2008/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2008/07



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    昨日はフル稼働!! 
    2008/06/29 /12:14/Sun
    昨日はたいへん忙しい一日となりました!

    18時から21時まで某病院の9周年記念パーティが入っていて(もちろんライブ付きの)バンドさんは15時にはお店に来られて入念にリハーサル!PAオペ、照明をやらないといけないのでパーティスタートの18時までほぼべったりホールに詰めておかないといけませんでした。
    そして、パーティとなったのですが・・・主催者のほうから「とりあえず料理は35人分用意してください、それを超える人数が来た場合は飲み物代だけ支払います」ということでした。実際に来られた人数は48人!!料理がまったく足りないよ(^^;用意したオードブルなどスタートして10分でカラ(^^;次々に料理を出してもすぐにカラになるくらい・・・結局、予定していた料理では足りなく通常営業用に用意していたピザを何枚も焼いて、対応しました。
    若い看護士さんとかが大半だからね・・・・すごい食べるんよね(笑)
    「35人分だから足りなくても仕方ありません」と足りないと不満が出ても突っぱねれば済むかもしれなかったんだけど、やっぱり出血サービスしても喜んでもらいたいしね(^^)
    いつもは、うちで何品かは作ってあとは近くの喫茶店にオードブルなどは外注に出すんだけど、今回は喫茶店の都合が悪くて断られたんよ、それで全品、うちで娘とカミサンが作りました。ずいぶん忙しい思いをさせました(^^;

    パーティもたいへん楽しそうでしたよ~~!バンド演奏あり、各部署で出し物があって、看護士さんが何組も生オケ(バンドさんが伴奏して)キャンディーズをやった組、誰の歌だったか忘れたけど「夏まつり」って曲だったか?衣装も揃えて振り付けもあったりして、かなりこの日に向けて練習しているなってカンジでした(^^)クイズありジェスチャーありと3時間のパーティでぎっしりの予定が組んであって、飽きさせない演出はなかなかのものだなあって感心しました(^^)

    それから、21時になってスタッフ総出で通常営業のための準備!大忙しで!21時半には通常ライブをスタートさせないといけないので必死でした(^^;前もってHPやライブ中のMC、張り紙などで「28日は21時開店、21時半ライブスタート」と告知が徹底していたからか、お客さんは21時をまわって三々五々集まって来られたので助かりました(^^;知らずに通常どおり来られるお客さんがおられたらどうしようか・・・って気をもんでいたんだけど、杞憂に終わってヨカッタです(^^)
    入場者数も21時からの営業にもかかわらずたくさん来てくださって、満席とまではいかなかったけど全テーブル埋まる大盛況となったのでした!
    いつもの3ステージとは違って、今回は2ステージ・・・でも1回あたりの曲数を増やして「2回でも満足していただけるよう」頑張りました(^^)
    2st目の終わり頃はかなりお客さんがノッテくれて、踊り出す人もいたりしてとっても良い雰囲気のライブが出来ましたよ!アンコールもたくさん応えてライブ終了は24時前くらいになってしまいました。それでもお客さんが喜んでくれれば、どうってことないよね(^^)
    でも、ホントに忙しいめにあわせたスタッフのみんな、たくさんの曲をぜんぜん嫌がらずにやってくれたFABRICKのみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。そして、雨の中遅くからの営業にもかかわらずたくさん来てくださったお客様、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

    目の回るような忙しい1日だったけど100%の充実感を感じて昨日は遅い床についたのでした(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    イット・ウォント・ビー・ロング
    オール・マイ・ラビング
    エイトディズ・ア・ウィーク
    ミスター・ムーンライト
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    プリーズ・ミスター・ポストマン
    ボーイズ
    イエスタディ
    マネー
    バースディ
    タックスマン
    ドライブ・マイ・カー
    バック・イン・ザ・USSR

    2st
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    エニー・タイム・アット・オール(リクエスト)
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    イフ・アイ・フェル
    恋する二人(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)
    ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    アンコール
    テル・ミー・ホワイ(リクエスト)
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2008/06/28 /12:28/Sat
    昨日はFABRICK Son’sとApple Leavesのジョイントライブとなりました。

    まずはSon’s 2年前に「若い人にもビートルズを伝えていきたい」ということでFABRICKが募集して集まったメンバーで結成したバンドです。当時は大学2年生だったけど今は全員大学4年生!就職活動も一段落して約1年ぶりにApple Jamに帰ってきました。
    就職活動の合間にいろんなところでときどきはライブしていたそうで、1年前と比べてだいぶんスケールアップしていてなかなかのライブだったよ!なんと言っても若い人のパワーはすごいね、とうてい僕等の年代では太刀打ちできない勢いがあります(^^;
    1年前よりはレパートリーも何曲か増えて初めて聴く曲もあったりして、45分のライブがあっという間に終わってしまったというカンジだったよ(^^)
    本人達は卒業してバラバラになったとしてもこのバンドでビートルズを続けていきたいという気持ちを持っているみたいで・・・・やっぱりビートルズをやっている僕等オヤジにとっては嬉しいことだよね(^^)若い人がこうやってビートルズの魅力にとりつかれてやりたいって思ってくれるというのは・・・

