2010/12← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2011/02



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    祝 アジアカップ優勝!! 
    2011/01/30 /16:45/Sun
    昨日は夜中の応援に熱が入ったなあ~~(^^;
    ライブが終わったのが23:30!あっという間にお客さんが退けて
    みんな帰ってみようってことだったんかな?

    ホールの大画面テレビで息子と二人で応援しました!
    久々にうれし涙が出たよ(^^;

    今回の優勝はそんなに期待していなかっただけに嬉しかったなあ
    代表集合から大会初日まで時間がなくほぼぶっつけ本番みたいなもの
    だったし、故障者も出たり・・・万全の体制っていうわけでもなかった
    しね。
    6試合中、先制された試合が4試合、退場者を出して10人で戦った
    試合も2試合あったりして・・・・
    チームの団結力、精神力は歴代の代表で1番だったんじゃないかな?
    それは先発メンバーだけじゃなくサブのメンバー、監督以下スタッフ
    も含めて!
    途中出場した、岡崎、細貝、伊野波、李が得点したことで実証されて
    いるよね!
    ザック監督の作戦もピタリと決まったし!さすがにイタリアのビッグクラブ
    を指揮していただけのことがある。冷静に戦局を分析して用兵していく
    プロ中のプロの仕事だね!それに応える選手もすごいけど。

    日本サッカーの実力は世界からみたらまだまだランキングどおり29位
    あたりなんだろうけど、確実に進歩していると思う。
    キャプテンの長谷部が「これが頂点じゃない」って発言していたのが
    とてもたのもしく思えた。
    昨日のオーストラリア戦は別にして、フィジカルの強い相手に対して速いパス
    交換、アジリティ(俊敏性)、判断の速さで対抗する日本が世界で通用
    する可能性のあるサッカーを随所に見せられた大会でした。

    この大会で日本選手の能力の高さが世界に認められて、どんどん欧州のクラブ
    に移籍できたらいいなって思う。あと5~6人は行けるだけの実力がある
    と思っているし、やっぱりそこで活躍できるような選手があと5~6人
    はいないと強くならないと思っています。

    僕はもちろんサンフレファンで、今回の槙野の移籍もファンとしては寂しい
    けど、槙野のことを思えば、日本サッカーのことを思えば「活躍してほしい」
    と心から思える。
    20年も30年も前の日本リーグの時代から、それこそ代表の試合でも何千人
    しか入らない時代からサッカーを見続けて、今は夢のような状況です。
    だってあのころはアジアの中でさえ勝てなかったんだから。

    今回の優勝に喜びはすれ、けして満足しているわけじゃないという今回の選手
    たちを見て日本サッカーの未来は明るいと思えるし、そうあってほしいと
    心から思います。

    そうそう!ライブのことも書かなくちゃね(^^;

    昨日は1stは全曲アルバム「アビーロード」からの選曲でした!
    先週できなかった、サンキング以降のB面メドレーもやりましたよ(^^)
    しかし、メンバーみんな緊張していたな・・・hiroなんかも
    「ひさびさに緊張した」って言っていたくらいだったもん・・・
    寒くて雪が降る夜にもかかわらず、6割以上の席が埋まるくらい
    お客さんに来ていただいてホントに感謝です!

    セットリストは・・・

    1st
    マックスウエルズ・シルバー・ハンマー
    オクトパス・ガーデン
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    ユー・ネバー・ギブ・ミー・ユア・マネー~
    ~サン・キング~
    ~ミーン・ミスター・マスタード~
    ~ポリシーン・パン~
    ~シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドウ~
    ~ゴールデン・スランバー~
    ~キャリー・ザット・ウエイト~
    ~ジ・エンド

    2st
    ノルウェーの森
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    エイトディズ・ア・ウィーク
    ベイビーイッツ・ユー
    イエロー・サブマリン
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    バースディ
    ドント・レット・ミー・ダウン
    アイブ・ガット・ア・フィーリング
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    ヘルター・スケルター

    3st
    ロックンロール・ミュージック
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ヘルプ
    ミッシェル
    すてきなダンス
    ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ
    オー!ダーリン
    マイ・ラブ
    バンド・オン・ザ・ラン
    ジェット

    アンコール
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ツイスト&シャウト
    ロールオーバー・ベートーベン
    ロング・トール・サリー
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    アビーロード B面メドレー 
    2011/01/23 /11:44/Sun
    昨日はFABRICKのライブ!新曲を1曲やりましたよ~~!

