2011/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2011/12



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    AppleJamよりご案内 
    2011/11/29 /15:08/Tue
    今年もはやくも12月になりますね。本当に月日が経つのが早くて・・・(^^;
    いつもAppleJamをごひいきにいただきありがとうございます。
    12月のライブスケジュールが決まりましたのでお知らせいたします。

    12/2(金) 【ROUTE 54】  Old Pops (旧横川スパイダース)
    今年から洋楽ポップスをレパートリーに加えたROUTE54 
    新曲もどんどん増えてます!
    今月はどんな新しい曲が聴けるかお楽しみに(^^)
    1st 20:30~ 2st 21:30~ 3st 22:30~
    チャージ ¥1000

    12/9(金) 【FABRICK Mens】 Early Beatles
    FABRICKのメンバーの中から、キーボードのマーサが抜けた男ばかりで
    ビートルズデビュー前のカバーしていた曲からデビューして間がない頃
    のラジオ番組に出演していたころの曲をやります。
    若き日のビートルズに負けないエネルギッシュなステージをお楽しみ
    ください(^^)
    1st 20:30~ 2st 21:30~ 3st 22:30~ チャージ ¥1000



    12/16(金)【ROUTE 54】Old Pops (旧横川スパイダース)
    毎月、第1金曜日に出演していますROUTE 54ですが、12月は2回
    出演することとなりました。今年1年でレパートリーは洋楽を中心に
    30曲近く増えました!来年もまだまだ増えていくことと思います。
    今年最後のライブ、精一杯頑張りますので聴きに来てくださいね(^^)
    1st 20:30~ 2st 21:30~ 3st 22:30~ チャージ ¥1000

    12/25(日) 【Apple Jam Xmas Party】
    毎年この時期に開催しております、Apple Jam Xmas Party 今回も
    ハウスバンドであるFABRICK、ROUTE 54に加えて70~80年代のソウル
    ミュージックをレパートリーにしているソウル大臣をゲストに迎えて
    みなさまに踊っていただこうと考えています。そのほか、風船王子はるくさん
    によるバルーンアート、お楽しみ抽選会など盛りだくさんの企画を用意
    しております。
    18:30スタート 参加料 ¥5000(食事付き フリードリンク)
    予約制になっておりますのでお気軽にお電話ください!

    12/28(水)、29(木)、30(金)【年忘れライブ・パーティ】
    今年もやりますよ~!Apple Jamにゆかりのあるバンドさんに集まってもらって
    盛大に開催している企画!1晩に5~8バンドの参加が見込まれています。
    現時点で(11/29)で募集バンドの半分くらいの出演が決まっています。
    出演者も一般のお客さんも一律¥1500(1ドリンク付き)となっています。
    バンド数にもよりますがスタートは18:30ころ、終了は24時を予定して
    います。

    なお、23(祝)は貸切ライブが入っているため、お店主催のライブはお休みです。

    ※毎週土曜日はFABRICKのBeatlesNight!12月は3日、10日、17日、24日
    の出演となります!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    テニス大会 
    2011/11/24 /11:04/Thu
    「このままだと肥る一方だ」と一念発起して始めたテニス!
    去年の5月からだから1年半になります。お店の常連さんにテニス
    をやっている人が多くて『テニスなら球技だから続けられるかな?』
    と思って・・・というのも40代からダイエットにとフィットネス
    のジムにしばらく通ってはやめというのを3~4回繰り返して
    ウォーキングも何回も挫折しています。

    基本的に僕はストイックに歩き続けたり、もくもくとマシーンを相手に
    というのは苦手なタイプなんだよねえ・・(^^;
    昔、サッカーをやっていたというのもあり球技なら続けられるかな?
    と思っていました(^^)

