2008/01← 1234567891011121314151617181920212223242526272829→2008/03



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    今週の土曜日に・・・ 
    2008/02/25 /23:42/Mon
    今日、某大手新聞社広島支局の記者の方から電話があって、「面白いことやっている人や面白い店を取材しているんですが、そちらのお店を記事にさせてもらいたいので取材させてください」ということでした。
    さっそく今日来られていろいろとお店が出来るまでの経過とか、お店を開いてからのお客さんの反応、今後どういう店にしていきたいかとか・・・・かなり詳しく聞かれました。
    中国5県での地方版らしいけど、かなり紙面を使っての大きな記事になるそうです。

    それで「実際にお客さんのインタビューとかも載せたいので、土曜日にカメラマン同行でお邪魔します」とのことでした。最近、お客さんの数が満員になることが少ないし・・・写真に写って少ないお客さんの数では、ちょっと寂しいなあ・・・・なんて考えています(^^;
    これを読んだ方で、『近々行ってみようと思っていた』方がいらっしゃいましたら、是非とも今週土曜日(3/1)においでいただけたら、タイヘン嬉しいです(^^)

    実際、来られるのが難しい人もおられるでしょうが、応援メッセージだけでもレスしてくだされば嬉しいです、記者の方もこのブログを読まれているみたいなので・・・・(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(6) | Page top↑


    開店1周年!! 
    2008/02/24 /11:29/Sun
    ちょうど去年の昨日(23日)Apple Jamは開店しました!それを忘れていて昨日のライブ中に気が付いたのでした(^^;
    しかし、『もう、1年経ったの!?』ってカンジですね!潰さずになんとかやってこれたのもハウスバンドのメンバー、お店ののスタッフ、利用してくださった地元のアマチュアバンドの方々そして、おいでくださったお客様のお陰と感謝、感謝です(^^)

    昨日のライブ、寒くて時より雪が降ったりしていたからか客席は土曜日の最低記録に並ぶ寂しいものでしたが、ホントに熱心なお客様のお陰で気持ちよくライブをすることができました。
    ここのところやっているビートルズのオリジナルアルバムを1枚決めて出来るだけ全曲やるというコンセプトは昨日は「ラバーソウル」をやったのでした。
    1ステージでだいたい10曲やるから、アルバム全曲となると2st目や3st目にまたがる場合があるのだけど昨日は全曲やりましたよ~~(^^)

    1st
    ウエイト
    ラン・フォー・ユア・ライフ
    ガール
    アイム・ルッキング・スルー・ユー
    ザ・ワード
    ユー・ウォント・シー・ミー
    ホワット・ゴーズ・オン
    シンク・ユア・セルフ
    ミッシェル
    ドライブ・マイ・カー

    2st
    ノーウエアマン
    ノルウェーの森(リクエスト)
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン(リクエスト)
    バースディ
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    レット・イット・ビー(リクエスト)

    3st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    グッディ・サンシャイン(リクエスト)
    ボーイズ
    アイ・フォロー・ザ・サン(リクエスト)
    ヘルプ!(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)

    アンコール
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    雪降ってる!! 
    2008/02/23 /17:38/Sat
    もう、2月も終わろうって頃なのに今、雪降ってます(^^;
    今日はライブの日なんだけどなあ・・・・先週とうってかわって予約数はぐっと少ないんよねえ・・・
    昨日もライブでしたが、入場者数の最低記録を作ってしまった(^^;鬼門の2月というえども先週まではそんなに落ち込みもなく「思っていたよりも順調」って思ってたんだけど、昨日でイッキにどん底に突き落とされました(^^;
    というよりは土曜はある程度お客さんが入るけど、金曜の場合、出られるバンドさんにもよるし昨日のようにFABRICKのフロント3人によるアコステージの場合、FABRICKとお客さんがダブるし・・・なにより徹底した宣伝っていうのが出来てないっていうのもあるんだよね・・・

