2009/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2009/10



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    昨日の横川スパイダース 
    2009/09/26 /12:08/Sat
    今月は11日に一度出ているので月イチ出演の横スパとしては出る予定では
    なかったのですが、出演が決まっていたやすバンドさんのタイバンがなかなか
    決まらずに「それなら、横スパのメンバーに頼んでみよう」ということで急遽
    出演が決まったという経緯があります。
    やすバンドさんが昭和の歌謡曲、横スパがやはり昭和のGSということで
    パッケージライブとしてはうってつけだったというのもあります。

    だいたい週一で練習している横スパですがメンバーの仕事の関係とかで
    11日のライブ以来練習が出来ませんでした。昨日ちょっと早めに集まって
    合わせたけど、不安が残るということで「GSの曲で比較的、ミスの不安の
    ない曲」をセレクトして臨みました。
    出来はそう悪くはなかったと思います、各人が次にやる曲を間違えていて
    イントロが始まって途中で演奏をストップするという失態はあったものの(笑)
    全体的なリズムのノリはよくミスも少なく、コーラスのピッチもそんなに狂いも
    なかったし・・・・やっぱりやり慣れた曲は演奏するほうも安心感が違います
    ね(^^)
    お客さんの入りもまずまずで・・・だいぶん横スパのファンも増えてきたなって
    実感できましたよ(^^)

    セットリストは
    君だけに愛を(タイガース)
    好きさ好きさ好きさ(カーナビーツ)
    今日を生きよう(テンプターズ)
    スワンの涙(オックス)
    エメラルドの伝説(テンプターズ)
    真冬の帰り道(ランチャーズ)
    マドモアゼルブルース(ジャガース)
    ノーノーボーイ(スパイダース)
    君に会いたい(ジャガース)
    愛する君に(ゴールデンカップス)
    小さなスナック(パープルシャドーズ)
    あの時君は若かった(スパイダース)
    バンバンバン(スパイダース)
    シーサイドバウンド(タイガース)

    アンコール
    真珠の涙(スパイダース)
    ブルーシャトー(ブルーコメッツ)

    それから、やすバンド!コピーバンドではなくカバーバンドではありますがそのアレンジが
    「昭和の歌謡曲がかっこいい」と思わせるアレンジなんだよね!ロックっぽい
    アレンジもあれば、ファンキーなアレンジ、「上を向いて歩こう」などはメロディを
    だいぶん崩して唄っていたにもかかわらずサマになっているって感じでした。
    メンバー一人ひとりが実力があるからこそなんだろうけどね。
    和田アキ子の曲もかっこよかったなあ・・・さらに横スパもレパートリーに入れている
    「さらば恋人」「真夏の出来事」なども独自のアレンジでなかなかかっこよかった!
    ライブ終わって、帰り際にやすバンドのメンバーの方に「今回3回目ですが、どうして
    声をかけてもらえるんですか?」と聞かれたので「理由は簡単!僕がやすバンドさん
    の作り出す音が好きだからです」と答えておきました。
    出演のオファーを出すのにそんなに明確な基準があるわけじゃないんだよね、
    一番大きいのはやっぱり「僕が好きなバンドかどうか」ということかなあ(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    金土日のライブレポート 
    2009/09/21 /12:47/Mon
    たいへん忙しい思いをした3日間を終え今日はのんびりしてますよ~~(^^)

    まずは金曜日!久々のアコースティックナイト!
    トップはクラオカくんのギターの弾き語り、落ち着いた歌声でボサノバを唄って
    くれました。いつもあまり聴かないジャンルの音楽だけど独特な歌の世界が
    あっていいね、こういう音楽も!

