2011/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2011/07



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    ライブイベント無事に終了! 
    2011/06/27 /16:57/Mon
    3箇月に一度のライブイベント、梅雨をぶっとばせ!(今回のタイトル)
    も昨日で無事終了いたしました。

    こういうイベントでいつも気を揉むのが時間通りに進行するか?という
    ことです。お店をやる前はいろんなライブハウスのライブイベントに出て
    きて「30分や1時間は押すのが当たり前」なんてライブも珍しくない
    ライブイベントもありました。
    社会人バンドで忙しい時間をやり繰りして時間に間に合うように来ている
    バンドさんを機械トラブル以外で待たせるようなタイムスケジュールは
    やっぱりマズイわけで、自分が主催するライブではそのへんを一番
    気を遣うところなのです。

    今回のライブイベント、25日土曜が予定どおり、26日日曜が15分押し
    とまずまずの進行状況でした。
    6時から12時までのロングスケジュールのイベントで超満員で座る席が
    ないほどの入りになることはなかったですが、終始程良い客席の埋まり方
    で、観客のみなさんにもゆったり聴いていただけたと思います。
    2夜トータルで170名の入場者がありました。

    出演バンドさんにおかれましては忙しい中にもかかわらず出演くださり
    ホントに感謝です(^^)
    皆勤賞のように出演してくださるバンドさん、ほぼそれに近いくらい
    出演くださるバンドさんが、最初のころから比べるとどんどん良くなって
    いるのを見るとホントに嬉しくなります。
    今回初めて出られたバンドさんで予想外に良かったバンドさんも少なく
    ありません。
    「ジャンルやレベルをいっさい問わないライブイベント」としていますが
    正直言いますと、あまりレベルを落としたくないというのは本音です。
    そういう点でも今回の出演バンドさん「僕の中でのレベル」はクリア
    されているバンドさんばかりでした。

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    梅雨をぶっとばせ! 
    2011/06/21 /18:53/Tue
    今日は久しぶりに晴れてますねえ(^^)
    ここのところずっと雨やぐずついた天気が続いていますが・・・
    地元アマチュアバンドさんに集まってもらって3ヶ月ごとに開催しています
    ライブイベント!6月は毎年「梅雨をぼっとばせ!」というイベントタイトル
    を付けています。
    もう、4日後と迫ってきました!まだまだ先のことだと思っていたんだけどね。

    今回も大勢のバンドさんがエントリーしてくれて6月初旬にはほとんど出演
    バンドが決まってしまうという異例のこととなりました(^^)



    25日(土)

    18:00~18:30 フェローズ(ベンチャーズ、OLD POPS)
    18:40~19:10 マカロニ・チーズ(POPS)
    19:20~19:50 Honky Jill All Stars(サザン、KUWATAトリビュート)
    20:00~20:30 ハッピー5タイムマシーン(J-POP)
    20:40~21:10 イノセント・ビーンズ(フォーク)
    21:20~21:50 スクランブル(ロック)
    22:00~22:30 生粋盛り(いきものがたりカバー)
    22:40~23:10 ケリコ(ビートルズ)
    23:20~23:50 ロックン・ルージュ(ロック)

    26日(日)

    18:00~18:30 ブライアン・クライス・アンダーグランド(オリジナル)
    18:40~19:10 ウッド・ストック(ロック)
    19:20~19:50 シュガー・ブリザード(POPS)
    20:00~20:30 Sweetny(POPS)
    20:40~21:10 DIZZY 5(ロック)
    21:20~21:50 The All(ロック)
    22:00~22:30 Sweet Shell(ジャズ)
    22:40~23:10 ZZ-Riders(ロック)
    23:20~23:50 Honky Jill All Stars(サザン、KUWATAトリビュート)

    もちろん、一般のお客様も大歓迎です!
    楽しいライブを聴いて梅雨をぶっとばしてくださいね(^^)
    入場料 ¥1500(1ドリンク付)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    買っちゃいました(^^; 
    2011/06/12 /13:44/Sun
    写真にあるレッドサンバーストのギターは今から25年前、市内の
    楽器店を通して名の知れたギタークラフトマン(布袋さんなどのギター
    を作った人らしいです)に作ってもらったギターです。
    自分の手にあったネック形状、音も自分が出したいと思った音を
    出しやすいギターでした。
    とても気に入ってビートルズ以外のジャンルをやるときにはメインで
    使ってきました。
    長い間に故障もして何回もメンテに出したりしても、とても大事にして
    きたギターです。おそらく一生このギターを弾いていくだろうと思って
    いました。
    しかし、この1~2年長年の酷使によってかどうか弦高調整をしても
    どうしても2弦だけがビビってしまうような症状が直りません。
    フレットの打ち替えをしたりもしたのですが・・・・
    だんだんと『このギターを一生メインで使っていこう』という気持ち
    が薄れてきてしまいました。

