2008/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2009/01



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    良いお年を! 
    2008/12/31 /01:19/Wed
    すいません、年忘れライブパーティ2日目のライブレポートを書かずじまいで
    今年が終わりそうです。
    今日もスタジオ貸しのバンドさんが2つ、そして夜は所用で出かけていて今
    帰りました。

    明日は大阪キャバーンクラブのカウントダウンパーティに出演のため早くに
    広島を立ちます。

    この日記を楽しみにしているみなさんも多いのに申し訳ありません。
    これが今年最後の日記になります。
    今年一年、この日記を読んでくださった方、ありがとうございます!
    来年も書き続けていくつもりなので、どうぞよろしくお願いします。

    PS. 2日目も1日目以上に盛り上がってホントに今年最後にふさわしい
    素晴らしいライブになりました。出演者の皆様、お客様どうもありがとう
    ございました。

    みなさま、良いお年を迎えてくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    「年忘れライブパーティ」 1日目 
    2008/12/29 /12:48/Mon
    直前まで(5時まで)貸切ライブをやっていて、6時スタートというのはあまりに
    無謀だったかな?(^^;
    それでも、長丁場なのでスタート時にはそんなにお客さんも来られてなかった
    のでなんとかなりました(^^;

    10バンド出演予定が「風邪のため欠席」というユニットがあったりしたので
    全部で9バンドの出演となりました。まあ、10バンドもの多さだからひとつ
    くらいこういうバンドが出るのはしょうかないかな?
    お客さんがホールいっぱいになったのは7時半くらいからだったかな?
    いつものこういうイベントではつきものの人があふれかえってバーカウンター
    のほうに立って飲まれる人が続出という感じにはならなかったけど、
    それでも終始、ホール内の席は埋まっているという状態でした。

    あまりにバンド数が多くてひとつ一つのバンドのライブレポートは今回は
    書きません。印象に残ったバンドさんをちょっと書いてみると・・・

    全曲レベッカのカバーをやったReborn Project すごいよかった!
    今日のために作った即席バンドだったらしいけど、メンバーみんな他の
    バンドでは第一線で活躍しているようなメンバーばかりで、とても即席バンド
    とは思えないようなまとまりとノリでお客さんのウケもすごいよかったよ!
    僕なんかはレベッカ世代じゃないからあまり曲は知らないけど「レベッカの
    曲もいい曲がいっぱいあるじゃない」と聴いていて楽しかった。

    それから、トリを勤めてくれた島根県から来てくれたZ.Z.Riders!このバンドは
    9月のイベントのときにも来てくれたけど、1部メンバー変わってパワーアップ
    して素晴らしいライブをやってくれました。
    リーダー格のtomoさん、57歳だよ!すごく若く見えて渋くてかっこいいんよ!
    「こんなおじいちゃんになりたい」ってお客さんが言っていたけど、まさに僕も
    そう思った。
    ライブの途中には「アイ・シャル・ビー・リリースト」で僕もステージに上がって
    コーラスをさせてもらいました(^^)楽しかったなあ・・・・
    大学生のころバンドでやっていた曲、意外と歌詞を覚えてるもんだね(^^)

    6時過ぎから12時前までの長丁場だったけど、来られた人には楽しんでもらえ
    たと思ってます。
    今日は2日目!今日も10バンド、頑張って今年最後の営業を笑顔で終えられる
    ようにしますよ~~(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今年の通常ライブ終了! 
    2008/12/28 /13:30/Sun
    昨日で今年の通常ライブがすべて終わりました(^^)

    長かったようであっという間の1年だったなあ~~毎週土曜日のFABRICK
    それから、毎週金曜日のいろんなジャンルのいろんなバンドさん・・・・・・
    この1年間、一度も穴を空けずにやりとおすことができました。
    FABRICKの場合、一口に毎週っていうけど、それはそれはたいへんなこと
    だと思います。僕はこれが仕事だからたいへんなんてことは一度も思ったこと
    はなかったけど、他のメンバーは本業をして土曜たんびに集まってくれたワケで
    ホントに頭が下がる思いです。
    それから、金曜に出演してくれたバンドさん!仕事や家庭のことなんかを調整
    して出演してくださりホントにありがとうございました。
    毎週金曜にいろんなバンドのライブを行うという当初の計画も続けることができ
    ました。ブッキングがなかなかたいへん(これが仕事だからたいへんなんて言ったら
    いけないんだけどね^^;)な仕事なのですよ(^^;一般のお客さんが「聴いてみたい
    」と思うバンドにいかに出演してもらえるか・・・・これが一番重要なところで・・・・
    でも、去年よりApple Jamの知名度も上がったこともあり去年よりずっとラクには
    なりましたよ(^^)「出演してみたい」というバンドさんも確実に増えてきている
    と思います。

    今年をお客さんの入りで考えてみますと、1~3月までは「こんなんじゃあ、ヤバイで!」
    と思うような時期でした(^^;まあどんな商売でも1~2月はダメなことが多いんだけど
    3月に入ってもいっこうに上向かなくて・・・正直あせりました(^^;
    4月ごろからじょじょに上向いてきて4月以降の売り上げはすべて前年をクリア
    しています。アップ率も今月を筆頭に飛びぬけて良かった月も何ヶ月かあり
    2年目にしては満足のいく成績だったのではないだろうか?
    常にお客さんに楽しんでもらうためには何が必要か?を考え続けてきた結果が表れて
    いると思います。もちろんこれで満足というわけじゃなくもっともっと努力していかないと
    いけないとは思っていますが、今年の総括としては「及第点」やね(^^)

    さてさて、昨日のライブは今年最後にふさわしく満員のお客さんでいつものように
    盛り上がって1年を終えることができました(^^)
    ほんとうに来て下さったお客様には感謝ですよ~~!

