2008/02← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2008/04



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    愛しの広島カープ 
    2008/03/31 /18:22/Mon
    我がカープ、開幕戦に惜しいゲームを引き分けてしまってから中日に2連敗!見事に開幕ダッシュに失敗したワケですが・・・2戦目なんかあと1本出ていればというゲームだったらしい(実際にゲームを見ていなくてスポーツニュースの受け売りだけど^^;)3戦目は完敗!中日との力の差はやっぱりあるんだろうね・・・・今年はエースと4番が抜けて戦力がた落ちだと戦前の予想はビリかブービーだけど・・・どこかの金満球団が金にモノをいわせて強打者をいっぱい集めてそれでも開幕ダッシュに失敗するのを見ると痛快な気分になるよね。カープは全国的に見ると「貧乏球団」が定着している地方球団だよね。そんなチームでも、僕は無条件に応援しています。広島に生まれて広島に育って広島を愛しているし、その地元のチームを応援しないで誰が応援するの?ってカンジ!

    夜はお店があるし球場にはなかなか応援には行けないけど、心からカープを応援しています!
    成績は良いに越したことないけど、今年1年頑張ってほしいと心から願っています。

    フレフレ!カープ!!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2008/03/30 /13:35/Sun
    昨日のライブ、お客さんの入りもまずまずでタイヘン盛り上がりましたよ~~(^^)
    「ア・ハード・ディズ・ナイト」「フォーセール」のアルバムから最近やっていない曲をピックアップしてやる企画も今週でとりあえず全曲することが出来ました(^^)
    ライブの途中で「初めて来られた方はいらっしゃいますか?」と聞いたところ半分くらいの人が手を挙げられていました。まだまだ、新規のお客さんも来てもらっていると思うと嬉しく思いました。その初めての方がたも見ているとノリノリで楽しんでもらえていたし、昨日は終始ノリの良い雰囲気で気持ちよく演奏することが出来たのでした(^^)
    しかし、昨日もリクエストカードが山のように来て全曲は応えられない曲がたくさんありました(^^;

    セットリストは・・・・

    1st
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    ワーズ・オブ・ラブ
    ホワット・ユー・ドゥイング
    エブリ・リトル・シング
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    今日の誓い
    ハニードント
    アイム・ア・ルーザー
    アイル・ビー・バック
    パーティはそのままに

    2st
    ラブ・ミードゥ(リクエスト)
    PS.アイ・ラブ・ユー(リクエスト)
    ヘルプ(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    すてきなダンス(リクエスト)
    エリナー・リグビー
    アクト・ナチュラリー(リクエスト)
    ユー・ウォント・シー・ミー(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    サンキュー・ガール(リクエスト)
    マイ・ボニー(リクエスト)

    3st
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    マジカル・ミステリー・ツアー(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    テル・ミー・ホワイ(リクエスト)
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    イッツ・オンリー・ラブ(リクエスト)
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア(リクエスト)
    リトル・チャイルド(リクエスト)
    アイム・ダウン(リクエスト)

    アンコール
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    ツイスト&シャウト
    カンサス・シティ

    それから、昨日はサプライズがありました。stuの高校の後輩で、ユニバーサルレコードから「THE GIFT」というアルバムを1月にリリースしたシンガー&ソングライターの村上広一さん http://www.megurosoko.com/murakami/ が、広島に帰って来たからと観に来てくれました。ライブ終わって酒を飲みながらお話をすることが出来ました。彼の音楽の原点はビートルズということもあり「ここまでこだわってやっていることに素直に感動を覚えたし、ホントに来て良かった」って言ってくれました。シングルCDを出したときにカップリングにホワイトアルバムの「エブリボディズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー」を入れたくらいのビートルズフリークだそうです。
    「広島に帰ったときには是非、ここで唄わせてください」ということで店も気に入ってくれたみたいです。
    近い将来、Apple Jamで彼のワンマンライブをやることになると思います!そのときには是非、聴きに来てあげてくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    久々に金曜日の超満員 
    2008/03/29 /12:40/Sat
    去年の年末ライブに出てくれて、「金曜の通常ライブに是非出てください」とお願いしていたラ・パッソが昨日出てくれました。いや~~しかし事前にバンドさんがどれくらいお客さんを呼んでいるか聞いてなかったので、通常のイス・テーブルの配置にしていたところ(40席)まったく座れない人が続出!補助イスを出して対応しようにもそういうテーブル配置にしていなかったので、すぐには補助イスだして座ってもらえないお客さんがおられたりとスタッフが右往左往する場面が多々あったのでした。それに1st目は多くてホールの方に入れなくてカウンターの方に座って待っていただいたお客さんもおられました。
    お店のお客さんも4分の1くらいは来られていたけど、バンドさんのファンの方!単独でこれだけのファンを動員するラ・パッソってやっぱりスゴイよね!

