2008/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2008/09



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    左手がピ~ンチ!! 
    2008/08/31 /11:49/Sun
    昨日は朝起きてから左手人差し指が痛みで曲がらない状態でした。ここ最近ギターを猛練習したということもないんだけど、なぜか2~3日前から痛みがあったんよ。おとといのライブで張り切りすぎて力が入りすぎていたのかも?『とにかくこのままじゃあマズイ』ということで・・・痛みをこらえて曲げたり左手をつかったりして・・・夕方にはなんとか痛みはあるもののギターは気合で弾けばなんとかなる程度までにはなりました(^^;
    本番では痛みと格闘しながらなんとか最後まで弾いたんだけど、けっこうミスしてしまったなあ・・・・今日の朝は昨日よりはだいぶんいいみたいなんで、今日のライブはなんとかなるでしょう(^^)

    3日前に12弦ギターの弦を張り替えました!ギターというのは弦を張り替えてしばらくはとても良い音がするもんなんよね!とくに12弦ギターはあのきらびやかな音がやっぱり素晴らしいんよ!ホントいったら毎回でも張り替えたいところだけど・・・経済的にはそうも出来ないけどね(^^;
    ということで、昨日のライブでは12弦ギターの入っている曲を1stでたくさんやりました!

    お客さんの入りのほうは7割くらいでけっこうゆったりめでみなさんに聴いてもらいました。
    リクエストもメチャ多くて!一人の人が5曲も6曲も書いてこられるので(^^;すべてのリクエストにはとうてい応えられないほどの数でした。

    セットリストは・・・・

    1st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    すてきなダンス
    エニータイム・アット・オール
    アイ・コール・ユア・ネーム
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    今日の誓い
    マッチボックス
    ユア・マザー・シュッド・ノー
    ゴールデン・スランバー~キャリーザット・ウエイト~ジ・エンド

    2st
    ア・ディ・イン・ザ・ライフ(リクエスト)
    ヘイ・ブルドッグ(リクエスト)
    タックスマン(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ワン・アフター・909(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    ザ・ナイト・ビフォー(リクエスト)
    ラブ・ミー・ドゥ(リクエスト)
    エイト・ディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)

    3st
    チケット・トゥ・ライド(リクエスト)
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    アイ・フィール・ファイン(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    ディトリッパー(リクエスト)
    ホワット・ゴーズ・オン
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    マジカル・ミステリー・ツアー(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)

    アンコール
    ノーウエアマン(リクエスト)
    ロール・オーバー・ベートーベン(リクエスト)
    マネー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    リスタート 
    2008/08/30 /16:38/Sat
    昨日は、メンバーチェンジ後初のライブとなった横川スパイダースでした。

    横川スパイダースは去年の5月に「GSの名曲をやっていこう」ということでメンバー集めてスタートしたんですが、2度のメンバーチェンジを経験しました。こんなにメンバー探しが大変だと思ったことはなかったなあ・・・・僕は若いころからそれこそたくさんのバンドで(20くらいはあるんじゃないかな?)ギターを弾いてきてどんなときでもそれなりに面白かったし、メンバーに対してそんなに不満を口にするほうじゃないと思っていました。バンドが解散したり活動をやめたりするときには個人の仕事の事情だったり家庭の事情だったり、はたまた自然消滅なんてのもあったけど・・・ホントに気の合った仲間と同じ姿勢で同じ方向を向いて(音楽的な志向も)バンド活動をするという難しさを思い知った期間となりました。
    広島のいろいろなミュージシャンが候補に挙がりました。実際に考えを聞くために電話で話したりもしたり、四方八方から良いメンバーを集めようと情報を集めました。
    たしかに、横川スパイダースの置かれている立場というのは普通のアマチュアバンドとは異なったところにあるわけで・・・・たとえ月イチのライブだとしても、Apple Jamの第2のハウスバンドとしてお店の看板を背負っているという立場だから・・・・横スパのライブの評価イコールApple Jamのお店の評価となるわけでホントに難しい・・・それゆえにメンバー探しも妥協があってはいけないと思いました。ミュージックチャージをお客さんからいただいても差し支えない演奏力でないといけないし、お客さんを飽きさせない演出も必要だろうし・・・・

    そして、昨日再スタートとしてステージに立ったメンバーは僕、キース小川、mariちゃん(第一期横スパからのオリジナルメンバー) ふくちゃん(脱退後再加入) hiro(FABRICKの)の5人でした。
    「なんや、FABRICKのメンバーが3人も入ってるやないか」と思われる方がいるかもしれませんが(^^;
    僕も含めてあとの二人にも「FABRICKとは違う個性を出して」と言っています。
    メンバー探しが暗礁に乗り上げたときにお店のことを第一に考えてくれて「自分でよかったら力を貸す」と申し出てくれたのがこの二人だったんです。ホントに涙が出るほど嬉しかった!
    ふくちゃんのリズムキープの確かさ、hiroの歌唱力が加わって横川スパイダースは生まれ変わりました!現時点でこれ以上のメンバーを望むことは出来ないくらいだと思っています。