    セットリストは・・・・

    1st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    ミズリー
    恋する二人
    エイド・ディズ・ア・ウィーク
    ヘイ!ブルドッグ
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
    オクトパス・ガーデン
    ホエン・アイム・シックスティーフォー
    オールド・ブラウン・シュー
    フール・オン・ザ・ヒル(リクエスト)

    2st
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ・オーバー・ユー(リクエスト)
    サンキュー・ガール(リクエスト)
    アイル・ゲット・ユー(リクエスト)
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    アイル・ビー・バック(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ディトリッパー(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    バースディ
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)

    3st
    サムアザー・ガイ(リクエスト)
    テル・ミー・ホワイ(リクエスト)
    シー・ラブス・ユー(リクエスト)
    アフ・アイ・ニーディッド・サムワン(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)

    アンコール
    へルプ!(リクエスト)
    パーティはそのままに(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ

    今日、明日はアマチュアイベントである「年忘れライブパーティ」!!
    その前に今から貸切ライブも入っております2時までに昼ごはん食べてお店に
    上がらなくっちゃ!!今日も頑張ります!!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    忙しい~~(^^; 
    2008/12/27 /11:37/Sat
    さっき、起きました(^^;昨日もお客さん帰られて片付けなどをしていたら
    寝るのが午前3時過ぎ・・・ここのところ連日こんな調子です(^^;

    今日もこれから12時にはスタジオ貸しのバンドさんが来られるので、お店
    に上がっておかないといけないしホントに大忙しなんですよ(^^;
    なので、日記も簡単にと思ってます(^^;

    昨日は今年最後の金曜ライブとなりました!
    最後にふさわしい大盛り上がり大会となったのでした(^^)なんといっても
    50人以上の入場者!出演した4つのユニットさんがたくさんのお客さんを
    呼んでくれていました。
    いままで、フォークナイトとしてやっていたライブ。それとは別にアンプラグドな
    音楽ならなんでもOKという感じのライブがあってもいいんじゃないか?と思って
    今回「アコースティック・ナイト」として4ユニットに集まってもらってのイベントと
    しました。

    まずは、最初はKIKORI(大田さん)ギター1本で超絶テクニックのインストロメンタル
    をやってくれました。メロディ、リズム、ハーモニーを1人でギター1本で表現する
    となると相当なテクニックがないと聴かせられないと思う。
    まだ、24~5と若いのにすごい子がいましたよ!

    2番目は呉から来てくれました「升広&中村」のお二人、日本のニューミュージック
    を独自のアレンジで聴かせてくれました。女性の歌が多かったな!杏里、ユーミン
    竹内まりあなど・・・実は僕も1人でステージに立つときはこの辺の曲をこれからは
    唄っていきたいなって思っていたので僕と同じように思っていた人がいたんですね(^^;
    男性が女性ボーカルの歌を唄うのって味があっていいと思うなあ・・・・

    3番目はロックバンド「ラット&ボアーズ」のベースのちゅうちゃんとギターのばばちゃん
    による「BaC」でした。ニューミュージックからウエストコースト系のCSN&Yなど幅広い
    選曲で楽しませてくれました。それからオリジナルを2曲!どちらもビートルズを強く
    意識した曲作り!二人ともビートルズが好きなんだよね(^^)思わず微笑がもれました(^^)

    トリは井戸端会議。前回出てくれたときには全曲、クラプトンのアンプラグドバージョンの
    曲だったので今回のおそらくそうだと思ってHPのスケジュール欄のところに書いていた
    んだけど、今回はまったく違ってました(^^;
    エルトンジョンのユア・ソングから始まってギルバート・オサリバンのアローン・アゲイン
    (この曲めちゃ唄うの難しいとおもうけど見事に唄ってました!)イーグルスのテキーラ・
    サンライズ、お約束のホテカリ!など僕の好きな曲が次々と出てきて1人の
    リスナーとしてもすごい楽しんでしまいました(^^;
    最後には「申し訳ないので」とクラプトンの曲を2曲やってくれましたが・・・(^^)
    ボーカルの西本くん、歌もギターも上手い!声が良い!可部でビートルズバンドにも
    参加していてジョン役だそうです。まだ、20代と若いのに礼儀正しい好青年です。
    2月11日(祝)にこの夏にNHKの「熱中夜話」という番組に出演した女性ビートルズバンド
    ジュエル・ビーツが「うちでライブさせてください」と頼まれまして11日にビートルズナイト
    を企画することになったのですが、もちろん西本くんにも出演オファーをしました。
    快く出てくれると言ってくれました(^^)

    ということで、今年最後の金曜ライブも印象に残る素晴らしいライブになったのでした!
    来年もいろんなバンドさんを吟味して出演オファーをしたいと思っています。
    一般のお客さんも「Appleの金曜も面白いよ」って言ってもらえるよう頑張ります(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日はクリスマスイブですね(^^) 
    2008/12/24 /11:53/Wed
    みなさん、家族で恋人同士でお友達と楽しい夜を過ごすのかな?(^^)

    今日はスタジオ貸しもなにも予定が入ってない12月に入って数少ない日です
    日曜の定休日も返上で貸切を受けたためまったく休みが取れてないんだよねえ
    そこで今日は臨時休業にして、気分転換に行ってこようと思っています(^^)
    お店を開いたころに「定休日以外では絶対に店を閉めるな」ってアドバイスして
    くれた方もいたけど・・・気分転換しないと身が持たない(^^;

    気分転換というと・・・・FABRICKも気分転換に行くことになりました(^^)

    急遽決まったことなんだけど、12/31の大晦日!大阪でライブすることになりました。
    梅田の「キャバーンクラブ大阪」のカウントダウンパーティです!
    2週間くらい前に思いついて接触してみたら「ぜひやりに来てください」という
    ことでエントリーさせてもらいました。
    トリ前の出演なので10時半くらいからの出演になるのかな?午後7時からの
    スタートで5~6バンド出るそうです。
    参加料は5000円で飲み放題(1フード付き)らしいです。
    関西方面の方で大晦日に予定がまだない人いらっしゃいましたら、ぜひとも
    いっしょに新年を祝いませんか?(^^)

