2009/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2009/07



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    今週と来週の金曜日 
    2009/06/30 /12:16/Tue
    毎週おこなっています金曜ライブですが・・・・開店して2年4ヶ月で初めて
    7/3、10と2週ともお休みいたします。
    苦渋の決断というか・・・(^^;「毎週金曜と土曜は必ずライブをやっています」
    というのがApple Jamのウリだと思ってやってきたし、これだけは絶対に
    続けていこうと思っていたワケです。

    土曜のFABRICKはメンバー全員意識が高いし今のところ土曜日にステージに
    穴が開くっていうことはないと思いますが、問題は金曜日です。
    何度も書いているので知っていらっしゃる方がほとんどだと思いますが
    金曜ライブは地元のバンドさんで僕が聴いて「これは出てもらいたい」って
    いうバンドに出演依頼してきました。
    だいたい、2ヶ月前くらいからオファーしてスケジュールを埋めていってます。
    今回、今週来週と穴が開いたのは先々週のイベントのバンドさんの時間調整
    など他にもやらないといけないことが山積みになっていたこともあり、
    スケジュールが埋まっていないのを分かっていながら放置状態にしていた。
    そのつけが今週来週の穴になったというワケです。
    もちろん、何もしないで手をこまねいていたワケじゃないんですよ。5~6バンド
    には声をかけてみたものの、「その日はメンバーの都合がつかない」などの
    理由で断られました。

    上に書いたような理由で以前の僕だったら「絶対に穴を開けたくない」と
    ありとあらゆるつてを頼ってでも、それこそ床にアタマをこすり付けてでも
    「出てください」ってなっていたと思うんだよね。
    でも、それは「違うんじゃないか?」と最近思っています。当初の「僕自身が
    聴いて自信を持って紹介できるバンド」を金曜ライブに出てもらうという姿勢
    が大事なんじゃないか?ということです。

    これを読んで「Apple Jamはハードルが高くて出られないや」って思うバンド
    さんがいるかもしれませんがけしてそんなことはありません!
    僕自身、演奏の上手い下手だけでバンドを評価するつもりもないし僕が
    「何かを持っているバンド」と思ったらお願いしてでも出てもらいたいと
    思っています。それに「1晩に3ステージはレパートリーがないからとても
    ムリだ」っていうバンドさんもいると思います。そういう場合でも2~3バンド
    でやってもらうこともできますし!

    本来なら「金曜ライブに出させてください」とバンドさんのほうから数多く
    問い合わせがきて『いつの金曜に出てもらおうか?』とスケジュールの穴を
    探すくらいなのが理想なんだけどね(^^;そこまで有名店じゃないし(笑)
    これを読んだバンドさんでまだApple Jamに出たことがないバンドさん!
    自薦他薦を問いませんもちろんジャンルも!お店のほうにお問い合わせ
    くださいね(^^)

    ということで今週(3日)来週(10日)には金曜ライブはありませんがお店
    のほうは開けています。バンドさんでもソロの弾き語りでも誰でもOKです。
    ステージ開放しますのですきに使ってください。
    もちろんノーチャージですよ(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    燃え尽き症候群? 
    2009/06/29 /12:37/Mon
    今日はちょっとマイナス思考のブログになるかも?(^^;
    1週間前の週末3日間の梅雨をぶっばせ!で燃え尽きたワケでもないのだけど
    先週末のライブは金曜のFABRICK'Mens、そして土曜のFABRICKとも僕自身
    としてはテンションがちょっと低めで反省の多いライブとなってしまいました。

    金曜は予約もなく雰囲気的にも少ないかも?(前にも書きましたが予知能力が
    あるというか^^;)『金曜ライブの最低記録を作るかも?』と思っていたんだけど
    常連さんが多く来てくださったのもありなんとか二桁の入場者数となりました。
    でも、常連さんってやっぱりありがたいよね!前の日に「明日は少なそうだから
    よかったら来てもらえませんか?」とメールしたらちゃんと来てもらえました。
    そうとう嬉しかったです!