    昨日は今までの横スパのレパートリーのおさらいというカンジでしたが、これからレパートリーをどんどん増やしていくつもりです!これはメンバー全員の総意です。まだやっていないGSの名曲もあると思うし(5~6曲かな?)GSに限らずメンバーが好きな音楽を積極的に取り入れていこうと思います。たとえば・・・・チューリップ、ダウンタウン・ブギウギ・バンド、オフコース、浜田省吾など・・・・
    ただ、レパートリーを増やす上でのこだわりもあります。1960~70年代の曲に限って(これはお店のコンセプトでもあるし)やろうということ、80年代にも良い曲がいっぱいあるしやりたい曲はあるんだけどね。そうして幅を広げすぎると際限なくやりたい曲が増え続けるからね(^^;そして言葉のこと!日本語にこだわりたい。

    さて、昨日のライブ・・・ミスも多かったし息の合わなかった箇所もあったけど初ライブとしては上出来の部類に入るんじゃないかと思いました。とにかくライブしていて楽しかった!第一期横スパ、Apple Leavesのときが楽しくなかったとは言いませんがそのときよりも数段楽しかった(^^)何回も観ているカミサンも「前と違ってすごい楽しそうにやっていたね」って言ってました。そういうのってお客さんにも伝わるもので・・・「すごく楽しかった」「来月も観に来ます」って言って帰られたお客さんが何人もいらっしゃいました。
    来月からも最低月1回のペースでライブをやっていきます。ぜひ聴きに来てください!

    セットリストは・・・

    1st
    あの時君は若かった      スパイダース
    好きさ好きさ好きさ       カーナビーツ
    モナリザの微笑         タイガース
    ノーノーボーイ          スパイダース
    銀河のロマンス         タイガース
    バラ色の雲            ビレッジ・シンガース
    エメラルドの伝説        テンプターズ
    君だけに愛を           タイガース

    2st
    シーサイド・バウンド       タイガース
    君に会いたい           ジャガース
    夕陽が泣いている        スパイダース
    白いサンゴ礁           ズー・ニー・ブー
    長い髪の少女           ゴールデン・カップス
    僕のマリー             タイガース
    たどりついたらいつも雨降り   モップス

    3st
    神様お願い            テンプターズ
    いつまでも、どこまでも      スパイダース
    スワンの涙            ビレッジ・シンガース
    花の首飾り            タイガース
    小さなスナック          パープル・シャドーズ
    バン・バン・バン         スパイダース

    アンコール
    思い出の渚            ワイルド・ワンズ
    ブルー・シャトー          ブルー・コメッツ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    週末のFABRICK 
    2008/08/25 /13:45/Mon
    昨日はバタバタしていて、今日になってやっとブログが書ける状態になりました(^^;

    おとといのFABRICKの通常ライブ、2週間ぶりということで『お客さん、たくさん来られたらいいなあ』と思う反面、『盆明けで少ないかもしれないなあ』というちょっと不安の残るライブでしたが・・・
    心配を吹き飛ばすような楽しいライブが出来ました!満員に近いお客さんに来てもらえたし、外国人の7名の団体様(いつも来てくれる外国人のHさんのお友達だった)が、大変盛り上げてくださって、英語でステージに話しかけられて(^^;僕はなんて言ってるかよく理解できなかったんだけど、そこはリーダー!ちゃんと受け答えしてました(^^;
    3st目では踊りだされて、ノリノリのライブとなりました(^^)

    セットリストを書いた紙をなくしてしまったので、今回は書きませんが(楽しみにしている方が多いので申し訳ありませんが・・・)いつものようにリクエストが山のように来て2st、3stはほぼ全曲リクエストに応えるという選曲になりました。