    そんな折、前々から(おそらく20年前くらいから)弾きたいなと思って
    いたギターがありました。とても高くて手が出せないなと思っていたん
    ですが、円高だからか手の出せる値段になってきたので「買いたい」と
    ふと思ってしまったんですね(^^;そうなると、何ヶ月も「買いたい」
    という気持ちが心を占めてしまって・・・お金がそんなにあるワケでも
    ないのにね(^^;
    そして、ニューヨークに住む姉にメールで「ポール・リード・スミスの
    カスタム24というギターがあるんだけどいくらくらいで買えるか調べて
    みて」と送りました。姉の旦那はアメリカ人のジャズギタリストです、
    「旦那が楽器店に交渉して値切って○○ドルでこのギターが買えるの
    だけどどう?」って写真を送ってきました。
    写真を見たら、買いたいと思っていた色やトップの木目ではなかった
    けど、思いのほか安かったんですね。送料や関税をプラスしても思って
    いたよりずっと安く買えることが分かった。それでゴーサインを出して
    送ってきました。

    で、梱包を開けてギターを見た瞬間「違う」と思ってしまいました!
    直感的に「自分が弾きたいギターじゃない」と思ったんです。
    ギターでも女性でも?(^^;一目惚れが基本だと思っていますから(^^)
    それですぐにオークションで売ろうと考えました。新品だからそんなに
    安い値はつかないだろうと判断して・・・結果的には買った値段より
    ちょっとだけ安い値段になってしまったけど、なんとか売れました。
    そして同じオークションに出ていたギターのことが気になってずっと
    ウォッチリストに入れて観察していました。
    前に買ったものよりちょっとだけ高い値段が付いていましたが・・・
    しかも新品ではなく新品に近い中古品でした。

    1週間たち10日たち・・・でも入札者が現れません。
    このギターが『僕に弾いてくれ』と言っているような気がして(^^;
    買ってしまいました~~!(^^)
    それが、写真にあるイエローががったアンバーカラーのギターです(^^)

    昨日はビートルズのライブ、ジョージハリスンはもちろんこの型のギター
    は弾いていないのでFABRICKで弾くには「ちょっと違う」といわれそうだった
    のですがメンバーに断って後期寄りの曲は全部このギターで弾きました。

    そうそう!昨日のライブ、エンディングをいつもと変えたんです!
    もう5年も6年もアンコールをすべて終えてラストの曲はカンサスシティで
    「バイバイ」と終わりにしていたんですが「もう。そろそろ変えない?」
    って言う意見も出てきて・・・ラストはThe endにしてみました。
    お客さんの反応がどうだったか?分かりませんが・・・(^^;

    このギター・・・第一印象は良かった!しばらくは様子見という感じです。
    『やっぱり違う』と思えば売りに出すかもしれませんが、当分は僕の分身
    になれるようかわいがってやるつもりでいます(^^)

    110612_123431.jpg
    110612_122454.jpg

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    6月のライブ予定が決まりました! 
    2011/06/06 /11:47/Mon
    6/10(金)アコースティック・ナイト

    20:00~ The クライフスキー (ソロ)
    20:30~ 北川 洋之(ソロ)…アコースティックギターをこよなく愛する唄い手
    21:00~ さらさ…(special guest)
                アイリッシュハープとギターのインストゥルメンタル
    21:30~ TOMO(ソロ)…全国行脚を夢見るOLシンガーソングライター
    22:00~ 憧風音…今回は伊勢正三特集!  チャージ ¥1000

    6/17(金)ROUTE 54 Old Pops

    月イチのレギュラーとして出演していますROUTE54ですが、今月は特別に2度目の
    出演となります。
    1st 20:30~ 2st 21:30~ 3st 22:30~  チャージ ¥1000

    6/24(金)FABRICK Mens Early Beatles

    4月に引き続き今年3回目のMensです。デビュー前、デビュー当時のビートルズが
    ライブハウス、ラジオ出演でやっていたカバー曲を中心にやります。4人の
    オジサンが若き日のFAB4に負けないくらい、張り切ってやります(^^)
    ぜひ、聴きに来てくださいね!
    1st 20:30~ 2st 21:30~ 3st 22:30~ チャージ ¥1000

    6/25(土)26(日)梅雨をぶっとばせ!