    僕が中学3年生のときに買ったLPレコード「アビーロード」
    アルバムの中の曲が全曲『ホントに好き』と思えるアルバムは滅多に
    ないけどこのアルバムは数少ない1枚です。

    A面のメンバー一人ひとりの個性が際立った作品ももちろん好きですが
    なんと言ってもB面のたたみかけるようなメドレーは一度聴いたら
    忘れられなくなるような「凄み」を感じました。

    FABRICKはA面は全曲、B面ではヒア・カムズ・ザ・サン、ビコーズ
    それから飛んでゴールデン・スランバー以降のメドレーはやっています。
    その途中の5曲のメドレーをやっていなかったわけです。
    僕はFABRICKに加入した当時から『アビーロード全17曲をライブでやって
    みたい』という夢を持っていました。
    加入後どんどんレパートリーが増えていき『いつかはこのB面もみんなが
    練習しようと言い出すだろう』と待っていました。
    12年も経ってしまった(^^;
    そして先週、初めてこの5曲の練習に取り掛かりました。

    やってみて・・・やっぱり難しい(^^;
    演奏のほうは大丈夫なんだけど、コーラスがね・・・(^^;
    フロント3人だけじゃあコーラスパートが足りないわけです。
    5人全員が唄わないといけない、そのパート分けでもたいへんでした。
    サンキングなどはスペイン語、イタリア語、ポルトガル語まで出てくるし(^^;
    4部のハモりです。
    FABRICKはだいたい1回の練習でライブで人前で出来るレベルまでもっていける
    けど今回はそうはいかなかったなあ・・・

    ということで、昨日のライブでは最初の曲ユー・ネバー・ギブ・ミー・ユア・マネー
    の1曲だけ披露しました。メドレーの途中でぷつっと切れたような形になり
    お客さんから「どうせなら続きも聴きたかった」とひやかされたりしましたが(^^;

    昨日は初めてお店に聴きに来られたというお客さんも多かったし
    リクエストも多かったですよ~~!1stからリクエストに応えるような
    形になったし、2st 3stそしてアンコールは全曲リクエストに
    応えました。

    セットリストは・・・

    1st
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    シー・ラブズ・ユー
    オール・マイ・ラビング
    キャント・バイ・ミーラブ
    イン・マイ・ライフ
    ノーウエアマン
    アクト・ナチュラリー
    カム・トゥゲザー
    サムシング
    ユー・ネバー・ギブ・ミー・ユア・マネー

    2st
    チケット・トゥ・ライド
    イフ・アイ・フェル
    デビル・イン・ハー・ハート
    ロックンロール・ミュージック
    抱きしめたい
    ルシール
    イエロー・サブマリン
    バースディ
    ディス・ボーイ
    ペーパーバック・ライター
    ゲットバック

    3st
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ドント・レット・ミー・ダウン
    アイブ・ガット・アフィーリング
    アンド・ユア・バード・キャン・シング
    シーズ・ア・ウーマン
    恋のアドバイス
    アンド・アイ・ラブ・ハー
    アイル・ビー・バック
    今日の誓い
    すてきなダンス
    バッド・ボーイ

    アンコール
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク
    マッチボックス
    スローダウン
    アイ・ソーハー・スタンディング・ゼア
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ROUTE 54 
    2011/01/18 /13:20/Tue
    GSを中心に日本のポップスでステージを構成してきた横川スパイダース
    ですが、洋楽ポップスも手がけることになりました。
    まだまだ、新曲は5曲程度ですがどんどん洋楽ポップスを増やしていき
    邦楽ポップスと同数くらいまでにする計画です。

    お正月明けから練習に取り掛かり5曲はなんとか人前で演奏できるくらい
    になりましたので、次回2/4(金)のライブで初披露することになりました!