    そして、昨日のお仕事!昔、ちょっとの間いっしょにバンドやっていた友達が結婚するということで披露宴での演奏を頼まれました。楽器、音響設備全部持ち込みということで、かなりしんどい思いをしなくちゃあいけなかったんだけど、そこは友達の結婚式ということで僕らの演奏で盛り上がってもらえたら嬉しいって気持ちでした。朝9時半にクルージング船「銀河」が停泊している桟橋に集合、機材を船に積み込んでセッティング!リハーサルとなりました。予定通りにスムーズにいったのがなによりでした。
    披露宴を通してBGMはビートルズの曲で統一していて、ミニコンサートという形で僕らにもしっかり時間を取ってくれていたのがとても嬉しかった。
    クルージング船「銀河」思っていたより大きくない船だったけど、内装も豪華だったし、瀬戸内の島々を見ながらのクルージング!天気もよくて涼しい海風にあたりながら「最高のシチュエーションだね」って話したよ。バンドさん用の食事も出されて、いつもなら普通のお弁当が出るのが当たり前なのに、広い控え室まで用意してもらって、フレンチのミニコース料理ってカンジで『ここまでよくしてもらって申し訳ないな』ってくらいでした。
    演奏のほうも『披露宴のBGM程度だろうから聴いてくれないだろう』と思っていたんだけど、手拍子される人、口ずさむ人などいて、けっこう受けていたんじゃないかな?終わってから「横川まで聴きに行きます」という人が何人もいたから・・・まあ、成功だったんじゃないかなって思います。
    Image011.jpg
    Image014.jpg

    そして、今日は横川スパイダースの練習!メンバーチェンジして初めてのライブ(8/29)に向けての最後の練習となります。メンバーチェンジしてから1ヶ月ちょっと!新メンバーには苦しい1ヶ月だったのじゃないかな?GSのレパートリーだけでも24曲も覚えてもらわないといけなかったわけだし・・・・誰が新メンバーに加わったか?はライブ見てもらうまでの秘密にしておきますが・・・(^^;彼が言うには「一期横スパよりApple Leavesより、お客さんによくなったって言わせたいし、言わせる自信がある」とやる気まんまんです!僕自身も「Apple Jam第2のハウスバンド」としてメンバーチェンジして悪くなったんじゃあお話にならないし・・・自信を持ってお客さんの前に立たないといけないという義務があると思ってます。
    新生横川スパイダースのライブは8/29(金) 8/31(日) 9/12(金)とありますが、29日31日はほぼ満員になるだろうと予想してます。もし、見に行ってみたいと思われる方がいらっしゃいましたら9/12(金)に来ていただいたら嬉しいです(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2008/08/23 /12:40/Sat
    昨日はひさびさのJAZZ Night! Apple Jamでは珍しくスタンダードジャズにつつまれた夜になりました。

    先月、貸切ライブをやってくれた「YUKIKO.とゆかいな仲間たち」とてもクオリティの高い演奏に僕自身たいへん気に入って「ぜひ、金曜ライブに出てください」と交渉して出てもらうことができました。

    ボーカルのYUKIKOさんを除いてはみんなおそらく20代であろう(ピアノの人は30代かな?)若いジャズメンだったけど、技術もしっかりしているし「これぞJAZZ!」という素晴らしい演奏を聴かせてくれました。YUKIKOさんの軽妙なトークも冴えてお客さんを和ませていました。
    僕はあまりJAZZをやっている人に知り合いがいないからApple Jamではなかなか聴けないんだけど、こういう金曜ライブがあってもいいよね!ぜひ、まったやってもらいたいものです。11月くらいにやってもらえるよう交渉しようと思っているわけです(^^)

    さてさて、今日は2週間ぶりのFABRICKライブです。予約数も多少入っているしいっぱいのお客さんに聴きに来てもらいたいものです。
    そして、明日はFABRICKで営業の仕事が入っています。クルージング・ウェディング!クルージング船「銀河」の中での結婚式で演奏することになっています。演奏するだけならいいいんだけど、楽器、音響機材すべてを持ち込みということでかなりの重労働になりそう(^^;ローディー(バンドの雑用係)を雇いたいくらいやね(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    楽しかった九州遠征 その3 
    2008/08/20 /15:37/Wed
    いよいよ、最終日!17日(日)は午前中観光してお昼過ぎから広島に向けて帰ろうという計画でした。

    前日は早めに寝たこともありこの日は頭もさえて気分は上々(^^)ホテルの朝食も美味しくいただきました。
    プレスメンのコマケンさん、サリーさん夫妻が市内観光の案内をしてくださるということで10時にフロントに下りて待っていました。
    そして、最初に行ったのが江戸時代から架かっていたという橋!今は川に架かってなくて移設されているのですが、NHK大河ドラマ「篤姫」の中で、参勤交代の場面のロケを行われたところだということです。Image004.jpg

