2008/12← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2009/02



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    ついに風邪をひいたみたい・・・ 
    2009/01/26 /12:36/Mon
    馬鹿は風邪をひかないっていうけど、どうも馬鹿ではないのかも?(笑)

    先週金曜くらいから『ちょっとひいたかな?』と思っていて土曜のFABRICKのライブ
    のときは声が出にくいっていうのはあったんだけどなんとか気合でこなして
    そして、昨日はやっぱり治ってなくて昼の間は寝ていました。夜はスタジオ貸し
    のバンドさんが来たのでお店を開けないといけなくて・・・そうしたら電話が
    かかってきて「○○だけど、横川まで来てるから飲みに寄るよ」って、知り合い
    の人からでした。知らないお客さんだったら「今日は定休日です」って断るんだけど
    なまじ知ってる人で滅多に来ない人だから「定休日だけど来るんなら開けるよ」って
    昔話に花が咲いて楽しく飲んで帰られました(^^)

    だいたい2~3日、おとなしくしていると風邪治るんだけど・・・今回はまだ治ってなくて
    しょうがないのでさっき、病院に行って来ました。僕としては注射を打ってもらって
    早く治したいって思ったけど・・・先生は「注射打つほどじゃないですよ、熱もないし」
    だって(^^;薬だけもらって帰りました(^^;
    お昼からはゆっくり寝ようと思ってます。夜はスタジオ貸しのバンドさん来るし
    ゆっくりできるのは昼間だけだからね・・・・平日に毎日のように行っているスポーツジム
    も今日はお休みします(^^;

    おとといのFABRICKのセットリストだけは書いておきます。

    1st
    ウエイト
    イエス・イット・イズ
    ゲッティング・ベター
    ヤー・ブルース
    スリー・クール・キャッツ
    ザ・シーク・オブ・アラビー
    マッチ・ボックス
    グッディ・サンシャイン
    アイム・ア・ウォーラス
    フール・オン・ザ・ヒル

    2st
    ヘイ!ブルドッグ
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    バースディ
    ボーイズ(リクエスト)
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    シャウト(リクエスト)

    3st
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    ユア・マザー・シュッド・ノー(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    グッド・ナイト(リクエスト)
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    アイム・ダウン(リクエスト)


    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のJAZZ Night 
    2009/01/24 /15:03/Sat
    昨日はBOBBYさん率いる、BOBBY'Bandのライブでした。2~3ヶ月前に
    もボーカリストのYUKIKO.さんとフルートのDr.進藤さんと3人でライブを
    やってくれましたが、今回はドラム、ベース、ギターが入ってのバンドと
    いうことで迫力もアレンジも違うし、ジャズの楽しさを充分に満喫できた
    ライブとなりました。

    お客さんも延べで50人超えの超満員!!ほとんどがバンドさんが呼んで
    くれていたお客さんでしたが、バンドさんの友好関係の広さに驚いたと
    いったところでした。

    ライブのほうは4人のBOBBY'sBandで数曲、フルートのDr.進藤さんが入って
    数曲、ボーカリストのYUKIKO.さんが入って数曲というカンジで・・・・
    選曲もジャズのスタンダード、映画音楽、古いフォークの曲、童謡など
    ホントに幅広い選曲で楽しませてくれました。
    ベースの方(お名前を聞いてなかったけど)BOBBY'sBandのほかは1人で
    全国を「ベースの弾き語り」で回っているそうです!本人は「はなわと同じ
    弾き語りです」と笑わせていたけど、ソロで一曲やってくれました。
    ベースと歌だけでお客さんの目を釘付け!すごかったですよ!テクニック
    もすごかったけど情熱がほとばしるような演奏は必見だと思いました。
    ギターの男の子(まだ20そこそこ)も若いのに上手いし!お店のスタッフ
    の男の子と昔いっしょにバンドやっていたらしい、再会に二人で驚いて
    いた(^^)
    ドラムの方もクールそうに叩いているけど、要所ではバチっと決めるところ
    なんかはさすがに長年の技だななんて思ったりして・・・
    それに、フルートの進藤さんも音色の美しいフルートそしてコーラスを
    聴かせてくれました。
    ボーカリストのYUKIKO.さんもいつものように肩の凝らないMCでお客さん
    を和ませていました。
    それからリーダーのBOBBYさん!彼のビブラホンは素晴らしいよ!
    歌も味のある歌声だし・・・音楽性ののどかなところなど是非みなさんに
    聴いてもらいたいものです。

    メンバー全員、別にも活動の場所があったりしてなかなか集まれないよう
    だけど「また、やらせてください」といわれたので何ヶ月後かには再び
    オファーを出そうと思っています。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    プロのライブが二つ 
    2009/01/23 /12:56/Fri
    先日、10分間の間に2本の電話がかかってきてばたばたと2つのライブが
    決まりました!

