2009/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2009/09



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    今日は投票日 
    2009/08/30 /12:49/Sun
    昨日は遅くまで起きていたので、今日は遅くまで寝ていました(^^;
    お昼3時からスタジオ貸しのお客さんが来られるので、急いで投票済ませて
    来ないとと思いながら「まずは昨日のライブレポートを先に書いておかないと」
    と思って急いで書いています(^^;

    昨日のFABRICKのライブ、予告どおり新曲をやりましたよ~~(^^)とはいえ
    途中みんなの拍数が合わなくてバタバタとした箇所が2箇所(^^;
    ポールの「死ぬのは奴等だ」なんだけど、知っている人は知っていると思うけど
    オリジナルとライブバージョンでは途中のリズムが変わるところが拍数が違う
    んよね。ライブバージョンでも昔のと最近のでは違うんよ。FABRICKのメンバー
    各自がよく聴いていたバージョンで解釈が違うワケ(^^;
    それで、練習でもよく合わなくて止まっていたんだけど、本番でも止まりはしない
    けど合わなかった(^^;
    今度やるまでにきっちり意思統一しておかないとまた同じミスを犯しそう(^^;

    お客さんの数は多いとは言えなかったけど、リクエストは1人の人が何曲も
    リクエストするのでいつものように山のように来ました(^^;
    やってあげられなかった曲もあったなあ・・・・
    それは「最近レパに加わったソロ曲を忘れないためにやろう」ということで
    リクエストじゃない曲を何曲も入れたからなんだけどね・・・・
    それから、友達が聴きに来てくれていて「ホワイル・マイ・ギター~~を
    TOTOバージョンのソロで弾いて」と事前にリクエストをもらっていたので、
    夕方から練習をしてやりました、TOTOのバージョンはちょっとテンポが遅いし
    リズムも違うのだけど最近は好きなのでよくこのソロを弾いています。
    随所に速弾きがある難しいソロなんだけど、めちゃエモーショナルでかっこいい
    んよね(^^)

    お客さんは少なかったけど、気持ちを切らさずに精一杯やりましたよ(^^)
    初めて来られたんじゃないかな?と思われる方も2組あって、気持ち的には
    張りつめたものはありました(^^)

    セットリストは

    1st
    マネー(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート
    ノーウエアマン
    ドライブ・マイ・カー
    チケット・トゥ・ライド
    イエロー・サブマリン
    スターティング・オーバー
    ウーマン
    マイ・スィート・ロード

    2st
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(リクエスト)
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー
    アイ・ウィル(リクエスト)
    マイ・ラブ
    死ぬのは奴等だ

    3st
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    恋する二人(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン
    ヘイ!ブルドッグ(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)

    アンコール
    バンド・オン・ザ・ラン
    ジェット
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    BEATLES NIGHT 
    2009/08/29 /13:31/Sat
    Apple Jamはビートルズを中心としたライブハウス!毎週土曜日はFABRICK
    のライブをやているもののその他では年に一度10月にやるWe Love Beatles
    というイベントをするくらいです。
    僕自身がジャンルに垣根を作りたくないほうでいろんなジャンルのバンドさん
    に出てもらいたいという気持ちがあります。
    しかし、お店を始めていろんなビートルズをやるバンドさんと知り合いになったし
    毎月はムリにしても2ヶ月に1回くらいは「BEATLES NIGHT」と題して定期的
    にビートルズ関連の曲をやるバンドさんに出てもらえる日を作っていこうと
    思うようになりました。
    最初にお店を始めるときに思った「広島のビートルズ好きの人に広く知って
    もらって、集まれるような場所を作りたい」という当初の目的も思い出したのも
    ありました。

    そして昨日が第一回目のBEATLES NIGHT
    出演バンドは4つ!みんなそれぞれ個性的な4バンドでホントに盛り上がった
    ライブをすることが出来ました(^^)