    そして、通称「磯庭園」というところに行きました。ここは島津家の別邸に使っていたということで、明治になってからは島津家の本邸になったそうです。ほんとうに広いお屋敷で、現在は25部屋、当時はその3倍もの部屋があったそうです!当時は使用人を含めて200人もの人がここで生活していたそうです。寝室や居間、客人をおもてなしした部屋とか当時を再現されていました。庭からは桜島が望める(この日はあいにくの雨でよく見えなかったけど)ところで、「篤姫」の宮崎あおいちゃんが歩いた庭だとすぐにわかりました。
    そして、隣接している島津家の資料館へと行きました。ここがある意味今回の観光のハイライトかな?時間をかけてたっぷりと観て回りました。当時、薩摩藩が中国、琉球と頻繁に貿易し莫大な富を背景に工業を興し、大砲や銃、軍艦など自前で作れるほどの力を持っていたということがよくわかった。
    島津斉彬が幕府に宛てた建白書の実物とか、篤姫が島津斉彬に宛てた直筆の年賀状とか興味深いものがいっぱい転じされていました。
    カメラがNGだったのでまったく写真が撮れなくて残念だった(^^;

    それから鶴丸城跡とか西郷隆盛や小松たてわき、大久保利通などの銅像めぐり・・・Image007.jpg
    西郷隆盛の生家があったところなどにも連れていってくれました。

    まだまだ、「観てもらいたいところがいっぱいあるんだけど」と言われたんだけど時間も押していたし・・・しかし、鹿児島の場合、観光名所がかたまっていて移動にはほとんど時間がかからなかった。これが広島だったら宮島に行くだけでも時間かかるし、あとは平和公園くらいしか観てもらうところがないよなあ・・・・
    僕自身が、歴史とりわけ幕末から維新にかけてが興味があるからだけど、出来たら1日かけてゆっくりと観光したかったものです。DSC01503_convert_20080820163052.jpg

    ほんとうにコマケンさん、サリーさんにはお世話になりっぱなしで・・・もちろん、プレスメンさんやよんごびんたさん、ファンの方たちにもたいへん歓迎していただいて今回の九州遠征が盛りだくさんの思い出に残る旅になったこと心よりお礼申し上げます(^^)

    帰りの道中では、高速で事故のための渋滞に巻き込まれそうになったり(ちょっと手前で降りて一般道を走った)前が見えないほどの大雨にあったりと予定の時間より2時間近く遅くなってしまったけど、なんとか日付が変わるまでには家にたどり着きました(^^;

    いつもFABRICKで行くときは強行スケジュールではあるんだけど、やっぱりバンドでの遠征は楽しい!修学旅行みたいなもんよね(笑)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    楽しかった九州遠征 その2 
    2008/08/19 /12:47/Tue
    鮖ソ蜈仙ウカ繝ゥ繧、繝・1_convert_20080819105338

    昨日に引き続き九州遠征のレポートを書いちゃいます(^^)
    16日(土)若干二日酔いの頭で(^^;遅い朝食を摂って一路、鹿児島へ!
    途中、雨に降られたりもしたけど順調に車で走行して昼過ぎには別行動のstu、hiro、マーサと落ち合うことになっている宿泊先のホテルに到着したのでした。
    「鹿児島に来たら黒豚トンカツでしょ!」と昼飯を食べるために街に歩いて繰り出しました。知らない街で目的の店を探すのはやっぱり大変・・・暑い中をいろいろ探し回ったんだけど見つけることが出来ないで・・・(後でわかったんだけど、広島でいうと本通りみたいなところで飲食店が集まっているブロックじゃなかったんだよね^^;)

    結局、ホテルの近くの喫茶店で遅い昼食を摂ったのでした(^^;
    ホテルにチェックインして、リハのためにお店に入るにはちょっと時間があったので30分ほどお昼寝タイム(^^)

    そしていざライブ会場である「JJ Coll'n」へ向かったのでした。ほんとに素敵なライブハウスでした!キャパはイス・テーブルで50~60名くらいかな?ビルの6Fにあるそのお店(うちといっしょだ)は天井が高くて、ちゃんとステージが高くなっていて、音響が最高!!さすがに鹿児島では老舗のライブハウスというだけあって素晴らしいお店でした。店内に張ってある生写真を見てみるとなんと!スティービー・ワンダーやチャカ・カーンもこのお店を訪れているんよ!びっくり!

