2008/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2008/12



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    昔を思い出した・・・ 
    2008/11/29 /12:19/Sat
    昨日のライブは、3回目の出演となるジャズ・ボーカリストのYUKIKO.さんのライブでした。
    過去2回はYUKIKOさんの組んでいるバンド「ゆかいな仲間たち」での出演だったのですが
    今回は「すごい、ビブラホン奏者がいます。今回はデュオでやらせてください」という
    ことで、YUKIKOさんにお任せして「好きにやってもらっていいですよ」ということにして
    YUKIKOさん+ボビーさん(ビブラホン奏者)+ドクター新藤(フルート奏者)という3人での
    ライブとなったのでした。

    ビブラホンを叩くジャズプレーヤーってそうはいないよねって思いながら・・・そしたら過去の
    記憶が蘇ってきました!25年前、湯来町に「湯来の里」というレストラン、ペンション、
    コテージ(ここでバンドの合宿とかできる)ところで、よくバンドの練習をしていた。
    レストランではよくジャズのライブを観たんだけど、そのときにボビーさんが東京でのプロ活動
    を切り上げて広島に帰ってきてそのレストランでライブをされていたのを偶然見かけた。
    本人に確認するまでは同一人物とは思えなかったんだけど、25年前のことを鮮明に覚えて
    いるくらいだから、そのビブラホンの演奏が素晴らしかったんじゃないかと思う。

    そして、昨日のライブ!やっぱり素晴らしかった!ビブラホンの音色はやっぱり生で聴くと
    とても気持ちがよくなる音色だよねえ~~!ドクター新藤のフルートも清清しくなる音色で
    素晴らしかった、それにYUKIKOさんのちょっとハスキーな声とユーモラスなMC!
    お客さんもたくさん呼んでくれて満員に近い客席でおおいに盛り上がったのでした。

    「できたら、定期的に2~3ヶ月ごとくらいに出てもらえませんか?」かという僕の依頼に
    快く応じてくださいました。
    早ければ来年1月か3月(2月はYUKIKOさんがニューヨークにJAZZの勉強に行くそうなので)
    にはまたApple Jamでライブをやってくれるでしょう!

    そして今日はFABRICKのライブの日!予約数はまだ10くらいなんだけど・・・いっぱいの
    お客さんは入っているのを想像して・・・(^^;頑張ります!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    またまた、載っちゃいました! 
    2008/11/25 /15:06/Tue

    先日、日記にも書きましたけど・・・
    Apple Jamの紹介記事がタウン誌に載りました!

    WINK12月号(11/23発売)です!今回は1ページ丸ごとの紙面を割いていただきました。
    これで、広島のタウン誌のほとんどに載せてもらったことになるかな?
    あとは「○J HIROSHIMA」くらいか?(^^;

    昔は靴屋さんをやっていたというのはみなさんよく知っていると思うけど・・・
    何十年もやって1回くらいしか、載せてもらったことないんよね。それこそ
    広告費を払って広告を載せてもらうということしかなかった。
    それがライブハウスになったとたんに、タウン誌を含めていろんなところから取材の
    申し込みがあるんよね。
    人々の関心が「物を買う」より「美味しいもの」「楽しめるもの」に変わってきている
    からだと思う。
    それも広告費を払わないでタダで向こうからお願いに来られる・・・
    昔を経験しているだけにホントにありがたいと思うのです。
    それに対しての恩返しとしては、こういうブログで「買って読んでくださいね」って
    いうくらいのことしかないと思うんよね。

    本屋さん、コンビニにもう並んでいます。よかった「WINK12月号」を買って読んで
    くださいね(^^)GetAttachment2.jpg
    GetAttachment1.jpg
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    久しぶりに・・・ 
    2008/11/23 /13:19/Sun
    昨日のライブ、久しぶりにやった曲がけっこう多かったからちょっと
    堅かったかなあ?・・・・
    過去にライブでやった曲は150曲を超えていると思うんだけど、リクエスト
    の少ない曲や楽器の編成を変えないといけない曲などは自然とやらなく
    なるんよね。アルバムによってもずいぶん偏りがあります。
    ライブでやるのには比較的ラクな「ヘルプ」のアルバムですが、意外と
    お蔵入りしている曲が多いのに気がつきました。
    昨日は「1st目に全曲ヘルプの曲をやろう」ということにしました(^^)
    ライブ前からリクエストが数多く来ていたんだけど、それは2st3stに
    やることとして1stはヘルプにどっぷり浸かったのでした(^^)