    2番目はカゼアシ。約2年ぶりくらいの出演だったかな?彼らの作るオリジナル
    の空気感が好きで「またいつか出てもらおう」と思っていて今回声をかけました
    2年前より傾向が変わっていたけど、なにか吹っ切れた感じの爽快感があって
    アコーステックでロックしていましたよ。

    3番目は西本祐太郎くん、ボーカリストとしての彼の才能を高く評価していて
    いつもこういうライブには声をかけています。今回はリードギタリストと二人
    のライブになりました。あいかわらずとってもいい声で、唄い方も細かいところ
    まで丁寧に唄う姿勢はとても好感が持てます。結婚を機にしばらくはライブ活動
    から遠ざかるんじゃないかと思いますが、またうちのお店で歌ってもらいたい
    ですね。

    4番目はサルテン!今年になって2回目かな?でも「久しぶりだね」って思うのは
    彼らのライブを聴きたいって思う僕の願望なのかな?息の合った二人のハーモニー
    小倉くんの流れるようなギターソロも健在でいつもPAをしながらリスナーの
    気分で楽しませてもらってます(^^;

    今回4つのユニットに出てもらいましたがそれぞれ個性があってアコギの使い方
    や弾き方にも違いがありアコースティックギターの可能性っていうのを再確認
    させてもらったような気がします。

    それから、土曜日、日曜日の「お月見ライブパーティ」!今回は2日で13バンド
    の出演となりました。一つ一つのバンドのライブレポートを書くとたいへん時間が
    かかるし私見がとうぜん入ってくるので差し控えたいと思います。
    みなさん、熱のこもった素晴らしい演奏をしてくれました!
    特に印象に残ったバンドはZ.Z.Riders いつも出てくれる益田からのバンドですが
    今回はセットリストをがらりと変えて新しくやる曲ばかりでした。でも、演奏の
    クオリティはぜんぜん落ちなくていつもの持ち味をじゅうぶん発揮するところなど
    やっぱり実力のあるバンドなんですよね!
    それからYOTO 迫力そして高度なテクニック!元Selfishのメンバーがほとんど
    でしたが、ドラムの方岡山から来てくれた方だったけど・・・「岡山のジェフ・ポーカロ」
    といわれるだけあって、ジェフ・ポーカロの細部にわたるコピーには恐れ入りました
    それからTOTOの独特のグルーヴ感がすごくよく表現されていました。

    それから、Juer-kyu 2日目のトップということでお客さんのまだ少ない中でボサノバ
    やジャズをやってくれて、ジャンル的にも落ち着いた雰囲気なので客席も静かな
    状態だったのでちょっとかわいそうだったななんて思っています。シチュエーションが
    変わればもっと実力を発揮できるのになって思いました。でも、僕としてはとても
    好きな雰囲気を持ったバンドでした。
    そうそう、金曜のクラオカくん、土曜のセティB、そしてJuer-kyuと3日間、やる人も
    アレンジも違うけど同じ曲を聴けることができました。ボサノバの名曲「美味しい水」
    という曲です!やはり名曲はアレンジが違ってもやる人が違ってもやっぱりいいもの
    ですね。そのあたりがビートルズにも共通していることのように思います。

    それから大トリを飾ってくれたSmoky Kondo Trio 最後ということもあってお客さんが
    ずいぶん少なくなってからにもかかわらず素晴らしい演奏をしてくれました!
    3ピースとは思えないほどの音圧!グルーヴ感、スピード感、ハイテクニックどれを
    とっても素晴らしい!ジミヘンやチャーの曲を中心にやってくれたけど「これぞロック!」
    とみんなが思ったんじゃないだろうか?

    それから僕も出たんですよ~~(笑)実は10日前くらいには日曜の出演エントリーが
    2バンドしかなかったんですよ「まずいなあ・・・」って思っていたところに常連さんである
    よっさんが飲みに来ました「弾き語りで出ない?」って誘ったら「手伝ってくれるなら
    出てもいいよ」ということで、ちょうど飲みに来ていたFABRICKのふくちゃんと3人
    でアリスをやることにトントン拍子に決まりました(笑)練習は3回、ホントに即席バンド
    だったけど、お客さんにはずいぶん受けていたそうです(^^)
    元来アリスは堀内、谷村の2声コーラスなんだけど、そこにもう1声コーラスパートを
    つけて3声コーラスにアレンジしなおして(^^;
    「コーラスがよかったよ」って聴いた人に言われて嬉しかったなあ(^^)