    ライブのほうはというと・・・・いつもはもっとジャズのスタンダードを多く演奏されるみたいだけど、今回はお店に合わせてということでポップスやソウルを多くやってくれました。ビートルズのディトリッパーまで!アレンジを変えてやってくれました。ビリー・ジョエルの素顔のままでを4ビートでやったりジャズテイストを味付けしたナンバーも多かった。個人的には「ソウル・シャドウ」やスティービー・ワンダーのキーオブ・ライフのアルバムに入っている(曲名忘れたけど(^^;)曲をやってくれたのが嬉しかったな(^^)カーペンターズの曲もやったり、セルジオ・メンデスやマイケル・フランクスの曲など、ホントにバラエティに富んだ選曲で2ステージ、20数曲を楽しませてくれました。

    やっぱり多くのファンに足を運んでもらえるだけの魅力がラ・パッソにはありました!クールな音楽(適切な表現じゃないかな?)をやって演奏レベルも高くて歌の説得力もあるバンドでありながら、何か親しみを覚える暖かい雰囲気がこのバンドにはあります。そんなところが、ラ・パッソの魅力なのかもしれませんね。

    是非、また出演してもらえるよう交渉しようと思っています(^^)

    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    マイ・フェーバリット 
    2008/03/26 /18:19/Wed
    GetAttachment.jpeg
    前々からとっても楽しみにしていた、ボズ・スキャッグス&TOTOの大阪公演を観に昨日行ってきました!!
    午後5時に梅田で今回のチケットを取ってくれた岡山の友達と落ち合って、腹ごしらえのために梅田地下街のパスタ屋で早くもビール2杯(^^;それから、会場の大阪フェスティバルホールにタクシーで駆けつけました。
    ステージ上の楽器のセットを見ただけで胸はキュンとなりました(^^)最初にボズが登場!オープニングナンバーの「ロウダウン」から、立て続けに1976~80のヒットアルバムの曲をやってくれて大興奮だった(^^;僕にとってボズは大学4年のころから26歳くらいまで一番よく聴いたアーティスト!僕の人生で一番気持ち的にどん底でなにをやっても上手くいかなかった4~5年で(大失恋をしたり、仕事でもまったく自信がなかったころ)ホントに毎日が暗かった・・・・そんな時期に「シルク・ディグリース」や「ミドル・マン」のアルバムを毎日のように聴いて心を慰めていたんよ。だから、ボズの曲を聴くと当時の彼女とのデートの情景やら、悩み苦しんだ心とかが鮮明に蘇ってしまう。
    3曲目の「スローダンサー」6曲目だったかな?「ハーバーライト」なんかでは感極まって涙が出てしまったよ(^^;
    ほとんどの曲がヒットナンバーで知っている曲ばかりで楽しめた!アンコールではTOTOのスティーブ・ルカサーも加わってミドルマンの中の名曲「ブレイクダウン・デッド・アヘッド」をやってくれてサプライズだった。まあ、事前にジョイントするならこの曲かな?とは予想していたけど・・・・
    ただ、ボズの魅力である太い声なのに甘くて、高い歌声というのはほとんどの曲でキーを下げたアレンジになっていたのでちょっとがっかりした。ウィ・アー・オール・アローンでは2音くらい下げていたんじゃないかな?
    ボズが終わった時点でもう8時40分になっていた『ステージのセットを変えてTOTOが終わる頃には10時半になるなあ・・・』って思った。新幹線の最終が10時半なので日帰りのつもりで来たけど、この時点で泊まりを覚悟したのでした(^^;

    それから、もう一つのお楽しみTOTOが始まりました。25~6のころにヘビロテで聴いた「ハイドラ」のアルバムからたくさんやってくれるかな?って期待していたけど2曲くらいだったかな?やってくれたの・・・でも、ほとんどの曲が耳に馴染みのある曲ばかりで、ヒットした「アフリカ」や「ロザーナ」はやっぱり生で聴くと感動を覚えるね!!TOTOでは一番好きだと思っている「ホールド・ザ・ライン」も終盤でやってくれたし大満足!当時、スティーブ・ルカサーのように弾きたいって思ってずいぶんギターを練習したんだけどね・・・・やっぱり真似の出来ない超人的なテクニックだったよ(^^;

    そして、今回の最大のサプライズはアンコールでボズが出てきてみんなで唄った1曲にありました!なんとビートルズの曲をやったんよ!!ウッドストックでジョー・コッカーが名演した・・・そう!「ウィズ・ア・リトル・マイ・フレンド」だった。アレンジはジョー・コッカーのやったものと同じカンジでビートルズとはかけ離れたカンジだけど、やっぱり名曲だあ~~!(^^)最後の最後ですごい暖かい気持ちになりました。

