2008/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2008/05



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    横川スパイダースの話題 
    2008/04/29 /12:54/Tue
    今日は暖かくていい天気だねえ~~!!昨日から始めたお店のチラシをポスティングするの今日はいい天気だから気持ちいいだろうなあ(^^)これから1ヶ月間、雨の降らない日はダイエット(歩くので)を兼ねて1~2時間、ポスティングをしようと思ってます!昨日初めてやったんだけど、意外と人々の反応は冷たいね(^^;ホストに入れようとしたらいきなり大きな声で「チラシお断り!」って言われたり、じろじろイヤな顔して見られたり・・・(^^;アナタの街に配りに行ったときは暖かい目で見てくださいね(^^)

    さてさて、2月のライブ以来しばらく休止状態になっていたApple Jam第2のハウスバンドである「横川スパイダース」ですが・・・・実はメンバー交代がありました!ベースとドラムが新しいメンバーとなりました。3月末にやっとメンバーが決まってほぼ週イチペースで練習を重ねております。メンバーみんな仕事の忙しいのを縫っての練習ということで、新メンバーの全レパートリーを習得までにはちょっと時間がかかっておりますが、早ければ5月末には新生「横川スパーダース」の初ライブができる可能性が出てきました。いろんなお客さんから「横スパのライブは今度はいつ?」って聞かれても、曖昧なお答えしか出来なかった。これが僕にとっては非常につらかった(^^;
    メドがやっとついてきたので、こうしてブログで書けるようになりました。

    期待していてください!前にも増してパワーアップした「横川スパイダース」をお見せできるのはあとちょっとです(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のFABRICK 
    2008/04/27 /12:18/Sun
    昨日は予告通り、1st目は「リボルバー」のアルバムからの選曲となりました。全14曲中まだ人前でやっていない曲が5曲、そのうち比較的に簡単に出来そうな「シーセッド・シーセッド」をリハーサルで合わせてなんとか出来そうだということでやりました(^^)来週は「ドクター・ロバート」「アイム・オンリー・スリーピング」をやる予定。後者のほうはギターがあの有名なテープの逆回転音なんよね・・・これをどういうふうに再現させるかでアタマを悩ませています(^^;この効果に近い音が出せるエフェクターが買えばあるらしいんだけど、これを含めて数曲のために買うのもばかばかしいし・・・・今持っているものでなんとか工夫をしてみようと思っているワケです。そして、最後は「トゥモロー・ネバー・ノーズ」・・・これは、テープノイズ(カモメの鳴き声に似たやつ)をシンセでサンプリングして・・・ここにもギターのテープ逆回転音があるし・・・メンバーみんな腰が引けてます(^^;

    昨日もリクエストはたくさん!ほんとに全部はやってあげられないほどの数でした(^^;あまりビートルズを知らないお客さん、そしてマニアックなファンにも喜んでもらえる選曲となるとなかなか難しいんよね・・・マニアックなお客さんのリクエストにばかり応えていると、あまり知らないお客さんには退屈なものになってしまうし・・・・有名曲ばかりだと、マニアックなお客さんに「このバンド、出来ない曲が多いんだろうな」って思われるものしゃくにさわるし(^^;

    セットリストは・・・・

    1st
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    アンド・ユア・バード・キャン・シング
    アイ・ウォント・テル・ユー
    シーセッド・シーセッド
    ヒア・ゼア・アンド・エブリウエア
    フォー・ノー・ワン
    イエロー・サブマリン
    グッディ・サンシャイン
    エリナー・リグビー
    タックスマン

    2st
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    ひとりぼっちのあいつ(リクエスト)
    ドゥ・ユー・ウォンツ・ノー・ア・シークレット(リクエスト)
    ベイビー・イッツ・ユー(リクエスト)
    エブリ・リトル・シング(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー(リクエスト)
    バースディ
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    3st
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    チェインズ(リクエスト)
    サンキュー・ガール(リクエスト)
    イエスタディ
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)
    ハニー・ドント
    ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)

    アンコール
    ラブ・ミー・ドゥ
    ディス・ボーイ
    マイ・ボニー(リクエスト)
    ツイスト&シャウト
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブはウィローズ! 
    2008/04/26 /13:09/Sat
    昨日は山口のバンド「ウィローズ」が来てくれました!

    メインボーカルの岡田大輔は広島在住だけど、彼が山口にいたころに結成したバンドでもう30年以上やっているバンドだそうです。彼とは高校時代にいっしょにバンドやっていたんだけど、卒業後疎遠になっていました。去年のお正月に高校のクラス会で久々に再会して「今度、お店をやるから出演してくれよ」と言ったところ快く引き受けてくれて、去年の6月に初めて出てくれました。それから今回で3回目!