    それから土曜日、ここのところ月末の最終週はいつも満員に近いお客さんに来て
    もらっているので今回も期待していたんだけど今回は少なかった(笑)それでも
    半分の席が埋まるほどのお客さんに来てもらうことはできましたよ(^^)
    『前に2~3回来てもらったグループだな』とかいう方なんかに来てもらえると
    やっぱり嬉しい!半年ぶりくらいかな?って方も!『Apple Jamを忘れられて
    いなんだ』と思うと嬉しいです。
    毎週末一つのバンドで飽きられずにお客さんに来てもらう苦しさはやる前から
    覚悟はしていました。それでも時々は弱気になることもあったりします。
    そのためにもテンションを高く保って良いライブをし続けないといけないといけ
    ない!演奏や歌をミスなくこなすということじゃなく気持ちをこめて聴いている人に
    心底楽しんでもらうという姿勢が大切なんだと思う。これをなくしたら単なる
    「ハコバン」になってしまうもんね。
    それは分かりきったことなんだけど自分の気持ちがコントロールできない日が
    あったりします。それが先週末のライブだったのかな?なんて思います。
    1週間前のイベントに全力投球したなんていうと「甘い」ってお叱りを受ける
    かもしれないけどこれしかテンションを上げられなかった自分に説明が
    つきません。
    幸い次回は7月に入ります。気分を新にして来てくださったお客様に納得して
    もらえるライブができるよう頑張っていきます!

    土曜のセットリストだけ載せておきます。2st、3stは全曲リクエストに応えました(^^)

    1st
    ヘルプ!
    悲しみをぶっとばせ
    アイ・ニード・ユー
    アナザー・ガール
    イッツ・オンリー・ラブ
    ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ
    アクト・ナチュラリー
    テル・ミー・ホワット・ユー・シー
    夢の人
    イエスタディ
    チケット・トゥ・ライド

    2st
    すてきなダンス(リクエスト)
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    トゥ・マッチ・モンキー・ビジネス(リクエスト)
    エリナー・リグビー(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)

    3st
    スタンド・バイ・ミー(リクエスト)
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ミズリー(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    エイトディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    ホワット・ゴーズ・オン(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    僕が泣く(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    アンコール
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    無事終了(^^) 
    2009/06/22 /15:28/Mon
    3ヶ月に一度のアマチュアバンドさんのためのイベント「梅雨をぶっとばせ!」
    ですが昨日で3日間のライブ、アクシデントやトラブルもなく無事終了しました。

    出演くださったバンドさんには心から感謝しています。
    ありがとうございました&おつかれさまでした。

    当初は2日間イベントの予定が出演バンドさんが多かったこともあり3日間に
    変更、3日間になったことにより内容が薄くなるかな?との懸念もあったけど
    ぜんぜんそんなこともなく3日ともたいへん盛り上がった楽しいイベントに
    なったのではないかと思います。

    3日間で延べ22バンド(ソロやデゥオも含む)合計210名の来場者数となりました。
    こんなにたくさんの方に来ていただいてとても嬉しかった!

    Apple Jamは金土のハウスバンドや金曜ライブに出演してくださるバンドさんが
    来られたお客さんにライブを楽しんでもらうという営業形態だけではありません。
    もちろんこれが大きな柱になることは間違いありませんが、それとは別に地元の
    アマチュアバンドさんにいかにかわいがってもらえるか?がとっても重要なこと
    だと思っています。
    スタジオ練習も含めて利用してもらったバンドさんに気持ちよく利用してもらいたい
    との想いがあります。これはお店のスタッフにも徹底して言っていることで、とても
    重要なことだと思っています。

    音響設備はそこそこいっているとは思いますが、照明設備などはまだまだ水準に
    いっていないと思うし今後の課題かな?。しかし、そういうハード面だけ
    じゃなくソフト面!接客姿勢であったり、来店いただいた方に心底楽しんでもらおう
    という心のあり方が大切なんじゃないかな?と常々思ってます。

    今回のイベント、「やってよかった、楽しかった」と思ってくださったバンドさんが多かった
    のかどうか?自分自身、イマイチ自信はないけど少なくとも上に書いたような気持ち
    で運営にあたったのは間違いありません。

    22バンドのライブレポートを書きたいところですが、どうしても僕の主観がはいるし
    バンドさんによって偏りがあったら失礼になるので今回は書きません。
    しかし、こういったイベントは面白いよね!コピーあり、カバーあり、オリジナルもあり
    ジャンルもロック、POPS、ブルース、ジャズやボサノバありとありとあらゆるジャンル
    の音楽を楽しめる。
    今まで知らなかった『こんな良いバンドがいるのか』という発見もさせてもらえるし
    3ヶ月に一度のイベントですが毎回とっても楽しみなんですよ!

