2011/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2011/05



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    移りゆく時間の中で 
    2011/04/24 /11:39/Sun
    これは、学生時代に作詞作曲してLPレコードに収めた曲のタイトル
    なんだけど、今日の日記のタイトルを決めあぐねていたときにふと
    思い出した言葉だったので安易だったけどつけてしまいました(^^;
    自分の作った曲の中ではベスト3に入るくらいいい曲なんですよ(^^)
    今度、機会があったらYouTubeにでもアップしたいと思います。

    今日の日記のタイトル・・・
    開店して4年以上、毎週のようにライブをやっているFABRICKですが
    ずいぶんと来られるお客さんの顔ぶれが替わってきています。
    もちろん、開店当時から毎週のようにFABRICKを聴きに来ていただい
    ている常連さんもいらっしゃいますが(とってもありがたく思ってます)
    ときどき来てくださっていた方でいつの間にか来られなくなった方
    ある日を境に来られなくなった方なんてものありましたが(^^;

    反対に2年目、3年目くらいからちょくちょく来ていただけるように
    なった方もおられます。
    開店した当初は『この方たちが飽きて来られなくなったらどうしよう』って
    恐れにも似た感情がありました。でも、時間が移り変わるにつれて状況
    も変わっていきます。新しいお客さんがどんどん来られるとまでは
    言いませんが、「こんなお店があったなんて知らなかった」
    「東京ではよくビートルズを聴きに行っていたけど、広島にもあるなんて
    知らなかった」って喜んで帰っていかれた方など、以後常連のように来て
    くださるようになった方などもいらっしゃるわけで・・・・

    昨日のFABRICKのライブ、珍しく半分以上の方が初めて来られたお客さん
    であったように思います。
    初めてもお客さんが多いとメンバーもモチベーションがぐっと上がります
    「いい演奏をして次にまた来ようと思ってもらいたい」っていうのが
    あるのか・・・・?(^^;
    昨日もおそらく20代の(だろうと思う?)女性が一人で来られました。
    入店されると同時に「初めてなんです」とちょっと落ち着かない様子、
    スタッフが優しく声をかけて、席につかれました。
    若い女性はうちのお店は入りにくいだろうと思います。雑居ビルの6Fだし
    ね(^^;
    ライブが終わって帰るころには「看板を見てずっと来たいと思っていた
    けど、一人だと勇気が出なくて・・・」「ビートルズが大好きで、今日は
    感動して涙が出そうになりました」「近くに引っ越してきたのでこれから
    も来ます」って言ってくださいました。
    Apple Jamの存在を知らないこんなお客さんがまだまだいっぱい広島にも
    いらっしゃるかもしれませんね。

    とにかく、その日その日のライブを精一杯やってそれを観たお客さんが
    「次にまた来よう」と思うかどうかなわけで・・・とにかく手を抜かない
    で一生懸命な気持ちだけは持ち続けていこうと思っています。

    セットリストは・・・

    1st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    オール・マイ・ラビング
    パーティはそのままに
    恋のアドバイス
    ザ・ナイト・ビフォー
    みんないい娘
    ハニードント
    レディ・マドンナ
    サボイ・トラッフル
    ヘイ・ブルドッグ
    ヤー・ブルース

    2st
    ヘルプ!
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    アンド・アイ・ラブ・ハー
    夜をぶっとばせ
    夢の人
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    オクトパス・ガーデン
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    スタンド・バイ・ミー

    3st
    オブラディ・オブラダ
    アイブ・ガット・ア・フィーリング
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    ディック・ア・ポニー
    ワン・アフター・909
    イエロー・サブマリン
    ミッシェル
    デビル・イン・ハー・ハート
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト
    抱きしめたい

    アンコール
    イット・ウォント・ビー・ロング
    シー・ラブズ・ユー
    プリーズ・プリーズ・ミー
    カンサス・シティ

    ところで先週もYouTubeにアップしましたが、今週もふくちゃんがアップ
    してくれました。
    今回はラインレコーディングで音質が格段にいいです!特にボーカルは
    ホントにはっきり聞こえます!英語の発音が悪いのがはっきり分かります(笑)
    ドラム、ベースの音がちょっと引っ込んでいるのが残念ではありますが・・・
    メドレーは4/16の第3ステージにやった全曲を収録しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=ksRjbpbzjgg
    http://www.youtube.com/watch?v=64ykcabdLE8&feature=related
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    3夜連続のFABRICK 
    2011/04/17 /11:39/Sun
    先週は3夜連続でFABRICKはライブをしました。