    昨日はスタート時から満員!予約しないで来られた常連さんはビックリ
    されたんじゃないかな?座っているお客さんにテーブルを移動してもらった
    りして、なんとか全員のお客さんに席に座ってもらうことができました。
    でも、こういうときでも今はラクになったよ!スタッフみんながもう1年以上
    働いているベテランだから、僕がなにも言わないでもテキパキとこなして
    やってくれる。

    いつものようにライブ前からリクエストが山のように来ました!
    ありがたいことです!東京と大阪(マイミクさんです)から来てくれたお客さん
    も「全部リクエストに応えてくれた」と喜んでもらえました(^^)
    いつもにも増して外国人のお客さんも多かったなあ・・・2組の外国人の
    お客さんがありました。

    セットリストは・・・

    1st
    アナザー・ガール
    恋のアドバイス
    悲しみをぶっとばせ
    テル・ミー・ホワット・ユー・シー
    ユー・ライク・トゥ・マッチ
    イッツ・オンリー・ラブ
    アクト・ナチュラリー
    夢の人
    イエスタディ
    ヘルプ

    2st
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)
    ドント・バザー・ミー(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    アイル・ゲット・ユー(リクエスト)
    ラブ・ミー・ドゥ(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    バースディ
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    サボイ・トラッフル(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)

    3st
    レボリューション(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    アイ・コール・ユア・ネーム(リクエスト)
    恋する二人(リクエスト)
    ユー・キャント・ドゥ・ザット(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    アイル・クライ・インステッド(リクエスト)
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)

    アンコール
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    ロング・トール・サリー
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日の小川誠さんのライブ 
    2008/11/22 /14:26/Sat
    五日市高校から東京芸大を出て、クラシックのプロ、それからJAZZのプロベーシスト
    として活躍中の小川誠さんを迎えてのライブとなった昨日ですが・・・・

    4ヶ月前くらいにカミサンの知り合いを介して来店されて「広島ではまだ一度もライブ
    をやったことがなくて、同窓会を兼ねてライブをやりたいので貸していただけますか?」
    と言ってこられました。
    快く引き受けまして昨日のライブということになったのでした。
    五日市高校では吹奏楽部に入っていたこともありそのOBの方がたくさん来られていました。

    トリオでの演奏でピアノはなかにし隆、ドラムは吉岡洋充さんという広島のJAZZ界では有名
    な二人!小川さんの演奏はもちろんウッドベースで一般的な指弾きの奏法と弓を使っての
    奏法と半々くらいだったかな?クラシックのジュピターなど一般の人が聞きやすい曲を中心
    に独自のJAZZのアレンジで楽しませてくれました。クラシック出身ということでその片りんが
    随所に見られました。
    JAZZがそんなに詳しくない僕でも「やっぱりプロの演奏はすごい」と思わせる演奏で
    引き込まれていきましたよ!

    それから、東京のライブハウスで知り合ってかわいがっていて、「話をしたら広島についてくる
    」と言ったから連れてきたという若い(確か21だとか?)シンガーソングライターの男の子が
    4~5曲唄ってくれました。まだメジャーデビューのしていない若い子でぜんぜん期待して
    いなかったんだけど・・・・これがスゴイよかった!オリジナル曲もいい曲書くし、声質もすごい
    魅力のある声だし、歌も当然ながら上手い!期待していなかった分、聴けてすごい得した
    気分だったよ(^^)
    ライブ終わってその男の子と話す時間があって話していたら、「僕、赤坂グラフティ(リッキー
    さんがよくライブするお店)でアルバイトしているんだけど、友達に「広島にFABRICKという
    ビートルズバンドがいてすごい良いバンドだから」って聞いていました。東京にも何回も
    来られてるんでしょ?その友達が見たと言っていました」って、言うんよ!
    世の中狭いなあって思ったよ(^^) そして「その聞いていたバンドが出ているお店で自分が
    ライブするとは夢にも思わなかった」って言ってた(^^)
    「来年2月に六本木アビーロードに出るよ」って言ったら、せひ時間の都合つけて聴きに
    行きますと言ってくれた(^^)

    そんなサプライズもあったりして午後三時からのリハーサルに始まって長い一日だったけど
    印象に残る日となったのでした(^^)


