2009/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2009/06



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    BEATLES FOR SALE 
    2009/05/31 /11:12/Sun
    早いもので5月も今日で最終日!経営的には反省することが多い
    1ヶ月だったと思います(^^;

    さて、おととい金曜のライブは初めての出演のバンドが2つ。
    まずはニコニコ・アンサンブル!事前に音を聴いていなかったので
    どんなバンドなのか楽しみにしていました。歌謡曲やPOPSと聞いて
    いたのでてっきりボーカルが入ったバンドだと勘違いしていました。
    サックス、ウィンド・シンセ、フルートがメロをとるインストのバンドだった
    んですよ。T-スクエアなどフュージョン系の音楽ではお馴染みの
    ウィンド・シンセですが、その音色はいろんな音色が出て、しっとりと
    した曲にもなかなか合うもんなだなって思いました。

    それから、ブラウン・シュガー。いつも練習でスタジオを借りてくれて
    いるので耳に馴染みのある曲ばかりでしたけど、実際にじっくりと
    彼らの演奏を聴くのは初めてだったかな?
    スケジュールの欄には70年代ロックって書いたけど、60年代も80年代
    もあったしロックというジャンルの中で年代とかはあんまり意識していない
    のでしょう。ブラウン・シュガーのロックというカンジで自分たちの色に
    うまく染め上げていると感じました。
    MCもステージパフォーマンスも「聴いている人に楽しんでもらおう」という
    姿勢が感じられてとても好感が持てました(^^)

    そして昨日はFABRICKのライブ!
    今回は「フォー・セール」のアルバム特集ということで1st目は全曲この
    アルバムからの選曲としました。
    個人的にはビートルズのアルバムの中では「あまり聴かないアルバム」
    の上位に入るくらい(^^;で、「好きな曲」っていうのもあまりないカンジ
    大ヒットした曲も入ってなくて、ノーリプライ、アイム・ア・ルーザー、エイトディズ・
    ア・ウィーク、カンサス・シティ、ミスター・ムーンライトあたりがマニアの人に
    受けが良い曲ってくらいで比較的に地味な曲が多い印象です。
    当然ギターを練習したりというのも少ないし自分の中では不得手な曲が
    多いということになります。
    今回やった曲で3曲は最近ではまったくやっていない曲が入っていたので
    自分としては気持ち的にずいぶんドタバタとしたステージになったような
    気がします(^^;
    FABRICKは1枚目のプリーズ・プリーズ・ミーから6枚目のラバー・ソウルまで
    のアルバムの曲は全曲出来ますというのがある意味ウリになっています。
    そういう意味でもアルバムの片隅にあるこういった曲でも(マニアの人にしか
    うけないかもしれないけど)時々はやっていかないといけないんだよね。
    そうしないと忘れてしまうもん(^^;

    セット・リストは・・・

    1st
    ノー・リプライ
    アイム・ア・ルーザー
    ベイビーズ・イン・ブラック
    ロックンロール・ミュージック
    アイル・フォロー・ザ・サン
    ミスター・ムーンライト
    ハニードント
    ワーズ・オブ・ラブ
    エブリ・リトル・シング
    ホワット・ユア・ドゥーイング
    みんないい娘

    2st
    アイ・ミー・マイン(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    ブラックバード(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)
    バンド・オン・ザ・ラン(リクエスト)
    エリナー・リグビー
    オクトパス・ガーデン
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    マイ・ラブ(リクエスト)

    3st
    テル・ミーホワイ(リクエスト)
    恋する二人(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    アンナ(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    マッチ・ボックス(リクエスト)
    ヤング・ブラッド(リクエスト)
    アイル・ゲット・ユー(リクエスト)
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)

    アンコール
    抱きしめたい(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    6月のライブ予定 
    2009/05/29 /14:42/Fri
    さて、今日は6月のライブ予定をお知らせしま~す!
    6月も楽しいライブが目白押し!ぜひApple Jamにお越しくださいね!

    3ヶ月に1度の割りで開催していますアマチュアバンドさんのための
    イベント!今回は「梅雨をぶっとばせ!」と題して19(金)~21(日)
    の3日間開催したいと考えております。

    なお、広島の初夏を彩る「とうかさん」が6/5~7までありますが
    6/5の「Beatles Night」 6/6のFABRICKのライブでは当日、浴衣を
    着て来場の皆様には1ドリンクプレゼントのサービスを行う予定に
    しております。

    そして6/6のFABRICKライブですが、RCC中国放送のテレビの
    取材が入ります。20:30からの1st目をすべて収録する予定になって
    います。テレビカメラが3台、客席の間をうろうろすることになると思います
    来られたお客様にはたいへんご迷惑をおかけすると思いますが、ぜひ
    この日にFABRICKを聴きにきてくださいませ。収録にあたってはなるべく
    大勢のお客様に入ってもらっているところを撮ってもらいたいですから(^^)

