2008/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2008/08



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    スポンサーサイト 
    --/--/-- /--:--/--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    お盆休みのお知らせ 
    2008/07/29 /11:46/Tue
    お店のお盆休みは8/15(金)~17(日)まで3日間とさせていただくことになりました。

    この間、FABRICKは九州遠征に出かけます!
    いつもこのブログで書いているように、開店して1年半FABRICKは毎週土曜休まずにApple Jamに出演しています。やっている本人達の中にはけして「マンネリ化」というのはないと思っていますが「気分転換に他の場所でライブをやりたい」という気持ちもあります。
    去年、鹿児島からライブしにやってきてくれたPRESSMENさんのご厚意により8/16(土)に鹿児島市内のライブハウスでライブすることとなりました。

    詳細はPRESSMENさんのHPをご覧下さい。

    http://thepressmen.cool.ne.jp/

    久々の遠征ライブでメンバー一同楽しみにしております。このブログを読んだ鹿児島近辺の方がいらっしゃいましたら、8/16は是非、鹿児島市千日町の「JJ call’n」にFABRICKを聴きに来てくださいませ!

    まだ、決定ではありませんが来春年明け早々には東京遠征も考えております。
    スポンサーサイト
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    7/25発売 
    2008/07/27 /12:11/Sun
    Image002.jpg
    Image003.jpg
    先日、お店のほうに取材に来られたタウン誌の「フリーク」がおととい発売となりました!!
    うしろのほうのページ(92P)で「あの町が知りたい」というコーナーのトップに取り上げてくれています。
    思っていたよりも扱いが大きくて大満足です(^^)広島のタウン誌の中でもトップクラスの発行部数だそうです。本屋、コンビニなどで見つけたら立ち読みしてみてくださいね(^^)

    さてさて、昨日のライブですが・・・・ずっと土曜の入場者数が約1ヶ月間好調を続けてきたんだけど・・・ついに昨日はどん底まで落ちてしまいました(^^;土曜の最低記録を作ってしまった(^^;
    幸い一桁の数じゃなかったから・・・まあ、よしとしないとね。ここまで入場者数が落ち込む原因は今回の場合は解っているからそんなに気持ちは落ち込んでないんよ(^^)
    やっぱり年に一度の大きな花火大会には勝てんよね(^^;それに、カープのナイターもあったし・・・

    それでも、常連さんは来てくださいました!!やっぱりこれが嬉しいよね!他でどんな大きなイベントがあったとしても、「土曜日はApple Jam」とばかりにいつもと同じように足を運んでくださる!ホントにありがたいと思うし感謝してますm(_ _)m

    今回の選曲は「最近やっていない曲をやろう」ということで多少冒険になってもということで1st目は選曲したのでした。
    それと、10人ほどのお客さんにかかわらずリクエストは山のように来ましたよ~~!30曲くらいは来たんじゃないだろうか?(^^;

    セットリストは・・・・

    1st
    ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    ヤー・ブルース
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    アイブ・ガット・ア・フィーリング
    ワン・アフター・909
    オクトパス・ガーデン
    オールド・ブラウン・シュー
    レディ・マドンナ
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン

    2st
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    ベイビーズ・イン・ブラック(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    エイト・ディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    マッチ・ボックス(リクエスト)
    エリナー・リグビー(リクエスト)
    アイル・フォロー・ザ・サン(リクエスト)
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト(リクエスト)
    ヘルプ(リクエスト)

    3st
    ミズリー(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    夢の人(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    ザ・ナイト・ビフォー(リクエスト)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    フール・オン・ザ・ヒル(リクエスト)
    サボイ・トラッフル
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    マネー(リクエスト)

    アンコール
    スローダウン
    ロールオーバー・ベートーベン
    ロング・トール・サリー
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    PAオペは難しい(^^; 
    2008/07/26 /12:14/Sat
    昨日は金曜ライブの日、ラ・パッソが出演してくれました。

