2010/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2010/09



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    9月のライブスケジュール 
    2010/08/31 /11:59/Tue
    もう早くも9月になってしまいますね(^^;
    Apple Jamでは毎月末にお客様に次月のライブスケジュールをメールさせて
    もらっています。
    顧客名簿に載っている方だけじゃなく、広くみなさんに知ってもらいたい
    のでブログでも載せることにしました。
    以下はメール本文です。

    まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、お元気でしょうか?

    さっそくですが9月のライブスケジュールが決まりましたのでお知らせいたします。
    今回のオススメは20日の「青春プレイバックV0l3」市内のライブハウス3店により
    合同企画ライブ!選りすぐりのバンドが出ます。そしてアマチュアバンドさんの
    ための3ヶ月に1度のライブイベント、今回はお月見ライブと題してたくさんのバンド
    さんの出演が見込まれています。

    9/3(金)横川スパイダース GS&Old Pops
    Apple Jam、第2のハウスバンドである横川スパイダース。GSを中心に60~80年代
    の日本のPOPSをやっています。
    1st 20:30~ 2st 21:30~ 3st 22:30~ チャージ ¥1000

    9/10(金)チェリオ POPS
    6月に引き続き出てくれることになったチェリオ。従来の踊れるオールディーズに
    加えて、誰でも知っているようなOld Popsの名曲もやってくれます。
    1st 20:30~ 2st 21:45~ チャージ ¥1000

    9/17(金)【貸切ライブ】  ア・ゴーゴー・ナイト

    9/20(祝)青春プレイバックVol 3
    広島市内にあるライブハウスでもとりわけこだわってやっている店、3店による
    合同企画です。矢沢永吉をトリビュートした店「ハート」吉田拓郎をトリビュート
    した店「MAX」そしてビートルズやOLD POPSをモチーフにした店「Apple Jam」の
    3店です。5月にハート、7月にMAX、そして第3弾がこの日Apple Jamということ
    になります。 出演バンド19:00~ しんちゃんバンド・・・フォーク(MAX)
    19:40~ ATOM・・・吉田拓郎(MAX) 20:20~ エロチカ・ブラザース
    With F・・・中森明菜(Apple Jam)21:00~ ラハイナ・・・
    矢沢永吉(HEART)21:40~ マックティーズ・・・ハードロック歌謡
    チケット ¥2,000(1ドリンク付き)店内でチケット発売中(取り置きもしており
    ますのでお気軽に電話予約してください)

    9/24(金)YUKIKO.と愉快な仲間 JAZZ
    今回はバンドスタイルではなく、ギター、ピアノ、ボーカルと少人数編成での、
    ライブとなるそうです。じっくりとJAZZボーカルを聴けるチャンスぜひ、おいでく
    ださいませ。 1st 20:30~ 2st 21:30~ チャージ ¥1000

    9/25(土)26(日)お月見ライブパーティ
    3ヶ月に一度のペースでやっている地元アマチュアバンドさんのためのイベント、
    今回は「お月見ライブパーティ」と題して開催いたします。9/1現在では出演バンド
    も確定していませんが、1晩に5~8バンド出演予定になっております。
    ノンジャンル、ノーレベルで宴会的なノリで秋の夜長を楽しもうと考えています。
    ぜひお越し下さい! 参加料¥1500(1ドリンク付き)

    ※ライブによっては時間・チャージが
    異なることがあります。予めお問い合わ
    せください。

    そして毎週土曜日はFABRICKのビートルズナイト!!















    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    レパートリーが増えました(^^) 
    2010/08/29 /14:41/Sun
    昨日は8月最後の土曜日!しかしFABRICKが3ステージ目一杯ライブするのは
    8月では昨日が初めてでした。7日はビア・パーティ、14日はお盆休み、21日は
    レディ・バードとのジョイント・ライブということで・・・
    こんなに長いこと通常ライブが出来なかったのは開店以来初めてのこと
    です。

    ここのところ、メンバーから「新曲をやろうや」という意見が出ない
    まま半年近く過ぎていってしまいました。
    本業の仕事や毎週こなすライブ活動、ふくちゃんやHiroは横川スパイダース
    の練習やライブもあります。開店して3年あまり、毎週のようにライブをして
    知らず知らすに気持ち的にいっぱいいっぱいになっていてもおかしく
    ありません、僕自身もこのブログを書くのが正直しんどい時も最近では
    多くあったりしました。