    その他の金曜ライブは下記のとおりです。

    6/5(金)【Beatles Night】B-JOB/バグビーズの二人/INDEX
    ビートルズ関連のバンド、3バンドに出演してもらうことになりました!
    ★B-JOB 20:30~
    Apple Jamのビートルズ関連イベントでは常連のB-JOB!女性ばかりといえども立派にビートルズしています(^^)全員主婦?練習量はかなり多いと聞きます!今回初めて金曜ライブに出てもらうことになりました。期待できますよ~~(^^)
    ★バグビーズの二人 21:30~
    Apple Jamの木曜セッションで「やってみようか?」と決まったアコースティックユニット!ドラムが入ってのバンドスタイルでやりたかったようですが、あいにくこの日はドラマーのWさんが夜勤の日・・・それならと小倉くんとしゅうちゃんと二人でアコユニットとしてやってくれるそうです。二人とも歌もギターも一級品!きっと素晴らしいアコースティックビートルズを聴かせてくれるハズです!
    ★INDEX 22:30~
    まだ今年2月結成したばかりのほやほやのバンドです。「初めてのライブはやっぱりApple Jamで!」と出演してくれることになりました。ラット&ボアーズで活躍したばばちゃん、ちゅうちゃんに加えてヘルプに藤岡ちゃん!そしてドラムの方、ギターの方もみんな実力者ばかりなので安心して紹介できるバンドです!今回はビートルズ後期の曲、そしてウィングスの曲を中心にやってくれるそうです。

    チャージ ¥1000

    6/12(金)【マックティーズ】 ハードロック歌謡
    Apple Jamではお馴染みのマックティーズ!しかし久しぶりの
    出演となります。ドラマーのメンバーチェンジがありしばらく
    ライブ活動を控えていたそうですがこの度、活動を再開して
    「まずはApple Jamへ!」ということで出演してくれることと
    なりました。
    昭和の歌謡曲を70年代ハードロックのサウンドと融合させた
    彼らのステージは必見です!ぜひこの機会に楽しみに来られる
    ことオススメします。
    なお、現時点でタイバンを探しています。見つかれば20:30~
    タイバンのバンド、21:30~マックティーズという予定で、
    見つからなければ21:30~2ステージ、ワンマンでマックテーズ
    がやってくれることになっています。
    チャージ ¥1000

    6/19(金)~21(日)【梅雨をぶっとばせ!】
    約3ヶ月ごとに開催していますアマチュアバンドさんのための
    イベント、今回は「梅雨をぶっとばせ!」と題して3日間約18バンド
    の出演となる予定です。
    6/19(金) 20:00ライブスタート
    6/20(土) 19:00ライブスタート
    6/21(日) 19:00ライブスタート
    ※出演バンドがすべて確定しているわけではないのであくまで
    予定です。
    出演者も一般のお客様もお一人様 入場料¥1000

    6/26(金)【FABRICK Men's】 Beatles Night
    約3ヶ月ぶりの出演となりますFABRICK Men's!今回も
    ビートルズでビュー前の曲から中期にかけてのビートルズが
    実際にライブでやったことがある曲を中心にお送りいたします。
    1st 20:30~ 2st 21:30~ 3st 22:30~
    チャージ ¥1000

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週の金曜ライブは 
    2009/05/26 /12:49/Tue
    ニコニコ・アンサンブルという歌謡曲やPOPSをやるバンド、それからいつも
    Apple Jamで練習してくれていて「いつか金曜ライブに出てよ」と言いながら
    メンバーの仕事の都合で延び延びになっていた70~80年代ロックをレパートリー
    にしているブラウン・シュガーの登場です。
    一見異なるジャンルのコラボですが、普段から仲がいい2つのバンド ファンの
    顔ぶれも重なる方が多いそうです。
    楽しい夜になるの間違いなし!ぜひ、聴きにおいでくださいね(^^)

    ★ニコニコ・アンサンブル 21:00~
    ブラウン・シュガーさんからの推薦バンドです。歌謡曲やPOPSを楽しくやってくれるバンドだそうです。しかも7人と大所帯バンドらしい!

    ★ブラウン・シュガー 22:00~
    去年10月のWe love Beatlesに初めて出演してくれたブラウン・シュガー!そのときはビートルズナンバーばかりやってくれましたが、元来は70年代のロックを幅広くカバーするバンドです。パワフルなコータローくんのボーカルに自分たちなりに若干アレンジを加えたハードなサウンドは必聴ですよ!
     
    チャージ ¥1000
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    6月の「梅雨をぶっとばせ!」 
    2009/05/25 /11:50/Mon
    6月のアマチュアバンドイベント「梅雨をぶっとばせ!」ですが、
    先日も日記に書いたように予定募集バンドがいっぱいになりました!

