2009/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2009/05



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    今週の金曜ライブは 
    2009/04/28 /12:39/Tue
    いつもライブのあった翌日にそのライブレポートを書くことが多いこのブログですが
    お客様から「前もって今週の金曜はこういうバンドが出ますというのをブログでも
    告知したほうがいいんじゃない?」「HPをチェックする人はスケジュール欄を見れば
    分かるけど、mixiやその他のブログを読んでいる人には金曜の出演バンドが
    分からないのでライブ見逃すことがあると思う」という指摘がありました。

    土曜は「必ずビートルズをやっているお店」と定着してきたと思うので、お客さんは
    迷わないですむのですが、金曜はさまざまなジャンル、さまざまなバンドが出る
    わけで・・・・「こういうジャンルのバンドなら知らないけど行ってみようか?」と
    思われるお客さんもきっとおられると思われます。
    実際、金曜ライブの場合出演バンドの呼んでくださるお客さんに頼りすぎている
    という面もありますし、お店としてもっと一般のお客さんに「こういう良いバンドが
    いるから聴きに来てください」とアピールしていかないといけないなと常々思って
    いました。
    そこで、とうぶんの間は週前半のブログではその週の金曜ライブにスポットを
    当ててライブ告知していきたいと思っています。

    今週の金曜ライブは・・・・

    アコースティック・ナイト!! もともと「フォーク・ナイト」として3ヶ月ごとくらいに
    開催してきましたが『フォークにこだわらないで幅広くアコースティック楽器を前面
    に据えるバンドに出てもらおう』という趣旨で去年末くらいから始めたイベントです。

    今回の出演は
    ★藤田洋平 20:30~
     1981年広島市中区に誕生。平凡ではあるが何一つ不自由のない比較的恵まれた家庭でわがまま好き放題に育ち暗い学生生活を送る。2001年吉田拓郎のイメージの詩に感銘を受け人生観が変わる。同時期60~70年代フォークに憑りつかれ音楽のパワーを思い知る。以後高校一年の時にお年玉で買ったアコースティックギターを引っぱり出し、再び部屋に引きこもり黙々と一人の世界を形成していく。2006年よりアコギ1本弾き語りで始動。平成の時代を描いたオリジナル曲と70'sカバー曲を交え広島市内のライブハウスを中心に活動中。2008年には「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」に初参加し初ツアーを敢行。音楽の何かに感化され2009年4月11日 記念すべきファーストアルバム『平成フォーク』のリリースに踏み切ってしまった…

    ★サルテン 21:15~
     Apple Jamへは久々の出演となるサルテン。50~60年代の古いアメリカのロックやロックンロールを得意とする二人!小倉くん、ケイゴくんの絶妙のハーモニーは変わらずますますパワーアップしての登場となります。

    ★Smoky Kondo&西本祐太郎 22:15~
     2月にApple Jamで初めて顔を合わせた二人、共通の音楽観を持った二人がすぐに意気投合!以来アコースティックユニットとして活動を開始しました。クラプトン、イーグルス、スティービー・ワンダーなどの名曲をアコギと二人のボーカルで楽しませてくれます。

    チャージ ¥1000
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    おとといのライブレポート 
    2009/04/20 /11:16/Mon
    土曜日のFABRICKライブ!予約が16名とわりと多かったので、30名以上
    はかたいな(^^)と思っていたんだけど、予想に反して20名ちょっとでした(^^;

    それでも、FABRICKの古くからのファンであるWさんが「数年前にNHKの全国放送
    のサンディスポーツのキャスターをやっていたNさんを連れて行くから」と言われて
    いたので、メンバーは心持気合が入っていたかな?(^^;
    ライブのほうもやっている側からみても少々ミスはあったにせよ出来は上々だった
    んじゃないかと思います。
    FABRICKのライブを5~6回観られた他のお客さんから言われたんだけど「今日の
    ライブが今までで一番よかった!聞き手の心にガンガン響く演奏だった」って
    言ってもらいました(^^)

    毎週毎週ライブをやってきて成長してきた部分っていうのは「気合が空回り
    しないで、実力どおりのことがライブで表現できるようになった」ということなの
    かな?って、ちょっとは自信がつきました(^^)

    リクエストもホントに山のように来てすべてのリクエストに応えられないくらいの
    数だったんよ!

    セットリストは・・・

    1st
    ドライブ・マイ・カー
    ミッシェル
    ノーウエアマン
    イン・マイ・ライフ
    ディ・トリッパー
    イエスタディ
    ホワット・ゴーズ・オン
    ヘルプ
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト
    みんないい娘

    2st
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    ペーパーバック・ライター(リクエスト)
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ミスター・ムーン・ライト(リクエスト)
    アイル・ビー・バック(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)

    3st
    ブラック・バード(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    PS.アイ・ラブ・ユー(リクエスト)
    僕が泣く(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    パーティはそのままに(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー(リクエスト)
    すてきなダンス(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)

    アンコール
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    スロー・ダウン(リクエスト)
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    カンサス・シティ

    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    昨日のライブ 
    2009/04/18 /17:09/Sat
    昨日の金曜ライブは久々の出演のラ・パッソでした。約半年振りくらいかな?

