2010/02← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2010/04



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    横スパの衣装が完成しました!! 
    2010/03/30 /14:53/Tue
    横スパの大ファンであります常連さんのTちゃん!半年前くらいに
    「GSをやるにふさわしい衣装をぜひプロデュースさせてください」と
    申し入れされました。「大阪アメリカ村の60年代の衣装を手がけている
    店にオーダーメイドする」とのことでした。
    最初はフリルシャツ!何度も試作品を送ってもらってサイズ合わせをして
    去年11月に完成、何度かライブでお披露目しています。
    年末であちらも忙しくてベストは年明けからかかるということで、またまた
    試作品を送ってもらってメンバーみんなでデザイン変更など要望を聞いて
    もらったりして、ついに先週全員のベストが完成して送り届けられました。

    昨日は横スパの練習日!さっそく着てもらって(僕がモデルならメタボ体型
    でイメージダウンになるので・・・笑)記念写真!(^^)
    Tちゃんにプロデュースのお礼と3人が着て写した写真をメールで送りました。
    『これは日記にも写真を載せなきゃあ』と思い立って、2枚ほどみなさん
    に見てもらいます(^^)

    今週の金曜(2日)にはライブで初披露します!みなさん聴きに来てください
    っていうか見にきてください(笑)100329_2033~01
    100329_2034~01
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    My Sweet LordとWoman 
    2010/03/29 /11:01/Mon
    昨日はFABRICKのライブでした。先週に引き続きビートルズの解散後の各自のソロ曲
    にスポットを当てた選曲となりました。
    時間の関係で先週できなかった、リブ・アンド・レット・ダイ、ウーマン、
    シーリー・ラブ・ソングもやりましたよ(^^)

    ジョージハリスンのマイ・スィート・ロード!この曲は1970年の曲だったかな?
    当時、高校生だった僕は親友が「これ、いいよな」ってレコード買って聴いて
    いてもまったく興味がなかったんですよ。同じ歌詞を念仏のように唱えて・・・
    ビートルズは解散していたけど、動向に興味があったのはポールだけだったし
    そのころはハードロックにしか興味がなかったなあ・・・
    大げさに言うと43歳のときにFABRICKに入ってジョージ役をやるようになって
    初めてジョージ・ハリスンを知ったといっても過言ではありません。
    ビートルズではジョンやポールの間にいて影の薄いイメージしかなかったけど
    やっぱり良い曲を書いているんですねえ!ジョージが初めて書いた曲の
    ドント・バザー・ミーもウィズ・ザ・ビートルズの中でも好きな曲です。
    ヘルプ!の中に収められてるアイ・ミード・ユーも高校生のころ好きでよく
    歌っていた曲だし、ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスに
    至ってはビートルズの中ではベスト3に入るくらい好きな曲、サムシングも
    FABRICKで歌っていて感情移入しやすい曲でやりたい曲のひとつだし・・・
    そう考えるとビートルズでは少ない数しか発表してなくても、僕の好きな
    曲の確率ってホントに高いんですよね。

    で、マイ・スィート・ロードですが・・・高校生のときに「同じ歌詞を念仏の
    ように・・・」っていうのが、唄っていて快感に変わってきました(笑)
    やっと曲の世界を理解できるようになってきて表現できるようになったのかな?
    ジョージになりきって(本人はそう思っている^^;)唄えるようになって
    きたような気がします。
    FABRICKのレパになってまだ日が浅いこの曲ですが、リクエストがきたら
    すすんで「やりたい」って思えるんですよね。若い頃、ぜんぜん好きじゃなかった
    曲なのに^^:

    それからジョン・レノンのウーマン!これは1980年に初めて聴いたときから
    大好きな曲の一つになりました。あの歌の空気感がたまらなく好きです!
    もちろんジョンはヨーコのことを歌った曲なんだろうけど・・・30年近く
    その時々で「気になる女性」が出来たときには(結婚していても気になる女性
    はいますよね?^^;)ついつい、この曲と想いをダブらせてしまいます。
    FABRICKは去年あたりからレパに加わりましたが、コーラスがいまひとつ決まら
    ない(唄っている音は合っていると思うけど・・・素晴らしいコーラス!とは
    いかない)曲の一つなんですよ。サビの部分のメインメロがメジャーセブンス
    を取っていてコーラスをつけるのが難しいからかな?
    とにかくいつも出来としてはイマイチという感じになってしまいます、大好き
    な曲なので・・・惜しい気がしますよね・・・

