2009/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2009/12



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    「年忘れライブパーティ」バンドエントリー始まる 
    2009/11/26 /11:54/Thu
    毎年、年末に3日間かけて盛大に開催している「年忘れライブパーティ」
    も今年で3回目となります。
    大体3ヵ月ごとに開催する地元アマチュアバンドさんのためのイベントの
    一環なんですが、6月9月のイベントは参加バンドを集めるのに苦労する
    感じなんですが、この12月の年忘れ、3月のアニバーサリーはホントに
    たくさんのバンドさんが参加意思を示してくださいます。

    今回は昨日、今までに参加してくださったバンドさん、お店で練習して
    下さっているバンドさん、まだ一度も参加されたことがないけど出てもらい
    たいバンドさんに一斉に「エントリーのお願い」のメールを送りました。

    下記が送ったメール

    こんにちは!Apple Jamのかんちゃんです。
    バンド活動は順調ですか?
    さて、ほぼ3ヶ月おきに開催している地元アマチュアバンドさんに楽しんでもらう
    ライブイベントですが、今回は「年忘れライブパーティ」と題して12月28(月)
    29(火)30(水)と3日間に渡って、総勢20~25バンドくらいで盛大にやろうと
    計画しております。
    前回(9月のお月見ライブ)も大変な盛り上がりをみましたが、それにも増して
    今回もいろんな趣向をこらして、またまた大成功するようがんばろうと思っています。
    しかも、今回は木曜セッションディから生まれたピンクレディ・トリビュート・バンド
    「Sex On The Beach」の初ステージ!衣装も振り付けも極力コピーして張り切って
    ライブしてくれます。ご期待ください!(^^)

    2009年最後に嫌なこと全部忘れて、ライブを楽しみましょう!
    貴バンドにも、ぜひ出演していただきたくメールいたしました。

    ・前回同様、参加料はお一人様¥1000(出演者も一般の方も同じです)
    ・1バンドの出演時間は正味30分(ソロ、デュオは15分)
    ・ライブスタートは19:00を予定しています
    ・ひと晩に5~7バンドの出演があればと考えています。
    ・エントリーの最終締め切りは12/20をメドにしたいと思います

    エントリー順にスケジュールを埋めていく方式をとっておりますので「第一希望
    28日の21:00前後」というように第3希望くらいまで書いていただいたら
    嬉しいです。なるべく、ご希望に添う形にしようと思っております。
    過去何回は1日目、2日目、3日目の順にエントリーがいっぱいになる傾向にあるようです
    もし、1日目の時間指定とかがありましたら、お早めにエントリーをお願いいたします。


    メンバー様ともご相談の上、良い返事をいただけますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m



                                    Apple Jam 内

    そして、丸1日経ちましたが、もう募集バンド数のほぼ半分のバンドさんが
    参加エントリーをしてくれました。この調子でいくと比較的早い段階で
    募集バンド数が埋まりそうな勢いです(募集バンド数は3日間で20~25バンド)
    募集締め切りは12/20となっておりますが、それを待たずに参加バンド数満杯
    になってしまう可能性が大です。(本文には書いていませんが、満杯になった
    時点で募集を締め切らせてもらいます)

    参加依頼メールを出したバンドさん、『参加してみようかな?』と考えられたバンドさん
    で、このブログを読んだ方は、参加意思が固まったたらなるべく早くに
    こちらのほうにエントリーしてください。
    「出たかったのに・・・・」って、苦情を言われるのがいちばん僕としてはこたえるので(^^;

    では、よろしく(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    王様とチューリップ上田さんと共演 
    2009/11/23 /19:14/Mon
    土曜、日曜と11月のビッグイベントが2日連ちゃん!
    夢のような瞬間を体験しました!