    遠征ライブ・・・・FABRICKは旅費や宿泊費を使ってまでもよく遠征ライブに行きます
    今年は夏に鹿児島に行きましたし・・・なぜ頻繁に行くかというと・・・
    FABRICKは毎週Apple Jamに出演していますよね、そうすると本人たちの意思とは
    関係なくやっぱりマンネリ化してしまうものです(本人たちは常に向上心を持って
    やっているつもり)その停滞感を打破するために、それからワンマンライブではなく
    ビートルズバンドがたくさん出るこういうイベントに参加するのは自分たちのレベル
    を計るという狙いもあります。レベルとは関係なく刺激を受けるバンドはいるもので
    そういうバンドを見る楽しみもあったりします。

    究極の遠征ライブはイギリス、リバプールのビートルズが出演していた本物の
    キャバーンクラブで演奏することです。数年後には必ず実現するつもりでいます。
    そのための旅費の積み立ても始めました(^^)

    それから、来年2月8日(日)の午後!東京六本木「アビーロード」でライブする
    ことも決まりました!!
    関東方面のFABRICKファンのみなさま、楽しみに待っていてくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    年忘れライブパーティの出演バンド 
    2008/12/23 /12:01/Tue
    今年もやってまいりました!(^^)「年忘れライブパーティ」去年は3Daysで
    延べ180人を動員して大盛況のうちに盛り上がったイベントですが、
    今回は28日(日)29(日)の2日間としました。
    これは、出演バンドさんの調整にたいへんなのと、一番の理由は僕の体力
    が3日間だと持たない(笑)
    今年はソロやデュオのユニットがたくさん出演ということで一晩に10バンド!!
    去年の倍の出演者ということになります。スタートも18時から終了予定が
    24時近くまでと約6時間の長丁場になります。

    12/28(日)

    1.Sindy (J-POP)              18:00~(15分)
    2.Youth (コブクロ)             18:25~(15分)
    3.どんちゃーず(フォーク)          18:50~(15分)
    4.Wayne (オリジナル)            19:15~(20分)
    5.アップル・レンジャー(オールディーズ)    19:45~(15分)
    6.ゆうかた☆スターライト(スターダストレビュー)20:10~(30分)
    7.ケン・フレンズ(甲斐バンド)         20:50~(30分)
    8.myumyuプロジェクト(J-POP)         21:30~(30分)
    9.JOSHUA TREES(ロック)           22:10~(30分)
    10.ZZ-Riders(ロック)             22:50~(40分)

    12/29(月)

    1.金子留美(ビートルズ)            18:00~(15分)
    2.よっさん(フォーク)               18:25~(15分)
    3.ナターシャ☆クミン(オリジナル)       18:50~(20分)
    4.Q&J(ボサノバ)                19:20~(20分)
    5.KIKORI(フィンガー・ピッキング)       19:50~(20分)
    6.キャッツ・アイズ(フォーク)           20:20~(15分)
    7.アップル・レンジャー(オールディーズ)   20:45~(15分)
    8.ガレ(オリジナル・ロック)           21:10~(30分)
    9.Smoky Kondo Trio(ロック)          21:50~(40分)
    10.One Shot Project(ロック)          22:40~(40分) 

    各バンドの出演時間はあくまでだいたいの目安です。お目当てのバンド
    さんを聴きたかったら余裕を持ってご来場ください。

    入場料 ¥1000(長時間なので入退場は自由です、途中で夕食を食べに 
    行ったりなんてのもOKです。お店でも軽食は用意しようと思っていますが)
    前回までのこういったイベントでは飲み放題3000円としてやってましたが、
    今回からは入場料1000円でドリンクは飲みたいときにバーカウンターで
    買っていただくということにしました。

    一般のお客さんのご来場も大歓迎ですよ~~(^^)待ってま~~す!    

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は貸切パーティ 
    2008/12/22 /12:30/Mon
    PICT0013.jpg
    PICT0001.jpg
    PICT0022.jpg

    昨日はカミサンの知り合いの喫茶店のクリスマスパーティをApple Jamで
    やってもらいました。
    十日市にあるそのお店には多種多様のお客さんが集まります、会社の社長さん
    音楽学校の先生や飲食店の店主、いろいろな自営業の方々など・・・
    こういうパーティをやり慣れているようで、進行からスタッフの割り振りなど
    文句のつけようのないパーティだった。

    感心したのがビンゴ大会!数字を並べるのが普通なんだけど人が並んだらビンゴ
    なんよ!紙に縦横5マスずつなのは同じなんだけどそこには数字が書いてあるの
    じゃなく、マスの中は空白、そこに書くのはこのパーティで話したたり名刺交換した
    人の名前を書くワケなんよ。24人の人と話さないとマスが埋まらないように出来てる
    異業種交流会なんかでよくやるらしいんだけど、いろんな知ってない人と話すきっかけ
    が出来てとてもいいルールだと思った。
    そして仮装した人が半分以上!雰囲気が盛り上がるよね!

    クラリネットやサックスを吹く人、パントマイムをやった人、カラオケを唄った人・・・・
    その道のプロのような人ばかり!
    誤解を招くような言い方かもしれないけど、仕事が出来る人は趣味の世界でも
    極めているって感じました。

    そして今回はスタッフバンド「アップル・レンジャー」の初ライブ!特別に主催者の
    方から許可をもらって出させてもらいました。盛り上がったよ~~!音に合わせて
    たくさんの人が踊ってくださいました(^^)初ライブとしては大成功!(^^)

    それから、Apple Jam第2のハウスバンド「横川スパイダース」も出演の依頼が
    あり30分ほどライブをやらせてもらいました。最後はお客さんも含めてブルーシャトー
    の大合唱となったのでした(^^)

    今まで数々のパーティをこのお店でやってもらいましたが、ここまで徹底して
    エンターティメントを極めて楽しんだパーティは初めて見ました。それほど印象深い
    だったということです(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    満員御礼 
    2008/12/21 /13:46/Sun
    昨日も予想外の超満員でした!予約自体は前日までに4名とほんとに
    少なかったんだけど、昨日に入って電話予約がポツポツはいるように
    なって、ライブスタートの午後9時(貸切ライブが入っていたので30分遅れ
    のスタートとなりました)ころにはだいぶん席が埋まって、ライブ始まって
    からも予約なしのお客さんが続々と入って来られました。
    2st目はホントにすし詰め状態(^^;2st目が終わった後に何組か帰られました
    がそれでも多少ゆったりとしたくらいでかなりの人が残って3st目を聴いて
    くれました(^^)