    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日に引き続きお店よりお知らせです 
    2008/11/19 /12:45/Wed
    昨日、「クリスマス・ディナー」のご案内をこの日記に書きましたが・・・すごいね!
    昨日だけで予約の電話が10名以上ありました(^^)やっぱり『この日記を読んで
    くださっている方がやっぱり多いんだな』って改めてわかりました。

    気分を良くして引き続き年末イベントの出演者募集のお知らせもしちゃおうという
    ことで書いています(^^)

    去年もやりました「年忘れライブ・パーティ」を今年もやりたいと思っております。
    今年は12月28日(日)29日(月)という2日間を予定しています(もし、参加
    バンドが多数になった場合は30日も追加するかもしれません)

    システムが去年と変わります。開店以来こういうイベントのときには「出演者も
    一般のお客さんも飲み放題で¥3000」ということでやっていましたが・・・・
    僕としてはこういうイベントのときくらいドリンクを制限なく飲んでいただいて
    宴会的なノリで楽しんでもらったほうがいいだろうと考えていました。しかし
    一部の方からはこういう指摘も受けました。「楽器搬入のため車で来ないと
    いけない人もいる、飲めないのに3000円は高すぎる」「ちゃんとしたライブを
    するために飲まない」「飲める人とお酒が弱くて飲めない人がいるのに不公平感
    がある」と・・・・
    そういう意見がある以上、システムを見直したほうがいいだろうということで
    今回は「入場料¥1000、ドリンクは各自が飲みたいときに注文していただく」
    というシステムにしようと思います。

    多数の出演バンドさんのエントリーを待っています!去年は3日間で延べ17バンド
    入場者数約 170名の大盛況でした。
    ジャンルに垣根を設けるつもりはなくどんな音楽でも出演できます。またバンドでは
    なくソロでもデゥオでもOK!アコースティックでも!
    それから、レベルもいっさい問いません!極端な話、「ギターを始めて3ヶ月」なんて
    人でも出演できますよ(^^)バリバリのプロの人でも始めたときはみんな初心者!
    そういう初心者の人にも発表の場としてこのイベントを利用してもらいたいというのが
    あります。
    そして、出演バンドさん同士が仲良くなって交流の輪が広がっていけばこのイベント
    の存在価値があるというものです(^^)
    もちろん、一般の方の入場も大歓迎ですよ!


    詳細は下記のとおりです


    イベント名       年忘れライブパーティ

    日時          12月28日(日)29日(月)
                 出演バンド数によりますが19時スタートを予定しています

    募集エントリーバンド数   一晩に5~8バンド

    1バンドの持ち時間     出演バンド数によりますが正味30分から40分
                     ソロ、デゥオの場合は15~20分

    参加料        出演者も一般のお客様もお1人様 ¥1000



    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    クリスマス・ディナーのご案内 
    2008/11/18 /13:16/Tue
    Apple Jamも開店して2度目のクリスマスを迎えます(^^)1年目は無我夢中でやって
    きたっていうのがあったけど、今回は何かイベントをしようという気になるくらい心に
    余裕が出てきたって感じです(^^)

    12月13日(土)7:00pmからAppe Jamにて!
    FABRICK、横川スパイダースの2つのハウスバンドによるライブ(メンバー被って
    いるけどね^^;)バルーンアートの「風船マン はるく」さんを迎えてのショー、
    そして空クジなしの「ビンゴ大会」上位には豪華商品を予定しています。
    それからある意味この日のハイライトになるんじゃないかと思われる「FABRICを
    バックにビートルズを唄おう!」という企画!事前にお客様から数名希望者を募って
    ジョン、ポール、ジョージ、リンゴになりきって唄っていただきます。

    飲み放題で食事はシェフ(僕の娘ですが^^;)が腕によりをかけてみなさんに
    「美味しい」と言っていただけるように頑張ると張り切っています。

    パーティ券はカウンターで発売しております!チケット取り置きの電話予約もOKです。
    限定で40名!パーティ券が40枚売れた時点で販売終了です。現時点で15枚程度
    は売れております。
    なお。当日は完全予約制のため一般のお客様の入場はできません。

    詳しくは下記のとおりです


    ★「Apple Jam クリスマス・ディナー」

    ★日時場所   12月13日(土) 7:00pm Apple Jam

    ★パーティ券   ¥5000

    ★内容      食事付き 飲み放題

    ★大まかなタイムスケジュール

    18:30~   ドアオープン
    19:00~   お食事タイム
    19:45~   横川スパイダース(約40分)
    20:30~   風船マン はるく(約30分)
    21:00~   ビンゴ大会
    21:30~   FABRICK(約60分)

