2009/02← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2009/04



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    週末のライブは・・・ 
    2009/03/30 /13:35/Mon
    最近は土曜、日曜に貸切ライブやホールを借りて練習するバンドさんが増えて
    きて土日の昼間にお店を開けることが以前と比べて格段に増えてきました。
    去年の今頃なんてほとんど閉めていることのほうが多かったのにね!
    日曜日は定休日にしていますが、何もなくて休めるという日は1ヶ月に1回も
    ないことが多いんよ(^^;でも、休めないのは大歓迎(^^)
    それだけ、Apple Jamをバンド練習に・・・Apple Jamでライブをやりたい・・
    というバンドが増えてきたからなんだと思う。とてもありがたいことなんよね!

    僕自身、お店をやるまでは貸しスタジオでバンド練習したり、いろんなライブハウス
    でライブしていたりしていたワケで、気持ちよく出来たところそうじゃないところ
    いろいろありました。自分が『いやだな』と思ったことはなるべくApple Jamでは
    やらないで気持ちよくバンドさんに利用してもらうよう努力しているつもりです
    (システムであったり店主の態度や考え方であったり)そういうものが少しずつでも
    評価されつつあるのかな?と思ってみたりしています(^^)
    まあでも「これでいい」ってわけでもなく、日々の努力によって少しずつ上向いて
    いくものなのだといっそうの努力は惜しまないつもりです!

    そんな感じなので、土日の昼間に書くことが多い日記がついつい後回しになって
    しまって月曜に先週末のライブレポートを書くということが最近は増えました(^^;
    土日にアクセス数が急増するので日記を楽しみにしている方も多いんだろうけど
    申し訳ないなあ・・・なんて思いながら今、書いています(^^;

    さて、先週金曜土曜はビートルズ三昧のライブとなりました(^^)
    まずは金曜・・・FABRICK Men’s!マーサがいないだけのほぼFABRICK
    ですが(^^;土曜のFABRICKライブではあまりリクエストのこない初期の
    ナンバーやビートルズデビュー前にドイツ ハンブルグやリバプールのライブで
    よくやっていたような曲、EMIに認められてデビューするまえのデッカレコードの
    オーディションのときにやった曲、そしてよく出ていたBBCでやった曲など実際に
    人前でビートルズが演奏した曲を中心にいつもセットリストを組んでいます。
    先週は14人をお客さんの数は多くはなかったですが、徐々に「そういう曲も
    聴いてみたい」というお客さんも増えてきてメンバーもまだまだ新曲を増やそう
    という意欲に燃えています(^^)

    セットリストは・・・
    1st
    フロム・アス・トゥ・ユー
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ホールド・ミー・タイト
    ソルジャー・オブ・ラブ
    ヤング・ブラッド
    トゥ・ノー・ハー・トゥ・ラブ・ハー
    テイスト・オブ・ハニー
    ボーイズ
    オール・マイ・ラビング
    エイト・ディズ・ア・ウィーク

    2st
    トゥ・マッチ・モンキー・ビジネス
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ
    クライング・ウエイティング・ホーピング
    イフ・アイ・フェル
    アンナ
    シーズ・ア・ウーマン
    アクト・ナチュラリー
    シュアー・トゥ・ホール
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    ルシール

    3st
    アイ・フィール・ファイン
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    スリー・クール・キャッツ
    ザ・シーク・オブ・アラビー
    バースディ
    ハニードント
    ベサメ・ムーチョ
    ヘルプ
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ツイスト&シャウト

    アンコール
    シー・ラブズ・ユー
    抱きしめたい
    カンサス・シティ

    それから土曜の通常ライブ!40人超えの満員のライブとなりました!1月も
    2月もそうだったんだけど、その月の最終土曜はずっと満員のお客さんに来て
    もらっています!何か原因があるのかな?給料日後だから?よくわからない
    けど、そういえば去年なんかもそうだったんかも知れないね・・・・
    3st最後のほうでは立ち上がって踊ってくださったお客さんも多くいらっしゃい
    ました。それに、女性だけのグループとかも結構来られるようになったなあ
    って最近感じます。スタッフがいうには「うちは、暗い危ないイメージがぜんぜん
    ないからじゃないかな?」って「アットホームな雰囲気で安心できるからじゃ
    ないかな?」なんて言ってますが・・・そうなのかな?