    コンサート終わったのが11時前だった!「もう、泊まるしかない」ということで(^^;岡山の友達と3人でホテルをいろいろ探したけど見つからずに結局、ネットカフェで時間を潰そうということになって西梅田まで行ったのでした。着いてから「お腹空いた」ということで居酒屋に行って・・・ビールを3杯(^^;「この時間に食べると太るよなあ」と思いながらも腹一杯食べてしまったのでした(^^;結局1時半くらいまでおしゃべりして、ネットカフェのリクライニングシートに身を横たえたのでした。すぐにイビキをかいていたと思う(笑)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    なんか、風邪ひきそうな雰囲気・・・ 
    2008/03/23 /19:16/Sun
    毎日、忙しくしているからかな~~?お店閉めて、なんやかんやしていたら寝るのはどうしても2時か3時になってしまう。それでもって前は午前10時まではきっちり寝れていたんだけど、最近は母の介護とかあって8時ころには起きることが多いんよ(^^;1ヶ月ちょっと前に脳梗塞で倒れたけど比較的軽かったから今ではかなり普通に戻ってきたけど、それでも一人で歩行出来ないから誰かが傍に付いてないと危ないんよね・・・・幸い近くに姉が2人、それに姪もいるし交代交代で、うちの家族だけで看るってことじゃないから助かっている。
    そんなこんなで、毎日忙しくしております(^^;時間のあるときはきっちり睡眠を取ればいいものを、つい『時間あるからDVD借りてきて観よう!』ってかんじで・・・(^^;

    ところで、昨日のライブですが・・・先週の反動からか(昨日も同じこと書いたね^^;)予約数も少なく、ちょっと寂しい客席でした。まあ、最低記録を作るほどじゃなかったけどね。
    「ア・ハード・ディズ・ナイト」と「フォー・セール」から最近やっていない曲を中心に1st目はやろうということになっていたので、開店前のリハにみんなが集まる2時間前にお店に上がって6~7曲必死になってギターを覚え直しました(^^;ジョージの唄う曲は全部覚えているしときどきやるからいいんだけど、ジョンやポールの曲で最近やってない曲が5~6曲はあって・・・
    結局は、やろうとしていた曲を「覚えてないよ~~」と泣きを入れたメンバーがいて(笑)全曲はできなかったけどね・・・来週は出来るでしょう(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    ノー・リプライ
    アイム・ア・ルーザー
    エニータイム・アット・オール
    テル・ミー・ホワイ
    すてきなダンス
    エブリ・リトル・シング
    ハニー・ドント
    ベイビーズ・イン・ブラック
    僕が泣く
    ホエン・アイ・ゲット・ホーム

    2st
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー(リクエスト)
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    バースディ
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    サムシング
    ゲット・バック(リクエスト)

    3st
    バック・イン・ザ・USSR
    ワン・アフター・909
    ヘイ・ブルドッグ
    アイブ・ガット・ア・フィーリング
    ビコーズ
    オー!ダーリン(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    ミスター・ムーンライト
    ガット・ア・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ

    アンコール
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・(^^; 
    2008/03/22 /11:42/Sat
    先週とはうってかわって金曜日の最低記録を作ってしまった(^^;
    僕自身、意外と落ち込んでなくって「商売していたらこんな日もあるよ」ってそんなにショックななかった。それは、HIROもstuも同じでMCではお客さんの少ないことをネタにしてジョークを飛ばしていたけどいつもと変わらない熱のこもったライブをしてくれました。

    そして、今日はFABRICKのライブ!先週休んだから2週間ぶりのライブです!重点的に取り上げるアルバムは「ア・ハード・ディズ・ナイト」と「フォー・セール」過去に全ての曲をライブでやっているけどここ数年やっていない曲も5~6曲はあるかな?おそらくギターを練習しとかないと弾けないな(^^;お昼から時間作って練習します(^^;
    いつも思うんだけどFABRICKがすごいと思うのはバンドでとうぶんやっていない曲で事前に練習していない曲でも(バンドで)個人練習さえみんな出来ていたらまったく違和感なくライブで出来ちゃうってとこなんよね。10年近くも同じメンバーでやっているからこそ出来るんだろうけど・・・それとコーラスなんだけど、すごい練習したって経験がないんよね・・・・難しいコーラスでもそんなに練習を重ねるってこともなくライブでやれてる。新曲でも、ほんとんどの曲で1回の練習でOKが出るくらい!

    今は毎週ライブで集まるので改まって練習の時間を取って集まるっていうことがなかなか難しいんよね。だからこそ、メンバー同士の「あうんの呼吸」っていうのかな?言葉に出さなくても感じる感覚っていうのがすごい大事なんだということをすごく感じています。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    いろいろ買っちゃいました(^^) 
    2008/03/21 /11:54/Fri
    開店して1年間で壊れて使えなくなった物、新しく買い換えた物、欲しいと思っていたけど資金の関係で我慢していた物など・・・今回まとめて買っちゃいました(^^)

    まずは一番大きな買い物は・・・PAのミキサー卓!前のはモノラル12ch、ステレオ4chだったんだけど、多くの楽器を使うバンドになるとch不足だったんよね、それで今回(’アニバーサリーの前に)モノラル16ch、ステレオ8chの物に買い換えました!まだ現行モデルがヤフオクで安く落とすことができたんよ!それで、今まで使っていた物をヤフオクに出品したら前に買った値段(ちょっと古い物だけどやっぱりヤフオクでかなり安く買った)値段よりほんの少し安い値段だけど売れたんよ!1年以上使って4000円しか安くなってない!1年間の使用料が4000円ならホントに安いよね!(^^)

    それから、マイクスタンド!壊れていたから1本買い換えました。それからドラムのイス!これも壊れてキーボードのイスで代用していた(^^;そして、パーライト(ステージに色を付けるライト)の電球は切れていたので2つ買いました!