    お問い合わせご予約は
    082-233-9271 または090-6843-6218まで




    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    土曜日のFABRICKは 
    2008/11/17 /13:05/Mon
    昨日は朝からスタジオ貸し、それから午後三時から貸切ライブのためバンドさんがリハーサルに来られたのでほぼ1日中お店に詰めていました。土曜日のライブレポを書くのが遅れちゃったけど簡単に書いておきます。

    2週続けて雨がしとしと降っていて天気は良いとはいえなかった。こういう日はやっぱり客足が気になるもので・・・しかし、満員には程遠いけど全テーブル埋まるお客さんでほっとしたのでした。
    今回はおとなしいお客さんが多かったな~ほとんど席に座って静かに聴かれる人ばかり、でもみなさん表情は柔らかかったし体でリズムを取ったり、小さく口ずさむ人もいらっしゃったりで、楽しんではもらえていたんじゃないか?と思いました。
    リクエストも多くきて全席ビートルズ好きのお客さんばかりというカンジをすごい持ちました。
    いつもはジョージのナンバーのリクエストは少ないんだけど今回は1ステージに3曲もリクエストが来たりして(^^)
    ライブ終盤の恒例になりつつあるダンスタイムは2人の若い女性が後ろのほうで踊っていただけだったんだけど・・・・演奏していてけっこう目が釘付けでしたよ(笑)踊りが上手いんだもん!かっこよかった。
    今回はビートルズマニアの方がセットリストを読んだらすぐに気が付くでしょう?1st目はフォーセールのアルバムを中心にやったのでした(^^)
    それから、リンゴの曲でハニードントという曲を3~4ヶ月ぶりにやったんだけど・・・・イントロはギターから始まるんよね・・・・どんなイントロだったか忘れてしまって・・・滅多にこんなことはないんだけど・・・頭が真っ白(^^;どうしても思い出せなくてしかたないのでstuに弾いてもらいました(^^;

    セットリストは・・・

    1st
    ロックンロール・ミュージック
    パーティはそのままに
    アイム・ア・ルーザー
    ベイビーズ・イン・ブラック
    アイル・フォロー・ザ・サン
    イッツ・オンリー・ラブ
    ハニー・ドント
    ミスター・ムーンライト
    みんないい娘
    ノー・リプライ

    2st
    オールド・ブラウン・シュー(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ガット・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    グッド・ナイト(リクエスト)
    バースディ
    ゴールデン・スランバー
    キャリー・ザット・ウエイト
    ジ・エンド

    3st
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(オーバー・ユー)リクエスト
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    ティル・ゼア・ウワズ・ユー(リクエスト)
    アイル・ゲッチュー(リクエスト)
    アイル・ビー・バック(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)

    アンコール
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    ロール・オーバー・ベートーベン
    スロー・ダウン
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは心に残るような・・・ 
    2008/11/15 /15:58/Sat
    いいライブでした!

    Selfishが解散するためファイナルライブだったわけですが、それをApple Jamでやってくれたということが嬉しかったし・・・前回に出てくれたときにいっぺんでファンになった!僕の大好きなTOTOをここまでトリビュートできるバンドはそうはいないよ!

    まず、1st目は多国籍音楽と自分たちを表する「まそほ」 このバンド初めて聴いたけど・・・なかなかのもんです!ドラム、ベース(エレベ&ウッド)、エレガット、そしてバイオリン(ときには二胡)4人がおりなす不思議な世界にお客さんも引き込まれていました。アプローチとしてはJAZZなんだろうけど、アイリッシュ的な(バイオリンが入っているからそう思ったんかな?)音もあったし、民謡のソーラン節まで飛び出して(もちろんアレンジが素晴らしかった)一人ひとりの実力はそうとう高いと認識できる素晴らしいライブでした。アマチュアでこういった音楽を高いレベルで追求しているバンドがあったんだねえ・・・ちょっとびっくりしました。機会があったらまたぜひApple Jamに出てほしいと思いました。

    そして、2st目3st目がSelfish!たくさんのお客さんがファイナルライブを聴きに集まってきました。もちろんお友達が中心なんだろうけど、いいバンドじゃなかったらここまで満杯にはできないわけで・・・正味1年弱しか活動していないのに、ホントに素晴らしいです!
    メンバーも気合たっぷりの演奏、僕の好きな前期の曲ばかりをやってくれたのもあり、PAオペしながら僕自身も多いに楽しませてもらいました。

