_bo

    若き獅子たち
    http://www.youtube.com/watch?v=fcavhXvQUIA&list=UUEsMqWQtDwhzKghfjdSWUKQ&index=9&feature=plcp


    http://www.youtube.com/watch?v=w8Fx9SL3AhU&list=UUEsMqWQtDwhzKghfjdSWUKQ&index=8&feature=plcp

    ギャランドゥ
    http://www.youtube.com/watch?v=EaBrGsThGU4&list=UUEsMqWQtDwhzKghfjdSWUKQ&index=6&feature=plcp

    ジプシー
    http://www.youtube.com/watch?v=DshIjVfsr0c&list=UUEsMqWQtDwhzKghfjdSWUKQ&index=5&feature=plcp
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
