2010/01← 12345678910111213141516171819202122232425262728→2010/03



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    アビーロード 
    2010/02/21 /12:41/Sun
    初めて自分の小遣いを貯めて買ったビートルズのアルバムです。中学3年生の
    ときだったかな?それこそ毎日のようにプレーヤーのターンテーブルに乗せて
    針を落として聴きました。
    お店に来られるお客さんに「一番好きなアルバムは?」ってよく聞かれる
    んですが・・・もちろんビートルズのアルバムに優劣はつけがたいです。
    でも、初期では「ウィズ・ザ・ビートルズ」中期では「ラバーソウル」後期
    ではこの「アビーロード」と答えることが多いですね。

    そうそう!高校生の現国の授業のときに作文を書いたときにこのアビーロード
    が「どんなに優れたアルバム」かを書きました。後日、先生に一番優れた作文
    として、クラスみんなの前で読んでもらったっけ(^^)

    昨日のライブはそのアビーロード特集でした。一番思い出の詰まった、そして
    好きなアルバム。しかしFABRICKは全曲レパにしているわけではありません。
    B面のメドレーの一部はまだ手付かずの曲が数曲あります(僕としては一番好き
    な部分なんだけど)
    まあ、メンバーの総意として「今年中にはアルバム全曲制覇しよう」と話して
    いますが・・・・
    僕の夢としてはこのアビーロードをライブで全曲通して切れ目なくやることです。
    あともう少しでその夢も叶いそうな感じではあります(^^)

    2月に入って静かな土曜ライブでしたが昨日はけっこうお客さんも入られて
    賑やかなライブとなりましたよ(^^)
    常連さんも盛り上げてくださって、アンコールを2回もやってしまった(^^;

    セットリストは

    1st
    カム・トゥゲザー
    サムシング
    マックスウエルズ・シルバー・ハンマー
    オー!ダーリン
    オクトパス・ガーデン
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    ビコーズ
    ゴールデン・スランバー
    キャリー・ザット・ウエイト
    ジ・エンド

    2st
    チケット・トゥ・ライド
    アイ・コール・ユア・ネーム ※
    ワーズ・オブ・ラブ
    アスク・ミーホワイ ※
    パーティはそのままに ※
    ひとりぼっちのあいつ ※
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン ※
    バースディ
    クライング・ウエイティング・ポピング
    夢の人 ※
    グッドナイト ※

    3st
    レット・イット・ビー ※
    マイ・ラブ ※
    恋のアドバイス ※
    ドライブ・マイ・カー ※
    ザ・シーク・オブ・アラビー
    アクト・ナチュラリー ※
    アイル・ゲット・ユー ※
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク ※
    プリーズ・プリーズ・ミー ※
    ヘルプ! ※
    シー・ラブズ・ユー ※
    抱きしめたい ※

    アンコール
    バッド・ボーイ ※
    ロールオーバー・ベートーベン
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア ※
    カンサス・シティ

    再アンコール
    アイ・フィール・ファイン ※
    ツイスト&シャウト

    ※はリクエスト
    音楽 | Trackback(0) | Comment(9) | Page top↑


    アーリー・ビートルズ 
    2010/02/20 /15:32/Sat
    昨日は約8ヶ月ぶりのFABRICK'Mensのライブでした。
    このバンドが出演するときというのは、金曜ライブでどうしても
    出演してもらえるバンドが見つからなかったときに限定ということで
    マーサを除くFABRICKのメンバーに頼んで出演してもらうということ
    でやっています。

    通常の土曜ライブと同じ選曲ではまったく面白くないのでビートルズ
    が実際にライブでやった曲、ビートルズがデビューする前にカバーして
    いた曲などを限定でやっていこうということになっています。
    メンバーみんな後期ビートルズにもましてアーリービートルズが好きな
    人たちばかりだから、これはこれでとっても楽しいんだよね(^^)

    昨日もお客さんの数もけして多いわけじゃなかったんだけど、熱のこもった
    いいライブができたんじゃないかな?って思います。
    常連さんは二人だけであとは初めて来られた団体さんやカップル、まだ
    2~3度しか来られたことない方などあまり顔馴染みじゃない方が多かった
    です。しかもその中には「アーリービートルズが聴きたいから来ました」と
    いうグループもいらして、やっぱり初期好きな方もいっぱいおられるんだ
    なって思いました。
    よくMCで「あまりビートルズを知らない方はいらっしゃいますか?」って
    手を挙げてもらうんですが、昨日はぜんぜん手が挙がらなかった。
    マニアックな選曲に偏りがちなFABRICKなのでそれを踏まえて無難な選曲
    になることのほうが多いいつもですが、昨日は自分たちがやろうと思った
    曲のほとんどが出来たように思います。

