2007/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2008/01



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    年忘れライブパーティ 最終日 
    2007/12/31 /19:27/Mon
    昨日はライブの後、ファブリックとお店のスタッフと軽い打ち上げをしようと飲んで
    いたら、朝の4時半まで盛り上がってしまった(^^;おかげで今日起きたのがお昼
    の1時!!爆睡だった(^^;親戚まわりやら、掃除とかしていたのでブログを書く
    のがこんな時間になっちゃったよ(^^;

    さて、年忘れライブパーティ最終日ですが・・・ホントに今年最後にふさわしい大盛り上がりで
    アンコールを含めてFABRICKのライブが終わったのが日付かわって12時半くらいまでなって
    しまった!しかもかなりのお客さんが最後まで残ってくださって、立ち上がって踊る人
    ステージに上がってFABRICKといっしょに唄う(プリーズ・ミスター・ポストマン、シー・ラブズ・ユー)
    人など、ホールにいる人のほとんどがスタンディングのお店始まって以来いちばんの盛り上がり
    になりました(^^)
    ほんとにお客さんが喜んでいるのを見るのは嬉しいよ!特に最終日の昨日は出演バンドが
    確定したのが1週間前(2週間前までは3バンドしかエントリーがなかった^^;)それも
    昨日急遽出演させてくださいと言ってきたサルテンを含めて9バンドの出演がありました!
    入場者数も1日と同じく80名近くは来ていただいたんじゃないだろうか?
    1日目終わったときに「これじゃあ、まったく酒もオツマミもたりないよ」ってことで大量に
    買い出ししたものが、ほぼ全てなくなりました!
    それくらいお酒も飲まれたってことで・・・・楽しくないとお酒もすすまないワケでそういう
    面でも大成功に終わったんじゃないかな?

    時間がないのでバンドごとのレポートは控えさせてもらうけど、各バンドさん持ち味を
    十分に発揮されて熱のこもった素晴らしいライブをやってくれました!
    出演バンドは流川ラウンダース、よっさん、いそじぜんご、ポール岡本、Zoo Company
    風街楽団、サルテン、ラット&ボアーズ、FABRICK ホントに素晴らしいライブをしてくれて
    有難うございます!!

    思い起こせば1年前のこの頃は靴の倉庫だったこのお店の前の状態から改装するために
    荷物を片づけたりいらないものを廃棄処分にしたりとホコリまみれになりながら孤軍奮闘
    していたころでした。
    それから今年に正月明けたらすぐに壁を壊したり(コンクリートの壁も)天井を外したり
    本格的に改装工事にとりかかって、今だから言えるけど何度も自分でやるのを止めて業者
    に頼もうかと思ったほど苦しい2ヶ月半を頑張り抜いて2月末のオープンにこぎつけたん
    だよなあ・・・・
    オープンしてからも入りきれないお客さんで嬉しい悲鳴をあげたときもあったし、平日の営業
    で一人もお客さん来てくれなくて一人お店で落ち込んだ日もあった。スタッフの確保が出来な
    くていろんな知り合いに電話をかけまくったときもあった・・・お客さんへの対応を間違って
    あとで反省したり・・・金曜の出演バンドがいなくてどうしようか?と途方にくれたり・・・

    いろいろなことが日替わりで起こったような一年間でした。「お店をやるってことがこんなにも
    大変なことなんだ」ということを身をもって体験できた一年だったと思います。
    それでも、お店に足を運んでくださるお客様あってこそApple Jamが存続できているんだと
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    そして支えてくれるスタッフ、FABRICKや横スパのメンバーがいたからこそなんだよねえ・・

    今年もあと少しになりましたが、だからこそみんなに感謝の気持ちが言いたいんよ!
    「こんな僕をみんな応援してくれてありがとう!」って・・・・

    大して面白くもない僕のブログを楽しみに読み続けてくれている人、ありがとう!

    みなさん、本当にありがとう!来年も今年以上に頑張るのでApple Jamをよろしく
    お願いいたしますm(_ _)m
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    年忘れライブパーティ 2日目 
    2007/12/30 /13:00/Sun
    昨日の二日目はおとといよりも若干、入場者数は少なかったものの(推定70人)
    大変盛り上がった良いライブでしたよ~~(^^)
    このイベントの趣旨である「ノンジャンルで楽しもう」ということが如実に表れたような
    多彩なジャンルのバンドさんによるライブが展開されました!

    まずは、スタート時間の7時きっかりに登場してくれたのはGeorge IWAKIRIさんです
    オープニング、アニバーサリー両方のイベントにも参加してくれてまさに常連さんです(^^)
    アコギ1本でビートルズやジョンレノンを独特の世界で歌い上げるライブは聴いている人
    を惹きつけずにはいられません!トップバッターにふさわしいライブをしてくれました。

    続いての登場は「風のあしあと」のデゥオ!オリジナルを二人のギターと歌で聴かせて
    くれました。フォークというよりは今時のPOP感覚溢れるオリジナルでした。
    オリジナルのレベルも高く、演奏もしっかりしたものがありました。このバンドさんも
    事前に聴いたことがなかったバンドだったからちょっとは心配していたけど、ぜんぜん
    大丈夫だった(^^)
    年明けすぐ1/12のFABRICKの通常ライブのオープニングアクトを19:00から1時間
    やってくれることになっています。興味がある方は聴きに来てあげてください。
    とても良いバンドですよ~~!!