    山口のバンドということで、広島での認知度が低いのでそんなに大勢の来場はないだろうということで
    そして、「せっかく遠くから来てくれるんだから、なるべくたくさんのお客さん前でライブしてもらいたい」と事前に各方面にお誘いメールや電話をしていましたが・・・
    今回も高校の同級生が数名応援に駆けつけてくれて、全体の入場者数は多くはなかったものの賑やかな客席で、ライブ自体も盛り上がったものになりました(^^)

    ライブのほうはというと・・・昭和の時代の歌謡曲、ポップス、誰でも知っているような名曲を次々にやってくれて・・・亜麻色の髪の乙女、ラブ・イズ・オーバー、想い出の渚、天使の誘惑、アリスメドレー、チューリップの心の旅、サボテンの花、スターにしきの(^^;の空に太陽がある限り、バスストップなどなど・・・まだまだたくさん!そして、前回リクエストがあったイルカのなごり雪、また逢う日まで、ルビーの指輪などの新曲も披露してくれました。
    長年やっているだけにメンバーの息もピッタリ!そして何よりも岡田大輔の曲間のトークは絶品です!お客さんを惹き付けるトークは素晴らしい!FABRICKや横スパも見習わなくちゃって思いましたよ。

    今日はFABRICKの日!リボルバーの曲を中心に1st目はやることになっています!時間のある人は見に来てくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    お花見日より 
    2008/04/21 /11:47/Mon
    昨日は天気良かったねえ!今日もいいけど(^^;
    カミサンの仕事の関係で、昨日は大和町(広島県のど真ん中の山奥)にお花見に行きました。おいおい、お花見には遅いだろうと思われるむきもありますが、桃農園で桃の花が満開だったよ~(^^)
    満開の桃の下でお弁当広げて40人あまりの大宴会(って、お酒はなかったけどね^^;)楽しい時間を過ごしました。
    それから、近くの「果実の森」というところに行ってアイスクリームを食べたんだけど、これがメチャウマ!!(^^)

    新緑のエネルギーをいっぱいに身体に受けて、生き返ったような気持ちの良さだった(^^)

    午後7時に家に帰って、店の開店時間だったけど前日も夜遅かったし身体がしんどいので、店を臨時休業にしました。いつも、なにもイベントのない日曜日はお客さん来ないので「今日もたぶん誰も来ないだろう・・・」と読んで休んだわけなんだけど、こういう日に限って電話かかってきて「今から行こうと思いますが開いてますか?」って2件もあったんよね(^^;定休日以外に休むことに若干心が痛んだ、日曜でした(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は久々に大盛り上がり(^^) 
    2008/04/20 /21:41/Sun
    昨日は予約数もたくさんだったし、ほぼ満員状態となりました!
    昨日がお誕生日というお客さんがいて、お友達がたくさん祝うために集まって来られて終始賑やかな客席でしたよ(^^)
    3st目には踊り出す人が大勢になって、さしずめダンスパーティって感じ(^^)
    リクエストもスゴイ多くて、とても全部をやってあげられる数じゃなかったよ(^^;
    そして、いつもなら1stでは初期のナンバーをやることが多いんだけど昨日は「後期の曲を先にやってみようか?」ということでやりました。
    それから、よくリクエストがよくくる曲でジョージのホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスという曲があります。オリジナルはエリック・クラプトンがソロを弾いていることで有名です。もちろん素晴らしいソロで、僕もコピーして何十回となく人前で弾いてきたんだけど・・・・最近、友達にもらったTOTOのオランダ公演のDVDを観ていたら「ホワイル~~」をカバーしていたんよね。スティーブ・ルカサーのソロが素晴らしく(久々に鳥肌が立つくらい感動した)すぐに『このソロをコピーしたい』って思ったんだよね。それで間奏だけはなんとかコピー出来たので、昨日のライブでやってしまいました(^^;まだ、慣れてなくてミスもしてしまったけど(^^;いつものクラプトンのソロを聴き慣れているお客さんはビックリしたんじゃないかな?(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    ディック・ア・ポニー
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    アイブ・ガット・ア・フィーリング
    ワン・アフター・909
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ビコーズ
    カム・トゥゲザー
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン

    2st
    フロム・ミー・トゥ・ユー(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    恋する二人(リクエスト)
    ミッシェル(リクエスト)
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    バースディ
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    ユア・マザー・シュッド・ノー(リクエスト)
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    3st
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    シンク・ユア・セルフ(リクエスト)
    ガール(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    ホールド・ミー・タイト
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ハロー・グッバイ(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)

    アンコール
    オー!ダーリン(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2008/04/19 /11:43/Sat
    予約も2人と少なかったから『今日はけっこうヤバイかも?』と思っていたら・・・やっぱり少なかった(^^;金曜の最低記録に並ぶ一桁の客数だった(^^;お客さんは「貸切じゃね」とむしろ喜んでいたけどね(^^;