    前回とドラマーが代わっていて新顔だった。新しいドラマーの内海くん、昔から
    知ってる人なんよ!広島のバンド業界(?)ではけっこう知っている人が多い
    ナイスガイで、もちろんドラムの実力も高いものがあります。
    僕も1度いっしょにバンドをやったことがあるんですよ!話せば長くなるけど(^^;
    7~8年前に僕のやっているもう一つのバンドZoo CompanyでNHKの生放送出演
    の機会がありました。地元横川商店街のテーマソングを作ってCDを製作したのが
    話題となっての出演でした。夕方、5時ころの出演ということで、バンドのドラマー
    がどうしても仕事が抜けられなくて代役を立てなくてはいけなくなって、そのとき
    代役お願いしたのが内海くんでした。
    それから、最近まで2~3度は顔を合わせたけど疎遠になっていた人で今回
    久しぶりにあって、人懐っこい笑顔と誠実そうな変わらずでしたね(^^)

    今回のライブ、今までよりジャズのスタンダードな曲が多かったようでした。
    ジャズのライブハウスでは4ビートをたくさんやるそうで「ここはポップス系の
    お店だから」とポップス系の曲を今までは多くやったそうです。
    僕が「ジャズのスタンダードも好きな曲がいっぱいあるからやってくださいよ」
    って言ったからかな?以前よりは多かったです。(^^)
    それと、マイケル・フランクスの曲も1曲やってくれた!70年代後半から80年代
    に活躍したアーティストで当時流行っていたAORってジャンルでくくられていた
    けど、ジャズテイスト溢れるサウンドがとても心地よくてぼくもよく聴いてた人
    です(^^)
    ラ・パッソのライブが飽きないのはやっぱりジャズだけにとどまらずボサノバや
    ファンク、ポップスなどあらゆるジャンルの曲を絶妙のブレンドで聴き手に
    聴かせてくれるからなのかな?なんて昨日のライブを聴いていて思いました。

    バンドさんが呼んだお客さんたちだけでなくお店の常連さんもたいへん満足
    されたライブだったように思います。また、夏か秋口くらいにやってもらいたい
    のでまた、オファーをします。
    まだ、一度もラ・パッソを体験したことない方は次回はぜひ次回には聴いて
    みてください。絶対損はないですよ~~(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    スランプ 
    2009/04/13 /12:58/Mon
    年に2~3度のわりで訪れるスランプ・・・・

    何のことかというとブログを書き続けることなんよね・・・・お店が開店したころ
    約半年近くは毎日ブログを書き続けようと書いていたんだけどね・・・・さすがに
    毎日はキツイと思って週に2~3度のペースで書いてきました。
    お店であったことを中心に書いてきているけど、ときどきスランプに襲われます
    何を書いたらいいか分からなくなるっていうか・・・筆(キータイプ)が進まなく
    なるんだよなあ・・・・

    まわりの人に言わせると「書けないときはムリして書くことないじゃん」って
    言うんだけど、初めて来たお客さんに「毎回ブログを読んでいて一度来てみよう
    と思いました」とか言われることがたまにあったり「なかなかお店には来られ
    ないけどブログは毎回読んでるよ」と言うお客さんがいたりすると『やっぱり
    書き続けなきゃあ』って思うんだよなあ・・・・

    「ほんの数行でもいいじゃない」って言う人もいるけど、僕の場合、文章表現
    が上手いわけでもなく、一つの事柄を読み手に理解してもらおうと思うと
    どうしてもなが~~い文章になってしまうだよねえ(^^;
    読み手に何通りも解釈できるような文章を書く人もいるけど僕の場合は根が
    正直なというか(^^;自分の思っていることを誤解されずにはっきり伝えたい
    ほうなんよね・・・そうなると反面、自分の気持ちをさらけ出すことにためらい
    を感じることがあったりして・・・・

    金曜のライブ、土曜のライブのレポートは必ず書くようにしていますが、ちょっと
    前にも書いたように土日の昼間によく貸し切りライブなどが入ることが多くなり
    それから家庭の事情とか個人の用事とか・・・
    土日にゆっくりパソコンの前に座れないことが多くなってどうしても月曜とかに
    書くことが最近多くなってきました。そうなると、土曜の夜くらいのことははっきり
    覚えているけど、金曜のライブくらいになるとそのライブで感動したこととか
    ライブを聴いて思ったこととかが希薄になっていてなかなか文章を書けなくなる
    っていう現象になるんだよね。そんな感じで曖昧な日記を書いてはたして
    いいもんかどうか・・・・そうなると日記を書くこと自体が億劫になってくるんよね。

    今日は先週の金土のライブレポートは書きません、楽しみにしていた人がいたら
    すいません(^^;
    なんか愚痴っぽい日記になりましたが、今日はこんなカンジで・・(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    お花見に負けたか・・・(^^; 
    2009/04/06 /14:58/Mon
    先週土曜はお花見のピークだったんでしょうね・・・前の週とは打って変わって
    20名を切れる寂しい客席となってしまいました(^^;
    『まあ、こんな週もあるよね』ってそんなにショックはないんだけどね(^^)
    それに、あとといは女性客が3人だけであとはすべて男性のお客さんでした。
    前の週なんか7割くらいが女性客というカンジだったのに、週によっての
    お客さんの顔ぶれの違いにはそうとうなギャップがあるもんだと思いました。
    けして女性が多いほどメンバーが張り切るというわけじゃあありませんが・・・(^^;