    まずは土曜日の王様!2ヶ月ほど前に「王様ですが・・・・」とお店に電話かかって
    きました。さずがにあの王様だと気がつくのに時間がかかってしまいましたが(^^;
    丁重な物言いですごく腰の低い人です。
    ソロを1ステージ、FABRICKと共演でビートルズを1ステージやりたいとリクエスト
    でした。
    「カブトムシ伝説」というビートルズの曲を集めたCDを出している王様ですが
    歌詞が全部日本語なんよね(^^;リードボーカルは王様が唄うとしてもコーラス
    は日本語で覚えないといけない(^^;事前にやる曲のCDを送ってきてもらって
    覚えましたよ~(^^;
    ツイスト&シャウトなんか「ひねってワォー!」「腰振り赤ちゃん」なんて唄わんと
    いけんのよ(^^;
    しかも、半音下げチューニングで!日ごろのビートルズを唄っているときとは
    まったく別物ななるんよ。この先、後遺症が出るんじゃないか?と心配に
    なるよ(笑)
    でも、全10曲FABRICKと共に完全燃焼!とっても楽しいライブでした。

    ソロステージではMD(本人はテンポ保つくんって呼んでました・・・笑)のカラオケ
    に合わせて、ツェッペリン、キッス、ヴァン・ヘイレン、クラプトンなどの名曲を
    やってくれましたしかしなんと言っても最後にやったD・パープルのメドレー
    が圧巻だったね!ギターがメチャウマ!!
    この深紫伝説というCDは30万枚も売れたんだって!絶頂期には「徹子の部屋」
    にも出たらしい(笑)
    MCも爆笑の連続でさすがのエンタティナーでした(^^)

    それから、昨日はチューリップの上田さんとの共演!
    FABRICKと共演のビートルズナンバーはぜんぜん問題ないしぜんぜん緊張は
    なかった。上田さんがハンドマイクで6曲、ドラムを叩きながら唄ったのが4曲
    全10曲を上田さんといっしょにやりました。

    問題は(問題でもないけど^^;)横川スパイダースのステージです。
    横スパはご存知のようにGSを多くレパートリーにしていますが、チューリップの
    曲も6曲レパートリーに加えています。
    マネージャーさんから電話がかかってきたときに「横川スパイダースというバンド
    がチューリップをレパートリーにしています、何曲かいっしょにドラムを叩いて
    くれませんか?」と注文を出しました。最初は難色を示されました「アマチュアの
    バックでチューリップを叩いたことはない」とのことでした。
    そりゃあそうだよね!イメージダウンになりかねないリスクの大きいことだもん
    それでも頼み込んで2曲叩いてくれるということで話がまとまりました。しかし
    当日まで口外しないという約束で(もう、終わったからいいよね^^)

    そして約束の昨日12時入り、そのとき横スパがリハーサルでチューリップを
    演奏していました。「夢中さ君に」を演奏し終えたところで拍手してくれたん
    ですよ。それから「心の旅」これが終わったときには上田さんが「ここまでちゃんと
    やってくれるバンドはそうはいないよ」「いいじゃない!」「よ~~し!やる気が
    出てきた!」とドラムセットに座ってくださいました。
    そして、いっしょにやってもらう「銀の指輪」「青春の影」を合わせてもらいました。
    めちゃ演奏しやすかった!メリハリの効いたドラミングで1回合わせただけだけど
    もう「OK!」という感じだった(^^)

    そして本番!関東からも追っかけ?の方も来られていたしチューリップファンが
    大勢来られてました。その前でチューリップをやる厚顔(^^;そりゃあ、その方たち
    にしてみれば『ちゃんとやるんか?』と斜に構えられても仕方ない状況です。
    でも、自信過剰かもしれないけどライブ終わって楽屋に帰るときにたくさん拍手
    もらったし、失望は与えなかったという自負はあります。
    肝心の上田さん本人にも「楽しかったよ」って言ってもらったし・・・(^^)

    見方によってはFABRICKのライブにリンゴ・スター本人が来ていっしょにビートルズ
    をするのと同じくらいすごいことだと思うんだよね!
    横スパのメンバーも久々に緊張感に包まれたライブを経験しました(^^)
    キーボードのmariちゃんなんか「一生の思い出になる」なんて言ってます。
    僕も同じ気持ちです、こんな贅沢(僕たちにとって)なライブを経験できること
    はそうそうないことだと思うですよね。

    それからオープニングを勤めてくれたB-JOBのうさぴー、モコちゃん、ヘルプさん
    百花ちゃん、ホントにありがとうね!この場を借りてお礼申し上げます(^^)

    心配していたチケットの売れ行きも土壇場で売れたりして2日とも満員の
    客席となりましたよ(^^)

    感動の2日間を終えてさすがに今日は腑抜け状態(^^;今日はお店を臨時休業
    にしたのでした(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    昨日のイベントは 
    2009/11/21 /12:38/Sat
    先月から毎月やる予定になっている All Together Now でした!

