2010/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2010/10



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    青春プレイバック Vol 3 
    2010/09/17 /11:50/Fri
    4月のある日、お店に電話がかかってきました。流川にある「ハート」
    というお店のマスターからでした。この人は名刺に「矢沢C吉」と書く
    くらい矢沢永吉にこだわったお店をやっています。
    以前はFABRICKでもZoo Cmpanyでも何度も出演させてもらったお店です。
    「吉田拓郎をメインにやっているお店とおたく(ビートルズやOld Music
    をモチーフにした店)とうちとでコラボレーションして何か面白い
    イベントが出来ないか?と相談に電話しました」とのことでした。

    ライブ開場を持ち回りでしようということになり5月にハートで7月に
    MAXで3店合同企画ということでライブをしました。
    各店の選りすぐりのバンドを1~2バンド出すということで・・・
    そして今度の20日(祝)にApple Jamでやることになりました。

    うちは5月のハートでは横川スパイダース、7月には百花繚乱(山口百恵
    トリビュート)が出ました。そして今回はエロチカ・ブラザース With F
    (中森明菜トリビュート、僕もギターで参加してます)それからハードロック
    歌謡という新ジャンルを開拓したバンド「マックティーズ」に出てもらう
    ことにしました。

    なかなかこういうイベントの実現は難しいし、5月も7月も大成功で
    ホントに楽しかったです。
    今回も選りすぐりのバンドが出演するのできっと楽しいイベントになること
    は間違いないと思っています。
    ぜひ、聴きに来てください!ソンはないですよ(^^)

    9月20日(祝) 18:30 ドア・オープン

    19:00~ しんちゃんバンド・・・フォーク(MAX)
    19:40~ ATOM・・・吉田拓郎(MAX)
    20:20~ エロチカ・ブラザースWith F・・・中森明菜(Apple Jam)
    21:00~ チャロル・・・キャロル(HEART)
    21:40~ マックティーズ・・・ハードロック歌謡(Apple Jam)

    チケット ¥2,000(1ドリンク付き)当日券も同じです。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    お月見ライブ・パーティの出演バンド 
    2010/09/15 /16:08/Wed
    まだまだ先だと思っていた「お月見ライブ・パーティ」も早くも
    来週末となってしまいました!
    バンドのエントリーも出揃いましたので、スケジュールを発表
    したいと思います。
    前回(梅雨をぶっとばせ!)のように10バンドずつの多数と
    いうことにはなりませんでしたが、それでも25日26日とも
    7組のバンドさんがエントリーしてくれました。

    出演バンドさんだけじゃなく一般のお客さんも大歓迎です、
    宴会的なノリで秋の夜長をライブで楽しみに来てくださいね(^^)

    25日(土)



    ★18:30~ フェローズ(ベンチャーズコピー)

    ★19:10~ Sweet Shell(JAZZ&BOSSA)

    ★19:40~ 3 ピース(洋楽ポップス)

    ★20:20~ FADE-IN(ドゥービーブラザースコピー)

    ★21:00~ ケン・フレンズ(甲斐バンド、その他)

    ★21:40~ Room No7(ロック)

    ★22:20~ エロチカ・ブラザース With F(中森明菜トリビュート)





    26日(日)



    ★18:30~ Sugar Blizzard(アコ・ポップス)

    ★19:10~ イクエ(オリジナル・ポップス)

    ★19:50~ 江田島シーパラダイス(サザン・オール・スターズ・トリビュート)

    ★20:30~ エロチカ・ブラザース With F(中森明菜トリビュート)

    ★21:10~ ZZ.Riders(ロック)

    ★21:50~ ジェティ(ロック)

    ★22:30~ ニッキ&カプリシャス(ロック)



    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    セット・オン・ユー 
    2010/09/12 /12:31/Sun
    昨日はFABRICKの通常ライブでした。

    いつも1stはアルバムを特集したり、なにか意図をもって選曲することが
    多いです。昨日はなにも考えてなかったので・・・
    それに自分がソロボーカルをとる曲が最近ワンパターンになりつつあると
    思って(僕がソロボーカルをとる曲は全レパートリーの中で20曲近く
    あります)なかでも最近あまりやらなくなった曲をなんか1曲唄いたい
    と思い、セット・オン・ユーをセレクトしてみました。

    この曲、何年か前ビールのコマーシャル曲になってたから聴いたら知っている
    人は多いと思います。80年代にジョージがカバーしてヒットした曲です
    当時から「かっこいい曲だな」って思ってました。
    去年から今年にかけて「ビートルズ解散後のソロの曲もやろう」ということ
    になったときに真っ先に「唄いたい」と言って練習した曲です。
    歌詞をリズムに乗せるのが難しいけど、キマッタらかっこいいんよ(^^)

    ライブ前のリハでちょっとやってみたらなんとか出来そうなのでライブ
    でやりました。やっぱりかっこいい!けど難しい・・・(^^;

    セットリストは・・・

    1st
    シー・ラブズ・ユー
    プリーズ・プリーズ・ミー
    オール・マイ・ラビング
    チケット・トゥ・ライド
    アイ・フィール・ファイン
    ディス・ボーイ
    アイ・ウォナ・ビーユア・マン
    セット・オン・ユー
    バンド・オン・ザ・ラン
    ジェット