    とはいえ、ライブ自体はそんなに悪くはなかったよ(^^)1stはhiroのピアノでの弾き語りのソロライブも、回数を重ねるごとに余裕も出てきてかなりいい感じ(^^)もともと歌が上手いからピアノさえ余裕を持って弾ければやっぱりスゴイんよね。途中までお客さん3人でイマイチ盛り上がってなかったからやりにくかったかも?(^^;
    2stはstuがアコギ持って登場!これも回数こなしていっているから余裕を感じたね!ビートルズのジョンの曲を中心にやってくれました。
    3stは僕も入って3人!ユニット名はFAB3!(^^;アコースティックな曲を中心にやっていこうというカンジでやっていますが・・・昨日は事前にやる曲をまったく決めていませんでした。その場でお客さんの反応を見ながら(プロのリッキーさんなどもよくやられてますが)次にやる曲をstuかHIROがそっと耳打ちするというやりかたでした(^^)昨日は2stまで落ち着いた曲が多かったから、初期のヒット曲を立て続けに何曲もやりました。
    お客さんが少なかったから「タイヘン盛り上がった」とはいえないけど、見に来られた人は楽しんでいただけたんじゃないかな?って思います。
    ライブ終わって、最近よく来てくれている女性二人組の方とお話していると「お客さん少ないほうが貸切みたいで私達のために唄ってくれるみたいでいい」って(笑)『なるほど・・・そういう考え方もあるんか』と妙に納得しました(笑)

    さて今日もあと数時間でライブ始まっちゃう!頑張ってやりますよ~~(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    土曜日のFABRICK 
    2008/02/18 /12:46/Mon
    いつもなら1st目は大人しめでスタートして3st目で盛り上がりが最高潮になるというのが普通なんだけど、おとといのライブは1st目でいきなり最高潮に達しました(^^)今回、1st目では全曲2枚目の「ウィズ・ザ・ビートルズ」の中からの選曲にしました。何年かぶりにやるナット・ア・セカンド・タイムや人前でやるのは初めての曲、ホールド・ミー・タイトもやりましたよ~~(^^)2枚目はノリのいい曲が多いからかお客さんもすぐに反応してくれてすごく演奏しやすかったです!
    延べでの客数は満員の40名には少し届かなかったけど、1st目から予約客を含めてほぼ満員状態で2st目、3st目とすすむにつれてちょっとづつお客さんの数が減っていったというのがいつもとまったく逆のパターンでした。最後のアンコール時には半分くらいの客数だったけど、それでも熱心なファンの方の声援で最後まで雰囲気はノリノリの状態が続きました(^^)
    印象に残ったお客さんは、「今回3回目ですよ」と言われた(僕は覚えてなくて・・・^^;)お一人で来られたまだ若い女性の方!ちょっとお話をさせてもらったけど「完全にハマッテしまいました」「これからもちょくちょく一人で来るけどストーカー行為はしませんから(笑)」と言われてました(^^)
    それと、常連さんの奥さんが連れて来られた5人組の女性ばかりのセレブな雰囲気の方達・・・こうして思い浮かべてみるとおとといは女性のお客さんのほうが多かったな?いつもは6:4くらいで男性客のほうが多いんだけど、この現象もいつもとは逆のパターンでした。

    毎回毎回、お客さんの入りを気にするのは経営者としては仕方ないことなんだけど(^^;商売には鬼門の2月にこれだけ大勢のお客さんが入ってくれたのは、ビックリしたのと嬉しいのとで、おとといは最高に気分が良かったなあ(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    オール・アイブ・ゴット・トゥ・ドゥ
    ナット・ア・セカンド・タイム
    デビル・イン・ハー・ハート
    ユー・リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー
    ホールド・ミー・タイト
    プリーズ・Mr.ポストマン
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ドント・バザー・ミー
    リトル・チャイルド
    オール・マイ・ラビング

    2st
    レイン(リクエスト)
    ヘルプ(リクエスト)
    ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ
    アイル・ビー・バック(リクエスト)
    フロム・ミー・トゥ・ユー(リクエスト)
    バースディ
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    ベイビー・イッツ・ユー(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)

    3st
    オール・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    ハロー・グッバイ(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    アイブ・ガッタ・フィーリング
    ワン・アフター・909
    オクトパス・ガーデン
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
    オー・ダーリン

