2009/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2010/01



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    今年一年ありがとうございます。 
    2009/12/31 /14:07/Thu
    あっというまに過ぎた今年もあと数時間となってしまいましたね。

    いろんなことがあった一年・・・・でもやっぱり僕はお店のことを書かない
    ことには今年が終われないな(笑)

    お店を始めた当初は「あの店はビートルズのお店」っていうイメージがかなり
    あったと思うんだよね。ビートルズ好きの方がいろいろと来ていただいて・・・
    でも、実際は土曜日以外はノンジャンルなんだよね。そんなシステムが人々に
    認知されだしたのが去年くらいからだったと思う。それが顕著になったのが
    今年という年だったように思います。

    僕の知らなかった新しいバンドさんが練習スタジオとして使ってくれたり
    貸切でライブしてくれたり、3ヶ月に一度のライブイベントに参加してくれ
    たりと新しい出会いがいっぱいありました。ホントに感謝ですよね!
    それとパーティ会場としてのご利用も去年より確実に増えてきました。
    あいかわらず平日の飲み客はゼロの日も多いという惨状でしたが・・・(笑)
    その他もろもろの事を含めて去年より微増です!
    世の中ほんとうに不況で、飲食業界も一握りの店を除いてはほとんどの店が
    存続自体が危ぶまれるような状況だと聞いています。
    そういう状況でApple Jamは大健闘だと胸を張れますね!
    しかし、うちのお店が普通の飲食店だったとしたら・・・?まず、真っ先に
    潰れていたと思います。(笑)

    「そこに音楽があるから!」このことを第一に言わなければいけないことです
    ビートルズがあるから・・・たくさんの古い名曲があるから・・・素晴らしい
    ライブをしてくれるバンドさんが出入りしてくれるから・・・そして、ライブ
    を聴きに足を運んでくださるお客様の存在があるから!

    そのことにまず最初に感謝の気持ちを持たないといけない。僕の経営努力なんて
    微々たるものなんですよ。

    「好きな音楽で生計を立てていこう」と決心した5年前、実際に形になった
    約3年前、そして今年ようやく「この店でこれからの人生設計ができる」と
    思えるようになりました。

    昨日3日間にわたって開催した「年忘れライブパーティ」も大盛況のうちに
    終えることができました。
    3日間の延べ入場者数はなんと250名!!ほうとうにたくさんの方に来て
    いただきました!感謝です!
    Sex On The Beachのように出演が重複したバンドもありましたが延べで22バンド
    の出演がありました!出演してくれたバンドさんには心から「ありがとう」と
    言いたいです。このバンドさんたちの心のこもったライブがあったからこその
    大成功だったワケです。感謝です!
    それから、3日間忙しい目をしながらでも文句ひとつ言わないで頑張ってくれた
    スタッフのみんな!アナタたちがいなくてもこの大成功はありませんでした!
    ホントに感謝です!


    この一年、Apple Jamを応援してくれたすべての方に感謝を忘れません!
    昨日のすべてのプログラムが終了して挨拶で最後に思わず口に出た言葉を
    ここで書きたいと思います。

    「来年もApple Jamに遊びに来てね!」(^^)/
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    All Together Now 
    2009/12/26 /16:47/Sat
    昨日のライブイベントはザ・ビートメーカーズの忍さんプロジュースの
    All Together Nowの3回目となったのでした。

    いつもは長楽寺のスタークラブに出入りしているバンドさん、お客さんが
    中心なんですが今回はSex On Tha Beachも出るということもあって
    Apple Jamの常連さんも数多く来られましたよ(^^)
    毎回、出演バンドの顔ぶれが半分くらい変わりますが、今回は「あらもり祭」
    「カレー&シュークリームス」「WEST SIDE BOYS 」
    「Sex On Tha Beach」「ザ・ビートメーカーズ」という5バンドの出演となり
    ました。