    セットリストは

    1st
    ヘルプ!
    ザ・ナイト・ビフォー
    デイトリッパー
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト
    ディス・ボーイ
    チケット・トゥ・ライド
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    サボイ・トラッフル
    ユア・マザー・シュッド・ノー
    トゥ・マッチ・モンキー・ビジネス

    2st
    タックスマン(リクエスト)
    ペーパーバック・ライター(リクエスト)
    ルシール(リクエスト)
    フロム・ミー・トゥ・ユー(リクエスト)
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    バースディ
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド(リクエスト)

    3st
    アイル・クライン・インステッド(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    ドゥ・ユー・ウォント・ノー・ア・シークレット(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    アンコール
    マイ・ボニー(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    やっぱり、WBC!! 
    2009/03/23 /16:50/Mon
    新聞やテレビ、雑誌では今はWBCの話題で持ちきりだよねえ~~!

    サッカーの国際試合のときもそうだけど、やっぱり国別対抗ということになると
    『自分は日本人なんだ』ということを強く意識するよね!
    それで、WBCは特に今回、力が入って見入ってしまっています(^^;
    サッカーの場合は日本は世界ではトップグループじゃなくて30~40番目の
    実力だと思っていますが、野球に関しては国技だと思っている人がいるくらい
    で、実力も野球の母国のアメリカと対等だと思っています。だから、『負けるわけ
    がない、特にアジアで負けるなんてあってはならない』と思っている人も多い
    んじゃないかな?
    だから、韓国に負けるなんてことはイチローにとってはプライドは許さないん
    だと思う。彼の発言の端々にそれを感じます。
    そう思ってる日本人は多いんじゃないかな?

    そして今日、準決勝でアメリカを9-4の大差(試合中はけっこうドキドキしたけどね)
    で勝って、明日の決勝は5度目の韓国戦となりました。
    もちろん、勝ってほしい!!韓国が勝ってマウンド上に国旗を立てられる屈辱
    だけは見たくないよね!あれって『どうなんよ』って思っている人も多いと思う。

    今回のチームはほんとに試合ごとにまとまりをみせるようになって良いチームに
    なってきました!特に投手陣の防御率なんてダントツで世界一だもんね!
    今日の試合でも、そんなに打たれるって気がしなかったもんね。それと今日の
    試合、負傷の村田に代わって緊急招集された広島カープの4番栗原をすぐに
    代打で使ってくれた!ペナントレースまじかでの召集でカープにとってはマイナス
    の要因だとは思ったけど・・・打席に立たせてもらったのはほんとによかった!
    原監督の采配もとやかく言う人も多いけど、僕は選手を乗せるのが上手いし
    気持ちよくプレーさせようとするのが分かって策士ではない代わりにこれも
    立派な名監督の器なんじゃないかな?って思うけど・・・どうだろ?

    明日もとうぜんテレビの前で応援していると思います!
    優勝してほしいね(^^)

    昨日は貸切ライブなどで忙しかったから、おとといのライブレポートを書いていません
    セットリストだけは書いておきますね(^^;

    1st
    イット・ウォント・ビー・ロング
    オール・マイ・ラビング
    ドント・バザー・ミー
    アイ・フィール・ファイン
    アンド・アイ・ラブ・ハー
    エイトディズ・ア・ウィーク
    イン・マイ・ライフ
    アクト・ナチュラリー
    ユー・ウォント・シー・ミー(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    ティル・ゼア・ワズ・ユー(リクエスト)
    ユー・キャント・ドゥ・ザット(リクエスト)
    ブラック・バード(リクエスト)


    2st
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    スロー・ダウン(リクエスト)
    ノーウエアマン(リクエスト)
    ガール
    バースディ
    オクトパス・ガーデン
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    オールド・ブラウン・シュー(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド(リクエスト)

    3st
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ
    フール・オン・ザ・ヒル
    ヘイ・ジュード(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    PS.アイ・ラブ・ユー(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ツイスト&シャウト