    そして、新しく買い足した物は、ダイレクトボックス(エレアコなどを繋ぐときに使う物)を2台!キーボード用の物はいままでもあったんだけど、エレアコをたくさん使うバンドのときに足りなくて困っていたから。
    あとは、とっさにギターアンプが故障したときののことを考えて予備のギターアンプを買いました!それからケーブル類が断線している物などを修理して、足りないものは買い足して・・・・

    今回かなりの物を買ったけど、ほとんどがヤフオクか安売りの通販で買ったから予定していた費用よりはずいぶん安く買えたよ(^^)
    しかし、音響機器や備品、ギターアンプやドラムの皮などライブハウスではまさに消耗品なんだということが解った。キッチンのほうでも、長く使っているとグラスやお皿は割れる物なんよね・・・買い足さないといけなくなったり・・・まさにランニングコストとしてプールしておかないといけないお金なんだということが解った。
    まだ、ステージ後ろに「Apple Jam」の看板を付けたいし、外にも大きな遠くからでもわかるような看板をつけたい。それにカラオケシステムを導入しようと思っているし・・・・まだまだ、資金さえあればやりたいことがいっぱい(^^;

    前にも書いたかもしれないけど?「1年間は宣伝広告費をいっさい使わないでやってみよう」と頑張ってきたけど1年経った今、「多少の広告費を使ってでも積極的に宣伝していこう」と考え方が変わってきています。その第1弾としてクーポンマガジンの「イーノ」に来月から半年間載せることにしました。広島市内や近郊には戸別配布、コンビニや駅にも置いているそうです。見つけたら見てみてくださいね(^^)

    今日はアコースティックビートルズ!FABRICKのフロント3人がそれぞれのステージを展開します。
    時間がある人、興味のある人は聴きにきてくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    本日の読売新聞朝刊 
    2008/03/17 /12:02/Mon
    先日取材に来られた記事ですが・・・・今日、3/17の読売新聞の朝刊に載りました!!かなり大きな扱いだよ~~!1/3ページくらい割いてあるから大きいよねえ!しかも、カラーだし(^^)
    ホントに読売新聞の記者の人には感謝していますが・・・・
    記者の人は「100聞いて1を書くのがこの仕事です」と言われていたけどまさにその通りで(^^;インタビュー自体はかなり長くされたんよね。僕が書いてほしかったことと、実際載ったことには多少のギャップがあった・・・
    それこそ、何十枚も写真を撮られたけど・・・ライブ中の写真を載せてもらいたかった気持ちもあったけどね・・・だって、3/1に「満員のお客さんの入っている店の写真を載せてもらいたい」と友達や知人に来てもらったのに載ってないと申し訳ない気持ちがあったりして・・・・まあ、お店の宣伝になるような記事ではないので仕方ないよね。載せてもらってこんな、贅沢言ったらバチが当たるよね(^^;
    とにかく、中国5県の紙面には載っているらしいからもし興味のある人がいらしたら買って読んでみてください(^^)
    PICT0002_convert_20080317122503.jpg
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    1st アニバーサリー2日目! 
    2008/03/16 /13:19/Sun
    いや~~!来られたみなさんホントにおつかれさまでした(^^)土曜日ということもあり前日より入場者が多くて総入場者数はなんと!90名に達するほどだった!!
    こんなに多くの人が1周年を祝ってくれてホントにありがたいことだと感謝、感謝でした。2日間で延べ12バンドの熱演はこれから先も思い出して胸が熱くなるんじゃないだろうか・・・
    ライブハウスってやっぱり出てくれるバンドさんがあって成り立っているワケで、そういう面でもこの1年間で出てくれた多くのバンドさんにもお礼を言わないといけないし、もちろんおいで下さった一般のお客さんにも!!
    お店を始めるまでに『どっちかって言うとバンド関係の友好関係が広いほうじゃないし、そんなに顔が広いほうじゃないけど、そんなんでやって大丈夫なんかな?』って不安が大きかった。でも、お店を始めて知ったバンド、来てくれるようになったバンドなど、人と人との繋がり細い糸と手繰っての出演交渉など・・・・初体験の出来事ばかりだった。

    さて、昨日のライブはというと・・・前日とはうってかわってライブスタート時にはほとんどの席が埋まるほどの出足の良さ!挨拶にステージに立っても割とやりやすかったよ(^^)
    2日間通して総合司会をやってくれたヘルプさん、うさちん、モコさん、ほんとうにありがとう!いつもこういうイベントではFABRICKのメンバーに手伝ってもらっって(セッティングやら司会やらPAやら)いたんだけど、今回は休んでもらおうという気持ちが強かった。だって、この1年間、1回も欠かさず毎週土曜にはApple Jamに出勤(笑)してくれたワケでこういう時じゃないと休んでもらえんからね・・・・・
    多くの人に「なんでFABRICKが出ないの?」って不満の声を聞いたけど、そういう決断をしたのは間違ってなかったと思ってる。
    出演してくれた各バンドさんも持ち味をじゅうぶん発揮してくれて、盛り上がった素晴らしいライブをやってくれました。