    3番手はアニバーサリーにも出てくれた「ザ・リセッツ」3人組のビートルズバンドです!
    3人でいかにビートルズを表現するか?楽しみに聴きました。ビートルズより一人少ない
    ということで音数が少ないということは仕方ないけど、それなりに工夫してやってくれました。
    前のバンドでの多くのライブを経験している人達ばかりだからまだまだ良くなると思うし
    今後の活躍を期待しています。

    4番手は「ザ・カントリー・クラブ」廿日市にあるバンドサークルのバンドさんで、毎年(2年に
    一回かな?)さくらぴあの大ホールで「廿日市ベンチャーズ」とともにコンサートを開かれる
    ベテランのカントリーバンドさんです。今年は9月にやられたんだけど、「FABRICK」も
    ゲストで呼んでもらって演奏させていただきました。
    今回もカントリーの名曲を次々にやっていただいてお店がカントリーワールドに包まれました。
    ペダルスチールの音ってやっぱりいいよね!これがあるとぐっとカントリーな雰囲気が出る
    って感じだよねえ~~!!

    そして、5番手は昨日のハイライト!「ラ・パッソ」の登場でした!今年のトヨペット主催の
    「ナイスミドル音楽祭」で東京の本選大会にも出場し見事「特別賞」を受賞した実力派バンド
    で、僕自身テレビでは観たけど生で聴くのは初めてで聴けるのをかなり楽しみにして
    いました。ジャズフィーリングたっぷりの演奏は聴いている観客を魅了していましたよ!
    とくにボーカルの女性の方のピアノもよかったし、歌!!つぶやくように唄いながらも
    音程がしっかりしていて力強さもあって聴いていて鳥肌が立つほど感動させられました。
    もちろん、ワンマンライブでもしっかりできるバンドだと思うし、ぜひ金曜の通常ライブに
    出てもらいたく交渉してみたいと思っております。

    それから、ディープ・パープルのコピーバンド「ディープ・ピープル」が6番手で出てくれ
    ました!高校生のときにツェッペリンとならんでもっともよく聴いたハードロックだったし
    「どんな演奏をしてくれるのか?」楽しみにしていました。
    懐かしかったなあ~~(^^)スモーク・オン・ザ・ウォーター、ハイウエイ・スター、バーン
    などなど!!レインボーの曲もやっていたね!僕らくらいの年代のお客さんは懐かしさ
    で、たいへん楽しめたのじゃないかな?
    超個人的な意見として、ライブ・イン・ジャパンのバージョンでやってほしかったなって(^^)

    そして、最後はFABRICK!遅い時間になったからお客さん少ないかな?と思いきや
    かなりの人数の人が残ってくれてほんとによかった(^^)
    スタッフとして大忙しだったので直前まで選曲が出来ていなくて(^^;
    そして、ふくちゃんがユニフォームを忘れて来ていて(^^;仕方ないからふくちゃんだけ
    前のグレーのユニフォームを着て(^^;今のユニフォーム(ビートルズが来日して武道館で
    1日目のライブで着たもののコピー)もかっこいいけど、前のビートルズ
    がエドサリバンショーのときにきていたユニフォームもやっぱりかっこいいなって思ったよ(^^)
    お客さんもノッてくれてたいへん盛り上がっていい、良いライブができました(^^)

    今日は今年最後のライブ!!出演者もお客さんも盛り上がって有終の美を飾れるような
    ライブパーティになるよう頑張ります!!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    年忘れライブパーティ 1日目 
    2007/12/29 /15:01/Sat
    昨日は年忘れライブの1日目でした!開店時間の18:30になってもバンドさん
    もお客さんも誰も来ないんよ、『みんな来てくれるんかいな?』ってちょっとあせった
    よ(^^;そしたら、7時前くらいからぞくぞくとバンドさんお客さんと来られてイッキに
    忙しくなった!
    しかし、入場者数80名の大盛況になってホントにヨカッタ、よかった(^^)
    途中座れないお客さんが何人もおられてちょっと申し訳なかったなって思うけど
    まあ、宴会ライブのノリでなんとか許してもらえそうな感じだった(^^;
    昨日が補助イス出して55席作ったけど、今日はテーブルを3つハズしてそのぶん
    バーカウンターのイスも動員して63席作りました!それでも予約数だけでもかなり
    入っているので座れない人も出てくるかもなあ・・・・・

    さて昨日のライブ、トップバッターはラフというJ-Popのバンドでした。まだ結成して
    時間の経っていないバンドらしく、そして、楽器を弾き始めて間がないメンバーもいた
    そうで、実質今回が初めてのライブだったらしい。一生懸命、お客さんに楽しんで
    もらおうと自分たちの持てる力を頑張って出していたよ!緊張したらしいけど
    最初は誰でもこんなもの!これからどんどん経験を積んで良いバンドになってもらい
    たいな、応援してますよ(^^)

    2番手は、レッド・ツェッペリンのトリビュートバンド「Mr.Henry」でした。まったくバンド
    の音を聴いてはいなかったんだけど、僕がツェッペリンが好きということ、噂でかなり
    こだわったバンドだと聞いていたので、出演交渉したという経緯があるバンドです。
    今回は初期のナンバーでまとめていました。メンバー全員がホントにツェッペリンが好き
    で細部までこだわっているというのがよくわかるライブで観ていて思わずニコニコして
    しまいました(^^)今度は彼らの本領が発揮できると言っていた73年あたりの
    再現ライブを観てみたいと思いました。ロックならなんでもやるというバンドが多い中で
    一つのバンドをトリビュートしているこだわりにシンパシーを感じるし、これからも
    頑張ってほしいと思いました。