    夕方5時半にはバンドさん全員来られて、入念にサウンドチェックをしようという意気込みを感じました。大体のバンドさんは仕事を終えて来られるので7時ころとか、遅いバンドになるとライブスタートの8時半ギリギリにメンバー全員が揃うなんてバンドも少なくありません。

    その点、ラ・パッソのみなさんは事前の準備をしっかりやって最高のライブをしようという姿勢がとても好感が持てるのです。反対に入念にサウンドチェックをしようにも仕事の関係で遅くなるバンドさんを否定してるワケではありません。社会人バンドであるかぎりは仕事を優先するのは当たり前のことだからね。

    そして、リハーサルは何事もなくスムーズにすすんで本番を迎えたわけなんですが・・・・・・ライブが始まってすぐにエレピの音が出ていないのに気が付きました!リハのときにはまったく異常がなく、リハのときからセッティングを変えたワケでもないのに・・・小さな音しか出ないんよ!最初のうちはエレピ本体のボリュームを絞っているんだろうと思って「上げてください」とか指示を出しても「リハと同じにしています」と・・・・お客さんが「ピアノの音が出ていないじゃないか」とPA卓までクレームつけに来られるし・・・・『なぜ?どうして?』とパニクってしまいました。原因が解って対処するまでに3曲も終わってました。その間、出演者もやりにくそうでお客さんの空気も「どうしたんだろ?」ってカンジでした。結局原因はエレピとPA卓の間にDIという小さな機械をかませるんだけど、そのDIの電池切れが原因とわかってすぐに別のDIに替えたのでした。
    たとえ、本番中にトラブルが起こったとしてもたくさんの経験を積んできているオペレーターだったら原因を素早く見つけて対処できていたんだろうけど、1年近く金曜ライブのオペをやったといっても僕は素人に毛が生えたくらいのものだからね・・・(^^;こういうトラブルに見舞われたときに経験の差が出るんだよね。

    出演者にもお客さんにも迷惑かけてしまって・・・・ちょっと凹んでしまったよ・・・・

    今回3回目になるラ・パッソのライブでしたが、過去2回では聴いたことのない曲も何曲かやってくれてレパートリーの多さに驚いたし、なんと言ってもピアノ・ボーカルのアユミさんがスゴイ!聴いている人をぐいぐい引き込んでしまうボーカル力は完全にアマチュアの域を超えています。たくさんのファンを獲得しているというのもうなずける素晴らしさです!バンド全体も3回目ということでこのハコにも慣れてきたのか、まとまった良い演奏だったと思います。
    個人的には僕の好きな「ストリート・ライフ」をやってもらえなかったのがちょっと残念だった(^^)

    さて今日はFABRICKのライブの日!しかし、予約数が少ないんだよね~~~今日は夏の風物詩、宇品の花火大会らしい!!かなりの数の人が見に行くだろうし・・・・お客さん少ないかもしれないね・・・・
    でも、一生懸命やりますよ~~!!!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    毎日暑いですね(^^; 
    2008/07/25 /11:29/Fri
    ビルの5Fで寝ているのですが、ちょうどお店のステージの真下なんだけど(^^)
    窓を全開で寝ています。大学や専門に行っていた息子、娘が帰ってきたので今まで寝ていた寝室は息子の部屋に取られたし・・・(^^;リビングの隅にベッドを置いて寝ています。20畳と広いリビングなんで風さえ入ってくれば意外と涼しいんよ。前の寝室だと夏は必ずエアコンつけないと寝られなかったけど、リビングでは大丈夫そう!
    今年の夏はエアコンつけないで頑張ってみようと思うワケです(^^)ただ、街中だからよそのビルのエアコンの室外機からの熱い空気が町中を覆っているからねえ(^^;