    アンコール
    シー・ラブズ・ユー
    ロックンロール・ミュージック
    抱きしめたい
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    めちゃ疲れました(^^; 
    2009/03/21 /11:47/Sat
    昨日は祝日だったのですが、金曜ということで金曜ライブの日!開店してから
    というもの金曜が祝日になったことがないので考えていなかったんだけど・・・
    普段と同じように金曜だからライブってやってもお客さんが来られるかどうか・・・

    そうしたら最近よくライブを聴きに来てくれるお客さんで「20日に会社の研修で
    中国5県から広島に集まってくるのでApple Jamで親睦のパーティをやりたい
    、そしてそのままライブを聴いて帰りたいんだけど、どうですか?」と
    相談がありました。16人ということなので貸切にはならないで一般のお客さん
    にも来ていただけるし、祝日でお客さんが少なくても格好はつくかな?と思って
    二つ返事で引き受けたのでした(^^)
    お昼から料理の準備(外注のオードブルとお店で作るものと)などで動きまわって
    飲み放題プランだったのでお酒やソフトドリンクが足りなかったらいけないと思って
    大量に買出しにでかけたりと忙しく動き回りました。(もちろんWBCは気になるので
    テレビでしっかり観ましたが・・笑)
    そして、夕方6時半からパーティがスタート、40人以上のパーティじゃないので
    そんなにたいへんでもないだろうとスタッフも少人数で回したんだけど、やっぱり
    食事つきのパーティはいろいろと仕事もあって・・・・『料理は足りているかな?』
    『飲み物はどうかな?』といろいろと気をまわすことも多くて・・・
    それなりに気を遣ってくたびれたんだけど、それよりもっと気持ち的に疲れたこと
    が昨日のライブではありました(^^;

    その理由はというと・・・昨日は横川スパイダースのライブの日だったんだけど
    メンバーのキース小川が仕事、家庭の事情で「少しの間、バンドを休ませてくれ」
    と1週間前にあって、5人でやっている演奏を4人でやるとなるとこれはまた
    大変なことなんよね!キースの代役を立てるなんてことはいっさい考えません
    でした。4人で出来ることを精一杯やるほうが絶対いいと思ったし・・・・
    そこでキースのリードボーカルの曲ははずして、キースのコーラスパートも
    ドラムのふくちゃんに割り振ったり、僕も普段は唄わない箇所をコーラスしたり
    とかなりの修正を余儀なくされました。練習もライブまでに1回しか取れないので
    コーラスの練習なんか昨日ライブが始まる1時間前に集まってライブ直前まで
    練習しないといけないくらいでした(^^;

    ライブが始まってからも、普段より1人少ないということもありいつもと勝手が違う
    し気持ち的にはすごい疲れたよ(^^;
    こんなことを書かなくても分かりきったことだけど、バンドというものはメンバー全員
    揃ってはじめて本領を発揮できるもので、1人でも欠けると完全なものにはならない
    ということなんよね!もちろん聴きに来てくれた人に不満を感じさせるようなライブ
    になったらいけないので一生懸命にやったつもりですが・・・・
    レパートリー40曲のうちキースがいないと出来ないと思われる曲が10曲も
    あったといういうことが分かったし・・・存在の大きさを改めて分かったのでした。
    『キースがいなくても4人でしっかりやってみせる』という自信もあったのですが
    やっぱり5人揃ってはじめて「横川スパイダース」なんだということを強く感じた
    昨日のライブでした。

    セットリストは・・・

    1st
    ブルー・シャトー
    モナリザの微笑
    さらば恋人
    心の旅
    虹とスニーカーの頃
    銀の指輪
    小さなスナック
    バンバンバン

    2st
    エメラルドの伝説
    スワンの涙
    真冬の帰り道
    銀河のロマンス
    青春の影
    サボテンの花
    夢中さ君に
    スモーキン・ブギ

    3st
    今日を生きよう
    白いサンゴ礁
    青い鳥
    花の首飾り
    マドモアゼル・ブルース
    夕陽が泣いている
    僕のマリー
    君だけに愛を