    セットリストは

    1st
    アイ・コール・ユア・ネーム
    エニータイム・アット・オール
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    シュア・トゥ・ホール
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    ボーイズ
    ヤング・ブラッド
    オール・マイ・ラビング
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    シー・ラブズ・ユー

    2st
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    今日の誓い ※
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    ディジー・ミス・リジー ※
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー ※
    抱きしめたい
    ハニー・ドント
    スリー・クール・キャッツ
    ザ・シーク・オブ・アラビー
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク ※
    スロー・ダウン ※
    ロング・トール・サリー ※

    3st
    ワーズ・オブ・ラブ
    すてきなダンス
    イフ・アイ・フェル ※
    クライング・ウェイティング・ホピング
    ホールド・ミー・タイト ※
    ルシール ※
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    リトル・チャイルド
    トゥ・ノー・ハー・イズ・トゥ・ラブ・ハー
    ベサメムーチョ
    マネー ※
    マイ・ボニー

    アンコール
    プリーズ・ミスター・ポストマン ※
    シェイク
    ツイスト&シャウト
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    3rdアニバーサリー出演バンドエントリー中間報告 
    2010/02/16 /12:50/Tue
    3月12日(金)13(土)14(日)に開催予定にしています。オープン3周年
    企画の3rdアニバーサリーですが、今月の初めよりエントリーお願いの
    メールを一斉にバンドさんに送りました。

    今日現在でかなりのバンドさんのエントリーがありました。
    とくに13日はもういっぱいではめ込む余地がありません(^^;

    ここでもう一度みなさんにエントリー状況をお知らせしておこうと思いました。

    12日(金) 現時点で4バンド決まっております。
    希望出演時間が後半に集中しております。したがって18:30~21:00までに
    出演できるバンドを2~3バンド募集しています。

    13日(土) 募集を終了します。
    18:30から10バンド決まっています。おそらく終了時間は24時くらいに
    なるのではないか?と思っています(^^;

    14日(日) 現時点で4バンド決まっております。
    金曜とは反対に前半に出演希望が偏っています。そこで21時以降に出て
    くださるバンドさんを2~3バンド募集しています。

    これを読んだ、まだ迷っているバンドさん!上記の時間に出られそうなら
    お早めにご連絡してください。よろしく(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    義理チョコとわかっていても・・・ 
    2010/02/14 /22:13/Sun
    やっぱり嬉しいもんですよね~~(^^)
    昨日、おとといとライブがありましたが、けっこうな
    人数の人にチョコをいただきました。
    こんなに多くのチョコをもらったのは生まれて初めて
    かも?すべて義理チョコですが・・・(笑)

    さて昨日のFABRICK!先週お休みだったマーサも復帰
    していつもどおりのライブでリラックスして出来ました
    よ~~(^^)
    僕はあるSNSのコミュのオフ会で(場所が横川だったから
    参加できたんだけど)20時前にお店に飛び込んだから
    ほとんどリハが出来なかった。それでも最近やっていない
    曲を4~5曲合わせることが出来ました。
    スタッフが「お客さんが大勢、カウンターで待っておら
    れます」ということで時計を見たら20時10分!
    だいたい20時にはリハをやめるんだけど昨日は10分
    もオーバーしてしまった(^^;
    ホールから出てみると10人ほどのお客さんでごった返して
    いました(^^;

    全体的に演奏の出来も歌のほうもよかったんじゃないかな?
    やっぱり5人揃ったFABRICKだとヘンに力も入らずに
    リラックスして出来るみたいです。

    珍しく1stからリクエストがバンバン入ってきて・・・
    最終的には50曲以上来たんじゃなかろうか?とうぜん全曲
    は時間的にムリで、応えられなかった曲も多くでてしまい
    ました。まあ、お一人の方が何曲もリクエストされるワケで
    最低お一人様1曲以上は応えたつもりです。
    お店を始めるときにほとんどの選曲をリクエストを応える
    ことで構成しようと決めていたけど、最初のころはいろんな
    人から「それって無謀でしょ」「やれない曲ばかりリクエスト
    されたらどうするの」ってずいぶん言われました。
    ビートルズ関連の曲数ってハンパじゃなく多いわけで・・・
    レパートリーも増えてきたこともありますが来たリクエスト
    の90%は応えられるという自信も付いてきました。
    僕がお客さんの立場でもリクエストした曲をやってもらった
    らやっぱり嬉しいと思うし、方針としては間違ってないと
    思っています。