    たしかにKing.Kit.Maggieのライブはブルース主体で一般受けしないかもしれないけど、ほんとうにブルース好きな人じゃないと知らない曲ばかりかもしれないけど、やっぱり3人でやるブルースは一級品だと思うし、お店としては良い音楽(僕の主観でしかないかもしれないけどね)をお客さんに聴いてもらいたいって思うんだよね。
    出演するバンドによって、客足がぜんぜん違うというのが今のお店の現状です。お店自体に実力があればコンスタントにある一定のお客さんで客席が埋まるんだろうけど・・・・出演バンドさんについてくるお客さんに期待するという情けない気持ちが今は僕の中にある・・・・ホントに情けないんだけど・・・(泣)
    金曜の夜に「どんなライブがあるかわからないけど、とりあえず行ってみようか?」と多くの人が思ってくれるようなライブハウスでなければならないんだよね。そうなるようにブッキングも含めて努力していかないといけないって思います。

    今日は毎週土曜のFABRICKの日!予約数だけで20を超えているので満員に近いお客さんが来られるんじゃないかと思う。とりあえず今日のライブを頑張らなくちゃ!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    新しいフライヤー 
    2008/04/18 /17:05/Fri
    開店当時に作ったフライヤーがとっくになくなって『作らないといかんな・・・』と思っていたけど、のびのびになっていたフライヤーを新しくデザインしてやっと作りました。
    前回が3000枚・・・半年ももたなかったから今回は10000枚刷りました!!これでとうぶんはあるでしょう(^^)
    JR駅前でバイトさんに頼んで手渡ししたりポスティングもしようと思ってます。
    あと知り合いのお店に置いてもらったり・・・

    とにかく、お店の存在をしってもらわんことにはね!チラシ配りもポスティングもラクな仕事じゃないけど、幸い息子や娘も手伝ってくれるっていうので頑張ろうと思ってます(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    蘇る、青春! 
    2008/04/15 /15:23/Tue
    昨日 「シカゴ/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」の広島公演に行ってきました!!

    1時間前には友達と現地で待ち合わせて、コーヒー飲みながらロック談義に花を咲かせて、コンサート前の昂揚した気持ちを落ち着かせました(^^;
    予定時間を若干遅れてまずはヒューイ・ルイス&ザ・ニュースが登場!僕は彼のレコードも持っていないし、大ヒット曲の映画バック・トゥ・ザ・フューチャーの主題歌「パワー・オブ・ラブ」くらいしか知らなかったんだけど、さすがにヒットメーカーだけあって「この曲、聴いたことある」って曲も数曲ありました。約1時間半、良質のロックを聴かせてくれました!やっぱりヒューイ・ルイスは風格があってロック・ボーカリストそのものだった。しかし、ワールドツアーが始まったばかりだからかな?声が本来の調子にはほど遠いっていうか・・・あまり、前に出てないっていうか・・・ちょっと、迫力不足って感じたのは僕だけじゃないんじゃないかな?

    ヒューイ・ルイスが終わってステージの機材をすべてチェンジということで20分以上の休憩を挟んで、待ちに待ったシカゴが登場したのでした。
    初めてシカゴを聴いたのは忘れもしない、中三の冬高校受験の勉強中にラジオの深夜放送「オール・ナイト・ニッポン」だった。「長い夜」だったけど、僕の好きなAm→G→DonF♯→F→E7というコード進行(ビートルズのホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスもこのコード進行だけど)パワフルなブラス、流れるようなギターソロ!今でも思い出すくらい感動した。
    それから、71年だったかな?友達に借りたライブ盤「ライブ・アット・カーネギーホール」をテープが伸びて聴けなくなるくらい聴いたもんねえ・・・・
    昨日のアレンジは当時とほとんど変わらないもの!とうぜん昔が蘇って感無量となったのでした!
    「イントロダクション」「ビギニングス」「クエスチョンズ・67~68」「サタディ・イン・ザ・パーク」「アイム・ア・マン」「メイク・ミー・スマイル」など僕が好きだった曲はほとんどやってくれた!
    途中、80年代のバラード路線の曲を数曲やったので僕としてはちょっと中だるみだったけど(^^;

    やはりというか、アンコール最後の曲は「長い夜」!!会場も雰囲気が最高潮!不覚にも涙が・・・・(^^;当時のオリジナルメンバーとはずいぶんと変わってしまったシカゴだったけど、僕の中にあるシカゴのイメージそのものだった!!そのことにとても満足できた。

    両方で3時間半を超える長いコンサートだったけど、疲れなんてまったくなかったね!充実感を感じながら、友達とビールを飲みに平和大通りをゆっくりと歩いて移動してパブへと吸い込まれていったのでした(笑)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    サンフレ快勝!!(^^) 
    2008/04/14 /12:23/Mon
    昨日は息子と娘と3人でビッグアーチに行ってきましたよ~~!!