    まずはトップを飾ってくれたのはB-JOBの美女3人組!!先日初めてうちで練習したときに聴いたけど、想像していたガールズバンドのレベルをはるかに超えた出来に正直言って驚きました。選曲もマニアックなものが多くて「ホントにビートルズが好きなんだなあ」って感じさせるものでした。個人的に言うとここまでやるんなら、ドラムを入れてモコさんエレキに持ち替えて本格的にやってもいいんじゃない?って思った。いろいろと事情はあるだろうけど・・・・

    次に登場したのはディープ・ピープル!年末ライブのときにも出てくれたけどホントにディープ・パープルが好きでやっているというのがわかるこだわりのライブでした。ドラムの人はイアン・ペイスそっくりのドラミング(^^)途中、ギターアンプの調子が悪くて音が出なくなるというトラブルがあってタイヘン迷惑をかけてしまいました(^^;

    3番目はApple Jamではおなじみの4Flush!ビートルズ中期の曲を好んでやっているバンドです。みんな若いから伸びしろも大きいから観るたびに安定した演奏をしてくれるようになりました。メンバーのひとりが転勤ということで今後の活動は先がわからないということですが、ぜひとも続けていってほしいし、Apple Jamにも出てほしいって切に思っています。

    4番目はSingers-Kというアカペラグループで何度もお世話になっているヤスさん率いるY’zというバンドが初めてでてくれました。レパはジャーニー、イーグルス、TOTOはたまたシャカタクまでやってしまうというレパの広さ(^^)個人的にはボーカルの人のその風貌からして(自分ではアンパンマンって言ってました^^;)想像できない歌の上手さ!!コーラスも狂いの少ないなかなかのハーモニーを聴かせてくれました。

    5番目は、遠く岡山から駆けつけてくれたビーグルスでした。前はクロワッサンという名で長く活動していたけど今回ドラマーが代わって心機一転、名前を変えての再出発のようです。今回、4回目かな?ホントに遠くからでも来てくれて嬉しかった。同じビートルズ好きの者同士これからも友好を深めていきたいと思っています。

    そして、今回のアニバサリーの大トリを勤めてくれたのはラット&ボアーズでした!大トリにふさわしい素晴らしい名演でお客さんもずいぶん楽しまれていたようです。僕の好きなスティーリーダンのリキの電話番号もやってくれたし(^^)毎回、アンコールあたりでやってくれる沢田研二の「危険な二人」を聴くと『やっぱりラット&ボアーズっていいな!』って思う(^^)同じようなことを他のお客さんからも聞いたよ(^^)30分と短かったから多くの曲は聴けなかったけど、今度また、金曜ライブに出てもらってたっぷりと聴かせてもらいたいものです
    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    1st アニバーサリー1日目 
    2008/03/15 /12:50/Sat
    昨日のアニバーサリー1日目は・・・・ライブスタートの19:30になってもお客さんの出足が悪く10人も満たない数で内心『こりゃあちょっとヤバイな』と思っていました(^^;2番目のFABRICK Men'sがやっている20時過ぎ頃からじょじょに増え始めて、最終的には70名という超満員になったのでした(^^)客席に座れないでカウンターで立って飲んでいる人、階段に座って話してる人など様々だったけど、ホールもカウンターもたくさんの人でぎっしりというカンジ(^^)
    ライブがすすむにつれてお客さんのボルテージも上がって5番目のRolloverあたりでは踊り出す人が続出!!ラストのSelfishまで大盛り上がりの素晴らしいライブパーティとなったのでした(^^)
    また、総合司会を務めてくれたB-JOBのヘルプさん、うさちん、どうもありがとう!今日もあるから頑張ってね(^^)

    トップは人を介して「CD発売のキャンペーンのため出させてください」とエントリーをされた「広島じゃけん」軽快なリズムに乗って唄ってくれました。トップということでお客さんが少なかったから申し訳なかったな・・・・

    二番目はFABRICK Men's・・・日頃FABRICKではあまりやらないビートルズデビュー前の曲を中心に30分間ロックンロールしました(笑)
    セットリストは・・・
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク
    ヤング・ブラッド
    ソルジャー・オブ・ラブ
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    スリー・クール・キャッツ
    ハニー・ドント
    トゥ・ノー・ハー・イズ・トゥ・ラブ・ハー
    ザ・シーク・オブ・アラビー
    ベサメ・ムーチョ
    マネー
    シャウト


    3番目は、初登場!やみなべ!1ヶ月前に結成したばかりの即席バンドとは思えない、盛り上がったンリノリのライブをしてくれましたよ(^^)


    4番目はSETI・・・Apple Jamは3度目となるSETIですが、今回はチャイナドレスを着た女の子が3人!!いつもにもまして楽しいライブを展開してくれました(^^)
    PICT0007.jpg


    5番目はApple Jam初登場!呉から来てくれたRolloverです!8~9年前に一度見たことがあってそのときはビートルズもやっていたロックンロールバンドというイメージがあったのですが、今回は革ジャンを着て見た目にも「キャロル」音も完全にキャロルしていました!お客さんの反応も最高で、雰囲気も最高潮になったのでした。
    PICT0009.jpg