    約30分ほどリハーサルをさせてもらって、ミーティングのため近くの喫茶店に移動、選曲をしたのでした。共演の「PRESSMEN」「よんごびんた」さんと曲が被らないように・・・後期の曲に絞ってやろうかとも考えていたんだけど、20分を2ステージやってほしいという要望があったので、初期の曲も何曲か入れて選曲したのでした。

    喫茶店を出たら雨が降り出して・・・みんなはライブハウスに戻ったんだけど・・・僕は買い物に行かないといけなくて・・・ユニフォームのスーツは持ってきたんだけどシャツを持ってくるのを忘れたんだよね(^^;お昼にうろうろした「はいから通り」という街まで歩いて何軒かお店に入って赤いシャツを探したんだけど見つからなくて、しかたなく紺色のシャツを買った(^^;

    そして、本番!「お盆で集客が思うようにできなくて申し訳ない」とプレスメンの方に言われたけど、『お客さん少なくても精一杯やろう』と心に決めていたから・・・それでも25名くらいのお客さんは来られていたんじゃないかな?
    最初はプレスメンさん、いつもどおりの安定した演奏を聴かせてくれました。ジョージのパートは女性のサリーさんがやられていました。メンバー間の仲のよさが一目でわかるようなライブでほのぼのとした雰囲気が好感を持てます(^^)

    それから20分ほどFABRICKがやりました。緊張はしていないつもりだったけど終わったら喉がからからだったから、やっぱり緊張していたのかな?(^^;

    それから、先日うちに来られたリッキーさんから「鹿児島によんごびんたといういいバンドがいるよ」って聞いていたので聴くのを楽しみにしていたバンドでした。みんなイケメンで若い!!みんな20代後半らしい!3部コーラスの曲を中心に選曲していたけど、なかなかのコーラスでした。テンポが安定してビート感が出てきたらいいバンドになるんじゃないかな?

    最後のステージは再びFABRICK、アンコールもいただいて気持ちよくライブを終えることができました。うちのお店のお客さんもおとなしい方が多いけど、こちらでは座ってじっと耳を傾けているという感じのお客さんばかりで『うけているのかな?』とちょっと心配になったよ(^^;
    後から、プレスメンさんから聞いたところによると、みなさん満足されて帰られたらしくてヨカッタって思いました。

    ライブ終わって後片付けをして、お店を代えての二次会となりました。昼からなにも食べてなかったので、お店の所在を確認したら、居酒屋へと飛び込んで食事をしたのでした。
    ビールを飲んだこの時点で僕はもうエネルギー切れ!(^^;前日の深酒が祟ったのか?体がだるくて眠くてしかたなくなりました(^^;
    せっかく二次会を設けてくださったプレスメンさんに申し訳ないので一時間だけ付き合うことにして会場のイマジンという店に急いだのでした。行くともうセッションタイムに突入していてたいへん盛り上がってた。完全に乗り遅れ状態^^;
    眠い目を我慢しながらだったけど、「もう限界^^;」ってことで、僕は早々と退散したのでした。
    みんなが飲んでいるのにお酒を飲みたくないってウーロン茶にしたのなんて初めてだった、それくらい体力の限界に来ていたんだろうね(^^;やっぱり歳を感じた出来事でした(笑)
    ホテルに帰って風呂入って、バタンキューだったのは言うまでもありません(笑)

    明日は「楽しかった九州遠征 その3」を書くつもりでいます。楽しみにしていてください・・・・って、そんなに楽しみでもないか?(爆)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    楽しかった九州遠征 その1 
    2008/08/18 /18:09/Mon
    hukuoka2.jpg
    hukuoka1.jpg

    15日福岡、16日鹿児島とライブをするつもりだったけどメンバーの都合で出来なくなって15日は僕とふくちゃんだけ福岡に泊まって福岡のビートルズバンド「ビートリッパー」のふぁくとさんと飲もうということになって15日の夕方に広島を発ちました。

    ふぁくとさんが「お盆だから開いているところが少ないかも」と言われて、連れて行かれたのは博多駅近くのライブハウス!この店が偶然にも僕のカミサンの知り合いの息子さんが最近オープンされたライブハウスだったんよ!!もう、びっくり!
    とてもキレイでおしゃれなお店で、いっぺんで気に入りました(^^)カミサンの知り合いの方もお友達を連れてお店に来てくれて、いっしょにお酒を飲みながら楽しい時間をすごさせてもらいました。
    ふぁくとさんが「友達に声をかけたから来てくれるかも?」と言われて待っていたら、ナラチャンという男性が女性を伴って来てくれました。この店の音響を設計したそうです。連れて来られた女性は「今、同じバンドでコーラスをやっている人です」と紹介されたんだけど・・・・お顔を見たとき『前に一度会ったことがあるかも?』って思ったんだよね・・・よくよく話をしてみると2~3年前に「広島に牡蠣を食べに行きました」って!うちのカミサンが毎年お世話している「牡蠣ツアー」に参加した人で、移動のとき僕の車
    に乗ってもらったことのある人だった!前出のカミサンの知り合いのお姉さんだったんよ!偶然が偶然を呼んで、ホントにご縁っていうのがあるもんだなって・・・・