    前日に娘に「ローソンで前売り買っておいて」と頼んでいたのに忘れていて結局は当日券を買うはめに・・(^^;それより昼過ぎから降り出した雨に完全に気勢を削がれてしまっていた僕でしたが、息子と娘はカッパまで用意して行く気満々(^^;息子なんかサンフレのレプリカユニフォームまで着て(^^;仕方ないからゴルフのときに着るカッパを引っ張り出してきて持って行きました。
    サッカー観戦は傘をさしてはできないんだってね?ビッグアーチに着いて係員が言っているのを聞いて初めて知りました(^^;カッパを持って行って大正解!でも、試合中はほとんど雨も落ちなかったからよかったんだけどね。

    試合のほうはというと、立ち上がりはセレッソにボールを支配されて防戦一方!中盤でのプレスが甘くて再三攻め込まれていました。そうこうしているうちにカウンター気味の攻撃で運良く点を取って「やれやれ^^;」という感じ。しかし、前半終了間際にオウンゴールで失点してしまって・・・ハーフタイムで寒かったので暖かい飲み物とうどんを買ってきて食べました(^^)後半に入ってトイレに行っている間にサンフレが得点!生では見られなくてスクリーンのVTRで見ただけだったけど寿人の鮮やかなヘディングだった(^^)そのあとセットプレーから森脇のヘディング、流れの中から寿人の2点目と次々に決めての快勝だった!!枠に飛ばなかったものもあったけど、積極的にシュートを打つ姿勢も見られたしパスもよく回っていた。セレッソのキーパーの再三にわたるファインプレーがあったからこの点数だったけどあと2~3点は入っていたかな?って感じだったよ(^^)
    柏木も本来の動きには物足りなかったものの、ここぞというときにはその実力の一端を見せるプレーぶりだった。なんと言っても彼にボールが収まると攻撃のリズムが生まれるし、タメも出来るしやっぱり良い選手だね!守備の要のストヤノフも見ていて頼りになるし、正確なロングパスで次々に好機を作っていた。
    勝ってすべてが良かったってワケじゃなくて・・・やっぱりJ2だからね・・・J1で今のような戦いは出来ないだろうし、玉際の激しさという面では物足りないと思った。もっとハードワークしないとJ1では苦戦するね!運もあったし戦術的に相手より上回ってしたから勝てたような感じがする。

    観客数は9000人に満たない寂しいスタンドだったけど、来ている人はサンフレを愛してやまない人達ばかり!熱のこもった応援には感動さえ覚えたよ!熱いサポーターの熱気を感じながらの観戦はやっぱり現場に行かないと味わえないものだよね!
    1年でJ1に返り咲くという目標に向かって、チームも選手もサポーターも明確なビジョンを持っていると感じて嬉しく思いました。

    昨日は残念ながらカープは負けてしまったけど、もちろんカープも応援しているし今年は市民球場のラストイヤー!球場まで歩いて行けるくらいの近さにあるんだし今年は球場に行ってしっかり応援したいと思っています。

    そして、今日は「シカゴ&ヒューイ・ルイス」のコンサート!!楽しみだあ(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    不思議な現象 
    2008/04/13 /13:56/Sun
    音響のお話になってしまうんだけど、お店で使っている機材でいつも同じ設定で使っているのに日によって聞こえ方が違って聞こえるんよね・・・僕は音響のプロじゃないからどうしてそうなるのか分からないんだけど・・・毎週土曜にやるFABRICKのときでさえ日によって違う。まあ、お客さんの入りぐあいによっても違ってくるんだけど・・・・したがっていろんなバンドが出る金曜のライブのときはタイヘン(^^;おとといのマッチボックスのときなんて少しマイクの音量を上げただけでハウるし、なにより高音が出てなくてモコモコいうし・・・『スピーカーのツイーター(高音が出るスピーカー)が壊れてしまったんかな?』って思ったくらい。きのうチェックしてみたら異常はなかったけど・・・
    音響の世界も分からないことがいっぱい(^^;同じ音楽でもやる(弾く)ほうばかりだったから、こうしてPAオペレートをするようになって知らないことのほうがいっぱいあるんだなって思いました。

