2010/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2011/01



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    終わりました(^^; 
    2010/12/31 /12:56/Fri
    お店として大きなライブイベント「年忘れライブパーティ」が
    昨日、大きなトラブルもなく無事に終わりました。
    3日間、気が張っていたので大晦日の今日はほっとしたのと
    心地よい疲れで、何もする気にならない感じ(^^;
    まだ墓掃除も大掃除が済んでないんだけどね(^^;

    3日間で25ユニットの出演!延べ来場者数は270名という
    大盛況で今年最後のイベントとしては大成功だったのではないか?
    と思います。
    特に僕自身昨日は3つのバンドに出演したということもあり
    テンションがずっと高い状態だった(^^;

    1日目28日のトップ出演だったバンドさんがメンバーの仕事の
    都合で急遽出られなくなるというアクシデントがあった(前日に
    わかった)けど、ちょうど飛び入りで隙間にやってもらうつもり
    でいた1バンドとソロの人がその穴を見事に埋めていただきました。

    これだけの人数が入るとドリンク作ったり、バンドさんの入れ替え
    のセッティングだけでもてんやわんやになるんだけど・・・
    新しく入った学生バイトスタッフ3人も一生懸命働いてくれて
    助かったし、FABRICKのメンバーも手伝ってくれて比較的スムーズ
    にイベントが進行しました。みんなに感謝です!

    そして今回初めての試みの「ザ・ベストテン」も演出上小さなミスは
    あったけど無事に終わりましたよ~~(^^)
    構想から2ヶ月弱でバックバンドのメンバー探し、歌い手さんの確保
    曲の選定まで忙しかったけど、みんなホントに意欲を持ってやって
    くれてほんとに感謝にたえません。
    歌い手さんの中には、初めてバンドで唄うという方も2人含まれて
    いましたが、一生懸命やってくれたし、終わってから「ほんとうに
    楽しかった」と言ってくれたのが僕は嬉しかった。

    スマイリーラビッツのデータは下記のとおりです。

    ドラム ふくちゃん・・・FABRICK,横川スパイダース、いちにのさんたな
    ベース ケロヨン市川・・Zoo Company、ロージン・バックス
    キーボード 山口さん・・ブルー・ス・ムース、CUBE、いちにのさんたな
    キーボード まりちゃん・横川スパイダース
    パーカッション 百花ちゃん・・B-JOB、ルビーグラス、いちにのさんたな
    ギター かんちゃん・・・Zoo Company、FABRICK,横川スパイダース、いちにのさんたな

    1位  また逢う日まで・・・・・・・・YAZさん
    2位  ダンシングオールナイト・・・・しゅうちゃん
    3位  逢いたくて逢いたくて・・・・・JJ清水さん
    4位  つぐない・・・・・・・・・・・しのちゃん
    5位  どうにもとまらない・・・・・・YAZさん
    6位  カナダからの手紙・・・・・・・HIRO&カオリ
    7位  五番街のマリーへ・・・・・・・JJ清水さん
    8位  夏の扉・・・・・・・・・・・・しのちゃん
    9位  異邦人・・・・・・・・・・・・カヨコさん
    10位 デザイヤー・・・・・・・・・・百花ちゃん

    ふくちゃんが、一部YouTubeにアップしたそうです、よかったら
    観てみてください。

    最後にこのイベントに参加くださった270名の方、年の瀬の忙しい
    時期にもかかわらずご来場くださいまして心よりお礼申し上げます。

    来年もみなさまに楽しんでもらえるApple Jamとしていっそう頑張って
    いきたいと思います。
    来年もよろしくお願いいたします(^^)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    Apple Jamクリスマスパーティ 
    2010/12/27 /13:12/Mon
    おとといはお店としての大イベントであるクリスマスパーティでした。

    常連さんを中心に早くからお誘いしていた甲斐があり、食事付きの
    パーティとしてはマックスの入場者!50席が完売しました。
    当日近くになってお断りしなくてはならない方も大勢いらして・・・
    今回で4回目になりましたが、イベントとして定着してきたという
    手ごたえを感じました。

    まずはFABRICKが45分のステージ!いつもながらの演奏で、お客さん
    のノリもよく楽しく演奏できました。しかし、いつもより早い時間の
    スタートだったこと、僕がパーティの準備などで忙しかったことも
    ありサウンドチェックが出来なくて・・・演奏中に『なんだか俺の声が
    あまり聞こえないな』なんて思ってやっていたらいつもは絶対に間違えない
    ような箇所で大きなミスをやってしまった(^^;