    そして、ふぁくとさん、ナラチャン、ふくちゃん、横スパのmariちゃん、そして僕とでステージに上がってセッションとなったのでした!最初はビートルズの曲ばかりを5~6曲やって終わったんだけど・・・・
    その後、そのナラチャンと店のマスターの知り合いの息子さんと(ナラチャンと叔父甥の関係らしい)2人でオリジナルを唄ったり、チャゲアスを唄ったり・・・ナラチャン、メチャ歌が上手いんよ!(むかし、ポプコンの地方大会で優勝すたこともあるくらいの実力者らしい)知り合いの息子さんも歌が上手いしイケメンだし(^^;
    沢田研二の「時のすぎゆくままに」をやるというので「ギター弾かせて」と言って再びステージへ!ふくちゃんもふぁくとさんも上がってまた即席セッションバンド(^^)

    僕はどっちかっていうとお酒飲んでのセンションってあまり加わりたくないほうなんよね(お酒飲んだらギターを弾かないで聴いていたいほう)でも、今回のセッションはすごい楽しかった!
    お店の雰囲気もいいし、いっしょにやったメンバーがよかったからだろうね!

    ホントに楽しい夜になりました、気がついたら午前2時前!ということでお開きとなったのですが当初はふぁくとさんとビートルズ談義でもしながらお酒飲もうってくらいにしか考えてなかった福岡泊まりだったけど、数々の偶然が重なった再会があったりサプライズセッションもあったりで時間を忘れての楽しい夜となったのでした。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週末はお店はお休みです 
    2008/08/11 /13:13/Mon
    去年はお盆も休まず営業したんですが、さすがに2年目!余裕が出てきたからか?(笑)
    ということで前のブログにも書きましたが鹿児島までライブに行ってきます!福岡ではライブしたことはあるけど鹿児島は初めて!とっても楽しみなんよね(^^)地元のビートルズバンドさん2バンドとのジョイントライブ!他の2バンドがビートルズ前期中期あたりをやるみたいなので、今回は後期に絞って選曲することになると思います(当日、行ってから決めようということになってる^^;)僕としてはアビーのB面の最後のメドレーはやりたいなって思ってる。意見がとおるか(^^;

    さて、おとといのFABRICKのライブですが・・・・さすがに次週が休みということで大勢のお客さんで満員になったのでした!遠く山口市から初めて観にこられたという方やら、初めて見るお顔の方も数名いらっしゃいました。
    選曲のほうはあまり冒険しないで、無難な選曲にはなりましたがお客さんのノリもよく楽しいライブになったのではないか?と思います。
    僕自身としては気合が入ったりのってくるとギターも歌も力み気味になるので、『今回はなるべく力を抜いてギターも弾こう、歌も歌おう』とやってみました。後で撮ったビデオを見てみるとなかなかいい感じだったよ(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    イット・ウォント・ビー・ロング
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    ドント・バザー・ミー
    アイ・フィール・ファイン
    イフ・アイ・フェル
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    ディトリッパー
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ヘルプ

    2st
    アイ・ニード・ユー(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    エイント・シー・スィート(リクエスト)
    フロム・ミー・トゥ・ユー(リクエスト)
    テイスト・オブ・ハニー(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    ノー・ウエアマン(リクエスト)
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    3st
    ハローグッバイ(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド(リクエスト)
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)

    アンコール
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    カンサス・シティ

    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    「あなた」と「矢車草」 
    2008/08/09 /12:17/Sat
    昨日は佐々木彩さんのライブでした。
    3月より月イチで主に第一金曜に出てもらっていました。これからも月イチでやってもらおうと思っていたんですが、彼女の所属事務所(ローカルとはいえ歌をお仕事にしているプロだから)の方針で他の仕事をたくさん入れることになって金曜の夜が都合がつかなくなったということで、「ここでの定期的な出演ができなくなりました」ということでした。僕自身彼女の歌のファンだったし、じょじょにではあるけど、うちでも固定客が付き始めていたので本当に残念でなりません。
    でも、仕方ないよねうちに出てもたくさんのギャラをあげられるワケでもないし(^^;安定したホテルの仕事を主体にやったほうが彼女のためにはいいと思うから・・・・
    これからは彼女の歌が聴きたいと思われる人がいたら、プリンスホテルかオリエンタルホテルのラウンジに聴きに行ってあげてください。週末の夜にはどちらかに必ず出ていると思います。テレビ、ラジオのローカルCMで彼女が唄っているものがいっぱいあるけど・・・

    さて、昨日のライブはというと・・・いつもはジャズのスタンダードやポップスなど英語の歌を唄うことが多いんだけどお客さんに「英語の歌と日本語の歌とどっちを聴きたいですか?」と聞いてお客さんが日本語と答えたので、昨日はほとんどが日本語の曲となったのでした。