    3年半前、お店の開店時が約100曲、それから3年あまりで60曲のレパートリーが
    増えて現在約160曲のレパートリーがあると思われます。
    これだけあれば、毎週ライブをしてお客さんのリクエストに応じても90%以上
    はできるという自信があります。
    ビートルズの楽曲を完全制覇なんて大それた野望はありませんが(アンソロジー
    やBBCの曲を合わせると約270曲近くの公式曲があります)それでも、
    レパートリーに入ってなくて「やってみたい」と思う曲がまだたくさん
    あるんですよね。それくらいやっぱり僕たちにとってビートルズは偉大なん
    ですよね。

    そんな状況でも「1曲くらいは新しい曲をやろうや」と言い出したstu!
    選んだ曲は通称ホワイト・アルバムに入っている「グラス・オニオン」
    そして昨日、ライブ前のリハーサルで合わせてみて「いけそう!」という
    ことで初めて人前での演奏となったのでした。
    MCで「新しい曲をやります」と言うと常連さんを中心に拍手が起こりました
    たまに来られる人や初めて来られる人は別にしてやっぱり常連さんは
    新しい曲を聴きたいんだろうなと再確認しました。

    昨日のライブ、お客さんの入りは60%という感じで多くはありませんでした
    が、リクエストは山のように来ました。30曲くらい来たかな?
    それに初めて来られたという方が推定で6~7人くらいはいらしてモチベーション
    を上げてライブをすることができました。
    もちろん、新しい人が聴きにこないと上がらないのか?といえばそうじゃ
    なくて、やっぱり「初めて来たけどこの店は楽しい」「FABRICKってスゴイ!」
    って思ってもらいたいじゃないですか(^^;
    例によって2st 3stは全曲リクエストに応えるという選曲となりました。
    1stではグラス・オニオンの入っているアルバム、通称ホワイト・アルバム
    からの選曲となりました。

    セットリストは・・・・

    1st
    バック・イン・ザ・USSR
    グラス・オニオン
    オブラディ・オブラダ
    サボイ・トラッフル
    グッドナイト
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・イクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス

    2st
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    テル・ミー・ホワイ
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    イン・マイ・ライフ
    恋のアドバイス
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    バースディ
    アイム・ルッキング・スルー・ユー
    サムアザー・ガイ
    抱きしめたい

    3st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    サンキュー・ガール
    ミズリー
    デビル・イン・ハー・ハート
    アイル・ザ・フォロー・ザ・サン
    リトル・チャイルド
    イフ・アイ・フェル
    パーティはそのままに
    キャント・バイ・ミー・ラブ

    アンコール
    ミスター・ムーンライト
    すてきなダンス
    ゲットバック
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    またまたテニスの話いいですか?(^^; 
    2010/08/25 /23:33/Wed
    先日の日記にも書きましたが、今週からテニススクールが週3回に
    なりました!
    火曜と木曜は今までどおり初心者クラスのEクラス、それに水曜が
    プラスになってここでは1ランク上のDクラスに入れてもらいました。

    そして今日がDクラスの第1回目!練習の内容もEクラスより違う
    んだけど、何と言っても生徒が格段に上手い人ばっかり!
    返ってくるボールのスピードも質も違うんですよ。最初はずいぶん
    戸惑ったよ(^^;
    最後のほうではスピードにも慣れて来てなんとかついていけたけど
    1回目からサーブ練習が入ってたのには驚いた。Eクラスでは最後の
    2回くらいでやっと出てくるんだけど・・・
    生徒さんみんなサーブが入るんよ、1回目は入らなくても2回目に
    なるとかなり高い確率で入れてくる。それもフワっとした球じゃ
    なくて!僕なんて2回ともフォルト!になちゃう(^^;
    それにラリーとか、ゲーム形式の練習が多く入れられていて
    ホントに楽しかった(^^)
    初心者クラスではどうしても基本的なストロークの練習が主に
    なるからね。
    僕が基本的なストロークがマスターできているかと言えばそうじゃ
    ないんだけど(^^;
    最近になってやっとトップスピンのメカニズムっていうかラケット
    の振り方が分かってきたって程度なんよ(^^;

