2011/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2012/01



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    今年一年を振り返って 
    2011/12/31 /13:57/Sat
    まずは、昨日までの3日間行いました「年忘れライブパーティ」
    毎年、1年の締めくくりライブイベントとしてやっていますが
    今年は出演バンド数が例年より2割方少なかったな。
    したがって入場者数も合計で200名ちょっととやはり2割ほど
    少なかったです。
    日によって盛り上がり方は違いましたが、29日の二日目はすごい
    盛り上がりようでしたよ~~!ラストの3バンドのときには客席の
    ほぼ全員が立ち上がって踊ってくれて、みなさん楽しそうでした!
    AppleJam企画バンドの「西城秀樹なりきりLive」ではラスト曲の
    YMCAで客席みんながフリをやってくれたのが嬉しかったな(^^)

    3日間で合計21バンド、バンドさんはホントにいいライブをやって
    くれたことホントに感謝、感謝です!
    FABRICKを聴きに来てくれるお客さん、貸切で借りてくれるお客さん
    そして、こうやってイベントに参加してくれるバンドさんがいてくれる
    からAppleJamが成り立っていると思うわけです。

    今年1年を振り返ろうと思って書き始めたんだから書かないとね(^^;

    なんと言っても3月の震災が大きく影を落としています。
    当日はアコースティックナイトの日だったと記憶しています。テレビに
    映し出される映像に誰もが見入ってしまってライブどころじゃない
    感じでした。
    その直後の4thアニバーサリーでは急遽出演できなくなるバンドさんが続出
    して、かなり盛り上げるのに苦労しちゃいました。
    震災後、2~3ヶ月は世の中自粛ムードでやはりうちのお店も例外じゃ
    なく低調でした、6月の「梅雨をぶっとばせ!」あたりから徐々に元の
    雰囲気に戻ってきたという感じ・・・

    4月にはFABRICKとROUTE54は神戸に遠征ライブを敢行しました!
    関西のお客さんの前でもウケるかな?というのもあったし、なにより
    お店以外でライブすることによってリフレッシュできるというのがあり
    年に1回くらいはやりたいと思っている事柄です。
    来年1月には山陰で初のライブ!今からとっても楽しみです(^^)

    開店当時から比べるとやはり土曜日のビートルズナイトは確実に客数
    は減っています。平均で30%くらいは減っているのかな?(減った分
    だけ貸切ライブやパーティが増えているので売上の落ち込みはありませんが)

    ただ、このブログでも何回か書きましたが未だに毎週のライブに客数
    がひと桁台ということはありません、少なくても3分の1の客席が埋まり
    ます。5年間、1つのバンドが毎週土曜日にやって聴きに来てくれる
    お客さんが少なからずいてくれるというのがある意味、奇跡的なこと
    なんじゃないかな?と思うわけです。
    それから少しずつですが、いまだに「HPを見て来ました」「人に聞いて
    来てみました」という新規に来られたおきゃくさんがいらっしゃるという
    ことです。

    これには二つの理由があるのでは?・・・
    一つは世界一有名なバンド「ビートルズ」の楽曲を演奏させてもらって
    いるということ!ここは絶対に感謝しなくてはいけないところだと思う。
    そしてもう一つはFABRICKのメンバーのモチベーションの高さだと
    思います。
    「お客様を楽しませるにはどうするべきか?」と常に考えてくれています。
    先日、レパートリーを数え直してみたら190曲を超えていました。
    200曲になるのももうすぐです。
    これだけやってもまだ、ビートルズ関連の曲で「未開の地」があるわけ
    です。
    リクエストが来て「できません」というのがやっぱり悔しいわけで・・・
    一番のお客様サービスはやはりリクエストに応えることだと思っています
    ので・・・

    こんな感じで今年1年、なんとかやってこられたAppleJamですが、来年も
    いろんなアイディアを出し続けてもっと楽しい店になるよう努力して
    いきたいと思っています。

    皆さま、良い年を迎えてください!そして来年もAppleJamをよろしく
    お願いいたします!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ほっと、一息・・・ 
    2011/12/26 /15:05/Mon
    一年中で一番忙しいのは12月と決まっていますが・・・
    22日からの4日間の忙しさはまさにピーク!という感じだった(^^;