    まずはお店のHPを見て電話をかけてこられた方が「ドイツからバンドを呼んでいて
    3月14日が大阪、福岡に行く間に空きがあるのでやらせてください」という
    ことでした。「ビートルズの楽曲をスカやレゲエにアレンジしたカバーバンド
    ・・・・音源もアップしているから聴いてみてください」ということで聴いてみました
    RINGO SKAというバンドです。
    http://www.myspace.com/ringoska
    よかったら音源があるから聴いてみてください。
    3/14は土曜日なのでビートルズナイト!まったくの無名バンドだし集客に自信
    がないのでハウスバンドのFABRICKと競演ということでいいですか?と言ったら
    「こちらもそれを望んでいます」ということで引き受けることにしました。

    Apple Jamはビートルズを中心としたライブハウス!ビートルズを題材にして
    いるバンドなら出来る限りブッキングしてあげようというスタンスでやっています
    全国のビートルズバンドさん、ビートルズの楽曲をやっているバンドさん!興味
    があったら遠慮なくコンタクトを取ってくださいね。

    それから電話を切ったらすぐに東京のリッキーさんから電話が・・・!
    「5/16にミッシェルでApple Jamへ出させてくれない?」と・・・・「前回が風邪を
    ひいていて迷惑かけたし、今度は気合を入れてやるから」ということでした。
    リッキーさんにはFABRICKが東京へ行ったときはいつもお世話になっている
    し・・・即答で「いいですよ」と答えました(^^)

    リッキーさん、ミッシェルのことを知らない人のために少し紹介をしておきます。
    オノ・ヨーコが「日本のジョンレノン」と認めたリッキーさんは70年代の伝説的な
    ビートルズバンド「BAD BOYS」でレコードデビュー。メンバーには元オフコース
    の清水仁などがいた。解散後、リボルバーを結成現在に至る。ソロ活動も平行して
    やっていてビートルズテイスト溢れるオリジナルを多数発表してます。
    ミッシェルはそのリボルバー(日本一のビートルズバンドだと思う)のメンバーの
    中でリードギターの方がいなくて代わりにキーボーディストが加わったのが
    ミッシェルということになります。ビートルズ解散後のそれぞれのソロ曲も積極的
    に取り上げて、非常に高いレベルでビートルズワールドを表現できる数少ない
    プロ中のプロのバンドだと思います。

    3/14も5/16もこれから詳細を詰めないといけないんですが、やることは決定
    したので早めに日記を読んでいる人に伝えたくて書きました。
    これからHPやチラシ等でばんばん告知していきますが、興味のある人は
    チェックしておいてくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2009/01/18 /18:08/Sun
    夕方から広島は雨が降り出してる!さっきまで貸切ライブのお客さんが
    たくさんいらっしゃいました。J-POPをやる若い(20代後半かな?)の
    バンドさんがワンマンでライブをやられました。
    『1バンドだけではたしてお客さんを入れられるのかな?』って心配して
    いたけど、満員とまではいかなかったけどかなりのお客さんで埋まりました。
    ミスチルとか奥田民夫の曲とか・・・なかなかよかったよ(^^)
    帰りに「3月の7,8日に2周年記念ライブをやるのでよかったら出ませんか?」
    と誘っておきました。おそらく出てくれるんじゃないかな?(^^)