    さて、8/1のThe Michelleのライブまであと1週間となりました。とっても楽しみなんよ(^^)The Michelleを知らない人のためにちょっと紹介をしておきます。
    「日本のジョンレノン」とオノ・ヨーコも認めたリッキーさん率いるThe Michelleは日本最高のビートルズバンドとの呼び声が高い「リボルバー」の3人が中心になったバンドで、ライブの都度、リードギターが加わったりキーボードが加わったりします。
    2007年にはイギリス、リバプールで毎年8月に開催されるビートルズ・ウィークに参加(世界中からビートルズバンド、ファンが集まるビートルズ関連では世界最大のイベント)ビートルズが出演していたキャバーンクラブを始め市内各所でライブを行い、その質の高いパフォーマンスが高く評価され世界でも
    通用することを証明しました。

    僕も何度かライブを観させてもらいましたが「素晴らしい」の一言です!!ビートルズのフルコピーというカンジではなく、バンドの個性が際だつような味のあるバンドです。「流石にプロは違う」とうならせるほどの質の高い演奏です。

    前回のApple Jamでは70名ものお客さんで立って見なければいけない人も出て不評をかったので今回8/1には限定60席ということでチケットを販売しております。
    まだまだ、チケットは残っています。これを読んだ方で「行ってみよう」と思われた方はApple Jamのほうにお電話ください。チケットを取り置きしていますので当日、料金を引き替えで受け取れるようにしております。

    チケット ¥3000(要1Drinkオーダー)
    ライブスタート 20:30
    082-233-9271  090-6843-6218
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    小説 吉田拓郎 
    2008/07/22 /16:08/Tue
    いつもライブレポートくらいしか書かないこのブログですがたまには違うことも書こうかな?とPCの前にいます。(^^)

    なにかタイムリーな話題がないかと考えていたら・・・ありました!!(^^)

    2週間くらい前にお店のお客さんが「こんな本があるんだけど、よかったら置いておくから読まない?」と・・・

    小説 吉田拓郎「いつも見ていた広島」  ダウンタウン物語 田家秀樹著

    かなり厚手の本で平日のお客さんのいないときに(いつもいないけど^^;)ちびりちびりと読んでいたけど面白いので4日間くらいで読んでしまいました。

    吉田拓郎が高校生の頃からメジャーデビューするまでの数年間を彼のやっていたバンド、時代背景、広島の街の色、音楽事情、友情や挫折を見事なまでに克明に描写した伝記です。
    同じ広島に住んで同じ時代を生きてきた僕にとってはその時代の風景が我がことのように想い出されてとても感慨深く読ませてもらいました。

    彼のバンドがいつも練習していた八丁堀カワイ楽器は僕が小学校5年のときに新聞配達して貯めたお金で初めてのエレキギターを買ったところです。年代から言ってもギターを買ったときに正に吉田拓郎が5階のホールで練習していたんだなあ・・・なんて思って・・・
    岩国の米軍キャンプの話とか・・・そこに行くのに横川駅前(僕の住んでいる町)で待ち合わせたとか・・・GSのタイガースが今はなくなったけどアリーナというスケートリンクでコンサートしたとか(そのとき僕はチケットを持っていたのに中学校からの禁止令がでて行かれなかった)今でもあるジャズ・ファイブの話とか、今はなくなったゴーゴー喫茶(当時はそう呼んでいた^^;)の話とか・・・・

    当時の音楽関係を体験した広島の人間なら誰でも知っているようなローカルネタが満載の小説!ほんとに身近に感じられて面白かったよ。
    ちなみに僕はその時代は小学校高学年~中学時代。拓郎の呼びかけでできた広島フォーク村の旗揚げコンサートがあった広島青少年センターホールにも聴きに行っています。そののちにフォーク村にも入りました。中学3年のときかな?そのときはもう拓郎はメジャーデビューして広島にはいなかったけど、広島フォーク村を中心に広島の音楽事情があったと思います。それから数年後にデビューすることになる愛奴(浜田省吾がドラム)のメンバーとは事務所兼練習場でいつも見ていたしギターを教えてもらったこともあります。

