2009/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2009/08



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    今週の金土は 
    2009/07/27 /14:29/Mon
    今週の金曜日は、金曜ライブ初出演の「チェリオ」です!
    50’60’のオールディーズナンバーをレパートリーにしているバンドです。
    踊れるナンバーも多そうなので、前半分のテーブルを撤去してスペースを
    確保、お客様にぞんぶんに踊っていただこうか?と考えています(^^)
    しかし、中高年を中心にオールディーズは根強い人気がありますね!
    ケントスさんの功績は大ですよね!
    すでに予約が何組か入っています、しかもお聞きしたことのない名前の
    方ばかりおそらく初めてのお客様ではないかな?

    それから、8/1土曜は「Apple Jam Beer Party」 こちらもオールディーズの
    ダンスナンバーを中心にしたレパートリーの「ビートファイブ」をゲストに迎えて
    2日連ちゃんでお客様に踊っていただこうかと(^^;まったくの偶然なのですが
    オールディーズバンドが2日続けての出演となってしまいました(^^;
    もちろん、ハウスバンドであるFABRICK、横川スパイダースもたっぷりと
    ライブをしますよ(^^)
    この日は完全予約制です、当日に飛び込みで来られても入場できない場合
    があります。お食事付きビール(もちろん他のアルコール、ソフトドリンクも)
    飲み放題となっています。
    料理の関係もあり限定40名様ということにしております。
    チケットは¥5000 カウンターにて発売中(現時点でまだ15枚くらい残って
    ます)
    ご予約のメール、お電話をお待ちしております(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    きのうのライブは・・・・ 
    2009/07/26 /16:29/Sun
    今日はさっきまで、Zoo Companyの練習をやっていました。26年前に結成して
    ほとんどメンバーチェンジなしでやってきたフュージョンバンドです。
    みんな忙しい人ばかりなので1年に1回くらいしかライブしないし何年も活動を
    休止していたこともあったけど、なぜか解散しようなんて話にならずに続いて
    いるバンドなんですよ(^^;
    今年の年末くらいにApple Jamでライブしようか?ということになってこれから
    月イチくらいで練習を入れていくことになりました。
    昨今は8ビートばかりプレイしているので16ビートのハイテクニックを必要とする
    音楽に慣れるまでのリハビリがたいへんです(^^;

    さて昨日のライブ!『お客さんが少ない』のはある程度覚悟していました。
    だって、14年ぶりの広島でのプロ野球オールスターがあるし、広島っ子が毎年
    楽しみにしている宇品の花火大会があるし、市内のライブハウスのほとんどで
    ライブの予定が組まれているみたいだったので・・・昨日の昼まで予約がゼロ
    だったんですよ(^^;
    土曜日の最低記録更新も覚悟していたんだけど・・・・最終的には二桁のお客さん
    には来ていただいて更新にはいたりませんでした(^^;
    でも、少ないお客さんでも乗って聴いてくれてかけ声や拍手をたくさんもらったので
    演奏はやりやすかったですよ~~(^^)
    毎週毎週一つのバンドで2年半やってきていまだかつてバンドやスタッフの数より
    お客さんが少ないなんてことは一度もありません。ある意味これはすごいこと
    なんじゃないだろうか?と自分を慰めております(笑)

    さてお客さんの顔ぶれは昨日は常連さんが少なくて2人だけでした。あとは
    『何度か来られたことがあるな』って方と初めて来られたという組もありました。
    初めて来られたお客様の特徴で顕著な例をあげると・・・『どうせ場末のライブハウス
    たいしたバンドじゃないだろうけど、聴いてみるか』といった(これはあくまで僕の
    推測ですよ)カンジを漂わせている方が時々おられます。とくにご自分がバンドを
    やっているような方とか・・・・きのうもそういったカンジのお客さんでした。
    ライブ終わったら極力、お客様をお見送りするのですが・・・・
    お店に入られたときと帰られるときの表情が明らかに変わっている方が多い
    です。帰りはニコニコして「また、友達も連れてきます」と言ってくださる!きのう
    の方もそうでした!この瞬間がメチャ嬉しいんよね!(^^) 
    『この方はFABRICKを認めてくださったのだな』と思って。