    それから、3番手は廿日市ベンチャーズ!!いつもこういうイベントのときには来てくれる
    常連バンドさんです。今回はベンチャーズバンドはここだけということでベンチャーズファン
    にはぜひ観てもらいたかったですね。安定したサウンドで聴いていて安心して聴ける
    大人のバンドって感じでした(^^)今日も廿日市バンドサークルの別のカントリーバンドが
    出ることになっています(一部メンバーがダブっている)

    4番手はApple Jamのハウスバンド「横川スパイダース」でした!いつもの3ステージ
    ではなくて30分の1ステージだけだったけどノリも演奏もまずまずだった(僕自身は
    ギターで決定的なミスを犯してしまったけどね^^;)お客さんもノッてくれたしまあ、
    ヨカッタんじゃないかな?

    そして、5番手はSETI!9月の半年アニバーサリーにも出てくれたバンドだったけど
    女性ボーカリストも加わって前回よりもずっと落ち着いた良いライブだったんじゃない
    かな?もっともっとライブの経験を積んでいけば今より良くなると思うし頑張って続けて
    いってもらいたいものです。
    洋楽ロック、J-POPとさまざまなジャンルの曲をやっていた。それぞれメンバーの
    好きな曲をレパに加えているんだろうけど、バンドとしての独特のカラーみたいな
    ものが出せるようになったらいいんだろって思った。
    そいう意味でもこのApple Jamお店を利用してどんどんライブの経験を積んでもらい
    たいなって個人的に思っています。

    それから、トリは「INSIDE OUT」フルメンバーで聴いたのは初めてでした。さすがに
    コンテストで優勝するだけのバンドだよね!たしかなテクニックにお客様を楽しませる
    演出!どれをとってもトリにふさわしいバンドでした。アンコールもしてくれて・・・
    とくにミッション・イン・ポッシブルのテーマはかっこよかった!この曲はぼくのやって
    いるバンドZoo Companyでもやりたいって思っていた曲で「先を越された」って苦笑い(^^)

    昨日の6バンドのみなさんおつかれさまでした!レベルの高いライブをしてくださって
    ありがとうございました。これからもApple Jamとのつながりを深くしていってもらいたいし
    良い意味でお店を利用していってもらいたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

    さて、今日は第2日目!!今日もたくさんのバンドさんが出演してくれます!
    トラブルないよう粗相のないよう頑張らなくっちゃ!!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    クリスマス・イブ 
    2007/12/25 /12:15/Tue
    昨日は連休の最後の日、そしてクリスマスイブということで7時にお店を開けて
    から、ぜ~~んぜんお客さん来ないよ~~(^^;
    ひとりでお店のテレビを観ながら・・・・『普通、イブの日は家族とか恋人と過ごす
    よなあ・・・・』とか考えて・・・なんだかひとりでいるのが寂しく感じていました。
    『11時になってもお客さん来なかったら閉めよう』とか考えていたら、お店のスタッフ
    の女の子が友達連れて3人で飲みに寄ってくれました(^^)
    なんか、嬉しかったなあ(^^)結局、12時半くらいまで、いろんな話して楽しかったよ!

    そうそう!お店のクリスマスの飾り付けを片づけないといかんな!今日はまだ25日だから
    明日やね!
    そうこうしていたらすぐに「年忘れライブパーティ」に突入するんだろうな・・・・
    今回、僕はFABRICK、横川スパイダース、いそじぜんご、Zoo Companyと4つの
    バンドでエントリーしているどれも僕にとっては深い関わりのあるバンド!お店の主催者
    がこんなに出て、ちょっとひんしゅくものかもしれんね(^^;3日間で18バンドの予定が
    バンドが集まらなかったときの保険でメンバーに頼んでいたんだけど・・・結果的には
    延べで21バンドになってしまった(^^)ありがたいことです!

    今年最後の大きなイベント!!ぜひ成功させて来年に繋げたいと思うわけです(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今年最後のワンマンライブ 
    2007/12/23 /16:33/Sun
    今日は朝10時からスタジオ貸しのバンドさんが来たので早くに起きて準備して・・・
    12時には終わって昼飯喰ったら眠たくなって、さっきまで寝ていました(^^;
    で、ブログを書くのがこんな時間になってしまった(^^;
    今日はこのあと5時から貸切ライブが入っていて、またまたバンドさんが3バンド来る
    から、リハそして本番とまた忙しくなりそうです(^^)

    3ステージのFABRICKのライブは昨日が今年最後ということでした(29,30日には
    1ステージづつやるけど)
    11月12月と満員になって補助イスを出すような日が少なかったけど、昨日は久々に
    多かったですよ~!!50人まではいかなかったけど、1st終わって帰られた人、2st
    終わって帰られた人のあとにまた新しいお客さんに座ってもらうというように・・・・

    お客様の雰囲気もよくて、ホントに楽しんでもらえていたと思います。3st目最後の曲
    では、お客さんの一人の人が他のお客さんみんなを立ってもらうようにもっていってくれ
    て、ホールのお客さんみんなで「ハッピークリスマス」の大合唱になりました!
    2st目の恒例のバースディ企画でも12月生まれの人が4人も出て来てくれて
    鳴り物楽器を片手に盛り上がってくれたし、踊り出す人こそいなかったけどみなさんが
    ノッてくれているのがよくわかって、こうなると演奏するほうも一段とチカラが入りました。