    あの時君は若かった
    想い出の渚
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    おとといのジョイントライブは・・・ 
    2009/03/16 /11:58/Mon
    数日前の日記で書いていたように先週土曜日は、ドイツから来日し全国8箇所
    のライブハウスツアーを行っているリンゴ・スカとFABRICKとのジョイントライブ
    でした(^^)

    先週月曜くらいまでは目標にしていたチケット売り上げが半分くらいしか売れて
    なくて正直あせっていたんだけど、木曜くらいから問い合わせやチケット取り置き
    の電話がかかりだして『なんとかかっこうがつくかな?』というところまで売れました
    最終的には当日予約なしで来られた人などもおられて48人と目標の50人には
    2人少なかったけど、超満員の客席となったのでした(^^)

    夕方5時半ころリハのため日本のお世話をする人と伴って彼らはやってきました。
    とても、フレンドリーですぐに打ち解けましたよ!といってもドイツ語はもちろん
    英語も簡単な単語しかしゃべられない僕にとっては笑顔と身振り手振りだけだった
    けどね(^^;

    そしてライブとなったのだけど、先にFABRICKがオープニングアクトを務めました。
    正直、ちょっと緊張気味だったなあ~(^^;普段はぜったい間違えないようなミス
    を各人がしたし・・・・それでもいつもとは違う雰囲気の中で気合だけは入っていた
    ので勢いはあったんじゃないかな?リンゴ・スカのメンバーも後ろでビデオカメラを
    構えて撮っていたしね(^^;

    セットリストは・・・
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    PS.アイ・ラブ・ユー
    ディス・ボーイ
    イン・マイ・ライフ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー
    ベイビーズ・イン・ブラック
    夢の人
    オクトパス・ガーデン
    サムシング
    バック・イン・ザ・USSR
    ワン・アフター・909
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ

    アンコール
    抱きしめたい
    シー・ラブズ・ユー
    カンサス・シティ

    ライブ終わってから常連さんが言われていたんだけど「こんなにFABRICKが盛り上がった
    後でリンゴ・スガが始まって盛り上がらなかったらかわいそう」って思うくらい盛り上がった
    んよ(^^)もちろん、FABRICK以上にリンゴ・スカが盛り上がったからよかったんだけどね。

    そして、10時ころリンゴ・スカのライブが始まりました!最初は抑え気味のカンジで
    進行して最後のほうではノリノリ!お客さんが多くて踊るスペースがないのにうちの
    女性スタッフが踊りだして雰囲気も最高潮になったのでした。自分で言うのも
    おこがましいけどいつもビートルズのオリジナルに近いFABRICKの演奏を聴いている
    人にはビートルズ・ナンバーとはいえスカやレゲエにアレンジした彼らの演奏には
    最初は違和感があったのかも?(実際にそう言われた常連さんもいました)
    でもライブが進行するにしたがって軽快なスカやレゲエのリズムが生み出すグルーヴ
    にお客さんもグイグイ引き込まれていったように見えました。ステージパフォーマンス
    も素晴らしかった!
    お客さんの楽しそうな顔を見ると『呼んでよかったな』と思ったのでした(^^)
    アンコールも2回も応えてくれて約1時間半のライブは予想以上に盛り上がったの
    でした!

    ライブ終わってからも英語で会話して(僕はほとんでしてないけどね^^;)交流を
    深めたのでした。わりと英語が話せるFABRICKのリーダーが聞いたところによると
    「ドイツにもたくさんのビートルズナンバーをやるバンドがいるけど、これほどオリジナル
    に近い演奏をやるバンドを初めて聴いた」と彼らがFABRICKのことを言っていたそうです。
    僕らのライブが終わったときにも彼らが「グッド!」「ナイス!」「ファンタスティック!」と
    口々に言っていたから気に入ってくれたんだろうけど・・・・