    アンコール
    Mr.ムーンライト(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    綱渡りのライブ(^^; 
    2008/02/16 /16:47/Sat
    昨日はApple Jam第2のハウスバンド、横川スパイダースのライブの日でした。
    今週の初めからキーボードのマリちゃんがインフルエンザにかかってしまって、水曜の練習には来られませんでした。したがって新曲は練習できないので今回のライブは従来の曲をやろうということになりました。木曜の時点でも治りそうにないと連絡受けて『残りの5人でなんとか切り抜けないといかんな・・・』と覚悟を決めていました。でも、昨日の朝の段階で「なんとか出来そう」ということで、ほっとしていたのですが・・・・
    ライブスタートの20:30には6人中4人しか集まってなく・・・お客さんはけっこう入っておられて焦ってしまった(^^;ベースのたけるくんも「仕事が終わらなくて45分くらいになりそう」と連絡があって、急遽客席を回って「メンバーが揃わないので15分ほどスタートが遅れます」と断りに回りました。
    しかし、サイドギターの小川さんは「とても1stに間に合わない」ということで、小川さん抜きでライブをせざるを得ない状況になりました。1stのセットリストを変えて小川さんのリードボーカル、コーラスの多い曲は外して選曲を組み直したのでした。
    結局、2stスタート直前に小川さんは滑り込んでなんとか2stからは全員揃ってライブができたのでした。しかし、心配で・・・心が疲れてしまった(^^;
    お客様にミュージックチャージをいただいている以上、最高のライブをしなくてはいけないという義務があるわけで・・・・しかし、メンバーみんな他に本業を持っているわけだから突発的な仕事などが入って遅れたり、最悪来られないような事態になることも可能性としてはあるわけで・・・そういったときに残ったメンバーでなんとか納得のいくライブをしていかなければいけないんだなあって今回のことで思い知らされました。
    僕たちの場合は身内の人に見に来てもらってライブするアマチュアとはやっぱり違うわけで・・・一般のお客さんからチャージもらっている以上はプロ意識を持たないといけないんだよね。

    これからも今回のような事態に陥ることはあるわけだから、ホントに気を引き締めてやっていかないとな!って覚悟をしております(^^;
    別にFABRICKと比較するわけじゃないけど、開店して1年近く毎週土曜にFABRICKがライブをやり続けていて、全員揃ってできなかったことは唯の一度もない!これはある意味すごいことなんじゃないだろうか?一口に「毎週土曜」って言ってもそれはそれはタイヘンなことだよねえ・・・台風で電車が止まったときでもやったもんねえ(^^;
    別の意味で今回のことがあって、FABRICKの凄さを再認識させられたのでした(^^)

    そして、今日はFABRICKのライブの日!!予約だけで30名近くのお客さんが来られることになっています。おそらく満員に近いお客様の前でのライブ!しっかり頑張らなくっちゃね!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    2つのコンサート 
    2008/02/13 /18:07/Wed
    今日は大阪で暮らしていた息子の荷物を取りに車で行くつもりで、レンタカーまで予約をしていたんだけど、朝起きたら雪!!雪!!雪!!なんよね(^^;急遽、レンタカー屋に電話してキャンセルして、明日行くことにしました。

    そんなこんなで今日は喫茶店に行って漫画本読んだり、ネットしたりとのんびり過ごしてます(^^)ちょっと時間ももったいないので日記でもかこうかな?と・・・(^^)

    3月25日に80年代AORという代名詞を独り占めしたボズ・スギャッグスとそのレコーディングにも参加していたTOTOが大阪でジョイントでコンサートをやります。早々と友達がチケットを確保してくれていたので見に行くことになりました(^^)
    ボズは80年にも来日していてそのときは名古屋まで見に行った経験があります。80年代前半はとにかくAORというジャンルの音楽が好きだったなあ・・・ボビー・コードウェル、ロビー・デゥプリーとか・・・その中でも、ボズは一番ヘビロテで聴いていた。その影響でTOTOも聴くようになって、TOTOもホントによく聴きました。ハードな中にもリズムのキレがよくて・・・「ハイドラ」ってアルバムなんて営業車の中で毎日のようにかけて走ってた(^^)
    今から、見に行けるのがとっても楽しみなんよ(^^)