    なぜ、タイムリーな話題と書いたかというとこの小説の核になる話の吉田拓郎が組んでいたバンド「ダウンタウンズ」が来月8/2に40年の時を超えて再結成ライブをするという話をいろんな人の噂話で聞いていたからなんよね!ある人は「吉田拓郎も帰って来るらしい」ということです。
    完全にシークレットライブらしくて関係者以外は入れないらしくて、どこでやるかも解ってないんよ・・・(^^;

    僕自身もちょっとの間はフォークをやっていた時代があるし(中2、中3くらいの頃か・・・)吉田拓郎に憧れていた時期もあります。広島が産んだ偉大な音楽家だと思います。

    とっても面白い本なので1785円とちょっと高いけど興味のある人は本屋で探してみてください(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    どこまで記録が伸びるか・・・・ 
    2008/07/20 /11:38/Sun
    先週「3週連続大入り満員」とブログに書きましたが・・・昨日も大入り満員でした!
    どこまで記録が伸びるか・・・・いままでは大入り満員の翌週には20名たらずの入り
    ということが多くて1ヶ月通してずっと好調を維持できないということが多かったんだけどねえ・・・

    昨日はいつも聴きに来てくれているアメリカ人の英会話講師のHさんが14名も予約してくれて結果的には13名だったけど、英会話の生徒さんやお友達や家族の人達。10代や20代の女の子が多かったからか声援が凄かった!!3stの終わり頃には特に凄くてメンバー紹介のときなんて・・・・
    ビートルズのコンサートビデオを観たことがある人も多いと思いますが正にそんなカンジ!!「キャーッ!!」ってカンジの悲鳴に近い声援で(^^;
    自分たちが「ビートルズになったのか?」と錯覚するくらいだった(笑)

    そして、最後の方ではロックンロール系の曲を多くやったからか踊り出す人が続出!ここまで雰囲気が最高潮になったライブもここ最近にはなかったことで、やっていて気持ちがよかったけど、反面とまどいもあったりしました(^^;
    演奏面では各自ミスが多く、歌詞が飛んだり・・・はっきり言うと最低に近い出来だったと思うけどそれを差し引いてもお客さんを満足させられるバンド力がついてきたのかな?という思いはあります。けして満足しているワケでもなく「こんなんじゃイカン」という気持ちですけど・・・・
    それから昨日はリクエストがメチャ多かった!40~50曲くらい来たんじゃないかな?とうていすべてのリクエストに応えることは不可能で、出来なかった人には申し訳なく思います。

    セットリストは・・・・

    1st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ゼアー・ア・プレイス
    ホールド・ミー・タイト
    ドント・バザー・ミー
    アイム・ア・ルーザー
    ティル・ゼア・ウワズ・ユー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    アイム・ア・ウォーラス
    ハローグッバイ
    バック・イン・ザ・USSR

    2st
    タックスマン(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ミッシェル(リクエスト)
    すてきなダンス(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    マッチボックス(リクエスト)
    バースディ
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)

    3st
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    スローダウン(リクエスト)
    エイト・ディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    アイ・ニード・ユー
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    アンコール
    オー!ダーリン(リクエスト)
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    カンサス・シティ(リクエスト)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    予期せぬプレゼント 
    2008/07/19 /11:19/Sat
    昨日午後、お店のフードの下ごしらえを終えた娘が、朝から出かけていたカミサンと待ち合わせて買い物にと出かけました。
    で、夕方帰ってきてキレイにプレゼント用にラッピングした袋を渡されました。中を開けるとTシャツ、誕生日でもないし、父の日には遅すぎるし(^^;「どうしたん?」って聞いたら娘が「バイトの給料が入ったし、お父さんいつも同じTシャツ着てるから・・・でもかなり高かったんだよ!お母さんが半分お金出したけど^^;」っていう話。
    たしかに、ライブハウスのオヤジになってからは夏はTシャツが制服のようになっていて、4枚くらいのTシャツを交互に着て、あんまり変化のないファッションなのは間違いない(笑)
    気持ちが嬉しかったなあ・・・(^^) 息子のほうはまったくそういう素振りも見せないけどね(^^;