    それから2set目は21:45から45分間1ステージでApple Leavesのライブとなりました。
    新メンバーになって先週に引き続き2回目のライブとなったApple Leavesですが、前回よりは出来はずっと良かったと思います。落ち着いていたしリズムも安定していたし・・・
    横川スパイダースのときにはGSオンリーのレパでしたが、このバンドになってからは60~70年代の洋楽ポップスもやるようになってステージ構成上、アクセントがついてよかったんじゃないかな?って思ってます(実際お客さんはどう思っているかわからないけど・・・)
    ステージから見る限りお客さんも楽しんでくれているというのは感じられたし、ライブ終わってお客さんと話していても「ヨカッタよ」っていう意見が多くて、ほっと胸をなで下ろしたのでした(^^;

    まだまだ、コーラスもハモらないし細かいところが合っていないし、改善すべきところがいっぱいあるバンドだけど現時点で出来ることは精一杯やったつもりです。
    聴きに来たお客さんが「また、聴きに来たい」って思ってもらえるようなバンドになるよう、もっともっと練習して誰が聴いても「あのバンドは楽しいバンド、良いバンドだよ」って言ってもらえるよう頑張っていこうと思うのでありました(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    2つのプロのライブチケット 
    2008/06/26 /11:16/Thu
    7/18(金)の村上啓介さんと8/1(金)MICHELLEのライブチケットですが、昨日やっと作ることができました。ここんとこずっと忙しかったからね・・・村上さんのほうはそうでもないですが、MICHELLEのほうは「チケットはまだですか?」と何人もの方から電話の問い合わせがありました。チケットもまだ出来てないのに10枚以上の取り置きの予約が(^^;
    さすがに毎年数回も広島でライブされているリッキーさんの人気はすごいと今更ながら思わざるをえないです。

    ここでもう一度、2つのライブの告知をさせてください!

    ★村上啓介
    7/18(金) 20:30ライブスタート  ¥3000(要1ドリンク)

    2005年、FABRICKが関東遠征に行ったときに埼玉県越谷のライブハウスでジョイントライブをさせてもらった村上啓介さんが、Apple Jamでライブをしてくれることになりました!

    村上啓介プロフィール


    「小森田実&アルファ」としてヤマハ音楽振興会主催
    「ポピュラーソングコンテスト」にエントリーし
    グランプリを獲得。これを機に上京する。

    「THE ALPHA」として、メルダックよりデビュー。
    シングル・アルバム各3枚をリリース。

    1989年4月「THE ALPHA」活動休止。
    以降、作・編曲また、スタジオミュージシャンとして、
    数々のアーティストのレコーディングに参加。

    同年「CHAGE&ASKA」のCHAGE、浅井ひろみと共に
    「MULTIMAX」を結成。ヴォーカル・作曲・ギタリスト、
    サウンドプロデューサーとして全作品の編曲を担当。

    10月に「SOME DAY」でポニーキャニオンよりデビュー。
    11月には1stアルバム「HEAVEN」をリリース。
    東京武道館で圧倒的なそのパフォーマンスを見せつけた。
    1991年当初、「1シングル・1アルバム・1ツアーで
    完全燃焼、解散」の予定で結成された「MULTIMAX」
    だったが、ファンの熱望とメンバーの心変わりにより
    活動継続を決定。

    東芝EMIに移籍4月にシングル「WINDY ROAD」
    アルバム「STILL」を同時リリースし、
    11月には3rdシングル「LOVE」をリリース。
    また、それ以降のリリースは以下の通り。

    1992年5月1日/シングル「遠い街から」
    1992年5月21日/アルバム「HUMAN」
    1993年4月7日/シングル「勇気の言葉」
    1993年6月9日/アルバム「RE-BIRTH」
    1994年10月5日/シングル「愛の空で」
    1994年11月16日/アルバム「Well,Well,Well」
    1996年11月7日/シングル「どうだい」
    1996年12月4日/アルバム「Oki-doki」


    ★MICHELLE
    8/1(金) 20:30ライブスタート  ¥3000(要1ドリンク)

    去年9月にApple Jamに初出演されて超満員の大盛況に
    終わったMICHELLE。多くの方より「また聴きたい」との
    リクエストが多く、リッキーさんに無理を言っての今回のライブ
    開催となりました。
    「日本のジョンレノン」と呼ばれる廣田龍人(RICKY)率いる
    THE MICHELLEは日本最高のビートルズカバーバンドである
    REVOLVERのメンバー3人が中心となって結成されたグループ
    であとのメンバーは固定していない。ギターパートに
    なったりキーボードになったりします。
    2006年8月にイギリスはリバプール(ビートルズの出身
    地)に行って演奏。毎年行われているビートルズウィークに
    参加。キャバーンクラブではそのパフォーマンスと実力が認め
    られて、海外でも通用する事が証明されました。


    どちらもチケットの販売はApple Jamカウンターでしています。電話予約いただけたら
    チケットの取り置きもしております。

    Tel 082-233-9271 携帯090-6843-6218
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    梅雨をぶっとばせ!2日目と3日目 
    2008/06/23 /11:52/Mon
    梅雨をぶっとばせ!たいしたトラブルもなく無事に昨日終えることが出来ました!!参加されたバンドさん、聴きに来てくれたお客様、土日と2日間の司会をしてくれたB-JOBの3人、そして忙しい思いをさせたスタッフのみんなに心からお礼を申し上げます!感謝感謝ですよ~~m(_ _)m

    いつもこういうイベントをやったときに大変な思いをしても『やってヨカッタな!』って思うことはやっぱりいろんなバンドさんが一同に会して、いろんな音楽が聴けるということでお客さんも満足そうに帰っていかれるし、バンドさん同士が交流の輪が広がって楽しそうに会話されている場面を見られるときです。そして運営している僕自身がときにはリスナーになって、いろんなバンドさんの音楽に触れられる機会を持てるということですね!