    5バンド全部のライブレポートは時間の関係上省略させてもらいますが、
    各バンドそれぞれの個性で多いにイベントを盛り上げてくれました。

    最初に登場した「あらもり祭」はApple Jam初登場!僕は事前に音を聴いて
    なかったんだけど期待と不安?(^^;がありました。
    不安を吹き飛ばす素晴らしいライブをしてくれました。メンバー6人中
    4人が目がご不自由な方で、ステージに行くにも健常者の手を頼らないと
    いけない人たちです。
    ジャミセンを弾く人が常時いて沖縄音楽を追求しているバンドでした。
    リードボーカルを取っていた男性、そして女性もすごくいい声で歌も上手かった
    コーラスもよくハモっていたし・・・しっとりとした曲では聴かせるし
    アップテンポの曲ではお客さんを巻き込んで楽しく演奏していました。
    こんなこと書くと誤解されそうですが、目の不自由だということで、それ以外
    の感覚(たとえば耳)は健常者より研ぎ澄まされているのかもしれない
    歌にしても楽器演奏にしても繊細な部分の表現が素晴らしいし、感情が
    ストレートに伝わってくるのが聴き手にじゅうぶん分かるカンジがしました。
    このバンドを聴いただけで今回のイベントは満足でした(僕としては)

    そしてSex On Tha Beach! 構想から2ヶ月!ついにそのベールを脱いだ
    のでした(笑)
    木曜セッションで冗談ともつかない話からスタートしたバンド!僕がメンバー
    集めから音源の確保、練習場の提供と全面的プロジュースしたバンドも
    昨日が初ステージ!話ばっかりが先行して「どんなバンドだ?」と期待して
    来られたお客さんもずいぶんとおられました(^^)
    結果としては初ステージとしては大成功だったのじゃないか?と思います。
    みんな、圧倒されていたんじゃないかな?お客さんの声を聞いてみると
    「ここまで完コピするバンドなんていないよ」「すごすぎて圧倒された」
    「ミーちゃん、ケイちゃんがかわいかった」「セクシーだった・・笑」
    「演奏が完璧」などなど、賞賛の嵐で僕も含めてメンバーみんな達成感を
    感じているのじゃないかと思います。
    「ピンクレディをするバンド=宴会芸」という先入観を持っていた人に
    とってはカルチャーショックですよ(^^)
    スタート時点から大真面目にピンクレディをトリビュートするという意識
    をメンバーに徹底して、それにメンバーの意識が集中したということです。
    「余興だとか宴会芸にはけして終わらせない」という意気込みだけは
    ありました。
    後日(年明けかな?)You Tubeにアップするつのりでいます(^^)

    Sex On Tha Beach、まだ28日30日の2回ライブが残っています。
    修正点もあるしまだまだ良くなると思います。あと2回のライブでこの
    バンドは解散です、ぜひ聴きに来てくださいね(^^)

    DSCF2280.jpg
    DSCF2281.jpg
    DSCF2284.jpg
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のApple Jam X'mas Live Party 
    2009/12/24 /14:17/Thu
    昨日は年に一度のお店主催のX'masパーティ!

    18時にまずは食事をスタートしてもらって・・・
    横川スパイダース、風船王子によるバルーンアート、FABRICK、ゲストバンドの
    SOUL大臣という順に次々とステージ上は賑わいました。

    横川スパイダース、今回は新しい衣装を纏ってのステージとなりました。横スパ
    のファンであるYちゃんが京都のメーカーまでオーダーメイドしてくれて
    プレゼントしてくださったブラウスなんですよ!
    60年代GSが着ていたような大きなフリフリが付いていて、襟も特大!!まさに
    「GSの衣装」です(^^)
    坊主頭のしゅうちゃんなんか「この衣装に坊主頭は似合わないからカツラを
    買うわ」とほんとうに金髪のカツラを買ってきて被って出ました(笑)
    今回はそのYちゃんも来てくれていたので、全曲GSのナンバー!しかもYちゃんの
    好きなオックスの曲を3曲も選曲しました(^^)

    それからバルーン・アート!去年も出てもらいました。カウンターのほうで
    ドリンク作っていたのでよくは見られなかったんだけど、風船でいろんな動物
    などを作ったり帽子にしたりとお客様を楽しませてくださいました。
    腰のところに付けていた機械で風船を膨らませていて、口で膨らませるより
    ずっと早いし『やっぱり、機械を使うべきところは機械なんだな』って妙に
    納得したりしました(^^)