    さて昨日は村上啓介さんのライブでした。前日までにチケットの取り置きの予約があったのは5枚だけ・・・・『初めてのうちでのライブでお客さん少なくて申し訳ないなあ・・・』って思ってました。それでもファンクラブの人が大挙して来られるかもしれない・・・と淡い期待をしていました。
    結果的には25人、6割程度の入りということでまずまずの入りとなったのでした。
    そのほとんどの方が30~40代の女性!チャゲアスのチャゲとのユニット「マルチマックス」時代からの熱心なファンの方達ばかりという印象でした。

    今回はプロミュージシャンのライブということでプロの音響屋さんにPAオペは頼んでいたので、僕はカウンターのほうでドリンクやフードを作る方に専念していたのでライブはほとんど聴けなかったんだけどリハーサルを聴いたり、ときおりホールの中に入って聴いたカンジではビートルズのカバーなども多くやられてオリジナルでもそのほとんどがビートルズテイスト溢れる曲調で・・・
    ライブ終わってからの酒を飲みながらの話でもビートルズに対する熱い想いを語ってくれて、ほんとうにお好きなんだなあって思いました。
    前回(FABRICKが2005年に関東遠征したときにジョイントライブをやらせてもらった)はFABRICKの演奏で啓介さんに5~6曲唄ってもらったので、本人は今回も期待して来てくれたみたいだけど、FABRICKのメンバーは夜勤の人などがいたので揃わなかったんよね(リーダー夫妻は来てくれた)
    いっしょにセッションできなかったのをしきりに残念がっておられました。

    「唄いやすくて、雰囲気もとてもいい!」とApple Jamをすごく気に入ってくれたみたい!あまりツアーをしない人らしい・・・「今回は新しいCDをリリースしたからキャンペーンを兼ねて何カ所かツアーをしている」とのことでした。「年内にもう一度ここでやりたい、そのときはFABRICKもいっしょに!」と言ってくださいました。

    それと嬉しいことを言ってくださいました!「年に一枚の割でCDを制作するつもりにしていて、もし次のレコーディングのときにFABRICKが東京に遠征する時期が重なったらコーラスでレコーディングに参加してもらおうかな?」って言ってくださいました!
    プロのミュージシャンのレコーディングに参加出来るなんて、生涯ありえないことだと思っていたので嬉しかったし、そこまでFABRICKを買ってくれているというのがとても嬉しかったです。

    閉店時間の1時をまわっても楽しい会話は尽きず、上機嫌で帰って行かれました。観客は満員には出来なかったけど、「ホントに楽しかった」と言ってくださったので充実感を味わうことができたのでした(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ブログのチカラ 
    2008/07/13 /12:20/Sun
    昨日は土曜日!FABRICKのライブの日でした。
    昨日で3週連続で大入り満員!これはすごいことなんだと思うのです!うちのお店は広島市内でも中心地にあるワケでもなく、JRのターミナル駅があるくらいでけして市内各地から飲みに集まってくるような歓楽街ではないんですよね。
    開店して1年5ヶ月、土曜日に関してはいまだに開店当初の賑わいが薄れているワケではありません。
    「こういうコンセプトでお店をやろうと思います」とお店をやると決心したときにいろんな人に相談しました。ケントスのようにチャージを取って一般のお客さんにライブを聴かせるお店とアマチュアバンドさんが気軽にライブ出来るようなお店、両方が成り立つようなお店を目指してる・・・・というような話をしてました。
    ある人は「ビートルズだけで毎週お客さんが入るわけない」そしてある人は「一介のアマチュアバンド(FABRICKのこと)が毎週お客さんを集められるの?」っていう人もいました。
    実際に不安もありましたが、『そう言った人たちを見返そう』といった闘志もわいてきたワケです。これはFABRICKのメンバーも同じだったと思います。
    ライブに関しては「どうしたらお客さんに喜んでもらえるか?」をメンバーと話し合ってきたし、その想いは真剣でした。開店当初はレパートリーも100曲足らずだったけど、今では150曲は出来るようになってきました。
    演奏面では毎回小さなミスはあるものの、バンド力は確実に進化していると思っています。
    自分のことはおいといて、FABRICKのライブは素晴らしい!だからこそけして安くもないチャージ料を払ってまで毎週毎週お客さんがつめかけてもらえているんだと思います。(けして満足しているワケではありません)