    今回は、バンドというものを初めてやってそのバンドが結成してまだ2~3ヶ月というバンドもありました。緊張されてコチコチの中での演奏でしたが、一生懸命にやろうとしているのが伝わってきてとても好感が持てたし、その方が「初めてやったときには緊張したけど面白かったなあ」ってApple Jamのことを想い出してくれたら嬉しいですね。
    また、バンド練習の時間が思うように取れずに不安の中でのライブというバンドさんもいらっしゃいました。

    みなさん、仕事を持って家庭を持って忙しい時間をやりくりして活動を続けている方達ばかりです。音楽が好きで、バンドで演奏するのが好きでという方ばかりが「梅雨をぶっとばせ!」に参加してくれたと思います。そういうバンドさんの演奏を上手いヘタというだけじゃなく、好きだ嫌いだだけじゃなく純粋な気持ちで受け止められる自分になれた(年取って成長できたかな?^^;)というのが、僕自身は嬉しい気持ちです。

    アマチュアバンドの良さは「一生懸命さ」だと思います。自分の持っている技量や思いをライブで100%表現しようと頑張るワケです。それを感じ取ったリスナーの人がそのバンドを応援したくなるんだと思います。
    Apple Jamはそういうバンドさんを応援するし、こういうイベント(3ヶ月ごとに開催予定)を利用してもらってステップアップしていってもらえたらと願っています。

    素晴らしいライブを披露してくれたバンドもたくさんいます。ひとつひとつのライブレポートを書いたらそれこそ長~~くなっちゃいますので、今回は控えさせてもらいます(^^;

    そうそう、久しぶりにやったFABRICK Men'sのセットリストだけは書いておきますね(^^)

    マイ・ボニー
    ベサメ・ムーチョ
    トゥ・ノー・ハー・トゥ・ラブ・ハー
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク
    エイント・シー・スィート
    ボーイズ
    ベイビー・イッツ・ユー
    スリー・クール・キャッツ
    シーク・オブ・アラビー
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(オーバー・ユー)
    ソルジャー・オブ・ラブ
    PS.アイ・ラブ・ユー
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    シー・ラブズ・ユー
    抱きしめたい

    アンコール
    ツイスト&シャウト
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    梅雨をぶっとばせ! 1日目 
    2008/06/21 /11:46/Sat
    いよいよ、始まりました「梅雨をぶっとばせ!」ですが、ホントに朝から時折激しく降る雨で文字通り梅雨本番となってしまったのでした(^^;

    参加バンド5バンド(うち1組は弾き語り)ということで、ゆったりとしたスケジュールでのんびりとしたイベントになりました。いつもなら7バンド近く出るのでステマネとしては「時間通りに進行しなきゃ」って変なプレッシャーがかかってそれだけで疲れてしまうんだけど(^^;今回はそんなこともなく、そしてバンドさんも45分間あるということで、ゆったりとしたステージを楽しみながらやってくれたんじゃないかと思います。

    そして、2番目に出る予定にしていたFABRICKのstuとhiroによるFAB@jpですが・・・・ドラムのふくちゃんが、夜勤が急遽休みになったということで来てくれました。「どうせ4人揃ったんならFABRICK Men'sで出よう!」ということになって、4人でやっちゃいました(^^)

    それからApple Leavesの初ライブ!多少緊張するかな?って思っていたけどまったくそんなこともなくリラックスしてやることが出来ました。FABRICKのときでも前の横川スパイダースのときでもそうだったのですが、曲間のトークはほとんど僕はしゃべらないんですよね。どちらのときも喋りの上手い人がいたから、あえてしゃべらないでもいいやろ・・・ってことで(^^;でも、今回のApple Leavesは違います。しゃべれそうな人がいない(^^;『俺が引き受けないとしょうがないやろ』ってことで、MCのほとんどをやることにしました。事前にある程度しゃべりネタを用意しておけばいいものを、まったくそんな余裕すらなくて(^^;
    でも、なんとか無難にこなせたんじゃないかな?終わっていろんな人に聞いたけど「悪くはなかったよ」ってことだったんで(^^;

    さてさて、今日は2日目!!今日はロック系のバンドばかり5バンドでます!賑やかなイベントになるんじゃないかな?僕自身も見たいバンドばかりでホントに楽しみです(^^)

