2011/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2011/09



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    また、暑くなっちゃいましたね(^^; 
    2011/08/25 /14:36/Thu

    秋雨前線のおかげでちょっと涼しい日が続きましたが、今日はちょっと暑いですね(^^;
    月末ギリギリに発表することが多い、次月のライブスケジュールですが、今月は珍しく
    早めに出演バンドが確定したので発表します。興味のあるライブがありましたら、
    ぜひ、Apple Jamにお越しくだい!


    9/2(金)FABRICK Mens Early Beatles
    FABRICKのメンバーの中から、キーボードのマーサが抜けた男ばかりでビートルズデビュー
    前のカバーしていた曲からデビューして間がない頃のラジオ番組に出演していたころの曲を
    やります。若き日のビートルズに負けないエネルギッシュなステージをお楽しみください。
    1st 20:30~ 2st 21:30~ 3st 22:30~ チャージ ¥1000


    9/9(金)広しま楽しまナイトライブ!貸切ライブ
    ※開催は貸切というスタイルすが、一般の方向けのイベントです!貸切だからこそ出来る!
    初心者の方からプロ級の方々までテクニック、ジャンルなど垣根を取り払った。「広しま楽しまナイト
    ライブ!」弾き語リストさんでもバンドさんでも最低1曲人前で演奏出来ればOKです。
    ・オープニングアクト枠・・・イマイチ自信がないけど人前で演奏したい方や飛び入り参加の方のための
    コーナー・木曜セッションDay発表会コーナー・・・セッションDayで知り合った仲間との発表の場、
    気楽に行きましょう!・ライブコーナー・・・色々なジャンルのバンドさんに出演して頂きたいです。
    ♪お客様も出演者も温かい目で、「ミュージシャンを育てる」という気持ちで応援して頂きたいですね♪
    横川アップルジャム名物になるといいですねo(^-^)o
    ※また「オープニング アクト枠」や「木曜セッションDay発表会コーナー」出演希望の方も募集しています
    参加料:¥1500/1ドリンク付きになっております。

    9/16(金)ROUTE 54 Old Pops 
    今年から洋楽ポップスをレパートリーに加えたROUTE54 新曲もどんどん増えてます!
    なお、11月までは金子ルミ(ボーカル)山口和正(ピアノ)をゲストに迎えてカーペンターズ
    の名曲も披露します。今回はどんな曲が新しく聴けるかご期待ください(^^)
    なお、毎月第1金曜に行なっていましたが今月はメンバーの仕事の都合上
    第3金曜となります。
    1st 20:30~ 2st 21:30~ 3st 22:30~ チャージ ¥1000

    9/23(祝)24(土)お月見ライブ
    Live Cafa Apple Jamが、3ヶ月に一度の割で開催していますライブイベント。
    今回は6月25(土)26(日)の2夜にわたって開催いたします。ジャンル、レベルはいっさい
    問わない宴会的なノリで楽しめるライブです。詳細は下記のとおりです。
    ☆日時 9月23日(祝)24日(土)18:00~24:00(参加バンドの数に よってはスタート
                            を変動の可能性もあります)
    ☆参加料 お一人様¥1500(1ドリンク付き)出演者も一般の入場者も同じです。
    ☆ジャンルはロック、ポップスなどいろいろなバンドだ出演します。
    ☆1晩に7~10バンド出演

    9/30(金)あいNori Vol.5 詳細未定

    ※今月の24日はイベントのためFABRICKライブはお休みです。
    3日、10日、17日は通常どおりBeatles Nightです。


    もう一つお知らせがあります!
    5月、7月と開催しました「カップリング&ワインパーティー」
    大変好評につき第3回目を9月18日(日)に開催することになりました。
    ☆参加資格は35歳以上の独身
    ☆参加料は男性 ¥4000 女性 ¥2000(フリードリンク、軽食付き)
    ☆婚活パーティ、お見合いパーティではありませんので服装は普段着でお越しください。
    ☆募集人員 男性15名 女性15名
    ☆18:00スタート 約3時間

    流れとしましては最初、簡単なゲームをして緊張をほぐしてもらいます。それから食事
    アルコールを楽しみながらのフリートーク、それからライブハウス主催ならではの
    セッションタイム!生バンドがバックを務めます。お好きな歌を選んでもらってステージで
    唄っていただきます。
    過去の実績として数組のカップルが誕生して現在もお付き合いされているそうです。
    まだまだ参加募集しております!(特に男性の応募が少ない)
    参加資格のある方はぜひ、お店のほうにお問い合わせください!
    Tel 082-233-9271 携帯 090-6843-6218
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    週末のApple Jam 
    2011/08/22 /12:28/Mon
    週末に僕自身が出演しない週というのは滅多にないこと(FABRICKが
    土曜にライブしないということが)それがこの週末でした。

