2010/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2010/11



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    歌姫発見! 
    2010/10/30 /17:51/Sat
    昨日の金曜ライブは海月ひかりのソロライブでした。

    9月に出てくれたYUKIKOさんのライブで飛び入りで1曲唄って
    その歌唱力に惚れこんで出演をオファーしたという経緯がありました。

    今回はソロライブ!2ステージを一生懸命にやってくれました。
    2stの最初に西本祐太郎くんがギターを持ってデゥエットで3曲
    ほどやってくれたけど、その他は彼女のオリジナルを約90分間
    目一杯聴かせてもらいました。

    「素晴らしい」の一言!!
    ピアノを弾きながらの歌は時には語りかけるように、時には伸びの
    ある歌声で、そして時には感情を全開にしたシャウトで!その曲
    その曲で違った表情を魅せられる表現力!
    若干23歳とは思えない表現力です。
    彼女は「宇宙と交信してます」と言っていたけど、そう感じさせる
    ような・・・まるで天から何かが彼女に降りてくるような感じ
    さえしました。

    そして、オリジナル曲の質の高さに脱帽してしまいました。
    ラブソングはほとんどなく、彼女の詩は自然界に目を向けた物
    世の中に目を向けた物がほとんででした。
    彼女の独特な詩の世界と音楽的に質の高い楽曲とが見事にマッチ
    したものでした。

    今更ながら「こんな、すごい若い子が埋もれているんだよなあ・・」
    とため息が漏れたくらいです。

    「私の夢はワールドツアーをやることです」と真顔で言うところなんて
    ホントに頼もしいじゃありませんか!

    Apple Jamも彼女の夢の実現に微力ながら応援できたらなと思いました。

    101029_223735.jpg

    共演の西本くんとツーショット

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    満員御礼 
    2010/10/24 /18:49/Sun
    昨日、おとといのライブのことを書きます。

    おとといはアコースティックナイト!だいたい、3ヶ月ごとにやっています
    このイベントですが、アコースティックな楽器が主体ならフォーク、ロック
    ポップスなどジャンルは問わないイベントとして定着しています。

    いつもは僕の知っているバンドに声をかけるという感じでやっていたのですが
    今回は3ヶ月ごとのライブイベントによく出てくれている大竹のポップスグループ
    であるスティル・モアのYAZさんに頼んで彼の知っているバンドに声をかけて
    もらって実現したイベントになりました。

    k-aqua 、彩葉(いろは)、憧風音(あかね)、Still More の4バンドどの
    バンドも個性的で素晴らしいライブをしてくれました。
    僕が今まで知らなかったバンドを聴くのは楽しみであり、音楽仲間が広がる
    という面でもおとといのイベントはとても価値があったと思います。

    スティルモアのYAZさん、昭和の歌謡曲を唄わせたらメチャ上手い!!
    年末のApple Jam企画のスペシャルバンドのボーカルにスカウトしました(^^)
    出演者がたくさん、音楽仲間を呼んでくれていたので客席も空席がほとんど
    ないくらいの大入り!客席を巻き込んでの楽しいライブが印象的でした。
    フォークの良さっていうのかな?そういうのを感じましたよ(^^)

    それから昨日のビートルズ・ナイト!
    ここ数ヶ月、土曜日が満席になることはほとんどなかったですが、昨日は
    満席でした!
    開店して2年半くらいは満席になる土曜が多く、それがある意味自分の
    中で当たり前になっていた部分がありました。それが、今年に入ってくらい
    から何回、大入りになったでしょう?数えられるくらいだと思います。
    昨日は「お客さんが足を運んでくださることがこんなにありがたいこと」
    なんだというのを実感したのでした。
    お客さんが来ていただけるから営業が出来ているわけで、FABRICKも
    もっともっと努力していかないといけないなと思った昨日のライブでした。

    昨日は月イチのバグビーズ(旧レディバード)とのジョイントライブ!
    30分を2ステージずつの計4ステージをやってライブ終了が12時近く
    になったですけど、お客さんもほとんどの方が最後まで聴いて帰って
    くれて、ほんとうにありがたかったです。

    バグビーズですが、FABRICKに次ぐApple Jamのビートルズバンドとして
    大きくなってほしいと切に思っているバンドです。
    今までジョージ役がいなかったので僕が助っ人として出ていたのですが
    1ヶ月前よりジョージ候補としてユウキ君が加入しました。
    なんと!19歳!若いのに「ビートルズが大好き」だそうです。
    ギターも上手いし、歌も唄えてルックスもかわいい(^^)
    まだまだ、ジョージのギターにはなっていませんが、これからの鍛え方
    ひとつで大きく成長できるのではないか?と思っています。
    昨日はなんとかいけそうな曲を5曲ほどピックアップして出演させました。
    19歳とは思えないほどのステージ度胸!(^^;お客様にもウケて
    いましたよ(^^)