    前回の反省をいかしつつ今回のイベントとなりましたが・・・・

    今回は7組の出演ということで前回同様、いろんなジャンルのいろんな
    バンドが出演されて大いに盛り上がりましたよ~~(^^)
    一つ一つのバンドさんのレポートを書いたら長くなるので今回は書きません。

    イベント全体の良かった点、問題点を書いてみようと思います。とうぜんこの
    ブログをプロデゥースしてくれている忍さんも読んでくれていると思うけど
    直接話せばいい話なのかもしれないけど・・・・あえて違う方からの違う意見
    が聞けるかもしれないと思って書きます。

    このイベント「ビギナーからプロ級の人までジャンルやレベルの垣根を取っ払って
    参加した人全員に楽しんでもらい、いい意味でのアドバイスや意見を言い合って
    一人ひとりが向上していこう」という趣旨で始めたイベントです。

    昨日の感じでは「和気藹々」の部分では大成功だったと思います。励ましの
    声援もあったし「ステージに立っている人を盛り上げてあげよう」というみんな
    の気持ちもじゅうぶん伝わってきました。
    それはとても温かい雰囲気でそれを否定する気持ちはまったくありません。

    出演者の心構えの問題を書きたいと思います。まだ、2回目なのでそれなりに
    緊張感もあるし慣れないハコということもあって昨日の段階では「なあなあ」の
    部分はなかったと思いましたが・・・・これから毎月やっていくという前提で
    考えると、同じ出演者、同じ客席の顔ぶれになったとしたら・・・・絶対、出演者
    の緊張感もなくなるし、センションディの延長のようになってしまわないか?
    という危惧を感じました。

    セッションディは音を出して楽しむ場です、そこには少々間違えようが音を
    楽しむ気持ちだけでOKだと思います。
    ライブイベントは演奏を人前で披露する場です。そこには演奏者と聴き手との
    間の微妙な緊張感は絶対ないといけないものです。これがなくなると学芸会
    になってしまうと思うんですよね。
    これは演奏レベルの話を言っているんじゃないので誤解しないでくださいね、
    一生懸命さは演奏レベルに関係なく聴き手には伝わります。
    出演者の心構えのことを言っているんです。『これくらいのライブイベントだから
    』っていう気持ちを少しでも持つ人がいるとそのイベントはそっちのほうに伝染
    していきます。

    幸い昨日は、出演者や出演者の知り合いの方だけの入場者だったから少々
    のことは許してもらえる雰囲気でした。
    これが一般のお客さんが何割か入られていたらどうでしょう?
    僕が書きたいのはこのイベントを一般の人が聴きにこられても「楽しさ」だけは
    伝わるようなイベントであってほしいと思うんです。

    なんかぜんぜんまとまりのない文章になってしまいましたが、これから毎月
    長く続いていくイベントとして成長していってほしいから、あえて僕が感じた
    問題点を書かせてもらいました。
    ご意見がありましたら、直接ここに書き込んでもらってもいいしメールや電話
    でもいいですので、ご意見待ってますね。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    ピンクレディ・トリビュート・バンド 
    2009/11/20 /13:56/Fri
    みなさんよく知ってる思いますが、ピンクレディというアイドルがいました。
    お子ちゃま向けのアイドルというのが世間一般の認識だったと思うけど
    僕は流行っていた当時から『サウンドがメチャかっこいい』と密かに思って
    いて『いつか、大真面目にトリビュートしてみたい』と思っていました。

    今から3週間くらい前、お店の木曜セッションによく来てくれる、ふくちゃん
    小倉くん、ふみちゃん(micoさん)しのちゃんがお店にいました。
    その日は「歌謡曲・・・松田聖子なんかやろうか?」という感じでした。
    そして、終わって話していたらピンクレディの話になりました。
    特に小倉くん、ふくちゃんが「トリビュートしよう!」という話に大乗り気
    でした。それに引っ張られるように、しのちゃん、ふみちゃんが「やろうか?」
    という気になってきました。
    それで、「俺はバンドには入らんけどプロデゥースしてあげるよ」という
    いうことでイッキに新バンド結成に動きだしました。