    去年の5月、まずスクールに入りました。どうせなら基本からみっちり
    やろうと思ったから。
    55歳からずぶの素人が始めるわけですから(^^;
    やり始めてすぐにハマりました(^^)面白くて週一が週2になり一時は
    週3にまでなりました。さすがにお金が続かないので今は週2にして
    ますが・・・(^^;
    それとは別にスクールで知り合った人たちと月曜にサンプラザのコート
    を借りてゲームをしたり、土曜にはお店の常連さんが作っているサークル
    に参加したりと多い週には4回テニスをやるというハマりようです(^^)
    自分では『だんだん上達しているかな?』というのはありますが
    やっぱりゲームで対戦してみないと分からないよね。
    スクール生対象の大会なんかも積極的に参加していますが・・・

    昨日はお店の常連さんに誘われてテニスの大会に参加しました!
    毎年春と秋に開催されるライオンズクラブのテニス大会、場所は
    可部南原峡の中電グランドです。
    3つのクラスに分かれていて当然いちばん下のクラスに出場です。
    今回で3回目の参加です。
    4試合できるんだけど・・・去年の11月は1勝、今年の4月は
    3勝、そして昨日は2勝・・・まあ組むペア(ダブルスです)
    によって実力は変わってくるんだけどね・・・
    去年初めて参加した時より明らかにテニスは上手くなっていると思う
    のに、さかなか勝てませんねえ・・・(^^;
    サークルのリーダー(お店の常連さん)がペアを決めるので誰と組む
    かは分からないんだけど密かに優勝を狙っていたんだけどね(^^;

    スクール生大会もそうだけどこの大会も自分の実力を試せる貴重な
    チャンスです。来年4月のこの大会に向けてまた冬の間しっかり練習
    をして、今度こそ優勝目指して頑張るぞ!!

    俺ってやっぱり負けず嫌いなんだよねえ・・・(^^;

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のFABRICK 
    2011/11/20 /11:57/Sun
    金曜から降り続いた雨も昨日昼過ぎにはやんだような・・・なまないような・・・
    感じでイマイチはっきりしない天気でこんな日は気分的にはルンルンとは
    いかないもので・・・僕がそう思っているので、ライブハウスに行こうか
    どうしようか?と思っている人も同じなんじゃないだろうかと思っていて
    『きっと今日はお客さん少ないんだろな・
    ・・』と思っていました。

    しかし夕方ころから予約の電話がぽつぽつと入ってきてお店を開けるころ
    には20名以上の予約!
    結局、満員に近いお客様が昨日のライブに来てくださいました(^^)

    昨日のテーマはマジカル・ミステリー・ツアーのアルバムから選曲しよう
    と思っていました。
    いつも8時の客入れ前の30分前にはメンバー集まってサウンドチェック
    をかねてしばらくやっていない曲を中心に調整をやるのですが・・・
    昨日はメンバーが仕事で来られない(最近一部のメンバーが仕事が立て込んで
    いる人がいて)そうこうしているとスタッフから「カウンターのところに
    お客さんが溢れているので早くホールに入ってもらいたい」と言ってきました。
    結局、全員揃っての調整ができずじまいでぶっつけ本番となってしまい
    ました(^^;

    常連のお客さんはいつもライブが始まる10分前くらいに来られます、
    したがってお客さんが多い日の8時半ころは戦争のような忙しさになり
    ます(^^;スタッフもてんてこ舞いで・・・
    結局、10分押しでライブはスタートしたのでした。

    そしてライブスタート前からリクエストがどんどん来て!
    『この調子で来たら終わるまでに50~60曲は来るかも?』っていう
    勢いでした。
    それでも、「1stはマジカルをやろう」と決めていたので6曲ほど
    やりましたよ~~(^^)
    終わりころには踊りだす人も何人かいて、メチャ盛り上がったな(^^)
    いつも、アンコールには3~4曲は応えるんだけど昨日はそれが終わって
    BGMが流れ出してもアンコールの拍手がやまなかったので特別にもう1曲
    やりました(^^;