    タイトルと別の話に脱線してしまいましたが(^^;
    毎週のように来てくださる常連さんと同じように開店して1年以上経ってもいまだに「初めて来ました」と言われるお客さんが数多くいらっしゃいます。その方達の多くがHPを見て「行ってみたい思いました」と言われます。各雑誌を見て・・・クーポンマガジンを見て・・・という方もときどきはいらっしゃいますが、圧倒的にHPを見てという方が多いです。
    そこで、僕の書く、このブログの役割はやっぱり重要なんだということをすごく感じています。
    HPのカウンターは毎日平均で100は上がっています。それだけ多くの人は閲覧しているということで、影響力の大きさを実感しているところです。
    「そんことは書かないほうがいいよ」「書き方が間違ってない?」「特定の人物(バンド)を名指しで書くな」とかいろいろな批評を言われます。
    もちろん、読んだ人が不快に思うようなことは書かないように注意しているつもりです。
    すべての人の批評を真に受けていると僕自身「書けなく」なってしまうと思うので、とうぶんはこんな調子で書いていこうと思っています。
    こんなブログでよかったら、これからもお付き合いくださいね(^^)

    昨日のセットリストは・・・・

    1st
    ペーパーバック・ライター
    僕が泣く
    ノーウエアマン
    イン・マイ・ライフ
    エニータイム・アット・オール
    アイ・コール・ユア・ネーム
    マッチボックス
    エイトディズ・ア・ウィーク
    アイル・ビー・バック
    みんないい娘

    2st
    ソルジャー・オブ・ラブ(リクエスト)
    今日の誓い(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    ガール(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー
    バースディ
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ワン・アフター・909(リクエスト)
    ノー・リプライ(リクエスト)

    3st
    フロム・ミー・トゥ・ユー(リクエスト)
    ベイビーズ・イン・ブラック(リクエスト)
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ユア・マザー・シュッド・ノー(リクエスト)
    マジカル・ミステリー・ツアー
    ゲット・バック(リクエスト)

    アンコール
    オー!ダーリン(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウェイト~ジ・エンド
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2008/07/12 /12:32/Sat
    先月に続き、1set目はFABRICK Son'sがつとめてくれました。先月同様ビートルズを若者らしい表現で約40分のステージを楽しませてくれました。技術的な細かいところを言えばキリがないけど、それを補ってもあまりある勢いとエネルギーそれと魅力を充分に発揮してアンコールがかかるほどの質の高いライブをしてくれました。

    それから2st、3stはFABRICK Men's!金曜のライブは地元社会人バンドさんにお願いしていろんなバンドさんにさまざまなジャンルのライブをやってもらってますが、日にちによっては出演バンドさんが見つからないときがあります。
    そういった日にFABRICKのメンバーにお願いしてライブスケジュールを埋めているワケですが、昨日の場合はマーサのいないFABRICK Men'sということで、ビートルズデビュー前の曲を中心にしたレパで楽しんでもらいました。
    お客さんによってはアーリービートルズがお好きな方もいて、Men'sのライブを楽しみにしていらっしゃる方もいるんですよ(^^)
    なかなか、練習時間が取れなくて、このバンドでのレパが増えないですがアンソロジーやBBCでビートルズがやっている曲がリクエスト来てもほとんど応えられるようにしないといけないなあ・・・なんてメンバーみんな思っているんですよ(^^)