    昨日、終わって飲み過ぎちゃったから今日はお酒は控えなきゃあね(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    いよいよ明後日となりました 
    2008/06/18 /16:34/Wed
    梅雨に入ったとはいえ、蒸し暑い晴れた日が続いていますね。週末は雨になるとか・・・?
    いよいよ、明後日と迫りましたライブイベント「梅雨をぶっとばせ!」とっても楽しみなんだけど、ここでもう一度、出演バンドを紹介しようと書くことにしました(^^)

    6/20(金)

    19:50~20:15  【George Iwakiri】        (ビートルズ弾き語り)
    ☆ライブイベントでは常連である岩切さんにオープニングを飾ってもらうことになりました。ビートルズナンバーを彼なりの解釈でギター1本弾き語りでやってくれます。彼の唄う「ドント・レット・ミー・ダウン」はなかなかの迫力ですよ(^^)

    20:20~20:50  【FAB@jp】          (ビートルズ)
    ☆FABRICKのジョン役stuとポール役hiroのアコースティックなビートルズです。FABRICKではやりにくいビートルズのアコースティックナンバーやビートルズ解散後のそれぞれのソロ曲を中心にやってくれるハズです。hiroの唄う「マイ・ラブ」は必見ですよ~~(^^)

    21:00~21:45  【Apple Leaves】    (GS,Old Pops)
    ☆2月以来活動停止していた横川スパイダース、メンバーも半分入れ代わり気分一新、Apple Leavesとして再スタートを切ることになりました。その初ライブが今回となりました!以前のGSオンリーのバンドではなく60~70年代の洋楽ポップスをレパートリーに取り入れ楽しいライブが出来るバンドを目指して頑張ります!どうぞよろしく(^^)

    21:55~22:40   【ザ・バンド・フォー・リアル】   (インストロメンタルロック)
    ☆Smoky Kondo率いるインストロメンタルなロックバンド!まだ、僕自身このバンドの音を聴いてはいないのですが、そこはスーパーギタリストSmoky Kondoのバンドということで素晴らしいライブをやってくれると確信しています。

    22:50~23:30  【ゴールド・マッシュ・ビーン】   (オリジナルロック&ビートルズ)
    ☆去年の「We Love Beatles」以来の出演になります。うちのイベント出演者の中では比較的若いバンド^^;(おそらく30代前半かな?)自分たちのオリジナルと初期のビートルズをレパートリーにしているバンドです。ノリノリのロックンロールでこの日のトリを飾ってもらおうと思っています。


    6/21(土)

    19:00~19:45  【ウメバンド】           (ウエストコースト系ロック)
    ☆しばらく活動停止していたウメバンドですが、今回のイベントに出てくれるということで僕自身たいへん楽しみにしているんですよ(^^)今回もイーグルス、ドゥービー・ブラザース、オーリアンズなど70~80年代のウエストコースト系の名曲をやってくれるんじゃないかと思います。楽しみだあ~~(^^)

    19:55~20:40  【ラット&ボアーズ】        (70年代ロック)
    ☆Apple Jamではお馴染みのラット&ボアーズ!!ひとつのバンドのコピーというんじゃなく和洋関係なく幅広いロックを聴かせてくれます。ディープ・パープル、ピンク・フロイド、スティーリー・ダン、ザ・フー、ヒューイ・ルイス、グランド・ファンク、ビートルズ、沢田研二・・・などなど

    20:50~21:35  【Mr.Henry 】       (レッド・ツェッペリンコピー)
    ☆レッド・ツェッペリンファンの方必見!広島を代表するZEPトリビュートバンドだと思います。今回は73年のマジソン・スクエア・ガーデンライブの再現だそうです!衣装も当時のZEPが着ていた物を忠実にコピーした本格派。「そこまでやるか!」ってくらいとことんZEPにこだわったステージはファンならずとも 感動物だと思いますよ(^^)

    21:45~22:30  【マシュマロ・パイ】        (ロックンロール)
    ☆Apple Jam初出演!ボーカルのミユキちゃんとは4~5年前にオーディーズバンドでギターをお手伝いしたときからの知り合いです。ハスキーな歌声はきっと聴いてる人の心をつかむと思います。

    22:40~23:25  【Smoky Kondo Trio】(ブルースロック)
    ☆こちらも初出演!彼とは14~5年前にドゥービーのコピバンをやっていたときにボーカルをお願いしたときからの付き合いです。ボーカルももちろん上手いけど、彼のギターは一級品!今回は彼の好きなチャー、ピンク・クラウド、ジミヘンなどの曲をやってくれそう!楽しみです(^^)


    6/22(日)

    19:00~19:15  【スマイリー佐藤】         (弾き語り)
    ☆中区鉄砲町のショットバー「フライング・キッズ」のマスター!去年の年末ライブのときは「はぴぃえんど」のコピーバンドで出てくれました。今回はメンバー揃わないということだったんですが、ギター1本の弾き語りでやってもらおうと思ってます。彼はビートルズも好きだし70年代の達郎やはっぴぃえんども好きなんだけど当日は何を唄ってくれるのでしょう?