    今年に入って何回目なんだろ?土曜日のFABRICKのライブで40人以上の
    超満員になったこと・・・おそらく10回以上はあるんじゃないかな?
    毎週土曜にライブやって1日平均30人として約50週、延べで1500人の人が
    FABRICKの演奏を聴きにいらしたということになります!これはすごいよね!
    すごい数だと思います。
    その中には毎週のように来てくれる超常連さん、月に一度くらいだけど
    コンスタントに来られる常連さん、2~3ヶ月ごとに来られるかた・・・
    「1年ぶりに来ました」って来られた方などなど・・・みなさん大切なお客様
    です!ホントに感謝感謝ですよm(__)m

    今でも絶対に忘れられない言葉があります。去年2月にプレオープンの
    オープニングライブパーティを3日間連続でやったあとの打ち上げパーティ
    でのことです。大学でも先輩、お店の経営でも先輩の方のひと言・・・・
    「ひとつのバンドで毎週やってお客さんが来ると思うか?しかも横川で!
    半年もしたら飽きられて立ち行かなくなるの目に見えてる」って言葉です。
    まあ、後輩にこれに安心してたら足元をすくわれるから頑張れっていう意味
    で言われたんだと思うけど・・・酔っていたはいえこの暴言は忘れることが
    出来ません。
    この言葉があったからこそ『俺のやり方で必ず店を成功させてみせる』って
    いう「意地」も芽生えたし、ファイトをずっと「維持」できているのだと思うんです。

    今年もFABRICKのライブは27日のあと1回となりました。感謝の言葉を書くには
    ちょっと早いかもしれませんが、思いついたときに書いておかないとね(^^;

    今年1年足を運んでくださったお客様、FABRICKのメンバー、横スパのメンバー
    至らないオーナーに使われて腹の立つこともあっただろけど付いてきてくれた
    スタッフのみんな、愚痴を言いつつも好きにやらせてくれた家族・・・・・
    みんな、みんなホントにありがとうね!m(__)m

    昨日のセットリストは・・・

    1st
    抱きしめたい
    ディス・ボーイ
    オール・マイ・ラビング
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    ドゥ・ユー・ウォント・ノー・ア・シークレット
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    アイ・フィール・ファイン
    シー・ラブズ・ユー
    キャント・バイ・ミー・ラブ

    2st
    夢の人(リクエスト)
    ノーウエアマン(リクエスト)
    チケット・トゥ・ライド(クリスマスバージョン)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ガット・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ(リクエスト)
    バースディ
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    ゴールデンスランバー~キャリーザット・ウエイト~ジ・エンド(リクエスト)

    3st
    ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    アイム・ア・ウォーラス(リクエスト)
    レディ・マドンナ(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン(リクエスト)
    タックスマン(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)
    アイ・ニード・ユー(リクエスト)
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    ハッピー・クリスマス

    アンコール
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    スローダウン(リクエスト)
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    昨日も盛り上がりましたよ~~(^^) 
    2008/12/20 /12:42/Sat
    昨日は「70’80’J-POP Night」と銘打ってましたが、あてにしていた2バンドが
    メンバーの都合で出られないということで、結局はオフコースのトリビュートバンド
    であるDORA BANDひとつということになりました。そこで横川スパイダースが
    穴埋め?的な感じで出演となったのでした(^^;厳密に言うとGSは60’だもんね(^^;
    それからこの秋くらいから手がけだしたチューリップ(70’)の曲を急遽やるために
    練習して・・・・という感じでちょっとつけ刃的なJ-POP Nightになった感がありますが
    この辺の年代の日本のポップス(ニューミュージックって死語か^^;)もお客さんの
    要望が多いというのがよくわかりました(^^)

    最初はDORA BAND!僕自身、学生時代から社会人になったころには常に聴きこんで
    いたオフコース。懐かしい曲のオンパレードで大いに楽しませてもらいましたよ~~(^^)
    そういえば、オフコースは2人から5人になってからブレイクしたんだけどベースの
    清水仁さんはもとはといえば、BAD BOYS!そう!リッキーさんのやっていた伝説の
    ビートルズ・トリビュート・バンドなんだよね。(ちかじか、そのときの音源がCDの復刻盤
    として出るというような話も聞きました)
    DORA BANDのライブですが、さすがにみんな実力のあるミュージシャンが集まって
    できただけあってサウンドは安心して聴けるという感じで約45分のライブがとっても
    短く感じられるほどでした。まだまだ、バンド結成して間がないということでレパートリー
    も少ないらしいんだけど。これからどんどん練習していただいて一晩、ワンマンで出来る
    くらいのレパートリーを増やしていってもらいたいな!そして「広島にオフコースをやる
    DORA BANDという良いバンドがいる」って人々の声が出るくらい頑張ってほしいな
    って思います。それくらい期待もしているし応援もしていきたいと思います。

    さて横川スパイダースですが・・・今回ははっきり言って出来は良くなかったなあ・・・
    練習不足のチューリップの4曲に足を引っ張られたような感じしなってしまってもともと
    やっていたGSの曲も落ち着きのない演奏になってしまったような気がします。
    ただ、前にも書いたようにGSの曲が約30曲・・・ほとんどの有名曲はレパートリーに
    入っています。これから先、レパートリーを増やしていくとなるとチューリップなどの
    70’J-POP系の曲じゃないかな?と思っています。

    セットリストは・・・

    たどりついたらいつも雨降り(モップス)
    好きさ好きさ好きさ(カーナビーツ)
    スワンの涙(オックス)
    ノーノーボーイ(スパイダース)
    さらば恋人(堺 正章)
    スモーキン・ブギ(ダウンタウン・ブギウギ・バンド)
    ダンシング・セブンティーン(オックス)
    夢中さ君に(チューリップ)
    心の旅(チューリップ)
    サボテンの花(チューリップ)
    青春の影(チューリップ)
    あの時君は若かった(スパイダース)