    22日が貸切パーティ、23日が貸切ライブ&打ち上げパーティ、24日
    がFABRICKの通常ライブ、そして昨日が極めつけのApple Jam X'mas Party
    と・・・その合間にスタジオ貸しのバンドさんが来られたりと・・・
    パーティの食材を買いに行ったり、飲み放題に合わせてお酒を買いに
    行ったり、外注しているオードブルを取りに行ったりとホントに息をつく
    暇のないくらいの忙しさでした(^^;

    貸切パーティはやっぱり気を遣うね、料理はやお酒は足りているか?
    お客様に粗相がないようにとか・・・いろいろと考えます。
    後片付けの洗い物もハンパなく多いわけで(^^;

    そんな中でスタッフはほんとうによくやってくれたと思います。
    某大学の軽音部の学生を中心に5~6名がローテーションを組んで
    来てくれています。
    その彼らが今度の「年忘れライブパーティ」に合わせてバンドを組んで
    ビートルズをやります!日頃、バイトの合間にFABRICKのライブに触れて
    いるのでビートルズに触発されたみたいです。
    自分たちから「ちゃんとやりますから出させてください」と言ってきた
    のでやらせてみることにしました(^^)

    それにしても昨日のX'masパーティは盛り上がったなあ~~!
    当日キャンセルが2名あったけど、ほぼ超満員!
    みなさん、ホントに楽しまれているのが分かって企画した僕としては
    大満足!(^^)
    8月のBeerPartyと合わせて、AppleJamの目玉イベントになったと思い
    ました。

    今年もイベントは28~30日の「年忘れライブパーティ」を残すだけ
    となってしまいました。
    これも、お店としては大きなイベント!出演バンドさんに楽しんで演奏
    してもらえるよう、来られたお客さんにも!
    今回は21バンドといつもよりは若干少ない出演バンド数ですが、良い
    バンドばかりが集まってくれたと思っています。

    今日一日はほっと、一息ですが明日からまた気合を入れ直して今年最後
    のイベントを成功させるよう頑張ろうと思います(^^)

    若干、出演順が変更になったのでライブスケジュールをもう一度載せて
    おきます。ぜひ、聴きにきてくださいね(^^)

    28日(水)

    18:30~ クライフスキー(アコースティック弾き語り)
    19:00~ デュアル・ソウル (アコースティック・ロック)
    19:40~ ブルーベリー・ショウトケーキ (ボサノバ)
    20:20~ AppleJamスタッフバンド (ビートルズ)
    21:00~ ルシール(ロックンロール)
    21:40~ AppleJam企画バンド「西城秀樹なりきりLive」
    22:20~ SweetShell(Jazz)
    23:00~ シーサーズ (ロック)


    29日(木)

    19:00~ Mr.Henry(レッド・ツェッペリンコピー)
    19:40~ シュガー・ブリザード(ポップス)
    20:20~ 黄昏楽団(アコースティック・ロック)
    21:00~ The All(ロック)
    21:40~ AppleJam企画バンド「西城秀樹なりきりLive」
    22:20~ エイト・ビート(オールド・ポップス)
    23:00~ ZZ.Riders(ロック)

    30日(金)

    19:00~ HUNTER(ロック)
    19:40~ ヤプティ・ヤップ(ビートルズ)
    20:20~ Dizzy5(ロック)
    21:00~ ROOM No7(ロック)
    21:40~ ヘロイン(ロック・インスト)
    22:20~ ラ・パッソ(Jazz)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(5) | Page top↑


    年忘れライブパーティのスケジュールが決まりました! 
    2011/12/22 /14:48/Thu
    毎年、年末に開催しております「年忘れライブパーティ」も今回で5回目!
    今年もジャンルも異なるさまざまなバンドさんが参加してくれることとなりました。
    一般の方の入場も大歓迎です!ぜひ、応援に来てくださいね(^^)

    参加料 ¥1500(1ドリンク付き)

    28日(水)

    19:00~ クライフスキー(アコギ弾き語り)
    19:30~ ブルーベリー・ショートケーキ(ボサノバ)
    20:10~ AppleJamスタッフ・バンド(ビートルズ)
    20:50~ AppleJam企画バンド「西城秀樹なりきりLive」
    21:30~ ルシール(ロックンロール)
    22:10~ デュアル・ソウル(アコースティック・インスト)
    22:50~ SweetShell(Jazz)
    22:30~ シーサーズ(ロック)