    2月末にこのApple Jamを開店して昨日までの毎週土曜日でFABRICKが出演しな
    かった日は唯の一回だけです!それもリッキーさん出演の日で演奏こそしなかった
    けどFABRICKのメンバーは全員お店に来ていました!
    一口に毎週土曜と言っても、ホントにタイヘンなことだというのがこの10ヶ月でよ~く
    わかりました(^^; 店のオーナーである僕が大変なんて言葉は言えないんだけど
    他のFABRICKのメンバーは昼間に本業の仕事をやっての毎週の出演ということで
    それこそ「今日は休みたいなあ・・・」って日もあったと思います。そんな事はみんな
    一言も言わずにまったく3ステージ穴を空けることなくやってくれた。
    延べ40回近いライブをこなした計算になります。
    ホントに感謝の気持ちでいっぱいになります!練習時間も取れなくて、新曲もあまり
    増えていないけど「なんとかリクエストに応えよう」と増やしていった曲数は10曲く
    らいはあるんじゃないかな?
    メンバーみんな、「Apple Jamを成功させよう」という気持ちを持っていてくれて
    その気持ちがひしひしと僕の心に伝わってきました。ホントにありがたいことだと
    思います。
    毎週同じバンドがライブをやってお客様を飽きさせないでやり続けるというのは想像を
    絶する「タイヘンなこと」だと思います。でも、FABRICKはそれに挑戦しているわけ
    です!!

    そして、お店のスタッフ!開店当初はオーナー自体が素人ということでずいぶんスタッフ
    も戸惑ったことだと思います。そんなオーナーを助けてくれてみんなよく働いてくれて・・・
    今のスタッフは自分の持ち場もちゃんと理解してテキパキとよく動いてくれます!
    スタッフに恵まれるというのもやっぱりお店が繁盛する大きな要素のひとつだと思います。

    そして、この10ヶ月の間にお店に足を運んでくださったお客様!!ホントにありがたい
    ことだと思います。毎週のように来てくださるお客様、大体月イチくらいのペースで来て
    くださるお客様、2~3ヶ月来られないなと思っていてもひょっこり顔を出してくださる
    お客様さまざまですが、本当にありがとうございました!!

    なんか、閉店の挨拶みたいな文章になりそうだね(^^; お店もFABRICKも来年も
    頑張り続けます!!というのを言いたかっただけなんだけどね(^^)

    昨日のセットリストは・・・・

    1st
    サムアザー・ガイ
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    ザ・ナイト・ビフォー
    シー・ラブズ・ユー
    ユー・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー
    チケット・トゥ・ライド~ホワイト・クリスマス
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    デビル・イン・ハー・ハート
    ベサメ・ムーチョ
    ヘルプ!(リクエスト)

    2st
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン(リクエスト)
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    バースディ
    ヤー・ブルース(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    3st
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    イエス・イット・イズ(リクエスト)
    ウィー・キャン・ワーク・イット・アウト(リクエスト)
    恋する二人(リクエスト)
    アンナ(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)
    レイン
    ハッピー・クリスマス

    アンコール
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    テル・ミーホワイ(リクエスト)
    カンサス・シティ(リクエスト)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    とってもアコースティックな夜 
    2007/12/22 /11:36/Sat
    昨日は6月にも出てくれたことがあるサルテンと今回、初登場のKing.Kit&Maggyの
    ライブをやりました。

    まず、20:30からのステージはサルテン!二人組のアコギ2、ボーカル2という編成
    ちょっとマニアックな選曲でそのジャンルに詳しい人だったら「こういうのもやってくれるんか」
    と大喜びだったんじゃないだろうか?
    自分たちがほんとうに好きだという、古いロックロールやカントリータッチなものはたまた
    モンキーズのデイドリームを自分たちなりにアレンジしてスローでしっとりした曲調に
    変えて完全に自分たちのものにしていた!
    keigoくんの甘い歌声、オグラくんの聴いていて気持ちよくなるようなギターテクニック(僕は
    アマチュアギタリストで好きだと思っているのは片手で足りるくらいの人数しかいないけど
    彼はその中の一人です)
    そして二人のハーモニー!どれをとっても素晴らしい!そして二人ともイケメンということで(^^)
    女性のファンがいっぱい付きそう(^^)

    それから21:30~と22:30~との2ステージは初登場のK.K&Mにやってもらいました
    女性ボーカリストのマギーはFABRICKのマーサの友達で古くから知っている人、その
    マギーが最近いっしょにやっているアコギ、ブルースハープとの3人組のユニットです。
    マギーの歌の上手さは昔から知っていてわかっていたのだけど、パーカッションソロでは
    お客席にまで行って聴いてる人をなんとか楽しませようと一生懸命なところがすごい
    伝わってきました。
    そして、英国人のKitのブルースハープも最高!あの小さなハープを自在に操っての
    スリリングなソロは必見の価値があります。そして歌もブルースフィーリングを感じる
    ボーカルで英語がすごい上手い(当たり前じゃん・・・笑)
    それから、King!彼はマーサのブルースハープの先生だそうです、教室をやっていて
    生徒さんが大勢いるそうです。今回は編成上、アコギのソロというのは皆無だったけど
    ときおりオブリで入るギターフレーズはブルースフィーリングを強く感じさせる素晴らしい
    ギターでした。きっとソロを弾いてもすごいブルースギターを弾くのじゃないかな?
    お客さんもかけ声や声援もどんどん掛かって、いつものApple Jamとは違った雰囲気の
    ライブになりました。