    アンコール
    バンバンバン(スパイダース)
    君だけに愛を(タイガース)
    ブルーシャトー(ブルーコメッツ)

    実はライブが終了後しばらくして・・・・ここからが昨日の一番盛り上がった時間と
    なってしまいました(^^;
    お客さんがだいたい帰られて、残って飲んでいたお客さんは15人くらいだったかな?
    かねてより書いていますスタッフバンドのアップル・レンジャーがちょっと練習
    かたがたステージに上がりました!オールディーズを2曲演奏しました。
    練習とはいえ聴いている方々がいるということで慣れるという意味合いもありました。
    お客さんのほとんどが立ち上がって踊ってくれたんですよ!メチャ盛り上がりました!
    「すごい良かったよ」って言ってくださるお客さんもいたりしてメンバーみんな少しは
    自信がついたんじゃないかな?(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    スタッフバンド 
    2008/12/19 /15:05/Fri
    スタッフバンドの名前が決まりました!アップル・レンジャーなんだって(笑)

    ゴレンジャーみたいに首に色とりどりのスカーフを巻くらしい(^^;
    で、なぜか僕は黄レンジャーらしい!たしか、太めのコミカルな人が黄レンジャー
    だったような・・・・?(^^;

    で、12月に入って何回か練習したんだけど、昨日は木曜セッションディで
    お客さんが少なかったら練習できるだろうとふんで集合をかけました。
    しかし、予想外に(^^;お客さんが入られたために練習というワケにいかなくて
    2曲を2回ずつ通しただけということになってしまいました(^^;
    まあ、なんといってもお客さん優先の日なんだからスタッフみんな納得して
    いましたが、僕としてはもうちょっと練習したかったなあ・・・・・(^^;

    年忘れライブパーティ!28日、29日両方にこのバンド出演します!
    それだけじゃなく、21日の貸切のクリスマスパーティでも出演することになった
    んですよ(^^) レパートリーはオールディーズが2曲!(笑)
    21日までにはもう集まって練習はできないし、年忘れまでもあと1回くらいしか
    出来ないだろうなあ・・・・

    冗談から始まったこのお店のスタッフによるバンドですが、出る限りは聴いてる
    人が不愉快になるような演奏では話にならないし、ズブの素人でも「ここまで
    バンドを楽しめるていうのを示したい」って気持ちがあります。素人バンドですが
    みんな真剣ですよ!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    クリスマスディナー・レポート 
    2008/12/15 /11:43/Mon
    昨日、書きたかったけど疲れてしまったので書けなかったおとといの
    クリスマスディナーのレポートを書こうと思います(^^)

    お店始まって初めての試みのイベントでチケットが5000円という高額
    なので『はたして金額に見合う満足度をお客様に感じてもらえるか?』
    と内心では心配していました。スタッフの中には「高すぎるんじゃない?」
    っていう意見もあったんだけど、スタッフの前では強気の姿勢でいました(^^;

    結果的には大成功だったと思います。午後7時から始まって11時過ぎまで
    お客さんは誰一人帰る人はいなくて最後の最後まで楽しんでいただきました
    し、帰り際のお客様の満足そうな笑顔でイベントの成功を確信しました!
    「料理も美味しかったしお土産までもらって大満足です」と言ってくださった
    お客様もいらっしゃいました。
    限定40席ということにしていましたが、2~3日前には「どうしても入れてくれ」
    というお客様がいて結局は45名のお客様となってしまいました。
    また、イベントのあることを知らないで来られたお客さんが3名来られて
    「なんとか入れないか?」と頼まれたのですが、どうにもホール内には入れない
    ので申し訳なく境のドアを開け放ってバーカウンターのほうで楽しんでいただき
    ました(^^;

    朝早くから料理の仕込みやビンゴ大会の商品を買い揃えたり、お土産の品を
    揃えたりと準備がホントにたいへんだったけど、やった甲斐があったというもの
    です(^^)「成功した」と確信した瞬間にこういった苦労はいっぺんに吹き飛んで
    しまうものです(^^)

    横川スパイダース、FABRICKのメンバーもはりきってやってくれて終わってから
    観たDVDでも演奏も雰囲気もすごくよくて出来の良いライブができたと思いました。
    また、ゲスト出演のバルーンアートの「風船マン はるく」さんのショーにもお客さん
    の食いつきがよくこれまた大成功だったんじゃないかな?

    セットリストは・・・

    ★横川スパイダース
    あの時君は若かった(スパイダース)
    君だけに愛を(タイガース)
    真冬の帰り道(ランチャーズ)
    愛する君に(ゴールデン・カップス)
    長い髪の少女(ゴールデン・カップス)
    エメラルドの伝説(テンプターズ)
    小さなスナック(パープル・シャドーズ)
    マドモアゼル・ブルース(ジャガース)
    神様お願い(テンプターズ)
    ダンセング・セブンティーン(オックス)
    今日を生きよう(テンプターズ)
    バンバンバン(スパイダース)

    アンコール
    ブルー・シャトー(ブルー・コメッツ)

    ★FABRICK
    エイトディズ・ア・ウィーク
    アイ・フィール・ファイン
    シー・ラブズ・ユー
    オール・マイ・ラビング
    チケット・トゥ・ライド(クリスマスバージョン)
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ハニー・ドント
    サムシング
    ドント・レット・ミー・ダウン
    ガット・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    ホールド・ミータイト(金子留美様リードボーカル)
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(中田様リードボーカル)
    ハローグッバイ
    マジカル・ミステリィー・ツアー
    ミスター・ムーンライト
    ツイスト&シャウト

    アンコール
    ハッピー・クリスマス
    ヘルプ
    ゲットバック

    今回の成功に気をよくして(単細胞?^^;)来年ももちろんやりますが
    6月ごろにも同様のイベントをやってもいいかな?なんて考えてします(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    週末のApple Jamは・・・ 
    2008/12/14 /23:08/Sun
    昨日は朝から「クリスマスディナー」のための準備で大忙しだったため
    日記は今日になってやっとゆっくり書ける状態になりました。忙しかった~~(^^;