    29日(木)

    19:00~ Mr.Henry(レッド・ツェッペリンコピー)
    19:40~ シュガー・ブリザード(ポップス)
    20:20~ 黄昏楽団(アコースティック・ロック)
    21:00~ The All(ロック)
    21:40~ AppleJam企画バンド「西城秀樹なりきりLive」
    22:20~ エイト・ビート(オールド・ポップス)
    23:00~ ZZ.Riders(ロック)

    30日(金)

    19:00~ HUNTER(ロック)
    19:40~ ヤプティ・ヤップ(ビートルズ)
    20:20~ Dizzy5(ロック)
    21:00~ ROOM No7(ロック)
    21:40~ ヘロイン(ロック・インスト)
    22:20~ ラ・パッソ(Jazz)



    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    またまた、お知らせ 
    2011/12/15 /15:23/Thu
    先日のブログでクリスマスパーティ満席につきキャンセル待ち
    のみ受け付けますと書きましたが、現在で10人以上のキャンセル
    待ちの方がいらっしゃいます。今後の受付は難しいと思いますので
    申し訳ありませんが、次回の募集を楽しみにしていてください。

    そして、来年1月21日22日の「山陰 ライブ&カニた~べいこう♪」
    こちらのほうも満席となってしまいました。こちらのほうはまだ
    キャンセル待ちは受け付けております。

    それから「年忘れライブ・パーティ」の参加バンドの件ですが
    28日は埋まってしまいました。29日が1バンド、30日が2~3バンド
    空きがあります。どうぞご検討願います。

    そして開催が決まったイベントをお知らせします。
    11月末に行いました「ワイン&カップリング・パーティVol.4」
    も大盛況のうちに終わり(2組のカップルができました)
    「次回はいつか?」という声が何件かありVol.5を開催すること
    が決定しました!
    2012年2月19日(日)18:00~
    35歳以上の独身者、男女10名ずつの募集です。
    詳細はまた、このブログにてお知らせしたいと思っております。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    連日のお知らせ(^^; 
    2011/12/10 /12:02/Sat
    昨日のブログで、25日のX'masPartyの満席のお知らせをしましたが
    今日は来年1月21~22日にかけて予定しています
    「山陰 ライブ&カニた~べ行こう♪バスツアー」についての
    お知らせです!募集30名に対して現時点で26名の予約が入って
    おります。
    ここ1週間くらいで埋まるのではないかと思われます!参加を検討
    されている方はなるべく早く予約のお電話をいただきますよう
    お願いします。

    それから、「年忘れライブパーティ」の参加バンド募集の件ですが
    こちらのほうは28日、29日、30日とも2~3バンドの空きが
    あります。(1晩に8バンド募集)ジャンル、レベルをいっさい
    問わないライブです。参加を検討されているバンドさんはぜひぜひ
    参加してください!なお、一般のお客様の入場も大歓迎です!
    いろいろなジャンルのバンドさんがたくさん出てホントに楽しい
    ライブイベントですよ(^^)
    今回のApple Jam企画バンドは「西城秀樹なりきりLive」をやる予定
    になっております(^^)

    そうそう!昨日はFABRICK Men'sのライブをやりました!
    お客さんがそんなに多くなくミスもけっこうやっちゃいましたが
    ノリはとってもよく客席の反応もすごく良くて良いライブが出来た
    のではないかな?(^^)

    セットリストは・・・

    1st
    シュア・トゥ・ホール
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ヘルプ!
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    トゥ・ノー・ハー・イズ・トゥ・ラブ・ハー
    テイスト・オブ・ハニー
    ヤング・ブラッド
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア

    2st
    アイ・ガット・ア・ウーマン
    ソルジャー・オブ・ラブ
    デビル・イン・ハー・ハート
    シーズ・ア・ウーマン
    スロー・ダウン
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    マッチ・ボックス
    ディス・ボーイ
    ショット・ア・リズム&ブルース
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    シャウト
    ロング・トール・サリー

    3st
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ
    PS.アイ・ラブ・ユー
    ドゥ・ユー・ウォント・ノー・ア・シークレット
    ディ・トリッパー
    ルシール
    アイ・フィール・ファイン
    ボーイズ
    オール・マイ・ラビング
    抱きしめたい
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク
    シー・ラブズ・ユー