    「あと、ベース、キーボード2人いるね」ということで、僕が選んだのが、
    田中くん(マックテーズ)sataさん(インサイドアウト)ぴょんさん(ニッキー&
    カプリシャス)の3人です。
    さっそく連絡取って、各人に快諾をもらって!音源配布となりました。
    しかし、みんな忙しいからか?音源を取りに来てくれません(^^;やっと
    みんなに配り終えたのが10日も経っていました(^^;

    それから、今週の火曜日に初めての全体練習!僕の中では『アレンジも
    難しいし、年末までになんとか形になればいいかな?』くらいにかまえて
    いました。それが・・・・課題曲の5曲・・・・ほぼ完璧にコピーしてきてくれた
    んですよ!聴いていて鳥肌が立つくらいすごかった!
    みんな「ホンキ」なんですよ!ぴょんさんが難しいフレーズをいとも簡単に
    弾いてみせたり、sataさんが数々の効果音やブラス音の音色を完璧に
    弾いてみせたり、グルーブ感溢れるベースをノーミスで弾いてみせた
    田中くん、ふくちゃんもFABRICKや横スパのときに見せる気迫そのまま
    にホンキです!小倉くんも全部はコピーしてなかったけど元々実力のある
    ギタリストなのでまったく心配ないし・・・・
    ボーカルのしのちゃん、ふみちゃんもど素人ながら(特にふみちゃんはバンド
    経験はゼロ)かなり良い味が出ているし、フリもこれからピンクレディに
    近づけていくそうです。
    衣装のほうもピンクレディほど露出なないものの(歳が歳なので・・・笑)
    かなり男性の目を楽しませてくれる衣装になるのでは?(笑)

    『こりゃあ、すごいことになった!』というのが実感です。僕自身が人選を
    してプロデゥースしたバンドなんだけど、ここまで思惑通りに事が運ぶと
    怖いくらい(^^;

    「もう2曲くらい増やそうや」ということで音源をコピーして用意いたら昨日
    までに全員取りに来ました(^^;そのことでも、メンバーのこのバンドに
    かける意気込みを感じるのでした(^^)

    当初の目的は毎年やっている「年忘れライブパーティ」に1回だけ出演
    しようか?という感じでスタートしたけど「1回だけではもったいない」という
    話も出てきました。
    合計3回出るという方向で話が進んでいます!
    12/25(金)のAll Together Now 12/28(月)の年忘れライブパーティ
    29日か30日の年忘れライブパーティの合計3回です。
    話を聞きつけた某ライブハウスからもオファーの話が・・・・(笑)

    バンドメンバーは

    ギター    小倉くん(レディバード、サルテン)
    ベース    田中くん(マックティーズ)
    キーボード  sataさん(インサイドアウト)
    キーボード  ぴょんさん(ニッキー&カプリシャス)
    ドラム    ふくちゃん(FABRICK、横川スパイダース)
    ミー役    しのちゃん(アップル・レンジャー)
    ケイ役    ふみちゃん(無所属新・・・笑)


    おっと!!バンド名を書き忘れるところだった!!

    「Sex On The Beach」 に決まりました~~!!

    これはカクテルの名前なんですよ、間違っても直訳しないように(笑)
    元々ピンクレディもカクテルの名前だもんね!

    このバンドは宴会バンドではけしてありません!大真面目にピンクレディ
    をトリビュートするという珍しいプロジェクトなんですよ(^^)   
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    先週土曜のライブレポート 
    2009/11/16 /12:43/Mon
    だいたい、ライブレポートは感動やら思ったことが鮮明なうちにという
    ことで次の日には書くことにしているんだけど、日曜日にいろんな行事
    が入っていたりで最近は書けないことが多いです。今回も1日遅れで
    レポート書きます(^^;

    おとといは大阪からビートライブスさんというビートルズ・トリビュート・バンド
    が初めて広島に来てライブをしてくれました。
    バンドメンバーの方とあるSNSのコミュで知り合って何度かやりとりして
    いくうちに「だったら、うちでライブしませんか?」という話がとんとん拍子で
    まとまりました。ビートライブスさん、関東などにも遠征ライブをしたりと
    大阪のみならず各地で精力的に活躍しているバンドです。

    最初は1ステージやってもらってあとはFABRICKでと思っていたんだけど
    せっかく大阪から来てもらうし「2ステージくらいは出来そうだね」ってことで
    1,3がビートライブス 2,4がFABRICKというライブスケジュールを組みました。