    とうぶんはレパートリーも少ないのでFABRICKとのジョイントという
    形じゃないと厳しいですが、ワンマンでの出演もそんなに遠い話ではない
    のではないかと思っています。
    来月は11/27に出演予定です。ぜひ、バグビーズを聴きに来てやって
    くださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    好きなことが出来る幸せ 
    2010/10/19 /11:19/Tue
    木曜セッションディにいつも来られるKさんという人がいます。

    僕より2~3歳上の人なんだけど、半年くらい前だったかな?
    「サンタナが好きなんですよ」って・・「僕も好きで高校生の
    ころはよくコピーしてましたよ」って言いました。
    「機会があったら、いっしょにやりましょう」というお話をして
    いたんだけど、2~3ヶ月前から現実的な話になりました。

    「じゃあ、メンバーは僕が集めますよ」ということで練習スタート
    となりました。

    サンタナは何と言ってもパーカッション陣がいないと様にならない。
    過去に何度もサンタナをやりたいと思ったことがあったけど、いつも
    パーカッションをやる人を探せなくて出来なかった。
    今はこういうお店をやっているから、いろんなミュージシャンが
    出入りします。その中から「やらない?」って声をかけることが
    出来るようになりました。

    今回はコンガとティンパレス、2人も参加してくれるんですよ(^^)
    俄然やる気が出てきました!

    30分のライブをやるくらいのレパートリーが出来たので11月くらい
    にデビューする予定になっています!

    名前が決まりました!

    「イチ、ニのサンタナ」(笑)僕が考えました、どうでしょうか?(^^)

    今日はそのバンドの練習日、楽しみです(^^)
    しかし、幸せなことだと思います、昔だったらなにかやろうと思っても
    メンバー探しが一番のネックになってなかなか実現できなかったけど
    今はいろんなミュージシャンと仲良くなって、比較的簡単に実現できる
    ようになりました。

    今の立場に感謝して、付き合ってくれる人達に感謝しないといけない
    なってつくずく思う今日この頃です。(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    キターーーー!! 
    2010/10/18 /12:01/Mon
    お店のステージ後ろに大型テレビを設置したのは前の日記で
    書いたと思います。
    そのときに、エコポイントの申請書を書いて郵送しておきました。

    商品の一覧を見ていると、『やっぱり金券やプリペードカードが
    いいかな?』と!36000ポイントあったので36000円分かと思ったら
    そうじゃないんだよね。30000円分とかひどいのになると28000円分
    とかしかもらえないんよ。
    『いつも利用している店でなんでも買えるカード』と思って探して
    いたらありました(^^)
    ローソンのプリペードカード!しかも36000円分という好条件!

    それに決めて、郵送したのが7月上旬。それから待てども待てども
    プリカを送ってこないんよ(^^;
    いろんな人に聞いたら「ネットで申請しないと遅くなるらしいよ」
    とのこと、その人は申請から1ヶ月ちょっとで送ってきたとのこと

    『いくらなんでも2ヶ月もかからんやろ』と思っていたので、ある計画
    を考えていたんよね。
    10/1にタバコが値上がりするから、9月中にプリカが届いてそれで
    買いだめする計画だったんよ(^^;

    9月末に『そういやあプリカを送ってこんよな』ってちらっと思い出した
    が、それっきり忘れていました。
    ホントにアタマの隅にもエコポイントのこと忘れていたんよね(^^;

    今日、郵便屋さんが「書留だからサインください」って持ってきました。
    見たらローソンからだったから『やった!プリカが来たんだ!』と
    思いましたね(^^)
    「なんか、棚からぼた餅」みたいですごく得した気分(^^)

    もう、タバコの値上がりしているし『タバコを買うには、なんかしゃくに障る
    』と思うので別のものを買うのに使おうかと思ってます(^^;

    でも、申請から3ヶ月以上もかかるなんて、「やっぱりお役所仕事」だと
    思いませんか?ちょっと、アタマにきてます(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    くたくたになったけど・・・ 
    2010/10/17 /20:22/Sun
    昨日はテニスに行って来ました!お店の常連の Oさんが主催されている
    テニスサークルですが、毎週土曜日の午後にやっておられます。
    7月くらいから土曜の午後にスタジオ貸しや貸切ライブのない日に
    おじゃましてます。
    昨日は先々週の横川スパイダースを初めて聴きに来られた女性とテニス
    の話で盛り上がって「よかったらいっしょにやりませんか?」と言って
    おいたら、先日メールが来て「ご迷惑じゃなかったら、行かせてください」
    と・・・
    Oさんに電話したらOKということだったので、その女性の友達、そして
    20年ぶりにテニスを再開した横スパのまりちゃんも連れて4人もで
    参加させてもらいました。