    ブルースはだいたいが3コードで、バンドセッションなんかで手軽に「Aのブルースやろう」
    なんて感じでアドリブを交えてやる。それだけにブルースバンドはそのプレーヤーの
    力量によってずいぶんと差があるものだと思います。
    誤解を恐れずに書くと、ブルースバンドはうちのお店にはふさわしくないかもしれない
    って思っていました。今まで観てきたブルースバンドが自分のアドリブを披露する
    (しかも自己満足に感じさせるような)バンドが多くて・・・聴いているお客さんに気持ちが
    向いていないようなバンドが多かったように思います。
    しかし、今回のK.K&Mは違っていました!ほんとうに力量のあるミュージシャンによる
    演奏には聴き手を納得させるだけの「力」がやっぱりあるんよね!
    それを強く感じた昨日のライブでした!
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    ライブパーティの出演順変更のお知らせ 
    2007/12/19 /11:32/Wed
    ここに来て「出演順を変更してほしい」と言ってきたバンドさんがいくつか
    ありました。発表後、二転三転して申し訳ありませんが下記のように変更
    させてもらいます。

    28日(金)
     19:00~(30分間) ★ラフ(J-POP) 
     19:40~(30分間) ★Mr.Henry(レッド・ツェッペリン)
     20:20~(30分間) ★廿日市ベンチャーズ(ベンチャーズ) 
     21:00~(30分間) ★横川スパイダース(GS)
     21:40~(30分間) ★SETI(ロック) 
     22:20~(30分間) ★INSIDEOUT(フュージョン)

    29日(土)
     19:00~(20分間) ★George IWAKIRI(アコースティック・ビートルズ)
     19:30~(30分間) ★風のあしあと(オリジナルフォーク) 
     20:10~(30分間) ★ザ・リセッツ(ビートルズ)
     20:50~(30分間) ★ザ・カントリー・クラブ(カントリー)
     21:30~(30分間) ★ラ・パッソ(ジャズ・ポップス)
     22:10~(30分間) ★ディープ・ピープル(ディープ・パープル)
     22:50~(30分間) ★FABRICK(ビートルズ)

    30日(日)
    19:00~ (30分間) ★流川ラウンダース(ロック)
    19:40~ (20分間) ★よっさん(アコースティック弾き語り)
    21:10~ (20分間) ★いそじぜんご(オリジナルPops)
    20:40~ (20分間) ★ポール岡本(ビートルズ)
    21:10~ (30分間) ★Zoo Company(フュージョン)
    21:50~ (30分間) ★風街楽団(ニューミュージック)
    22:30~ (30分間) ★ラット&ボアーズ(ロック)
    23:10~ (30分間) ★FABRICK(ビートルズ)

    各バンドの出演時間はあくまで目安です、なるべくお早めにご来場ください。

    ○ドリンクフリー○
    1day \3000
    2days \5000
    3days \7000
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    30日のラインナップ!! 
    2007/12/18 /11:49/Tue
    年忘れライブパーティ、28日、29日は早々と出演バンドのエントリーがあった
    のですが、30日だけは少なく内心『30日は中止にして2日間だけにしないと
    いけないかな?』と思っていました。でも、ここで諦めたら「それまで」だからと
    努力するべきだと思い直し、もう一度いろんなバンドに声をかけてみました。
    諸事情で一度出演を見合わせると言われていたラット&ボアーズさんも出られる
    ことになったりで!

    小さい目標設定をすると結果はそれより小さくなる、目標は大きく持って日々努力
    をすれば、おのずとそれに近いものが達成できるものなんだよね!
    なんでも、限界を設定するのは己自身なんよね。
    お店をやるにあたっても、アタマの中ではお客さんで満員で盛り上がっているという
    イメージだけを思い描くようにしています(^^)
    成功のイメージしか持たない人は成功する確率がグンと高くなるということを聞いた
    ことがあります。
    話の方向がちょっと違ってるかもしれないけど、「口に出した人の悪口は70%は
    自分に返ってくる」そうです。日々の言動にも気を付けないといけないなあ・・・・
    って思う、今日この頃です(^^)

    30日(日)の出演者は・・・・

    19:00~ (30分間) 流川ラウンダース(ロック)
    19:40~ (20分間) よっさん(アコースティック弾き語り)
    21:10~ (30分間) 風待ち楽団(ニューミュージック)
    20:50~ (20分間) ポール岡本(ビートルズ)
    21:20~ (30分間) Zoo Company(フュージョン)
    22:00~ (20分間) いそじぜんご(オリジナルPops)
    22:30~ (30分間) ラット&ボアーズ(ロック)
    23:10~ (30分間) FABRICK(ビートルズ)

    各バンドの出演時間はあくまで目安です、なるべくお早めにご来場ください。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    日曜も忙しかった(^^; 
    2007/12/17 /12:11/Mon
    昨日は一日中、ホールがフル回転でした!朝からはカミサンのやっている仕事の勉強会
    で、夕方からはその忘年会!
    そして、夜9時からは貸切ライブが入っていて30人の飲み放題で若い子ばかりだから
    飲む飲む!(^^;お酒を作るのに大忙しだったのでした(^^;