    明日はまた初心者クラスなんだけど、行くのが楽しみ(^^)
    車を娘に貸すのでバスで行かないといけないんだけどね、それでも
    いつもより早く起きて張り切って行きたいと思います(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    中森明菜トリビュートバンド 
    2010/08/24 /11:14/Tue
    お店では3ヶ月に1度のワリでアマチュアバンドさんのためのライブイベント
    をやっています。3月12月が3夜連続 6月9月が2夜連続ということで毎回
    大勢のバンドさんが出演してくれます。前回の6月なんか2日で20バンド!
    延べ200名以上の来場者がありました。

    お店としても何かこのイベントに加わろうと最初のころはバイトスタッフ
    全員によるバンドを結成して(僕もドラムで参加したりもありました)
    やったりしました。バイトも何人かは代わったりしてバンドを組めなくなり
    それなら・・・・と毎回、僕が(Apple Jamが)プロデゥースしたバンドで
    出ようと去年の12月のイベントからは毎回出ています。
    「なにかテーマがないと面白くない」ということで全曲同じアーティスト
    の曲をやるといういわばトリビュートバンド形式でやったらいいのでは?
    と去年の12月のイベントから毎回やっています。
    ぼくも3月からはギタリストとして参加しています。

    12月  ピンクレディ(セックス・オン・ザ・ビーチ)
    3月   アリス(よっさん、ふくちゃん&かんちゃん)
    6月   山口百恵(百花繚乱)
    そして今回9月は・・・中森明菜(エロチカ・ブラザースWith F)

    そのイベントのためだけに組んだスペシャルバンド!
    毎回ミュージシャンのメンバーも変えてます。
    Apple Jamにライブを見にくるお客さんや練習やライブに出てくれるバンド
    さんの中で僕が「この人はイケる!」と思った人を僕が直接口説いて
    メンバーに加わってもらっています。みんな実力は折り紙つき!
    だいぶん常連さんの間ではこの企画が浸透してきて「次はなにをやるん?」
    って聞かれるくらいみなさん期待をしてくれるくらいになってきました。

    そんな中で2人だけ毎回出演の人がいます(3月は除いて)
    一人はキーボードのSさん、フュージョンバンドやレベッカのバンドなど
    頼まれればなんだってこなしてしまうスーパープレーヤー!彼のシンセの
    音作りは絶品だし、リズムのキレもバツグンです。彼も「かんちゃん
    プロデゥースにはなるべく参加させてください」と言ってくれているので
    毎回頼んでいます。
    そしてもう一人はボーカルのFさん、この人はApple Jamの常連になるまでは
    ライブハウスにも行ったことない、ましてやバンドなんてやったことがない
    という人です。ただただ歌を唄うのが好きだという人です。
    彼女の話によると10代のころタレント養成所に通っていたということで
    歌やダンスの基礎はある程度できている。といった程度です。
    それでも「やる気」だけは人一倍あるので毎回、声をかけさせてもらって
    います。

    ということで、9月は「エロチカ・ブラザースwith F」(中森明菜トリビュート)
    5回の全体練習を予定していて今日が3回目!だいぶん形になってきましたよ(^^)
    全レパートリーは7曲!出演を予定しているライブは9/20(祝)3店合同企画ライブ
    9/25(土)26(日)のお月見ライブ3回です。場所はすべてApple Jam!
    この3回のライブで解散です。
    即席バンドですが大真面目に完コピバンドを目指しています、けして宴会芸
    ではありません。

    ぜひこの3回のライブを見逃さないように聴きに来てくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は・・・ 
    2010/08/22 /12:39/Sun
    午後1時から午前1時ちかくまで丸12時間、お店に缶詰状態でした(^^;

    「シカゴ・プードル」というピアノVo、ベースVo、パーカッションVoの3人組
    の去年メジャーデビューしたプロのバンドのライブでした。
    PAオペについたからリハーサルからきっちり聴かせてもらいました。
    僕は知らなかったんだけど、娘や息子は知っていたから若い人の間ではけっこう
    知られたバンドだったんだね。
    事実、60枚のチケットは早々と完売したようで(お店ではチケット販売をしていなくて
    ぴあやローソンチケットで販売だったらしい)1週間前から「チケットないですか?」
    と問い合わせがかなりかかってきたくらいです。