    現時点ではキャンセルでもない限り、新しいバンドさんをはめ込むこと
    は不可能な状況です。

    ただ、19日(金)はまだ確定しているバンドは一つもありませんので
    (スタッフバンドのアップル・レンジャーは決まってるか^^;)
    ぜひ、まだ迷っているバンドさんがいらっしゃったら19日にエントリー
    をよろしくお願いします(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    いいカンジ(^^) 
    2009/05/24 /12:00/Sun
    なにがいいかと言うと、FABRICKの新曲です(^^)
    先々週初めてビートルズ解散後のジョン、ポール、ジョージのソロ曲を
    ライブでやったというのは前のブログに書きましたが・・・・先々週はまだ
    ぎこちないカンジだったと思うけど、今回はだいぶん慣れてきていいカンジ
    になったのではないか?と思いました。先々週出来が悪くて出来なかった
    ジョージの曲「セット・オン・ユー」も3stのラストで披露できたし(^^)

    昨日のライブ、先週がミッシェルのライブということでFABRICKはお休み
    だったので2週間ぶりのライブだったということもあったのか?満員のお客さん
    にきてもらいました(^^)前日まではわずか6人のご予約で心配だった
    けど、嬉しい予想はずれでした(^^)

    昨日は山口県から泊りがけでFABRICKを聴きに来られたお客さんが
    いらっしゃいました!友人が連れてきてくれたんだけど、その方(60代の
    女性)大のビートルズファンで、「老後は自宅を改装してビートルズ博物館
    みたいにたくさんの人に来てもらえるような部屋を作りたい」とおっしゃる
    ほどの筋金入りのファンの方です。
    毎年夏に行われる山口大学の「ビートルズ講座」に参加されるそうです。
    今年は7月に宇部のライブハウスを借り切って講座&ライブという内容
    だそうです。今回のゲストはリッキーさんみたいですよ(^^)
    その方も最後アンコールが終わるまでたっぷりと楽しんでもらえました。
    とても満足されたみたいで「今度はお友達を誘って来ます」とのこと
    でした(^^)

    セットリストは

    1st
    イット・ウォント・ビー・ロング
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー
    ベイビー・イッツ・ユー
    デビル・イン・ハー・ハート
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    スタンド・バイ・ミー
    マイ・スィート・ロード

    2st
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    バンド・オン・ザ・ラン(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    バースディ
    アクト・ナチュラリー(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    イマジン
    マイ・ラブ

    3st

    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(リクエスト)
    エイント・シー・スィート(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    スロー・ダウン(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)
    セット・オン・ユー(新曲)

    アンコール
    マネー(リクエスト)
    ロール・オーバー・ベートーベン(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日の横川スパイダース 
    2009/05/23 /12:44/Sat
    先月は20人以上の予約が入っていたからお客さん多くてよかったけど
    今回は当日始まるまでに来てもらえそうな人は2~3人だったんよ。
    多くはなかったけど、二桁にはいったしどうしようもないってカンジでは
    なかった(^^;

    今回はキース小川が3ヶ月ぶりに復帰!けっこう緊張していたな(^^;
    今回も新曲を1曲やりましたよ~~拓郎の落陽!!出だしのテンポが
    ちょっと遅くてまずいなって思ったけど始まったからにはそのテンポで
    やらんとね。リズムのノリがイマイチだったけどなんとかこなしました。

    FABRICKのように毎週ライブをやっているんならそんなことはないんだ
    ろうけど、横スパは月イチ、どうしても前やった曲などを忘れてしまう
    傾向にあります。10曲20曲くらいのレパートリーなら忘れることはない
    と思うけどすでに40曲を超えています。何ヶ月か前にやった曲なんか
    だと、事前にみんなで練習して望まないとムリなんよね・・・
    きのうも本編でやる曲は先週と今週の練習したのでなんとかなった
    けどアンコールはリクエストを募ったんよね、そうするとちょっと不安な
    曲がかかるとやっぱりヤバイことになるんよね(^^;
    スワンの涙なんか歌詞は覚えていたけどコード進行がアタマから
    飛んでました(^^;

    まあ、でも今回は本来の5人でライブができたことが嬉しかった(^^)

    1st
    あの時君は若かった
    バラ色の雲
    サボテンの花
    心の旅
    真夏の出来事
    モナリザの微笑
    花の首飾り
    たどりついたらいつも雨降り

    2st
    青春の影
    銀の指輪
    愛する君に
    さらば恋人
    ガール・フレンド
    ノーノーボーイ
    いちご白書をもう一度
    ダンシング・セブンティーン

    3st
    神様、お願い
    マドモアゼル・ブルース
    長い髪の少女
    青い鳥
    亜麻色の髪の乙女
    虹とスニーカーの頃
    夢中さ君に
    落陽