    セットリストは・・・

    1st
    マジカル・ミステリー・ツアー
    フール・オン・ザ・ヒル
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ
    ユア・マザー・シュッド・ノー
    ストロベリー・フィールズ・フォー・エバー
    ペニーレーン
    イエロー・サブマリン
    バック・イン・ザ・USSR
    ヘイ・ブルドッグ

    2st
    ミズリー
    PS.アイ・ラブ・ユー
    アイ・ニード・ユー
    アンド・アイ・ラブ・ハー
    ペーパー・バック・ライター
    マッチボックス
    バースディ
    ヘルター・スケルター
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    レット・イット・ビー

    3st
    イエスタディ
    恋のアドバイス
    ボーイズ
    エリナー・リグビー
    ウエイト
    オー!ダーリン
    ガット・ユー・ゲット・トゥ・イントゥ・マイ・ライフ
    セット・オン・ユー
    ロング・アンド・ワインディング・ロード
    ハロー・グッバイ
    マイ・ラブ

    アンコール
    プリーズ・プリーズ・ミー
    シー・ラブズ・ユー
    バッド・ボーイ
    抱きしめたい
    カンサス・シティ
    ツイスト&シャウト
    ▼READ MORE
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    アルバイト始めました(^^) 
    2011/11/13 /11:30/Sun
    知り合いからの話で結婚式場で音響の仕事があるというので・・・
    土日限定の仕事なんだけど・・・息子(事情があって今は定職に
    就いていない)がメインで僕がどうしても息子が出られないときの
    サブ的な感じで引き受けた。
    昨日が3回目の研修!もう次からは1人で全てをやらないといけない
    のよ(^^;

    毎日のようにお店でミキサー卓をいじっているので「即戦力として楽勝
    の仕事」って思っていたんよね。
    甘かった(^^;
    結婚式はショーなワケです、絶対にミスは許されないし!
    分刻みのスケジュールが組んである。
    その結婚式場は1日1組のしかやらないところで、まさにオーダーメイド
    の結婚式場!

    流す曲も毎回、違う曲が10曲~15曲!同じCDにまとめてあるわけじゃ
    なく、ヘタをすると毎回CDを入れ替えなくてはいけない。
    それにDVDが1~3枚、これらを全部事前にチェックして(音飛びしてないか
    ?プレーヤーが読み込んでくれるかなど)
    テラスで式をやることが多いのでスピーカーを倉庫から出してサウンドチェック
    式の始まる2時間も前から下準備がたいへんなんよ(^^;
    本番も一瞬のタイミングを見逃さず再生ボタンを押したり音量も細かく操作
    しないといけないし・・・・

    拘束時間、6時間あまりの間、タバコを吸ったりもできないし、気が抜けない
    時間を過ごすことになるのですよ(^^;
    『こりゃかなりキツイ仕事を引き受けてしまったな』と思う。
    でも、結婚式は人生の一番華やかな時間!みんな笑顔で良い「気」が流れて
    いるし・・・
    ご結婚される方々の人生の大事な出来事に立ち会えるというのも悪いものじゃ
    ないよなって思うのです(^^)

    さて、昨日はFABRICKのライブの日!
    事前に2名しか予約がなかったから客入りを心配していたけど半分以上の席が
    埋まる入でまずまずでしたよ(^^)
    今回もメンバーが本番ギリギリまで来られないということもあり1stは有名曲を
    中心にやりなれた曲でスタートしました。
    2st、3stは全曲リクエストに応えるといういつものスタイルです(^^)

    セットリストは・・・

    1st
    シー・ラブズ・ユー
    キャント・バイ・ミーラブ
    プリーズ・プリーズ・ミー
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    ディトリッパー
    ホワット・ゴーズ・オン
    イエスタディ
    アイ・ニード・ユー
    抱きしめたい

    2st
    ブラック・バード
    アイ・ミー・マイン
    ホエン・アイム・シックスティーフォー
    オール・ニード・イズ・ラブ
    オールド・ブラウン・シュー
    オクトパス・ガーデン
    バースディ
    トゥ・ノー・ハー・イズ・トゥ・ラブ・ハー
    テル・ミー・ホワイ
    マネー
    アイム・ダウン