    最後にみんなで記念写真を撮って上機嫌で彼らは帰っていきました!
    「来年もまたここでやらせて」という言葉を残して!もちろん、こちらにも異存はなく
    「来日したらうちでやってね!」と言いました(^^)
    DSCF1456_convert_20090316115456.jpg
    DSCF1459_convert_20090316115621.jpg
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は金曜ライブ 
    2009/03/14 /11:53/Sat
    いや~しかしよく雨が降ったよね!昨日は広島は1日中雨が降ってました。
    今日も曇りがちの天気と聞いていたけど今のところはよく晴れてます。
    明日は安芸津に牡蠣食べに(屋外)いくので晴れてもらわんと困る(^^;

    昨日は金曜ライブ、2バンドの出演でした。
    最初は「Smoky Kondo&西本祐太郎」の2人組ユニット

    アコースティックギター2人でエリック・クラプトンのアンプラグドバージョン
    やイーグルス、スティービー・ワンダー、そしてビートルズのカム・トゥゲザーや
    サムシングをアコバージョンにアレンジしてやってくれたりと、1時間以上
    たっぷりとやってくれたのでした(^^)
    お客さんもじょじょに増えてきて7割近くの席が埋まっていました。
    しかも、昨日は賑やかなお客さんが多かったなあ・・・曲が終わるたびに拍手
    や声援はすごかったよ(^^)
    お客さんの反応は「予想外にすごくよかった」という意見などおおむね好評
    でしたよ!
    そもそも、この二人今回が3回目の顔合わせ!最初は2/11のビートルズバトル
    に出ていた西本くんに「ええ、声してるな」と近藤くんが声をかけたのがきっかけで話が
    弾み「いっしょにやってみようか」と話がまとまりました。お店のカウンターで
    話していたその会話の一部始終を聞いていた僕としては『いい取り合わせ』だと
    思ったし積極的に「やったらいいよ」と後押ししました。
    練習は2回しか出来なくて、曲によっては息が合わなくて戸惑い気味の曲も
    あったけど、そこはギターも歌もかなりの実力のある2人!即席ユニットとは思えない
    ようないいライブをやってくれました。
    「また、いっしょにやろう」ということになっているみたいなので、金曜ライブに
    またオファーをしたいと思っています。超オススメのユニットです!(^^)

    そして、予定より15分遅れで始まった「J-SONG」のライブ!
    全曲オリジナルということ、社会人バンドでは珍しいよね。
    今、話題になっている小室哲哉っぽいカンジの曲が多かったかな?渡辺美里が
    唄ったら似合いそうな曲が何曲かありました(^^)明るい感じのミディアムな曲
    とかバラードもあったりとバラエティに富んだ曲を8曲ほどやってくれました。
    結成してまだ半年ということで、これからのバンドというカンジがしました。こんな
    書き方したら誤解されるかな?(^^;
    ここ1ヶ月で4曲のレパートリーを増やしたということでした。アレンジをもう少し
    煮詰めたほうがいいかな?って思った曲もあったし、演奏のほうも間違えない
    ようにいっぱいいっぱいというカンジだったなあ・・・まあ、こういうのはライブの
    回数をこなしていけば解消できる問題なので(^^)
    社会人のバンドで自分たちのオリジナルをメインでやっていこうという気概の
    あるバンドが少ない中で(どうしても自分の時間がなかなか持てない社会人に
    とっては曲を作って歌詞を書いてアレンジしてバンド練習するという過程が完成までに
    時間のかかるオリジナルは本人たちはやりたいと思ってもなかなか思うように
    いかないのが現実だと思います)そういう意味でもぜひJ-SONGにはこれからも
    頑張ってほしいと思うのです。

    いつもの金曜ライブでは2バンド3バンド出演する場合は同じようなジャンルのバンド
    で組み合わせて出演してもらうことが多いんだけど今回はまったく違うタイプのバンドに
    でてもらいました。「たまにはこういうのもいいのかな?」と思った昨日の金曜ライブ
    でした(^^)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    RINGO SKAとのジョイントライブまで 
    2009/03/10 /11:55/Tue
    あと4日となりました。

    RINGO SKAとはドイツのバンドでビートルズのナンバーをスカやレゲエにカバーした
    CDデビューをしているプロのバンドです。ひょんなことからApple Jamでやってくれる
    という話になってしかもFABRICKと共演ということになったのでした。
    http://applejamjam.web.fc2.com/ringoska.htm