    最初のB-Job 今回は夏らしく浴衣を着ての出演でした!Apple Jamにはもう
    5~6回は出演してくれているのかな?見るたびに成長しているのがわかる
    バンドです。毎回何曲かは新しい曲に挑戦しているし、僕らのようなものの
    アドバイスにも素直に聞く謙虚さもあるし、これから先もっともっといいバンド
    になっていくのではないかな?って思います。

    それから3番目に登場はザ・ビートメーカーズ 彼らの場合はビートルズがやった
    楽曲オンリーじゃなくあの時代のマージービートの曲や彼らのオリジナルを
    聞かせてくれるバンドでした。特に「お客さんに楽しんでもらおう」という彼ら
    なりのパフォーマンスで完全にお客さんをのせてしまいましたよ!
    ビートルズテイストたっぷりのオリジナルも聴いていて楽しかったし作曲能力
    の高さも感じました。

    最後の出演はINDEX 彼らはビートルズ後期の曲それから解散後のポール
    ジョン、ジョージのソロ曲を得意としているバンドです。まだ結成して半年くらい
    じゃないかと思いますがレパートリーも増えてじょじょにバンドとして固まって
    きたように感じました。

    そして2番目に出演したのが僕が助っ人として参加したワッキーズ!
    毎週やっている木曜セッションで集まってきた人たちで「やってみようか?」
    とできたバンドです。ジョージ役がまだ見つかっていないので見つかるまでは
    「俺がやってあげるよ」ということで今回の出演となりました。
    しかし先週初めて合わせて前の日にちょこっと合わせただけの「即席バンド」
    チャージを払って来られたお客さんには申し訳ないくらいの即席バンドだった
    にもかかわらず、本番では最高の出来でした!ジョン役の小倉くん、ポール役
    のしゅうちゃんは別のビートルズバンドでやっているし、リンゴ役のワキさんも
    以前からビートルズバンドでドラムを叩いていた人だし、みんなのキャリアは
    申し分ない。僕自身はやる前からまったく不安はありませんでした。
    ライブを撮ったビデオを後で見たんだけど即席バンドとは思えないもう2年も
    3年もいっしょにやっているような雰囲気だったです。
    今後しっかりしたジョージ役が見つかってたっぷりとレパートリーが増えれば
    FABRICKに代わって土曜日を任せる日があってもいいのでは?と思わせる
    ような可能性を秘めたバンドだと思いました。

    こんな感じで昨日のライブイベントは大成功に終わったわけです!
    出演バンドさんがたくさんのお客さんを呼んでくれていたのもあり、それと
    お店のお客さんで「ビートルズイベントだから」とHPを見られて来られたお客さん
    もいらしたりと終始満員のAppleJamでした(^^)
    こんな感じで2ヶ月ごとくらいにBEATLES NIGHTを開催していけたらいいな
    と思うのでありました(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    先週末のFABRICK 
    2009/08/24 /11:55/Mon
    おとといのFABRICKのライブは大きなテーマ(でもないか?^^;)を持って臨みました。
    お盆休みの期間中1日集まって新曲を練習しましてその曲をやってみようという
    ことでした。ライブ前に早めに集まってもう一度調整しようということだったんですが
    メンバー全員揃ったのが遅かったのもあり4曲中、3曲しかできませんでした。

    7月8月と土曜のFABRICKライブ、集客に苦戦していたのですが、今回は8割がた
    客席が埋まって久しぶりに「大勢の前でライブをやれた」という実感があります(^^;
    「新曲をやるから聴きに来てください」と事前に何人かにメールを送っておいて
    その方たちが来てくださったというのもあったんだけどね(^^;

    新曲はジョンの「スターティング・オーバー」「ウーマン」ポールの「ジェット」です。
    全体的には慣れていなくてぎこちない演奏になったかな?(^^;
    しばらくの間は慣れるために頻繁にセットリストに入ってくるんじゃないかな?
    それから調整不足のため出来なかったあともう1曲も来週あたりはやりたいと
    思っています。今ここで曲名を書くよりも伏せておいたほうが「何かな?」と
    楽しみがあるでしょ?(^^)