    アンコール
    ミッシェル
    ノーウエアマン
    ホールド・ミー・タイト
    キャント・バイ・ミー・ラブ

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    AppleJamクリスマス・パーティ 
    2011/12/09 /10:21/Fri
    25日に開催を予定しております、「Apple Jamクリスマス・パーティ」
    ですが、現時点で予約だけで満席となりました。
    ありがとうございます。

    参加を検討されていた方には申しわけありませんが、キャンセル待ち
    という形で引き続き予約を受け付けたいと思っています。

    どうか、よろしくお願いします。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    12月に入って・・・ 
    2011/12/04 /11:58/Sun
    初めての週末!昨日おとといのライブは・・・

    毎年12月は忘年会の流れとかでいちげんさんが多く来られる傾向に
    あります。
    昨日もおとといも初めて来られたお客さんもいらっしゃったけど、
    全体的には少なめで半分の席がやっと埋まったという感じでした(^^;
    12月のスタートとしては若干寂しい感じだったけど・・・まあ、
    これからを期待って感じです(^^)

    そして、今年初めての試みなんですが・・・いつもなら金曜ライブは
    地元のバンドさんにオファーして出てもらうのですが、今年は3週とも
    ハウスバンドであるFABRICK(Men's)とROUTE54で埋めました!
    (23日は祝日のため貸切ライブを入れましたが)
    これも、初めて来られる人が多い12月にAppleJamのハウスバンドを
    聴ける機会を増やそうと思ったからです。

    初めて来られた方に「この店は面白い」「FABRICKのライブは楽しい」
    と思ってもらうため、全力で演奏するワケです!
    これはメンバー、スタッフ全員の共通した認識です。
    僕一人がそう思っているのではなく、みんながそう思ってくれているのが
    オーナーとしてとても嬉しいことです。
    そしてとても感謝もしています。

    12月も始まったばかり!貸切ライブ、貸切パーティ、クリスマスパーティ
    年末ライブとイレギュラーなイベントがたくさんあります!
    14日の昼間には大きな出来事もありますし・・・(まだ、内緒です^^)
    とにかく忙しい12月を体調を壊さないように頑張りぬきたいと思って
    います(^^)

    2日のセットリスト(ROUTE54)

    1st
    バスストップ
    サイモンセッズ
    シーサイド・バウンド
    好きさ好きさ好きさ
    青い鳥
    時の過ぎ行くままに
    ウィズアウトユー
    ラブ・ポーションNo9
    ヒート・ウエイブ

    2st
    真冬の帰り道
    あなただけを
    フリーダム
    ソー・マッチ・イン・ラブ
    二人だけのデート
    真夏の出来事
    青春の影
    ディ・ドリーム
    マイ・シャローナ

    3st
    テイク・イット・イージー
    シュガー・ベイビー・ラブ
    いとしのマックス
    愛なき世界
    ビコーズ
    危険な二人
    私はピアノ
    サタディナイト
    キャント・ハリー・ラブ
    リッスン・トゥ・ザ・ミュージック

    アンコール
    あの時君は若かった
    ダンス天国
    ゲットレディ
    夢で逢えたら


    3日のセットリスト(FABRICK)

    1st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    恋する二人
    イフ・アイ・フェル
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    アイル・ビー・バック
    アンド・アイ・ラブ・ハー
    マッチ・ボックス
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    すてきなダンス
    エニータイム・アット・オール
    テル・ミー・ホワイ
    今日の誓い

    2st
    ユー・リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー
    アイ・ニード・ユー
    ミスター・ムーン・ライト
    バッド・ボーイ
    ノーウエアマン
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    オクトパス・ガーデン
    バースディ
    カム・トゥゲザー
    ハロー・グッバイ
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド

    3st
    ヘルプ!
    デビル・イン・ハー・ハート
    ミズリー
    アスク・ミー・ホワイ
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    チケット・トゥ・ライド
    イエロー・サブマリン
    オブラディ・オブラダ
    ペニー・レーン
    レット・イット・ビー
    マイ・ラブ

    アンコール
    ロックンロール・ミュージック
    アイ・ソーハー・スタンディング・ゼア
    ボーイズ
    スローダウン
    ロング・トール・サリー
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