    まだチケットは半分くらい残っています!(25枚くらいかな?)告知のやり方がわるかった
    のか、今回のチケットの売れ行きはイマイチなんよ(^^;

    これを読んで「聴きに行ってみようか」と思った方は迷わずお店までお電話ください!
    電話でチケット取り置きをします。 ¥2000です!よろしく(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    みなさん、どうもありがとう! 
    2009/03/09 /13:15/Mon
    土曜日、日曜日の両日の2ndアニバーサリーパーティ!大成功のうちに
    終えることができました。
    参加してくれた方、ホントにありがとうございましたm(__)m

    2日間で延べ160人のご来場(バンドさんを含む)そして出演バンドさんが
    15バンドとたいへん内容の濃いライブでした。
    来られた方が口々に「2周年おめでとうございます」と声をかけてくださって
    ホントに嬉しかったですよ。
    それから常連さんがお花を届けてくださったり2周年を喜んでくださっている
    というのをひしひしと感じたのでした。

    開店する前はまったくの素人で「はたしてやっていけるのか?」と不安のほうが
    大きかったし、この2年の間かならずしも順風満帆というワケでもなかったから
    『2年もつぶれずにやれた』というのがホントに感無量なんです(^^)
    これも、今回出演してくださったバンドを含めて練習スタジオとしてお店を使って
    くれたバンドさん、金曜ライブに出演してくださるバンドさん、FABRICK、
    横川スパイダースのハウスバンド、お店のスタッフ、そしてライブに足を運んで
    くださったお客様などみなさんのおかげだと感謝にたえませんm(__)m

    この2日間のイベントに出演くださったバンドさん一つ一つのライブレポートを
    書きたいところですが、長くなってしまうので「ありがとう」だけ言わせてください。

    Bacさん、東京や福岡(だったっけ?)の出張帰りに駆けつけてくれてありがとうね(^^)これからも素敵なオリジナルを聴かせてくださいね。

    マミオマリッチさん、スキマスイッチの曲、『いい曲が多いな』って改めて思いました
    ありがとうございました。

    5peaceさん、アップルレンジャーに刺激されてバンド結成したそうで(^^)今度は
    アップルレンジャーがそちらに刺激を受けました(笑)ありがとう!

    桃色サロンさん、お店の常連さんが「すごくよかった」と言われてましたよ(^^)ありがとうございました。

    ナターシャ・クミンさん、数少ないオリジナルをやるバンドとして出演してくださいましてありがとうございました。

    DORA BANDさん、お店のお客さんで今回来られなかった方が「今度はいつやりますか?」と問い合わせがありました。またやってくださいね!ありがとうございました。

    ピンコポンコ&ラスカルさん、「瓢箪からこま」即席バンドからスタートして今回は本物のバンドにになったと感じました。これからも続けてやってくださいね、ありがとうございました。

    Rockin Dadさん、新しいメンバーさんも馴染んできましたね!いつもイベントに出てくれてホントにありがとう!

    ビーグルスさん、遠く岡山からお祝いの出演のため車で来てくれてホントにありがとうございました!FABRICKのやっていないジョンのソロ曲が聴けたのがよかったです(^^)

    いさおばんどさん、斉藤和義のあの曲とっても好きな曲です(^^)お店がお休みのところ出演してくださってありがとうございました。

    SOUL FRAVORさん、僕の好きな曲をいっぱいやってくれました。カオリンさん前回よりも落ち着いていてとってもよかったですよ(^^)ありがとうございました。

    Z.Z.Ridersさん、「この店に来てホームに帰ったよう」と言ってくれたのがすごい嬉しかったです。島根からお祝いに駆けつけていただいてホントにありがとうございました。

    CUBEさん、キーボーダーがトラになっちゃったけどとってもよかったですよ(^^)また出演してくださいね!ありがとうございます。

    Smoky Kondo Trioさん、こんちゃんいつもライブを盛り上げてくれてホントにありがとう!やっぱりこんちゃんたちのロックはええわ(^^)

    ガレさん、とっても素敵なオリジナルを聴かせてくれてありがとうございました。また、出てくださいね(^^)