    セット・リストは・・・

    1st
    バック・イン・ザ・USSR
    サムシング
    レボリューション
    スターティング・オーバー
    ウーマン
    ホワット・ゴーズ・オン
    シーリー・ラブ・ソング
    マイ・ラブ
    リブ・アンド・レット・ダイ

    2st
    イット・ウォント・ビー・ロング ※
    デビル・イン・ハー・ハート ※
    ティル・ゼア・ワズ・ユー ※
    シーズ・ア・ウーマン ※
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア ※
    プリーズ・ミスター・ポストマン ※
    バースディ
    ハニードント ※
    オブラディ・オブラダ ※
    マイ・スィート・ロード ※

    3st
    エニータイム・アット・オール ※
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー ※
    キャント・バイ・ミー・ラブ ※
    ディス・ボーイ ※
    ノルウェーの森 ※
    スタンド・バイ・ミー ※
    オクトパス・ガーデン ※
    アイブ・ガット・ア・フィーリング ※
    ロング・アンド・ワインディング・ロード ※

    アンコール
    バンド・オン・ザ・ラン ※
    ジェット ※
    カンサス・シティ

    ※はリクエスト
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ちょっと、スランプかも? 
    2010/03/22 /21:43/Mon
    毎週末のライブレポートを書いていますが、最近ちょっと文章書くのが
    スランプ気味だなあ(^^;
    「短い文章でも、ちょこっと書いたらいいじゃん」って言われるけど
    やっぱり書き出したら来ていない人にもわかるように書こうと思う
    からついつい長い文章になってしまいます(^^;
    そう思うと筆が進まない(この場合は指が進まない^^;)っていう
    感じです。

    おとといのFABRICKのライブ、前の週がイベントでお休みだったから
    か、けっこうお客さん来ていただいて、盛り上がったライブになり
    ました(^^)
    開店当時に来られて3年ぶりに来られた人、ホントに久しぶりに来られた
    人、初めて来られたという人、もちろん毎週のように来てくださる人
    など、多彩な顔ぶれって感じでしたよ(^^)

    何度もこの日記で書いているけど、毎週1つのバンドが土曜日に出続けて
    いるわけです。開店当時の黙っていても物珍しさでお客さんが入る時期
    を過ぎて今日まで、多いときは40名の満員に近いくらい、少ないとき
    でも14~5名は常に来られます(平均値を出していないけどおそらく
    25名くらいになるんじゃないかな?
    中にはもう100回以上通われた方もいらっしゃると思います。まあ
    そんな方はまれで何度か足を運んでくださるお客様、リピーターに
    なってくださっている方などに「いかにFABRICKライブを飽きさせない
    で楽しんでいただけるか?」にいつも腐心しているワケです。

    ビートルズ関連の曲を毎週やらせてもらって、やっているほうは
    やり飽きるなんてことはないですが、聴いておられる人は「どう
    なんかな?」ってときどき不安になることがあります。
    レパートリーの問題だけじゃなく、FABRICKのバンド自体の演奏クオリティ
    の問題、FABRICKのバンドとしての魅力の問題など考えだしたらとめどなく
    不安に駆られます(^^;
    幸いメンバー全員、上昇志向の強い人ばかりなので少しずつでも前進して
    いけていると思っていますが・・・・僕を除いてみんな本業を持っている
    いわばアマチュアの集団です(チャージをいただいてライブをしている
    以上はプロと言わなければいけないのかもしれませんが)
    とうぜん、本業のほうが忙しかったりすると毎週のライブをこなすだけ
    で精一杯という状況が多いわけです。
    みんな練習の日にちや時間を取って集まっての練習というのがなかなか
    出来ずらい状況です。
    弱音を吐いても仕方ないので工夫をして少しずつでもレパートリーを
    増やしていっていますが・・・
    お客様の要求がそれを上回ったときには・・・どうしようか・・・と
    不安に駆られるわけです(^^;

    まあ、そんなことを考えても次から次へと土曜日はやってきます(^^;
    毎週ごとのライブ、お客様が来てくださる以上、100%のエネルギーを
    注いでお客様に満足していただけるよう頑張るだけなんですがね(^^)

    おとといは解散後のソロ曲を中心に1stのセットを組みました。2st
    以降はれいによって全曲リクエストによる選曲です。

    1st
    スターティング・オーバー
    ジェット
    スタンド・バイ・ミー
    マイ・スィート・ロード
    オクトパス・ガーデン
    イマジン
    マイ・ラブ
    バンド・オン・ザ・ラン
    セット・オン・ユー