    昨日のライブ、演奏自体はまあまあ・・・といったところかな?
    FABRICKはビートルズをなるべく忠実に再現することがモットーですが、僕自身は
    ときにはビートルズとは違うギターソロを弾きたくなる衝動にかられます(^^;
    きのうもそうでアンコールでやったホワイル・マイギター~~ではTOTOのスティーブ
    ルカサーが弾いたバージョンのソロを弾きました。フルコピーしているわけじゃないので
    アドリブを混ぜながらでしたが・・・・そういえば、アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    もカンサス・シティも昨日はアドリブで弾いたな(^^;

    セットリストは・・・

    1st
    シー・ラブズ・ユー
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    オール・アイブ・ゴット・トゥ・ドゥ
    ホールド・ミー・タイト
    チェインズ
    ゼア・プレイス
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ディス・ボーイ
    アイム・ア・ルーザー
    レディ・マドンナ
    ハロー・グッバイ

    2st
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    ディトリッパー(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    タックスマン(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン(リクエスト)

    3st
    ブラックバード(リクエスト)
    レイン(リクエスト)
    ミッシェル(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    チケット・トゥ・ライド(リクエスト)
    ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    フール・オン・ザ・ヒル(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド((リクエスト)

    アンコール
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    カンサス・シティ

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    歌謡曲 
    2009/07/25 /12:01/Sat
    きのうの「チェスナッツと愉快な仲間たち」のライブ、PAオペしながら
    ノスタルジックに楽しませてもらいました(^^)

    普段はジャズを唄っているYUKIKO.さん「今回は歌謡曲をやろうと思います
    が出させてもらえますか?」と2ヶ月くらい前に打診がありました。
    面白そう!ってことで出演OKしてきのうのライブを楽しみにしていました。

    二人の女性ボーカルで「ザ・ピーナッツに対抗してザ・チェスナッツ」らしいです(^^;
    チェスナッツって栗の実のことらしい・・・・
    ピーナッツの曲を中心に昭和の歌謡曲が全盛の時代の名曲をたくさんやって
    くれました。
    ピーナッツ、いしだあゆみ、キャンディーズ、フィンガー5、松田聖子など
    昭和40年代から昭和が終わる頃の曲ばかり!
    バックを勤めた「愉快な仲間たち」もジャズメンばかりでほとんど譜面を見ながら
    (初見だと思う)だったけど元々実力のある人ばかりだから安心して聴いて
    いられた(エンディングが打ち合わせ不足の曲もあったけど^^;)

    アンコールではYUKIKO.さんのジャズの師匠でもあるボビー脇田さんを迎えて
    ジャズのセッションになりました。ルート66、オール・オブ・ミーだったかな?
    やったのは・・・・やっぱりみんなジャズメン!ジャズをやっているときのほうが
    生き生きしてる(笑)

    Apple Jamの金曜ライブはまったくのノンジャンル、オーナーである僕が気に入った
    バンドならどんなバンドにも出演オファーをします。
    アナタのバンドも金曜ライブに出演しませんか?(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    お知らせ 
    2009/07/22 /15:37/Wed
    10日後にせまりました8/1の「Apple Jam Beer Party」のチケットの
    売れ具合ですが・・・・・今のところ約半分の売れ行きといったカンジです。
    去年のクリスマスディナーのときも1週間を切ってばたばたとチケットが
    売れて満員になったという経緯があるのでさほど心配はしていないの
    ですが・・・どうしようか?と迷われている方がいらっしゃったらぜひとも
    お店のほうに電話、メールをお願いします(^^)


    さてお知らせをもう一つ!
    毎週やっております木曜セッションディですが、日によってはまったく
    お客さんが来られない日があったり多くても15人程度かな?
    何人でも入られたら楽しくセッションをすることができますが、ゼロでは
    どうしようもない^^;
    それと、「木曜日にスタジオ空いてますか?」とスタジオ貸しのバンドさん
    からよく電話があったりします。
    そこで、事前のスタジオ予約が入った場合そちらを優先したいと思います。
    (最低でも1週間前にはHPのスケジュール欄に書き込みます)
    木曜セッションディに来られようと思ったらまず、HPのスケジュール欄を確認
    されておいでくださるようお願いいたします。