    本来のビートライブスさんは5人編成ですがキーボードの方が東京に転勤
    になったということでライブによっては来られないときもあるので4人でやる
    そうです。今回も4人編成ということもあって前期、中期の曲が中心の
    セットリストになりました。
    ビートルズのビジュアル的な部分をしっかりとコピーしているバンドだなって
    思いました。ビートルズがライブしていたようにフロントは3人で2マイクという
    セッティングです。
    ステージパフォーマンスのちょっとしたクセなども忠実に真似ていてビートルズ
    マニアは思わず拍手したくなるようなパフォーマンスでした。
    ジョン役の人がジョンの若いときとそっくりなんよね(^^)ジョージ役のギター
    の音がホントに良い音を出ていたし、ビートルズバンドでは珍しくリンゴ役が
    MCをしてました。これがやっぱり大阪やね!大阪弁のMCが面白いんよ!
    ポール役の人もポールのハイトーンを精一杯唄ってました。
    FABRICKはどちらかというと「音」の部分で再現しようとしていますが、違った
    アプローチでトリビュートしているビートライブスさん大いに勉強になったし
    刺激も受けましたよ(^^)
    もちろん、肝心の演奏のほうもしっかりした音が出ていました!
    さすが、たくさんのビートルズバンドがいる関西地方!キラリと光るバンド
    でしたね。

    そしてFABRICKのほうはというと・・・・最近ではいちばん悪い出来だったん
    じゃないかな?先週は僕が思い出せないフレーズがあったりしたけど、今回
    はマーサでした。バンド結成して10年、あんなにパニくったマーサを見るのは
    初めてという感じでした。いちばんミスの少ない人なのに・・・・
    バンド全体のノリもどうもしっくり来ていないという曲が何曲かあったりして
    来ていただいたお客様には申し訳ないと思って・・・そしてビートライブスさん
    に本来のFABRICKのライブを見せられなかったというのが残念でなりません
    でした。

    そして、ライブ終わって親睦を兼ねて打ち上げをしました。このときがライブから
    気持ちが開放されていちばん楽しい時間なんよね(^^)
    FABRICKのメンバーも初対面でライブが終わるまでは挨拶程度だったのが
    酒を飲みながらいっきに打ち解けて楽しい雰囲気になる!この瞬間がいちばん
    好きです(^^)
    ホントに話が盛り上がって、時間を見たら夜中の2時半!楽しい時間はあっと
    いう間!またの再会を約束してお開きとなりました(^^)

    FABRICKのセットリストは・・・・

    2st
    サムアザー・ガイ
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ
    すてきなダンス(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    バースディ
    ホワット・ゴーズ・オン
    レボリューション(リクエスト)
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン

    4st
    レディ・マドンナ(リクエスト)
    ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    オー!ダーリン(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    アンコール
    イエスタディ(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ロール・オーバー・ベートーベン(リクエスト)
    ゲットバック(リクエスト)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    今週の金土は・・・ 
    2009/11/11 /11:56/Wed
    ライブ告知をしま~す!

    金曜ライブは、先月のTOTOトリビュートバンドのYOTOのタイバンとして出演してくれた
    Funksters !ホントにいいライブをしてくれました。ファンキーな
    曲からスローな曲まで心地よいサウンドが印象的でした。特に女性ボーカル
    の方、上手い!っていうのが当てはまります。『また是非出てもらいたい』と
    強く思って今回の依頼になりました。

    タイバンはBOSTON の コピーバンドで、その名も、『PISTON』

    1st 20:30 - Funksters

    2nd 21:45 - PISTON

    チャージ ¥1000

    そして、土曜日はいつもはFABRICKの3ステージのライブですが今回は
    大阪で活躍中のビートルズ・トリビュートバンド BEATRIBESを迎えて
    4ステージのライブとなります。生の演奏は聴いたことはないのですが
    You Tubeなどで聴いた感じなかなかの実力です。
    あるSNSでメンバーさんと知り合って、何回かのやりとりで「うちでやって
    ください」ということになりました。
    この機会にFABRICK以外のビートルズを聴くのもいいんじゃないかと思い
    ます。ぜひ、聴きに来てくださいね(^^)