    さて昨日のライブですが・・・・昨日の日記にも書いたように今年に入って
    お客様の入りが芳しくないので心配をしていたんだけど・・・・40人超えの
    満員でした~~!!(^^)
    初めて来られたような方も何組かいらして・・・・それとおそらくバンドをやって
    いらっしゃるのかな?って思われる組も何組か・・・話していて「バンドやって
    いるんですよ」って言われる方もおられるし、話す機会がなくてもステージ上
    からなんとなく視線でわかります。やっている人の視線は違うので・・・・
    その中には「ビートルズをやっていて勉強しに来ました」なんて言われる人も
    いますが、FABRICKがお手本じゃあ申し訳ないって気になってしまいます(^^;
    そしてそういう方には「今度、お店でやってくださいよ」って声をかけるんだけど
    だいたいが尻ごみされるんだよなあ・・・・3ヶ月に一度のライブイベントは
    そういうバンドのためにあるんだけどな・・・・

    昨日は1st目はアルバム「レット・イット・ビー」から多く選曲して聴いてもらい
    ました。2st目からはいつものようにリクエストに応えるという形のライブに
    なったのでした。

    セットリストは・・・・

    1st
    アイブ・ガット・ア・フィーリン
    ワン・アフター・909
    ドント・レット・ミー・ダウン
    アイ・ミー・マイン
    ディック・ア・ポニー
    ヘイ!ブルッドック
    オクトパス・ガーデン
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    バック・イン・ザ・USSR
    ゲットバック

    2st
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    バースディ
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    アイル・ゲット・ユー(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    ソルジャー・オブ・ラブ(リクエスト)
    ベイビー・イッツ・ユー(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)

    3st
    ペーパーバック・ライター(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    ミッシェル(リクエスト)
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド(リクエスト)

    アンコール
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
    ノーリプライ(リクエスト)
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    4人のFABRICK 
    2009/01/17 /11:55/Sat
    昨日はFABRICK Men’sのライブでした。金曜ライブでは地元のアマチュア
    バンドさんに出演をお願いしていますが、今回はどのバンドも都合がつく
    バンドがいなかった。そんなときにはFABRICK Men’sの出番となるワケ
    です(^^)
    Men’sはFABRICKの女性メンバーのマーサが抜けただけの普通のFABRICK
    と大差ないじゃないって思われるかもしれませんが、やっている本人たちは
    いつものビートルズ全般(後期の曲も全部)を5人でやるときと違って、かなり
    戸惑いがあったりするんですよ。
    ひとり少ないだけで、雰囲気ががらりと変わります。(と本人たちが思っている
    だけかもしれないけど^^;)
    その分、一人ひとりにかかる役割は大きくなります。5人で見せていたショーを
    4人でやっても満足のいくものにしないといけないわけだから・・・・

    4人でやる場合は4人でしか出来ないものを出していかないといけない・・・
    どうしてもビートルズがライブで実際にやった曲が中心ということになります。
    ビートルズでビュー前の曲からヘルプあたりの前期の曲が多くなりますね。

    先週に引き続いてお客さんの数は少なかったけど、ライブ自体は満足のいく
    演奏が出来たのではないかな?って思います。
    ライブ終わってから撮っていたビデオを観たのだけどそんなに悪くなかったな
    っていうのが感想です。素朴なFABRICKってカンジかな?(笑)

    セットリストは・・・

    1st
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    ゼア・プレイス
    ソルジャー・オブ・ラブ
    ヤング・ブラッド
    トゥ・ノー・ハー・イズ・トゥ・ラブ・ハー
    テイスト・オブ・ハニー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    オール・アイブ・ゴット・トゥ・ドゥ
    チェインズ
    シー・ラブズ・ユー
    ディジー・ミス・リジー

    2st
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    みんないい娘(リクエスト)
    アンナ(リクエスト)
    PS.アイ・ラブ・ユー(リクエスト)
    マッチボックス(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    ホールド・ミー・タイト
    恋のアドバイス(リクエスト)
    マネー(リクエスト)

    3st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    ユー・キャント・ドゥ・ザット(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    スリー・クール・キャッツ(リクエスト)
    ザ・シーク・オブ・アラビー(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ハニー・ドント
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    抱きしめたい(リクエスト)
    シャウト
    ツイスト&シャウト