    それからもう知っている人もいると思うけど、4/18に広島にヒューイ・ルイスとシカゴが来るんよ!!広島厚生年金ホール!!その情報を1ヶ月前に入手して、さっそく業界に詳しい人に手を回してチケットを4枚確保できました。友達に連絡したら「行きたい!」ってすぐに4枚の行き先が決まってしまった(^^;これも見られるのがとっても嬉しい!!
    ヒューイ・ルイスはそんなに聴いてないから有名な曲2~3曲しか知らないけど・・・・シカゴは高校生のころよく聴いたよ~~!!いわゆるロックにブラスを巧に取り入れた先駆者的なバンドだよね!長い夜、サタディ・イン・ザ・パーク・・・・当時、2枚組のライブ盤が出ていたけど、友達に借りてダビングしてそのテープを毎日のように・・・それこそテープがヨレヨレになるくらいまで聴いたなあ・・・・90年代に「素直になれなくて」とかヒットして再び注目されたけど、そのころはあまり興味がわきませんでした。
    チャンスがあったら見てみたいと思っていたバンドの中の一つだったから嬉しいねえ(^^)

    あと死ぬまでに一度見てみたいバンドは・・・レッド・ツェッペリン(再結成してワールドツアーしないかな?)「クリーム」(これもワールドツアーを望むね)あとは、ドゥービー・ブラザース、イーグルス(2年前来たけど行けなかったから)アース・ウインド&ファイヤー、オールマン・ブラザース・バンドあたりかな?
    日本国内でコンサートするんならなんとかして見に行きたいねえ~~!!

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    毎月10日は・・・・ 
    2008/02/12 /15:26/Tue
    支払日なんよねえ・・・今月は日曜祭日を挟んでいたので今日の支払いでした。酒屋やコーヒー屋の振込やらエレベーターの保守点検料の支払いやらその他もろもろ(^^;あちこちの銀行を回って忙しい日なんよ!今回は酒屋の支払いは少なかった、少ないということは前月の売上げも少ないということで(^^;ホントいうと悲しむべきところなんだけど、やっぱり支払いは少ないほうが楽なワケで・・・・(^^;

    さて、昨日は某新聞社バンド部(バンドサークルがあるくらいだから大きい会社は違うよね)の貸切ライブでした!30人で食事付きの飲み放題でというシステムだったんだけど、料理は外注が半分、うちで作るのが半分ということでやった。やっぱり人数が多い料理は作るのもタイヘン!前の日から煮込んで昨日も朝から娘とカミサンがてんやわんやでやりました。

    昼過ぎからリハーサル、夕方5時半から本番というスケジュールでした。なんと出演バンドが11組!!(ソロやデュオも含めてだけど)ロックのバンド、ポップスのバンド、ブルースバンド、クラシックギターを弾く人などさまざまなバンド出ました。社外の人間も何人かバンドメンバーに入っているらしいけど、一つの会社で11組もバンドが出来るなんてホントに驚きでした!いつもならジャズをやるバンドも出るそうです。出演バンドが多いのも驚いたんだけど、入場者数が幹事さんから聞いていた30人の2倍の60人以上来られて、そりゃあタイヘンでした(^^;幹事さんから「うちは飲む人間が多いから酒はたくさん用意しておいてください」と言われていたから、ビールを150杯分、バーボンやウイスキー、焼酎も予備を買っておいて万全の態勢だと思っていましたが、これでもビールが足りなくなったくらい!午後5時から11時までと6時間の飲み放題だから飲める人はそうとう飲んだんだろうけど・・・・それにしてもビックリするくらいの酒の消費量となったのでした(^^;

    ライブのほうも各バンドに暖かい声援が飛んで和気藹々でタイヘン盛り上がった楽しいライブでしたよ(^^)『上手いなあ』って思うバンドも何組かあったし!
    カミサンが言っていたけど「仕事の出来る人は遊ぶときもハジケはしてもスマートに楽しむ、遊び方を心得ているんかね?」って言っていたけど、まさにそういったカンジの貸切パーティだったと思います。

    貸切ライブや貸切パーティには通常営業のときには来られない様々な人やバンドに出会えるというメリットがあります。そうやってお店の存在を知ってもらってまたご贔屓にしてもらったら、いつも少ないスタッフで大忙しでやる貸切もぜんぜん苦になりません!「あそこで貸し切ってライブしたけど良かったよ」って言ってもらえるようこれからも頑張らなくっちゃね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    金土まとめて・・・・ 
    2008/02/10 /11:49/Sun
    金曜のライブのことは昨日書こうと思っていたんだけど、近所の方の子供さんが亡くなられてお葬式があって帳場をしなくちゃあいけなかったりしてバタバタと忙しかったので今日になってしまいました。
    しかし、亡くなった人まだ28歳だよ!若い人のお葬式は出席するのがほんとうに辛いよね!その子の小さいときを知っているし・・・終始深い悲しみに覆われたお葬式でした。若くして亡くなった子供の親である幼なじみのことを思うとホントにかわいそうで・・・・・