    そして、FABRICK!いつものFABRICKの演奏が出来たと思います。イベントだから
    といってヘンに入れ込むこともなく・・・・
    ジョンのハッピー・クリスマス、それて途中でホワイト・クリスマスを合体させる
    アレンジのチケット・トゥ・ライドもやりましたよ(^^)

    そしてトリはゲストに迎えたSOUL大臣!
    僕自身、ソウルミュージックが大好きです。学生のころはディスコに通っていた
    ということもあるし・・・(踊りに行くというワケじゃなく、生バンドの音を
    聴きに行っていたというカンジです)
    AW&F、クインシー・ジョーンズ、ドナ・サマー、スタイリスティックス・・・・
    好きなアーティストをあげればキリがないくらい・・・
    9月のセプテンバーコンサートに出てくれてから「いつかまた出てもらおう」と
    いう希望がやっと叶った今回の出演だったんですよ。
    うちのお客さん、おとなしい人が多いからみんな踊ってくれるかな?って心配
    していたけど、さすがSOUL大臣!じょうずにお客さんを煽って後半はディスコ大会
    になりました(^^)

    40名限定ということだったんだけど、前日や当日「もう一人いい?」って
    いう方があったりで結局43名の入場者数となりました。
    今回は元RCCのアナウンサーで全国区にも進出し国会議員にもなられたKさんが
    奥さん(奥さんも有名な人)を伴って来てくださってました!帰られるときに
    ちょっとだけお話させてもらったんだけど「アンタら上手いね」って、奥さん
    には「今度は友達連れて来ます」って言ってもらいました。嬉しかったな(^^)

    料理の手配から、会場準備、ゲストバンドの依頼からいろいろ
    やらないといけないことがたくさんあるけど、お客さんが喜んでくださっている
    顔を見るとやっぱり「やってヨカッタ」って思うんだよね(^^)
    料理は一部外注に出したもののほとんどの料理を娘が一人で作ってお出ししました
    頼りになる娘です(^^)

    今年もあと今週金曜土曜の通常ライブ、来週3日間の年忘れライブパーティを
    残すだけとなってしまいました。身体は疲れているけど気力は充実しているから
    ラストスパートに向けて頑張りますよ~~!!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    もう3日もたったけど・・・ 
    2009/12/22 /14:32/Tue
    先週土曜のライブレポートを書いていないかったので書きたいと思います

    やっぱり12月やね!忘年会の流れで来てくださったお客さんや初めて
    来てみたというお客さん、遠く岡山からHPを見て来たというお客さんなど
    で満席とまではいかなかったけどかなりのお客さんで席が埋まりました。

    「12月はご新規のお客さんが多いだろうから、1stは有名曲ばかりを
    やろう」と言っていたにもかかわらず誰かが「レット・イット・ビーの
    アルバムの曲、とうぶんやっていないからやりたいな」と言い出して
    みんながそれに同調して(^^;そのアルバムであまりやっていない曲
    を4~5曲セレクトして、それから後期の有名曲を挟んでというカンジで
    やりました。ジョージの曲「アイ・ミー・マイン」「フォー・ユー・ブルー」
    はしっかり2曲ともやりましたよ~~(^^)アイ・ミー・マインのほうは
    1ヶ月前くらいにやったからそうでもなかったけどフォー・ユーブルーは
    約1年ぶりくらいじゃなかな?やったの・・・・2番と3番の歌詞が逆に
    思っていたり細かいところが思い出せないなどで、やっぱり歌詞本のお世話
    になったのでした(^^)もちろん、本番では譜面台を立てないという
    スタイルを守って暗記しましたよ(^^;
    もう6年くらい前かな?このアルバム全曲やりました。しかし、頻繁に
    リクエストのくるレット・イット・ビーやロング・アンド・ワインディング
    ・ロード、それからメンバーがやるのが好きなワン・アフター・909や
    アイブ・ガット・ア・フィーリングなどはずいぶんやっているけどそれ
    以外の曲はたま~~にリクエストが来てもちゃんとできなかったらいけない
    のでスルーすることも多いんだよね。

    今回のバースディ、4人もの12月が誕生月の人でステージ上がいっぱい
    になったんですよ(^^)
    ここのところの日記でよく登場するピンクレディ・トリビュートバンド
    「Sex On The Beach」のケイちゃん役のふみちゃんも12月が誕生日だそう
    で、来てくれていました。曲の途中で「バースディ~~♪」というところが
    あるんですが、目配せしていっしょに唄ってもらいましたよ(^^)