    セットリストは

    1st
    マジカル・ミステリー・ツアー
    アイム・ア・ウォーラス
    ハロー・グッバイ ※
    オールド・ブラウン・シュー
    ロング・アンド・ワインディング・ロード ※
    ユア・マザー・シュッド・ノー
    オクトパス・ガーデン
    プリーズ・プリーズ・ミー ※
    ヘルプ! ※
    抱きしめたい ※

    2st
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン ※
    アイム・ア・ルーザー ※
    キャント・バイ・ミー・ラブ ※
    ペーパーバック・ライター ※
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア ※
    ア・ハード・ディズ・ナイト ※
    バースディ
    イエロー・サブマリン ※
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・イプセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー ※
    ワン・アフター・909 ※

    3st
    タックスマン ※
    アンド・ユア・バード・キャン・シング ※
    レボリューション ※
    ヒア・カムズ・ザ・サン ※
    イン・マイ・ライフ ※
    イエスタディ ※
    マッチボックス ※
    ディス・ボーイ ※
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー ※
    マネー ※

    アンコール
    ミズリー ※
    スロー・ダウン ※
    アイ・ソーハー・スタンディング・ゼア ※
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    先週末のライブレポート その2 
    2010/02/08 /13:30/Mon
    そしておととい土曜日のFABRICK!

    今回こそは「いや~~な予感」が的中してしまいました(^^;
    予約数がゼロで、昼間から雪がチラつく寒い夜!こんな日は僕でも『こんな日は
    外出は控えようかな?』と思うような日でした。
    開店して3年間で土曜日ライブの最低記録を作ってしまいました!12人(^^;
    おまけにキーボードのマーサが家庭の事情でお休み!開店以来2度目の出来事です。
    テンションの上がらない要素が満載でスタートしたライブですが、残りの4人の
    危機感が良い方に作用したのか、いつものように盛り上がったライブで終えることが
    出来たと思いました。「やっぱりマーサが抜けたFABRICKは面白くないな」って
    言われのは悔しいじゃない(^^;

    それに、毎週のように来てくださる常連さんの声援にも助けられた面が多分に
    あると思います。こういう方々を失望させるわけにはいかないもんね!
    そして、初めて来られたという30代の男性の方!「転勤してきてしばらく
    の間、いつか来てみよう」と思われて、やっと念願かなって来られたそうです。
    初めてが前期から後期にかけてまんべんなく演奏するFABRICKを聴いてもらえな
    かったのは残念でしたが、常連になってくださりそうな感じ(^^)
    それから40代の男性お一人で来られた方にもお話ができました。「4回目の
    来店」ということでしたが、あまり記憶になくて申し訳なかったなって(^^;
    東京から転勤で来られて3年目だそうです。東京でもビートルズバンドをやられて
    いたそうで、広島でもメンバーが集まればやってみたいということでした。
    Apple Jamが縁で橋渡しが出来たらいいなって思いました(^^)

    お客様とじっくりお話が出来るのも少ない日だからこそなんだけどね(^^;
    このようにお客様一人ひとりいろいろな事情や思惑を持ってApple Jamに
    足を運んでくださるんだなって思いました。そして感謝の気持ちを改めて
    感じたのでした(^^)

    セットリストは

    1st
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    トゥ・マッチ・モンキー・ビジネス
    オール・マイ・ラビング
    マネー
    ヤング・ブラッド
    シー・ラブズ・ユー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    アイ・フィール・ファイン
    シーク・オブ・アラビー
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    プリーズ・プリーズ・ミー

    2st
    ロールオーバー・ベートーベン ※
    ルシール ※
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ ※
    イフ・アイ・フェル ※
    すてきなダンス ※
    エニータイム・アット・オール ※
    ユー・キャント・ドゥ・ザット 
    マッチ・ボックス
    ティル・ゼア・ワズ・ユー ※
    ホールド・ミー・タイト ※
    デビル・イン・ハー・ハート ※
    プリーズ・ミスター・ポストマン ※
    ロング・トール・サリー ※