    でも、お花見帰りの10名の団体さんが、ずいぶん盛り上げてくださって・・・・
    おそらくこの団体さん、1~2度来られた方が1~2人はいらしたと思いますが
    ほとんどが初めて来られた方だと思います。お花見でずいぶんお酒が入って
    いたんじゃないか?と思いますが、静かに聴いてくださり・・・でも、つまらなそう
    じゃなくて、ニコニコしながらFABRICKのライブに耳を傾けて下さっているという
    のがよくわかりました。
    ホントにありがたかったです!だって、この団体さんが来られなかったら10人
    切っていたわけで・・・開店以来、土曜日のFABRICKで一桁台のお客さんという
    ことがないというのが、僕の密かな自慢だったりするワケでして(笑)

    ライブのほうはというと・・・お客さん少なくてもたくさんのリクエストをいただいて
    お1人の人が何曲もリクエストされたのもありますが、なるべく全曲のリクエスト
    にお応えしようと頑張りましたよ~~(^^)
    3stのはじめには、ふくちゃんがギターを弾いて僕がドラムとか、HIROがベース
    からギターに持ち替えて弾いたりといつもとは違うFABRICKが見られてこられた
    お客さんは「得した」んじゃないかな?(笑)

    セットリストは・・・

    1st
    エニータイム・アット・オール
    すてきなダンス
    今日の誓い
    アイ・コール・ユア・ネーム
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    マッチ・ボックス
    ヘルプ
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    アイ・フィール・ファイン

    2st
    エイント・シー・スィート(リクエスト)
    クライング・ウェイティング・ポーピング(リクエスト)
    フロム・ミー・トゥ・ユー(リクエスト)
    アイル・ゲット・ユー(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    バースディ
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)

    3st
    マザー・ネイチャーズ・サン(リクエスト)
    トゥ・オブ・アス(リクエスト)
    アイル・フォロー・ザ・サン(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    アンコール
    シュア・トゥ・ホール
    シー・ラブズ・ユー
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    あいにくの雨 
    2009/04/04 /12:23/Sat
    今日の広島市内、朝から雨が降っています。今週末がお花見のピーク
    なんだろうなって思っていたけど、計画されている人は残念に思って
    おられることと思います。

    プロ野球も開幕しましたねえ~~!WBCの連覇もあって今年ほどプロ野球
    の開幕を待ち遠しく思ったの久しぶりだよ~~!
    昨日のニュースでも言っていたけど、普段プロ野球を見ない人でもWBC
    の期間中は一生懸命に日本を応援した「野球の面白さを再確認して球場
    に観に来ました」っていう人が大勢いたそうです。
    そして、我がカープ!昨日はライブが入っていたこともあり、経過をチラチラ
    見たくらいでどんな戦い方をしたのかスポーツニュースや今日の新聞でしか
    うかがい知れないけど・・・・開幕戦としてはホントに良い野球で開幕戦を
    飾ってくれたようですね!
    エースが3点に抑えて4番が先制打!脇役もしっかり仕事して、自慢の
    リリーフ陣も無難に無失点と巨大戦力の巨人に一歩も引かない好ゲーム!
    やっぱり注目度の高い巨人に勝った時が一番嬉しいよね(^^)
    その点で言ったらカープで育った選手を次々のトレードで獲得する阪神に勝った
    ときも同様の嬉しさがあります。
    カープは地方都市の弱小球団かもしれませんが、チームをこよなく愛する
    熱い気持ちのファンがいっぱい!
    今年もいっぱい応援に行きたいけど・・・新球場人気でチケットが取れるんかな?

    昨日のライブのレポートにいきたいと思います。
    前回2月に引き続いて兵庫県から来てくれたBlue Zic Set!今回も素晴らしい
    ライブをやてくれましたよ~~(^^)
    今回はギタリストが不参加ということで3人のライブになりましたが、サウンドの
    要であるピアノは前回同様素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
    1stが全曲オリジナル、2stが全曲カバーという構成でした。
    楽器の構成上どうしてもリズミックな曲よりバラード調の曲のほうが多かった
    ですね。
    それから、曲間のMCを聞いていてボーカルのSAYOさん歌詞を大事にして唄って
    いるというのが凄くわかりました。「あおい」は口に出すと同じだけど「青い」も
    「蒼い」もある自分の中では違う色として表現したいということを言われてた。
    今唄った歌、今から唄う歌の歌詞を噛み砕いてお客さんに説明して唄うという
    こともよくやっていた。これって大事なことで歌い手と聴き手が歌詞の世界を
    共有しようと努力しているのがよくわかります。

    また、Apple Jamでやってくれると思います!(今度は7月くらいかな?)
    聞きのがした方はぜひ次回を期待してください(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