    今回のイベント、出演バンド数はいつもと同じくらいでしたがシルバーウィークの
    真っ只中ということもあってか一般のお客さんがいつもの60%くらいの入りという
    結果になってしまいました。バンドさんにはいつもの満員のお客さんの前での演奏
    という感じにならなくて申し訳なく思っています。
    開催時期を来年は考えないといけないなと反省が残りました。

    とにかく3日間、たいしたトラブルもなく無事に終わって今はほっとしています(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    お月見ライブ出演バンド決定! 
    2009/09/17 /12:55/Thu
    セプテンバーコンサートなどでバタバタしていて気がつけばお月見ライブ
    まであと2日!出演バンドの告知もまだしてなかったよなあ・・・って思い
    急遽、告知させてもらいます。

    3ヶ月ごとに地元アマチュアバンドさんのためのライブイベントを開催して
    いますが、今回は「お月見ライブパーティ」と題して19(土)20(日)の
    2日間にわたって開催いたします。
    ノンジャンルでさまざまなバンドさんが出演するこのイベントも毎回たいへん
    盛り上がる今ではApple Jam恒例の大イベントになりました。
    今回は比較的ゆったりとしたスケジュールでバンドさんにもお客さんにも
    時間的に急き立てないようなイベントにしたいなって思っています。

    19日(土)
    Door Open 18:30

    ★フェローズ   19:00~(30分間) ベンチャーズ
    ★Z.Z.Riders   19:40~(40分間) ロック
    ★YOTO      20:30~(30分間) TOTO
    ★5Piece     21:10~(30分間) ポップス
    ★Let's All    21:50~ (30分間) ブルース
    ★セティB     22:30~(30分間) ボサノバ

    20日(日)

    Door Open 18:00

    ★Juer-Kyu        18:30~(30分間)  ジャズ
    ★Rockin'Dazs       19:10~(30分間) ロック
    ★よっさん、ふくちゃん&かんちゃん19:50~(20分間)アリス
    ★CO-AJA         20:20~(30分間) オリジナル
    ★じゃぼぐれ       21:00~(30分間) ロック
    ★ザ・ビートメーカーズ  21:40~(30分間) オリジナルその他
    ★Smoky Kondo Trio    22:20~(30分間) ロック


    出演時間はあくまで目安です、出演バンドさんは余裕を持って来て
    ください。一般のお客さんでお目当てのバンドさんを聴きに来られる方
    も同様にお願いいたします。
    参加料¥1000(出演者も一般の方も同じです)

    みなさん楽しみにおいでくださいね(^^)よろしくお願いします!

    なお、毎週土曜のFABRICKライブは今回はお休みということに
    なります。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日はセプテンバーコンサート! 
    2009/09/13 /12:47/Sun
    午後2時にはリハーサルのためバンドさんが来られるので大急ぎで
    でも、簡単に(^^;この日記を書きます(^^)

    まず、金曜の横川スパイダースのライブ!なかなか盛り上がって楽しい
    ライブになりましたよ~~(^^)
    ただ、GSの曲ってワリと聴く曲のほうが多いんだよねえ・・・ミディアムテンポの
    それでそういう曲ばかり続けていくとやっぱり客席は静かになる。
    もっと、GSじゃなくても体でリズムが取れるようなナンバーも入れて
    いかないといけないのかな?なんて思ってます。
    もちろん、来られたお客さんは「GSを聴きに来た」とはっきりわかるような
    方がほとんどだったんだけどね。
    今回は電話予約で「初めて行きます」という方が3組ありました。ほぼみなさんが
    「GSを聴いてみたい」という雰囲気の方ばかりでした。

    まあ、おとといはお客さんの入りもまずまずで8割程度の席が埋まって、メンバーも
    やる気じゅうぶん!楽しい雰囲気でライブをすることができましたよ~~(^^)

    セットリストは
    1st
    あの時君は若かった
    マドモアゼル・ブルース
    いつまでも どこまでも
    銀河のロマンス
    サボテンの花
    心の旅
    銀の指輪
    長い髪の少女
    バン・バン・バン

    2st
    亜麻色の髪の乙女
    花の首飾り
    僕のマリー
    ノーノーボーイ
    真珠の涙
    バラ色の雲
    真冬の帰り道
    ガールフレンド
    君だけに愛を