    http://fablickj.dokkin.com/

    幸い明日(23日)の木曜セッションディは「行きますよ~」という方が10名を
    超えておりますので賑やかなセッションディになると思います。
    よかったら、遊びにきてくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    飽きられずにやり続けることの難しさ 
    2009/07/19 /12:47/Sun
    昨日は毎週土曜にやっているFABRICKのライブでした開店して約2年半
    ライブを1年間に50回やるとしてもう120回以上やっているという計算に
    なります。
    やっている本人たちは飽きたなんて思ったことは1回もないけど、聴きに
    来てくれるお客さんはどうなんだろ?って考えることがあります。
    それこそ毎週必ず来てくさだる方、隔週くらいで来られる方、月に1回の
    割合で来られる方、2~3ヶ月に毎には必ず来られる方などいろいろですが
    この2年以上来られる顔ぶれやペースは変わっていませんホントにありがたい
    ことだと思うし逆に『FABRICKのライブを飽きられないのかな?』と不安に
    思うこともあります。

    飽きられないために新曲を増やしたりしていますが、お客さん個々の
    ビートルズに対する好きな時期やら曲も違うわけだし・・・・初期が好き
    という人、中期から後期が好きっていう人、解散後のソロ曲が聴きたい
    と言われる人などさまざまです。
    毎回やっても100%のクオリティで演奏できる曲、本人たちの中では70%かな?
    って思う曲でもリクエストが来たらやってしまう曲、事前に練習して調整して
    おかないとできない曲などいろいろな事情の曲が存在します。
    それら全部ひっくるめてレパートリーが160曲くらいあるのでは?と思われますが
    それでもなおまだ新曲を手がけていくことに意義があるのか?既存の曲を
    100%に近くできるようにしたほうがいいだろうか?とかいつも悩むところでは
    あります。
    お客さんが「何を求めているのか?」がもっとも重要なところで・・・・いつも
    悩んでも結論が出ないとことなんですよね(^^;

    さて昨日のライブ、遠く東京からわざわざFABRICKを聴きに来られた方、そして
    福岡から泊りがけで聴きに来られた方など遠方から聴きに来られたお客さん
    がおられるということでいつもにも増してテンション高めでライブに臨みました。
    特に東京の方から事前にリクエストをいただいていて、その曲がレパートリー
    に入っていない曲だったんよね。でも、みんなになんとかできるように練習して
    おいてと言ったらメンバーみんなやってきてくれていました!人前で初めてやる
    曲「I Will」です!ドキドキで披露しました(^^;まあまあの出来だったんじゃな
    いかな?

    昨日のお客さん、おとなしめのお客さんでしたが、リクエストはいつものように
    山のように来ました(^^;そしていつものように2st、3stはそれに応えるといった
    ライブになったのでした(^^)

    1st
    バック・イン・ザ・USSR
    ヘイ!ブルドッグ
    ハピネス・イズア・ウォーム・ガン
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    ヤー!ブルース
    エブリボディーズ・ガット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
    グッド・ナイト
    ブラック・バード
    アイ・ウィル(リクエスト)
    サボイ・トラッフル

    2st
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー(リクエスト)
    フロム・ミートゥ・ユー(リクエスト)
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    ドゥ・ユー・ウォンツ・ノー・ア・シークレット(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビーユア・マン(リクエスト)
    バースディ
    ホエン・アイム・シックスティフォー(リクエスト)
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)

    3st
    ノーリプライ(リクエスト)
    アイ・フィール・ファイン(リクエスト)
    テル・ミー・ホワイ(リクエスト)
    アイル・ビー・バック(リクエスト)
    ノーウエアマン(リクエスト)
    ミッシェル(リクエスト)
    ボーイズ
    エイト・ディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    セット・オン・ユー

    アンコール
    マッチ・ボックス(リクエスト)
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    ゲットバック(リクエスト)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    昨日のライブは 
    2009/07/18 /14:14/Sat
    今日の広島、久しぶりに晴れ渡って良い天気(^^)
    洗濯物がよく乾きそうやね(笑)

    さて先日の日記にも書いたように昨日は横川スパイダースのライブの日
    でした!
    新メンバー加入から1ヶ月、けっこう練習の日程も取れて万全とはいかない
    までもある程度自信を持って臨んだライブだったんよ(^^)
    横スパ再出発のライブに聴いてくれるお客さんが少ないじゃあ今後にも
    影響すると思って、HPや日記でもことあるごとに横スパのことに触れて
    メンバーにも友達に声をかけてとお願いして、僕も何人かの友達に声を
    かけたりしたのが功を奏したのか当日までに30人あまりの予約が入り
    予約なしのお客さんのたくさん来られ(毎月横スパのライブには必ず来て
    くださる常連さんも含めて)満員の40名を越す入場者となりました(^^)