    そしていつものように3st終わり頃には踊りだす人が増えて、たいへん
    盛り上がったライブとなりました。ただ酔っ払って足元がふらついている
    人が目の前だと唄っているほうはメチャ怖いんだよね・・・マイクスタンド
    ごと倒れられたら、唄っているほうは口にマイクがぶつかって・・・これで
    口の中が切れたことがあります。
    これは事前にやっぱりMCで言っておくべきだなって思いました。「踊られる
    のは大歓迎ですがステージから1m以上は離れてください」っていうのを・・・

    おっと!今日は貸切パーティ!下準備しないといけない時間となりました
    セットリストを書く時間がなくなっちゃったよ(^^;
    今日はナシということで(笑)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    mou 
    2009/12/22 /13:59/Tue
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    年忘れライブパーティ出演バンド決定!! 
    2009/12/21 /12:27/Mon
    年末に毎年開催している「年忘れライブパーティ」ですが、今年はホントに
    早くにエントリーしてくれるバンドさんが多くて、ホントにありがたいこと
    だと思って感謝にたえません。
    しかし、年末の忙しい時期「エントリーしていたんですがメンバーでどうして
    も仕事になった者がいるので申し訳ありませんがキャンセルさせてください」
    というバンドさんも2~3あって調整に手間取ってしまいました。

    もう、1週間後とせまってきたので出演バンドさんを紹介しないといけない
    時期だと思うので発表いたします。(おそらくもう変更はないと思います)

    12/28(月)

    19:00~19:30 JUPE (J-POP)
    19:40~20:10 Rokin'Daz  (70~80年代ロック)
    20:20~20:50 Dora Band  (オフコース)
    21:00~21:15 バンブー&デコ  (フォーク)
    21:25~21:55 CKクールズ (クレージー・ケン・バンド)
    22:05~22:35 ロージンバックス (オリジナルポップス)
    22:45~23:15 Sex On The Beach (ピンクレディ・トリビュート)

    12/29

    18:30~19:00 GLORY STARs (J-POP ロック)
    19:10~19:40 LANDSLIDE (ヘヴィメタル)
    19:50~20:20 ブルーベリー・ショートケーキ(ボサノバ)
    20:30~21:00 Co-aja (オリジナルポップス)
    21:10~21:40 スティル・モア(J-POP)
    21:50~22:20 ZZ.Riders (ロック)
    22:30~23:00 MATO (TOTOトリビュート)

    12/30


    18:30~18:45 カゼアシ (オリジナルフォーク)
    18:55~19:25 Sugar Blizzard(POPS)
    19:35~20:05 Piston  (ボストン・トリビュート)
    20:15~20:30 Layla (洋楽ポップス)
    20:40~21:10 Sassan (オリジナル)
    21:20~21:50 ジョーカーズ (沢田研二トリビュート)
    22:00~22:30 Smoky Kondo Trio(ロック)
    22:40~23:10 Sex On The Beach (ピンクレディ・トリビュート)

    上記のように決まりました!
    28日だけが19:00スタート、29,30日は18:30スタートなっておりま
    すのでお間違えのないようにお願いいたします。

    参加料はお一人様 ¥1000(一般のお客様も出演者も同じです)

    今年最後のライブ、今年あったイヤことも全部忘れて大いに盛り上がり
    ましょう!皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)

    音楽 | Trackback(1) | Comment(0) | Page top↑


    ついにインフルの影響が身近に・・・ 
    2009/12/19 /13:08/Sat
    昨日はBeatles Nightでした。ザ・ビートメーカーズとレディ・バードという
    2つのバンドに出てもらうことになっていました。

    レディ・バードは木曜セッションディから生まれたバンド!僕もメンバーでは
    ないもののいろんな面で関わっているバンドです。
    そして今週水曜日、ジョン役の小倉くんがインフルエンザにかかってしまった
    というじゃありませんか!とりあえず、木曜の夕方まで経過を見守ってダメなら
    善後策を考えようと・・・・
    木曜の夕方、小倉くんからNGのメールそれから「横川スパイダースでは?」
    これだとビートルズじゃないしイベント自体の趣旨からずれるし・・・メンバー
    も都合が悪い人がいたりと・・・・
    それから「FABRICKのジョン役のstuは?」これも彼が残業ということでボツ・・・