    19:25~19:55  【Fullows】         (ベンチャーズコピー)
    ☆結成してまだ2~3ヶ月の出来たてホヤホヤのバンド!集まったきっかけがネットのメンバー募集のサイトということだそうです。「腕試しに出てみては?」と僕が勧めて今回のエントリーとなりました。まだまだ、スタートしたばかりのバンドなので暖かい目で見てあげてくださいね(^^)

    20:10~20:55  【FABRICK Men’s】         (ビートルズ)
    ☆毎週土曜に出演しているFABRICKとは別バンドです(といってもマーサがいないだけだけどね^^;)FABRICKではあまりやらないビートルズデビュー前の曲、デビューしてからもごく初期のナンバーを中心にやろうと思っています。普段のFABRICKとはひと味違ったライブをお楽しみください(^^)

    21:10~21:55  【ウォーター・カラーズ】      (Pops&Soul)
    ☆初めての出演です、このバンドもまだ聴いたことがありませんがポップスやソウルナンバーを得意とするバンドだそうです。初めて聴くのが楽しみです(^^)

    22:10~22:55  【MST&T】            (70年代ハードロック)
    ☆こちらも初出演!ウメバンドの務中さんが組んだハードロックバンドだそうです。ホワイト・スネイクなどのハードロックを聴かせてくれるそうで、楽しみですね(^^)

    今回3日間ということで、前回同様「通し券」を発行するつもりでいます。当日だけの場合は¥3000 2日間来られる方は¥5000(2日分) 3日間通して来られる方は¥7000(3日分)となっております。入場の際に「何日分」とスタッフに言っていただければ「通し券」をお渡しいたします。

    梅雨のじめじめした気分をぶっとばすようなライブになると思います!一般の方の入場も心よりお待ちしております。出場バンドさんもお友達誘ってもらってみんなで盛り上がりましょうね!!(^^)


    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    土曜日のライブ 
    2008/06/16 /11:12/Mon
    昨日は朝から忙しく日記を書く時間がなかったので、一日遅れの日記になりましたが・・・

    土曜のライブですが、2週続けての大入り満員だったので、さすがに『今週は少ないやろ』って思っていました。予約数も4名と少なかったし・・・・事実ライブスタートのときは10人満たないお客さんでした(^^;最終的には23人の入場がありました。
    しかし、初めて来られた方が半数はおられたのじゃないかな?まだまだ、新規のお客さんが来られるということに嬉しさを覚えました(^^)

    おとといは僕の体調がイマイチ、夏風邪ひいたのか?喉の調子がイマイチで身体が怠くて下痢気味だし(^^;こんなときこそ出来ることを一生懸命『がんばらなくっちゃ!』って思った。歌のほうはどうやっても満足いく結果にはならないと思ったので、とにかくギターは心をこめて精一杯やろうと思った。ライブ終わってお客さんに「今日はギターがヨカッタね」って言われたときには『やっぱりお客さんには伝わるもんなんだな』って思ったよ(^^)
    1st終わって2st・・・と続くうちしっかり汗をかいたからか、3st目くらいになると体調もだいぶん戻って本来の調子に戻りました。やっぱり気合いで治ったのかな?(^^;

    今回のテーマアルバムはレット・イット・ビー・ネイキッド。いつもリクエストが来ているレット・イット・ビーやロング・アンド・ワインディング・ロードはあえてやらなかったのですがほぼ全曲やりました(アコギのトラブルでトゥ・オブ・アスは出来なかったんだけど・・・)
    そして、このアルバムにはリンゴの唄う曲がないのでアビーからオクトパス・ガーデンをやりました。

    セットリストは・・・・

    1st
    ゲットバック
    ディック・ア・ポニー
    アイブ・ガット・ア・フィーリング
    ワン・アフター・909
    アイ・ミー・マイン
    オクトパス・ガーデン
    アクロス・ザ・ユニバース
    フォー・ユー・ブルー
    ドント・レット・ミー・ダウン

    2st
    ア・ハー・ド・ディズ・ナイト
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    今日の誓い
    チケット・トゥ・ライド
    エリナー・リグビー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)

    3st
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ヘイ!ブルドッグ(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    ホエン・アイム・64(リクエスト)
    レディ・マドンナ(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)

    アンコール
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー
    抱きしめたい
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブ 
    2008/06/14 /11:38/Sat
    PICT0001.jpg
    PICT0002.jpg
    PICT0004.jpg


    昨日のEARLY MCSUMMER TOUR 2008 青木まり子+宮崎勝之+古橋一晃のライブ、無事終えることが出来ました。1週間前まででチケットの売れ行きが悪くて内心『どうしようか・・・』と思っていたんですが、最後1週間の追い込みでなんとか満席に近いお客さんに来て頂いてホントによかったと胸をなで下ろしました(^^;

    午後5時にはメンバーの方々到着されて、さっそくリハーサル!いつもプロの方のリハを見て思うのは、サウンドチェックに時間を割いて入念にされるということです。モニターの返りやその音質など入念にされて、1曲をだらだらやるということはほとんどありません・・・・毎回違うハコでやるワケだから当然ちゃあ当然なんだけど・・・アマチュアのリハとはずいぶん違うなあって思うんだよね。