    今度は9月の「お月見ライブ」修正すべき点は修正して、またまたたくさんのバンドさん
    に集まってもらってイベント開催できるよう頑張ります!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    梅雨をぶっとばせ! 
    2009/06/16 /12:45/Tue
    先日、ブログで発表したタイムスケジュールですが多少変更がありましたので
    もう一度書きたいと思います。

    19日(金) 19:30スタート
    1.19:30~19:45 クラオカ           ボサノバ
    2.20:00~20:15 岡本としかつ        寺内タケシ
    3.20;25~20:45 アップル・レンジャー    オールディーズ
    4.20:55~21:10 ナターシャ☆クミン     オリジナル
    5.21:20~21:50 ブラウン・シュガー     ロック
    6.22:00~22:30 INDEX            ビートルズ、ウィングス
    7.22:40~23:10 Let's All          ブルースロック

    20日(土) 19:00スタート

    1.19:00~19:30 Mr.Henly          レッド・ツェッペリン
    2.19:40~20:10 ケン・フレンズ       甲斐バンド
    3.20:20~20:50 SABIO            レベッカ
    4.21:00~21:30 ザ・ビートメーカーズ   ビートルズ、キャロル、オリジナル
    5.21:40~22:10 西本祐太郎        ビートルズ 他
    6.22:20~22:50 ロージン・バックス      オリジナル
    7.23:00~23:30 Smoky Kondo Trio       ロック

    21日(日) 18:30スタート

    1.18:30~19:00 5 Piace            洋楽POPS
    2.19:10~19:40 ほっこりん          ロック
    3.19:50~20:20 フェローズ          ベンチャーズ
    4.20:30~21:00 Z.Z. Riders          ロック
    5.21:10~21:40 Jupe             J-POP
    6.21:50~22:20 さんにん股旅         奥田民生
    7.22:30~23:00 Juer-Kyu           ジャズ、ボサノバ


    3日ともスタート時間が違います、お間違えのないように!
    タイムスケジュールはあくまで目安です、出演者の方、お目当てのバンド
    を聴きに来られる方は早めのご来場をお願いします 。
    参加料は出演者も一般の方もお1人様 ¥1000です。長丁場の
    ライブなので出入りは自由です。
    梅雨のジメジメした空気を吹き飛ばすような楽しいライブになること
    間違いなし!ぜひみなさん楽しみにお越し下さい(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    昨日のFABRICK 
    2009/06/14 /12:29/Sun
    先週取材されたテレビ放映、はやくも今週月曜には放送されて
    友達関係には「観たよ」ってずいぶんメールや電話があってそれなり
    に反響がありました。

    過去、新聞やテレビに載せてもらったときには放映直後から「お店に
    行ってみたいけどどこにありますか?」とかの問い合わせがかなり
    あって今回も大いにそれを期待していたわけなんだけど、月曜から
    昨日までまったく問い合わせがなかったんよ(^^;
    どうしてかな?って・・・・でよくよく考えてみたら今回のはFABRICK
    そのものにスポットが当たっていて、お店はちらっと「西区横川の
    Apple Jam」といっただけで、お店の電話番号なども書いてなかった
    し・・・・ってことでその辺に原因があるのかな?って分析してみました(^^;

    スタート時には20人も満たないお客さん、それでも2st、3stとやっていく
    うちの徐々にお客さんが増えて子供さんも含めて(昨日は小学生くらい
    の子供さんが多かった)40人近くのお客さんでほぼ席が埋まるカンジ
    でライブをすることができました(^^)
    それと、ときどきみえられる外国人のJさんの誕生日ということでその
    団体さんが10名ほど来られていてお誕生日を祝いました(^^)
    奥さん(日本人)と子供さんも来られていました。いつも恒例の2st目
    にやる「バースディ」には(誕生月のお客さんはステージに出てもらって
    FABRICKといっしょに演奏してもらう)Jさんとその娘さんが誕生月で
    出てもらいました。娘さんハーフなんだけど、ホントにとびきりの美人!
    モデルかタレントかと見違えるくらいだった!