    僕はというと、宇品にある輸入雑貨のお店「バド・ショップ」のスペシャルライブにFABRICK
    で呼ばれて3時にはリハーサルのため行きました。
    本番が5時からと早かったから、後にお店に帰らないといけない僕にとっては
    ありがたかった。お店の商品を隅によせて、スペースを作ってステージ、客席を作って・・
    スタッフも多くて準備には抜かりない感じ!お客さんも70人以上の満員だった!
    1stと2stの間にはレアもののオークションがあって大いに盛り上がっていたよ(^^)
    何万円もするような高価な商品も売れていた!
    ライブはというと、ビートルズ好きのお客さんが多くて盛り上がってくれたし、ハコ自体も
    変な反響音もなくてとてもやりやすい、ライブとなりました・・・・
    ライブ終わってお客様の見送りのときに、ちゃっかりとApple Jamのチラシも配って
    しっかりと「来てくださいね」と宣伝をしておいたよ(^^;
    しかし、ライブ終わって近所から苦情が寄せられたみたいで、お巡りさんが来てた(^^;
    打ち上げパーティは美味しそうな料理がたくさん!最初の乾杯のあと、少しだけいて
    僕は横川へと帰らなくてはいけなかった・・・スタッフの人や近しいお客さんともっと
    話して仲良くなりたかったんだけどね。

    9時から2時間限定の飲み放題だったけど、気持ちが良いほどよく飲まれたよ(^^;
    その会はメンバーが全員が27歳という・・・どこで集めたのか同じ学校とはいうんじゃ
    ないみたい・・・ネット関係で知り合ったのかな?
    バンド演奏もあったり、カラオケCDを持ってきて唄ったりとすごい楽しそう!
    若いから大騒ぎもするけど・・・やっぱり若いっていいよね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    レインとハッピー・クリスマス 
    2007/12/16 /14:09/Sun
    昨日は土曜のFABRICKのライブ!
    世の中は忘年会真っ盛り!忘年会の流れで来てくれるお客さんが大勢いるかも?
    と期待をよせていたのだけど・・・・甘かった(^^;やっぱりここは横川なんよね・・・
    流川のように「忘年会の後、ライブでも聴きに行くか」といういう感じにはならない
    みたい・・・・それでも、昨日来られたお客さんは間違いなく「FABRICKのビートルズ」
    を聴きに来られた人ばかりでした。客席は半分しか埋まらなかったけどそのことよりも
    それがとても嬉しく思います。某百貨店の団体の方達、ありがとうございました。
    HPを読んで初めて来ましたと言われた女性二人組の方、ありがとうございました。
    「横川にこんなに素敵なところがあるのに、もっと宣伝せんとダメだよ」とハッパをかけて
    くれた近所の町内会長さんのグループ、ありがとうございました。
    それから最前列で聴いてくださった、年輩の男性の方と若い女性2人の(すごいマニアック
    なリクエストをいただきました^^;嬉しかったです)グループの方、ありがとうございました。
    そして、毎週のように来てくださる常連さんのH田さん、H垣さん、毎度ありがとうござ
    います。

    さて昨日は人前でやるのは初めてという曲が2曲!
    レインはお店をやりだして、ときどきリクエストをもらうけど出来なかった曲です。レインは
    ギターがレギュラーチューニングではなく、オープンGチューニング!すなわち普通の
    チューニングでは出来ない曲で、ライブの流れからいうともう1本ギターを用意しないと
    いけない曲です。それとあの独特のけだるい曲調を(おそらくビートルズはテープの回転
    速度を少し落として、あの雰囲気を出していると思われる)うまく再現できるか?・・・
    ということで、レパートリーに加えることを躊躇していた曲です。
    しかし、「ビートルズが聴けるお店」のバンドとしては、リクエストに応えられないのは
    なんとも寂しく、ここ1ヶ月ほど練習しました。やっと、お披露目となったわけです(^^)

    それから、FABRICKはビートルズ解散後のそれぞれのソロ曲はやらないと言い続けて
    いたわけですが、歌詞の内容もさることながらやっぱりクリスマスにふさわしいジョンの
    ハッピー・クリスマスはやるべきなんじゃないか?とお店のオーナーである僕の意見を
    押し通させてもらって、3日前に練習をして、昨日のライブに間に合わせた曲だった
    のです(^^)3stの最後にやったこの曲は事前に歌詞カードをお客様に配っていたこと
    もあって、お店全体で「Wor Is Over♪If You Want It・・・・・♪」と大合唱になったの
    でした!(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    アイ・コール・ユア・ネーム
    テル・ミーホワイ
    オール・マイ・ラビング
    ドゥ・ユー・ウォント・ノー・ア・シークレット
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ヘルプ!
    ボーイズ
    イン・マイ・ライフ
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    シー・ラブズ・ユー

    2st
    エニータイム・アット・オール
    チケット・トゥ・ライド~ホワイト・クリスマス
    タックスマン
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    バースディ
    グッディ・サンシャイン
    イエロー・サブマリン
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア
    アイ・ウォント・テル・ユー
    ゲットバック(リクエスト)

    3st
    ハローグッバイ(リクエスト)
    レディ・マドンナ(リクエスト)
    サボイ・トラッフル(リクエスト)
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウイズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ガール(リクエスト)
    ノルウェーの森(リクエスト)
    レイン
    恋する二人(リクエスト)
    ハッピー・クリスマス

    アンコール
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    イット・ウォント・ビー・ロング(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    サンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    久しぶりのアカペラナイト 
    2007/12/15 /15:06/Sat
    前回は7月だったかな?久しぶりにやったアカペラナイト、前回ほどの動員力では
    なかったにせよ、今回も全テーブルが埋まるほどの盛況となったのでした。

    広大の2年生ばかりのグループ、ナチュラル5さん!前回も出演してくれた蜂蜜さん
    Singers-Kさん、そして初めての出演のちょっと年齢高め(笑)のAll At Onesさん
    それぞれに持ち味を発揮してくれて4通りのアカペラを愉しむことができました。
    一つ一つのグループのレポートは差し控えるとして、リズムの切れのいいグループ
    絶妙のハーモニーで感動させられたグループ、迫力のある歌声を聞かせてくれた
    グループなど、それぞれ個性的で楽器では表現できない「声」の魅力というものを
    再認識させられたよ!