    横スパのレパートリーは約50曲、その中で今回はGSに絞った選曲に
    しました。新メンバーのしゅうちゃんに1ヶ月で50曲全部覚えろと言うのは
    酷な話だし、横スパはこれからもGSを中心にやっていこうと思っているので
    昨日はアンコールまで含めた全30曲すべてGSのナンバーを揃えたと
    いうことです(^^)

    出来はというと・・・いろんな意見があるだろうけど僕としては初ライブに
    しては及第点だったのじゃないかな?歌詞を間違えたり数箇所コーラス
    がハモらなかったところもあったけどね(^^;
    そして新メンバーのしゅうちゃんのキャラが良い方向に作用していたように
    思います。MCでしょうもないことを言っているんだけど、ユーモアがあって
    思わず聞いている人を和ませるような得なキャラなんですよ(^^)それに
    声の質もとても魅力のある声の持ち主だし他のメンバーを声質が似て
    いるからコーラスではホントに気持ちよくハモるんだよねえ!
    確実にしゅうちゃんファンが昨日で出来たのではないかな?(^^)
    お客さんも最後まで楽しんで帰られたのではないかな?と確信しています。
    しかし、GSがお好きな人って案外多いのには驚きます。昨日来てくれた
    方たちもホントにGSが好きで聴きに来られたというのがわかるような方
    ばかりでした。GSが流行った時期というのは1966~1968年ころの実質
    3年くらいなんよね。この年代の方たちばかりに受けるのかと思いきや
    昨日は30代?の女性でGSがすごく好きとわかる方も来てくださってました。
    それほどGSの楽曲が時代を超えて支持されているのかな?

    新横川スパイダースとしては上々のスタートが切れたのではないかと
    思います。これからも横川スパイダースをよろしくお願いします(^^)

    1st
    シーサイドバウンド                                        
    君に会いたい 
    夕陽が泣いている
    花の首飾り
    小さなスナック
    スワンの涙
    いつまでも どこまでも
    銀河のロマンス
    真冬の帰り道

    2st
    好きさ好きさ好きさ
    モナリザの微笑み
    青い鳥
    白い珊瑚礁
    ガールフレンド
    真珠の涙
    バラ色の雲
    亜麻色の髪の乙女
    君だけに愛を          

    3st
    たどりついたらいつも雨降り
    MC
    ノーノーボーイ
    僕のマリー 
    長い髪の少女
    今日を生きよう
    愛する君に
    ダンシングセブンティーン
    エメラルドの伝説
    神様お願い
    バンバンバン


    EC
    あの時君は若かった
    ブルーシャトー
    想い出の渚

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    いよいよ明日! 
    2009/07/16 /11:21/Thu
    新しいメンバー加入後、初めての横スパのライブとなります。

    思えば2年間で3度目のメンバーチェンジ、今は第4期の横スパ
    となってしまいました(^^;
    社会人バンドとしてはメンバーチェンジは仕方ないことだと思って
    います。仕事や家庭の事情を省みなくてバンド活動を続けてほしい
    なんて思わないし、個々の音楽観の違いを我慢してまでやることは
    ない。若い頃はそれでもバンドを続けたくて我慢してやっていたとき
    もあったりしたけど・・・この歳になると(^^;あと何年バンドを出来るか
    わからないし(声が出てギターが弾けるうちはバンド続けたいとは
    思っているけど)我がままかもしれないけど自分のやりたい音楽を
    やりたい仲間とやっていきたいと思っています。

    ハウスバンドのもうひとつFABRICKはまったく逆な考え方なのかも?
    メンバーの誰一人欠けてもFABRICKじゃないと思っているしみんな
    もそう思っていると思う。もし誰か欠けるようなことがあったらバンド
    は解散、ひょっとしたら僕自身ビートルズを唄わなくなるかもしれない。
    それくらいFABRICKの紡ぎだすビートルズは無比だと思っている
    し自負を持ってやっているということです。
    もちろん生涯「ビートルズを愛している」一番のバンドだと思い続ける
    だろうけどね・・・