    さて、金曜のライブですが・・・今回2度目の出演のKing,KIt、Maggieでした。前回同様アコギとブルースハープというスタイルでコテコテのシカゴブルースとブルースフィーリング溢れるポップスをやってくれました。やっぱり実力のある3人!ブルースにあまり詳しくない僕でもじゅうぶん楽しめたしボーカルがしっかりしているから聴き応えがあるよねえ!
    客数は10数名とけして多くはなかったけど、こういう良いライブ、音楽をやり続けていたらお客様にも浸透してきて増えていくんじゃないかな?King,Kit,Maggieには2ヶ月に一度くらいの割りで出てもらおうと思っています。

    そして、昨日土曜日のFABRICKのライブ!先週と同じくライブスタート時には10名満たない客数というカンジで・・・・それと1stでは自分たちのやりたい曲や新曲を集中してやることにしているので、昨日なんか何年かぶりにやる曲やまったくの新曲などをまとめてやりました。
    そうなるとどうしてもメンバーみんな多少なりともプレッシャーで堅くなるし・・・そういう雰囲気って絶対に客席に伝わるもので・・・1stは盛り上がりに欠けるライブとなってしまったのでした(^^;
    僕のボーカルの「ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ」もやったんよ!4日前より毎日のように歌詞を覚えてなんとか間違えないように!と思っていたんだけど一カ所、歌詞が飛んでアタマの中真っ白(^^;この歳になると覚えるという作業の大変さを実感しています(^^;
    2st、3stとやっていくうちにお客さんの増えて、最終的には30数名のお客さんに来てもらいなんとかいつもどおりの客数になってほっとしたのでした(^^;それにつれて客席の雰囲気も良くなって最後には踊り出す人、手拍子する人、体全体でリズムを取る人など大盛り上がりとなったのでした(^^)
    アンコールのときに入って来られたお客さん2人組の方のために、いつもより3曲も多い曲をやりました。昨日来られたお客さんは「お得」でしたね(笑)

    セットリストは・・・・・

    1st
    イット・ウォント・ビー・ロング
    オール・アイブ・ゴット・トゥ・ドゥ
    アナザー・ガール
    テル・ミー・ホワット・ユー・シー
    イッツ・オンリー・ラブ
    ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    夢の人
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー
    リトル・チャイルド

    2st
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    アイ・コール・ユア・ネーム(リクエスト)
    今日の誓い
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    バースディ
    ボーイズ
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)
    オールド・ブラウン・シュー(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)

    3st
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    プリーズ・プリーズ・ミー
    サムシング
    レイン(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    ペーパーバック・ライター(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    ロング・トール・サリー

    アンコール
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    曲名思い出せない(^^;
    ゲットバック(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    W杯予選が始まりましたね(^^) 
    2008/02/07 /11:46/Thu
    サッカーの2010年南アフリカ大会のアジア3次予選が昨日から始まりました!
    2002年の日韓共催のときには予選免除だったけど、それ以外では長い長い予選の道のりを勝ち抜かないといけないわけで・・・Jリーグが始まった1990年代からは日本も強くなって出られる可能性がぐっと高まったけど、それ以前はW杯出場なんて「夢のまた夢」というカンジだった。そのころは日本のサッカーと世界のサッカーの実力があまりにも違いすぎて日本リーグ(Jリーグの前身)の試合を見る気にならなかったなあ・・・・
    マスコミの論調では4大会連続で出られるのはとうぜんみたいなカンジだけど、やっぱりそんなに甘くはないんじゃなかな?
    だって、そうとう格下のタイ(ランク107位)相手でも、前半は点を取るのに苦労していたくらい
    やっぱり予選というのはプレッシャーがかかるもんだと思う。
    結果的には4-1の快勝だったからよかったよね!初戦で4点も取れるなんてちょっと予想をしていなかった(^^;
    なにがあるかわからないのがW杯予選!周到な準備をして苦しい予選を勝ち抜いて本選に出場してもらいたいと切に思います。