    今回のイベント、スタッフが少なく(イギリスや東京旅行に行った者がいて)出演バンドさんの写真を撮っていないのでここに載せることができません。イベントの写真を撮られた方、もしよかったら貼り付けてもらえませんか?少しでも読んだ人に雰囲気が伝わると思いますので(^^;


    3年目に向けてApple Jamを利用してくださる人に少しでも喜んでもらえるようこれからも努力していきたいと思います。これからもApple Jamをよろしくお願いしますm(__)m


    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブ 
    2009/03/07 /11:07/Sat
    昨日は去年10月以来の出演となりましたブルー・ス・ムースでした。
    しかも今回はワンマンライブということで、たっぷり聴けるので楽しみに
    しておりました(^^)

    ブルースやジャズのスタンダードなどを彼らなりにアレンジした曲や
    ギターの新見さんが「自分の師匠」と仰ぐラリー・カールトンの曲を中心
    に(実際に彼はラリー・カールトン本人に習ったことがあるんですよ!)
    45分の2ステージたっぷり聴かせてくれました。
    ほんとうに新見さんギターが上手いよ!僕よりひとつ上だから54だと思う
    んだけど、練習もしっかりしているというのが伺えてこの歳になっても努力
    を惜しまず向上心を持っておられるのはすごいことだと思います。
    前回も聴きましたがサンタナの「哀愁のヨーロッパ」・・・完全に自分の曲
    になっています!メロディの唄わせ方はサンタナとは違うけど、これがまた
    いいんだよなあ!ギターが泣いてます!
    それからジャズのスタンダードのキャラバンやブルー・ボサなんかも独自の
    アレンジかっこよかったです(^^)
    2st目最後の曲はお約束の「ルーム335」!「おお~~!まさにラリー・カールトン
    が弾いているの」ってカンジでアドリブの弾きまわしまで完璧に再現していました。

    ピアノの山口くんもドラムの森田さん?、ベースの方(お名前を聞き忘れました)も
    実力もたしかで安定した演奏を披露してくれました。特にドラムの森田さんとっても
    いいキャラしてます。MCをほとんどされたんだけど・・・面白いことを言って笑わせる
    ってわけじゃないんだけど、なんかおかしさがにじみ出るんだよなあ・・・とっても
    好感が持てるMCでした。もちろんドラムパフォーマンスも最高!
    ピアノの山口くん以外はみんな50代だと思うんだけど、落ち着いた中にもキラリと
    光るシブさがあって「かっこいいオヤジたち」です(^^)

    また何ヶ月後かにはApple Jamに出てもらいたいと思ってます。「ぜひ、またやって
    くださいね」と言いましたら「また呼んでください」と快諾をもらいました(^^)

    さてさて、今日と明日は2ndアニバーサリーで忙しくなります!
    体調を整えてがんばらねば!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    2nd アニバーサリー・ライブ出演バンドは 
    2009/03/02 /16:09/Mon
    先月24日でめでたく2周年を迎えたApple Jamですが今週末の土曜、日曜は
    2周年を記念してお店にかかわりのあるバンドさんに集まってライブをやって
    もらって盛大に祝おうという企画を予定しています(^^)

    僕が出演してもらいたいというバンドさんに招待状を送って「出演してやろう」
    とお返事が返ってきたバンドで時間調整をしていましたが、締め切り過ぎて
    「出たい」と返事もらったバンドさんがいたりして出演バンドさんの発表が
    こんなに遅くになってしまいました(^^;
    しかも、どんなに多くなっても出てやろうというバンドは断らないつもりだった
    ので、7日の土曜日は9バンドにもなってしまいました(^^;

    3/7(土)

    ・18:30~(20分間) BaC(オリジナル&カバー)

    ・19:00~(30分間) マミオマリッチ(スキマスイッチのコピー)

    ・19:40~(30分間) 5 Piace(キャロル・キングなどの洋楽)

    ・20:20~(30分間) 桃色サロン(東京事変のコピー)

    ・21:00~(20分間) ナターシャ・クミン(オリジナル)

    ・21:30~(30分間) DORA BAND(オフコースのコピー)