    金曜のライブ!初めて出演の2つのバンドのおかげで盛り上がって素晴らしい
    ライブとなったのでした!
    まずはニッキ&カプリシャスのライブ。Apple Jamでは珍しいR&Bのバンドでした。
    活動は長くやっているそうですが聴いたのは初めてでした、やはりその道に精通
    しているだけあってマニアックな曲が多かったですが、バンドメンバーのR&Bに
    対する熱い思いを感じさせるライブでした。
    それから、Little!全曲フリードウッドマックというこだわりのライブでした。
    バンドによってはひとつのバンドをトリビュートするバンドは多いけど・・・ビートルズ
    ストーンズ、クラプトンやZEPとか・・・ひょっとしたらフリードウッドマックの
    トリビュートバンドって日本でひとつかも?それくらい意外性がありました。
    ボーカルのちえちゃん!マックティーズでもボーカルをやってますがマックティーズ
    とは一味違った魅力がありました。どちらにしても歌が上手い!パフォーマンス
    も心得ていてイヤミじゃないし・・・・なにより歌心があるよね。

    そして、ライブが終わったあとサプライズライブが待っていました。
    前に何度か出てもらった東広島のマッチボックスが広島市内の別のお店で
    ライブ終了後駆けつけてくれました。
    1週間前にリーダーの上西さんから電話があって「どうせ広島に来るしApple Jam
    にはお世話になっているし、そちらのライブ終わってお客さん残っていなくても
    いいからライブやらしてくれない?」と聞いていました。
    「ライブが何時に終わるかわからんけど来てみますか?」と言っておいたら
    ホントに来てくれました(^^)
    12時前からのライブだったけどお客さんも20人以上は残っていてくれて
    約40分のライブを楽しんでもらいました。さすがにマッチボックス!聴いている
    人をのせるのが上手い(^^)大盛り上がりだったのは言うまでもありません(^^)

    ホントは昨日のクリスマスディナーのことも書こうと思ったんだけど、遅くなったし
    3日連ちゃんのイベントで若干疲れ気味(^^;明日、書くことにします(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日の木曜セッションディ 
    2008/12/12 /12:48/Fri
    土曜日のFABRICKをさいさい聴きに来てくれる外国人のHさんという人がいます
    英会話の先生であるそのHさんの誕生日が昨日でした!
    それでFABRICKのstuが音頭を取って「木曜セッションディの日ではあるけどケーキ
    を持ち込んでお誕生日会をやりたいのだけど」と・・・僕としてはもちろんOKで(^^)

    来られた人はHさんの生徒さんやお友達など40名近く!それに一般のお客さんも
    5~6人来られていたのでそれこそ超満員になったのでした!木曜にこれだけの
    お客さんが来られたのはお店始まって以来!(^^)

    恒例のケーキのろうそく消しに始まって、ピアノを弾きながら、ギターを弾きながらなど
    芸達者な人がいっぱいステージに上がってホントに楽しい誕生日会でしたよ!
    さすがに英会話の先生の誕生日会、唄われる曲はほとんど英語の歌ばかり(^^)
    それにカラオケも活躍しましたよ~~!やっぱり楽器を弾きながらの人には限りが
    あるから、『こういうときにはやっぱりカラオケは欠かせんな!』って思った(^^)

    Hさんのエピソードをひとつ書くと・・・・Yさんという昔からのFABRICKファンの方が
    いらっしゃって、近所に住んでいるHさんに勇気を出して「もし、ビートルズがお好き
    だったら、ビートルズをやっているお店があるのでいっしょに行きませんか?」と声を
    かけてくださって、1年前に初めて来られました。
    もともとビートルズ好きだったHさんはこれでいっぺんにハマってしまったらしいです(^^)
    十数年前に来日以来、夜に外出したのは1回しかなかったという夜に外出しない人
    だったらしいです。それが生活が一変!今では月に1~2回は必ず来られるほどの
    常連さんとなられたのです。しかも英会話の教室には「次に○日にApple Jamに行き
    ますがいっしょに行く人はいますか?」と出席表まで貼り出してあるそうです(^^)
    なのでいつの大勢で来てくれます(感謝)

    昨日は木曜セッションディにもかかわらず貸切パーティのようになってしまって一般の
    お客さんにはあまり唄えなくてご迷惑をかけてしまいましたが・・・一般のお客さんも
    含めて楽しい夜になったのではないかな?と思います。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    経過報告 
    2008/12/09 /12:08/Tue
    12月29日、30日に開催します「年忘れライブパーティ」のバンドエントリー
    の経過報告をしておきます。
    12/15をエントリー締切日としましたが、現在のところ28日が8バンド(うち
    ソロ、デュオが3ユニット)
    29日が7バンド(うち、ソロ、デュオが6ユニット)のエントリーがありました。

    あと、28日が1バンド 29日が2~3バンドの応募があったらいいなって思います。
    まだ、エントリーしようか迷っているバンドさんがありましたらなるべくお早め
    にエントリーくださいますようお願いします。

    いつもはライブスタートが19時にすることが多いのですがバンド数も多いので
    18時スタートと1時間繰り上げたほうがいいんじゃないか?と考えています。

    出演バンドの紹介は15日以降にこの日記にて発表したいと思います。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ドラム 
    2008/12/08 /12:46/Mon
    12月に入ってほぼ毎日、ドラムを叩いてます!キッパリ!