    そしてラストを飾ってくれたのはSelfish!!全曲TOTOをやってくれました!僕自身TOTOは大好きなバンド!!聴きごたえがあったよ(^^)リズムもタイトでこれまたTOTOしていました!アンコールが2度もかかるほど、お客さんの反応も最高!トリにふさわしい素晴らしい演奏となったのでした。
    PICT0010.jpg

    音楽 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    1st アニバーサリーまであと3日(^^) 
    2008/03/11 /12:51/Tue
    まだまだだと思っていたアニバーサリーも早いものであと3日となってしましました!
    出演バンドさんから、最終確認のメールが来たり一般のお客様から問い合わせがあったりと慌ただしくなってきましたよ~~(^^)

    昨日もそして今日の昼夜と出演されるバンドさんの練習がお店であります。「本番前に同じ場所、同じ機材でやっておきたい」ということで、このイベントにかける意気込みを感じて嬉しくなっちゃいます(^^)

    いろいろなバンドが一同に会してやるこういうライブはやっぱり楽しいんよね、僕自身もFABRICK Mensで出るけど、いろんなバンドさんを聴けるのがとっても楽しみなんよ(^^)30分という短い時間にいかにしてバンドの魅力をアピールできるか?気合いの入っているバンドもあるだろうし、「宴会的な雰囲気」を楽しもうと思っているバンドもあるだろうし・・・・主催者としては動機はなんでもOK!ようは参加するみんなが楽しめればいいワケで・・・(^^)

    ワクワクしながらあと3日を待ちたいと思います(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    2週続けて・・・(^^) 
    2008/03/09 /12:50/Sun
    先週の土曜はタイヘンな人数のお客さんに来てもらって超満員でしたが・・・だいたい前の週に多いときは次の週はちょっと落ち込むことが最近の傾向であったんよね・・・・しかし、昨日もほぼ満員のお客さんに来てもらって嬉しかったなあ(^^)3月に入ってだいぶん暖かくなったからか、お客さんも外に食べに飲みに行こうかな?って気持ちになってきたのかも?

    昨日のライブのほうはというと・・・1stでは有名曲は少なめだったからか比較的静かな客席でした。このころはまだ半分程度の入りだったからかな?最後の2曲目くらいからノッテきているのがわかるくらいだった。2st目くらいからじょじょに増えてきてそれにつれてノリノリの雰囲気になってきたのでした(^^)恒例のバースディ企画では4人もの3月生まれの方がステージに上がってタンバリンやマラカスを持って楽しんでもらいました。
    そして今回もリクエストの数は絶対にこなしきれないような数が来たのでした(^^;1人の人が4曲も5曲もされる場合が多いのでとても応じきれないので1人1曲は必ずやってあげようということでなんとか面目を保ったというカンジでした(^^;
    そして、アンコール!最後の曲で入って来られたカップルがいらっしゃったので、もう2曲くらいやってあげようということになって2回目のアンコール・・・・それで収まりがつかなくなって・・・・3回目のアンコールまでやるハメになったのでした(^^;3回もアンコールに応えたのは初めての経験!あれって雰囲気でやってしまうから疲れているなんて関係なくなってくるんよね、ただただお客さんに喜んでもらおうって・・・
    そんなこんなで、3st目は1時間以上、12時前くらいまでお客さんと共に盛り上がってしまったのでした(^^;

    1st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ホールド・ミー・タイト
    ラン・フォー・ユア・ライフ
    オール・アイブ・ゴット・トゥ・ドゥ
    ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ
    アイム・ルッキング・スルー・ユー
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ナット・ア・セカンド・タイム(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング
    プリーズ・ミスター・ポストマン

    2st
    ラブ・ミー・ドゥ(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    ハロー・グッバイ(リクエスト)
    バースディ
    アクト・ナチュラリー(リクエスト)
    シンク・フォー・ユア・セルフ
    抱きしめたい(リクエスト)
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)

    3st
    アイム・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ(リクエスト)
    P.S アイ・ラブ・ユー(リクエスト)
    エリナー・リグビー(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    アンド・ユア・バード・キャン・シング(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    オー!・ダーリン(リクエスト)

    アンコール
    マイ・ボニー(リクエスト)
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    カンサス・シティ

    アンコール2回目
    シー・ラブズ・ユー
    ロング・トール・サリー

    アンコール3回目
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    初めての佐々木 彩 
    2008/03/08 /12:06/Sat