    サウンドは・・・・シング・ライク・トーキングのようにソウルフルでスキマスイッチ
    のようにポップでそれでいてAORっぽい大人の音楽もあったりとなかなか僕の好きな
    ジャンルの音楽でしたよ。ピアノVoの花沢くんに聞いたら「スティービー・ワンダー
    はすごい好きです」っていっていたからサウンドの方向性がわかったような気が
    します。みんなアラサーでまだまだチャレンジできる歳だし頑張ってもらいたいな
    って思いました。
    プロだから演奏が上手いのは当たり前だけど、曲も良いしイケメンだし『なんでブレイク
    しないんだろ?』ってくらい魅力のあるバンドでした。
    手売りのCDがほぼ完売するくらい聴きにきていた人も満足だったライブだったんじゃない
    かな?今日は山口のラジオの仕事で下松に行ってライブだそうです。

    そして夜の通常ライブ、昨日はレディバードとファブリックのジョイントライブ
    となったのでした。30分の2ステージずつ!
    レディバードはジョージハリスン役がいないのですよ。ということで僕が代役を
    買って出ました。
    お店が開店して3年半になりますが、ファブリックは毎週土曜日には必ず出演して
    きました。僕以外は音楽が主な仕事じゃなく定職をもった普通の一般人です。
    他のメンバーが毎週出ることの大変さはよく分かっています。
    そこで「ファブリックに代わって月に1回くらい土曜日ライブを任せられるビートルズ
    バンドはいないものかな?」とずっと探していたわけです。
    レディバードはかなり僕が望んでいたバンドに近いバンドです。
    もちろんジョージがいないと活動できないでは彼らも面白くないから探しています
    でもなかなか適任がいないんだよねえ・・・・ジョージのちょっとクセのあるギター
    が弾けて、なおかつ歌が唄えて、コーラスも狂わない人・・・広島にはいないのかな?
    ほんとうにビートルズが好きでジョージになりきれる人を切望しています。
    見つかるまでは「俺でよかったら代役を引き受けるよ」って今はそんな感じです。

    昨日は久しぶりに初めて来られた10人の団体さんを含め30人超えの賑やかなライブ
    になりました。
    4ステージだったのですべて終わったのが12時前だったけど、遅くまで残って聴いて
    くださったお客様ありがとうございました。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    テニス 
    2010/08/11 /12:43/Wed
    5月連休前からテニススクールに通いだしました(^^)

    なんで今更テニスなの?とみんなに言われています。
    夜の仕事なので普通に生活していても食事が不規則になるし太って
    いくのですよ(^^;
    3年半前にお店のオープンのため改装工事した(僕もほとんど
    の工程をやっています)のですが、工事前が72キロ、店のオープン
    のときが67キロ(5キロの減量に成功)そして3年間の間に体重の
    微増が続いてこのままではどんどん増え続ける危機感を覚えました。
    その間、スポーツジムに通ってエアロバイクやウォーキングマシンで
    汗を流した時期もありましたがやっぱり続かないんよねえ・・・(^^;

    理由は簡単!やっぱり面白くないんよ。『面白くないけど減量のため』
    じゃあ、モチベーションが維持できないよね。
    僕は小学生のときにはソフトボール、(ごく短期で柔道や剣道も友達について
    行ってやりましたがすぐに飽きてしまった)中学から大学生までサッカー
    (特に高校のときのチームは県内有数の強豪校でした)
    30から42歳までの12年間はゴルフをやりました、メチャはまって
    週3回の練習場通い、月平均1回のラウンドは欠かしませんでした。熱心
    にやったおかげでやり始めて半年でスコア100を切って平均スコア92~3
    くらいだったかな?80台も時々出ていました(自慢になりますね^^;)
    仕事関係の接待ゴルフが主だったこともあり世の中不況の波で同業者で
    やめる人が増えだしてだんだん行かなくなったら熱も冷めたみたい。
    それを前後して小学校のサッカーチームのコーチを引き受けて丸4年間
    やりました。夏休みの炎天下でも子供たちとボールを蹴っていました。
    これも不況で自分の商売のほうが危うくなって『サッカー教えている場合じゃ
    ない』と思ってやめました。当時は62キロくらいだったかな?
    それからの12~3年間はウォーキングしたりスポーツジムに通ったり
    やめたりで現在に至っているわけです。
    その間に12キロくらい太ったことになりますね(^^;