    過去3回のメンバーチェンジの中で今回が一番「ワクワク感」があります。
    それくらい新加入のしゅうちゃんと音楽観や波長が合うというか(^^)
    初ライブは緊張するもんなんだけど、今日は直前練習!最後の調整
    をします。

    GSはグループサウンズというくらいだからソロボーカルの曲は少なく
    てほとんどの曲でコーラスが入っています。
    まだまだ細かいところは合っていないところがあるかもしれないけど
    コーラスは素晴らしくよくなっています。自分で唄っていて思わず鳥肌
    が立つくらいなんだもん(^^)サウンド自体が明るくなったというか若々しく
    なったというか(みんなオヤジなんだけどね^^;)前と明らかに変わって
    いると思います。

    明日、ぜひApple Jamに横川スパイダースを聴きにきてください!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    もうすぐ暑い夏 
    2009/07/14 /11:55/Tue
    梅雨はいつごろ明けるんかな?あと1週間くらいかな?
    どっちにしてもじめじめしてこの時期はイヤなものですよね。

    しかし、明けると夏本番!若い頃は海に行ったりビアガーデンに
    行ったりと楽しい予定をいっぱい立てて夏がくるのが楽しみだった
    のにいつしか『暑い夏はイヤだよなあ~^^;』なんて思うように
    なりました。

    そこでApple Jamでは何か楽しい企画はないものか?と考えて
    「Apple Jam Beer Party 2009」なるイベントを開催することとしました!
    去年の冬にクリスマスディナーで大好評だったので、その夏版だと思って
    いただいたらいいです(^^)
    内容はほぼ同じ、ハウスバンドであるFABRICK、横川スパイダースの
    ライブ、それから夏にふさわしい企画は?とオールディーズバンドの
    ビートファイブをゲストに迎えてお客様に踊っていただこうと考えています!

    日時は8月1日(土) 19:00Open 19:30Start
    お食事付き(夏らしいフードメミューを考えています)
    ビール飲み放題!(もちろん他のアルコールもソフトドリンクも飲み放題)
    チケットは¥5000でお店カウンターにて発売しております。いつものように
    電話やメール予約でチケットの取り置きもいたしておりますのでお気軽に
    ご連絡くださいね(^^)
    スペースの関係で限定40名様です、40枚チケットが売れた時点でソールド
    アウトとさせていただきます。

    真夏の夜、美味しいビールと楽しいライブ、そしてたっぷり気持ちの良い
    汗をかきにApple Jamにいらしてください(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    おとといのFABRICK 
    2009/07/13 /12:02/Mon
    ほんとうだったら昨日書くべきおとといのライブレポートなんだけど
    どうも気分が乗らなくて(^^;こういうときってないですか?やらなくちゃ
    いけないことがあっても、なんとなく後回しにしてしまうときって(^^;

    さて、おとといのライブ!スタート時には一桁の客席(^^;「7月に
    入ってもいっこうに客足が遠のいてるなあ・・・」なんて思っていたんだけど
    2st目からは常連さんが相次いで来られたので50%の入りというカンジ
    になりました(^^)
    『お客さん少ないから踊って景気づけてあげよう』と思われたのか?
    3st目には常連さんを中心にほとんどの方が立ち上がって踊ってくださって
    盛り上げてくれました。ホントにありがたいことです(^^)

    それから、予約して来てくださった初めての女性お1人のお客さん
    ニコニコしながら静かに座って聴いてくださってました。終わったら挨拶
    しに行こうと思っていたらアンコールが終わる直前に帰られました(^^;
    スタッフが帰られるときに話しかけたらなんと東城町からわざわざ来られた
    そうです!東城町っていうと広島県の北東の端!高速使っても車で
    2時間くらいかかるとこなんよね!「ビートルズが大好き」とのことですが
    そんな遠くからApple Jamに女性お1人で来られたというのがことのほか
    嬉しかったです(^^)
    そのほか、最近毎週のようにあわただしく1stか2stだけ聴いて帰られる
    女性お1人の方、おとといはお友達とアンコールまでいてくださいました
    が、この方も遠くに住んでいらっしゃるそうで帰りの終電が気になる方
    なんでしょう。
    でも、少しずつだけどこういった常連さんが増えてきているというのは
    勇気づけられることですよね!ありがたいです(^^)