    さて昨日のライブですが、1st目、2st目はお客さんも少なく比較的静かなライブとなってしまいました。土曜日の客数最低記録を作ってしまうかな?と(今まで一桁の客数ということはなかった)思っていたら、3st目の前に家族連れの団体客が来られて内心『よかった』とほっとしました(^^;うってかわって3st目は声援もすごくなってお店の雰囲気が一変!いつものノリノリのライブとなったのでした(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    サムアザー・ガイ(リクエスト)
    サンキュー・ガール
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)
    チェインズ
    テイスト・オブ・ハニー
    ボーイズ
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    スロー・ダウン
    抱きしめたい

    2st
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    イエス・イット・イズ(リクエスト)
    今日の誓い(リクエスト)
    ノーウエアマン(リクエスト)
    エリナー・リグビー(リクエスト)
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    アイム・ダウン(リクエスト)

    3st
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン(リクエスト)
    アイ・コール・ユア・ネーム(リクエスト)
    タックスマン(リクエスト)
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ホワット・ゴーズ・オン
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    オールド・ブラウン・シュー(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    アンコール
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ア・ダイヤモンズ(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    前から思っていたことだけど・・・ 
    2008/04/12 /12:41/Sat
    昨日は久しぶりに東広島からマッチボックスが来てくれてのライブでした。遠くから仕事を終えてきてくれるので、いつもの20:30からのライブスタートとはいかないだろうということで、はなっから21:00スタートをスケジュールで告知していました。

    うちの場合だいたいライブ始まる直前にぞろぞろとお客さんが来られるっていうパターンが多いんだけど、昨日はスタートの1時間前には何組かのお客さんで席が埋まっていました(ホントに珍しく^^;)バンドのメンバーさんが到着してセッティングが始まったのが20時過ぎ・・・サウンドチェックは20:30頃からになってしまいました。僕も何度も経験があるけどすでにお客さんが入っている状態でのリハーサルってやりにくいんだよねえ・・・(^^;今回のようにあきらかにバンドさんの入りが遅くなるのが分かっている場合はそれでもやってしまわなければ仕方ないんだけど・・・・リハが終わるまではお客さんはホールに入れないでバーカウンターのほうで飲みながら待っていてもらうというほうがいいんだけど、実際にはスペースが狭くて人数が多いと難しい(^^;)

    さてライブですが、いつものマッチらしく軽快なしゃべりと見ていて思わず微笑むようなステージパフォーマンス、そして60~70年代のその時代を生きた人なら誰でも知っているようなポップスやロックをマッチボックスなりのアレンジで楽しく聴かせてくれました!ママス&パパスのカリフォルニア・ドリーミンやビーチ・ボーイズのサーフィンUSAなど初めて聴かせてくれた曲もあったりして2ステージ約90分があっという間に過ぎてしまいました。お客さんのノリもよくて手拍子したり、声援?ヤジ?(笑)を飛ばしたりと和やかな雰囲気はマッチならではじゃないかな?って思いました。(FABRICKではこうはいかないよなあ・・・って^^;)
    先日テレビでハモネプリーグっていうのをやっていて面白くて最後まで見てしまったんだけど、審査員の武田鉄矢が出場者に言っていた言葉で印象に残ったのが「見ている人を楽しませて、その見返りに自分たちも楽しむ」っていうようなことを言っていた。「まずは、与えなきゃ」って・・・『さすがにいいこと言うなあ・・・』って。
    まさにマッチボックスはそれを実践出来ている数少ないアマチュアバンドなんじゃないかな?

    おっと!今日書こうと思った本題は・・・(^^;
    ライブハウスの集客の仕方っていうか・・・お店がお客さんを集めるのか?出演するバンドさんが集めるのか?という問題。だいたいどこのライブハウスでも出演バンドさんにチケットノルマを課しているような店が多いみたいだけど(1バンド何枚以上とか)僕はちょっと違うような気がする、人気があってだまっていてもお客さんがいっぱいになるようなバンドだったらなんも問題はないんだけど、ほとんどの地元アマチュアバンドの場合は知名度がなかったり(良いライブをしていても)して集客に困ることが多い。今回のように広島のバンドじゃないときにはバンドさんがお客さんを呼んでくれるということはあまり期待できない(マッチボックスさんの場合はだいぶん声をかけてくれたみたいでその姿勢はとても嬉しかった^^)ときにはその思いは顕著なんだよね・・・
    逆にバンドさんが「お客はお店が呼ぶモノ」とまったく知り合いに声をかけないようなバンドもいるのもたしかなんよね・・・これも「ちょっと違うんじゃない?」って言いたくなる。

    僕が思っている理想型っていうのはお店も集客に最大限努力をして(お店としての実力をつけていって、一般のお客さんがいつ行っても楽しいライブを体験できるという認識を持ってもらう)それからバンドさんも自分のやるライブを回りの友達や知人に出来る限りアピールして来てもらう努力をすること・・・これが50%50%だったら理想じゃないのかな?
    そのためにもお店としても今回、イーノに載せたように少々広告費を使ってでも一般の人の認知度を高めて、集客できるように頑張っています。