    3st
    青い鳥
    好きさ、好きさ、好きさ
    青春の影
    虹とスニーカーのころ
    夢中さ君に
    スワンの涙
    小さなスナック
    ダンシング・セブンティーン
    たどりついたらいつも雨降り
    シーサイド・バウンド

    アンコール
    ブルーシャトー
    思い出の渚

    そして、昨日のFABRICKライブ!新曲をやりました!やろうといいながら
    お盆の練習のときにやり残して、9月に入ってライブの前の短い時間で練習
    を重ねた(と言っても実質先週と今週の2回だけど^^;)ポールのソロ曲である
    「心のラブソング」です!軽快で楽しいナンバーで僕は前々から『やりたいなあ』
    って思っていた曲です。やってみてもとっても楽しい!たぶん聴いた人の楽しく
    なったじゃないかな?(^^)
    昨日はリクエストは人数のわりには少なくて(7割程度の入り)リクエストされた
    曲はほぼ全部できたんじゃないかな?と思います。

    セットリストは
    1st
    ミスタームーンライト(リクエスト)
    パーティはそのままに
    ヘルプ!
    アイ・フィール・ファイン
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    ガール(リクエスト)
    ハニードント
    ドゥ・ユー・ウォンツ・ノー・ア・シークレット
    オール・アイブ・ガット・トゥ・ドゥ
    レット・イット・ビー

    2st
    心のラブソング
    フール・オン・ザ・ヒル
    ユア・マザー・シュッド・ノー(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    ノーリプライ(リクエスト)
    ゼア・プレイス(リクエスト)
    すてきなダンス(リクエスト)
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)

    3st
    スターティング・オーバー(リクエスト)
    スタンド・バイ・ミー(リクエスト)
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    バンド・オンザ・ラン(リクエスト)
    ジェット(リクエスト)
    イエローサブマリン(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド

    アンコール
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    スローダウン(リクエスト)
    マッチ・ボックス(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ビートルズ国民投票 
    2009/09/10 /16:56/Thu
    ネット見ていたらここにたどり着きました。

    http://event.yahoo.co.jp/beatles/vote/song_result.html

    ベストアルバム1位がアビーロードっていうのはうなずけるけど、2位が
    ホワイトアルバム、3位がサージェント~っていうのがちょっと意外だったなあ・・・
    ネット投票だからかな?ネット世代が中心だから?
    うちのお客さんは中年以上の方が多いからかリクエストは初期のナンバーに
    集中することが多いんだよねえ・・・

    それから、ベストソングの発表もあった!順位ももちろん興味があったけどやっぱり
    ビートルズの楽曲を演奏している者にとっては自分たちのレパートリーが上位に
    入っているかどうか?すごい気になります。

    上位50曲中、FABRICKのやっていない曲はまずないだろう!と思っていたら
    ありました(^^; 37位「トゥモロー・ネバー・ノーズ」ちょっとショック!(^^;
    ベスト100位まででは? 54位「ユー・ネバー・ギブ・ユア・マネー」 79位
    「セクシー・レディ」 81位「ディア・プルーデンス」 100位「サージェント~リプライズ」
    100位以下では・・・・・107位「シー・ケイム・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドウ」
    125位「グラス・オニオン」 126位「ラブリー・リタ」 127位「アイム・ソー・タイヤッド」
    135位「サン・キング」 139位「ポリシーン・パン」 141位「レボリューションNo9」
    143位「ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・ミスター・カイト」144位「ロッキー・ラクーン」
    148位「ミーン・ミスター・マスダード」149位「クライ・ベイビー・クライ」151位
    「ハー・マジェスティ」154位「ユー・ノー・マイ・ネーム」162位「オール・トゥゲザー・ナウ」
    166位「グッドモーニング」169位「ウィズイン・ユーウィズアウト・ユー」170位「ベイビー・
    ユーアー・リッチ・マン」173位「ディグ・イット」180位「マギー・メイ」182位「オンリー・ア・
    ノーザン・ソング」178位「コンテニューイング・ストーリー・オブ・バンガロー・ビル」
    189位「ラブ・ユー・トゥ」195位「ブルー・ジェイ・ウェイ」195位「ホワイ・ドント・ウィ・
    ドゥイット・イン・ザ・ロード」197位「ロング・ロング・ロング」199位「フライング」
    200位「ピッギーズ」203位「ジ・インナー・ライト」205位「ワイルド・ハニー・パイ」
    206位「ドント・パス・ミー・バイ」210位「シー・ラブズ・ユー(ドイツ語版)」