    このころから僕の覚悟が決まってきました(^^;『こんなときこそ、このお店を
    やっている僕がなんとかしなきゃ!』ということで僕がジョン役を引き受けること
    に決心がつきました。
    一口にジョージがジョンに変わるだけでしょ?って思われるでしょうけど・・・
    たいへんなのよ(^^;
    10年前僕がFABRICKに入った当時stuからジョージ役だけどジョンの曲で唄いたい
    曲があったら唄ってもいいですよってことで3~4曲唄ったことがあるんです。
    「恋する二人」「スロー・ダウン」「カム・トゥゲザー」「ドント・レット・
    ミー・ダウン」だったかな?でもすぐに「役割分担をはっきりさせよう」と
    現在のようにジョン役はジョン、ポール役はポール、ジョージ役はジョージの
    歌しか唄はないスタイルになったのでした。
    だから、ジョンを唄うのは10年ぶりということになります。

    ジョンはシャウト気味に搾り出すように唄う(特に初期のナンバーは)ジョージ
    はつぶやくように唄う(全部じゃないけど)ということで唄い方がまったく
    違うんですよ。それに役割分担がはっきりしているということでジョンの曲を
    鼻歌でも歌うなんてことはなかったワケだから歌詞もうろ覚えだし・・・・
    木曜の夜から昨日のライブ始まるまでずいぶん頑張って覚えたつもりでした(^^;
    コーラスのパートも全部違うわけです・・・・

    僕ができる精一杯の努力はしてライブに臨みました!ライブ終わってそれなりに
    達成感がありましたよ(^^)PAオペをやってくれた、ふくちゃんも「よかったよ」
    って言ってくれたし何人かの人にも「意外と良かったよ^^;」って言ってもらい
    ました。
    レディ・バードファンの人は小倉くんじゃないのでもちろん不満もあったでしょう
    けど・・・・(^^;

    でもね、お店を続けていて毎週金土にライブを打ち続けていたらこういうアクシデント
    は必ずあるもので!こういうときにこそお店のオーナーの真価が問われるんじゃない
    かな?って思う。順調にいって当たり前だけどこういうときにこそね・・・・
    今回は冷静だったよ!もう3年近くもお店やってるんだもん!前だったらオロオロして
    「どうしよ・・・・^^;」ってなっていたと思う。

    セットリストは・・・

    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    ディス・ボーイ
    ノーホエアマン
    抱きしめたい
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    オール・マイ・ラビング
    シー・ラブズ・ユー
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    アイ・ソ・ハー・スタンディング・ゼア
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ロング・トール・サリー
    アイム・ダウン
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    X'mas ライブパーティ 
    2009/12/14 /11:05/Mon
    最近ホントに忙しくて、ライブレポートも滞りがちなんだけど(^^;

    先週金曜日のフュージョンナイト!2年ぶりに僕が26年前からやっている
    フュージョンバンドZoo Companyの久しぶりのライブでした。
    半年前からこのフュージョンナイトに向けて練習を再開して月イチのペース
    で練習してきました。

    最近では僕自身16ビートをほとんど弾かない(ビートルズやオールドポップス
    ではまずないから)ので、リハビリから必要なワケで(^^;
    昔やっていたレパートリーではありますが、けっこう苦労したんですよ(^^;
    でも、久々に古い友達とのライブとっても楽しかったですよ(^^)

    そして土曜日はFABRICKの通常ライブ!お客さんの数はまあまあというところ
    でしたが、昼間にスタジオ貸しを利用してくださったバンドさんが残って
    聴いてくださいました。このバンド、ビートルズやチューリップを練習
    しているバンドで僕よりちょっと下の年代かな?ジャンル的にもApple Jam
    にぴったりのバンド!今回の年末ライブはムリとしてもまた次のライブイベント
    にはぜひ出てもらいたいって思いました。
    それから、2st途中で来られた団体さん!実は僕が通っていた近くの
    スポーツジムの団体さんだったんですよ。ジムの忘年会の流れだったらしい
    僕の母親の介護をしなくてはいけなくなってなかなかジムに行けなくなって
    やめてしまったワケなんだけど、こうやって思い出して来てくれてとても
    嬉しかったです(^^)