    2st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア ※
    アスク・ミー・ホワイ ※
    プリーズ・プリーズ・ミー ※
    オール・アイブ・ガット・トゥ・ドゥ ※
    アンナ ※
    ベイビー・イッツ・ユー ※
    ア・ハード・ディズ・ナイト ※
    オール・マイ・ラビング ※
    バースディ
    イエロー・マブマリン ※
    ヘイ・ジュード ※

    3st
    ドライブ・マイ・カー ※
    レボリューション ※
    オールド・ブラウン・シュー ※
    イエス・イット・イズ ※
    シー・ラブズ・ユー ※
    ロックンロール・ミュージック ※
    すてきなダンス ※
    エニータイム・アット・オール ※
    アクト・ナチュラリー ※
    バッド・ボーイ ※

    アンコール
    オー!ダーリン ※
    スローダウン ※
    ツイスト&シャウト ※
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    横川スパイダースの映像 
    2010/03/18 /15:43/Thu
    Apple Jam3周年の記念イベントの3rdアニバーサリーライブに
    出演しました横川スパイダースですが、聴きに来られたお客さん
    がビデオに撮ってYou Tubeに載せてくださいました。

    初日のトップに出演ということで出来としてはイマイチでは
    ありますが、映像のほうはさすがにプロ用機材で撮ってあって
    素晴らしいできばえですよ(^^)

    よかったら観てみてくださいね!

    http://www.youtube.com/watch?v=ncqIRHSpIsw&feature=channel
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    3rdアニバーサリー・ライブ終了しました! 
    2010/03/15 /14:36/Mon
    3日間にわたって開催しました3rdアニバーサリーライブも大きな
    トラブルもなく無事終了しました。
    出演してくださったバンドさん、聴きに来てくださったお客さんには
    心からお礼申し上げます。

    3日間でソロやデュオの出演者も含めて24組のバンドさんにライブを
    やってもらいました。
    延べ入場者数は230名!(出演者を含む)特に13日の
    土曜日は130名もの来場者でホールもカウンタースペース、階段の
    踊り場まで身動きが出来ないほどの状態になってしまいました。
    これは過去3年間で1日の入場者数としては最高の人数です。

    逆に12日14日は終始全席が埋まらないホールの状態と出演者の方
    にはモチベーションが上がらないような状況になってしまって・・・
    もちろん、バンドさんの出たい曜日に最大限希望を聞いて出てもらった
    ので金曜しかとか日曜しか出られないバンドさんもいたから申し訳ない
    と思うのは違うかもしれませんが、「土曜はいっぱいなので日曜に出て
    もらえませんか?」とお願いしたバンドさんもいたわけでそのバンドさん
    には申し訳なかったなって・・・・

    父の代からの家業の靴屋を引き継ぎ27年、その間常に『音楽に携わる
    仕事が出来たらいいなあ』と思い続けて、50歳過ぎて子供も成長して
    やっと自分のしたい仕事が出来るかも?と始めたこのApple Jamですが
    まったく今までとは違う業種で内心では「ちゃんとやっていけるだろう
    か?」と不安な気持ちのほうが念願が叶ったことよりも大きかったです
    ホントに『経営が行き詰って潰すんじゃないだろうか』と不安な気持ち
    を持ち続けていました。
    そしていつの間にか3年も経っていたというのが実感です。
    今ではだいぶんライブハウスのオーナーとして板に付いてきたんじゃ
    ないかな?と思いますがどうでしょう?(笑)

    これにはいつも力になってくれた友達、信頼できるスタッフ、毎週土曜
    に3年間一度も穴を空けないで出演し続けてくれたハウスバンドの
    FABRICKのメンバー、月イチレギュラーの横川スパイダースのメンバー
    それから金曜にいろんなジャンルのライブを楽しませてくれた地元の
    アマチュアバンドのみなさん、そしてそれらのライブを聴きに通って
    くださったお客さん・・・・
    そのどれか一つが欠けていてもお店はここまで続いてなかったと思います。
    ホントに感謝です!ありがとうございました。

    ビートルズ好きの方が常時(週イチですが)ライブを聴きに来れる場所(これは
    大阪を除いて関西以西ではApple Jamだけだと自負してます)を作ること
    それからジャンルを問わず地元のアマチュアバンドさんが気軽にライブが
    出来る場所を提供したいというコンセプトは間違っていなかったと思います。
    まだまだ、内容的には充実させていかなければいけないと思っていますが・・・