    こうして考えてみると続いているのは球技なんよね!やっぱり球技が好き
    なんよね!それで何を始めようか散々考えました。
    もう1回ゴルフ?・・・・お金と時間がかかりすぎる・・・
    草野球?・・・人間関係が面倒くさそう(^^;フットサル?・・・「今の
    俺の歳ではハードすぎない?)などなど・・・

    テニスは『一生やらないだろう』と思っていたスポーツです。中学生のときに
    キザで軟弱な感じのやつが多かったからかちゃらちゃらしたイメージが
    あったのかもしれません。テレビのスポーツ観戦でもテニスだけはまったく
    興味なかったなあ・・・

    それなのになんで始めたか?・・・お店の常連さんでテニスをしている人が
    多いんですよ。『テニスでお付き合いが出来たら?』という打算的な考え
    があったのはたしかです。
    あんまりヘタだったらかっこ悪いなと思い、密かにスクール通いとなったわけです。
    やり始めたらすぐにハマってしまいました(^^;
    平日の昼間に通っているので主婦の方が多いわけです、初心者コースだけど中
    には上手い人もいてコテンパンにやられるわけです(^^;
    元来の負けず嫌いの自分の性格に火が付いてしまいました!!
    最初の2ヶ月(5~6月)は週1回、現在の2ヶ月(7~8月)は1回増やして
    週2回、そして8月末から始まるクールではもう1回増やして週3回!!
    それに常連さんが作っているサークルが土曜日(土曜は貸切ライブなどが入ること
    もあるしいつもはいけないけど)ということで8月末からは週4回身体を動かす
    ことができるようになります。
    最初はメタボ対策くらいのつもりで始めたのですが、今では『テニスが上手くなり
    たい』その一心で頑張っているのです!
    これが、なかなか上手くならないんよねえ、42歳からの12~3年間のブランク
    はそうとうに体力的にマイナスになています。
    足が出ないんよね・・・でもやり始めて3ヶ月!やっと動けるようになってきました。
    今の目標は常連さんのテニスサークルの上手い人とやっても互角とまではいかない
    までもゲームになるくらいの実力に早くなりたいと思っています。

    そして、身体の中(心もかな?)のアカを汗と共に洗い流したい気分です(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    台風? 
    2010/08/10 /12:19/Tue
    ここのところホントに暑い日が続いて、うんざりしていたけど今日はうす曇で
    ちょっと涼しいかな?
    最近、ホントに文章を考えるのが億劫しなってしまったというか、お店での出来事
    もそんなに変化があるわけでもなく・・・それでも前は何か見つけて書いて
    いたんだけどね・・・それさえも億劫になった大スランプでした(^^;

    ということで、お店から離れて何か話題は?と考えて・・・

    3年近く使っていた携帯が充電機能が大幅に低下!半年前から十分に充電しなく
    なってきました。最近では30分も電話すると電源切れるほど、それでも充電器
    をつけたまま電話すればいいやと思っていたら昨日なんか充電器つけたままでも
    切れるほどになってしまいました。そこで今日、バッテリーを買おうと持って
    ショップに行ったら「機種変にされたらどうですか?2年以上お使いなので0円
    ですよ」って言われたので思い切って替えることにしました。

    なんとなく気分的に停滞していたし、心機一転『新しい自分になれるかも?』
    そんなことはないんだけどね(笑)
    でも、やっぱり新しい物は気分がいいよね(^^)

    「マニュアル読むのが面倒だから、同じような物」「なんならシニア用でもいいよ」
    (笑)って選んでもらいました。

    ということで、僕の電話番号、メアドを知っている人はじゃんじゃんコンタクトを
    取ってくださいねえ~~(^^)

    おっと!テニススクールに行く時間!!この話はまた今度!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