    個人的にはあの頑固オヤジのオシムに託したかった気持ちが強かったなあ・・・脳梗塞で倒れたんだから仕方ないけど・・・・岡田監督がたいしたことないとは言えないけど、やっぱり世界のサッカーを肌で感じているオシムに比べるとスケールダウンしたというカンジだよね。まあ、日本人なんだから日本人の良さをどれだけ引き出せるか?ということだよなあ・・・
    評論家じゃないんだから岡田さんのサッカーがどうのこうのと批判することはしません。ただただ、W杯出場出来るよう応援しようと思います。
    しかし、昨日の試合終了間際の4点目をヘッドで取った巻のガッツポーズしながらも泣きそうな顔が印象的だったなあ・・・FWも競争も激しいし精神的にもいっぱいいっぱいだったんだろうね。

    昨今のニュースで話題になっているハンドボールも試合を見ればやっぱり面白いよね!女子はともかく男子は韓国と互角の試合だったしスピードも迫力もテレビ画面から感じられて、食い入るように見てしまいました。
    今ではスポーツが多少政治的な影響を受けるというのは仕方ない部分もあるけど、今回のハンドボールの問題は酷すぎるよね!オイルマネーに物を言わせてルールまでもねじ曲げようとする中東のやり方にはホントに腹が立つし、それを許したら絶対にいけないよね!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    またまた、出ちゃいました~~!! 
    2008/02/05 /12:44/Tue
    200802051219001.jpg
    200802051219000.jpg


    Apple Jamが「ひろしま LIVE NET」という雑誌に掲載されました!去年末に取材に来られて『いつ出るのかな?』と思っていたら先日、雑誌社から送って来てくれました。
    広島FM開局25周年記念としての発行だったみたい!広島県内を中心に岡山までも・・・「LIVE」な音に出会えるお店案内ということで各店写真入りで紹介されている。
    巻頭SPインタビューでは広島人・奥田民生が語る、広島への思いと題して3ページにわたって載っているよ。
    Apple Jamは半ページとけして大きくはないけど載せてもらっています。県内の書店、コンビニで売っているらしいから、見かけたら買って読んでみてください!税込み800円です(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    おとといのFABRICK 
    2008/02/04 /11:55/Mon
    大崎上島からのライブを終えてお店に帰り着いて、アンプやドラムなどを元の位置に戻し終えたのが夕方5時!2時間後にはライブの為のリハが迫っているし・・・・でも、朝早くに起きて一仕事してきたから『こりゃあ、一眠りせんと体がもたん!』と思って、コタツに潜り込んで(笑)1時間ほど仮眠を取りました(^^;そうこうしていたら開店準備の時間!7時過ぎにはメンバー全員揃って慌ただしくリハをして本番に備えました。

    外は冷たい雨が降り続いていて、商売には鬼門の月の2月ということで客足が悪いだろうな・・・と思っていましたが・・・・案の定、ライブスタート時には予約の入っていた7名だけという寂しい客席でした。しかし、2st、3stとやっていくうちにだんだんお客様も増えていき結果的には6割程度の席が埋まって「よかった、よかった」ということになりました(^^)
    某大手電気店の団体様、盛り上げていただいてホントにありがとうございました!2stと3stの間の休憩のときにスタッフから「話があるから」と客席に呼ばれました。『何か粗相があったのかな?』と心配しながらその団体さんの席に行ったら「会社のパーティをここでFABRICKの演奏付きでやりたい!お金は少々かかってもいいからやってくれ」というお話でした(^^)初めて来られたそのお客様たちは想像以上のFABRICKの演奏に感動させられたそうです。
    日にちなどの詳細は後日ということで・・・・決まればいいんだけどなあ・・・・

    今回も1stでは全曲「ヘルプ」のアルバムからの選曲となりました。先週より新曲が1曲増えて(^^;予定していた僕のボーカルの曲「ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ」は歌詞を覚えきれてなくて出来なかった(^^;
    そして、いつものように2st3stではリクエスト中心の選曲となりました。リクエストを全部消化できなくて、アンコールの曲まで消化出来なかった曲をやるほどたくさんのリクエストに嬉しい悲鳴をあげたのでした(^^)

    1st
    ディジー・ミス・リジー
    チケット・トゥ・ライド
    アイ・ニード・ユー
    テル・ミー・ホワット・ユー・シー
    イッツ・オンリー・ラブ
    夢の人
    アクト・ナチュラリー
    悲しみをぶっとばせ
    恋のアドバイス
    ヘルプ