    アンコール
    ヘルプ!
    ロールオーバー・ベートーベン
    ロング・トール・サリー

    タクシー運転手さんの話によると年が明けてから「週末でも流川界隈の
    お客さんの数がすごい少ない」っていうことです。
    新聞、テレビで「不景気だ!不景気だ」って言っているから、みんな自重
    しているのかな?
    Apple Jamも年が明けてから2週続けて苦戦をしております。
    去年の12月がすごく良かったらからそのギャップに戸惑いもあったり・・・
    「毎年1月2月はどうしたって悪いんだから・・・」と自分に言い聞かせてみたり
    するのもありますが・・・本当に流行っている店だったら、自力のある店だったら
    そんなことはないんじゃないか?という気持ちもあったりします。

    うちのような店はやっぱり「良い音楽をとにかくやり続ける」ということが第一だと
    思いいます。その中心にあるのがFABRICKであり横川スパイダースだと
    思います。どちらのバンドもまだまだ良くなる発展途上のバンドだと思います。
    幸いメンバーは上昇志向の強い人ばかりなので、まだまだ良くなる可能性が
    あると思ってます。

    今年も皆様に「気軽にライブを楽しもう」と集まってもらえるようなお店を目指して
    頑張っていこうと気持ちを新にした昨日の夜でした(^^)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    広島皆実優勝おめでとう! 
    2009/01/14 /16:05/Wed
    「全国高校サッカー選手権」この大会は僕の中でも特別な響きを持った「言葉」です。
    高校最後の試合であるこの大会は、負けたらこの時点でチームの仲間とサッカーが
    終わってしまうわけで・・・それは高校野球の夏の甲子園でも同じだろうけどね・・・

    まず、自分のことを書く前に広島皆実全国制覇おめでとう!!
    埼玉、静岡と並んでサッカー御三家と言われた広島ですが、本当に永い間2県には
    水をあけられて広島県勢としては41年ぶりの優勝だそうです。
    皆実の戦いぶり、県予選の決勝あたりから時間の許す限りテレビで観ていました。
    1回戦の帝京戦は見ていないけど、事実上これが山場だったような気がします。
    レッドカードで退場して1人少ないにもかかわらずPK戦まで持ち込んで勝ってしまう
    ような、粘り強い戦い方はこのチームの特徴だったよね。
    飛びぬけた選手がいるわけでもないけど、チームワークや戦術はトップクラスだった
    と思う。特に中盤の組織的な守備から攻撃に移るときのスピード、セカンドボールの
    奪取率など素晴らしかったね!
    「ちゃんと止められてちゃんと蹴られる」言葉にすれば簡単なようでもこの基本が
    いちばんできていたのが皆実だったんじゃないかな?
    これは、サンフレッチェが広島にあることが大きいんだよね!レギュラーのうち7人までが
    サンフレッチェの下部組織出身の選手だそうです。小学生のサッカースクール、中学生
    のジュニアユースなど県内にサンフレの影響は隅々までいきわたっています。
    この裾野の広さが高校世代の躍進の源だと思います。

    僕が高校生のとき、(広島市商)当時は強豪校でした!全国ベスト4にもなったことが
    あるしひとつ上のチームはインターハイにも出場したし僕らの世代も全国大会まであと
    一歩というところだった。
    夏のインターハイ県予選の決勝では国泰寺に負けちゃったけど・・・冬の選手権へ向けて
    チーム力も上がって『絶対に大阪に行ける、お正月は大阪だ』って思ってました。当時は
    まだ首都圏開催じゃなく大阪だったんよ。
    県予選の1回戦から順調に勝ち進んで(でも、不思議なことにどのチームと戦ったかどんな
    試合だったかはまったく覚えてないんよ^^;)
    そして準決勝の広島県工戦、相手は1年生ながら超高校級の金田ノブトシ(字を忘れた^^;)
    らがいた。彼は後に日産自動車(今のマリノス)に進み今はサッカー解説者として活躍
    しています。
    この試合は35年たった今でも鮮明に思い出すことができます!今でも夢にまで見ることが
    あるくらいなんよ!
    先制して追いつかれ突き放しては追いつかれで2-2の同点、後半35分『このまま引き分けで
    PK戦かな?』と思っていたときに味方DFがペナルティエリア内で痛恨のファウル!
    実は僕はGKだったんよ!背が低かったのに中学時代の経験をかわれてGKにならされた
    (僕の中ではフィールドプレーヤーとしてやりたかったんだけどチーム事情で仕方なしに)
    相手PKキッカーは当時ユース代表にも選ばれていたKさん(後にサンフレのサテライトの
    コーチなどもやられた)
    PKってGKとキッカーの神経戦なんよ!ある程度ヤマを張らないとGKは防げない・・・・
    そして・・・キッカーが助走に入る・・・・僕はとっさに僕から見て左に蹴ってくるとひらめいた
    蹴るちょっと前に右にフェイントをかけて蹴る瞬間!左に体を倒しました!その僕をあざ笑う
    かのようにコロコロとボールは右の隅に吸い込まれていきました。まるでスローモーション
    のようにそのときの映像が僕の記憶の中に残っています。
    今から考えるとフェイントをかけるタイミングが早かった・・・冷静に思い返すとそう思います。