    アンコール
    夕陽が泣いている
    スワンの涙
    好きさ、好きさ、好きさ
    バン・バン・バン
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    緊急告知!! 
    2009/05/22 /01:02/Fri
    6月の20(土)21(日)に予定しておりますアマチュアバンドのためのイベント
    「梅雨をぶっとばせ!」ですが・・・・
    現時点で募集枠がほぼ埋まりそうなエントリーの勢いなんです。
    イベントまでまだ1ヶ月、エントリー締切日までまだ20日もあるのに・・・・・
    僕の考えとしては1晩に何バンドも詰め込んでベルトコンベアー式に「はい次
    はい次」とバンドさんを急き立ててやってもらうのは出演バンドさんに失礼
    だと思うし・・・違うような気がします。
    気持ち的にはゆったりとやってもらいたいですよね。
    1晩に7バンドまでくらいで、それ以上になったらかなり時間的にキツクなり
    ます。

    エントリーお願いのメールを約30バンド以上に送っていまして、「出演OK」の
    メールをくださったバンドは12~3バンド、逆に早々にお断りのメールを
    くださったバンドはさほど多くありません。

    その他のバンドさんはメンバーさんの調整がまだ済んでいないとかの理由
    だと思います。「まあ、まだ締め切りまでに日にちがあるから大丈夫だろう」
    って思っているバンドさんもおられるかもしれません。
    そのバンドさんたちが「出演してやろう」となったときに
    「もう枠がいっぱいになっていて出演できません」ではやっぱり申し訳ない
    と思うんですよね・・・・・

    そこで、19日の金曜日も追加して19 20 21日の3日間のイベントに変更
    しようと思います!

    「メンバーの都合がつかないので出られません」とメールをくださったバンドさん
    や20日や21日だったらムリだなあって思っていたバンドさん!
    19日(金)の出演ならどうでしょうか?もう一度考えてみてください(^^)

    それから、すでに20日や21日にエントリーを済まされているバンドさんでも
    19日に変更なら受け付けますので考えてみてください。
    まだ、19日は1バンドも決まっていませんので(^^;
    金曜日なのでスタート時間は20時くらいからのほうがいいのでは?と
    考えています。応募バンド数は5バンドくらいを予定しています。

    イベントの日にち1ヶ月切っての変更で出演バンドさんにはご迷惑をおかけ
    しますが、どうぞよろしくお願いします。

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週の金曜日は 
    2009/05/20 /13:46/Wed
    月イチレギュラーの横川スパイダースです!

    2ヶ月お休みいただいていたキース小川も復帰してまたいつもの
    5人でのライブをお贈りします(^^)
    GSのカバーバンドとして2年前にスタートした横スパですが、GSの
    名曲と思われる曲は「だいたいやりつくした」(30曲あまり)という
    カンジになり・・・(GSマニアの人にとっては「なんであの曲やらないの?」
    っていうのは当然あるでしょうが)
    GSが流行ったのは1966~68年くらいの3年間で多数の
    バンドがデビューしたわけだけど、この年代の人が誰でも思い出せるような
    ほんとうにヒットした曲というのはこの程度じゃないかと思います。

    去年秋ごろから、GSをもっと掘り下げていくべきか、違うジャンルを開拓して
    いくべきかメンバーでずいぶん話し合いました。
    そして、たどり着いた結論が「60~80年代前半くらいまでの日本語のPOPS
    ニューミュージック、歌謡曲、フォークなど40~60代の方が聴いたら懐かしい
    なと思うような曲をピックアップしてやっていこう」ということでした。
    GS以外では堺正章、チューリップ、ダウンタウン・ブギウギ・バンド、平山美紀
    ばんばん・・・と順調に新曲を増やしていき今回ではついに広島が生んだ
    フォーク界のスーパースター吉田拓郎の「落陽」を新曲として披露することに
    なりました(^^)

    この機会にぜひ、Apple Jam第2のハウスバンド「横川スパイダース」を
    聴きにいらしてください。お待ちしております!

    1st 20:30~ 2st 21:30~ 3st 22:30~ チャージ¥1000

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    先週の金土は 
    2009/05/18 /13:02/Mon
    プロのライブ2連発となったのでした!(^^)

    まずは金曜日!大阪でプロ活動をしていらっしゃる「たがみ☆とよだ」の
    お二人。活動暦も長く(20年以上だったかな?)過去CDを5枚出している
    そうです。田上さんが呉出身ということで凱旋ライブといったカンジになりました(^^)
    「大阪のノリ」っていうのかな?とても楽しいステージでしたよ!MCも面白いし
    ステージパフォーマンスも圧巻で!ライブスケジュールのバンド紹介で「パワフルで
    ノリノリ」と書きましたがまさにそういったカンジでした。
    「こんなに良い曲なのになんで売れへんのかな?」としきりにMCで言っていたけど
    いい曲だなあって思った曲が何曲もありましたよ!
    終わって「また、やらせてください」って言われたからお店を気に入ってもらえたんじゃ
    ないかな?と思います。もう、少しお客さんを集めてあげたらよかったなって思いました。
    前座で出てくれたBaCもいつもながらいい味を出したライブをやってくれました。
    今回はカバーは2曲だけであとはすべてオリジナルでした。これからはオリジナルを
    中心にやっていくのかな?応援したいグループです(^^)