    2st
    サボイ・トラッフル
    グラス・オニオン
    ザ・ワード
    ドント・レット・ミー・ダウン
    バースディ
    ホワット・ゴーズ・オン
    スロー・ダウン
    バッド・ボーイ
    アイム・ダウン

    3st
    エニー・タイム・アット・オール
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    今日の誓い
    アイ・コール・ユア・ネーム
    すてきなダンス
    イエロー・サブマリン
    ペーパーバック・ライター
    ベサメ・ムーチョ
    ツイスト&シャウト

    アンコール
    ワン・アフター・909
    オー!ダーリン
    ゲットバック
    音楽 | Trackback(0) | Comment(3) | Page top↑


    週末のApple Jam 
    2010/09/05 /11:37/Sun
    9月なのに「なんだ、この暑さは!」って感じだよね(^^;

    この週末、金曜が横川スパイダース、土曜がFABRICKと2夜続けて僕のやって
    いるバンドのライブが続きました。

    毎年のことなんだけど夏休み終わってしばらくはお客さんの入らない日が
    続きます。今回も予約がほとんどなく『お客さんが来てくれそうな雰囲気
    があんまり感じられない』ということで『ひょっとしたら最低記録を更新
    するかも?』と戦々恐々としていました(^^;

    実際、金曜が1/3程度、土曜が40%くらいの入りでホントに少なかったん
    だけど、ライブ自体の出来はすごくよかったと思います。
    金曜も土曜も来てくださったお客さんはそれなりに楽しめたんじゃない
    かな?って思います。

    特に横スパは僕もMCを積極的にしています。「お客さんを巻き込んでのMC」
    っていうかな?少ないお客さんを逆手に取ってそれをネタにしゃべったり
    お客さんをいじったり(^^)だいぶん人前でしゃべることに抵抗がなく
    なってきました。

    ライブは「良い演奏を聴いてもらう」だけでは成り立たないと思う。
    演出があったりステージパフォーマンスがあったり、もっとも重要なのは
    曲間の「しゃべり」なんよね。演奏する側と聴き手との垣根をいかにして
    とっぱらえるか?そしてお客さんに「ライブに参加している」という意識
    を持ってもらえるか?ということが大事だと思います。
    その上でMCはとても重要じゃないかと思う。
    極端な話、演奏時間が半分、しゃべりが半分でもいいんじゃないか?
    それでもお客さんが満足してもらえたら・・・・

    全国いろんな店を見てまわりました。東京や大阪のビートルズ専門の
    ライブハウスや踊れるお店や博多のGSパブなど・・・・
    どのお店もお客さんを飽きさせない、楽しめる工夫をいろいろとして
    います。もちろん「確かな演奏力」がベースにあるのですが・・・

    Apple Jamは金曜土曜のお店主催のライブを一般のお客様に聴いてもらう
    という側面、地元アマチュアバンドさんの発表の場としての位置づけという
    側面、両方を経営の柱としています。
    特に前述に関しては開店して3年半、いろいろ考えなくてはいけない曲がり
    角にきていると感じています。
    とにかく来られたお客さんに「楽しかった」と思ってもらえるようこれから
    も努力していきたいと思うわけです。

    週末2夜のセットリストは・・・

    3日(金)横川スパイダース
    1st
    マドモアゼル・ブルース
    君に会いたい
    たどりついたらいつも雨降り
    白いサンゴ礁
    ノーノーボーイ
    青春の影
    シーサイド・バウンド
    あの時君は若かった
    君だけに愛を

    2st
    いちご白書をもう一度
    虹とスニーカーの頃
    今日を生きよう
    バラ色の雲
    エメラルドの伝説
    小さなスナック
    好きさ、好きさ、好きさ
    ダンシング・セブンティーン
    銀の指輪

    3st
    さらば恋人
    サボテンの花
    銀河のロマンス
    スワンの涙
    そんなヒロシにだまされて
    心の旅
    夢中さ君に
    ダーリン
    危険な二人

    アンコール
    長い髪の少女
    思い出の渚
    夢で逢えたら

    4日(土)FABRICK

    1st
    ノーウエアマン
    イン・マイ・ライフ
    ペニーレイン
    グラス・オニオン
    ユア・マザー・シュッド・ノー
    サムシング
    オクトパス・ガーデン
    ゲッティング・ベター
    ヘイ!ブルドッグ

    2st
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    タックスマン
    アンド・ユア・バード・キャン・シング
    ドライブ・マイ・カー
    バースディ
    オール・アイブ・ゴット・トゥ・ドゥ
    ツイスト&シャウト
    プリーズ・ミスター・ポストマン

    3st
    イフ・アイ・フェル
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    マッチボックス
    ロックンロール・ミュージック
    シーズ・ア・ウーマン
    ドゥ・ユー・ウォント・ノー・ア・シークレット
    アイ・ニード・ユー
    アイル・ビー・バック
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    シー・ラブズ・ユー

    アンコール
    プリーズ・プリーズ・ミー
    みんないい娘
    抱きしめたい
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