    まず木曜日は山口県柳井市まで行ってきました!
    柳井ロータリークラブの「春の家族会」に招かれての演奏でした。
    いわゆる「演奏の営業」というやつです(^^;
    だいたいこういうイベントでは30分までという持ち時間がほとんど
    なんですよ。某市会議員の新年会では15分とか某国会議員の懇親会
    なんかも20分とか・・・まあ、会の中の「賑やかし」の出し物
    なわけです。
    今回は違っていました、事前に「広島からすごいビートルズバンドが
    やってくる」という告知が徹底していたからか、雰囲気がじっくり
    聴いてやろうという感じ(^^;時間もアンコールを含めて約1時間
    という長丁場でした。
    前のほうのテーブルは年配の方が多かったから静かでしたが、後ろの
    方のテーブルは最初から手拍子、途中からは立ち上がって踊ってくださり
    とてもやりやすいライブでしたよ(^^)

    http://www.youtube.com/watch?v=SP9WxKPpKjk&feature=related

    そしておとといの金曜日はマーサがいない男ばかりのFABRICK!
    FABRICK Men'sのライブでした。日ごろの土曜日のFABRICKでは演奏しない
    ようなビートルズがデビューするまでにライブハウスなどで演奏していた
    曲やらデビュー当時にラジオ出演などでやっていた曲を中心にセットリスト
    を組んでやるというのがこのMen'sの趣旨です。
    基本的にメンバーみんなこのころの曲が好きだから演奏していて楽しい
    です(^^)
    ビートルズマニアの人にはウケる選曲だと思うけど、あまり知らない人には
    『なんじゃこりゃ』となるんだろうけどね(^^;
    しかし、Apple Jamはビートルズを中心としたライブハウスという位置づけ
    である以上、コアなファンにも納得してもらえるような店でありたいという
    のがあります。
    実際、おとといも客数こそ少ないながらも、マニアックなファンの方が
    来られて楽しんでもらえたのではないか?と思います。

    1st
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    ユー・リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー
    トゥ・ノーハー・イズ・トゥ・ラブ・ハー
    テイスト・オブ・ハニー
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    スリー・クール・キャッツ
    シーク・オブ・アラビー
    ソルジャー・オブ・ラブ
    スロー・ダウン

    2st
    デイトリッパー
    オール・アイブ・ガット・トゥ・ドゥ
    シーズ・ア・ウーマン
    アイ・ニード・ユー
    アンナ
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    マッチボックス
    シュア・トゥ・ホール
    エイント・シー・スィート
    クライング、ウエイティング、ホッピング
    シャウト

    3st
    エニータイム・アット・オール
    アイル・ゲット・ユー
    ヤング・ブラッド
    ノーリプライ
    トゥ・マッチ・モンキー・ビジネス
    アイム・ア・ルーザー
    ボーイズ
    ゼア・プレイス
    ルシール
    マネー
    ロング・トール・サリー

    そして昨日、土曜日は通常のFABRICK!
    震災からこっち、客足が好調とは言えないですが熱心なFABRICKファン
    の方が足を運んでくださり昨日も盛り上がったライブをすることが
    出来ましたよ(^^)
    いつもはリクエストがたくさん来て2st 3stでは消化できないくらい
    の曲数があるのですが、珍しいことに昨日はリクエストが少なかった
    ですね!
    したがって3st目はメンバーがやりたい曲を選んでセットリストを組み
    ました。なぜか、ファーストアルバム、セカンドアルバムの曲が中心と
    なりましたが・・・(^^;

    1st
    ガール
    ラン・フォー・ユア・ライフ
    アイム・ルッキング・スルー・ユー
    イン・マイ・ライフ
    シンク・ユア・セルフ
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    ホワット・ゴーズ・オン
    バック・イン・ザ・USSR
    ドント・レット・ミー・ダウン
    ペーパーバック・ライター

    2st
    ヘルプ!
    ベイビー・イッツ・ユー
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    マイ・ボニー
    ボーイズ
    バースディ
    ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
    サムシング
    ルーッシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ
    ゲット・バック
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス

    3st
    PS.アイ・ラブ・ユー
    デビル・イン・ハー・ハート
    テイスト・オブ・ハニー
    アスク・ミー・ホワイ
    ホールド・ミー・タイト
    ドント・バザー・ミー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    アイル・クライ・インスデッド
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    アイム・ダウン