    それから横川スパイダースが45分!気の早いお客さんはもうこの時点
    で踊りに出られました(^^)演奏しているほうが『この曲では踊れない
    だろう』という曲でも関係なしに楽しそう踊っていられるのを見て、
    『踊る踊らないはお客さんの気分の問題なんだよな』ということを強く
    感じました。

    それから前の日記にも書きましたが、今回が横川スパイダースという名前
    を名乗るのが最後のライブとなってしまいました。
    今まではGSの曲を中心にやりましたが、来年からは洋楽POPSも積極的に
    レパートリーに取り入れていこうということになっていますので、GSに
    特化したバンド名ではマズイだろうということもあり、一般的なバンド名
    に変更しようということになっています。

    そして、お待ちかね!ゲスト出演のソウル大臣の演奏になったら雰囲気
    も最高潮!半分以上のお客さんが踊り始めました。前回の教訓を生かして
    前のほうのイスは簡単に動かせる折りたたみイスにしてスペースを確保
    していたこともあり、たくさんの方に踊っていただくことができました。
    往年のディスコナンバーの名曲が次々に飛び出した、ソウル大臣のライブ
    は圧巻でした!しかし、ホントに上手いバンドです!
    お客様をノセるステージパフォーマンスも研究していて「お客さんに
    楽しんでもらおう」という姿勢が伝わってきてホントに好感の持てる
    バンドだと思いました。

    ライブが終わって、サプライズ「プレゼント抽選会」をやりました。
    景品が30人に当たるということで半分以上の方が景品を持って帰られ
    ました。
    特に一番高価な景品であろう(1万円くらいするそうです)ブリザーブド
    フラワーが当たったお二人にはたいへん喜んでもらえました。
    それから今回初めてプレゼントに選んだのは「ライブチャージ無料ペア券」
    を10人の人に用意しました。これも喜んでおられましたよ(^^)

    こんな感じで、たいへん盛り上がったクリスマスパーティも終わって
    今年はあと明日から始まる「年忘れライブパーティ」のイベントを
    残すのみとなりました!

    あと3日間、来られた方に楽しんでもらえるよう精一杯頑張りたいと
    思います!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    スマイリー・ラビッツ 
    2010/12/17 /16:48/Fri
    3ヶ月に一度の割でやっています。
    アマチュアバンドさんのためのイベント!
    今回は12月28,29,30日の3夜にわたって「年忘れライブパーティ」
    と題して開催します!

    日ごろApple Jamを練習スタジオとして使ってくださっている
    バンドさんを中心に僕の交流のあるバンドさんなどに声をかけて
    やっています。
    かしこまったライブではなく、ジャンルやレベルを問わない、宴会的な
    ノリで楽しんでもらえたらと思って、そしてバンドさん同士の交流の
    場となればいいかな?と思っています。
    毎回、僕自身もホントに楽しみにしているイベントです。

    最近ではこのイベントにApple Jamとして企画したバンド
    を編成してやることが多くなりました。
    今までピンクレディ、アリス、山口百恵、中森明菜のトリビュート
    をやりましたが、毎回好評でお客さんの中には「次は何するの?」
    「次回も楽しみにしているよ」と言ってくださる方も少なくありま
    せん。
    毎回、僕の知っているミュージシャンに声をかけてバンドを編成
    していますが、今回も強力なメンバーが揃いました!

    ドラム ふくちゃん・・・FABRICK,横川スパイダース、いちにのさんたな
    ベース ケロヨン市川・・Zoo Company、ロージン・バックス
    キーボード 山口さん・・ブルー・ス・ムース、CUBE、いちにのさんたな
    キーボード まりちゃん・横川スパイダース
    パーカッション 百花ちゃん・・B-JOB、ルビーグラス、いちにのさんたな
    ギター かんちゃん・・・Zoo Company、FABRICK,横川スパイダース、いちにのさんたな

    それに歌い手さんが総勢8名!(2曲唄う人もいます)

    そして今回は「昭和の歌謡曲」を「ザ・ベストテン」形式でやろうと
    いうことになりました(^^)
    ここまでは日記にも書いたし、みなさん知っていると思いますが
    ここのところ、お店に来る人たちみなさんに「誰が何を唄うの?」
    っていう質問をよく受けます。

    やる前からネタばらしをしても仕方ないんだけど、興味がある人が
    多いので少しだけばらしちゃいます(^^;