    昨日はFABRICKのSTUが「良いボーカリストがいるよ」と推薦してくれた
    佐々木 彩さんを迎えて初めてのライブでした。僕は所用があって始めから聴けなくて2stの終わり頃にお店に戻ってきたので全部を聴けたわけではないのですが・・・『とっても良いアーティストに巡り会ったな』っていうのが一番の感想です!
    小さい頃より先生について唄っているだけあって歌唱テクニックは確かなものがありました。力一杯唄っているわけでもないのに力強さも感じたし透き通るような歌声はとても素晴らしかった!
    レパートリーは洋楽のスタンダード、POPS、日本の昔の名曲や沖縄の音楽、はたまた今時のJ-POP、昨日は聴けなかったけど中国や韓国、ポルトガル語の歌も唄うそうです。バックボーンの大きさを感じました。
    1曲しか聴けなかったけど(1st2stに唄ったかもしれないけど)オリジナルも聴かせてくれました。「矢車草」大切な友達に書いたというこの曲!染み入るような歌詞、そして作曲家としてもそうとうレベルが高いと感じる、素晴らしい曲でした。
    僕自身、いっぺんでファンになってしまった!(^^;ライブ終わって、「定期的に出て貰えないかな?」と言ったところ「私で良かったらスケジュールの許す限り出させてください」と快諾をもらいました。さっそく次回は4/4(金)に決定!!
    今回、出演が決まって昨日まで1週間もなかったからほとんど宣伝活動出来なくて少ない観客の前で申し訳なかった・・・・
    ホントに素晴らしいアーティストです!これを読んだ方、ぜひ4/4にはApple Jamに来られて聴いてみてくださいね!僕のイチオシですよ(^^)

    参考にプロフィールを載せておきます。
    佐々木 彩(ささき あや)プロフィール / ヴォーカリスト・琴奏者 16歳より元ジローズ有田氏に歌唱師事。6歳より実家の琴教室にて琴を始める。高校卒業後京都で歌手活動を展開。19歳時にアメリカへ短期留学、その後英語を活かしポップス、ゴスペル等中心に数多くの舞台を経験。同時期にカワイ楽器の講師を経て現在パーティ、イベント、ブライダル、CMソング(イイパパ代行、 大進創写館、ラフェスタ、広島水道センター、CHANCE、キョーエイ産業、 ダイハツ広島、モンテカルロ、RCC等。。。)等で活躍中。オールラウンドな歌唱で透きとおるような声に定評がある。またグランドプリンスホテル広島23F「トップオブヒロシマ」、オリエンタルホテル広島1F「ニューヨークカフェ」での弾き語りレギュラー出演中。一方、カルチャースクール歌唱指導、自身の個人ヴォーカル教室「a-yeah.(アーヤ)」の主宰で後進の指導にもあたっている。最近では琴奏者として「和」をテーマとしたオリジナル曲等も手がけ活動中。

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    1st アニバーサリーライブ出演バンド決定!! 
    2008/03/05 /00:22/Wed
    今月の14(金)15(土)の両日に渡って予定しています。1stアニバーサリーライブの出演バンドがやっと決まりました(^^)当初のエントリー状況から考えて日曜の追加開催も考えないといけないかな?と思っていたのですが、いくつかのバンドが「メンバーが仕事の関係で出られなくなりました」というキャンセルがあったので、2日開催ということに落ち着きました(^^;まあ、3月という月は移動とか歓送迎会やら仕事がらみの行事も多いから仕方ないよね。

    3/14(金) 19:30スタート
    1.19:30~ 広島じゃけん(よさこい)
    2.20:00~ FABRICK Men's(ビートルズ)
    3.20:40~ やみなべ(ユニコーン)
    4.21:20~ SETI(ロック全般)
    5.22:00~ ROLLOVER(キャロル)
    6.22:40~ Selfish(TOTO)

    3/15(土) 19:30スタート
    1.19:30~ B-JOB(ビートルズ)
    2.20:00~ ディープ・ピープル(ディープ・パープル)
    3.20:40~ 4FLUSH(ビートルズ)
    4.21:20~ Y'z(ロック全般)
    5.22:00~ ビーグルス(ビートルズ)
    6.22:40~ ラット&ボアーズ(70年代ロック)

    以上のように決定しました!出演時間はあくまで目安であって、多少前後することもあるかと思います。お目当てのバンドさんを見に来られる方はお早めに来場されますようお願いいたします。

    参加料金 ¥3000(飲み放題、オツマミ付) 出演者も一般の方も同じです。

    尚、年末ライブのときと同様に 2日ともご来場される方の為に「2日通し割引券」を¥5000で販売いたします。
    いろんなバンドが楽しめるこの企画、前回同様に今回も大盛り上がりになること必至!!興味のある方は是非、おいでください!!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    久々の超満員!(^^) 
    2008/03/02 /12:39/Sun
    昨日のライブ、読売新聞社の取材が入るということもあり、とにかく満員のお客さんに来てもらおうと来てもらえそうな人にメール電話しまくった甲斐がありました!開店時までの予約数が45!この時点で補助イスを出さないといけない状態でした。予約無しで来られるお客様もたくさんいらっしゃるだろうし・・・満員で入場をお断りしないといけないお客様も出るかもしれないな?と思っていましたが、スタッフの話だと10人近くはお断りしたそうです。その中には初めて来られた方もたくさんおられたそうで・・・せっかくいらっしゃったのに申し訳ないなあ・・・と思いました。お店のチラシを渡して再度の来店をお願いしたそうです。
    結果、昨日の総入場者数は60名!!ホールの中に入れなくてカウンターで飲んで帰られた人も含めてですが・・・・