    1st 20:00~ BEATRIBES

    2st 20:45~ FABRICK

    3st 21:30~ BEATRIBES 

    4st 22:15~ FABRICK

    チャージ ¥1500






    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    認知症?(^^; 
    2009/11/09 /15:47/Mon
    おとといのライブレポートを書いていなかったので書きます。

    FABRICKの通常ライブいつもどおり3ステージやったわけなんですが
    リクエストでアイブ・ガット・ア・フィーリングという曲をリクエストされました
    今まで何十回も演奏してきて、リクエストもたまに来る曲です。
    前回やったのが2ヶ月前くらいかな?そんなに難しい曲(ギターは)じゃ
    ないし今までミスらしいミスはしたことない曲です。

    リクエストが来たときに忘れているかも?と自信のない曲のときには
    そのステージの始まる前に楽屋でギターを手にしますが、この曲の
    場合『まったく問題ない』と弾くこともなくステージに立ちました。
    イントロ、中間部、エンディングと必ず出てくるフレーズがあるんですが
    stuのイントロが始まって・・・『あれ!どうだったかな?』とフレーズは
    思い出せても、ギターのポジションが思い出せない!イントロ始まって
    いるので試しに弾いてみるわけにもいかないし・・・・・さっきも書いた
    ようにそんなに難しいフレーズじゃないのにどうしても思い出せない
    でも、弾かないといけない・・・パニくってしまって(^^;ますます
    思い出せない・・・結局最後まで思い出せないで間違った音で弾いて
    しまったよ~~(^^;

    かなり落ち込みました(^^;なんで、こんな簡単なフレーズが思い出せ
    なかったんだろうって・・・・『俺もついに認知症にかかったんかな?』
    って一瞬思ったくらい(^^;
    ホントに落ち込みましたよ~~

    他の曲はいつもどおり(小さいミスはあるものの)の演奏が出来たと
    思います。
    そして、お客さんの入りはというと・・・・事前予約ゼロ!スタート時には
    バンドメンバーの数よりお客さんの数のほうが少ない4人!!(笑)
    『FABRICKライブの最低記録更新は間違いないな』と思っていました。
    (最低記録は2年前の台風が来た日の12人です)
    開店以来、毎週土曜にライブしてお客さんが一桁ということがないのが
    僕の密かな自慢だったりするんですが(^^;
    でも、ぽつりぽつりと入って来られて最終的には15名の入場者だった
    んですよ(^^)
    しかも、ほとんどが常連のお客さん!毎週必ず来てくれる方、毎月一回
    以上来てくれるお客さんなど・・・・『ホントに常連さんはありがたい』と
    心の中で思わず手を合わせたくなるほど、感謝の気持ちでした。

    いつもは演奏がノッてきても立ち上がって踊るのを躊躇われる人も
    おとといばかりはほとんどの方が立って踊ってくださいました。
    『常連の方はお店の立場を考えてくださっているんだなあ』って思いました。
    どういう意味かというと、あまり来られない客さんが多い場合にそのお客さん
    が座って静かに聴きたいお客さんだったら?・・・前で常連さんが立って
    踊ったら・・・その方たちはあまりいい気はしないでしょう・・・・そこまで
    考えて常連さんは踊らないんじゃないか?と考えたときにホントに常連さん
    のAplle Jamに対する愛情を感じざるをえないんです。
    「ここがなくなったら週末にすることがないよ^^」って言ってくださる方
    「経営もたいへんだろうけど頑張ってね、応援してるから」と言ってくださる
    方など・・・・ホントに「自分の店」のように言ってくださる常連さん達・・・・
    ありがたいことだと思います。こういう方々のためにも経営を安定させるよう
    頑張らなくては!!と思うのでありました(^^)

    セットリストは・・・

    1st
    ゼア・プレイス
    ベイビー・イッツ・ユー
    PS.アイ・ラブ・ユー
    アンナ
    ドゥ・ユー・ウォンツ・ノー・ア・シークレット
    ラブ・ミー・ドゥ
    ボーイズ
    ア・テイスト・オブ・ハニー
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    ツイスト&シャウト

    2st
    ノーリプライ(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    夢の人(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)
    みんないい娘
    アクト・ナチュラリー
    バースディ
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    アイブ・ガット・ア・フィーリング(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)