    どうしても、唄う前にピッチを合わせるためにハーモニカなどを鳴らして確かめる間が
    空いてしまう。トークが終わってすぐに演奏に入れないことで、妙な隙間が出来てしまう
    お客さんもその間、妙な緊張感が生まれたりするんよね。
    アカペラのライブでは「こんなものだよ」と言ってしまえばそうなんだろうけど、演出という
    部分で言えば「どうにかならないものかな?」って思った。

    Apple Jamはいろんなジャンルのバンドが出演するわけで、聴きに来るお客さんの
    雰囲気もずいぶん違います。ロックを聴きに来た人、フォーク、GS、ビートルズなど
    そして今回のアカペラ・・・・みんな、ちょっとずつではあるけど違うなあって思う。
    どれが良くてってことじゃなく、それぞれの個性が見て取れてお客さんを観るのも
    また楽しいって思ってしまいます。(^^)

    JAZZのミュージシャンとはあまり交流のない僕ですが、今後機会があったらJAZZの
    バンドにも是非出てもらいたいなあ・・・なんて思っています。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    年忘れライブパーティの件 その2 
    2007/12/12 /14:40/Wed
    3日間連続でやる、「年忘れライブパーティ」、出演する人も見に来る人も一律で
    3000円飲み放題(オツマミ付)という料金設定をしています。しかし28日29日30日
    と複数日来られる方もいらっしゃるということで、2日間または3日間の通用券を作ること
    にしました。最初に来られた日に全額お支払いいただくということで2日間通用券が
    5000円、3日間通用券が7000円ということにしたいと思います。
    二日目以降はその通用券をスタッフに提示していただいて入場いただくようにします。

    それから、まだ30日に出演依頼しているバンドさんが確定ではないとしても、28日29日
    は締め切りましたので、出演順を発表しておきたいと思います。
    これから各バンドさんに、連絡しますがよほどの理由のないかぎりこの出演順でいきたい
    と思います。

    28日(金)
     19:00~(30分間) ★ラフ(J-POP) 
     19:40~(30分間) ★SETI(ロック全般) 
     20:20~(30分間) ★廿日市ベンチャーズ(ベンチャーズ) 
     21:00~(30分間) ★横川スパイダース(GS)
     21:40~(30分間) ★Mr.Henry(レッド・ツエッペリン)  
     22:20~(30分間) ★INSIDEOUT(フュージョン)

    29日(土)
     19:00~(20分間) ★George IWAKIRI(アコースティック・ビートルズ)
     19:30~(30分間) ★風のあしあと(オリジナルフォーク) 
     20:10~(30分間) ★ザ・リセッツ(ビートルズ)
     20:50~(30分間) ★ザ・カントリー・クラブ(カントリー)
     21:30~(30分間) ★ラ・パッソ(ジャズ・ポップス)
     22:10~(30分間) ★ディープ・ピープル(ディープ・パープル)
     22:50~(30分間) ★FABRICK(ビートルズ)

    30日(日)
     19:00~(20分間) ★よっさん(アコースティック弾き語り)
     19:30~(30分間) ★いそじぜんご(オリジナルポップス)
     20:10~(40分間) ★Zoo Company(フュージョン)
     21:00~(60分間) ★FABRICK(ビートルズ)

    30日に関しては出演バンドの増減で変更になる場合があります。28日、29日も
    バンドの都合で出演順が変わるかもしれません。

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    年忘れライブパーティの件 
    2007/12/10 /14:20/Mon
    あるバンドさんから「年末ライブ、参加バンドが集まらないから中止になるかも?と噂に
    なっていますよ」とメールがありました。
    参加バンドをHP等で告知していないから、あらぬ憶測を呼んでいるみたい。僕としては
    すべてのバンドさんが出揃ってから、告知をしようと考えていたんだけどこうなると今
    決まっているバンドさんの紹介だけでもしておいたほうがいいと思い、書くことにします。

    28日(金)
    ★廿日市ベンチャーズ(ベンチャーズ) ★Mr.Henry(レッド・ツエッペリン)
    ★SETI(ロック全般) ★ラフ(J-POP) ★横川スパイダース(GS)
    ★INSIDEOUT(フュージョン)

    29日(土)
    ★ラパッソ(ジャズ・ポップス) ★ザ・カントリー・クラブ(カントリー)
    ★風のあしあと(オリジナルフォーク) ★ディープ・ピープル(ディープ・パープル)
    ★ザ・リセッツ(ビートルズ) ★FABRICK(ビートルズ)
    ★George IWAKIRI(アコースティック・ビートルズ)

    30日(日)
    ★いそじぜんご(オリジナルフォーク) ★Zoo Company(フュージョン)
    ★よっさん(アコースティック弾き語り)