    ドラムを本気で叩くのは中学生のときに組んでいたバンド(GSやR・ストーンズを
    やっていた)で、ドラムがいないので半分いやいややっていたとき以来だから
    40年ぶり!!『簡単なリズムだったら昔叩いていたから大丈夫だろう』とたかを
    くくっていたんだけど・・・・やっぱり40年のブランクは予想以上に体がさび付いて
    おりました(^^;
    こんなことでは人前では叩けんな・・・と思い毎日錆び落とししているわけです(^^;
    今では本業のギターよりドラムを叩く時間のほうが長いくらいだよ(笑)

    どうして、こんなことしているかというと・・・・
    実は今度の「年忘れライブパーティ」に日ごろ働いてくれているお店のスタッフで
    バンドを組んで出ようという話で盛り上がったからなんです。

    ギター    息子(大学卒業以来ギターを握ってない・・・^^;)
    ベース    娘(高校のときちょっとの間、ギターでバンド組んでいた)
    ピアノ     藤本さん(クラッシクピアノの経験があるそう・・・)
    ボーカル   晋平くん(カラオケでは唄ったことあるけど・・・)
    ボーカル   しのちゃん(カラオケの演歌は上手い!^^)
    コーラス   カミサン(はっきり言って一番心配^^;)
    そしてドラムが僕という7人でオールディーズナンバーを2曲やります!
    はっきり言って素人バンドです(^^;
    年忘れライブパーティの趣旨はノンジャンル、レベルはいっさい問わないという
    方針だからこのバンドは当てはまるんだけど、やっぱり人前でやるとなるとそれなり
    に気合が入るワケで(笑)バンドメンバーにも「あと5回は集まって練習しよう」と
    ハッパをかけているところです(^^)

    28日か29日どちらに出るか今のところ決まっていませんが、出る方向で頑張って
    ます!よかったら「怖いもの見たさ」で観に来てくださいね(笑)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    寒い、さむい、サムイ・・・(^^; 
    2008/12/07 /12:47/Sun
    昨日から今日にかけて寒いですねえ!みなさん、風邪などひいてないですか?

    この日記ではお店であったことを出来るだけ詳しくレポートしようと書いて
    いるわけですが・・・友達なんかに「そこまで正直に詳しく書く必要はない
    んじゃない?とくにお客さんが何人入ったとか・・・」とよく言われます。
    僕の性格なのかウソは書けないし、書き出したら読んでいる人になるべく
    分かりやすく書こうとすると、こういう文章になってしまいます(^^;

    根っからの商売人気質だからか(笑)商売には「出た結果には必ず原因が
    あるはず」と考える習性がついているから、お客さんの入りに関しては毎日
    分析をしないと気がすまないんよね(笑)

    昨日のFABRICKのライブ!正直言って12月にしては不本意なお客さんの
    入りとなってしまいました。入りは50%といったところです。要因は少なくとも
    4つあるんじゃないかな?と考えています。
    ひとつは立地の問題、12月は忘年会シーズン!中央の流川のほうにある
    お店だったら2次会3次会で流れて入ってくれる可能性があるけど、ここは
    ちょっと離れた横川だからねえ・・・(^^;
    次に昨日は予想外に寒かったから、外に出るのをためらった人が多かった
    んじゃないかな?
    それから考えられるのは、来週のイベントの直前ということ。満席確実の
    来週を控えて2週続けて来てくれる人は少ないのかも?

    それから、もうひとつは昨日は年に1度のビートルズ大イベントである
    「ジョンレノンフォーエバー2008」が本川町のゲバントホールであったと
    いうこと!ビートルズ好きのお客さんがそちらに流れたのかもしれない。
    FABRICKは去年まで4回連続出させてもらいました。今年も当然出演依頼
    があったのですが、今回は丁重にお断りしました。
    理由は土曜日に開催されるということでFABRICKの通常ライブの日と重なる
    ということです。去年はフォーエバーをトップで出演してすぐに帰って通常ライブ
    をこなしたという経緯がありましたが、やっぱり気持ち的には「わざわざ
    FABRICKを聴きに横川まで足を運んでくださるお客様を大切に思いたい」と
    いうのがあります。これはメンバー全員の意見でした。それと広島には
    FABRICK以外にもビートルズをやるバンドはたくさんいます。「その人たち
    に出演のチャンスを与えてあげてください」っていうのもありました。

    昨日のお客さんが予想外に少なかった要因はこんなところかな?(^^;
    日々、分析と反省そして次への方針へ繋げていくという作業・・・これが
    商売をやる上でもっとも重要で楽しいことでもあります(^^)

    でも昨日は少ないなりでもお客さんは盛り上げてくださいました!これが
    バンドメンバーのエネルギーの源ですね!ホントにありがたいです(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    イフ・アイ・ニーディッド・ワムワン
    チケット・トゥ・ライド クリスマスバージョン
    テル・ミー・ホワイ
    エイト・ディズ・ア・ウィーク
    ボーイズ
    テイスト・オブ・ハニー
    ベイビーズ・イン・ブラック
    抱きしめたい

    2st
    ディトリッパー(リクエスト)
    ホールド・ミー・タイト(リクエスト)
    マッチ・ボックス(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)
    ザ・ナイト・ビフォー(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    エリナー・リグビー
    マジカル・ミステリー・ツアー(リクエスト)
    ペニー・レーン(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)

    3st
    ハロー・グッバイ(リクエスト)
    ザ・ワード(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    パーティはそのままに(リクエスト)
    ハッピー・クリスマス
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ザ・シーク・オブ・アラビー(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)

    アンコール
    サムシング(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    マネー
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    やっぱりマックティーズはスゴイ! 
    2008/12/06 /12:41/Sat
    今日はなにかと忙しいので日記は短めにしないと・・・(^^;
    昨日のライブレポートだけは書いておかないとね!

    昨日は前々から僕自身楽しみにしていたマックティーズのライブでした。
    何度もこのライブレポでも書いているから知っているとは思いますが
    昭和の歌謡曲と70年代ハードロックの名曲のイントロやリフや間奏とを
    合体させたアレンジ!そのアレンジのセンスの良さは特筆すべきもの
    だと思います。そして、ギターの高石さんをはじめメンバーの確かな
    テクニックに裏づけされた演奏は聴いている人をぐいぐいマックティーズ
    ワールドへ引き込んでいきます。今年はボーカルの交代という節目の
    年でなにかとたいへんだっただろうに・・・前の男性ボーカルも味があって
    よかったけど、新しい女性のボーカリストも歌が上手いし声量があって
    見せるパフォーマンスもちゃんと心得ているしすごく良い人を入れたなって
    思った!