    新曲は40~60代の方なら一度は聴いたことがあるといった曲ばかりを20曲ほど
    セレクトしています。

    マージービートの「愛なき世界」(ピーター&ゴードン)
    ホリーズの「バス・ストップ」 
    アメリカンポップスの「ディドリーム・ビリーバー」(モンキーズ)
    アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」
    そしてポップ・ロックの名曲 ザ・ナックの「マイ・シャローナ」

    とりあえず、この5曲は今度のライブでやりますよ~~(^^)

    バンド名がなかなか決まらなくて(^^;
    Apple Jamが国道54号線に面しているので「ROUTE 54」
    というとても安易な名前をつけてしまいました(笑)

    2/4のROUTE 54(旧横川スパイダース)の初ライブにはぜひ聴きに
    来てくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    雪が~~!! 
    2011/01/16 /14:16/Sun
    降ってます!全国的に降ってるのかな?広島市内も昨日から断続的に
    降っています。

    昨日は東広島市安芸津町に牡蠣を食べに行きました!
    カミサンの仕事の関係の人を50人連れて。やはりカミサンの仕事に
    関係している牡蠣の養殖業者さんのところに行って。蠣打ち場のすぐ
    横の海辺に面した屋外ということで防寒対策をばっちりして出かけた
    のでした。
    殻つき牡蠣、牡蠣汁、その日に獲れた魚が食べ放題で2000円ということ
    で毎回、ちょっと声をかけただけですぐに定員いっぱいになるという
    人気イベントです。
    多い人は殻つき牡蠣を30個も40個も食べられるんですよ!
    だいたい、毎年この時期に2~3回企画していますが、最近ではApple Jam
    のお客さんを誘うことも多くなってきました。

    いつもは殻つき牡蠣を蒸し焼きするところが2箇所、魚やイカを焼いたり
    するところが1箇所にそれぞれ人がついているのですが、昨日は人員不足
    1人のおじさんだけしかいない!これではとうていムリで見かねて僕が
    魚を焼く係をかって出ました。
    僕は何回も行っていて「もう、食べられない」っていうほど牡蠣を
    食べているのでスタッフの側にまわってもいいかな?と考えました。
    ずいぶんと主催者の人に喜ばれて、帰りにはたくさんの牡蠣をお土産に
    いただきました。

    天気予報では寒くて「雪」という予報だったので寒いのを覚悟して行った
    んだけど、時折晴れ間ものぞく天気でなんといっても火のそばだったこと
    もあって、温かい屋外の食事でした(^^)

    そして、一転して夕方からは市内でも雪!
    「こりゃあ、お客さん来ないかもしれない」「ひょっとしたら1人も来ない
    かも?」と思っていたんだけど、最終的には10名のお客さんが来てください
    ました。ほとんどが常連のお客さんでしたが、こんな吹雪のような夜に
    ライブを聴きに来てくださる常連さん・・・・ホントに嬉しいです!
    FABRICKとしてはその感謝の気持ちを表すのは良い演奏をすること!
    そして昨日はお客さんのリクエストに全曲応えること!
    その2点を心に決めてステージに立ったのでした。
    とうぶんやっていなくて、ちょっと演奏に自信のない曲もあったのですが
    ステージ前の短時間でコードをチェックしたり歌詞の確認をしたりで
    みんな意欲を持って臨んでくれました。
    したがって昨日やった曲は全てお客さんのリクエストされた曲です。

    セットリストは・・・

    1st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    ミズリー
    ア・テイスト・オブ・ハニー
    デビル・イン・ハー・ハート
    オール・アイブ・ガット・トゥ・ドゥ
    ナット・ア・セカンド・タイム
    アイ・オォナ・ビー・ユア・マン
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    イフ・アイ・フェル
    ディジー・ミス・リジー

    2st
    サムアザー・ガイ
    トゥ・ノー・ハー・イズ・トゥ・ラブ・ハー
    アイ・ニード・ユー
    イエス・イット・イズ
    夢の人
    イッツ・オンリー・ラブ
    アクト・ナチュラリー
    ブラック・バード
    リトル・チャイルド
    テル・ミー・ホワイ
    マイ・ラブ

    3st
    アイ・コール・ユア・ネーム
    マッチ・ボックス
    アイル・ゲット・ユー
    アイル・フォロー・ザ・サン
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク
    タックスマン
    シー・セッド・シー・セッド
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    ヘイ・ブルドッグ
    ドライブ・マイ・カー

    アンコール
    レボリューション
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今年最初の・・・ 
    2011/01/09 /12:05/Sun
    昨日は今年最初のライブでした(^^)
    毎年正月明けのライブはお客さんが入らないというのが普通に
    なってきている感じなんだけど、今年は違いました(^^)
    全テーブルが埋まる(1人や2人のところもあったけど)お客さん
    で初ライブとしては上々のスタートが切れたのではないか?と思います。