    ・22:10~(40分間) ピンコポンコ&ラスカル(レベッカのコピー)

    ・23:00~(40分間) Rockin Dad(ロック)

    ・23:50~(30分間) ビーグルス(ビートルズFrom岡山)


    8日(日)

    ・18:30~(30分間) いさおばんど(J-POP)

    ・19:10~(30分間) SOUL FLAVOR(ソウル)

    ・19:50~(40分間) Z.Z.Riders(ロック)

    ・20:40~(40分間) CUBE(カシオペアのコピー)

    ・21:30~(40分間) Smoky Kondo Trio(ロック)

    ・22:20~(30分間) ガレ(オリジナルロック)

    以上が2日間の出演バンドです!どのバンドもとってもいいバンドばかり!
    バンドさんのお友達や知り合いばかりじゃなく、もちろん一般の方の
    入場も大歓迎です!(^^)

    開場は18時の予定、入場料は1000円(入退場自由)です!

    時間の取れる方はぜひ参加いただいて2周年を祝ってくださいませ(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日から3月! 
    2009/03/01 /12:22/Sun
    この間、お正月だったのに気がつけば3月!ホントに月日がたつのが早いよねえ~~!

    2月は苦戦続きだったような(^^;どんな商売でも2月は苦戦するのは当たり前
    みたいだけど・・・ライブ以外の日はひとりぽつんとお店にいることが多かった
    ような(^^;貸切パーティや貸切ライブも少なかったし・・・・
    そんな中で、金曜ライブは出演バンドによって客入りのばらつきはあるにしても、
    土曜のFABRICKのライブは毎週6~7割方のお客さんで埋まっていました。
    昨日なんかほぼ満席にちかいような状態だったし(^^)
    ホントにありがたいことですこれは「毎週土曜日はFABRICKのライブ」という
    のが定着しているからに他ならないのじゃないかな?

    昨日に限ってお客さんの内訳を書くと、初めて来られたというお客さんが1組(4人組)
    新しいお客さんが来られるのはとっても嬉しいんよね(^^)
    その人たちがどういう反応するか?ステージから顔色を見てるんですよ(笑)
    つまらなそうな顔だったらやっぱり気になるし・・・・楽しそうにしてたらやっぱり
    嬉しい。昨日も帰り際に「とってもよかったですよ」って言って帰っていかれて
    その一言がとても嬉しいものです(^^)
    その一組を除いては前に何度か来たことがあるというお客さんばかりでした
    (もちろん毎週のように来てくださる常連さも含めて)
    これもまた嬉しいよね!FABRICKのライブを気に入ってくれて2度目3度目が
    あるワケだから・・・・
    それからその方たちが、新しくお友達を連れて来てくれるというパターンも昨日は
    何組もあったようです。前に来てもらって聴いて「ヨカッタ」と思わないと大事な
    お友達を誘ったりはしないワケだからそういう面でも嬉しいですね(^^)

    昨日の選曲はというと・・・先週やったリボルバーのアルバムから数曲、そして
    最近やっていなかったペニーレインなどマジカル・ミステリー・ツアーからの曲
    を数曲といった1st目の選曲でした。
    2st、3stはいつものように山のような数のリクエストに応えるという選曲でした。

    セットリストは・・・

    1st
    タックスマン
    シー・セッド・シー・セッド
    ペーパーバック・ライター
    ディトリッパー
    アイ・ウォント・テル・ユー
    ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
    ホワット・ゴーズ・オン
    ハロー・グッバイ
    アイム・ア・ウォーラス
    ペニー・レイン

    2st
    ブラック・バード(リクエスト)
    トゥ・オブ・アス(リクエスト)
    アイル・ゲット・ユー(リクエスト)
    ベイビーズ・イン・ブラック(リクエスト)
    すてきなダンス(リクエスト)
    バースディ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ザ・ワード(リクエスト)
    レディ・マドンナ(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)

    3st
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    ラブ・ミー・ドゥ(リクエスト)
    アイ・フィール・ファイン(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー
    イット・ウォント・ビー・ロング(リクエスト)
    ルシール(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)

    アンコール
    オー!ダーリン(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド(リクエスト)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