    金曜から日曜までの三日間、お客さんもたくさん入ってずいぶんと
    忙しい三日間となりました。

    金曜は僕のお気に入りのミュージシャンである西本祐太朗くんが
    プロデゥースしてくれたアコースティックナイト!
    4バンドともそれぞれの個性が出ていてとても楽しめた4バンドでした。
    特にトリをやってくれた西本くんと彼のハトコの女の子2人加えた
    A Second Cousinは素晴らしかった。J-Popのカバーでしたが、上手く
    アレンジして彼らの曲として消化出来ていました。
    女の子二人とも歌が上手いし可愛い!(笑)

    土曜日は夕方6時からプロのライブがありました!ギフトという広島出身
    のデュオがいました(解散したそうですが)そのうちの一人竹本洋介くん
    のソロライブ!彼は僕の出身校である中広中学の後輩であるそうです 。
    地元の応援している人たち、関東からのおっかけのファンなどで超満員!
    60人以上でイスがたりなくてスタンディングになりました(^^;
    韓流スターに楽曲を提供しているというだけあって、なかなか良い曲を
    書く人だなって思いました。

    それから9時からは通常ライブ、いつもはFABRICKなのですがメンバーが
    仕事の都合がどうしてもつかなく(開店以来初めてのことです)急遽
    2バンドに声をかけて出演してもらいました。
    岩国のオールディーズバンドのエイト・ビート、それからAppleでは常連
    のモノトーンズです。
    急遽のことなのでお客さん入らなくても盛り上がらなくても仕方ないな
    と思っていたんですが、お客さんの予想以上に来てくださって、みんな
    踊ってもらって大盛り上がりでした(^^)

    そして、昨日は貸切ライブ!20代の人たちばかりの5バンドによる
    ライブでした。Apple Jamでは珍しいです。40代を中心に中高年のバンド
    が多い店なので(^^;
    若いバンド特有のパワーに任せて飛び回るようなステージが多かったけど
    1バンドとっても良いオリジナルをやるバンドが出ていました!
    ドラゴン・アッシュ風?リップスライム風?そんな感じのバンドだったけど
    リズムも安定していて、ギターも超絶テク、ボーカルの好感の持てる
    パフォーマンスで人気がでるだろうな?と感じさせるバンドでした。

    三日間は忙しかったけど、いろんなバンドを聴けてそれはそれで楽しいわけで
    ライブハウスのオヤジの特権といえばそうなんですが、「好きな音楽に
    携われる仕事」につけた喜びを感じた三日間でした(^^)


    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    おとといはFABRICKライブでした 
    2011/08/15 /12:59/Mon
    ライブの次の日には日記を書くことにしているのですが、昨日は
    朝から夜まで遊んでしまいました(^^;

    お店の常連さんグループと大朝のテニスコートまで行ってテニス
    そのあと鳴滝温泉に行って温泉に浸かって夜はそこで焼肉!
    楽しい一日となりました(^^)

    さてFABRICKのライブですが、8月は土曜日のレギュラーライブは
    おとといの1回だけということもあってメンバーはみんな気合が
    入っていたのでした。
    しかし、お盆休みに入っていたこともありいつもよりは若干客数は
    少なかったな(^^;

    今回はアムバム「レット・イット・ビー」から特集でした。
    アコギを使ったりイレギュラーなバンドセッティングがあるため
    トゥ・オブ・アスやフォー・ユー・ブルーはリクエストが来ても
    なかなか出来ないんだけど(おそらく1年以上していないん
    じゃないかな?)今回は「普段やらない曲もなるべくしよう」と
    いうことでセットリストに入れました。

    2st、3stはいつものようにリクエストオンリーの選曲!
    お客さんがあまり多くないにもかかわらずリクエストは山のように
    来ましたよ(^^;
    初めてこられたというグループが2組!そのうちの1人でこられた
    方は帰省してこの機会にと足を運んでくださったようです。
    ネットでお店のHPを見てこられたのかな?
    そして、もう1組の4人でこられた方がたも手拍子や身体が揺れて
    いたので楽しんでいただけたんじゃないかな?