    セットリストは

    1st
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    プリーズ・プリーズ・ミー
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    ドント・バザー・ミー
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ヘルプ!
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ツイスト&シャウト

    2st
    ノーリプライ(リクエスト)
    スターティング・オーバー
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    バースディ
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    イマジン(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)

    3st
    ウーマン
    恋のアドバイス(リクエスト)
    ユー・キャント・ドゥ・ザット(リクエスト)
    ザ・ナイト・ビフォー(リクエスト)
    エニータイム・アット・オール(リクエスト)
    オールド・ブラウン・シュー(リクエスト)
    ホワット・ゴーズ・オン
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    バンド・オン・ザ・ラン(リクエスト)
    ジェット

    アンコール
    オー!ダーリン(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    フュージョン・ナイト 
    2009/08/22 /12:18/Sat
    昨日の金曜ライブ、3つのバンドに集まってもらって久しぶりにフュージョン・ナイト
    となりました!
    フュージョンって言葉自体、死語になりつつある一般的には流行らないジャンル
    ですが僕は大好きです!70年代後半のクロスオーバーと呼ばれていた時代から
    80年代の最盛期、90年代にじょじょに衰退していったフュージョン・ミュージック
    は、僕が20代前半から30代にかけて社会人になってからのもっともよく聴いて
    いたジャンルの音楽です。
    僕自身も結成26年になろうとするフュージョンバンドをやっていることもあり
    特に自分のお店ではライブをやってもらいたい部類の音楽なんですよ。
    おそらく現在、広島市内のライブハウスで「フュージョン」と謳ってバンドを集めて
    ライブをやるのはApple Jamだけじゃないかな?(^^;
    良い格好を言えば、流行る流行らないは関係なく僕が好きな音楽はお店で
    やってほしいと思うワケです。

    さて昨日のライブ、出演バンドさんが大勢お客さんを呼んでくれていたのもあり
    ほぼ満員の盛況でした(^^)
    New Noriben Trio+1のジャズロックも迫力満点でよかったし、2番目のCUBEの
    全曲カシオペアもよかったし・・・CUBEは全員が同じ職場のバンドらしいです。
    よくこんなマニアックなジャンルの愛好者が集まれたものだなって感心します(^^;
    それから最後のKUROFUNEの高中の曲、ナニワ・エキスプレスの曲も良かったよ!
    1曲目はラリーカールトンのルーム335だったけど・・・この曲、当時のフュージョン好き
    のギター小僧が必ずと言っていいほどコピーに挑戦する有名曲なんですね。
    僕もハタチ過ぎに挑戦して玉砕した曲です(笑)
    ノリベンがやったチック・コリアのスペインもジャズロックやフュージョンをやるバンド
    のライブでは頻繁に聴かれる曲!この曲をやってくれてなんだか安心って感じ
    でした(^^)

    我がバンド、Zoo Companyもしばらくライブしていないんだけど「久々にライブやろうか」
    と最近、練習と開始しました。12月ころをメドに昔やった曲を掘り起こして練習して
    います。
    おそらく、12月ころに次回のフュージョン・ナイトをすることになると思います。
    昨日来られた方、聴きのがした方、次回をお楽しみにね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ジュリー~~!! 
    2009/08/15 /14:30/Sat
    Apple Jamは12~16日まで長いお盆休みをいただいております(^^)
    かといっても、どこか遊びに行く予定もなくDVDをレンタルして映画三昧
    でございます(^^;
    夜になるとなんだか休んでいることが罪悪に感じてきて・・・(^^;
    12日も夜7時過ぎにはお店を開けてしまいました(^^;休みとHPには書いて
    いても、飛び込みの飲み客が入ってくれたら儲けものくらいに気楽な感じ
    でね(^^;
    結局この日はFABRICK、横スパのふくちゃんから「飲みに行かない?」という
    お誘いの電話に反応して9時前には閉めて流川に行ったんだけどね(^^;
    そして13日も7時過ぎにはお店を開けましたよ~~!!お店で野球を見ながら
    『お客さん来なくてもまあいいや』ってのんびりしてましたら、男性お1人で
    来店がありました!(^^)3週間くらい前に初めてFABRICKのライブを聴きに
    こられた(3週間前のブログにもこの方のことを書いてます)人でした。
    お近くに住んでいる方だけど、6月にRCCの放送ががあるまでApple Jamの
    存在をまったく知らなかったそうです。『どうせたいしたことないだろう』と思って
    行ったけど、「ここまでビートルズを完璧(僕はそうは思ってないけどね^^;)に
    演奏するバンドがいる」というのを知って感動してその日は眠れなかったそうです。
    それでどういうつもりでバンドやライブハウスをやっているのか聞きたかったからって
    ことでこの日来られたそうです。ご自身もバンドをやられていて音楽の話もしたかった
    みたい(^^)2時間ほど楽しくお話させてもらって「またいろんな人を連れてライブ
    を聴きにくるよ」と言われて帰られました。