    と以上になりました!やっぱり100位を超えるとさすがにFABRICKがやったことない
    曲が増えてくるね(^^; 

    FABRICKが人前でやったことない曲は「そんなにないだろう」
    と思って書き始めたんだけど意外とあったね(^^;
    ビートルズの公式ソング213曲中、FABRICKが人前でやったことない曲は36曲でした!
    ということは差し引き177曲は1回でも人前で披露した曲ということになります。

    これ以外にも20曲以上くらいはアンソロジーやBBCライブの音源の曲もレパに入っているし
    最近始めたソロ曲も10曲くらいあるから・・・・210曲くらいは人前でやったということ
    になります。
    まあ、リクエストが来てその場でパッと演奏できるのは130~40曲くらいかもし
    れないね。

    「FABRICKのレパートリーはいったい何曲あるんだろう?」って前々から気になっていた
    ので、今回面倒でも数えてみました(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    祝 Beatlesリマスター盤発売! 
    2009/09/09 /23:52/Wed
    僕は高すぎてまったく買う気はなかったんだけど・・・・

    夕方、息子が買ってきてました~~!!ボックスセット!
    忙しかったのでちょっとだけ聴かせてもらったけど・・・・
    はっきりどこがどう違っているのかは解らなかったなあ・・・・若干、音圧が
    高いような気もするし・・・ボーカルがはっきりくっきり聞えてくるような・・・
    それくらいしかわからなかった(^^;

    まあ、しっかり時間を取ってじっくり聴いてみようとは思っています。
    しかし、ビートルズは不思議!いまだに新しい発見があったりするんよねえ
    それこそ何百回も聴いているはずなのに・・・・・
    曲によっては何千回かな?(^^;

    僕にとっての「ビートルズのすごさ」は子供のころに聴いたビートルズも
    オヤジになった今聴くビートルズも感動という点ではまったく遜色ないと
    いうことかな?

    まがりなりにも、ビートルズで商売をさせていただいている者としては
    今回の発売は喜ばしいことだし、これによってマスメディアにビートルズが
    取り上げられることは嬉しいかぎりです(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    セプテンバーコンサートまで・・・・ 
    2009/09/03 /11:22/Thu
    9月になりましたねえ!まだ日中は暑いけど朝晩は秋の気配が感じられます。

    前の日記にも書きましたが9/13(日)Apple Jamではセプテンバーコンサート
    を開催します。
    9,11ニューヨーク多発テロの翌年から始まったこのセプテンバーコンサートも
    今では世界中に広がって日本でも各地で9/11~14まで開催されます。
    広島会場はApple Jamを含めて4箇所で開催されるそうです。
    2ヶ月前に知人から「会場としてApple Jamを登録してもらえないか?」とお話
    があってキーワードの「平和」という趣旨にはまったくの異存はないので
    商売抜きのボランティアですが、引き受けることにしました。

    そして、事務局のほうからの推薦のバンドさん、うちのほうへ直接参加申し込み
    があったバンドさんなど合わせて9組のバンドさんが出揃いました。
    遠くは下関から参加のバンドさん、ジャンルもさまざまでバラエティの富んだ
    ライブイベントになるのではないか?と思っています。

    16:00 開場

    16:30~17:00  森正樹&森浩二
    17:10~17:40  Still More
    17:50~18:20  Sonic mini monkey
    18:30~19:00  5 Piece
    19:10~19:40  Back Backs
    19:50~20:20  友ちゃん&山ちゃん
    20:30~21:00  SOUL大臣
    21:10~21:40  Singers-K
    21:50~22:20  Smoky Kondo Trio

    入場は無料です!13日は「世界の平和を奏でるハーモニー」に
    アナタも参加されませんか?
    音楽 | Trackback(0) | Comment(3) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