    そして試合終了のホイッスル!2-3で負けてしまいました。そして高校のサッカー生活に
    ピリオドが打たれた瞬間でした。

    僕は毎年この時期に全国高校サッカー選手権の大会名をテレビや新聞で目にすると
    心がチクリとして甘酸っぱい感傷に浸ってしまいます。
    でも、高校生活の大半をサッカーに明け暮れて素晴らしい思い出をくれたチームメイトに
    感謝しているし、青春の1ページとしては鮮やかな記憶として生涯忘れることがないでしょう。
    ホントに青春っていいよね!(^^)

    音楽 | Trackback(1) | Comment(2) | Page top↑


    今年最初のライブは・・・ 
    2009/01/12 /11:45/Mon
    昨日も貸切ライブが入っていたりしたので先週末のライブレポート書くのが
    今日になってしまった(^^;

    金曜のライブ、今年最初のライブということで期待していたんだけど・・・・
    正月明けで新年会とかある人が多いのか・・・お客さんの数は・・・・・・
    開店以来の最低記録でした(^^;
    横川スパイダースの出来はそんなに悪くなかったと思う。リズムも安定
    していたし大きなミスもなく淡々と演奏できたんじゃないかな?

    1st
    1.好きさ好きさ好きさ
    2.君に会いたい
    3.さらば恋人
    4.心の旅
    5.神様お願い
    6.長い髪の少女
    7.小さなスナック
    8.あの時君は若かった

    2st
    1.青春の影
    2.バンバンバン
    3.真冬の帰り道
    4.僕のマリー
    5.エメラルドの伝説
    6.真珠の涙
    7.サボテンの花
    8.スモーキン・ブギ

    3st
    1.今日を生きよう
    2.愛する君に
    3.青い鳥
    4.ノーノーボーイ
    5.夢中さ君に
    6.夕陽が泣いている
    7.廃墟の鳩
    8.君だけに愛を

    そして、土曜日は夕方4時から貸切パーティ!結婚式の2次会だった。
    2次会ということで幹事の方と事前に打ち合わせてボリュームのある
    料理は出さずに軽いもの、オツマミ、デザートを中心に飲み放題という
    プランでやっていただきました。入場者が40名!みんな若いから飲む飲む(^^;
    でも、いいよね(^^)幸せそうな若いカップルを見るのって・・・こっちまで
    幸せな気持ちになれます(^^)

    そして8時半からは通常通りFABRICKのライブ!
    やはり先ほど書いたようなワケか、いつもの半分のお客さんということで
    少々寂しい客席となったのでした。
    でも、常連さんはありがたいよ!こんな日でもちゃんと来てくれるんだもんね!
    それにいつもにも増して声援がすごく大きく、楽しい雰囲気の中 今年最初
    のライブを終えることができました。来てくださったお客様ありがとうございました。
    リクエストも全部はとても応じられないくらいたくさん来て、いつものように
    2st 3stはリクエストに応えるというカンジのステージとなりました(^^;

    1st
    ツイスト&シャウト
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    ドント・バザー・ミー
    ホールド・ミー・タイト
    テル・ミーホワイ
    イン・マイ・ライフ
    ヤー・ブルース
    レディ・マドンナ
    サボイ・トラッフル
    フール・オン・ザ・ヒル

    2st
    チケット・トゥ・ライド(リクエスト)
    ユー・キャント・ドゥ・ザット(リクエスト)
    今日の誓い
    スリー・クール・キャッツ(リクエスト)
    ザ・シーク・オブ・アラビー
    ミッシェル(リクエスト)
    ボーイズ
    バースディ
    ハロー・グッバイ(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド(リクエスト)