    前置きがずいぶん長くなったなあ(^^;
    そして昨日はもうずいぶん前からチケットを買って楽しみにしていた沢田研二の
    コンサートを聴きに行っていました~~!
    最近ではほとんど忘れていたけど、まぎれもなく僕のアイドルです!小学生、中学生
    のころ彼を見るためにテレビを見ていたといっても過言ではありません。
    それから、ソロになってからの10年あまりも歌謡界を牽引してきた人ですよね。

    コンサートを聴いた感想は「がっかりした」という気持ちと「やっぱりジュリーだ」と
    嬉しくなった気持ちと半々だったなあ・・・・
    彼がMCで「懐メロ歌手にはなりたくない」と話していたように最近発表した曲が
    大半でソロになって大ヒットした曲は4~5曲やっただけで、あとは知らない曲
    ばかりだったなあ・・・・。タイガースのころの曲も何曲かやってくれるだろうと
    期待していたけど見事に裏切られてしまった(^^;
    彼の言いたいこともわかるけど・・・・・一発屋の歌手とは違うわけじゃない!
    大ヒットした曲が何十曲もあるわけでそれをコンサートでやったって「懐メロ歌手」
    だなんて思う人はいないと思う。
    スケールが違いすぎて比較するのは間違いかもしれないけど・・・・
    ポール・マッカトニーのコンサートはビートルズ時代の曲も含めて大ヒット曲の
    オンパレードなんだよね!ポール自身は「聴き手が何を聴きたいかを考えて選曲
    する」と言っています。
    ジュリーが61歳になった今でも常に新しい音楽を作り続けるアーティストでありたい
    という気持ちもホントによくわかる、それを聴いてもらいたいというのもよくわかる
    でも今回のライブ観た人でがっかりした人は多かったんじゃないかな?
    大半の人は昔の歌に自分自身の若かったころを重ね合わせて楽しもうと思って
    来た人じゃないかな?
    ジュリーにポールのような境地に至ってほしいと思うのは本人にとっては「余計な
    お世話」って言われるだろうけど残念に思った。

    それと残念だったのは2列前のオバサン3人組!最初からほぼ立ちっぱなし!
    1列前の人が注意したにも関わらずしばらくするとまた立って・・・・
    横に成長したオバサンのおかげでジュリーを常に見られる状況にはならなかった
    自分たちさえよかったらいいんかね?このオバサンたち!

    そんなマイナスな気持ちもあったけど・・・・・やっぱりジュリーは61歳になった今でも
    ジュリーでした(^^)
    太めになってステージで走り回りながら歌うのはかなりしんどいと思うけど・・・・
    唄えなくなったらと同じくらい走れなくなったら引退なのかも?と言っていたけど
    やっぱりかっこいいジュリーでした!こんなにかっこいい61歳はそうはいないんじゃ
    ないかな?
    それとバックのバンドも良かった!ベーシストがいないんよ!なのにベース音が
    聞えてくる・・キーボディストが足で踏んでいる(エレクトーンのように)のかな?
    と思った。ドラム、キードード、ギター2という最小人数だけど分厚い音を聞かせて
    くれました。女性のコーラスの声も聞えたけどあれはシンセの音なのかもしれないね。
    もちろん、ボーカリストとしてのジュリーは素晴らしい!高い音はきつそうだけど
    低音から中音にかけては太く艶のある声は健在でした!