    お店の理念である「ミュージシャンがライブをしたくなるような店」「お客さんが居心地のいい店」に近づけるようこれからも努力していこうと思ってる。

    うまくまとめられたかな?・・・・・(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    辛かった・・・(^^; 
    2008/04/09 /14:11/Wed
    今から1年ちょっと前、お店を開店して2週間したころ吐き気が収まらずに夜中の間ずっとオエオエってタイヘンなめにあいました(涙)次の日に、病院に行って胃カメラ飲んで検査したところ胃も十二指腸もただれてタイヘンなことになっていました。開店準備で、心労が蓄積にていたんだろうね・・・開店してほっとして、イッキに病状が出たんだろうね・・・それは薬さえ飲めば治るからいいんだけど先生曰く「胃の中に2カ所、静脈瘤がある。なにかの拍子に破れると大量に吐血してタイヘンなことになる」って言われた。それと、腫瘍の疑いがあるところが1カ所あるって・・・・「とりあえず、薬を出しておきますから経過を見て、半年経ったらもう一度精密検査をしましょう」って。薬を飲んでしばらくしたら、痛みもぜんぜん無くなって病院も1ヶ月くらい通ってやめてしまったんよ。っていうか忘れてしまっていた。
    それから、酒もタバコも当時は控えめにしていたけど前と同じように・・・(^^;

    そして、2週間ほど前から痛いってほどじゃないんだけど胃に違和感を感じて『こりゃあ、また再発したのかな?』って・・・また、あの苦しい胃カメラを飲まないといけないと思うと億劫だったけど、今日意を決して病院に行ってきました。行ったらすぐに先生に怒られました「少なくても半年、できれば1年薬を飲み続けないといけないのに!」って・・・(^^;
    そして、検査になったんだけど、事前の注射もスゴク痛くて(^^;そして、胃カメラの管がなかなか喉を通らなくて先生かなり力を入れてつっこんでいたけど・・・『声帯を傷つけられないかな?』って心配になるほど・・・オエオエなるし痛いし、とにかく苦しかったよ~~(^^;

    それで、検査結果なんだけど・・・・1年前に見た写真とは明かに違っていて・・・キレイなピンク色!!多少のただれはあるものの、静脈瘤も消えていて、ガンの疑いもなし!心配していただけに嬉しかったねえ~~!
    2週間前から続いていた胃のもたれはなんだったんだろう?単なる食べ過ぎかな?(^^;

    病院からの帰り道、50もとうに過ぎて『もっと、体のことを労らなくっちゃ』ってつくずく思ったのでした(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(3) | Page top↑


    昨日のファブリック 
    2008/04/06 /12:30/Sun
    昨日もいつものようにリハをやるためにメンバー18:30には集まったのですが・・・・リハがまったく出来なかったのでした。
    というのも、僕のミクシィで知り合った英会話の先生がビートルズの歌を教材に使うということでカラオケが欲しいということをブログに書いていたので「よかったら、FABRICKの演奏で録音してあげようか?」と申し出たところ「是非に」ということで、とりあえず2曲ほど録音することになったのでした。ラジカセのエア録りだったら簡単なんだけど音がイマイチ・・・みんながどうせだったらミキサーに集めた音をラインアウトで良い音で録ってあげたら?というので、そうすることにしました。まずはレット・イット・ビーを録音・・・何回も何回も楽器のバランスを直しながらやっていると1時間くらいすぐに時間が経ってしまって「まあ、これくらいならなんとかなるかな?」ってレベルまでなったところで19:40!20:00にはホールの中にお客さんを入れなくてはいけないので(実際にこの時点でカウンターにお客さんが数人待っておられました)大急ぎでもう1曲、イエローサブマリンを録らないといけないことになりました。「一発で決めようぜ!」ってことで臨んだのですが、聴いてみるとコーラスの声がデカすぎ(^^;もう1回録り直ししたいところだけど時間がすでに20:00になってしまったので、時間切れになってしまいました(^^;これを先生に渡すのはどうかな?って納得いかないんだけど・・・でも、急いでいるみたいだし・・・来週もう1回録り直ししたいよなあ・・・・まあ、先生に聞いてみよう(^^;