    そして、ライブ終わってから片付けも終わりごろギターのtomeさんがお宝映像を見せてくれました。なんとそのビデオにはtomeさんと本物のスティーブ・ルカサーが写っているんよ!びっくり!今年3月の大阪公演のあとに楽屋に入れてもらえて写したそうです。ルークはお酒飲んで酔っ払っていたみたいだけど、すごいフレンドリーで抱き合っていました(笑)
    東京でコンサートをするときには必ず六本木アビーロードに寄るそうです。それくらいビートルズ好きなんだよねルークは・・・・それでtomeさんが、広島に来たらぜひApple Jamに寄ってくださいって言ってくれたそうです。前回の広島ではお好み焼き食べてすぐにホテルに帰ったらしいから・・・・
    もし、実現したら死んでも良いくらい感激なんだけどなあ・・・(^^)

    お店をやってきて、嬉しく思うのはこういういいバンドを聴ける機会があるということ!そういう面では昨日のライブは思い出に残るだろう素晴らしい一夜でした。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    こんなカンジで・・・ 
    2008/11/14 /11:11/Fri
    昨日の木曜セッションディは先週と同じ数の10名ほどのお客さんが来られて、先週と変わらず楽しんでもらいました。

    常連客の近くの自動車屋のKさん!高校の同級生とバンドをやられているのは前から知っていたんだけど・・・僕が「3か月にごとにやっているアマチュアバンドイベントに出てくださいよ」って言っても「いやいや、僕らはそんなに上手くないから」って固辞されていました。Kさん以外はみんな呉の人だけど、わざわざ全員揃って来ていただきました。バンド以外にもお友達を3人連れて!最初のころはそのバンドさんだけだったので、「好きに使ってください」ということで、さながらいつもの練習のようなカンジで途中でとめたり同じ曲を何回もやったりというカンジでやられてました。
    僕より1級上だから54歳か?みんな楽しそうに演奏しておられましたよ(^^)イーグルスとCSN&Yの曲が大半だった!さすがに長年やっているバンドだけあって息の合ったなかなかのハーモニー!それにびっくりしたのが主にリードを取られたKさんが予想以上に歌が上手い!!CSN&Yの曲ではニール・ヤングそっくりの声で唄うんよ!リードギターを弾いていた方もアコギの音も素晴らしく、アコギのギタリストってカンジで味のあるギターを弾いてくれました。

    そうこうしていると、先週も来てくれた近藤君が若い女の子を連れて2人で来ました。「今週末、結婚式の披露宴で2人で何曲かやらんといけないので練習させてよ」って(^^)「やって、やって!」と僕。
    クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」「ワンダフル・トゥ・ナイト」「ティアー・イン・ヘブン」あたりの曲だったけど。ボーカル取った女の子!はりのある声で良かった!本人に聞くと「独身のときはバンドでボーカルやっていたけど結婚して子供生んでからは何年も唄ってないんですよ」って、なかなかどうしてクラプトンの曲を自分のものにして自分の世界で唄ってました。

    終了間際には、FABRICKのstuとマーサが「近くまで食事に来たから」とシュークリームを持って寄ってくれました。バーカウンターで珈琲を入れて談笑(^^)

    昨日はちょっとはやめの終了となったけど、それでも来られたお客さんそれなりに楽しまれて満足されたんじゃないか?って思います。
    まあ、こんなカンジでじょじょに木曜セッションディは浸透していけばいいんじゃないかな?って思うのでした。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    きのうの出来事 
    2008/11/09 /14:34/Sun
    前の日記にも書きましたが、きのうは朝からミクシィで知り合った東京のマイミクさんそれと地元のマイミクさんを連れて朝から呉の大和ミュージアムへ観光に行ってきました!僕自身、地元にいながら大和ミュージアムに行くのは初めて(^^;前の仕事では月に何回も呉には行っていたのに「ひとりで入るのもなんだかなあ・・・」ってことで行きそびれていました。けっこう、興味はあったんだけどね。
    実寸の戦艦大和の10分の1の模型はさすがに迫力があったし、年代を追っての呉の街の隆盛ぶりや大和の乗組員の証言などのビデオを見て回ったり展示品を見て回ったりとなかなか見ごたえのあるミュージアムでしたよ!