    おとといの選曲は久しくやっていなかったサージェントのアルバムから
    ピックアップしてやってみました!事前リハーサルでやってみて出来が
    よさそうなのを・・・フィッシング・ア・ホールというポールの曲は「再度
    調整が必要かな?」っていうカンジでやらなかったけど・・・・
    そしていつものようにリクエストが山のように来て2st、3stはリクエストに
    応えるというライブでした。
    そうそう!お店始まって以来の出来事も!いつもアンコールに3~4曲
    応えるのですがおとといはそれが終わっても「あともう1曲!」との声が
    鳴り止まなかった。盛り上げてくださったお客さんに感謝の気持ちを
    こめてもう1曲やってしまいました(^^)初めてのことでした(^^)

    セットリストは・・・

    1st
    ゲッティング・ベター
    ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ
    ワン・アフター・909
    アイブ・ガット・ア・フィーリング
    オクトパス・ガーデン
    マイ・スィート・ロード
    イエロー・サブマリン
    レボリューション
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド

    2st
    シーズ・リビング・ホーム
    ホエン・アイ・シックスティフォー
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    ザ・ナイト・ビフォー(リクエスト)
    バースディ
    アクト・ナチュラリー
    すてきなダンス(リクエスト)
    オール・アイブ・ゴット・トゥ・ドゥ(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)

    3st
    ボーイズ(リクエスト)
    パーティはそのままに(リクエスト)
    ディトリッパー(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン(リクエスト)
    PS.アイ・ラブ・ユー(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン(リクエスト)
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    マイ・ラブ(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    バンド・オン・ザラン(リクエスト)

    アンコール
    アイ・ソーハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    マッチ・ボックス(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン
    ロング・トール・サリー
    カンサス・シティ

    再アンコール
    抱きしめたい(リクエスト)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    楽しかった昨日のライブ(^^) 
    2009/07/11 /12:06/Sat
    毎週金曜のライブ、自分はやらずに他のバンドの演奏を聴くことがほとんど
    なんだけど昨日は心底聴いていて楽しいって思いました(^^)
    他のバンドのときも「いいなあ」って思って聴くことはあっても自分自身が
    楽しんで聴くってカンジじゃなく(PAとか照明に気を取られて)
    昨日は一リスナーのカンジで聴いていた(^^;

    Z.Z.Ridersさん!やっぱりかっこいいよね~!年齢を重ねたバンドにしか
    出せない渋さっていうか・・・・歳をとってもこんなにロックをかっこよく聴かせる
    バンドはそうはいないのじゃないかな?
    tomoさんのことは前のブログでもいろいろ書いたから今回はギターのakiraさん
    について書こうかな?ピック弾きじゃなくて指弾きなんよね!なかなかいない
    よね指で弾く人は。僕も挑戦したことはあるけど早いフレーズはまず弾けない
    それに慣れていないから指がいうこときいてくれないんよねえ~~(^^;
    指で弾くメリットは細かいニュアンスが出しやすいってことだと思う。
    時にはささやくように、時には感情をぶつけるようにakiraさんのギターは
    変幻自在!素晴らしい!そして一音一音を大事に弾いているというのが
    よくわかる!
    僕も毎週ライブしていつしか弾く音を大事にってことを忘れてしまいがち
    なんだけどakiraさんのギターを聴いて反省しなきゃなんて思いました。

    そしてJUPEのライブもこの前の「梅雨をぶっとばせ!」のときよりもより
    いっそう楽しませてくれました!耳に馴染みのある80~90年代のJ-POP
    だったからかな?実力のあるメンバーが揃っているので聴いていて
    安心感が違うよね!ユーミンの「真夏の夜の夢」なんて『サウンド
    がこんなにかっこいい曲だったんだ』って再認識したり(^^)
    相川ななせ(字がわからん^^;)の曲がけっこう多かったけどサウンド
    アレンジはディープパープルやね(^^)

    2週間前には昨日はライブの予定が決まらずに最悪なしになるかも?と
    思っていたのにZ.Z.さんからの出演希望のメールに救われたカンジで
    ホントに感謝しています!ありがとう!