    3st
    ノルウェーの森
    ガール
    ロックンロール・ミュージック
    ベサメ・ムーチョ
    ボーイズ
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
    バンド・オン・ザ・ラン
    レディ・マドンナ
    アイム・ザ・ウォーラス
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド

    アンコール
    ディジー・ミス・リジー
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    バッド・ボーイ
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    カップリング&ワインパーティ Vol.4 
    2011/11/08 /14:39/Tue
    カップリング
    カップリング&ワインパーティ Vol.4

    今年5月から始めた新企画も今回でもう4回目となりました。
    今回は11月27日(日)5:00PMから開催します。

    過去、把握しているだけで4組のカップルが誕生して、そのうちの
    1組は来春めでたく結婚というお話となっています。

    ただ成功例ばかりじゃなくカップルにはならなかった人のほうが
    多いわけですが、その方たちのお話を聞いてみると「カップルには
    ならなかったけどパーティ自体はとっても楽しめた」
    「バンドをバックに唄える経験なんてなかなかないので良かった」
    というご意見をいただきました。

    とにかくお見合いパーティとかじゃないので服装もカジュアルで
    気持ちもカジュアルで来ていただくことをお願いしているので、
    最初のうちこそちょっと硬い雰囲気もゲームが進んで行くうちに
    すぐに打ち解けて和やかな雰囲気になります。

    ワイン、そのほかのアルコール、ソフトドリンクが飲み放題!
    そして今回は特別に新鮮な牡蠣を取り寄せて、食べていただく予定
    にしています。(そのほかのオードブルもあります)
    そしてライブハウスの主催ならではの企画!2回目から始めた
    セッションタイム!生バンドをバックに歌が唄えるという企画が
    けっこう好評!

    お付き合いをする人を探しに来るというよりも人脈を広げられたら
    っていうくらいの気楽な気持ちで来ていただいたほうがいいと
    思います。

    参加条件は35歳以上の独身!
    参加費用は男性¥4000 女性¥2000です。

    気楽に遊びに来るという気持ちで参加してください。
    なお、完全予約制になっています(男女の人数を合わせないと
    いけないので)
    予約のお電話をお待ちしています!082-233-9271
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    エフェクターボード 
    2011/11/06 /17:06/Sun
    昨日とおとといは僕がやっているバンドのライブでした。

    おとといのROUTE54は選曲が、久しぶりにやる曲が多かったり初めて
    やる曲が2曲あったりで、ミスも多くて聴いてくださるお客様には申し訳
    なかったなって・・・
    ライブの雰囲気は満員に近いお客さんがノッテくださっていたのでホントに
    いい雰囲気でやることができました。
    今回が最後となるゲストの金子ルミちゃん、山口さんを擁してのカーペンターズ
    は5回目ということもあり、かなり満足できる出来だったんじゃないか?と
    思います。
    エフェクターボードを新調して初めてのライブで踏み間違えたりしたけどね(^^;

    それから、昨日のFABRICKライブ!
    1stの最初のときに僕のギターの音が出なくて・・・パニクってしまった(^^;
    新しくしたエフェクターボードの配線が外れていたかどうかよく解からないまま
    音が出ないので・・・でも、お客さんを待たせるわけにもいかず・・・・
    仕方ないので事前に組んでいたセットリストを変更して初期のナンバー限定
    で(ギターから直接アンプに繋いでできる曲は初期の曲)リクエストをその場で
    お客さんにしてもらってやりました。
    1stが終わってさっそく音が出ない原因をさぐったら・・・実は初歩的なミス
    だった(^^;ここで書くのが恥ずかしくなるような・・・(^^;

    ということで、2st目からはちゃんとエフェクターが使える中期以降の曲も
    ふんだんにやって、アンコールにもしっかり応えて無事に終えることが
    できました(^^)