    リハが終わって、ライブまでの時間があったので青木さんともゆっくりお話させてもらいました。自分のデビューしてから現在に至るまでのお話とか、音楽に対する考え方とか・・・かなりつっこんだ話をしてくれました。一言で言うと「やっぱり音楽はハートでするもの」っていうことかな?うまく表現できてないけど(^^;そのようなことを言われてました。

    今回はプロのPAオペレーターにお願いしたので、僕はカウンターでオーダーをこなすという役割でした。ほとんどホールの方には入れませんでしたのでライブレポートが書けないですが、ときおりホールに入って断片的に聴かせてもらいました。
    青木さんの歌声は思っていたよりもキーが低かったけど、カレン・カーペンターのように艶のある聴いている人を癒すような不思議な魅力があるなって思った。
    宮崎さんも、古橋さんも歌が上手くて・・・もちろんマンドリンもギターも最高!!1stの最後に青木さん抜きの二人でやられた、題名は知らないけどクラッシックかな?よく耳にする曲ですが・・・・そのアンサンブル、スリリングで鳥肌が立つくらいすごかった(^^)

    5つの赤い風船の曲はもとより昭和のフォークの名曲と言われる曲はほとんどやってもらえたんじゃないかな?最後のころはお客さんみんなで大合唱!!ほとんどの方がその輪の中に入って大きな声で唄っておられました。それもみんなニコニコしながら(^^)これが、フォークソングだって思いました!

    プロミュージシャンを呼んでのライブはそれなりの苦労はあるのだけど(経営的な面で)それを補ってもあまりある感動を与えてくれるんだよね、やっぱり!
    やっぱりプロはプロ!アマチュアとは所詮違うんだということをいつも思い知らされます。それがミュージシャンとしての自分にどれだけ刺激になるか・・・・
    この仕事をしていて、ヨカッタと思える瞬間はやっぱり「いい音」を聴いたときなんだよなあ・・・・
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    「梅雨をぶっとばせ!」まで、あと1週間 
    2008/06/13 /11:08/Fri
    3ヶ月ごとに地元社会人バンドさんのためのイベントとして定着してきた感のあるライブ・パーティ!今回のタイトルは「梅雨をぶっとばせ!」と題して6/20、21、22日と3日間に渡って開催する予定です!

    事前のリサーチではかなりの数のバンドさんがエントリーしてくれそうな雰囲気だったので思い切って3日間にしたんだけど「あの日はメンバーの都合がつかないんです」っていうバンド、「バンドが活動停止になったから出られなくなりました」というバンドなど、エントリー済みでもキャンセルしてきたバンドが2~3あったりして締め切り間際になってすったもんだしました(^^;
    もちろん、社会人バンドだから仕事家庭が第一!キャンセルについてはまったく問題ありません。
    「早く出演バンドをHPで発表しなきゃ」って気をもんでいただけで・・・(^^;

    1晩あたりの出演数を6~7を想定していたけど、少なくなって5バンドずつになりましたが、その分1バンドあたりの持ち時間が30分から45分になって、バンドさんにはゆったり出来るしバンドのファンの人にとっては喜んでもらえるんじゃないか?と良い方に考えています(^^)

    ライブイベント「梅雨をぶっとばせ!」出演バンド決定



    6/20(金)


    19:50~20:15  George Iwakiri         (ビートルズ弾き語り)

    20:20~20:50  FAB@jp          (ビートルズ)

    21:00~21:45  Apple Leaves    (GS,Old Pops)

    21:55~22:40   ザ・バンド・フォー・リアル   (インストロメンタルロック)

    22:50~23:30  ゴールド・マッシュ・ビーン   (オリジナルロック)




    6/21(土)



    19:00~19:45  ウメバンド           (ウエストコースト系ロック)

    19:55~20:40  ラット&ボアーズ        (70年代ロック)

    20:50~21:35  Mr.Henry        (レッド・ツェッペリンコピー)

    21:45~22:30  マシュマロ・パイ        (ロックンロール)

    22:40~23:25  Smoky Kondo Trio(ブルースロック)



    6/22(日)



    19:00~19:15  スマイリー佐藤         (弾き語り)

    19:25~19:55  Fullows         (ベンチャーズコピー)

    20:10~20:55  FABRICK Men’s         (ビートルズ)

    21:10~21:55  ウォーター・カラーズ      (Pops&Soul)

    22:10~22:55  MST&T            (70年代ハードロック)


    このように決まりました!!参加料は出演者もリスナーも同じで¥3000(飲み放題、オツマミ付)
    もちろん、一般の方の入場も大歓迎です。ぜひ、お友達お誘い合わせの上、ご来場いただきますようお願いいたしますm(_ _)m

    さてさて、今日はかねてより告知しておりました、青木まり子さんのライブです!
    「チケットが売れてなくて・・・」なんて泣き言をこの日記にも書いたりしましたが、なんとか昨日までで最低目標数のチケットを捌くことが出来ました。前の日記を読んでいろんな人に声かけしてくださった方々、「ありがとうございました」この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    [ 
    2008/06/13 /10:36/Fri
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    2日分の日記 
    2008/06/08 /12:51/Sun
    いつもは土曜日に必ず書いている日記だけど、昨日は朝から寝るまでずっと忙しくて書くヒマがなかったので・・・(^^;