    さて、昨日は印象に残ったお客さんが2組!一つは大阪のロンドンタウンというビートルズ専門のライブハウスがありました(惜しまれつつ去年閉店したのですが)3年前にそこのアマチュアバンドコンテストに出たときにそこのハウスバンドのジョン役の人と話してたら「郷里が三原です」って言われてました。その方が家族で見に来てくれました。三原まで帰らないといけないので1st聴いたでけで帰られたんだけど、ばたばたしていてゆっくりお話が出来なかった。せっかく来てもらったのに、何をおいても客席に行って挨拶をすべきだったなとちょっと後悔しました(^^;
    もう1組は「HPを見て気になって来てみました」と言われた女性2人組!お一人は2st終わったときに帰られたけど、もう一人の方は最後まで楽しんでいただきました。その方が初めてとは思えないノリで3st目にはステージの前まで来られて踊り出して(^^;Apple Jamはわりとおとなしいお客さんが多いので(踊るにしてもステージ前まで来られる人は希)常連さんなんかビックリした人も多かったんじゃないかな?(^^;
    そんな、感じだったので客数30名ちょっとで満員にはならなかったにもかかわらずたいへん盛り上がったライブとなったのでした(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    シー・ラブズ・ユー
    アイ・フィール・ファイン
    ディス・ボーイ
    ドント・バザー・ミー
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー
    アイ・オォナ・ビー・ユア・マン
    バック・イン・ザ・USSR
    レボリューション
    レット・イット・ビー

    2st
    リトル・チャイルド(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    夢の人(リクエスト)
    チケット・トゥ・ライド(リクエスト)
    バースディ
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    アクト・ラチュラリー
    イエスタディ(リクエスト)
    エイト・ディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    アイム・ダウン

    3st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    恋する二人(リクエスト)
    ヘルプ
    アイ・ニード・ユー(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミーアンド・マイ・モンキー
    オクトパス・ガーデン
    ハロー・グッバイ(リクエスト)
    レディ・マドンナ
    オー!ダーリン(リクエスト)

    アンコール
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    エリナー・リグビー
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    佐々木 彩さんの魅力 
    2008/04/05 /12:36/Sat
    昨日は月イチレギュラーとして第一金曜にライブをお願いしています佐々木彩さんのライブがありました。先月初めてお店に出てくれて、僕自身いっぺんでファンになってしまってお店でなんとかファン層を広げてもらいたいと思っています。

    先月は諸事情があって最後の1ステージしか聴けなかったんだけど今回は最初から最後までじっくりと聴く事が出来ましたよ~~(^^)
    しかし、レパートリーの広さにはホントに驚いてしまいます!ジャズのスタンダードから洋楽ポップスのスタンダード、J-POP、沖縄的な歌から美空ひばりなど演歌っぽいものカーペンターズの曲も2曲やってくれました。僕がすごいと思うのは佐々木彩さんがなんでも合格点を取ってしまう単なる器用な人っていうんじゃなく、どんなジャンルのどんな歌でも自分の歌として消化できているということです。しっかり「彩ワールド」を作っているっていうのかな?・・・・
    オリジナルも1曲だけ唄ってくれたんだけど、完成度が高いホントに良い曲だと思いました。これからはカバー50%オリジナル50%くらいでもじゅうぶん楽しませることが出来ると思うし、そういうライブをしてもらいたいなと個人的には思います。

    HPのスケジュールにプロフィールを載せているから読んでもらったら解るけど、小さいときからしっかりした先生に付いてボイストレーニングをやっていただけに歌唱力の高さは群を抜いているし、その歌声は聴いている人が魅了されるだけのものを持っていると思う。
    倍音を多く含んだ音色っていうのかな?こういうものってやっぱり練習だけではどうにもならない天性のものなんかな?って思ってしまいます。
    それから、曲間のMCも先月よりもリラックスしていろんな話をしてくれました。話が長くなってしまった場面もあったけど、普通だったら『早くやめて歌にいかんかな・・』って思ってしまう人がほとんどなんだけど、ぜんぜん気にならなかったよ。こういうのってやっぱり人間性の高さ、人間としての魅力があるからなのかな?って思いました。

    佐々木彩さんは20代後半、まだまだこれから伸びて行くと思うし、お店としても応援のしがいのあるアーティストだと思います。
    来月も2日に出てもらうことになっています、ぜひ聴きにきてください!聴きに来てがっかりすることはないアーティストだと思いますよ(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    青木まり子さんのライブ決定! 
    2008/04/03 /12:37/Thu
    昨日、正式に決定したライブの告知をしたいと思います!