    ジュリーにはまだまだ現役でばりばり頑張ってほしいよね!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(8) | Page top↑


    キャラ変更?(^^; 
    2009/08/10 /12:52/Mon
    昨日は忙しかったので先週末のライブレポート書くのが今日になっちゃいました(^^;

    先週の金曜 横川スパイダース、土曜 FABRICKと連ちゃんで3ステージずつの
    ライブをこなしました。

    僕はFABRICKと横川スパイダースではキャラを変えています。僕の中でのジョージ
    のイメージっていうとちょっとシャイな感じでジョンとポールの強烈な個性の間で
    一歩下がった感じというイメージを持っていてFABRICKでもそれをある程度演じて
    いかないと・・・と思っていました。
    実際FABRICKでは黙っていてもstuとHIROがMCを率先してやってくれるし、僕は
    寡黙なイメージでいいのかな?と思っていたんですよね。
    そして、横川スパイダースでは僕がバンマスということもありMCもよくしゃべるし
    なるべくビジュアルも考えようということでフリを意識してみたり(^^;
    それで両方を見ている友達なんかに言わせると「横スパとFABではぜんぜん違って
    見える、横スパでは楽しそうっていうのが伝わってくるけど、FABでは怒っている
    ように感じることがある」なんて言われてしまうんですよね(^^;
    事実、僕自身も横スパでやっているほうが気が楽だしFABRICKではかしこまった
    っていうか自分を型にはめようっていうかある種の窮屈さを感じながらやっていた
    ところもあります。
    最近ではFABRICKは「ビートルズ・トリビュートバンドでビートルズ・コピーバンドでは
    ない」という気持ちが強くなったのもあり「FABRICKはビートルズじゃないし僕は
    ジョージではない」という思いが強くなってきてもっと自分のキャラを出すべきなんかな?
    と思うようになりました。
    横スパとFABではどちらが自分のキャラを出せているのかはっきり断言は出来ない
    けど、少なくとも横スパではしゃべらないといけないワケで少なからずテンションを
    上げ気味で臨まないといけないですよね。でもそうすることによって僕自身も楽しく
    なってくるし、観ているお客さんも楽しくなるのならそのほうが絶対いいワケで・・・・

    おとといのFABRICKライブはそんなことを思いながらのライブでした。率先してMCを
    したわけじゃないけど、ギターを弾くのでもオーバーアクションをそして唄うときでも
    お客さんの目を見て唄うようにしました。
    ライブ終わって、ある常連さんから「かんちゃんいつもと違って見えた、今日のほうが
    いいよ」って言われました。僕が意図してやったことがお客さんに伝わったというのが
    嬉しかったですね!

    セットリストは・・・・

    8/7(金)横川スパイダース

    1st
    心の旅(チューリップ)
    サボテンの花(チューリップ)
    銀の指輪(チューリップ)
    さらば恋人(堺正章)
    青春の影(チューリップ)
    虹とスニーカーのころ(チューリップ)
    夢中さ君に(チューリップ)

    2st
    あの時君は若かった(スパイダース)
    長い髪の少女(ゴールデン・カップス)
    ダンシング・セブンティーン(オックス)
    神様お願い(テンプターズ)
    マドモアゼル・ブルース(ジャガース)
    ノーノーボーイ(スパイダース)
    白いサンゴ礁(ズーニーブー)
    青い鳥(タイガース)
    シーサイド・バウンド(タイガース)

    3st
    好きさ好きさ好きさ(カーナビーツ)
    ガールフレンド(オックス)
    君に会いたい(ジャガース)
    真珠の涙(スパイダース)
    小さなスナック(パープル・シャドーズ)
    モナリザの微笑(タイガース)
    バラ色の雲(ビレッジ・シンガーズ)
    君だけに愛を(タイガース)