    3st
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン(リクエスト)
    アイ・コール・ユア・ネーム(リクエスト)
    マッチ・ボックス(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    アイル・ビー・バック(リクエスト)
    パーティはそのままに(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    アンコール
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    スローダウン(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    貸切ライブ 
    2009/11/04 /01:42/Wed
    今日は貸切ライブでした。
    貸切ライブのレポートを書くことは滅多にないんですが、とっても印象に
    残ったので、書いてみようと思いました。

    3ヶ月くらい前からうちを練習に使ってくれている江田島シーパラダイス
    というサザン・オールスターズ、桑田啓祐のトリビュートバンドですが、
    初ライブをApple Jamでやってくれるということでした。しかもワンマンで!

    江田島出身の人はメンバーに一人もいないそうですが(笑)サザンの江ノ島
    にちなんで広島だったら江田島だろ!ということで名前が付いたそうです(笑)
    結成のきっかけが飲み屋さんで知り合った仲間で意気投合してバンドを
    結成したという比較的安易な(笑)きっかけだったみたいです(^^)

    SE(効果音)や照明に至るまで細かく指示を出されていたのでPAオペを
    するのも、ずいぶんとホンキで取り組みました。
    そして、ライブですが、はっきり言って「楽しすぎる!!」
    結成して約1年ということですが、メチャ良かったです!
    個人個人の細かいミスや歌詞の間違いなどあったけど、そんなことはどうでも
    いいくらい魅力のあるバンドです!
    特に桑田役のSさん、もろに桑田です!ステージパフォーマンスから声から
    クリソツです(^^)目の前で桑田が唄っているような錯覚に陥るくらいライブに
    引き込まれました。
    こんなに面白いバンドがまだ、広島に埋もれているんだと思うと嬉しくなり
    ましたね!(^^)
    仕事の関係で週末金土はライブできないって言っていたけど、ぜひまた
    Apple Jamで一般のお客さんに紹介したいと思えるバンドでした。

    お客さんは貸切ライブなのでほとんどがバンドの知り合いや友達ばかり
    なんだけど、「お店でもチケットが売れたら売ってください」と頼まれていた
    ので何人かに声をかけたら、横スパのmariちゃん、B-JOBのうさぴー
    中野ホルスタインズのユミちゃんが聴きにきてくれました(名前だして
    よかったのかな^^;)
    どうもこれからサザンのバンドを作るみたいで興味があったみたい(^^)
    彼女たちも「とっても良かった」って言ってた。

    こんなにいいバンドに出会えるのはライブハウスをやっているからで
    ライブハウスをやっててよかったなって思える瞬間なんですよね(^^)

    セットリストは

    波乗りジョニー
    BAN BAN BAN
    いつか何処かで

    真夏の果実
    哀しみのプリズナー
    スキップビート
    希望の轍
    みんなのうた
    マンピーのG☆SPOT
    悲しい気持ち
    白い恋人たち
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    おとといの土曜日は 
    2009/11/02 /08:20/Mon
    昨日、日記を書いていて最後ころに間違えて「戻る」とクリックしてしまって
    それまで書いた長い文章が全部消えてしまったよ~~!あまりのショック
    にまた書く気がなくなってしまって、寝てしまいました(^^;

    週末が忙しくもあったのもあって疲れが溜まっていたのか昨日は珍しく
    12時台には寝ました(^^;滅多にないことなんだけど、いつも2時前くらい
    だもんね。そしたら、午前4時に目が覚めてしまって・・・(^^;
    考え事していたら寝られんくなって(^^;しかたないので6時ごろに起きだして
    今までネットやってました、明け方にネットをするなんて・・・ホントに久ぶり
    ネットをやり始めた12~3年前以来かなあ~~?チャットなんかにはまって
    いたっけ?(^^;

    さておとといの土曜日は1日中忙しかったなあ。午前中は店の買出し
    午後からは貸切ライブのバンドさんがリハのため早くに来るし・・・・
    貸切ライブの本番は3時から7時まで!でも僕はお店を空けないといけない
    事情がありました。でも留守中でもスタッフに任せられるようになったから
    楽になったよ~~(^^)ちょっと前まではやっぱり絶対に抜けられないなんて
    思っていたんだけどね。頼りに出来るスタッフになってきました(^^)