    3ヶ月に一度の割合で開催していますライブイベント!今回は梅雨をぶっとばせ!
    というタイトルつけました。Apple Jamにゆかりのあるバンドさんが多数出演
    いたします。現時点(6/6)でほぼ出演枠が埋まりました!出演順はまだ未定ですが
    現時点で決定しているバンド名を発表いたします。
    25(土)マカロニ・チーズ、フェローズ、ハッピー5タイムマシーン、スクランブル、
    イノセント、Honky Jill All Stars、生粋盛り、ケリコ、ロックン・ルージュ
    26(日)ウッド・ストック、シュガー・ブリザード、Sweetny、DIZZY5、The All
    ZZ-Riders、Sweet Shell、Honky Jill All Stars
    今のところライブスタートは18時を予定しております。入場料はお一人様¥1500
    (1ドリンク付)一般のお客様の入場も大歓迎です!ぜひ、ライブを楽しみに
    お越し下さい。

    ※毎週土曜に出演していますFABRICK、6/25はイベントライブ
    のため、お休みとさせていただきます。
    ※ライブによっては時間・チャージが
    異なることがあります。予めお問い合わ
    せください。

    なお、梅雨をぶっとばせ!の出演依頼をメールいたしましたバンドさんでまだ、
    エントリーのご連絡がないバンドさんへ・・・・・
    エントリーの締め切りは6/19を予定していましたが、上記のように現時点でほぼ
    満杯状態となりました。エントリーを迷っておられたバンドさんには申し訳あり
    ませんが、今回は募集打ち切りとさせていただきます。
    次回、9月の「お月見ライブ」をご検討ください。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    週末のApple Jam 
    2011/06/05 /11:58/Sun
    昨日もおとといも僕がギターを弾いているバンドのライブでした!
    2夜で計70曲ほどギターを弾いたのでさすがに今日は左指の関節が痛い(^^;

    おとといのROUTE54のライブから書くと・・・先月のブログでも書きましたが
    今年になってバンド名が変わってからというもの、少ないお客さんの前で
    演奏するということがなくなりました。
    おとといも事前に予約の電話がなかったにも関わらず2st終了時にはほぼ満席
    状態だったんですよ(^^)
    今回から半年間の約束でゲストボーカリスト、ピアニストを迎えて数曲カーペンターズ
    をやることになっています。
    初回のおとといのライブでは5曲ほど披露してくれた、ルミちゃん、山口さん
    おつかれさまでした&ありがとうございました(^^)

    セットリストは・・・
    1st
    シェリーに口づけ
    マサチューセッツ
    青い鳥
    いつまでも どこまでも
    スワンの涙
    神様お願い
    心の旅
    夢中さ君に
    愛なき世界

    2st
    トンネル天国
    夕陽が泣いている
    アイ・ニード・トゥ・ビー・イン・ラブ
    スーパースター
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    いちご白書をもう一度
    さらば恋人
    危険な二人
    TOKIO

    3st
    サタディナイト
    カリフォルニアの青い空
    イエスラディ・ワンス・モア
    ジャンバラヤ
    バスストップ
    シュガー・ベイビー・ラブ
    サイモン・セッズ
    ディドリーム
    ゲット・レディ

    アンコール
    真夏の出来事
    エメラルドの伝説
    シーサイド・バウンド
    好きさ好きさ好きさ

    そして昨日のFABRICKのライブ!これまた予約もゼロだったにも関わらず
    それから、広島の初夏を告げる「とうかさん」のお祭りが中央であった
    にもかかわらず、半分以上の客席がのお客さんで埋まりましたよ(^^)
    昨日はおそらく1年半ぶりくらいにやったのじゃないかな?って思う
    ポールのソロ曲、シーリー・ラブ・ソング(心のラブソング)をやりました。
    ライブ前のリハで「ちょっと思い出してやってみようか?」と数回合わせて
    みたら、けっこうイケそうだったので(^^)

    1st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    アイ・フィール・ファイン
    オール・マイ・ラビング
    チケット・トゥ・ライド
    ヘルプ!
    イエスタディ
    イエロー・サブマリン
    カムトゥゲザー
    サムシング
    シーリー・ラブ・ソング

    2st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    ホエン・アイ・ゲット・ホーム
    イフ・アイ・フェル
    ソルジャー・オブ・ラブ
    トゥ・ノ・ハー・イズ・トゥ・ラブ・ハー
    オクトパス・ガーデン
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    オブラディ・オブラダ
    ヘルター・スケルター
    ヘイ・ジュード

    3st
    ブラック・バード
    アイ・ニード・ユー
    ザ・ワード
    ウエイト
    ベサメ・ムーチョ
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ホワット・ゴーズ・オン
    ドント・レット・ミー・ダウン
    バック・イン・ザ・USSR
    マイ・ラブ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