    まずは金曜ライブのことを書こうかな?3月から月イチで出てもらっている佐々木彩さん、今回で4回目になるのですが徐々にファンがついてきてだいぶんお客さんが入るようになってきました。最初のころは申し訳ないなってくらい少なかったのにね!満席にはならなかったものの7割方席が埋まって3ステージ楽しんで帰ってもらえたんじゃないかな?って思います。
    今回は過去3回では聴いたことがない曲もずいぶんやってくれてあらためてレパートリーの広さが分かりました。
    本人もMCで言っていたけど「英語の歌もたくさん唄うけど、日本人だし和にこだわって日本語の歌もたくさん唄いたい」って、今回はいつもより日本語の歌が多かったように思う。
    他ではホテルのラウンジによく出演しているらしいけど、それとは違って「ここでは衣装も私服だし、素の自分です」って言ってました。そう言ってくれたことが嬉しかったな(^^)
    2st終わって、過去に聴いた歌で僕が『すごく良い!』って思った曲を唄ってない曲が2曲あったのでリクエストしてしまいました(^^;
    オリジナル曲の「月の雫」「矢車草」どちらも素晴らしい曲です!ぜひいろんな人に聴いてもらいたいなって思います。

    そして、昨日は朝からドライブ!大学卒業した息子が自動車免許を取りに行ってます。あとは本免の学科試験を受けるだけというところまでになりました。仮免が受かってからは何度か近所を僕が横に乗って運転していたんだけど、昨日は「少し遠くまで行ってみようか?」と岩国の「山賊」まで行くことにしました。後ろに母と娘が乗って横に僕が乗って片道2時間(高速使わずに一般道をゆっくりと)
    僕と違って息子は安全運転でした(^^;性格的には僕の血よりもカミサンの血を受け継いでいるのかな?僕はせっかちなほうだけど彼はしつこいくらい安全確認するし落ち着いて・・・なかなか上手かったよ(^^)
    「山賊」で昼食を取って、帰り道「錦帯橋」に寄って午後5時前には広島に戻ってきました。

    そして、昨日のFABRICKライブ!市内中央で「とうかさん」があるし先週あれほど多くのお客さんがあったので反動で少ないかな?と思っていたんだけど、予約は昨日開店時間までに30人を超えていたし、『今日もなんとか満員になるかな?』って思いました。
    50人は座れるよう補助椅子も出して万全の態勢で開店したのでした(^^)予想通り、満員!先週の立ち見でも入れないくらい(70人以上)というワケではなかったけど、席がほぼ埋まるという理想的な入場者数でした(^^)
    ライブ始まってからのお客さんの反応は割とおとなしいお客さんが多かったからか落ち着いた雰囲気だったよ。じっくり聴いてくださるお客さんばかりって感じでした。それはそれでとてもありがたいんだけど、そうなるとメンバーは3st目くらいになると立て続けロックンロール系のノリの良い曲をやってなんとか乗せようと張り切るんだよね(^^;
    最後の方はいつものFABRICKのライブのようにノリノリでアンコールになだれ込んだのでした(^^)

    そして、きのうは1st目のテーマアルバムは「ラバーソウル」先週、「来週はラバーソウル」ってみんなに伝わっていると思っていたけど、リーダー夫妻には伝わっていなかったみたいで、個人練習はしていなかったようなんだけど、そこは流石リーダー!リハでちょこっとやったでけでほぼ完璧に思い出してやってくれました。全曲やると14曲!1ステージに10曲やるので出来なかった曲は2st目にやろうと話していたんだけどリクエストが山のように来たんで結局yれなかったよ(^^;やれなかったザ・ワード、ラン・フォー・ユア・ライフ、ノルウェーの森、イフ・アイ・ニーディッド・サムワンは来週にでもやろうかな?

    セットリストは・・・・

    1st
    ノーウエアマン
    アイム・ルッキング・スルー・ユー
    ガール
    イン・マイ・ライフ
    ウエイト
    ミッシェル
    ホワット・ゴーズ・オン
    シンク・ユア・セルフ
    ユー・ウォント・シー・ミー
    ドライブ・マイ・カー

    2st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    テル・ミー・ホワイ(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    サンキュー・ガール(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー(リクエスト)
    バースディ
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド(リクエスト)

    3st
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)
    シーズ・リビング・ホーム(リクエスト)
    ゲットバック(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    ハニー・ドント(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    マイ・ボニー(リクエスト)
    アイム・ダウン(リクエスト)

    アンコール
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    抱きしめたい(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    1日限定サービス 
    2008/06/06 /10:55/Fri
    明日、明後日と広島では夏の到来を告げる「とうかさん」が中央通りを歩行者天国にしてあります。昔から浴衣の着始めということで、この日ばかりは着物に縁のないような若い女性でもみんな浴衣を着て町中が浴衣姿の人で賑わいます。

    昨日、FABRICKのふくちゃんと友達が飲みに来てくれて話していて「とうかさん」の話になって・・・・「お店としてなにか、とうかさんの日にサービスできることはないか?」と話しました。