    それから、初めて来られたと思われる方もちらほらといらっしゃったので
    少しくらいはテレビの効果もあったのかな?(^^)

    ライブのほうはというと1st目はミスも多くてノリもイマイチ(原因は判らない
    けど数ヶ月に一回はこういう日があったりします)で、こんなんじゃ
    マズイなってカンジでした。そのへんはメンバーみんな感じていて
    2st、3stは気合を入れなおしてがんばってなんとかいつものような
    演奏になったのではないかな?しかしスライドギターを弾かないといけない
    僕の曲でイントロがけっこうぼろぼろになってしまったけどね(^^;
    これは明らかに練習不足(^^;スライドギター自体をあまり練習する機会
    がないということで・・・・もっともっと練習しないと(個人的に)マズイな
    って反省をしたのでした(^^;

    1st
    デイトリッパー
    ノーウエアマン
    イエス・イット・イズ
    オール・マイ・ラビング
    フロム・ミートゥ・ユー
    ミッシェル
    ホワット・ゴーズ・オン
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    夢の人
    ツイスト&シャウト

    2st
    シーラブズ・ユー(リクエスト)
    ユー・キャント・ドゥ・ザット(リクエスト)
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)
    バースディ
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)
    マイ・ラブ(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    3st
    スタンド・バイ・ミー(リクエスト)
    マイ・スィート・ロード(リクエスト)
    悲しみをぶっとばせ(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    フォー・ノー・ワン(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(リクエスト)
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    ゲットバック(リクエスト)

    アンコール
    オー!ダーリン(リクエスト)
    バンド・オン・ザ・ラン(リクエスト)
    セット・オン・ユー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のマックティーズ 
    2009/06/13 /11:40/Sat
    久しぶりにやってくれたマックティーズ!実はドラマーが代わって
    その間、新メンバーとの練習に時間がかかってとうぶんの間、ライブが
    出来なかったそうです。
    新メンバーになって初めてのApple Jam『今度はどうかな?』と期待を
    持って昨日のライブを聴きました。
    しかし、「やっぱりマックティーズ」メンバー代わってもやっぱりいいよ~!
    一人ひとりの個性が見事に合わさって、迫力のあるサウンドは変わらず
    で。
    何度もこのブログでも書きましたが、ハードロックと歌謡曲が見事に融合
    しているんだよね!アレンジの素晴らしさ、センスの良さが特筆すべき
    ものです。個々の実力があって初めて成り立つものだけどパフォーマンス
    も変わらず素晴らしかった!

    社会人バンドにはつき物のメンバーチェンジだけど、仕方ないよねみんな
    仕事持って家庭持ってその余暇でバンドやっているんだもん。
    どんなにメンバーチェンジがあってもぶれない基本路線を守っている
    マックティーズが好きです!
    これからも応援していきたいし、Apple Jamにも順レギュラーのような形でも
    出てもらいたいと思っています。
    今度は8月かな?調整して出てもらうつもりです。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    梅雨をぶっとばせ!出演バンド決定です! 
    2009/06/12 /12:51/Fri
    さて、まだまだだと思っていたアマチュアバンドイベント「梅雨をぶっとばせ!」
    も1週間後と迫ってまいりました(^^)
    今回は1ヶ月半前から参加バンドを募ったので、早くから出たいというバンドが
    多く当初の2日間の予定が1日増やして3日間の開催となりました。

    参加バンドは延べで20バンド!ロックやポップス、ジャズにいたるまで幅広く
    オリジナルをやるバンドから、ベンチャーズ、ビートルズ、レッド・ツェッペリン
    レベッカなど一つのバンドをトリビュートするこだわりのバンドまで多種多様
    なバンドさんが集まってくれます(^^)