    アンコール
    バンバンバン(スパイダース)
    ブルー・シャトー(ブルー・コメッツ)
    思い出の渚(ワイルド・ワンズ)

    8/8(土)FABRICK

    1st
    ヘルプ!
    ザ・ナイト・ビフォー
    ノーリプライ
    アイム・ア・ルーザー
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    恋する二人
    ボーイズ
    タックスマン
    エリナーリグビー
    ドライブ・マイ・カー

    2st
    トゥ・マッチ・モンキー・ビジネス(リクエスト)
    ディトリッパー(リクエスト)
    チケット・トゥ・ライド(リクエスト)
    アンナ(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    ディスボーイ(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン(リクエスト)
    イエス・イット・イズ(リクエスト)
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    夢の人(リクエスト)

    3st
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    レディマドンナ(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド(リクエスト)
    マイ・スィート・ロード(リクエスト)
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    マッチボックス(リクエスト)
    みんないい娘(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)

    アンコール
    バッドボーイ(リクエスト)
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    ロール・オーバー・ベートーベン(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    やっと、アップロードしました~~(^^; 
    2009/08/05 /18:52/Wed
    懸案事項でありました、動画をYou Tubeにアップするということ、今日やっと
    出来ました(^^;
    なにしろパソコンにはまるで詳しくない僕がするので試行錯誤の繰り返しでした
    しかも、1つをアップロードするのにメチャ時間がかかるんだよね!1つが40~50分
    で全部で10個アップしました。今日一日中かかってしまったぜえ・・・・(^^;

    Apple Jamのハウスバンド、FABRICKと横川スパイダース仲良く5つずつ載せました(^^)

    FABRICKは今年2月に東京遠征したときの六本木アビーロードでのライブの模様です。

    予後側スパイダースはつい先日開催したAlle Jam Beer Party2009のものです(^^)

    【FABRICK】
    ★ウエイト
    http://www.youtube.com/watch?v=9m4Hg4JI9os

    ★グッディ・サンシャイン
    http://www.youtube.com/watch?v=5SEE__C_TbU

    ★アイブ・ガット・ア・フィーリング
    http://www.youtube.com/watch?v=tEyO94zIOpg

    ★ワン・アフター・909
    http://www.youtube.com/watch?v=DuJU0MnAEXc

    ★パピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
    http://www.youtube.com/watch?v=Ur-AzB2WiDY

    【横川スパイダース】
    ★シーサイド・バウンド(タイガース)
    http://www.youtube.com/watch?v=9V_Cu_rOsnQ

    ★エメラルドの伝説(テンプターズ)
    http://www.youtube.com/watch?v=QVNHko_ze_4

    ★スワンの涙(オックス)
    http://www.youtube.com/watch?v=o-kdZTcF71o

    ★好きさ 好きさ 好きさ(カーナ・ビーツ)
    http://www.youtube.com/watch?v=1yfDhJ4oV3s

    ★バン・バン・バン(スパイダース)
    http://www.youtube.com/watch?v=yxhqI0uDSG4


    時間のある方は楽しんでいってくださいね(^^)


    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    Apple Jam Beer Party2009、無事終了 
    2009/08/03 /00:06/Mon
    真夏のビッグイベントって言ったら大げさか(^^;
    でも、僕にとってはけっこう下準備からいろいろとたいへんでした。
    価格設定にはいつも気を遣います、5000円でフリードリンクで料理を出して
    バンドのライブが3つ聴けるという設定にしたんだけど、果たしてお客様は
    満足度が高かったのか・・・と
    去年のクリスマスディナーも同じような内容、価格設定でやったワケだけど
    チケットの売れ行きは前回ほどじゃなかったので内心『前回がまずかった
    んじゃない?』って思っていたんです。
    常連さんを中心に30数枚は売れていたけどそれからが伸び悩みで・・・・
    最終的には昨日になって「来られることになったけどまだ入れる?」といった
    方が何人かおられたので限定40席のチケットが完売しました(^^)
    料理のほうは一部外注に出したものもありますが娘がほとんど献立を考えて
    作りました。夏らしいメニューということでずいぶん悩んだようです(^^;
    質も量もお客さんには満足いただけたんじゃないかな?