    そして、土曜日のリッキー&ザ・ミッシェル!1週間前にはチケットが目標50枚で
    20枚しか売れてなかったんよね『こりゃあ、ヤバイ!』というカンジでかなり各方面
    にプッシュしました。その甲斐あって徐々に売れ出して2日前くらいから電話予約が
    バンバン入ってきて当日までに50枚をクリアしてしまいました。
    スペース的に補助席入れて50席が普通にゆったり見られる限度だと思っています
    ので今回が「50枚以上は売らない」つもりでした。
    しかし、リッキーさんのお知り合いの方や親戚の方が予約なしで来られるというのを
    聞いてあわてました(^^;急遽5席ほど詰め込んで・・・・
    それから一般のお客さんで何人か「立ち見でもかまわないから入れて」という方が
    いて・・・・結局総入場者数が62名という超満員のライブとなってしまいました(^^;
    直前の電話予約で「ほんとうに申し訳ありませんが・・・・」とお断りしたお客さんが
    2~3組あったんですよ(^^;
    ライブのほうも前回の不完全ライブから一変して素晴らしいライブでした!
    リボルバーではキーボードなしということもあって前期から中期にかけての曲が
    主になるんだけど、ミッシェルは後期からビートルズ解散後のソロ曲もふんだんに
    聴かせてくれます。
    途中、オリジナル曲も1曲やってくれましたが、僕個人の意見としては30%くらい
    はオリジナル曲を混ぜてやってくれたほうが嬉しいかな?って思いました。
    まあ、これは他のお客さんが「ミッシェルのやるビートルズを聴きにきた」という方
    が多いだろうから難しいだろうけどね・・・・

    リッキーさんがMCで「ライブハウス経営はたいへん、経営不振で閉める店も多い
    このApple Jamには頑張ってほしいと思ってます。そのために僕が役に立ったら
    嬉しい」というようなお話をしてくださいました。
    ほうんとうに嬉しかったです、僕としてはリッキーさんにはFABRICKとして目を
    かけてくださったり東京での遠征ライブでお世話になったりで・・・うちのお店で
    『リッキーさんがやる場合はなんとしても満員の中でやってもらいたい』という
    気持ちです。
    リッキーさんが地方の小さなお店をそのように思っていてくれたというのが
    ことのほか嬉しいのです!

    これからも、リッキーさんの期待に応えられるよう、お客様や地元のアマチュア
    バンドさんの期待にも応えられるよ「頑張ろう」と気持ちを新たにしたのでした(^^)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週の金土は・・・ 
    2009/05/11 /12:25/Mon
    どちらも、プロのバンドの出演となります!

    まずは金曜日!前座で出てくれるBaCのばばちゃんのお友達の大阪で
    プロ活動をしている たがみ☆とよだ というオリジナルフォークユニット!
    ばばちゃんによるととてもパワフルでノリノリのライブだそうです(^^)

    たがみ★とよだ

    弾き語リスト 田上 裕康 と、ギタリスト 豊田 淳一 が意気投合し結成された、70年代フォ-クロックの流れを組む、熱苦しさの中にも爽やかさを感じさせるユニット。

    「音楽は楽しむものだ!」ということを思う存分感じさせてくれるステ-ジパフォーマンスは圧巻で、「忘れかけた70年代の大切なものは何だ?」と問いかける。

    たがみの男っぽくて切ない声のボーカルと、とよだのワイルドな暴れるギターパフォーマンス。ライブミュージシャンは必見の価値あり。関西を中心に各地に出没し、全国に根強いファンが増殖中。熱くなりたい人、元気になりたい人、楽しくなりたい人。たがみ☆とよだのステージに全員集合だ!
    http://tagatoyo.web.fc2.com/

    BaC

    70年代のニューミュージックやフォークなどをカバーしながら、何となく懐かしいオリジナルソングに取り組んでいる中年バンド。
    今回は、シンプルなオリジナル曲を中心に演奏します。

    1st 20:00~ BaC
    2st 21:00~ たがみ★とよだ

    チャージ ¥1000


    それから土曜日!広島出身のリッキーさん、単身でもバンドでもよく広島でライブを
    してくれるので、多くのファンが広島にはいます!今回はミッシェルを率いてのライブ
    となります。前回はリッキーさん自身の体調不良に加えてキーボーダーの土屋さん
    がスケジュールが取れなくて抜きだったということもあり消化不良のライブとなって
    しまいましたが、今回はそのリベンジにと張り切ってやってくれるのではないか?と
    思います。

    ★Ricky&The Michille

     ビートルズファンなら必ずといっていいほど知っている日本のジョン・
    レノン「リッキー廣田」。1973年伝説のバンド「The Bad Boys」で
    デビュー。その後1981年「REVOLVER」を結成し、数々のCDを発表
    都内のライブハウス等で精力的に活動。
    新バンド「RICKY&THE MICHELLE」では、REVOLVERの藤田光則、竹原真人
    に加えてKey&Voに土屋剛という強力なメンバーを率いての登場!
    ご期待ください!!