    3st
    ゲット・バック(リクエスト)
    アイブ・ガット・ア・フィーリング(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    マッチ・ボックス(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    スロー・ダウン(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    アンコール
    ヘルプ!(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    カンサス・シティ




    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    YOU TUBE 
    2009/01/08 /10:33/Thu
    この前の、大阪キャバーンの1曲をアップしました
    って、僕がアップしたわけじゃないけどね(^^;
    よかったら検索してみてください(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(3) | Page top↑


    2月にビートルズバトルをやっちゃいます! 
    2009/01/06 /13:07/Tue
    5日ぶりの日記となってしまいました。
    みなさん、良いお正月でしたか?(^^)
    Apple Jamでは4日の日、FABRICK、横川スパイダースのハウスバンド、それから
    お店のスタッフ全員集まって新年会をやりましたよ~~(^^)
    午後2時からはFABRICKの男連中によるマージャン!!毎年お正月にやっていて
    今年で何回目だろ?今回は珍しくHIROがトップでした~~(笑)
    そして、午後5時には総勢15人集まっての宴会(^^)早々とカラオケ大会となって
    午後10時のお開きまで延々と歌が続いたのでした~~(笑)

    さてさて、先月東京の友達からメールが来て「東京のビートルズバンドが広島に
    来てApple Jamでやりたいと言っているんだけどセッティングできる?」と聞いて
    きました。どうせやるのなら広島のビートルズバンドにも出てもらって盛大にやりたい
    と考えて声をかけました。だいたい出演バンドさんが出揃ったので、ここらで発表
    したいと思います(^^)
    なお、FABRICKは当初は出ない方向で考えていたんだけど「Apple Jamのビートルズ
    イベントにFABRICKが出ないのはまずくない?」「前の週末が東京行きのためお店で
    やらないし常連さんのためにも出たほうがいいんじゃない?」という意見がが出た
    ためメンバーに打診したところみんな快くOKが出たので出演することとなりました。

    仮の計画書ですが、作りましたのでここに発表したいと思います。

    イベントタイトル 「Apple Jam ビートルズ・バトル」

    日時       2月11日(祝) 18:00ドアオープン 18:30ライブスタート

    料金       ¥2000(1ドリンク付き)

    出演バンド

    ★4Flush  18:30~(30分)
            ビートルズの中期の曲を好んでレパートリーに入れているバンドで
            2006年FABRICKと知り合ってたびたびビートルズイベントに出演
            してくれているバンドです。ジョン役が転勤のため遠く活動は途絶え
            がちですが、今回はジョン役が帰ってこられなくても3人でやってくれる
            そうです。

    ★西本くん 19:10~(20分)
            可部のバンド、パパスダンスのジョン役。今回は単独の出演となりそう
            です。ソロでビートルズをやるのは初めてだそうでそうとう気合が入って
            いるようですよ(^^)

    ★B-JOB  19:40~(30分)
            昨年結成の美女ばかりの4人組ビートルズバンド!新曲を積極的に
            練習しているもよう。ライブをやるたびに成長の跡が見える発展途上
            バンド、期待しています(^^)

    ★ジュエル・ビーツ 20:20~(30分)
           今回のメインゲスト!昨夏NHKで全国放送された「熱中夜話」に出演した
           女性ばかりのビートルズバンド。

    ★FABRICK    21:00~(30分)

    ※一般のお客さんも入場可能です、たくさんの方に聴きに来てもらいたいですね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    あけましておめでとうございます! 
    2009/01/01 /22:15/Thu
    昨年はApple Jamをかわいがってくださいました皆様には心からお礼を
    申し上げます。今年も変わらずのご贔屓のほどよろしくお願いしますm(__)m

    さてさて、夕方に大阪より戻って来ました!!
    昨日のキャバーンクラブ大阪のカウントダウンパーティの話を今年最初の
    日記としたいと思います(^^)
    昨日(31日)朝10時にFABRICKのリーダーstuの車で広島を出発、大阪で
    リハのスタートが午後4時からだったのでのんびり行けばいいなって思って
    いたんだけど・・・stuが飛ばす飛ばす(^^;高速はかなり空いていて快適
    なドライブとなりました。途中トイレ休憩(タバコ休憩?^^;)と挟みながら・・
    大阪に街に入ってからも昼食をゆっくりと取りました、びっくりドンキー(^^;
    FABRICKってね遠征先でかわったものを食べればいいんだけど・・いつも
    全国チェーンのきまりきったものなんよね(笑)
    六本木で吉野家、渋谷でココイチというふうに(^^;