    演奏曲は
    ・夏の扉(松田聖子)
    ・つぐない(テレサ・テン)
    ・異邦人(久保田早紀)
    ・ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザース)
    ・デザイヤー(中森明菜)
    ・カナダからの手紙(平尾まさあき&畑中葉子)
    ・逢いたくて逢いたくて(園まり)
    ・五番街のマリー(ペドロ&カプリシャス)
    ・また逢う日まで(尾崎清彦)
    ・どうにもとまらない(山本リンダ)

    誰が何を唄うか?順位などは伏せておくことにします(^^)

    そしてバンド名は「スマイリー・ラビッツ」に決まりました。
    「笑顔で兎年を迎えましょう」という意味で付けました(笑)

    12月28日19:50~ 30日23:10~の2回出演する
    ことになっています。
    ぜひ、観に来てくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    不思議 
    2010/12/12 /11:25/Sun
    昨日は通常のFABRICKのライブ!

    毎週やっているわけですが、毎回納得がいくライブが出来ている
    わけではありません・・・とは言ってもあくまで自分の中での
    ことであって聴いている人に分かってしまうほどのレベルの話
    ではないんですが。

    昨日は自分でも最近にはないくらい歌もギターも調子がよかった
    な(^^)
    自分のソロの歌ではその曲の世界にどっぷり入りこんで唄えた
    と思うし、ギターもほとんどミスがなくリズムにぴったり乗っかって
    ノリのいいギターが弾けたし、演奏に余裕があるっていうかな?
    かなりいい感じの演奏が出来たと思います。

    ここ2~3日はなにかと忙しくてギターを手にしてなかった
    んですよ!しかも昨日はテニスサークルに行って4時間みっちり
    テニスのゲームをして足腰がガタガタ(^^;非常に身体は疲れて
    いました。
    それに忘年会がピークの日なのか?12月にしてはちょっと少なめ
    のお客さんの数ということでモチベーションが最高に高いという
    わけではなかったのに・・・・
    そんな状況であっても、自分が納得できるライブが出来たってこと
    が不思議でしょうがないんだよね。

    逆にすごい練習をしてお客さんも満杯でモチベーションが高いとき
    に納得いくライブが出来るかといえばかならずしもそうはならない
    んだよね。
    そんなところが『不思議だなあ』って思うわけです。

    とはいえバンド全体のサウンドがどうか?ってところはあるわけで
    メンバーみんなの意思が一つになって聴き手にどう伝わるかという
    ことが重要なことなんだけどね・・・

    セットリストは・・・

    1st
    チケット・トゥ・ライド(クリスマスバージョン)
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    デビル・イン・ハー・ハート
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ノーリプライ
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ツイスト&シャウト

    2st
    ノルウェーの森
    夢の人
    アイ・ニード・ユー
    ロックンロール・ミュージック
    シーズ・ア・ウーマン
    トゥ・ノーハー・イズ・トゥ・ラブ・ハー
    オール・アイブ・ガット・トゥ・ドウ
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    バースディ
    ドント・レット・ミー・ダウン
    オクトパス・ガーデン
    バック・イン・ザ・USSR

    3st
    エニータイム・アット・オール
    アスク・ミー・ホワイ
    イフ・アイ・フェル
    アクト・ナチュラリー
    ドライブ・マイ・カー
    レボリューション
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    マイ・ラブ
    レディ・マドンナ
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド

    アンコール
    ハッピー・クリスマス
    ヘルプ!
    抱きしめたい
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    お知らせが3つ 
    2010/12/10 /15:50/Fri
    まずは毎年やっていますApple Jamクリスマスパーティですが
    今年は25日にやります。いつも当日の1週間前くらいまで
    チケットの売れ行きが悪くて気を揉むことが多いので今年は
    早めに各方面にお誘いをしたところ今日まででだいぶん予約が
    入りました(^^)
    限定45席の予定のところあと残りが10席を切りました!
    去年来られてまた今年もという方も多いです。ありがたいこと
    だと思います。

    今年はじゃんけん大会で勝った人(5人くらいかな?)には
    お店のほうからプレゼントも用意しているんですよ(^^)
    FABRICK、横川スパイダースに加えてゲストバンドとして
    ソウル大臣が出演してくれます。
    毎年、大盛り上がりになるのですが今年もそうなりそうです!
    まだ、もう少し席に余裕がありますので「どうしようか」と
    迷っていらっしゃる方はお早めに予約のお電話くださいね(^^)