    リクエストに応えるのはどうしても初めてこられた方とか久しぶり
    にこられたかたが優先になりますね。
    今回のように到底、全部はリクエストに応えられないほど来た
    場合は常連の方々には申し訳ないけど・・・
    それと珍しくジョージの曲のリクエストが多かった(^^)

    8月はFABRICKのライブはあと26日の金曜日の1回だけです。
    Men'sじゃなくFABRICK5人が金曜に出るのは開店以来初めての
    ことです。
    いろんな事情があって金曜になったのですが、「金曜にしか来られ
    ないので金曜日にやってほしいな」というお客さんもおられます。
    そういう方々の要望も聞いて今回の出演となりました。
    よかったら仕事帰りにApple Jamにお立ち寄りくださいね(^^)

    セットリストは・・・

    1st
    トゥ・オブ・アス
    フォー・ユー・ブルー
    ディック・ア・ポニー
    アイ・ミー・マイン
    ドント・レット・ミー・ダウン
    アイブ・ガット・ア・フィーリング
    ワン・アフター・909
    オクトパス・ガーデン
    ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
    ゲットバック

    2st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    イエス・イット・イズ
    ドゥ・ユー・ウォント・ノー・ア・シークレット
    ミッシェル
    今日の誓い
    イフ・アイ・フェル
    マッチ・ボックス
    エリナー・リグビー
    ヘイ・ブルドッグ
    タックスマン

    3st
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    すてきなダンス
    アイ・コール・ユア・ネーム
    シー・ラブズ・ユー
    バッド・ボーイ
    イエスタディ
    アクト・ナチュラリー
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ロックンロール・ミュージック
    抱きしめたい
    アイム・ダウン

    アンコール
    レット・イット・ビー
    バック・イン・ザ・USSR
    レボリューション
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプリーズ)
    ジ・エンド
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    まさか、こんな日がくるなんて! 
    2011/08/12 /14:31/Fri
    お店であったこと以外はあまり書かないこの日記ですが、今回は
    おとといあったサッカー日韓戦を終えて、とても感慨深い心境に
    なったので、書きたいと思いました。

    僕がサッカーをやっていたのは中学生から大学1年まで・・・
    当時はメキシコオリンピックで銅メダルを取ったくらいで、世界
    での存在自体がないも同然でした。
    僕自身の目標もインターハイ、高校選手権に出ること・・
    日本サッカーもアジアの予選でさえ突破するのが困難な時代でした。

    80年代に入ってからは代表の試合でさえあの広い国立競技場に1万人
    も入らないといういう時期が続きました。
    代表でさえこんな調子なので日本リーグ(今のJリーグ)の試合なんて
    ちょっと前の女子のなでしこリーグより悲惨な状況でした。
    僕自身も70年代後半には高校のときに同じチームメイト、試合したことの
    ある選手が何人か出ていたのですが、新聞で結果をチェックするくらい
    でまったく興味を失った時代がありました。

    そして、永遠のライバル(韓国の人はそうは思ってないでしょうが^^;)
    である隣の国の韓国とは数え切れないほどの対戦をしています。
    いつも日韓戦を見るときは、プレッシャーを感じていつも観るのが苦しい
    ほどでした。必ず苦戦するし、引き分けに持ち込むのがやっとという試合
    ばかりです。

    おとといの試合、結果でも内容でも韓国を圧倒しての完勝を観たのはこれが
    初めてのことです。
    こんなに楽しく日韓戦を観たのも初めての経験です。

    一時期興味を失った時代を除いて、40年近く日本のサッカーを見てきて
    こんな日がくるなんて夢のようなことです。
    1993年にJリーグが始まって猛スピードで世界に追いついてきた日本
    のサッカー!素晴らしいです!

    今では、当たり前のように「W杯優勝が目標です」という選手がいたり、
    「バドンドールを取りたい」と言う選手がいたり、ヨーロッパの名門
    クラブでレギュラーの選手がいたり、数多くの選手がヨーロッパで活躍
    する時代になったんですね!

    ちょっと前までは前代表監督の岡田さんが「南アW杯でベスト4が目標」って
    言ってマスコミや国民から失笑をかってたんですよ。
    女子サッカードイツW杯では優勝を狙って、ホントに優勝しちゃった!
    何度も書くけどW杯優勝なんて夢の中で出来事で実際にこの眼で見られる
    なんて一生ないと思っていました。

    この夏、南米選手権を辞退したけど『もし、出ていたらどうなっていただろ?』
    『ドイツやフランス、イングランド、ブラジルとガチンコで勝負したら、勝てる
    可能性が何%あるかな?』とか考えられるようになったことが嬉しくて
    仕方ないです(^^)