    そして、お昼ご飯を近くで食べて時間があったので一般道(行きは高速使った)で途中、喫茶店に珈琲飲みに入ったりしてゆっくりと帰ったのでした。
    しかし、帰ったら時間はもう4時!四時半には貸切パーティのバンド演奏する人たちがリハーサルをするので来られるし、お店の準備もしないといけないので大急ぎでお店に上がりました。
    パーティは結婚式の二次会ということで若い人が大勢来られるだろうからと料理をたくさん用意していましたが(オードブル、煮込みハンバーグ、サラダ、おでん、パスタなど・・)意外とみんな小食で(^^;ずいぶんと余ってしまったよ(^^;
    余ったオードブルやおでんはライブ終わってスタッフやFABRICKのメンバーのまかないに回したけど、それでもまだずいぶん余っています。今日も残ったおでんを食べないといかんなあ・・・(^^;

    貸切パーティは8時に終わって9時には通常ライブ(いつもより30分遅れ)をしなくてはいけないので後片付け、開店準備にスタッフ総出で大忙し!なんとかFABRICKのサウンドチェックも済ませて、9時にはライブをスタートさせることができました。
    しかし、前もってライブ中のMCやHPでも告知していたけど30分遅れのライブを知らないお客さんが早くから来られていてずいぶん待たせてしまいました。もっと徹底して告知をしていかないといけなかったなあと反省です。(^^;

    そして通常のFABRICKライブ!雨が降っていたりいつもとは遅くに始まったライブにもかかわらず、大勢のお客さんで客席も埋まりいつもと変わらずの盛り上がったライブをすることができました(^^)
    先週も書きましたが最近では恒例となりつつあるライブ終盤での、ダンスタイム(笑)昨日も大勢のお客さんがFABRICKのロックンロールで踊ってくれました(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    シー・ラブズ・ユー
    ディス・ボーイ
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー
    エイトデイズ・ア・ウィーク
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    みんないい娘
    ツイスト&シャウト

    2st
    マジカル・ミステリー・ツアー
    フール・オン・ザ・ヒル
    ユア・マザー・シュッド・ノー
    レボリューション
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    ワン・アフター・909
    オクトパス・ガーデン
    バースディ
    バッド・ボーイ
    抱きしめたい

    3st
    アイル・ゲッチュー
    アイ・フィール・ファイン
    ノーウエアマン
    イエスタディ
    今日の誓い
    アイル・ビー・バック
    アクト・ナチュラリー
    すてきなダンス
    ベサメ・ムーチョ
    ロング・トール・サリー

    アンコール
    ロックンロール・ミュージック
    ロール・オーバー・ベートーベン
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    なかなかうまいこといかないね・・・ 
    2008/11/09 /13:02/Sun
    昨日は朝から夜までびっしり予定が入っていたので、金曜の日記も書けずに忙しくしていました。

    金曜は月イチレギュラー出演の横川スパイダースのライブでした。
    なにかと反省の多いライブとなってしまったのでした(^^;
    この日記にも以前書いたように今年中にレパートリー50曲が目標って・・・これは月イチとはいえハウスバンドとしてお客様に飽きさせない選曲をしないといけないということもあり最低でも50曲はないともたないというのがあったんよね・・・・
    一晩でやる曲数はだいたい25~6曲。50曲あればかなりのバリエーションでできるんじゃないかと・・・

    それにGSのナンバーばかりだとお客さんの幅が限られるというのもあり、60年代や70年代の日本のポップスもやっていこうと・・・

    そんな方針のもとにこの夏にメンバーチェンジの際に決めて1ヶ月に4~5曲のペースで新曲を増やしてきました。メンバーみんな本業が忙しくて月に2回ほどのバンド練習しかできない中、がんばってくれました。
    少ない練習時間でどうしても新曲を中心に練習せざるをえない・・・そうすると以前からやっている曲はまったく練習をしないで本番をするという感じになってしまうんよ。

    おとといのライブはそういうことでマイナス面が如実に表れたライブとなってしまいました。以前は100%近くでできていた旧曲が忘れてしまっている箇所があったりミスもあったりで70%に落ちてしまっていたり、新曲でも練習では100%に近い感じでできていても慣れていないのもあってミスを連発したりと・・・・
    これでは新曲を増やしていっても意味がないわけで・・・・
    方針を転換しないとクオリティが落ちてきてお客さんにも支持されなくなってしまうかもしれない。幸いにも今のところ月イチのライブには平均して30人前後のお客さんが来てくれていますが、そういった方々に失望させるわけにはいかないよね!
    現在のレパートリーが40曲弱、とうぶんは新曲を増やさないで今までの曲を磨きをかけていったほうがいいんじゃないかと思い始めています・・・・・