    それから28~30の3夜にわたって開催します。
    年忘れライブ・パーティ!出演バンドが決定いたしましたので
    発表したいと思います。

    28日(火)

    18:30~ ロックン・ルージュ(オールドポップス)

    19:10~ フェローズ(ベンチャーズ)

    19:50~ スマイリー・ラビッツ(昭和歌謡曲 ザ・ベストテン)

    20:40~ 憧風音(フォーク)

    21:20~ JUJUBU(ジャズ系)

    22:00~ いち、に、のさんたな(サンタナ)

    22:40~ ケリコ(ビートルズ)

    23:20~ RUCCI(洋楽ポップス)


    29日(水)

    18:30~ ウエスト・オール・スターズ(ポップス、ジャズ)

    19:10~ Sweet Shell(ジャズ、ボサノバ)

    19:50~ Lasa(東京事変、椎名林檎、UA)

    20:30~ The AII(Tha Who The Jam)

    21:10~ エイト・ビート(オールディズ)

    21:50~ JSBF(J-POP)

    22:30~ チェリオ(洋楽ポップス)

    23:10~ CO-AJA(オリジナル)


    30日(木)

    18:30~ Sugar Blizzard(アコ・ポップス)

    19:10~ Zoo Company(フュージョン)

    19:50~ スティル・モア(フォーク、J-POP)

    20:30~ ZZ.Riders(ロック)

    21:10~ ROOM No7(ロック) 

    21:50~ いち、に、のさんたな(サンタナ)

    22:30~ ハッピー5タイムマシーン(J-POP)

    23:10~ スマイリー・ラビッツ(昭和歌謡曲 ザ・ベストテン)


    入場料 ¥1500(1ドリンク付き)

    一般の方の参加も大歓迎です!今年あったイヤなこと全部忘れて
    ライブを楽しみませんか?(^^)


    それから3つ目は・・・
    28~30日のライブで「年越しそば(うどん)」をメニューに
    加えることになりました!呉の美味しい製麺屋の麺に肉も天ぷらも
    手作りの「肉、天ぷらそば(うどん)」です!¥600!
    持ち帰りも出来ます(500円)
    ライブのときには是非、食べてみてくださいね(^^)


    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    FABRICK 
    2010/12/05 /12:19/Sun
    12月入って最初のFABRICKのライブが昨日ありました。

    毎年この時期になると必ずやる曲がありますジョンの「ハッピークリスマス」
    この曲が好きな人多いですね。
    曲が始まると拍手が起きます(^^;

    昨日はジョンレノンメモリアルコンサートがゲバントホールであったりした
    ので広島のビートルズ好きのお客さんを取られるかな?(^^;と思って
    いましたが、予想を反してたくさんのお客さんがApple Jamに来て
    くださいました(^^)よかった(^^;

    お客さんのノリもよく盛り上がった楽しいライブができましたよ(^^)
    リクエストもたくさん来て1st目からほとんどリクエストに応える
    という選曲になりました。

    1st
    シー・ラブズ・ユー
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    ディトリッパー
    ベイビーズ・イン・ブラック
    ガール
    チケット・トゥ・ライド
    ハニードント
    ディス・ボーイ
    オール・マイ・ラビング
    みんないい娘

    2st
    サムアザー・ガイ
    オール・アイブ・ガット・トゥ・ドゥ
    ツイスト&シャウト
    ザ・ワード
    サボイ・トラッフル
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア
    イエロー・サブマリン
    オブラディ・オブラダ
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    カム・トゥゲザー

    3st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ミズリー
    ヘルプ!
    イエスタディ
    抱きしめたい
    レット・イット・ビー
    マイ・ラブ
    バンド・オン・ザ・ラン
    ワン・アフター909
    オー!ダーリン
    ハッピー・クリスマス

    アンコール
    ロックンロール・ミュージック
    ロールオーバー・ベートーベン
    ベサメ・ムーチョ
    マイ・ボニー
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    横川スパイダース 
    2010/12/04 /11:06/Sat
    昨日は横川スパイダースの月イチのライブでした。

    このバンド結成してもう3年5ヶ月になろうとしています。
    最初はお客さんの「GSをやるバンドがあったら見に来るよ」という
    一言から『バンドを作ろう』と思って始めました。もちろん
    僕自身が小学生高学年から中学生まで夢中になって聴いていた
    音楽で、50代の人には『きっと好きな人が多い』のじゃないか?
    と思って始めました。