    ライブレポートのほうは・・・・
    まずは、横川スパイダース!新メンバーになって2回目のライブとなりました。
    GSオンリーでアンコール含めて14曲やりました!
    何度も観られた人に「僕たちは前進しています」というのを観て貰いたくて
    今回は何曲かフリを練習して臨みました(^^;リアルタイムでGSを体験した
    人なら誰でも知っているようなフリですね、たとえばタイガースの「君だけに愛を」
    とかカーナビーツの「好きさ好きさ好きさ」などでは客席に向かって指をさすとか
    「シーサイド・バウンド」ではステップを踏むのがお馴染みになっています。
    そういったこともやっぱり意識してやっていくべきなんかな?って話し合ったんですよ(^^)
    ただ単に演奏を聴いてもらうだけじゃなくてビジュアル的にも楽しんでもらうという
    姿勢もそろそろ考えていかないとね(^^)まあ、オヤジがやっていることだから
    「かっこいい」にはならないだろうけどね(笑)
    しかし、今回は1曲目から手拍子や声援がすごかった!「君だけに愛を」や「好きさ
    好きさ好きさ」では唄いながら客席を指差すと「キャーッ!」っていう悲鳴がおきるほど
    お客さんもGSのファンになりきっていました(笑)
    今回のライブ、ビデオに撮ったので出来の良いものがあったらYou Tubeに載せよう
    かと思っています。あくまで出来の良いのがあった場合だけどね(^^;

    セットリストは・・・・
    シーサイド・バウンド
    君だけに愛を
    エメラルトドの伝説
    亜麻色の髪の乙女
    スワンの涙
    好きさ好きさ好きさ
    小さなスナック
    銀河のロマンス
    たどりついたらいつも雨降り
    真珠の涙
    想い出の渚
    ブルー・シャトー
    あの時君は若かった

    アンコール
    バンバンバン

    それから2番目はFABRICK!時間が押していたのでセッティング、衣装代えに
    大忙しでした(^^;
    リクエストを募る時間的な余裕はなかったので、事前に自分たちで決めた選曲
    でやりました。
    後期のナンバーからだんだん前期のノリのいいナンバーにとういう感じで時代の
    逆をやってみました(^^)
    いつものライブでおとなしいお客さんが昨日ばかりはお酒の量が多いのかノリノリ(^^)
    やっぱり雰囲気というのはあるもので、こうなるとやっているほうも気分が乗って
    楽しいライブが出来るものです!

    セットリストは・・・

    ゲットバック
    ドント・レット・ミー・ダウン
    サムシング
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    レボリューション
    バースディ
    イエスタディ
    ヘルプ!
    ディトリッパー
    アイ・フィール・ファイン
    イン・マイ・ライフ
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    抱きしめたい

    アンコール
    シー・ラブズ・ユー(アンコール)

    そして最後のバンドはゲストに迎えたビートファイブでした!営業でいろんなところに
    出演しているバンドでFABRICKも呉や竹原の営業で対バンしたことがあるバンド
    でした。実力はたしかなものがあるし、なんといってもお客さんの乗せ方を熟知して
    いるというか、流暢なMCと相まって楽しいライブを保障してくれるバンドです。
    事実、昨日もライブ前半からほとんどのお客さんが立ち上がって踊りだしたし、みなさん
    ホントに楽しそうでしたよ!
    やっぱり、こういうパーティではオールディーズバンドは強みを発揮するよね!

    蓋を開けてみるまで『どうなることか』と不安もありましたが、なんとかお客さんに
    満足してもらえたBeer Partyになったじゃないかな?
    おかげで今日は気疲れで1日ボーッとしていたけど(笑)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