    ここまで書いてきて、バンドやっている人以外はエフェクターといってもわからない
    よね(^^;
    ギタリストやベーシストの足元に置かれているもので、一言で言うと音質を変える
    もの!
    僕は、ブースター(音量をアップするもの)オーバードライブ(音を歪ませるもの)
    を2台(ちょっと歪ませるものとガッツリ歪ませるもの)デレィ(エコーって言った
    ほうが解かりやすいかな?)コーラス(音像を揺らして多重に聞こえるもの)
    リバーブ(残響音を作り出すもの)と6台のものを直列に繋いでいます。
    電源供給とエフェクター間を繋ぐ配線とで結構、複雑な配線になります。 
    前のケースが壊れたから新しいものに変えて金曜のライブの前に入れ替えたん
    だけど、ちゃんと配線ができてなかったのかと土曜日のライブのときにパニくって
    しまったわけです(^^;

    ギターに限らず、バンドではさまざまな電気を使う楽器を使っています、トラブル
    もつきものでときどきライブに支障をきたすときがあります。そんな突発的な事態
    になったときにでも、ライブ中にどうやって切り抜けていくかもそのバンドの
    真価が問われるところでもあります。

    FABRICKもいろんな経験をして、少々のことでは動じない図太い神経を
    持ち合わせていますが(^^;
    できれば、こんな事態は避けたいものですよね(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    早いものでもう11月(^^; 
    2011/11/01 /12:12/Tue
    AppleJamをいつもご贔屓いただきましてありがとうございます。
    今年もあと2ヶ月となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
    11月のライブスケジュールが決まりましたのでお知らせします。
    興味のあるライブがありましたら、是非とも足を運んでいただけたらと
    思います。どうぞよろしく!

    11/4(金) 【ROUTE 54】  Old Pops (旧横川スパイダース)
    今年から洋楽ポップスをレパートリーに加えたROUTE54 
    新曲もどんどん増えてます!
    なお、11月までと決めて金子ルミ(ボーカル)山口和正(ピアノ)をゲストに
    迎えてカーペンターズの名曲も今回が最後となりました。
    有終の美を飾ってくれると思います(^^)
    1st 20:30~
    2st 21:30~
    3st 22:30~
    チャージ ¥1000

    11/11(金) 【Rock Night】
    久々にロックをやるバンド、3バンドを迎えてのRock Nightです!
    ひと口にロックと言ってもさまざまなスタイル、表現がありますが多種多様な3つの
    バンドの演奏をお楽しみください。
    20:30~ The All
    21:30~ Farm
    22:30~ Room No7  チャージ ¥1000

    11/18(金) 【広しま楽しまナイトライブ!】貸切ライブ
    オープニングアクト枠&木曜セッションDay発表会コーナー~19:00頃スタート
    ■YASUくん・・・オリジナル弾き語リスト
    ■マキタさん・・・オリジナル弾き語リスト
    ■ガッチャマンズ・・・なつかしポップス、オールディーズなど木曜セッションDayから誕生した
               バンド!
    <ライブコーナー>~20:00頃スタート
    ■20:00~カレー&シュークリームス・・・・オールディーズ&スタンダード、セッションDayから誕生したバンド!
    ■20:35~Rockall(ロッカル)ロカビリーのスリーピース実力派バンド!
    ■21:10~うじゃあぱじゃあ・・・4人編成(女性ウ゛ォーカル)で邦楽ロックのコピーバンド!
    ■21:45~モノトーンズ・・・キャロル、ビートルズ、オリジナルなどビートポップな
                  ロックンローラー4人組!
    ■22:20~ロックンルージュ・・・1960~から現代まで和・洋ロックを聞かせてくれる
                   スリーピースバンド!
    スタート時間はあくまで目安ですm(_ _)m
    参加料 ¥1500(1ドリンク付き)

    11/25(金) 【アコースティック・ナイト】
    詳細未定

    ※土曜日のFABRICKのBeatlesNightは毎週開催いたします!

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