    おとといのライブでは、ミクシィで知り合ったマイミクさんも東京から聴きに来てくれていたのに完全じゃないものを観させる結果となってしまいました・・・・それがとても残念だった(^^;

    セットリストは・・・・

    1st
    君に会いたい            ジャガース
    君だけに愛を            タイガース
    ガールフレンド            オックス
    たどりついたらいつも雨降り    モップス
    サボテンの花            チューリップ
    銀河のロマンス           タイガース
    夕陽が泣いている         スパイダース
    スモーキン・ブギ          ダウンタウン・ブギウギ・バンド

    2st
    真冬の帰り道            ランチャーズ
    愛する君に             ゴールデン・カップス
    モナリザの微笑           タイガース
    今日を生きよう           テンプターズ
    僕のマリー             タイガース
    エメラルドの伝説          テンプターズ
    マドモアゼル・ブルース      ジャガース
    バン・バン・バン          スパイダース

    3st
    好きさ 好きさ 好きさ      カーナ・ビーツ
    ダンシング・セブンティーン    オックス
    青い鳥                タイガース
    真珠の涙              スパイダース
    さらば恋人             堺 正章
    バラ色の雲             ビレッジ・シンガース
    廃墟の鳩              タイガース
    あの時君は若かった       スパイダース

    アンコール
    真夏の出来事           平山 美紀
    ブルー・シャトー          ブルー・コメッツ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    木曜セッションディ 
    2008/11/07 /14:15/Fri
    10月のはじめからスタートした「毎週木曜のセッションディ」 これは一般のお客さんにステージを開放して自由に楽器を弾いてもらったり、カラオケを楽しんでもらったりということを狙ってスタートしました。ところが、告知が徹底してないというか知らない人が多いというか(^^;
    10月の間は一回もホールを開放することなく過ぎていきました。楽器やカラオケもセットして待っていたんだけどね(^^;

    そして昨日!初めてお客さんが入って本来の木曜セッションディができたというわけです(笑)
    土曜日のFABRICKライブのときの常連さんが4人、時々来てくれる近くの自動車屋のKさん、それから今度の日曜(11/9)にワンマンライブしてくれるSmoky Kondo Trioの近藤君、FABRICKのstuとマーサ、スタッフの男の子が「唄いに来ました」って来てくれたりで総勢10人ほどの楽しい夜を過ごすことができたのでした(^^)

    ドラムを叩けるお客さんがいたので、近藤くんがギター、ベースがいないので僕が弾いてセッション!
    クラプトンやD・パープル、ドゥービーの曲、そしてビートルズもやったなあ・・・久しぶりにベースを弾いたので指が痛くなったけど『俺、意外とベース弾けるやん』って思ったりして(笑)
    そうそう息子もギターで加わりました。大学時代はずっと軽音部に属してバンドやっていたんだけど、卒業してからはギターを弾いてなく久々だったけど親の目から見て『まだまだやね』(笑)知らない曲でもその場で対応してセッションするという適応能力っていうか・・・そういうのが不足しているって感じました。

    その後は僕のギターやマーサのピアノをバックにKさんがモンキーズやイーグルスを唄ったり、stuのピアノやギターで常連客のNさんがビートルズを唄ったり、外国人のHさんがカラオケで英語の曲を何曲も唄ったりと終了時間の24時まで途切れることなく音が鳴っていました(^^)
    前出のNさんが、クィーンのボヘミアン・ラプソディをカラオケで唄ったときが昨日のハイライトでした!同じく前出のHsann、それとドラムを叩いてくれた彼(名前聞くの忘れてました^^;)もステージに上がって大合唱!『こんなに難しい曲を細部まで細かく唄えるなんてスゴイ!』って思いました。でも、彼らは英語がペラペラだもんね(^^;

    しかし昨日は英語の歌ばかりで、日本語の曲は1曲もなかったなあ・・・・これは昨日はたまたま英語の曲を唄いたい人ばかりが集まったというだけで、僕としてはジャンルも日本語だろうと英語だろうとぜんぜんかまわないんよ。フォークでも歌謡曲でも(^^)