    19日(金) 20:00スタート

    1.20:00~20:15 岡本としかつ        寺内タケシ
    2.20;25~20:45 アップル・レンジャー    オールディーズ
    3.20:55~21:10 ナターシャ☆クミン     オリジナル
    4.21:20~21:50 ブラウン・シュガー     ロック
    5.22:00~22:30 INDEX            ビートルズ、ウィングス
    6.22:40~23:10 Let's All          ブルースロック

    20日(土) 19:00スタート

    1.19:00~19:30 Mr.Henly          レッド・ツェッペリン
    2.19:40~20:10 ケン・フレンズ       甲斐バンド
    3.20:20~20:50 SABIO            レベッカ
    4.21:00~21:30 ザ・ビートメーカーズ    ビートルズ、オリジナル
    5.21:40~22:10 バグビーズの二人&西本祐太郎 ビートルズ
    6.22:20~22:50 ロージン・バックス      オリジナル
    7.23:00~23:30 Smoky Kondo Trio       ロック

    21日(日) 18:30スタート

    1.18:30~19:00 5 Piace            洋楽POPS
    2.19:10~19:40 ほっこりん          ロック
    3.19:50~20:20 フェローズ          ベンチャーズ
    4.20:30~21:00 Z.Z. Riders          ロック
    5.21:10~21:40 Jupe             J-POP
    6.21:50~22:20 さんにん股旅         奥田民生
    7.22:30~23:00 Juer-Kyu           ジャズ、ボサノバ


    3日ともスタート時間が違います、お間違えのないように!
    参加料は出演者も一般の方もお1人様 ¥1000です。長丁場の
    ライブなので出入りは自由です。
    梅雨のジメジメした空気を吹き飛ばすような楽しいライブになること
    間違いなし!ぜひみなさん楽しみにお越し下さい(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    信頼関係 
    2009/06/07 /13:00/Sun
    先日このブログで書いたように昨日のFABRICKライブはテレビ取材が
    入るといういつもとは違う雰囲気でのライブとなりました。
    テレビカメラが4台回って取材スタッフも5~6人来られて、来られたお客さん
    にとってはライブに集中できないんじゃないのかな?ってちょっと心配に
    なるほどでしたが、かえっていつもとは違うテンションの高さが際立って
    いるといった雰囲気でした。

    いままでテレビや新聞とか取材を受けると決まったら友達や知人にメール
    をして「お店に来て」ってたくさんの人に送っていますが今回は「都合が
    悪くて行けない」という人が多くて、僕の友達は20人ほどでした。
    予約も30人にはならないくらいで『満員にはならないかな?』とちょっと
    心配していましたが、予約なしで来られた人も多くいらしてほぼ満員の
    状態で八時半からの1stの取材を受けることが出来ました。
    Apple Jamは入れ替え制をとっていませんが、1st、2stだけ聴いて帰られ
    た方、2st、3st目からお店に入られた方などいらしたので延べの人数は
    50人近くになったんですよ!嬉しかったなあ(^^)

    そして何より嬉しかったのは、事前に来たお客さんに盛り上がってくださいね
    とはお願いしてないにもかかわらず、カメラが廻っている1st目から客席の
    テンションが高いのがはっきりとわかりました。
    Apple Jamのお客さんはどちらかというとじっくり席に座って静かに音楽を
    楽しむといったお客さんが多いのに昨日は明らかに違ってました(^^)
    1st目の最初から手拍子する人、声援を送ってくれる人などお店全体が
    一つになっているという雰囲気がテレビカメラに収まったのではないか
    と思います。
    とうぜん、FABRICKのメンバーもいつもよりテンションが高めでとてもいい
    演奏ができたのではないか?と思います。
    しかしこれはテレビカメラが廻っているからというのじゃなく、やっぱりお客さん
    がFABRICKを乗せてくれたからというのが正解のような気がします。
    演奏者と聴き手との間にある「信頼関係」かな?うまいこと表現できないけど
    これって一番重要なことのような気がします。
    ライブを聴いて楽しんでいる聴き手の顔を演奏者が見てもっといい演奏を
    しようと思うこと・・・これですね!
    FABRICKはApple Jamのハコバンだけど、お客様不在の演奏曲目だけを淡々
    とこなせばいいという悪い意味でのハコバンにはなりたくないと思っています。

    それから、昨日のライブは東京から「FABRICKを聴きに来た」というお客様が
    3人来てくださいました。2月に東京遠征して六本木アビーロードでライブを
    しましたが、そのときに初めてFABRICKを聴いてすっかりFABRICKのファン
    になったということです。これもとっても嬉しいことですよね!!