    シモンズや「遠い世界に」などの日本フォークの草分け的なバンド、五つの赤い風船などの再結成メンバーとして活躍中の「青木まり子」さんを迎えて6/13(金)にライブをすることになりました。サポートメンバーとしてフラットマンドリンの世界では第一人者の宮崎勝之さん、ギターの古橋一章さんという豪華な顔ぶれです。
    ポスターが出来上がったのでよかったら見てみてください(^^)
    http://www.pickoneartists.com/mariko/

    それからHPからの転載ですが、青木まり子さんのプロフィールを載せておきます。

    ジャネッツ
     1971年5月25日 キャニオンレコードよりデビュー
     デビュー曲 ♪恋の汽車ポッポ♪
     シングル6枚、LP1枚を発表
    --------------------------------------------------------------------
      ジャネッツ時代の主なTV/ラジオ出演
     お昼のワイドショーCX (火曜日レギュラー)
     ヤング720
     ヤングタウン東京 (土曜日レギュラー)
     バイタリス・フォーク・ビレッジ (今月の歌。。ジョンじいさんのいちご畑)
    --------------------------------------------------------------------
      ジャネッツ解散後、CMソング、コーラスに活躍
     ラジオ関東(現ラジオ日本) ハローヤングラブ (日曜夜 番組アシスタント)
     資生堂72’のキャンペーン用CM 赤い花見つけた・・・『赤い花』というグループでした
    --------------------------------------------------------------------
      シモンズ再結成メンバー
     1996年~1999年、2006年~2007年 シモンズ再結成メンバーとして活躍
     BS2(NHK) ときめき夢サウンド、思い出のメロディー・夏、フォーク大集合等に出演
     コンサート、ラジオにも多数出演
    --------------------------------------------------------------------
      西岡たかしさんのコンサートに参加
     1996年5月 (元)シモンズのユミさんの紹介で、京都で西岡さんに
           初めてお目にかかる
     1996年7月 東京千駄ヶ谷ビクタースタジオにて、ニッポン放送『中年探偵団』の
           公開放送『五つの赤い風船メンバー募集』で、『遠い世界に』を歌う
           ここで、西岡さんと再会する(まさか後に自分がボーカルになるとは!?)

     1998年5月 西岡たかしデビュー30周年コンサート
          大阪サンケイホールにて、『西岡たかしとその仲間たち』コンサートに出演
          《五つの赤い風船メモリアル’98》として。。

     1999年6月 『西岡たかしとその仲間たち』コンサート
          大阪サンケイホールにて、初めて五つの赤い風船の歌を
          歌わせていただきました
          《五つの赤い風船メモリアル’99》として。。
    --------------------------------------------------------------------
      現在、五つの赤い風船再結成メンバーとして活躍中
     2000年~  五つの赤い風船再結成メンバーとして正式参加
     2000年2月 (CDアルバム) 五つの赤い風船2000  発売
     2000年8月 (CDシングル) 悲しみが時を刻んでいる 発売
     2001年5月 (CDアルバム) その先の言葉       発売
     2004年3月 (CDアルバム) これが僕らの道なのか  発売
     2007年5月(CDアルバム) 結成40周年記念五つの赤い風船と仲間たち 発売
    --------------------------------------------------------------------
     青木まり子 個人としても活躍中

     「ビリーバンバン」とのジョイントコンサート等に参加
     CDアルバム 好評発売中 れいんぼぅ・みゅーじっく
     弾き語り、あるいはトリオでライブをレギュラー出演中
    Photo room
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今年、何回目かの牡蠣 
    2008/04/02 /11:12/Wed
    昨日、安芸津の懇意にしている牡蠣養殖業者の方から山ほど牡蠣を送って来てくれました!ここ3~4年シーズン中は何度かうちが企画して「牡蠣食べ放題ツアー」に行っている。海辺で食べる、殻付き牡蠣や牡蠣汁は最高に美味しいんよね(^^)
    去年の夏は猛暑で他の業者は牡蠣の生育があまり良くなかったらしかったんだけど、この業者はある特殊な水を使って(FFCウォーター)生育させているので、生命力の強い病気に負けない牡蠣を養殖することに成功しています。例年だとこの時期には牡蠣がなくなってシーズン終了となるんだけど、今年は出来すぎてしまって、まだ大量に余っているようでした。少し前にその業者からうちに電話かかってきて「少し安くして発送しますのでお知り合いの方に声をかけてみてもらえませんか?」と・・・・そこで世話好きなうちのカミサンは(^^;四方八方に電話して、合計で100キロ近い注文を取ってあげました。
    それで、お礼にと大量の牡蠣と活きの良さそうな鯛を5尾!!これで2~3日は食卓に牡蠣と鯛が並ぶことでしょう(笑)
    しかし、ここの牡蠣ってあの独特の生臭さがなくていくら食べてもぜんぜん胃にもたれるなんてことがないホントに美味しい牡蠣なんよね!過去に牡蠣を食べてあたって「もう、牡蠣はこりごり」って人が「ここの牡蠣なら何故か食べられる」って言うくらいなんよ。

    今年はもうシーズン終わりましたが、毎年11月から3月ころまで4~5回ツアーを企画してますので(定員40名まで1500円と信じられないくらいの安さ!)興味のある人は前もって連絡してください(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