    これを機にたくさんの人が木曜セッションディに来てもらって、昨日のように盛り上がるようになればいいなあ・・・・って切に思いました(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    週末のライブレポート 
    2008/11/02 /13:09/Sun
    昨日は朝から田舎の美味しい空気を吸いに行っていました。ちょうど広島県の中心くらいにあたる福富町!新しくできた「道の駅」とても広くて遊具があったり、その土地でできた農産物をたくさん売っていました。景色もすごくきれいで、広島市内からのドライブコースとしてはホントにおススメですよ(^^)
    それから、お隣の町 豊栄町へ!ここには「十夢ミルクファーム」があります。ここはテレビ、新聞にもたびたび取り上げられている牧場で・・・牛にある特殊な「水」を飲ませて、餌にも混ぜて・・・その牛乳はエネルギーの高い、腐りにくい、アレルギーの人でも飲める牛乳を出荷しているところです。
    ここの売店のアイスクリームがそれこそメチャウマなんよね!美味しい新鮮な牛乳から作るからなんだろうけど、カップルや家族連れがたくさんドライブがてらに来られていました。

    そんな感じだったので昨日は日記が書けずじまいだったので、今日まとめておとといと昨日のライブレポートを書こうと思います(^^;

    おとといはフュージョンナイト!初めて出てくれた「CUBE」はカシオペアのコピーバンドでした。カシオペアの難しいアレンジの曲をなんとか再現しようとする一生懸命さを感じました。そしてメンバーみんなカシオペアが好きなんだろうなあ・・・っていうのをすごく感じたのでした。オリジナルの1曲やられましたが、「カシオペアに影響を受けている」っていうのがすぐにわかるような曲調!
    本人たちは「練習不足ですいません」って言われていたけど、またぜひ出てもらいたいバンドでしたよ(^^)
    そして、「ブルー・ス・ムース」2回目のライブでしたがやっぱり「素晴らしい!」一人ひとりの実力が高いからというのもあるけど、スタンダードな曲を自分たち流にアレンジしているそのアレンジがかっこいいんよね!サンタナの哀愁のヨーロッパをエレガットで表現したり、ジャズの名曲ブルーボサを情感たっぷりにしっとりと表現したり・・・・最後にやってくれた「サマータイム」知らない人がいないくらい有名な曲で、いろんな人がいろんなアレンジでカバーしていますが、今まで聴いた(プロを含めて)どの人のサマータイムより素晴らしいと思ったよ!
    そして「ここでやるときにはビートルズの曲はやらないとね」と言ってやってくれた「フール・オン・ザ・ヒル」この曲でも独自のアレンジでしっとりと聴かせてくれたのでした。

    そして昨日のFABRICKのライブ・・・・お客さんの入りは7割程度という感じでゆったりとした客席、やった曲も後期のゆったりした曲が多かったからかわりと落ち着いたライブとなりました。しかし、最後のほうでやったロールオーバー・ベートーベンから雰囲気が一転、踊りだす人が続出!アンコールも事前に考えていた曲を変更してロックンロールナンバーばかりを連発して踊っていただいたのでした。

    それから、ここのところ毎週のように外国人のお客様のグループが来られます。それも同じ人というわけじゃなく、顔ぶれが違っています。広島の外国人のコミュニティでFABRICKのことが口伝えで広がっているからなのだと思いますが・・・ホントにありがたいことです!
    他のメンバーはどうかわからないけど、僕は「外国人の前で英語の歌詞の歌」を唄うことにかなりのプレッシャーを感じています(^^;だって発音なんか自信がないんだもん(^^;

    そして、昨日はスカウトの方も偵察に来られてました(笑)来年の話ですが、リーガロイヤルホテルの大広間でやる、ある保険会社のコンベンションのアトラクションにFABRICKが出演を依頼されました。詳細を詰めないといけないですがおそらくやることになると思います。

    昨日のセットリストは・・・・

    1st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    スリー・クール・キャッツ
    ザ・シーク・オブ・アラビー
    夢の人
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    アクト・ナチュラリー
    アイム・ア・ウォーラス
    フール・オン・ザ・ヒル
    ヤー・ブルース

    2st
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    ドンアト・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    サージェント・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    バースディ
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    3st
    テル・ミー・ホワイ(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    ヘルプ(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ペーパーバック・ライター(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)

    アンコール
    スロー・ダウン
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    ロング・トール・サリー
    カンサス・シティ
    ディジー・ミス・リジー
    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