    9月からはブラジルW杯のアジア3次予選、男女のロンドンオリンピックアジア
    予選が始まります。はれてアーセナルの一員になった19歳の宮市の活躍
    など楽しみに、明るい希望を持ってこれからも日本サッカーを応援したいと
    思っている今日このごろです(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ROUTE54 
    2011/08/07 /12:52/Sun
    おととい金曜は月にイチレギューラーライブのROUTE54でした。
    そして昨日も年に1度のイベント「Apple Jam Beer Party」に
    出演しました。

    今年に入って洋楽ポップスをやり始めてというものじょじょに
    ファンの方々が付いてきて客席も満席近くになることも多く
    レパートリーも毎月1~5曲ずつ増やしていることも良いほうに
    作用しているのか?毎月盛り上がったライブをすることができて
    います。

    このROUTE54、元々は開店当時にお客様から「GSや日本のポップス
    をやるバンドを出してよ」というご意見をいただき『もともと自分
    もそういう音楽が好きでもあるし、自分でバンドを作っちゃおう』
    というところからメンバーを集めて横川スパイダースとしてスタート
    しました。
    それでFABRICKに次ぐ「第2のハウスバンド」としての位置づけで
    やってきました。
    長い間、GSを中心に日本のポップスをやってきましたが好きな人の
    層がすごく多いとは言えない(一部大ファンの方もおられましたが)
    ということがわかり、GSオンリーのバンドからチューリップなどの
    ニューミュージック系、ジュリーや堺正章などの歌謡曲系と増やして
    きて、それでもお客様の大幅増員にはいたらなくて・・・
    で、ついに洋楽にまで手を出すことになったのでした。

    この決断をするまでにずいぶんと葛藤がありました。メインバンドの
    FABRICKがビートルズをやっている以上、英語の曲を歌うということで
    差別化できなくなると困るということです。それでなくてもROUTE54には
    FABRICKのメンバーが3人もダブっています。
    ただ、切羽詰っていました『このままいったら、お客さんが入らなく
    なってバンドは空中分解してしまう』という危機感がありました。
    そして今年に入って一気にマージービートなどのイギリスのビートルズ
    とかぶる年代の曲、アメリカンポップス(ケントスのバンドを頂点とした
    いわゆるオールディーズバンドとは一線を期する選曲を意識しました)
    ロック寄りの曲や、半年の限定ではありますが6月からは女性ボーカル
    とピアニストを迎えてカーペンターズの曲まで挑戦しています。

    ときどき『こんなに節操のないバンドも珍しいんじゃないか?』と思う
    こともありますが(^^;
    こんなにいろんな顔を持つバンドも珍しいんじゃないかと思います。
    5人全員がリードボーカルを取っているし、ベースがドラム、ハンドマイク
    でリードボーカル、ドラムがギターを持ってリードボーカル、リード
    ボーカルがベース、リードギターがセンセを弾いたりとポジションチェンジ
    も頻繁に行うし・・・・

    メンバーみんなの根底にあるのは「お客さんが喜んでくださるライブなら
    なんにでも挑戦しよう」という気持ちです。
    純粋にアマチュアなら「自分たちのやりたい音楽をやりたいようにやる」で
    いいんですが、まがりなりにもApple Jamというお店のハウスバンドでやって
    いる以上は「お客様が入らないならやっていく意味がない」ということです。

    東京銀座のケネディハウス、博多のウィンディなどハウスバンドが頑張って
    いるお店に見学にいって、そのことを強く思ったワケです。
    どちらのお店もメンバー各人が高い音楽性、テクニックを持ち合わせた人
    ばかりでした。その域までは残念ながらROUTE54は達していないと思います
    が、考え方や方向性は同じだと思います。

    まだまだ、レパートリーは80曲くらいだと思いますがとりあえずは100曲
    をメドに増やしていきたいと思っています。
    毎月第1金曜にレギュラーライブをやっております、ぜひ1度聴きにきて
    くださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    Apple Jam Beer Party 
    2011/08/01 /14:45/Mon
    毎年この時期の恒例となりましたイベント!
    今週6日、土曜日にやりますBeer PartyはAppleJamのハウスバンドで

    ありますFABRICK、ROUTE54に加えましてゲストバンドとしてオールディーズや

    OldPopsをレパートリーにしているビートファイブを迎えて、美味しい料理に

    ビール(その他のアルコール、ソフトドリンク)が飲み放題で、楽しく踊って

    いただくというのが趣旨です。

    料理の関係で40名完全予約制としておりますが、8/1現在でまだ、席が

    半分しか埋まってないという状況です(^^;

    もし、お時間が取れそうなら楽しみに来てください!

    予約のお電話をお待ちしています(^^)

    082-233-9271 090-6843-6218

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