    チケットはApple Jamカウンターにて発売中!
    ¥3.000 電話予約にてチケットの取り置きもいたして
    おりますので、お気軽にお電話ください。
    Tel 082-233-9271  20:30ライブスタート

    ※なお、たいへん申し訳ありませんが土曜日はFABRICKのライブはお休みさせて
    もらいます。お間違えのないようお願いいたしますm(__)m
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    新生FABRICK 
    2009/05/10 /11:17/Sun
    昨日のFABRICKのライブ、ある意味ひさしぶりに緊張のライブとなりました。

    現在のメンバーになって約10年!「FABRICKはビートルズ以外はやらない」
    という不文律を破った記念すべき日となりました。クリスマスシーズンには
    ジョンのハッピー・クリスマスをやることはあったとしてもそれはあくまで
    季節物の一環という位置づけでした。

    しかし、去年ごろからメンバーで何度も話し合って・・・・「ビートルズ解散後
    のソロ曲をやるべきか?」
    イマジンがビートルズの曲だと思ってリクエストする方も多いし、ウィングス
    の曲をリクエストする方も多いんです。
    「リクエストに出来る限り応えていく」というFABRICKのモットーがあります。

    「まだ、ビートルズの曲を全曲制覇していない」と反対意見もあったのですが・・・
    現在FABRICKのレパートリーはビートルズデビュー前の曲も含めて約150曲、
    これをいつでも人前で披露するだけの調整だけでもホントにたいへんなことです。
    リクエストが来てその場ですぐにとなると120曲くらいしかないかもしれません。
    ビートルズの公式曲が約260曲!まだ、100曲以上もやっていない曲があります。

    今年に入ってライブのMCで「今年は解散後のソロ曲もやっていきます」と宣言
    しちゃったからねえ・・・(^^;
    やっと重い腰を上げようとなったのが4月ごろ、そして先日の3日に約一日かけて
    6曲を練習しました。
    「ビートルズのメンバーのやっているものだから同じようなものだろ」という人も
    いるでしょうが、僕らの感覚としては【まったく別物】なのですよ!
    レコーディングしたときのプレーヤーも違うしリズムの微妙なノリの違いとか・・・
    そういう意味で僕たちの中では【FABRICKとして大きく舵を切った記念すべき
    ライブ】として昨日のライブは心に残るライブとなったのでした。

    6曲中、1曲は「まだ、練習が必要」という曲があったので5曲しかできません
    でしたが・・・それにやった曲でもまだまだぎこちなさが残る演奏でしたが・・・
    お客さんにはたいへんウケました!とくに「バンド・オン・ザ・ラン」や
    「マイ・スィート・ロード」では終わったら立ち上がって拍手してくださったお客さん
    もおられたくらいに(^^)

    セットリストは・・・

    1st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    恋する二人
    ディス・ボーイ
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    スタンド・バイ・ミー(新曲)
    ドゥ・ユー・ウォンツ・ノー・ア・シークレット
    アクト・ナチュラリー
    アイブ・ガッタ・フィーリング
    ワン・アフター・909
    ゲット・バック

    2st
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ(リクエスト)
    バンド・オン・ザ・ラン(新曲)
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    ミッシェル(リクエスト)
    マイ・スィート・ロード(新曲)
    バースディ
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー(リクエスト)
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)

    3st
    イマジン(新曲)
    ユー・ウォント・シー・ミー(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    アイル・ビー・バック(リクエスト)
    アンナ(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ハニー・ドント
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    ザ・ナイト・ビフォー(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)
    マイ・ラブ(新曲)

    アンコール
    フロム・ミー・トゥ・ユー(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    マイ・ボニー
    カンサス・シティ






    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブ 
    2009/05/09 /12:02/Sat
    出演バンドさんが頑張って集客してくれたからだと思いますが大勢のお客さん
    に来てもらい、終始ほぼ満員の客席となりました。
    2バンドとも熱のこもった素晴らしいライブをしてくださりありがとうございました!