    そして、大阪キャバーンへと入りました。リハまで30分ほどあるというので
    予約していたホテルへチェックイン!ホントに偶然なんだけどお店の目の前
    歩いて1分のところだったんよ。なるべく近くにと思って取ったけどまさかこんなに
    近いとは(^^)
    そしてリハ!FABRICKはこういうよそでやるときのリハでは本番でやる曲は
    しないんよ。リハ用の曲っていうかマーサのキーボードが調整出来てコーラス
    のバランスも取れて、stuのピアノも調整できて・・・という曲2~3曲やります。
    PAオペレーター泣かせというばそうなんだけど、本番の曲をだらだらやるよりも
    (っていうかこの時点では本番でなにをやるか決めてなかった^^;)
    短い時間でサウンドチェックをスムーズにするための手段だと思っています。

    そしてライブがスタートして6バンド中、5番目の出演でしたが前の4バンド・・・
    出演バンドの知り合いや友達がヤジを飛ばしたりするもののお店全体の雰囲気
    は盛り上がりに欠けるカンジで『こんな雰囲気でやってはたしてウケるのかな?』
    という気持ちと『俺たちが盛り上げてみせる』というファイトと両方ありました。
    大阪のファンの女の子3人来てくれていて最初っから盛り上げてくれていましたが
    1曲目アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライをやり終えたときに明らかに
    店の雰囲気が変わったのが分かりました!『これならいける!』という確信のもと
    前半はビートルズデビュー前の曲を中心に初期中期の曲を挟みながら後半は
    後期の曲をふんだんにやりました。
    1曲やり終えるごとに拍手や声援が大きくなってきて、最後の曲が終わっても
    アンコールの声が鳴り止みません。こういうイベントでは通常アンコールはやらない
    んだけど・・・鳴り止まないし、お店の人を見たらOKサインが出ていたので2曲も
    やっちゃいました(^^)

    セットリストは・・・・
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ
    ベサメ・ムーチョ
    ノーウエアマン
    ホールド・ミー・タイト
    スリー・クール・キャッツ
    ザ・シーク・オブ・アラビー
    ホワット・ゴーズ・オン
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    マジカル・ミステリー・ツアー
    フール・オン・ザ・ヒル
    アイム・ア・ウォーラス
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド

    アンコール
    オー!ダーリン
    カンサス・シティ

    年が変わって午前1時過ぎにはすべてが終わって・・・お店の担当者の
    方から「ちょっと出てきますが、お話があるので残っていてもらえませんか?」
    と言われてお酒を飲みながら待っていました。2時まで待っても帰ってこられない
    ので、疲れてもいるし他のお店の人に「担当者の方によろしく」と言ってホテル
    に帰りました。
    帰ってしばらくすると僕の携帯に電話が・・・担当者の方でした。
    「今、上司のところに話しに行ってきました。FABRICKさんさえよかったら不定期
    で結構ですので大阪キャバーンクラブに出てもらえないでしょうか?」という内容
    の電話でした。「メンバーの都合さえあえば大阪まで演奏しに来るのはかまいま
    せんよ」と答えました。
    正直言ってメチャ嬉しかった!!(^^)最高の賛辞だと思いました。

    前の日記でも書きましたが、お金を使ってまでも遠征ライブに出るのはFABRICK
    を知らないお客さんの前でどれだけウケるか?自分たちのレベルはどのへんに
    あるのか?を計る物差しだと思っています。
    しかも今回は大阪で唯一「ビートルズを毎日演奏しているライブハウス」の
    キャバーンクラブ!そして毎日プロのミュージシャンが演奏しているところ、その
    お店の人がどういう評価をしてくれるか?これを確かめたい気持ちがいちばんに
    あった遠征でした。

    収穫の多い遠征ライブを終えて「また、今年も1年頑張っていこう」という気持ちが
    大きくなりました!

    日記を読んでくださっている皆様、今年もApple Jamをよろしくお願いします(^^)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