    ライブ自体はお客さんの入りが6割程度ということもあり、終始のんびりリラックスした雰囲気の中でのライブになりました。
    横浜から転勤で来られたご夫婦の方から「こちらのお客さんはおとなしいですね」と言われたけど、いろんな要素が絡んでのことなんじゃないかな?って思っています。
    一番の要素は椅子の問題なんじゃないかと思います。開店のときのコンセプトとして大人のお客様がゆったりとした雰囲気の中でライブを楽しんでもらいたいということで、ゆったり目の椅子でゆったりと背をもたれられる物にしたというのがあるんじゃないかな?って分析しています。
    実は演奏が悪くてノラないんだったりして・・・(爆)まあ、狭くて踊られるだけのゆったりとしたスペースがないというのもあるのかもしれませんね(^^;

    Men'sのセットリストを書いておきます

    2st
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    エイント・シー・スィート
    ヤング・ブラッド
    チケット・トゥ・ライド(リクエスト)
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ
    ハニー・ドント
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク
    シーク・オブ・アラビー
    ベサメ・ムーチョ

    3st
    シー・ラブズ・ユー
    僕が泣く(リクエスト)
    スリー・クール・キャッツ
    PS.アイ・ラブ・ユー
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    マイ・ボニー(リクエスト)
    ヘルプ(リクエスト)
    シャウト
    ツイスト&シャウト

    アンコール
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    アイム・ダウン(リクエスト)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日も暑くなりそう 
    2008/07/06 /11:26/Sun
    昨日は忙しくておとといのライブレポを書けなかったので、ちょっとだけ書いておきます。
    このところ、毎月第一金曜にお願いしている佐々木彩さんのライブでした!
    ライブスタートの20:30にはお客さんゼロ、当の彩ちゃんもまだ来てなかったんよ(^^;『こりゃあ、金曜最低記録更新か!それよりも彩さん日にち間違えてるんじゃないか?』と気をもんで・・・・・
    そうこうしていると、ぽつぽつとお客さんが入って来られて、彩ちゃんもダッシュで駆け込んで(^^;ちょっとほっとしたのでした。昨日は新しいフードメニューの第1日目ということでだったから、たのむ人がいなかったらシャレになんな・・・なんて思ってね(^^;
    最終的には22名のお客さんと金曜にしてはまずまずの入り!新しいメニューも何品かは出て・・・お客さんの評価は聞かなかったけど・・・まずまずだったんじゃないかな?
    ライブのほうもいつもどおりまったりとリラックスした彩ワールドでお客さんを魅了していましたよ~~(^^)
    確実にリピーターのお客さんの数を増やしています。やっぱり彩ちゃんの魅力であり実力があるからに他ならないのでは?と思いますよ!

    そして、昨日!タウン誌の取材が入るということで友人知人に声をかけて来てもらおうと思っていたのですが、都合が悪いという人が多くて僕が声を掛けて来てもらったお客さんが15人くらい・・・・でも、常連のお客さん、「初めて来ました」というお客さん合わせて50人ものお客さんで超満員の客席となったのでした!
    取材のほうはインタビューがあるワケでもなく「オススメ料理」の写真、ライブの写真を撮って早々と帰って行かれました(^^;
    新メニューの注文もかなり来てキッチンも大忙し!カウンターのドリンクの係りも大忙しでスタッフがフル回転で頑張りました。

    肝心のライブのほうも1st目から熱気に包まれた客席のお陰で終始いい雰囲気でやることができました。それから、アンコールがかかったくらいに新しく4人組のお客さんが来られたので2~3曲じゃあ申し訳ないと思って、7曲もリクエストに応えながらやりましたよ(^^;アンコールで7曲もやったのは初めて!ライブ終了時間は24時くらいになったのにほとんどのお客さんは帰られずに最後の曲まで聴いて帰られました!さすがにいつもより曲数が多いから疲れたけど、そのことがすごい嬉しかった!(^^)