    僕の呼びかけに気持ちよく来てくれた人やお友達大勢誘って来てくれた人、そしていつも来てくださる常連のお客さんたち(新聞の取材を受けて写真も撮られていましたよ)・・・・ホントにありがたいことだと感謝の気持ちでいっぱいです。
    そうそう!それから福岡から3名の方が来られてましたよ~~!おそらくこの前の全国版の「ビートルズドリル」という雑誌に載ったからそれを見て来てくださったんじゃないかな?
    それから外国人のお客様もお二人!一人の方は前に一度来られていた方でした。fabrickのリーダーの英語の発音は完璧だって!僕はそんなことは言われないで(笑)感情のこもった良いギターだったよって言われた(^^)
    それから、最前列で聴いてくれた小学生低学年?のかわいい女の子2人!前にも1度来てくれたんだけど親御さんに「また連れて行って」とせがんでいたそうです。事前にCD4枚を聞き込んで予習をしていたそうです。それでマニアックな曲までリクエストするんよね!(^^;彼女らはドラムのふくちゃんのファンだそうです(^^;「ホンモノじゃないのにスゴイ!」というのが彼女らの感想だそうです(^^)

    3st最後まで帰られないで聴いてくださった人が大半で、終始盛り上がった素晴らしいライブが出来ました!僕自身はギターのミスもあったし、歌詞が飛んだのもあったりして赤面しちゃうようなこともありましたが(^^;
    そんなカンジでアンコールを2度も応じてやったくらいだからメンバーもノリノリだったんじゃないかな?

    新聞に載った日にはまたこのブログで紹介しようと思いますが、ホントに昨日は大成功!久々の超満員で気分良く眠りにつくことが出来たのでした(^^)

    1st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    シー・ラブズ・ユー
    キャント・バイ・ミーラブ
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    デイトリッパー
    アイ・フィール・ファイン
    アイ・ウォナ・ビーユア・マン
    マジカル・ミステリー・ツアー
    レディ・マドンナ
    レット・イット・ビー

    2st
    恋する二人(リクエスト)
    アイ・コール・ユア・ネーム(リクエスト)
    すてきなダンス(リクエスト)
    サムアザー・ガイ(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    バースディ
    アクト・ナチュラリー
    ユー・ウォント・シー・ミー(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)

    3st
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    ワン・アフター・909(リクエスト)
    アイ・ニード・ユー(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    イット・ウォント・ビー・ロング(リクエスト)
    ペパーバック・ライター(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    恋を抱きしめよう(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)

    アンコール
    ベイビー・イッツ・ユー(リクエスト)
    ドゥ・ユー・ウォンツ・ノー・ア・シークレット(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    カンサス・シティ(リクエスト)

    アンコール2回目
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    ラット&ボアーズとクリーパー 
    2008/03/01 /11:17/Sat
    昨日のライブ、3度目の出演のラット&ボアーズと初めての出演となるクリーパーという2つのロックバンドの出演でした。お客さんの入りも30人ちょっととまずまずの入りで、盛り上がった楽しいライブをやってくれました。
    ラット&ボアーズは、ここ2~3年コンスタントに活動続けているだけあっってたくさんのファンを獲得しています。昨日も「ラット&ボアーズを見に来た」と思われる方が大勢来られていましたよ!実際にライブを観ても『お客さんに楽しんでもらおう』という姿勢が随所に見られて、とても好感を持てます。選曲も70年代や80年代のロックが好きな人なら誰でも知っているような曲をあえて選んでいます。そういうところにも、聴いている人にたいしてのサービス精神を感じます。
    働き盛りの40代後半ということで仕事も忙しいだろうし、家庭のことも・・・それでも、好きなバンド活動に精一杯取り組んでいる彼たちを見ていると、同じような境遇の僕たち年代のオヤジバンドに希望を与えるんじゃないだろうか?これからもどんどん活躍して、もちろんApple Jamにもどんどん出てもらって、みんなを楽しませてもらいたいものです。

    10時半から1ステージだけやってくれたクリーパーはいつもApple Jamを練習場所に使ってくれている全員が30代前半の若いバンドです。R&Bなど思わず踊りたくなるような曲を中心にやっています。
    いつもは若者主催のイベントなどに参加していて、今回のうちの店みたいな雰囲気のライブは初めてだったじゃないだろうか?ちょっと戸惑っているようにも見えたな・・・
    でも、若いから勢いが違うね!まだまだ、荒削りなところもあるけど魅力もたくさんあるっていうのが僕が聴いて思った感想でした。また機会があったらどんどんApple Jamに出てもらいたいものです。

    先日、ブログで書いた新聞の取材の日が今日です!ブログにも書いたとおりとにかく満員のお店で取材をしてもらいたいと思い、友人知人に電話とメールで誘いまくりました(笑)その甲斐あって現時点で予約数だけで35を超えました(^^)この調子だと50近くは入ってもらえそうな雰囲気!超満員ですねえ・・・(^^)とにかくトラブルないよう粗相のないよう頑張らないといけないなって気合い入っておりますよ~~!!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