    2st
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    チャインズ(リクエスト)
    ミズリー(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    バースディ
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    3st
    レイン(リクエスト)
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    PS.アイ・ラブ・ユー(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    テイスト・オブ・ハニー(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)

    アンコール
    ブラック・バード(リクエスト)
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    2/2 土曜日 
    2008/02/04 /10:59/Mon
    横川スパイダースがApple Jam以外でやる初めての営業ライブをおとといやってきました!場所は大崎上島!朝8時に集合して楽器、アンプなどの機材を積んで3台の車に分乗して8:30には出発できました。安芸津港へ!10:20分のフェリーに間に合うようにと行ったのですがギリギリに着いてちょっとあせった(^^;
    フェリーに乗る頃から雨が降り出して「イベントをするにはちょっと・・・」というカンジだった。
    大崎上島、全島挙げての大きな産業祭だったよ!小学校の体育館のステージでやったんだけど、なんといっても寒かった(^^;
    体育館いっぱいにいろいろなブースがあってたくさんの人がいろいろなアトラクションや展示を楽しんでいました。
    約1時間のライブだった。ステージ前に来て聴いてくれる人はそんなにたくさんとはいかなかったけど、熱心に手拍子とかしてくれる人もいました(^^)
    聴いている人の中に以前にApple Jamに来たことがあるというご夫婦がおられました!1年前の開店ライブのときに新聞を見て来たそうです。ライブが終わって片づけしていたら寄ってこられて「また、お店に行きたいから来週予約しておいてください」って言われました!
    片道2時間半もかかる遠くなのに、ホントにありがたいことだと嬉しく思いました(^^)

    ライブ終わって、用意してくださった炊き込みご飯とうどんをいただいて、早々と帰途に着きました。土曜はお店でFABRICKのライブがあるし・・・
    帰りには山越えのところで、みぞれ交じりの天候で「寒い、寒い」という印象の初遠征ライブとなったのでした(^^;
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    2/1 金曜ライブ 
    2008/02/03 /22:41/Sun
    この週末は忙しすぎて、パソコンを点けることさえも出来ないくらいの忙しさ(^^;
    今日は昼からの貸切ライブが7時には終わったので、早めに店を閉めてこうして書いているところです(^^;昨日のことも今日のことも書かなければいけないんだけど、とりあえず今日は金曜のライブのことを簡単に書こうと思います(^^)

    金曜のライブは高校の時にいっしょのバンドをやっていた同級生の岡田大輔(早朝の釣りの番組を長年やっている地元のタレント)率いる去年の6月にも出てもらったWEROSEでした。
    昭和の歌謡曲、POPS、ロックなど馴染みの深い曲をたくさんやってくれました。
    前回、曲間のトークでちょっと下品(笑)になったので、今回は事前に「下品になるなよ」と釘を刺しておきました(笑) まあ、毒舌トークが彼の持ち味なんだけどね・・・(^^;
    高校の同級生たちが何人か応援に来てくれていましたが、全体的にはちょっと少なめの20名弱の客数で遠く山口から(メンバーの大半は山口の人)ライブに来てくれたのに『もうちょっと事前に宣伝しとけばよかったな』と申し訳ない気持ちでした。

    少ない客数でも「さすがプロ根性のあるヤツ」というか、きっちりお客さんを楽しませる姿勢は僕たちも見習わなくてはいけないところだし、トークの間の取り方とはたいへん勉強になりました。ひとつひとつのステージを「エンターテイメント・ショー」と捉えて(ちょっとコミックバンド的な要素もあったけど)数々の演出を施して、楽しいライブでしたよ(^^)

    1st
    ダイアナ~オー・キャロル~恋の片道切符
    雨を見たかい
    プラウド・メアリー
    好きにならずにいられない
    スタンド・バイ・ミー

    2st
    ラブ・イズ・オーバー
    天使の誘惑
    バス・ストップ
    空に太陽がある限り
    銀座カンカン娘

    3st
    夢で会えたら
    サボテンの花
    心の旅
    想い出の渚
    遠くで汽笛を聞きながら
    亜麻色の髪の乙女
    アリスメドレー

    昨日の(土曜)ことは明日書くとして今日は早めに寝ます!おやすみなさい(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    2/1 
    2008/02/03 /22:09/Sun
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