    どこに行ったかというと、牛田公民館!USHITA MUSIC FESTIVALという
    コンサートにゲスト出演のためです。牛田公民館の音楽サークルが主宰の
    イベントだったんだけど、ザ・ビートメーカーズの忍さんのたっての願いで
    出演を依頼されていました。日ごろはApple Jamばかりでライブやっていると
    「たまには違うところでやってみたい」と思うもので気分転換にもなるし
    FABRICKを全く知らない一般町民の前でやるというのもいい意味での緊張感
    があったりして・・・主催者にも喜んでもらえたみたいでこれはこれでよかった
    んじゃないかな?
    5:50の出番ということもあってかお客さんの入りは40%っていうところだった
    静かに聴いてくださるという感じでしたが、曲が終わるごとに温かい拍手を
    してもらって、「ウケている」という実感はありましたよ(^^)
    ビートルズをあまり知らない人ばかりが聴いてくださるだろうからとイエスタディ
    やレット・イット・ビーなど超有名曲ばかり10曲、30分のステージをやって
    きました(^^)

    終了後、ちょっと休息を取ってみんなでApple Jamに戻って貸切ライブの
    後片付け、通常ライブの準備に大忙しだったけど、通常通りの8:30には
    ライブをスタートすることが出来ました。
    事前の予約数が2名だったんよね(^^;それがライブスタート時には半分
    以上の席が埋まって最終的には満員に近いお客さんに来てもらうことが
    出来ました(^^)
    そしてなんと、牛田公民館で聴かれて追っかけて聴きに来られたお客さん
    が数名いらっしゃいました!すごい嬉しいよね!FABRICKを聴いてまた
    聴きたいと思ったんでしょうから。
    そのほかApple Jamは初めてというお客さんもけっこう多かったんじゃない
    かな?って思います。
    肝心のライブのほうも徐々に盛り上がって最後のほうでは踊ってくださる
    お客さんも多くていい感じのライブが出来ました。

    ここでちょっと他のお店の宣伝を!
    10日前にうちの裏の通りに出来た、串かつ屋さんの「わいず」本格的な
    大阪スタイルのお店で安くてホントに美味しいです!
    僕も先週食べに行ってきたんだけど、お店もすごいキレイだしスタッフも
    感じいいし、超オススメ店です!
    先週、先々週と2回続けて土曜のライブにそのお店のお客さんを案内して
    来てくださったんですよ!
    そこの店主の方、まったく面識のない人だったんだけど「横川にはこんな
    良いライブハウスまである」というのが自慢らしくお客さんに話してもらって
    いるみたいです(^^)「Apple Jamのチラシがあったら置いてあげるよ」って
    言ってくださって・・・・とっても良い人です!!(^^)
    みなさん、横川で食事、飲みに来られるときはぜひとも横川商店街「星の道」
    の串かつ「わいず」に行ってあげてください!「Apple Jamで聞いてきた」と
    言われたらサービスがあると思いますよ(^^)

    セットリストは

    1st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    ドゥ・ユー・ウォンツ・ノー・ア・シークレット
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ノー・リプライ(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー
    今日の誓い
    パーティはそのままに
    キャント・バイ・ミー・ラブ

    2st
    シーリー・ラブ・ソング(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ウーマン(リクエスト)
    バースディ
    サージェント・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド(リクエスト)
    アイ・ミー・マイン(リクエスト)
    エリナー・リグビー(リクエスト)
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(リクエスト)
    ホールド・ミー・タイト(リクエスト)

    3st
    アイ・フィール・ファイン(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    テル・ミーホワイ(リクエスト)
    チェインズ(リクエスト)
    サンキュー・ガール(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    ボーイズ
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    スローダウン(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    アンコール
    アイ・ソーハー・スタンディング・ゼア
    ツイスト&シャウト
    カンサス・シティ

    再アンコール
    ゲット・バック

    通常ライブが終わってもまだ土曜日は終わりませんでした(^^;
    USHITA MUSIC FESTIVALの出演者やスタッフの打ち上げをうちのお店
    でやってくれることになっていたのでライブ終了後24~5名だったかな?
    ホールに入ってもらって楽しんでもらいました!
    お客さんがすべて帰られたのが午前2時前!それから後片付けが終わった
    のが3時前だったかな?(^^;

    長い、なが~~い1日がやっと終わったのでした(^^;

    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