    とはいえやはり、実質的に流行ったのは約3年と短い間で多くの
    バンドが消えて行きました。
    聴き手にしても強烈なGS体験をした人もいますが、やはり少数なん
    だよね。聴き手の幅が狭すぎると感じて『もう少しレパートリーの
    幅を広げよう』と思って去年あたりからチューリップの曲や昭和の
    歌謡曲なども増やしていきました。

    それでもやっぱり毎月1回のライブに来てくださるお客さんの数が
    じょじょに減ってきました。
    今回のライブは10人も満たない一桁のお客さん。もちろん演奏の
    ほうはお客さんの数に左右されない出来だったと思っています。
    最近だけの現象で次にはたくさん来ていただけるという望みがある
    のか?いや、そう楽観できるような状況じゃないような気がします。

    そうとう悩みました・・・『バンドに魅力がないのか?』『演奏力
    が高いレベルに保たれていないのか?』いろんな要素が絡み合って
    の結果だと思いますが、いちばんの要素はレパートリーの問題
    じゃないか?と考えました。
    ようするに不特定多数の人にアピールできる内容ではないのでは
    ないか?ということです。

    1ヶ月前くらいから僕が問題提起してバンドメンバーで話し合い
    ました。メンバー各自も『このままではまずい』と問題意識を
    持っていたようでいろいろな意見が出ました。

    そしてバンドの進むべき方向がおぼろげながら見えてきたように
    思います。
    今、すぐに「こうします」と言えないですが来年以降、
    横川スパイダースは大きく変わります!場合によっては
    「横川スパイダース」という名前も名乗らないようになるかも
    しれません。

    どちらにしてもバンドを投げ出したりすることはありません!
    必ず巻き返してみせます!
    まあ、見ていてください(^^)

    昨日のセットリストは

    1st
    たどりついたらいつも雨降り
    白いサンゴ礁
    小さなスナック
    いつご白書をもう一度
    そんなヒロシにだまされて
    君に会いたい
    愛する君に
    マドモアゼルブルース
    神様お願い

    2st
    花の首飾り
    ノーノーボーイ
    僕のマリー
    いつまでも どこまでも
    エメラルドの伝説
    真冬の帰り道
    スワンの涙
    真珠の涙
    亜麻色の髪の乙女

    3st
    青い鳥
    時の過ぎ行くままに
    今日を生きよう
    バラ色の雲
    夕陽が泣いている
    思い出の渚
    さらば恋人
    好きさ 好きさ 好きさ
    夢中さ君に

    アンコール
    君だけに愛を
    バンバンバン
    夢で逢えたら
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    日曜日 
    2010/12/03 /00:46/Fri
    今日(といっても日付が変わったので昨日か)地元RCCラジオが
    取材にお店に来てくれました。

    ジョン・レノンが没後30年のメモリアルイヤーということで
    ジョンの話が聞きたかったみたいです。

    収録して今度の日曜日に放送する予定だそうです。
    事前に大まかなインタビューの内容を紙に書いて来てくださった
    のですが・・・

    ・自分とジョンレノンとの出会い
    ・自分がビートルズ(ジョン)に受けた影響について
    ・ジョンの楽曲としてのすごさ
    ・ジョンの魅力って?

    だいたいこんな質問でした。新聞やテレビ、ラジオなど何回も
    今までにインタビューを受けているのでどうってことはないと
    思っていたんだけど・・・今まではビートルズについてなんだよね
    ジョンに絞ってのインタビューは初めてだったということもあり
    かなり考えながらの受け答えになってしまった(^^;
    こんなに受け答えに詰まったインタビューは初めてだったんじゃ
    ないかな?(^^;
    生放送じゃなくてよかったよ(^^;

    でも、日ごろビートルズを演奏していて「ビートルズのすごさ」
    とかあまり感じずにやっているけど、こうしてインタビューを
    受けながら思い出してみると、さまざまな自分のビートルズに
    対する想いがあるんだよね!
    それを再認識したってところがあります。
    「なぜ、俺がビートルズにこだわってやっているのか?」を
    もう一度、思い出すのには絶好のインタビューでした。

    30分近くの長時間に渡ってのインタビュー(10分ほどに編集
    されるようです)だったけど、使える箇所があったのかな?(^^;

    この日記を読んでいる人で日曜の朝に思い出したらラジオをRCC
    に合わせて聞いてみてくださいね!

    「うららか日曜日」放送時間 9:00~10:55
    だいたい10時ころに流れる予定だそうです(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