    セットリストは

    1st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    抱きしめたい
    シー・ラブズ・ユー
    イン・マイ・ライフ
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ヘルプ!
    イエロー・サブマリン
    バースディ
    サムシング
    バック・イン・ザ・USSR
    レット・イット・ビー

    2st
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウイズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド(リクエスト)
    バンド・オン・ザ・ラン(リクエスト)
    アイ・ニード・ユー(リクエスト)
    スタンド・バイ・ミー(リクエスト)
    ペーパーバック・ライター(リクエスト)
    イマジン(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)
    マジカル・ミステリー・ツアー(リクエスト)
    セット・オン・ユー(リクエスト)

    3st
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ミズリー(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    スロー・ダウン(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    ドント・バザー・ミー(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビーユア・マン
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    アンコール
    チケット・トゥ・ライド(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    マイ・ボニー(リクエスト)
    カンサス・シティ

    なお、FABRICKのテレビ放映日は明日8日の午後6時からの
    RCC中国放送「イブニング・6」のニュース番組で取り上げられます。
    時間のある人は観てくださいね!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    昨日のBeatles Night 
    2009/06/06 /12:26/Sat
    開店してから2年ちょっと、金曜ライブでBeatles Nightと題してライブを
    やったのは意外にも初めてのことだったんよね。
    単発で10月のWe Love Beatlesなどをやることはあっても・・・・
    そう考えて今回ビートルズバンドに声をかけてみようか?となったわけ
    なんだけど結果的に大成功!たくさんの方に来て頂いて始めから終わり
    までビートルズナンバーをじゅうぶんに楽しんでもらえたと思います。

    まず最初はB-JOB(美女部)の登場!イベントなどではたびたび参加して
    くれる彼女たちですが、レパートリーがどんどん増えていっているのには
    驚きます。今回は10曲やってくれたけど前に聴いた曲で今回やらなかった
    曲も数曲あったように思うし『向上心をもってやっていこう』というのが
    伝わってくるライブでした。有名曲はあまりなくてマニアックな選曲をする
    彼女たちです。やりたいと思う曲がたまたまそうなってしまったのだろうけど
    ビートルズマニアにはたまらない選曲ですよね!
    ラバーソウルのアルバムでは片隅にあるような「恋をするなら」をラストの
    曲にもってくるなんてなかなかできないよね。出来も今回ではいちばん
    よかったと思いました。

    2番目に出てくれたのはバグビーズの二人!もともとは4人のバンドスタイル
    で正統派のビートルズバンドをやっているそうですが今回はジョン役の小倉くん
    とポール役のしゅうちゃんが二人でアコユニットとしてやってくれました。
    急遽決まったユニットで練習もそれほどしていないにもかかわらず、二人とも
    歌が上手いし場慣れしているからまったく不安なくこなしてくれました。
    ラスト4曲は可部でビートルズバンドのジョン役をやっている西本くんも加わって
    3人でやってくれたんだけど、3人のコーラス聴いていていて鳥肌がたつくらい
    素晴らしかったです!小倉くんがアレンジのアイディアを出しているということ
    ですが、テンポを変えたりリズムを変えたり時にはソウルフルに唄ったりと
    ビートルズオリジナルとは変えた曲も何曲かあったけどどれもアレンジのセンス
    のよさが伺える素晴らしい出来でした!