    まずは桃色サロン!3月のイベントで聴いていっぺんで気に入りました!
    椎名林檎の曲ってやっぱりアレンジがかっこいいよね!ときどきテレビの音楽
    番組などで見ることがあるくらいでCDも持っているわけじゃないけど聴いたこと
    があるなって思う曲がたくさんあるってことは、やっぱり耳に残るアーティスト
    なんだね。
    ボーカルのゆうちゃんだったかな?3月に聴いたときよりもずっと落ち着いて
    よかった!あれほど個性的な椎名林檎をカバーするっていうのはなかなか
    たいへんだと思うけど、ある意味いい感じに消化できて表現していたと思います。
    低い声と高い声で声質がや音量が変わってしまうところがあったりしたけど
    マイクの扱い方である程度カバーできるしその辺は経験かな?
    演奏のほうも3月に聴いたときよりドタバタすることもなく落ち着いていて
    だんだんバンドらしくなってきたと思いました(^^)

    それから、やすバンド!こちらもすごいよかったよ~~!やすバンドさんが呼んだ
    お客さん以外の方は初めて聴かれる人がほとんどだったと思うけど、その方
    たちにもすごいウケけていたと思う。
    歌謡曲をここまで真面目に取り組んでいるバンドがあるなんてある意味貴重な
    存在だと思う。バンドやっている人に多いんだけど「なんだ、歌謡曲かい」って
    馬鹿にする人がいるよね。やってみたらアレンジもかっこいいものが多いし
    なにより簡単じゃないものが多いよ!
    個人的な意見だけど、独りよがりのアドリブを延々と聴かされるブルースなんか
    よりは(そうじゃない素晴らしいプレーヤーもたくさん知っています、誤解のないように)
    僕はよっぽどポップな歌謡曲聴いたほうがいいって思ってしまう。
    去年の貸切ライブで初めて聴いたときに『こんな良いバンドがいるんだ』って
    思ったしぜひ金曜ライブに出てもらおうって思ったんだよね。
    また、何ヶ月かしたら出てもらおうと思います(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週の金曜ライブは・・・ 
    2009/05/05 /18:53/Tue
    今週の金曜ライブは桃色サロン、やすバンドという日本語の曲をやる
    2つのバンドに出てもらうことになりました。
    どちらのバンドもイベントで聴いたり、貸切ライブのときに聴かせてもらったり
    と事前にその実力は僕自身、把握済みのオススメの2バンドです。
    『いつかチャンスがあったら出てもらおう』と思っていた2バンドで、今回
    念願かなってよかったです。
    1ステージずつですが、たっぷり45~60分のライブをやってくれるはずです。
    どうぞ、聴きに来てくださいね(^^)

    ★桃色サロン 20:30~
    パワフルで伸びのあるVo ゆうを中心に、2008年の夏、流川某所に突如と
    して自然発生し、 その後系統発生を繰り返しながら、2008年11月より
    本格始動。
    2009年1月のファーストライブ以降、ライブ毎にゆっくりと進化の過程をたどっている。
    今回のステージは、『東京事変』の楽曲を中心に、まさに『林檎一色』!!
    「桃色サロン」オーナーのゆうが、『林檎』を桃色に染めて行く...。
    今宵、あなたは、桃色な『林檎』を味わうことが出来る!!

     
    ★やすバンド 21:45~
    古きよき日本の歌謡曲をコピーしているバンドです。アレンジを加えた曲もあり、
    懐かしさの中に新しさも感じられます♪耳にした事のある曲ばかりなので、
    幅広い年齢層の方に楽しんで頂ける事コト間違いなし!洗練された演奏と
    テクニックにも注目です!

    チャージ ¥1000

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    土曜日のライブレポートと日曜日の出来事 
    2009/05/04 /12:54/Mon
    おとといのFABRICKライブですが・・・連休中ということもあってか、やはり
    お客さんは少なかったなあ・・・20人切れるお客さんだとやっぱり空席が
    目だってちょっと寂しいカンジになるよね(^^;
    去年は連休で少ないだろうと予想して友達や知人にメールしまくってお誘い
    をかけたので超満員になったという記憶があります。それに、アーティストの
    原田真二さんが顔を出してくれるというハプニングもあって多いに盛り上がった
    というライブでした。今回はそういうことをしていないので少ないだろうと
    悪いほうの予想が当たってしまいました(^^;
    それでも、印象に残ったお客さんが来られたので、ちょっと書いてみますと
    7時の開店と同時にお1人で来られた50代の品の良さそうな女性。初めて来られた
    お客さんでした。
    「8時まではリハーサルをするのでそのころまで時間を潰してきてもらえませんか」
    と言って、後からまた来てもらったんだけど・・・
    後ろのほうの席で1人おとなしく聴いておられました。みんなが手拍子とかするとき
    でも、じっとステージを見ておられて『あまり面白くないのかな?』とステージから
    思っていたんだけど、1曲終わるごとに手元で何かメモしてるんだよね。
    あとで近くに座っていた常連さんに聞いたんだけど、演奏曲目や他にも何か書いて
    いたみたいとのことでした。
    ステージ上で初めて来たお客さんの動向がやっぱり気になります。楽しんでもらえて
    いるかな?って・・・ライブ終わったらお話させてもらおうと思っていたら2st終わった
    ところで帰られました。エレベーターを待つ間ちょっと話をさせてもらったんだけど
    遠くから来られた方みたいで近くに用事があったら良いチャンスだからって寄って
    くださったようです。「楽しんでもらえましたか?」って聞いたら「よかったですよ」と
    笑顔で言われたのでほっとして嬉しかったな(^^)