    それから、昨日日曜日は貸切パーティが入っていました。それも昼の部と
    夜の部と2回も!昼の部はお店の常連さんの方の仕事関係の忘年会、マーサ
    のやっているバンド5ピース(昨日は3人だった)が出演しました。
    そして夜の部はうちの3軒隣にある美容院の忘年会!そこのお店、スタッフ
    全員(9人くらいかな?)バンドを作っているんですよ!
    そのバンドのライブ、そしてFABRICKがゲスト出演となったのでした。
    客層が比較的若かったので大盛り上がりのパーティとなりました(^^)


    さて!来週の23日(祝)は去年もやりましたX'masライブパーティです。
    お店の常連さんを中心にお声をかけさせてもらってクリスマスパーティを
    楽しもうという企画です。
    今年はハウスバンドのFABRICK、横川スパイダースに加えてゲストにソウル大臣
    を迎えて「大ディスコ大会」にしたいと思っております(^^)
    食事付き、飲み放題で5000円という料金です。
    料理の関係上、40名様限定ということで予約を賜っております。現在あと
    8席ほど席が空いております。もし、23日夜に時間が取れそうな方で
    楽しみたいと思われた方はぜひ、お早めにお店のほうにお問い合わせくだ
    さいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    お詫び 
    2009/12/08 /12:05/Tue
    11/25に「年忘れライブパーティ」のエントリーお願いのメールを
    Apple Jamにかかわりのあるバンドさんならびに出てもらいたい
    と思ったバンドさんに一斉に送付しました。
    おそらく50~60人くらいの人に送ったと思います。

    ちょっと前の日記にも書きましたが、今回はどういうわけか?(^^;
    次の日には募集バンドの半分が埋まってしまい、現時点では募集予定を
    上回る数のバンドさんがエントリーしてくださいました。
    その中には「年末にライブイベントがあると人に聞いたんだけど出演
    できますか?」とメールでお誘いしなかったバンドさんからもコンタクト
    が5~6バンドありました。

    お誘いのメールでは12/20締め切りとしていましたが、もうこれ以上
    参加バンドを増やすのが困難となってきました。
    それで、今日をもちましてエントリーを締め切らせていただきます。
    お誘いのメールを送った方で、まだお返事をいただいていないバンドさん
    には直接「締め切り」の旨のメールを差し上げましたが、この日記を
    読んで「参加を検討している」バンドさんがいらしたら申し訳ないので
    こうして日記に書いて公開しようと思ったワケです。

    20日が締め切りと書いておきながら上記のような理由で締め切らせて
    いただくこと、誠に勝手ながらご了承いただきますようお願いいたします。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日とおとといのライブは・・・ 
    2009/12/06 /17:26/Sun
    まずはおとといのライブ!
    Apple Jamではもうお馴染みになったマックティーズが3ヶ月ぶりの
    ライブをしてくれました。
    今回は新曲を3曲?やってくれましたよ~!最初に出てくれたとき
    には(2年前くらいかな?)1ステージ30分くらいのライブが
    やっとというレパでしたが、今ではアンコールを含めて2ステージ
    たっぷりとやれるだけのレパになって、どんどん成長していっている
    のが手に取るようにわかるバンドです。
    彼らの場合は普通のバンドのようにプロの楽曲をコピーするだけとか
    自分たちのアレンジを加えてカバーするというのではなく
    ハードロックと歌謡曲を融合させて、まったく違う楽曲として新しく
    曲を作るという試みでやっています。
    それはあたかも「自分たちのオリジナルを作る」という作業に似ている
    と思われます。だから簡単にレパが増えてはいかないと思うんだよね。

    今回もツェッペリンの「胸いっぱいの愛を」のリフを使ってフィンガー5
    の「学園天国」を見事に融合させていました。

    それから僕がマックティーズが好きな理由はこれだけ人気もあってファン
    が多くて実力もあっても、お店に対してもお客さんに対してもホントに
    謙虚な姿勢を崩さないところです。
    「自信のある人は謙虚、自信のない人は傲慢」っていう格言があるけど
    まさにマックティーズは前者なんだろうね。

    ライブの最後のMCでボーカルのチエちゃんが「今年は最後になりましたが、
    来年もこのApple Jamに戻ってきます」って言ってくれたのが嬉しかったな!