    FABRICKとしては12/18以来久々のビートルズナイト!
    ちゃんとエンジンがかかるかどうか?ちょっと心配な部分があったけど
    杞憂に終わりました!やっぱりFABRICKだね11年も同じメンバーで
    やっていると少々のブランクは関係なしにいい時の状態にもっていける
    感じです(^^)
    それにメンバー全員の『今年最初のライブ、ちゃんとやろう!』という
    気持ちが伝わってくる、ホントに良いライブが出来たんじゃないか
    と思います。

    PAオペレーター(音響や照明の)は半年前からアヤちゃんという女の子
    が来てくれています。この子はクワトロ広島などで音響をやっていた
    いわば音響のプロ!この子が来てからApple Jamの音響がずいぶん良く
    なったんです。それまでは僕やら息子がやっていたのでアマチュアレベル
    だったわけです。
    ただアヤちゃんは音響の仕事で生計を立てているのでうちはいわばバイト
    程度のお給料しか払えない。必然的に他の仕事もどんどん入れていかないと
    生活できないわけです。なので、来られない日も出てくるわけです。
    それではうちも困るので、新しく入った学生バイトにちょっとずつ教えて
    いってもらってある程度のことは誰がオペレートしても出来るように
    しようと考えました。
    幸いうちの学生バイトは全員、大学ではミュージシャン!音に興味のある子
    ばかりなので教えてもらおうという意欲のある子ばかり、今年初めから
    アヤちゃん教室の開講となりました(^^)昨日はTくんがライブの間
    横について教えてもらっていました。

    という感じでスタートした今年のライブ!今年1年いろいろなライブを
    やっていくわけですが、最初としては最良のライブが出来たことホントに
    嬉しかったし『今年もがんばってやっていこう』とモチベーションが
    上がった昨日のライブでした(^^)

    セットリストは・・・

    1st
    PS.アイ・ラブ・ユー
    ア・テイスト・オブ・ハニー
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー
    ザ・ナイト・ビフォー
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア
    オクトパス・ガーデン
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    レディ・マドンナ
    レット・イット・ビー

    2st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    マネー
    ロールオーバー・ベートーベン
    ミスター・ムーンライト
    イエスタディ
    ボーイズ
    バースディ
    オブラディ・オブラダ
    オールド・ブラウン・シュー
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド

    3st
    ミッシェル
    ベイビーズ・イン・ブラック
    アイル・ゲット・ユー
    エニータイム・アット・オール
    シーズ・ア・ウーマン
    ベサメ・ムーチョ
    マッチ・ボックス
    ヘルター・スケルター
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    オー!ダーリン

    アンコール
    ヘイ・ジュード
    バンド・オン・ザ・ラン
    ジェット
    カンサス・シティ

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ちょっと、恥ずかしいけど・・・(^^; 
    2011/01/06 /15:53/Thu
    年忘れライブで僕がやっているバンドが2つ出ました。
    フュージョンバンドのZoo Companyとサンタナトリビュートの
    いちにのさんたな。
    「YouTubeにアップしてよね」と何人かの人に言われていて
    「出来が良かったらアップするよ」と約束していました。

    しかし、ホントに出来が悪かった(^^;特に僕は間違いが
    メチャ多くて「これじゃあ、とても恥ずかしくてアップできない
    な」って思ったんだけど・・・・

    約束していたこともあり今日まで『どうしようか・・・』と
    考えていました。
    が、期間限定でアップしちゃいます(^^;
    期間はだいたい2週間!それ以降は削除するつもりです。
    もし、興味があれば怖いもの見たさで見てみてください(^^;

    TAKARAJIMA T-Squera Copy Zoo Companpany
    http://www.youtube.com/watch?v=UIWqjJ_ZY7s

    サダージ 高中正義 Copy Zoo Company
    http://www.youtube.com/watch?v=PYX7aX3o1Sk

    スプーキー アトランタ・リズム・セクション Zoo Company
    http://www.youtube.com/watch?v=DN5isVepVtg

    TRUTH T-Square Copy Zoo Company
    http://www.youtube.com/watch?v=OKrApayiFgU

    ブラック・マジック・ウーマン~ジプシー・クィーン サンタナコピー いちにのさんたな
    http://www.youtube.com/watch?v=-uSfTvGnMbg

    Oye Como Va - Santana  Copy いちにのさんたな
    http://www.youtube.com/watch?v=iaQj3eUof8c

    Santana. Samba Pa Ti  Copy いちにのさんたな
    http://www.youtube.com/watch?v=cLaJozEhNeU