    最近のFABRICKの演奏をYouTubeにアップしました
    興味のある方は見てみてくださいね(^^)

    http://www.youtube.com/user/TheFabringo#p/a/u/1/AQAJITkWreo

    http://www.youtube.com/user/TheFabringo#p/a/u/2/BP3-sxkCVAk
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    5月は4つのスペシャルライブ! 
    2011/04/11 /13:00/Mon
    開店以来、1ヶ月の間にこんなにスペシャルなライブが重なった
    ことはないですね!
    プロの方のライブが何ヶ月かおきに入るくらいのものでした。
    来月5月はそのプロのライブが2つ、それから神戸から来てくれる
    バンドのライブと第2回目のDisc Nightといつもとは
    イレギュラーなライブが4つもあります!
    今回は早めに告知をしてたくさんの方にぜひ聴きに来てもらいたくて
    ブログに書こうと思いました。

    5/3(火)王様 in Apple Jam
    60~70年代のハードロックの名曲を直訳の日本語で歌う楽しい
    ライブです。
    一昨年の秋に来てくれた王様。そのときに来られた方はもうご存知
    かと思いますが、そのパフォーマンス、ギタリストとしての才能
    直訳のセンスのよさは流石!と思わせるものがあります!けして
    「色物」ではありません。
    そういえば、彼は日本レコード大賞企画賞も受賞しているんですよ!
    前回はFABRICKとのコラボで1ステージビートルズをやりましたが、
    今回はたっぷりと彼のハードロックを聴いていただきます。

    20:30start チャージ ¥3000(要ドリンクオーダー)


    5/13(金)B-Bloods(廣田龍人 藤田光則)
    日本最高峰のビートルズバンド「リボルバー」からその核となる2人
    がアコースティックでビートルズを表現します。
    特にリッキー廣田さんはオノ・ヨーコさんにも「日本のジョンレノン」
    と認められた人!彼の歌声にはモノマネとは違う「ジョンの魂」が
    降りてきていると感じるのは私だけではないはずです。
    ここ広島でも多くのファンがいます、過去4~5回Apple Jamに来てくれ
    ましたが、いつも満員のソールドアウトです。お早めにご予約を
    お願いいたします。

    20:30start チャージ ¥3000(要ドリンクオーダー)


    5/15(日)神戸TEKETEKE屋とのジョイントライブ

    4/2にFABRICKとROUTE54で神戸TEKETEKE屋さんでライブをさせて
    いただきました!あちらのハウスバンド2つとのジョイントライブ
    だったのですが、今回そっくり逆でApple Jamで開催します!
    ワイルドハンズは2001NHKバンド天国で全国一に輝いたバンドです。
    ギターの新見さんは寺内タケシ、ベンチャーズを得意とするギター
    その実力は必見の価値があります!第二のハウスバンドである
    Cherry Bombは歌謡曲をハードロックにアレンジした
    ライブを展開する若いバンド!
    入場料は 飲み放題、食事付き(バイキング形式)で¥3500 

    17:30~ ROUTE54
    18:15~ Cherry Bomb 
    19:15~ FABRICK
    20:00~ マックティーズ(友情出演)
    21:00~ ワイルドハンズ


    5/28(土) Disc Night Vol.2
    前回も大好評!70~80年代にディスコで踊っていた経験のある人
    が大勢来てくれました。前回出演のソウル大臣に加えて今回は
    ホーン隊もいる大所帯ソウルバンド「カナビス」も出演してくれます!
    ぜひ、踊りに来てください!きっと楽しい夜になること間違いナシですよ(^^)

    21:00~ カナビス
    22:00~ ソウル大臣

    チャージ ¥2000(1ドリンク付き)


    ※今回の4つのライブいずれもチケットは販売いたしません、完全予約制で
    行いたいと思います。ライブによっては早くに予約いっぱいになるライブ
    もあるかと思いますので、お早めにお店のほうに電話くださるかメールを
    してくださるようお願いいたします。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    行って来ました!(^^) 
    2011/04/04 /11:44/Mon
    先週土曜日、神戸に遠征ライブに行ってきましたよ~^^

    お店を始めてからはほとんど遠征ライブに行けなくなっていたので
    久しぶりの修学旅行気分でした(^^)

    朝、10時にお店に集合!2台の車に分乗して出発しました。
    ぜんぜん渋滞することもなく3時前には目的地の三宮TEKETEKE屋に
    到着しました。
    お店のマスターやスタッフの方にご挨拶!お店のHPなどで写真を見ていて
    『威厳があってちょっと怖そうな人だな』という印象があったんだけど
    とても優しくご挨拶していただき感激でした(^^)
    この方が2001年NHK「バンド天国」(コンテスト)で全国優勝された
    方なんですね!