    どんなジャンルの曲でも歌いこなしてしまう彼女ですが「演歌は全般的に好きというわけではないのですが、何曲か好きな曲があります」というMCの後聴かせてくれた美空ひばりの歌がとてもよかった!尾崎豊の「I Love You」もよかったなあ・・・・山下達郎の曲も唄った。もちろんいまどきのJ-Popも唄ったよ。
    そして、ライブの最後2曲がとても印象に残ったから書きます。
    「この曲を知ったのは子供のころに見たテレビで、「ものまね王座決定戦」で唄っているのを聴いてとてもいい曲だと思った」と言って曲紹介していた小坂明子の「あなた」でした。73年の作品!もちろん彼女は生まれてない時代の曲だけど・・・僕が高校3年のころの曲だね(関係ないけど^^;)彼女の歌を聴きながら当時を思い出してしまった(^^;この曲はたしかヤマハの音楽祭でグランプリを獲った曲だったんじゃないかな?いかにもヤマハ受けしそうなアレンジに仕上がった曲だよね。唄いだしが8ビート、サビの部分が12ビートとなるんだけどまったく違和感なくアレンジされていて・・・メロディラインも歌詞も素晴らしいと思う。間違いなく僕の中では昭和のポップスの名曲に挙げられる曲だと思ってます。
    この曲を自分のものにして歌唱力たっぷりに聴かせてくれた彼女に改めてすごいなって思わされたよ。

    そして最後に唄ったのが「矢車草」過去のブログにも書いたから読んでいると思うけど彼女のオリジナルソングなんよね。友達の亡くなったお母さんのことを思って作った曲だそうだけど・・・ホントに素晴らしい出来の曲です!メロディライン、歌詞、アレンジどれをとっても素晴らしいと思います。
    この曲の前に唄った昭和の名曲「あなた」と比べてもまったく遜色ない曲だと思います。単に歌の上手い人はたくさんいると思うけど、こんなに素晴らしい歌の書けるアーティストはなかなかいないと思うわけです。

    来月からはApple Jamでは彼女の歌を聴けなくなるけど、僕自身応援しているしビッグになってもらいたいと願っています。
    「定期的には無理でも、単発で出られるときには出させてください」と言ってくれたので、いつかまたここでライブをやってくれるでしょう。そのときを楽しみに待っています(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    「お月見ライブパーティ」のご案内 
    2008/08/05 /13:13/Tue
    いつも、このブログを読んでくださってありがとうございます!

    さて、3ヶ月ごとに地元アマチュアバンドさん対象に開催していますライブパーティのご案内をさせてもらいます。
    これを読んだ方で出てみたいと思われた方、「知り合いのバンドが出演場所を探している」という方がいらっしゃいましたら、ぜひApple Jamのほうにお問い合わせください。

    下記は知り合いのバンドさんに一斉送信した文章の転載となります。

    暑い日が続いておりますが、元気ですか?
    バンド活動のほうはどうでしょうか?

    約3ヶ月ごとに開催、地元アマチュアバンドさんに楽しんでもらってますイベント!
    9月は「お月見ライブパーティ」と題して盛大に開催したいと思っております。
    そちらのバンドにもぜひ出演してもらいたく、こうしてメールさせていただきました。

    今回は15日は月曜ですが祝日ということなので13日(土)14日(日)
    2日間という日程を組んでみました。
    ノンジャンル、レベルは問いません。宴会的なノリで楽しみましょう!

    ・前回同様、参加料はお一人様¥3000(飲み放題、オツマミ付)

    ・1バンドの出演時間は正味30分(ソロ、デュオは15分)

    ・ライブスタートは19:00を予定しています

    ・ひと晩に5~8バンドの出演があればと考えています。

    ・エントリーの最終締め切りは9/5をメドにしたいと思います



    エントリー順にスケジュールを埋めていく方式をとっておりますので「第一希望

    13日の21:00前後」というように第3希望くらいまで書いていただいたら 嬉しいです。なるべく、ご希望に添う形にしようと思っております。

    過去何回は土曜、日曜の順にエントリーがいっぱいになる傾向にあるようです

    もし、土曜の時間指定とかがありましたら、お早めにエントリーをお願いいたします。

    ※県外からの参加の場合は交通費もかかりますので半額の¥1500とさせてもらいます。

    メンバーさんともご相談の上、ぜひ出演してもらえますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m

                   Apple Jam 内

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    眠り病にかかちゃったかな?(^^; 
    2008/08/03 /12:41/Sun
    最近、とにかく眠いんだよねえ~~普通に夜が8時間寝るし、昼寝を2時間くらいすることがあるんよ(^^;
    エアコン点けずに寝ているけど風が入ってくるときはいいけど、ないときはやっぱり暑くて目が覚めてしまう。我慢してエアコンはつけないけど・・・寝苦しい日もあります。