    セットリストは

    1st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    シー・ラブズ・ユー
    アンド・アイ・ラブ・ハー
    チェインズ
    アイ・フィール・ファイン
    ヘルプ
    イエロー・サブマリン
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    抱きしめたい
    ツイスト&シャウト

    2st
    レイン(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    バースディ
    グッドナイト
    ホールド・ミー・タイト(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ロール・オーバー・ベートーベン

    3st
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    オー・ダーリン(リクエスト)
    パーティはそのままに
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    エイトディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    すてきなダンス(リクエスト)
    リトル・チャイルド(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(リクエスト)
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)

    アンコール
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    カンサス・シティ

    そして、昨日!! ホントに久しぶりのFABRICKの練習日でした。ライブ前に
    早めに集まって練習することはよくあるのですが、わざわざ1日取って集まって
    練習するなんてことはここ2~3年はなかったように思う。それも昼休憩のお弁当
    を食べる以外は10時半から午後4時過ぎまで5時間近くほとんど休みなく(FABRICK
    は休憩時間が長いんだよね^^;)真剣に練習したんだよ!
    今回の練習、ビートルズ解散後ジョン、ポール、ジョージのソロ曲をやろうという
    試みで「FABRICKはビートルズ以外しない」という今までのスタイルを変える
    大きな転換期だと思うので、みんな気合が入っていたんよ!
    全部で6曲練習しました。だいたい仕上がったと思うけど、今週の土曜にはその中
    でも出来がいいと思われる3曲程度披露できると思います。
    何をやるかは聴いてからのお楽しみということで(笑)

    それから恒例のマージャン大会(笑)4時過ぎから11時まで!途中近くの焼肉屋に
    予約を入れていたので食べに行きましたが、昨日一日ずっとFABRICKのメンバー
    をいっしょだったなあ・・・(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    アコースティック・ナイト 
    2009/05/02 /11:53/Sat
    昨日の金曜ライブはアコースティック・ナイトと題して3つの個性的なユニットに
    出ていただきました。
    前は「フォーク・ナイト」と題して不定期にやっていたイベントですが『別にフォーク
    にこだわることないんじゃないかな?』って思い出して・・・・アコースティックな楽器
    を前面で使っているバンドに出てもらおうとノンジャンルでやることに決めました!
    それにフォークをやっている人を僕自身あんまり知らないからね・・・(^^;

    最初に出てもらったのはApple Jam初登場の藤田洋平くん!まだ若い(28って言ってた
    かな?)のに70年代フォークなんよ!それも半端じゃなく70年代なんよ!
    『よくここまで70年代フォークを極めたな』って思えるほど!曲は70年代の拓郎などの
    カバーと平成の時代を詠ったオリジナルこれも70年代テイストたっぷりなんよ。
    スタイルだけ真似しているんじゃなく『これは本物かな?』って思えるほど良い味出して
    たよ!

    次に出てもらったのはサルテン!約1年ぶりに出てくれたんだけど2人の織り成す
    サルテンワールドは健在でした(^^)カントリー寄りのロックっていうのがサルテンを
    表す表現なのかな?
    ケイゴくんのボーカルに高音のハーモニーをつける小倉君の声がとってもマッチして
    いて心地よい(^^)それに小倉君の流れるようなソロギターも小気味よく聴かせて
    くれて時間を忘れて2人の演奏に引き込まれました。

    最後はSmoky Kondo&西本祐太郎でした!2月にユニットを組んで3月にApple Jam
    で初ライブ、そして今回とどんどん2人の息が合ってきたカンジがします!
    クラプトン、イーグルス、ステービー・ワンダーなどそしてビートルズも2曲やって
    くれたなあ・・・それから今回新曲もありましたよ!スティングの曲!この曲を歌いこなす
    なんてやっぱり西本君のボーカリストとしてのキャパシティはそうとう広いと感じざるを
    えませんでした。もちろんSmokyのソロギターが随所で良い味だしていて聴き所の
    多い二人のライブでした。

    いつもはバンドスタイルの大音量(でもないか^^;)の金曜ライブですが、アコライブも
    いいよね!客席はいっぱいにはならなかったけど、曲によっては手拍子があったり
    お客さんも知っている曲はいっしょにう唄ったりととても温かいライブイベントになり
    ましたよ(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