    ちゃんと益田まで帰られましたか?(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    明日は金曜ライブ!! 
    2009/07/09 /12:58/Thu
    明日は10日前に急遽決まった金曜ライブ!
    島根県益田からZ.Z.Ridersさんが来てくれます(^^)
    それから友情出演として地元広島からJUPEさんも出演してくれること
    になりました~~(^^)
    どちらのバンドも先の「梅雨をぶっとばせ!」ではお客さんを大いに
    盛り上げてくれたバンドです。

    Z.Z.Ridersさんのライブではいつもバンドメンバー以外のゲストを迎えて
    何曲かやるというのが恒例になっていて今回も例外ではありません!
    リーダーのtomoさんからメールが来て「かんちゃんも下記のレパートリー
    から1曲弾いてよ」と要望がありました(^^;
    僕の好きな曲がいっぱい!約30曲あまりの曲の中からサンタナの
    「ブラック・マジック・ウーマン」を選んだのでした(^^)
    高校生のころバンドでやっていたし、大学生のころはひと夏、ビアガーデン
    のステージで毎日やっていた曲です、「懐かしいなあ~~」なんて
    思ってね(^^)
    このほか、ソウル大臣のあっこちゃんや横スパのmariちゃんが参加して
    やるクラプトンの曲やら、JUPEのメンバーも飛び入りで参加するなど
    盛りだくさんの内容となりそうです(^^)

    JUPEも前回のライブ同様80~90年代のJ-POPの名曲をやってくれる
    ことと思います!

    ぜひ、明日はApple Jamにライブを聴きに来てください!楽しいライブ
    になるのは間違いなし!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    セプテンバー・コンサート 
    2009/07/07 /12:07/Tue
    前にSelfishやマリオマリッチでお店に出てくれたマリさんがお願いがあると
    いうことで昨日来店されました。

    ニューヨークの9.11同時多発テロの翌年から始まったイベントは同じ趣旨で
    世界各国で開催され日本でも4年前から始まって各地開催されている
    ということです。庄野真代さんたちが中心になって運営しているそうです。
    「そのセプテンバー・コンサートのサテライト会場としてApple Jamに登録
    してもらえないか」というお話でした。

    もちろん、ボランティアで会場も無料提供、出演者もノーギャラ、入場料無料
    というお話だったんですが・・・・
    Apple Jamはビートルズを中心としたライブハウス、ビートルズが40年前から
    唄っている「愛と平和」というテーマに賛同して即決で登録させてもらうこと
    にしました。

    時期は9月11~13日、Apple Jamは13日(日)に会場として使ってもらうよう
    登録しました。
    出演者は事務局が推薦される方々のほかにもお店独自でも募集します。
    ジャンルは問いません、平和を願う方ならどなたでも参加できます。
    事務局に申し込まれてもお店のほうに申し込まれてもかまいません、
    「世界が平和を奏でる音楽に包まれる日」にあなたも参加してみませんか?

    http://www.sepcon.jp/
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    7月ですねえ~~(^^) 
    2009/07/05 /11:09/Sun
    あいかわらずの梅雨空ですが、気がついたらもう7月!
    今年ももう半分過ぎたんだよなあ・・・なんだか月日が経つのが
    加速度を増しているようなカンジ(^^;

    さて、7月最初のFABRICKライブ!昨日やりました。
    7月7日はリンゴ・スターの誕生日ということもあり昨日もリンゴ
    の曲を多めにやろうということになりました。しかし、2st 3stでは
    やはりリクエストがたくさん来て結局それに応えるような選曲に
    ならざるをえないので、あまりできなかったんよね(^^;
    来週は1st目にたくさんリンゴの曲を詰め込まないといかんね(^^;
    昨日は女性ばかり8人の賑やかな団体さんが踊ってくださったり
    したので、お客さん少ないワリにはなかなか盛り上がった楽しい
    ライブとなったのでした(^^)

    セットリストは

    1st
    ツイスト&シャウト(ショートバージョン)
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    ウエイト
    アナザー・ガール
    ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ
    オクトパス・ガーデン
    ユア・マザー・シュッド・ノー
    グッディ・サンシャイン
    アイム・ア・ウォーラス
    ペニーレーン

    2st
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ハニードント
    タックスマン
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    バースディ
    マジカル・ミステリー・ツアー(リクエスト)
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    3st
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    ガット・トゥー・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ディ・トリッパー(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    アイ・フィール・ファイン(リクエスト)
    ガール(リクエスト)
    ティル・ゼア・ワズ・ユー(リクエスト)
    PS.アイ・ラブ・ユー(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)