    さて昨日はFABRICKのライブの日!先週は土曜日の最低記録を作ってしまうほどお客さんが少なかったけど、昨日は7割方席も埋まって2週連続閑古鳥というカンジにはならなかったからほっとしたのでした(^^;
    リクエストのほうはあいかわらず多くて50曲くらいきたかな?全部応えることは到底できなくてお一人様一曲は必ずやるということで、なんとか全員のリクエストには応えることが出来たというカンジでした。

    そうそう!お知らせが一つ!お店のHPのトップページにてお知らせするつもりですが・・・開店以来ライブの時はスタンプを押していたメンバーズカード(5回目はチャージ料無料というカード)をこのたび諸事情により廃止することにしました。現在、お客様が持っていらっしゃるカードはスタンプが満杯になるまでは使えます。新しくカードを発行しないということです、どうぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

    昨日のセットリストは

    1st
    レボリューション
    ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
    アイム・ア・オゥーラス
    ホエン・アイム・シックティフォー
    ゲッティング・ベター
    ア・ディ・イン・ザ・ライフ
    オクトパス・ガーデン
    サムシング
    ワン・アフター・909
    ゲット・バック

    2st
    ノーウエアマン(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    チェインズ(リクエスト)
    テイスト・オブ・ハニー(リクエスト)
    ボーイズ(リクエスト)
    バースディ
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    フロム・ミー・トゥ・ユー(リクエスト)
    プレーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)

    3st
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    ミッシェル(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    アイム・ザ・ウォーラス(リクエスト)
    グッディ・サンシャイン(リクエスト)
    ホールド・ミー・タイト(リクエスト)
    みんないい娘
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    アイム・ダウン(リクエスト)

    アンコール
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    THE MICHELLE 
    2008/08/02 /11:13/Sat
    昨日は約1年ぶりの出演となった「THE MICHELLE」のライブとなりました。

    前回はキーボードプレーヤーが入った4人編成で来てくれたんだけど、今回はどうしてもスケジュールが合わないということでギター、ベース、ドラムと3人でのライブとなりました。
    それに、リッキーさんうっかりエアコンを付けっぱなしで寝て風邪をひいていて喉の調子が悪くソロを取ることが少なくてドラムのたけちゃんがリンゴの曲、ベースの藤田さんがジョージの曲を唄うことが多かったです。いつもだったらリッキーさんがジョンの曲、ポールの曲を熱唱されてバラエティに富んだライブをやってくださるんだけど、ちょっと残念だったかな?

    でも、流石にそこはプロミュージシャンのライブ!!バンドアンサンブルは素晴らしいし、ツボを外さない演出やトークはやっぱりアマチュアバンドには真似の出来ないものです。

    前回は前座バンドを入れたのですが今回は2ステージたっぷりMICHELLEにやってもらうつもりにしていたんだけど、リハ終わってリッキーさん、藤田さん、たけちゃんが「FABRICKもやろうよ」と言われて・・・・・FABRICKのメンバーは全員聴きに来る予定だったからメンバーは揃っているけど(^^;
    衣装も普段着のままだし・・・・
    1ステージと2ステージの間の約30分間をFABRICKがもらってやらせてもらいました!事前に選曲をしていなくてステージに上がって、その場の雰囲気で「次はこれやろう」というカンジでその場で選曲して演奏をしたのでした(^^)その場で選曲したわりには勢いのあるナンバー、じっくりコーラスを聴かせるナンバーなどバラエティに富んだセットリストになったんじゃないかなって思います。

    リッキーさん率いるMICHELLEを聴きにきたお客さんばかりの前でアマチュアのFABRICKがやるというのは歓迎されないかな?と一抹の不安があったのだけど、客席の反応は好意的な目、拍手をいただいたことで『ヨカッタ^^;』とほっとしたのでした。

    そして、最後のアンコールでは再びFABRICKがステージに呼ばれて5~6曲合同での演奏となりました。
    20:30にライブスタートしてアンコール全て終わったのが日付がかわる24時ちょっと前!約3時間半の長いライブだったにもかかわらず帰られるお客さんはほとんどおられず終始、超満員の客席となったのでした!目標にしていた60名の入場にはちょっと届かなかったけど、リッキーさんの体調が悪くて本人は大変だっただろうけど・・・・・最後は客席と一体となっての大合唱で盛り上がって大満足のライブとなったのでした(^^)/
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