    それから泊まるホテルに行ってチェックイン!休む間もなくお店に
    行ってリハーサルとなりました。
    いつもやっているのとは違う音の聞こえ方だったりアンプ類も違う
    のでギターアンプを替えてみたりキーボードも専用アンプで鳴らして
    みたりと試行錯誤を繰り返して結構時間がかかってしまった(^^;

    そうこうしているとお客さんを迎える時間となってしまいました。
    広い楽屋も用意してくださっていて、しかもお弁当まで用意されて
    いました(^^)
    最初のバンドはTEKETEKE屋の第二のハウスバンド「 Wild Cherry」
    このバンド、ボーカル、ベース、キーボードが女の子でドラム、ギター
    が男の子(ほとんどが20代)という若いバンドでした。
    全員がマスターのお弟子さんだということです。
    昭和歌謡をハードロックにアレンジした内容でApple Jamによく出演
    してくれるマックティーズのようなバンドでした。

    もうこの時点でお店はお客様で超満員!立錐の余地のないほどのお客様
    でいっぱいでした。
    それからROUTE54の出番となりました。
    最初からお客様のノリが良くてホントにリラックスして演奏が出来ましたよ!
    さすがに関西のお客様はノリが良い(^^)

    そして、TEKETEKE屋のマスターのバンド「ワイルドハンズ」の登場です。
    ベンチャーズや寺内タケシなどのギターのインストの曲がほとんど、何曲か
    女性ボーカルが入って歌物もやってくれました。
    しかし、マスターのギターテクニック、ハンパなくスゴイです!流石に
    日本一になっただけのことはある!バックも実力者揃いでこのバンドだけで
    お客さんを呼べるだけの確固たるものがありました。

    それからトリはFABRICK!当初予定していたセットリストを大幅に変更して
    ビートルズにそんなに詳しくない人でもじゅうぶんに楽しめるように有名曲
    を多くやりました。
    古くからFABRICKのファンでいてくれる大阪の6人組が来てくれるのでその人
    たちが聴いた事ない曲を多く選曲していたんだけどね(^^;
    お店のマスターの「有名曲のほうがウケると思うよ」という助言によって
    直前に選曲を変更しました(^^;
    ライブ終了はけっこう遅い時間になってしまったけど多くのお客様が残って
    最後まで聴いてくださいました。 
    FABRICKでもホントに気持ちよくライブが出来たと思います(^^)

    ライブが終わって大方のお客様は退けてからお店で広島組、TEKETEKE屋の
    メンバー全員により車座になっての親睦会となりました。
    お酒も入って気分は最高潮でした(^^)お店のマスターの横に座っていた
    僕は終始、マスターとの話に花を咲かせたのでした。
    マスターが「ボーカル力がすごい!かなわんなと思った」と言ってください
    ました。あんな上手い人に言われて嬉しかった(^^)
    そして、「今日の入場者数は58名」と聞かされました!Apple Jamの2/3くらい
    の広さのお店に58名は驚異的です(^^;
    お店の若いスタッフも礼儀正しくてフレンドリーでとても良く教育されて
    いるなって感心しました。
    ライブの一部始終、親睦会とすべてをプロ用の機材で専属カメラマンにより
    撮影されていました。DVDに編集してプレゼントしてくれるそうです(^^)

    終わり頃、マスターが「定期的に行き来しましょう」と言ってくださいました。
    「年に1回程度、お互いのお店に行く」ということで話がまとまりました(^^)
    そして、5月15日(日)にTEKETEKE屋の2バンドがApple Jamに来てくれて
    ライブをやってくれるということで大まかに話がまとまりました(^^)
    時間を忘れての大盛り上がり親睦会、気がついてみるともう夜中の2時半!
    名残惜しかったけどお開きとなりました。
    ホテルまで楽器機材をスタッフの若い子が車で運んでくれて・・・

    今回のライブ、お店の待遇が細かいところまで気遣いされていてメチャ
    よかったです!遠征ライブに行ってこんなに気持ちよくさせてもらった
    ことはないくらいでした。

    大阪から駆けつけてくれたHちゃんたち6人組、ネットのコミュニティの仲間
    Dさん、Lさん、Apple Jamのお客さんで現在大阪在住のHさん、Mさん、岡山
    から来てくれたKさん、広島から来てくれたWさん、ほんとうに
    ありがとうございました。
    そしてTEKETEKE屋の常連さんのみなさんありがとうございました。
    Image207.jpg
    Image210.jpg
    Image214.jpg

     
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