    それからトリはINDEX!まだ結成したのが2月ということでレパートリーも10曲
    あまりで『ちょっとまだバンドのサウンドが固まってないかな?』というのは
    ありましたが、全員がビートルズが大好きということでビートルズナンバーを
    やるために結成したと聞いてとっても嬉しい気持ちになりました。
    レパートリーはビートルズ後期からウィングスやジョージのソロ曲など中心にした
    選曲でした。
    これからもどんどん練習してバンドとして成長してほしいと思うし応援していき
    たいと思いました。

    東京や大阪など大都市圏ではビートルズをやるアマチュアバンドは数限りなく
    いますが、ここ広島では多くありません。ビートルズを中心としたライブハウス
    をやっている者にとってはビートルズバンドが増えることは大歓迎ですし
    ビートルズバンドがApple Jamでライブをやってくれるのはとっても嬉しいこと
    です。
    理想から言えば毎月「第何金曜はBeatles Night」というようになればホントに
    いいと思うんですよね!それにはまだまだビートルズバンドの数が広島には
    少なすぎる・・・将来的にはそんな構想を持っています。
    2月に東京からビートルズバンドが来たのに合わせてBeatles Nightをやりました
    が単発でしか出来ないのが現状です。
    ただ、「こうすればいいのに」とアタマで考えていてもはじまらないので、
    3ヶ月ごとにやっているアマチュアバンドイベントのように定期的に考えて
    やっていかないとダメだと思い始めています。
    毎年やっているWe Love Beatlesは10月、その前に8月頃またBetles Nightを
    やってもいいのかな?って思います。
    今回出てくれたバンドさんも含めて、ビートルズ関連のナンバーをレパートリー
    にしているバンドさんやソロの方!Apple Jamはこういう方向で考えています
    ので今度やるBeatles Nightにはぜひ参加くださいませね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週の金土は 
    2009/06/02 /14:13/Tue
    4~5日前の6月のライブ予定でも触れましたが、もう一度お知らせします。

    5日の金曜ライブはビートルズ関連のバンド、3バンドに出演してもらうことになりました!

    ★B-JOB 20:30~
    Apple Jamのビートルズ関連イベントでは常連のB-JOB!女性ばかりといえども立派にビートルズしています(^^)全員主婦?練習量はかなり多いと聞きます!今回初めて金曜ライブに出てもらうことになりました。期待できますよ~~(^^)

    ★バグビーズの二人 21:30~
    Apple Jamの木曜セッションで「やってみようか?」と決まったアコースティックユニット!ドラムが入ってのバンドスタイルでやりたかったようですが、あいにくこの日はドラマーのWさんが夜勤の日・・・それならと小倉くんとしゅうちゃんと二人でアコユニットとしてやってくれるそうです。二人とも歌もギターも一級品!きっと素晴らしいアコースティックビートルズを聴かせてくれるハズです!

    ★INDEX 22:30~
    まだ今年2月結成したばかりのほやほやのバンドです。「初めてのライブはやっぱりApple Jamで!」と出演してくれることになりました。ラット&ボアーズで活躍したばばちゃん、ちゅうちゃんに加えてヘルプに藤岡ちゃん!そしてドラムの方、ギターの方もみんな実力者ばかりなので安心して紹介できるバンドです!今回はビートルズ後期の曲、そしてウィングスの曲を中心にやってくれるそうです。
    チャージ ¥1000


    それから、6日土曜日のFABRICKのライブ!
    今回はRCC中国放送のテレビの取材が入ります。来られたお客さんにはテレビカメラが客席の間をうろうろすることになるし、場合によってはインタビューされるかもしれません。ご迷惑をおかけしますがなにとぞご了承願います。
    たくさんのお客さんで盛り上がったお店を撮ってもらいたいので、ぜひこの土曜日はFABRICKを聴きにいらしてください!ただ、前回の(テレビ取材の)反省として各方面にプッシュしてきてもらったのはいいけど座れないお客さんが多数いらしたということで今回は予約制としようと思います。せっかく来られたのに座れないでは申し訳ないので・・・・『行ってみようかな?』と思われる方はメールか電話予約を忘れないようにお願いいたします。

    それから、今週末は広島の初夏を彩る「とうかさん」の開催日となります。Apple Jamでは去年も好評だったこともあり浴衣を着て来られたお客様には1ドリンクプレゼントのサービスを行う予定にしています。行ってみようと思われていたら浴衣を着てこられることをオススメいたします(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