    このサークルは練習はなくて、ひたすらゲームを楽しむというサークルです。
    スクールに通っている僕としては、思う存分ゲームが出来るということで
    とても気に入っています。(^^)
    昨日も1時から5時まで目一杯ゲームを楽しませてもらいました!
    何ゲームくらいしたかな?5?6?
    真夏の炎天下に比べたら、ずいぶんと快適にテニスが出来るようになり
    ましたよ!5ゲームも6ゲームもしたけど、そんなにきつくない。
    もっとやれそうな雰囲気でした(^^)

    5時に終わって家に帰り、シャワーを浴びて『ちょっと仮眠を取ろうかな?』
    と思って横になったら夢の中でドラムの音が聞こえてくるんよね・・・・
    あれ?っと思って起きて時計を見たら7時過ぎ! 
    いつも土曜は7時くらいにはメンバー集まって、最近やってない曲を数曲
    練習することになっています。
    びっくりして飛び起きて6階に上がりました(^^;

    そして、本番!昼間にテニスやっているので疲れているはずなんだけど
    お客さんにはそれをまったくカンジさせないライブはできたんじゃないかと
    思います。
    3ステージ、30数曲を手を抜かないでやりとげましたよ(^^)
    お客さんは比較的おとなしい方が多かったけど、後で撮ったビデオを
    見てみるとなかなか出来の良い演奏でした(^^)

    が、ライブ終わってしばらくしたら流石にガソリン切れ(^^;
    めちゃ、眠くなって風呂も入らずに寝てしまったとさ(笑)

    セットリストは

    1st
    ドント・レット・ミー・ダウン
    ワン・アフター909
    アイブ・ガット・ア・フィーリング
    サムシング
    ウーマン
    セット・オン・ユー
    オクトパス・ガーデン
    サム・アザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    アイル・ゲット・ユー

    2st
    チケット・トゥ・ライド
    エニータイム・アット・オール
    すてきなダンス
    オール・ガット・トゥ・ドゥ
    ホールド・ミー・タイト
    ハニー・ドント
    トゥ・ノー・ハー・イズ・トゥ・ラブ・ハー
    ノルウェーの森
    レット・イット・ビー
    イマジン

    3st
    ノーリプライ
    パーティはそのままに
    デビル・イン・ハー・ハート
    ユー・ウォント・シー・ミー
    リトル・チャイルド
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    アクトナチュラリー
    ウエイト
    ペーパーバック・ライター
    ヤー!ブルース
    レボリューション

    アンコール
    オー!ダーリン
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク
    ツイスト&シャウト
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    長いこと日記をお休みしていましたが・・・ 
    2010/10/11 /20:03/Mon
    ばたばたと忙しい毎日で日記を書くのもずっとお休みしていましたが
    『これじゃあいけんよね!』と思い直して、また書くことにします。
    また、いつ書くのが億劫になるかわからんけどね(笑)

    先週末は金曜日が横川スパイダース、土日がWe Love Beatlesと賑やか
    なApple Jamとなりました。

    横スパのほうは予約もなく『少ないかも?』と思って知り合いにたくさん
    「見に来て」とメールしました。ありがたいもので、友達を連れて大勢
    の人が来てくれました。
    ライブのほうもリラックスした雰囲気の中、とっても良いライブが出来た
    んじゃないかと思います。

    それから、毎年この時期に開催しています。We Love Beatles!
    2夜とも大勢の方に来ていただいてホントにありがとうございました。
    今回は県外のバンドはほとんど他のイベントがあったりして来てもらえ
    なかったんだけど、広島のバンドが頑張ってくれました(^^)
    Apple Jamが縁で結成されたケリコなどや、久しぶりに出てくれた
    ゴールド・マッシュ・ビーンなど熱のこもった素晴らしいライブをして
    くれてホントに感謝です。

    特に昨日は4バンドと少なかったこともありFABRICKはアンコールを含めて
    約1時間以上出ずっぱりで頑張ってくれました。
    FABRICKのメンバーも「自分の店」という意識でイベントを盛り上げようと
    してくれているのが分かってとても幸せな気分になりました。

    2人だけだったけど福岡から来てくれた、ふぁくとさんホントにありがとう!
    毎回遠くから来てくれて感謝です(^^)


    このイベントが終わったら、次は「年忘れライブパーティ」の仕込みに
    入らないと!(笑)
    年末にはみんなに楽しんでもらえるようApple Jam企画の新バンドで
    あっと驚いていただきます(笑)期待していてくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