    4年目に向けてますます頑張って「Apple Jamは楽しいお店」という認識を
    すべての人に思ってもらえるよう努力していきたいと思っています。
    なんか堅くなっちゃったね(笑)

    最後に今回の3rdアニバーサリーに出演してくださった
    横川スパイダース Noriben Trio ザ・ビートメーカーズ 
    ヤスバンド Ken's Blues Brothers Blueberry Shortcake  
    黄昏楽団 ミユキさん Smoky Kondo Trio 4Flush 流歌 
    THE MEETS Rokin' Dazs Z.Z.Riders YOTO エラー 花見堂英延 
    マミオマリッチ Room No7 STILL MORE エイトビート  増野真治
     Y.F.K (敬称省略)のメンバーの方々お忙しいところ3周年を祝うライブ
    に参加してくださったこと心よりお礼申し上げます。



    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    3rdアニバーサリー出演者決まりました! 
    2010/03/08 /12:49/Mon
    今週末にせまりました3周年記念イベント「3rdアニバーサリー・ライブ」の出演者が
    最終的に確定しましたのでお知らせします!
    いつものように今回も土曜日から埋まっていきなんと過去最高の10バンドもの出演者!
    「土曜しか出られないのでなんとか割り込めませんか?」と言われたバンドも「今回
    に関してはとうていムリです」とお断りせざるをえませんでした。
    反対に金曜日は「仕事の都合で早い時間はムリです」というバンドばかりで急遽、
    ハウスバンドの横川スパイダースにトップをしてもらうように頼んだり・・・・
    日曜の遅い時間の出演者がいないということで、去年9月のお月見ライブで好評を得た
    Y.F.K(よっさん、ふくちゃん、かんちゃん)のアリスを復活させたりと・・・(^^;

    オープンの日は2007年の2月23日です。記念イベントは2月中にやるのがホントなん
    だろうけど『少しでも暖かいほうが気分的にも来やすいんじゃないだろうか?』と考えて
    過去2回そして今回と3月にやりましたけど・・・考えてみたら3月は確定申告時期
    だったり移動があったりする人もいたりと必ずしもヒマな月ではないんだよね。
    来年は試しに2月下旬にやろうか?なんて考えています(^^;

    ということで、出演者を発表します(^^)

    12日(金)

    20:00~20:30 横川スパイダース(GS&Old Pops)
    20:40~21:10 Noriben Trio(フュージョン)
    21:20~21:50 ザ・ビートメーカーズ(マージービート&オリジナル)
    22:00~22:30 ヤスバンド(歌謡曲)
    22:40~23:10 Ken's Blues Brothers(ブルース)
    23:20~23:50 Zチーム(D・パープル、レインボー)

    13日(土)

    18:30~19:00 Blueberry Shortcake (ボサノバ)
    19:10~19:40 黄昏楽団(ウエストコースト・アコ)
    19:50~20:05 ミユキさん(弾き語り)
    20:15~20:45 Smoky Kondo Trio(ロック)
    20:55~21:25 4Flush(ビートルズ)
    21:35~21:50 流歌(J-Pop)
    22:00~22:30 THE MEETS(ビートルズ)
    22:40~23:10 Rokin' Dazs(ロック)
    23:20~23:50 Z.Z.Riders(ロック)
    24:00~24:30 YOTO(TOTO)

    14日(日)

    18:30~19:00 エラー(J-POP)
    19:10~19:25 花見堂英延(弾き語り)
    19:35~19:55 マミオマリッチ(スキマスイッチ)
    20:05~20:35 Room No7(ロック)
    20:45~21:15 STILL MORE(フォーク)
    21:25~21:55 エイトビート(オールディーズ)
    22:05~22:25 増野真治(ビートルズ弾き語り)
    22:35~23:05 Y.F.K(アリス)

    出演バンドさんにはお仕事が忙しいのに「記念イベントだから」とムリして
    でも都合をつけてくださったバンドさんも数バンドおられます。
    ホントに感謝にたえません、ありがとうございます!

    ぜひ、出演者以外の方も聴きに来てあげてください!
    土曜、日曜が18:30 金曜が20:00スタートとなっております。
    開場はスタート30分前となっております。
    参加料はお一人様¥1500(1ドリンク付き)

    よろしくお願いします(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