    3st
    ミスター・ムーンライト ※
    シーズ・ア・ウーマン ※
    ゼア・プレイス ※
    エイト・ディズ・ア・ウィーク ※
    バッド・ボーイ ※
    イエスタディ ※
    アクト・ナチュラリー ※
    恋のアドバイス ※
    アスク・ミー・ホワイ ※
    パーティはそのままに ※
    みんないい娘 ※
    レット・イット・ビー ※

    アンコール
    シュア・トゥ・ホール
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    ツイスト&シャウト ※

    ※はリクエスト

    音楽 | Trackback(1) | Comment(2) | Page top↑


    先週末のライブレポート その1 
    2010/02/08 /12:44/Mon
    先週金曜は月イチレギュラーの横川スパイダースでした。予約された方も少なく
    お客さんの入りが心配だったのだけど、6割方席も埋まってまずまずだった
    んじゃないかな?
    先日の日記にも書いたけど今回は新曲を(僕たちにとって)やるということで
    みんな気合十分!出来自体もまあまあという感じで・・・

    意外とGSの曲ってノリノリの曲って少ないんだよね。ヒットした曲はしっとり
    と聴かせるという曲が多いです。レパの半分以上を占めているGSの曲ばかり
    やっていると「横スパはおとなしいバンド」っていうイメージがお客さんの中
    にあるかもしれません。
    そこで今回、ジュリーの曲をレパに加えたのは「お客さんに見せるライブ」という
    のを意識してという思惑もあったワケです。
    結果的には思惑どおりだったんじゃないかな?最後にはお客さん全員、ジュリーの
    フリを真似てやってくださったし(^^)
    ジュリー役のしゅうちゃん、まだまだ羞恥心は捨てきれてないというか(笑)
    フリに大胆さはないものの、You Tubeを何回も見てマスターしようという
    意気込みはおおいに評価できます(^^)

    セットリストは
    1st
    あの時君は若かった
    亜麻色の髪の乙女
    銀河のロマンス
    モナリザの微笑
    エメラルドの伝説
    愛する君に
    スワンの涙
    バラ色の雲
    バンバンバン

    2st
    夕陽が泣いている
    僕のマリー
    小さなスナック
    長い髪の少女
    神様お願い
    真珠の涙
    ノーノーボーイ
    君だけに愛を
    ダンシング・セブンティーン

    3st
    心の旅
    サボテンの花
    青春の影
    銀の指輪
    夢中さ君に
    さらば恋人
    真夏の出来事
    危険な二人

    アンコール
    勝手にしやがれ
    思い出の渚
    ブルーシャトー
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週の金曜は・・・ 
    2010/02/02 /15:35/Tue
    月イチでやっている横川スパイダースのライブです!
    このバンド、Apple Jamの第2のハウスバンドという位置づけですが
    最初は開店当時、お客さんから要望が多かったGSの曲をやるバンドとして
    スタートしました。

    1966~68年ころの約3年の間に大ブームになったGS(グループ・サウンズ)
    ですが、当時ヒットしたと思われる曲はあらかたやりつくした感があります。
    それに、GS好きの年代というと50代あたりに限られるようです。聴きに
    来てもらえる年代層をもっと広げていかないと、飽きられてしまうんじゃない
    かな?と危機感もありました。
    そこで去年あたりからGS以外の日本のポップスも手がけるようになり
    2010年はもっと違う面も見てもらいたいと思うようになりました。

    そこで、歌謡曲よりの曲も手がけていこうということで、手始めにジュリーこと
    沢田研二のソロになってからの曲を数曲ピックアップして練習を始めました。
    今回のライブではピックアップした曲を全部はできないと思いますが数曲は
    披露できるのではないかな?と思っております(^^)
    ぜひ、聴きに来てくださいね!


    それから今日は毎年3月に行っているイベント「アニバーサリー・ライブ」
    今年は3周年ということで3rdということになります(^^)
    の出演者募集のメールを一斉に送りました。40バンドくらいに送ったかな?
    今回は3月12日(金)13日(土)14日(日)の3日間です!
    1晩に5~8バンドくらいの出演を予定しております。
    メールが来なかったバンドさんでも、この日記を読んで出てみたいと思われた
    方は遠慮なくお店のほうにお問い合わせくださいね!
    ジャンル、レベルは一切問いません。「3周年を祝ってあげよう」という
    気持ちさえあれば大歓迎です(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