    マックティーズのメンバー仕事で遅くなる人がいるので・・・・
    いつもだったら前座でやってもらうバンドを1つ入れてやることが多いんだけど
    今回は完全なるワンマンでやってもらいたくて、そうしました。1つのバンド
    でも充分にお客さんを満足させる実力があるしファンもたくさん付いているので
    集客の心配もまったくない。毎週土曜日にFABRICKを聴きにこられる常連さん
    でも「あのバンドだけはぜひ聴きたい」といわれるくらいで、昨日はそういう
    お客さんも何人か来られてました。
    午後9時半スタートといつもより1時間も遅いスタートにもかかわらずたくさんの
    お客さんで補助イスを出して対応しないといけないくらいの超満員となりました!
    そして、お客さんもノリがいい!!(^^)バンドが観客をのせて、さらに観客が
    バンドをのせるという具合にその両者間に熱い信頼があるというのが
    マックティーズのライブだと思います。

    バンドのメンバーもApple Jamを気に入ってくれているみたいなので、またまた
    来年2月か3月にやってもらうようオファーをするつもりでいます(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    お店からのお知らせ 
    2008/12/03 /12:16/Wed
    12月13日のクリスマス・ディナー・パーティですが・・・・

    限定40席のチケットがはやばやと完売いたしました!食事付きとはいえ5000円と
    ちょっと高めの料金設定だったので来てもらえるか心配をしていたんだけど
    ありがたいことに10日も前にチケットが完売するなんて思ってもみませんでした。
    ホントにありがたいことですm(__)m今日をもってチケットの販売は終了させていただき
    ます。「行きたかったのに・・・」「まだチケットはあるだろう・・」と思っていた方には大変
    申し訳ありませんが、ご了承願います。年内の金曜ライブもいいバンドがたくさん出ます
    土曜のFABRICKも27日まで毎週出ております、そちらのほうを楽しんでいただきます
    ようお願いいたしますm(__)m

    それから28日29日の「年忘れライブパーティ」ですが・・・・

    現在のところ28日が5バンド、29日が4バンド(うちソロ、デュオが3バンド)のエントリー
    が完了しました。
    28日はあと2バンド、29日は4バンドくらいの空きがあります。エントリー締め切りの
    15日まではまだ間がありますが「出ようかな?」って思っているバンドさんがありまし
    たらなるべくお早めに連絡ください。


    HPのスケジュールのところを見ていただいたらわかると思いますが12月はぎっしりと
    イベント、貸切パーティ、貸切ライブ、スタジオ練習の予定が入っています。
    日によっては時間差でダブルで予定が入っていたりします。1年前では考えられない
    ほどの盛況ぶりです!これもパーティやライブ、練習を「Apple Jamでやってやろう」と
    考えてくださる方が増えたからに他ならないことで、たいへん嬉しくありがたいことだと
    感謝しております。ありがとうございます(^^)


    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    11/29ジョージ・ハリスンの命日 
    2008/12/01 /00:40/Mon
    日付が変わったので、おとといのライブレポートまだ書いていなかったので書きます(^^)

    おとといはジョージの命日だったんよね!すっかり忘れてしまっていました。気が
    付いたのが、1st目が終わって休息時間に入っていたときでした(^^;
    まがりなりにもビートルズ・トリビュートバンドでジョージ役をやらせてもらっている
    身分なのにホントにお恥ずかしいことです(^^;本来なら「ジョージ追悼のイベント」
    でもしてもおかしくないのに・・・・お店のオーナーとしても失格です(^^;
    去年は『来年はこの時期にジョージ追悼イベントをやろう!』って思っていたのに
    日々の忙しさに完全に忘却の彼方でした(^^;12月に入ると全国各地で
    「ジョンレノン追悼」のイベントは開かれます。それに引き換え、ジョージの扱いの
    少ないこと・・・(^^;

    僕はFABRICKに入ってジョージ役をやるようになるまで、正直言って4人の中では
    一番評価が下でした。でも、ジョージをじっくり聴くようになってからは完全に考え
    が変わってしまいました。
    作曲能力もポール、ジョンに負けないくらい素晴らしい!ギターだってヘタだと思って
    いたけどやってみるとなかなかその雰囲気にならない奥深いものがあります。
    歌だってジョンやポールに負けない独特の世界を持っている。
    今ではジョージ役をやることに誇りを持ってやっています。

    さて、おとといのライブですが・・・スタート時にはポツンポツンという客席・・・・
    こりゃあヤバイなあなんて思っていたんですが、予約なしで来られたお客さんで
    いつもよりは少な目ですが6割がたは埋まりました。その内訳というのが、まったく
    初めてのお客さんが半分以上来られていたんです!若いカップルのお客さんも
    多かったし、女性だけのグループのお客さんも・・・・やっぱり「Wink」効果なんだ
    ろうね!「Winkを読んで来て見ました」という方もいらしたし!
    ライブの出来もいつもより良かったくらいじゃないかなあ?安定したリズムに
    ミスの少ない演奏、お客さんがライブが進むにつれて自然と乗ってくるという
    カンジで・・・・

    先週も1stは「ヘルプ!」のアルバムからやったのですが今回も先週出来がイマイチ
    だった曲、先週やらなかった曲で全曲ヘルプのアルバムからの選曲となりました。

    セットリストは・・・・・

    1st
    ヘルプ!
    ザ・ナイト・ビフォー
    チケット・トゥ・ライド
    ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ
    イッツ・オンリー・ラブ
    夢の人(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー(リクエスト)
    アナザー・ガール
    テル・ミー・ホワット・ユー・シー
    ディジー・ミス・リジー

    2st
    デイ・トリッパー
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    アンナ(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    マジカル・ミステリー・ツアー
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    ハロー・グッバイ(リクエスト)
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)

    3st
    タックスマン
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    PS.アイ・ラブ・ユー(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)

    アンコール
    スリー・クール・キャッツ
    ザ・シーク・オブ・アラビー
    スロー・ダウン(リクエスト)
    カンサス・シティ

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