    セットリストを書いておきます

    1st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    シー・ラブズ・ユー
    アイム・ア・ルーザー
    ベイビーズ・イン・ブラック
    アイ・フィール・ファイン
    ヘルプ
    アイ・ウォナ・ビーユア・マン
    イエスタディ
    ザ・ナイト・ビフォー
    ディトリッパー

    2st
    ツイスト&シャウト(ショートバージョン)(リクエスト)
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    今日の誓い
    チケット・トゥ・ライド
    バースディ
    ミッシェル(リクエスト)
    サムシング
    オクトパス・ガーデン
    レディ・マドンナ
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)

    3st
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト(リクエスト)
    ヘイ!ブルドッグ
    ホワット・ゴーズ・オン
    アイ・ミー・マイン(リクエスト)
    エブリバディーズ・ゴット・サムシング・トウ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
    オー!ダーリン(リクエスト)

    アンコール
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    7月からメニューが変わります! 
    2008/07/02 /13:28/Wed
    開店以来「音楽とお酒を楽しむ店」ということで、やってきたワケですが「食事ができないんですか?」って声もよく聞いたし「簡単な食事は出したほうがよくない?」って声も・・・・
    シェフを雇ってというワケにもいかずとりあえずは冷凍物を主体にピザ、ピラフなどを出してきたんだけどやっぱりお客さんに満足していただけるようなフードメニューにはならなかったというのが現状です。

    娘を某有名カフェに修行のためバイトに行かせて8ヶ月!やっと彼女も自信がついたようでキッチンに入る覚悟ができたようです。
    そこで、7月から金曜土曜の通常ライブに限ってですが手作りのフードメニューを出すことにしました。
    明日、試食して正式に出すメニューを決定するのですが、とりあえずは決まっているものだけでもブログで紹介しておきますね(^^)

    煮込みハンバーグ(手前みそになりますがかなり美味しいと思う)シーザーサラダ、揚げ物(若鶏の唐揚げ、エビマヨ、ごぼうスティックなど)アップルケーキ、季節の果物のアイスクリーム、ご飯物はお茶漬けにするかおにぎりするか迷ってます。
    まだまだ、これより何品か増えるハズです。料理屋で食事するようにはいかないかもしれないけど「Apple Jamの〇〇は美味しいよね」って言ってもらえるよう頑張る!って娘も言っております。
    ライブに来られる方は今度は食べる方も期待してきてくださいね(^^)

    それと、昨今の原材料の値上げには頭を痛めております(^^;ビールも値上がりしたし、焼酎も・・・
    牛乳、チーズ、ソーセージ、コーヒーなども・・・・
    価格を改定したいのはやまやまなんです。でも、できるとこまでは今の価格でやっていこうと決心しました。
    石油が上がり続けているし、まだまだ原材料も上がり続ける可能性があるので、ここで小手先だけで値上げしても先々でまた値上げするのではお客さんの理解が得られないと判断しました。
    ただ、ジーマだけは今までの瓶よりひとまわり小さい瓶に変えさせていただいて価格は同じということにしました。申し訳ありませんがご理解ください。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    今週5日(土)に・・・ 
    2008/07/01 /15:48/Tue
    今週土曜日にあるタウン誌が取材に来させてくださいと電話がありました。
    ライブをやっているところの写真も撮りたいそう!
    どうせだったら満員のお客さんが入っているところを撮ってもらいたいし・・・・
    これを読んだ方で、『近々行こうかな?』と考えていた方がいらっしゃいましたら
    ぜひとも、今週土曜日にお越し下さい。

    またまた、宣伝ブログになっちゃいましたが(^^;よろしくお願いします(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。