    祭典 SANTANA Copy いちにのさんたな
    http://www.youtube.com/watch?v=c800HpT3ZOk

    哀愁のヨーロッパ SANTANA Copy いちにのさんたな
    http://www.youtube.com/watch?v=iV8NOxS9c94

    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    広島FMへ行ってきました(^^) 
    2011/01/05 /17:53/Wed
    年末に広島FMより電話があって「柏村武昭さんがやっている番組に
    ゲストで出演してもらえないか?」と、そして「柏村さんが良い店
    なのでぜひ紹介したいからと言われてます」と・・・・

    柏村さんにはApple Jamに数度来てもらって、横川スパイダースや
    FABRICKのライブを観てもらっています。そのときも「こんな楽しい
    店があるなんて知らなかったなあ」と言われました。

    それから何ヶ月か経っての出演依頼だったのでちょっとびっくり
    でしたが、「もちろん出させていただきます」と返事をしました。

    そして、今日が収録日!約束の4時10分前に局の駐車場に到着したら
    偶然にも柏村さんにばったり!ご挨拶をして入り口に向かうと
    番組ディレクターや制作部長の方などスタッフ数名がお出迎えされて
    いました。たぶん柏村さんのお出迎えだと思いますが(^^;

    ちょうど「オーバーザレインボー」の生放送中で中川真由美アナウンサー
    がガラス越しのスタジオの中でしゃべってました(^^)この人の声
    ラジオ聞きながら優しそうないい声だなって思っていてちょっとファン
    だったので得した気分(^^)

    別のスタジオに通されてすぐに簡単な打ち合わせ(僕のプロフィール等は
    事前にメールしていたので)のあとすぐに収録となりました。

    柏村さん、近藤志保アナウンサー、そして僕の3人での対談形式。
    さすがに2人ともプロ!話の振り方や盛り上げ方を心得ていてすごく
    話しやすく約15分程度の収録も録り直しもなく一発OKだった(^^)

    そして、番組のブログに載せる写真を撮ってもらって、ついでに僕の
    ブログにも載せるからと携帯の写メで撮ってもらいました(^^)

    でも本当にありがたいことだと思います。お店の宣伝しようと思ったら
    宣伝料がいくらかかるか分からないのに、こうやって番組で取り上げて
    もらえるなんて・・・ラッキーだし、ホントに感謝です。

    1月29日 12:15~ 広島FM 柏村武昭の だんRUNラジオ
    です、覚えていたら聞いてみてくださいね(^^)

    110105_163241.jpg


    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    明けましておめでとうございます 
    2011/01/03 /21:40/Mon
    Apple Jamをごひいきししてくださっている方、旧年中はありがとうございました。
    今年もみなさんに楽しんでもえられるよ頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

    過去の日記でたびたび出た話題ですが・・・・YouTubeにアップしたのでお知らせ
    します。

    イベントで最近は「お店が企画した即席バンドを作って出演する」というのが
    恒例になってきました。
    今回は昭和の時代に大変な高視聴率を誇った「ザ・ベストテン」を再現しようと企画
    しました。
    そして、バックバンドのメンバー探し、歌い手さんの確保、曲決め、練習と実質2ヶ月あまり
    ですべてをこなしました。
    年末のイベント「年忘れライブパーティ」の28日(1日目)と30日(3日目)に
    出演したのでした。
    その30日の模様をビデオに撮りましてYouTubeにアップしました。
    歌い手さんは他のバンドでボーカルを取っている人も多いですが、中には「バンドで唄うの
    は初めて」という人も何人か混ざっております。

    けして「学芸会」にならないようみんな一生懸命にやってくれました。
    ぜひ、みなさんに2ヶ月の努力の結晶を見てもらいたくてアップします。興味のある人は
    見てみてくださいね(^^)

    *タイトルをクリックすると曲が始まります。


    1位  また逢う日まで・・・・・・・・YAZさん

    2位 ダンシングオールナイト・・・・しゅうちゃん

    3位 逢いたくて逢いたくて・・・・・JJ清水さん

    4位 つぐない・・・・・・・・・・・しのちゃん

    5位 どうにもとまらない・・・・・・YAZさん

    6位 カナダからの手紙・・・・・・・HIRO&カオリ

    7位 五番街のマリーへ・・・・・・・JJ清水さん

    8位 夏の扉・・・・・・・・・・・・しのちゃん
    本人が非公開を望んでいます。

    9位 異邦人・・・・・・・・・・・・カヨコさん

    10位 DESIRE・・・・・・・・・・百花ちゃん



    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