    アンコール
    スローダウン
    ロールオーバー・ベートーベン
    ツイスト&シャウト
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    めずらしく・・・ 
    2009/07/02 /12:02/Thu
    めずらしく3日連ちゃんの日記となります(^^)
    最近では週に2回くらいのブログ更新なんだけどね(^^;

    今日は横川スパイダースについて書こうと思います。
    気づいている人もいらっしゃるかもしれませんが月イチレギュラーとして
    出演しています横スパですが6月は出演がありませんでした。
    イベントがあったりしたのもありますが、大きな理由はメンバーチェンジに
    よることがありました。

    約2年前に横川スパイダースを結成したときからのオリジナルメンバーの
    キース小川がこのたび脱退することになりました。
    仕事の都合でいままでのようにバンド活動を出来なくなるというのが理由
    です。
    結成当時からのオリジナルメンバーでまた1人抜けていくのはとっても
    寂しい気持ちでいっぱいですが、双方で充分に話し合っての円満脱退で
    本人さえよかったら仕事に余裕ができたらまたいっしょにやりたい気持ち
    は残ったメンバーみんな持っています。

    そして今回新しくメンバーに迎えたのは10年以上前にドラムのふくちゃんが
    いっしょにビートルズバンドをやっていてたときのメンバーでしゅうちゃんという
    人です。彼は昔ケ○トスで毎週演奏していたほどだから実力はまったく問題
    ない!最近よくうちのお店にも別ユニットで出てくれていたのでその歌声には
    注目していました。ふくちゃんの強い推薦があったからもありますが新メンバー
    に加えるのには少しも躊躇することはありませんでした。
    そして3週間前から週一で練習に入りましたが、思っていたとおりすんなり
    溶け込んでくれました。特にHIROと僕と3人でハモると声質が似かよっている
    のかメチャ気持ちいいんよ!さすがにビートルズバンドやケ○トスで鍛えただけ
    あるなって感じです。横スパの新しいウリになるのではと思っています。

    現在横スパのレパートリーは50曲あまり。週に10曲のペースで曲を覚えて
    もらってバンドとしてライブできるよう仕上げていっています。
    今日は3回目の練習日!30曲ほどのレパートリーが出来る予定になって
    います(^^;
    7月の17日が新メンバーとしての初ライブ!
    GS以外チューリップなど日本のPOPSもレパートリーに入っている横スパ
    ですが今回はムリをせずにGSオンリーのセットリストを組むつもりにして
    います。

    7/17(金)は新しい横川スパイダースを聴きにぜひお店に来てください!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ありがとうの気持ち 
    2009/07/01 /12:00/Wed
    昨日、書いたブログを読んだバンドさんからメールが来ました!

    過去4回のイベントに連続して出演してくれている島根県益田のZ.Z.Riders
    というバンドさんです。
    ブログを読んでかわいそうだと思ったんでしょうか?「7/10(金)に出演希望」
    とありました。

    Z.Z.Ridersさんには常々『実力もあるし選曲も僕好みだし金曜ライブに出て
    もらいたい』と思っていました。先日の梅雨をぶっとばせ!のときもあちらから
    「金曜に時間がとれそうなときにはライブしに来ますよ」って言ってくれていた
    んだけど、何と言っても島根県!地元のバンドさんのように気軽に「ライブに出て
    よ」とは言いにくい距離だよね。それに梅雨をぶっとばせ!から1ヶ月もたって
    いない状況でお願いするにはためらわれたし遠慮していました(^^;
    それが、あちらから出演してくれるとメールがあって・・・・ありがとうの気持ちが
    マックスとなったのでした(^^)

    過去4回のライブレポートでZ.Z.さんのことは賞賛しまくっているので今更なの
    だけど、「渋くてかっこいい」です!4人の実力もそうとう高いしなによりメンバー
    みなさんの人柄が良い!島根県のバンドでありながら「Apple Jamがホーム」
    と言ってくれるのもホントに嬉しいですよね!

    7/10の金曜にはぜひ聴きにきてください!とりあえずタイバンを探してみようとは
    思いますが、Z.Z.さんには45分を2ステージやってもらうつもりでいます!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