    そして、明日のライブのとき浴衣を着て来店されたお客さんが一人でもいらっしゃったらそのグループに乾き物のオツマミ(300円)をサービスしようと決めました。
    大サービスというワケでもないけど、気持ち的に何かやりたいって思ったから(^^)
    明日は女性スタッフも「浴衣を着ておもてなしをする」と張り切っております!とうかさん帰りでもけっこうですApple Jamにビートルズを聴きに寄ってくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    6/13(金)青木まり子 early summer tour 2008 
    2008/06/03 /11:59/Tue
    あと10日あまりに迫りました、青木まり子さんのライブチケットですが正直言って半分以上残っています(^^;告知の仕方が悪くてしらない人が多いからか?どうか分からないけど、もう一度この日記で紹介して「行ってみようか」という人がいるかも知れないと思い書くことにします。

    青木まり子さんは、70年前後「恋人もいないのに」などのヒットを飛ばした女性フォークデゥオ、シモンズの再結成メンバー、そしていまや日本フォークのスタンダード曲となった感のある「遠い世界に」などのヒット曲を持つ日本フォークの草分け的なバンドである、五つの赤い風船の再結成メンバーでもあります。
    僕自身、実際のライブを観たワケではありませんがNHKに出演された番組内で唄われているのを見る限り透明感のある素晴らしい歌声に魅了されました。
    今回のツアーはサポートメンバーとしてフラットマンドリンの世界では第一人者である宮崎勝之さん、そしてリードギター古橋一晃さんという豪華な顔ぶれです。

    ぜひ、この機会に上質のフォークソングを聴きにApple Jamへお越し下さい。

    電話していただきますとチケットのお取り置きもしております。
    Apple Jam TEL082-233-9271 携帯090-6843-6218
    音楽 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    充実の週末でした(^^) 
    2008/06/01 /18:54/Sun
    ネットで僕の入っているミクシィの同年代コミュの中で話が盛り上がって、何人かの人が「かんちゃんのお店にライブ聴きに行こう!」ということで昨日今日と2日がかりで来てくれました。
    来られた人は東京、岐阜、神戸、広島県府中市、江田島の方々。ホントに遠くから来てくれて感謝感激でした!まずは昨日午後2時に宿泊先のホテルに迎えに行って市内観光(原爆資料館、原爆ドームなど)そして、夕方からは観光名所になっている新天地の「お好み村」へ!6時半ころだから有名店でも座れるやろ?と思っていたけど甘かった(^^;何軒か店前まで行ったけどいっぱいで座れなかった・・・・・そして空いているお店に入って鉄板焼き、お好み焼きを食べながらビールで乾杯!かなり話も盛り上がって気が付けば8時前!9時からのライブに(いつもは8時半からだけどこの日はメンバーが残業ということで9時から)間に合うようタクシーでApple Jamへ!

    3ステージきっちり聴いてくれて楽しんでもらえたようです!お酒も美味しかったようで上機嫌でホテルに帰って行かれました。
    そして、今日10時にホテルに迎えに行って宮島観光!タイミングが良くて干潮だったので大鳥居のところまで歩いていけたんよ!帰りに宮島口の穴子飯の名店「うえの」で昼食をいただいて(^^)広島駅まで送って行って帰って来ました!疲れたからさっきまで寝ていました(^^;

    ホントに遠くから来てくれて嬉しかったよ~~!ネットやっててよかったって思いました。こんなに気の合う仲間が出来たってことが!またの再会を約束して(^^)

    さて昨日のライブですが・・・・・
    開店以来、最高の来店者数でした!!(土曜日、FABRICK単独のライブとしては)なんと!63人!!(過去にも同じくらいの客数はあったけど)スタッフの話だと入店出来なくて残念そうに帰られた方が8人もおられたそうです。ほちろんぎゅうぎゅう詰め!立ち見まで出たくらいの超満員でした。ベテランスタッフが一人休んでいたので娘、息子も動員してパニクるほどの大忙しだった!オーダーがなかなか行かないでお客様から苦言を言われたり大変だったけど、なんとか切り抜けてくれました。

    しかし、ホントにお客さんの動向はわからないものだと思う。だって、先週は雨が降っていたとはいえ最低記録になるかというくらいの不入りだったワケだから・・・(^^;

    外国人の団体さんが来られたりと雰囲気は1st目から最高潮で・・・途中英語で客席からかけ声がかかったりしてアセッタけど(^^;そこはリーダー!しっかり英語で受け答えしていました(頼もしいバンドリーダーです^^;)終始盛り上がった中での楽しいライブができました(^^)

    事前に東京、岐阜、神戸から来てくれた友達にリクエストをもらっていたので1st目からリクエストのオンパレードで!なるべく公平にお客さんのリクエストに応えられるよう選曲に苦労するほどたくさんのリクエストが来たのでした。

    セットリストは・・・・
    1st
    ラブ・ミー・ドゥ(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    ガール(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    ビコーズ(リクエスト)
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)

    2st
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    サージェント・ペパー・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ホエン・アイム・シックスティフォー(リクエスト)
    バースディ
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    エイント・シー・スィート(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    マネー(リクエスト)

    3st
    マジカル・ミステリー・ツアー
    ハローグッバイ(リクエスト)
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    チケット・トゥ・ライド(リクエスト)
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)

    アンコール
    オー!ダーリン(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