    それから昨日はFABRICKの通常ライブ!12月の最初のライブだというのに
    寂しい客席となりました(^^;最低記録こそ免れましたが少なかったなあ
    やっぱり12月の始めの土曜って忘年会のピークなんかな?と気がついた
    ので去年のデータを調べてみるとやっぱり12月最初の土曜は少なかったよ(^^;
    男性客は3人だけであとはみんな女性客ばっかりだったというのが印象的
    でした(^^)

    月に一度くらいのワリで1人で来てくださる女性がいるのですが、その方
    とちょっと言葉を交わしたんですが・・・「今日は最初のステージが良かった
    です」って・・・「今日は常連さんは少なそうだから有名曲をやろう」と
    臨んだ1stだったんです。そして「有名曲をたくさんやってくれる週が
    あるんだったらその週に来たいです」って言われたんですよね・・・・
    「月に1度くらい来られるお客さん」だったら、ビートルズが好きで
    けっこう知っているお客さんだと思っていたんだけど、そうじゃないみたい
    なんですよね・・・・月に1度だったら「常連さん」の部類に入るんじゃ
    ないか?と思っていたんだけど・・・
    「常連さんに飽きられないように」とけっこうマニアックな曲を揃える
    傾向ににあるFABRICKですが、少し考え直す必要もありそうです。

    セットリストは・・・

    1st
    ラブ・ミードゥ
    プリーズ・プリーズ・ミー
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    シー・ラブズ・ユー
    アイ・ニード・ユー
    オール・マイ・ラビング
    ボーイズ
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    イン・マイ・ライフ
    ア・ハード・ディズ・ナイト

    2st
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(リクエスト)
    ヤング・ブラッド(リクエスト)
    ルシール(リクエスト)
    イット・ウォント・ビー・ロング
    ベイビーズ・イン・ブラック
    マネー(リクエスト)
    マッチ・ボックス(リクエスト)
    バースディ
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR

    3st
    オールド・ブラウン・シュー(リクエスト)
    レディ・マドンナ(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ノルウェーの森(リクエスト)
    エイトディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ロールオーバー・ベートーベン
    ツイスト&シャウト(リクエスト)

    アンコール
    ザ・ナイト・ビフォー(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    Sex On The Beach のライブポスターが出来上がりました! 
    2009/12/04 /14:43/Fri
    キーボードのsataさんが作ってくれたのですが、あまりにも良い出来だったので
    みなさんにも見ていただきたくて載せてみました(^^)


    SOBefbc88e38395e383a9e382a4e383a4efbc89[1]..
    音楽 | Trackback(1) | Comment(0) | Page top↑


    年忘れライブパーティのエントリー状況 
    2009/12/03 /13:01/Thu
    1週間前よりエントリー受付を開始しました、年忘れライブパーティ
    ですが、ほぼいっぱいになりつつあります。

    今のところ、28日が7バンド、29日が6バンド、30日が7バンド
    という状況です。これはソロ、デュオも含めての数字なので
    1晩につきあと1~2バンド空きがあります。

    それから、スタート時間ですが19時を予定していましたがバンド数が
    予想外に多そうなので日によっては18時または18時30分に繰り上げて
    スタートしようと思っています。
    これは終了時間を最長でも24時までとしたいからです。その時間なら
    まだJRも動いているし、もし最後のバンドが日付が変わって25時とか
    になってしまったら、聴いてくれるお客さんも少なくなってかわいそうだ
    ということで・・・実際に僕も経験があります。トリで出たのはいいけど
    ほとんどのお客さんが帰って寂しい客席に向かってライブするむなしさ
    ってあるんだよね(^^;

    最終エントリー締め切りが20日としていましたが、とてもとてもそれまで
    に満杯ななると思います。
    ひょっとしたら、ここ1~2日で締め切るかもしれません。
    もし、『出演しようかどうしようか?』と決めかねているバンドさんが
    ありましたら、早急に結論を出してエントリーしてくださいませ!

    では、よろしくお願いします(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