    出演順はまだ確定しておりません。  12/10現在
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日はジョンの命日 
    2007/12/09 /12:19/Sun
    忘れていたわけじゃないけど、12/1に「ジョンレノン・フォーエバー」に出演して
    気持ちにひと区切りついていたから、そんなにジョンのことを思って一日過ごした
    という感じでもありませんでした。

    それはメンバーも同じだったようで、昨日のライブいつもよりはジョンの曲が多かった
    というくらいで、さほど「ジョンの命日」ということを意識していたとは思えなかった。
    しかし、ジョージ役の僕とすれば毎年ジョンの命日には盛り上がるのに、命日が
    近いジョージのことにはあまり触れられないのかな?ってちょっと寂しい気持ちが
    します。ジョンに負けないくらいにジョージも偉大な音楽家だと思うけど・・・・

    さて、昨日のライブだけどリクエストいただいていたけど、マシーントラブルで出来なく
    なった曲があったり、久しぶりにやる曲でミスを連発したりとライブ自体はちょっと?
    という感じだった。でも、お客さんの暖かい雰囲気に助けられたという感じでした(^^;
    初の試みを二つ!!クリスマスシーズンということもあり「チケット・トゥ・ライド」と
    「ホワイト・クリスマス」をドッキングさせた曲をやったり、3st目には最初hiro、stu
    マーサの3人で出ていって2曲やって、3曲目に僕が入って行って、4曲目にふくちゃん
    が入っていって全員揃うという演出もやりました。

    セットリストは・・・
    1st
    バック・イン・ザ・USSR
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
    カム・トゥゲザー
    リボリューション(リクエスト)
    オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    オー・ダーリン!
    ワン・アフター909

    2st
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    チケット・トゥ・ライド「ホワイト・クリスマス」
    イフ・アイ・フェル
    すてきなダンス
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    エリナー・リグビー
    サンキュー・ガール(リクエスト)
    ツイスト&シャウト

    3st
    フォー・ノー・ワン
    シーズ・リビング・ホーム(リクエスト)
    ビコーズ
    ロング&ワインディング・ロード(リクエスト)
    グット・ナイト(リクエスト)
    アイ・フィール・ファイン
    抱きしめたい
    ペニーレイン(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン
    バッド・ボーイ

    アンコール
    ヘイ・ジュード(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    カンサス・シティ(リクエスト)

    それから、お店がクリスマス仕様になりました!予算がないのでファブリックの
    マネージャーのしのちゃんとスタッフのしんちゃんに頼んで100円ショップで材料
    を買ってきてもらって飾り付けをしてくれました!なかなかの出来映えですよ!
    ぜひ、お店のほうに見に来てくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    久しぶりのフュージョン(^^) 
    2007/12/08 /12:03/Sat
    若い頃からやっている(結成25年)フュージョンバンド、Zoo companyのライブを昨日
    久しぶりにApple Jamでやりました!30代の頃はそれこそ毎月のようにライブしていた
    時期もあったんだけど、ここ10年は年に1~2度という感じで忘れそうになる頃に
    集まってやるっていう感じになっています(笑)
    でも、メンバーみんな友達だしこれからもずっと付き合っていきたい人ばかりだから
    おそらく老人になってもやるんじゃなかろうか(笑)

    新しいレパートリーも増えなくて昔やった曲を引っ張り出してやるという感じなんだけど
    高いテクニックがないと弾けないような曲が多く、弾いてないと忘れてしまってるよね(^^;
    音源のテープを押し入れから引っ張り出してきて、コピーし直すわけだけど、テープがない
    場合は、昔自分が弾いて録音しているテープを聴きながら自分のギターをコピーするという
    面白い現象になっております(^^;
    やっぱり、フュージョンは難しいよ!リズムも細かいし、テクニックもいるし・・・・
    今ではビートルズやGSなどのバンドがメインで(これらも違う難しさがあるけど)やっていて
    高いギターテクニックがいるような曲を弾いてないからかなり今回は個人練習をしました。
    昔、なんなく弾けていたフレーズが弾けなくなっていたり(^^;けっこうあせったよ(^^;

    そして昨日のライブだけど、細かいミスはたくさんあったしお客さんもおとなしい人が多かった
    から、受けてるかどうかもわからなかったけど・・・・スゴイ楽しかったよ!やってるほうは(^^)
    予定では3バンドでやるつもりにしていたライブで、1バンド出られなくなったから急遽
    うちのバンドが2ステージをしなくてはいけなくなり、歌物を含めて5曲ほどプラスしたので
    練習を含めてかなりしんどい思いをしたけど、こんなにライブやっていて楽しいなってこの
    バンドで思ったのは、20年ぶりくらいかな?ってくらい楽しかった(^^)
    25年前の若い頃は自分のことで精一杯でまわりを見渡す余裕もなかったけどみんな大人
    になって、人間的にも幅が出てきたからこそなのかな?とか思います。

    セットリストは・・・・
    1st
    スィート・マジック(マルタ)
    サニーサイド・フィーリング(カシオペア)
    o-shi-ta-o-shi-ta-i(角松敏生)
    イズント・シー・ラブリー(スティービー・ワンダー)
    スターダスト(スタンダード)
    セクシー・ギャラクシー(マルタ)
    ブルー・ボサ(リッチーコール)

    3st
    サンスポット・ダンス(松岡直也グループ)
    ルンバ(佐山雅弘)
    マンハッタン・イン・ブルー(マルタ)
    ニューヨーク・ステイト・オブ・マインド(ビリー・ジョエル)
    オーメンズ・オブ・ラブ(T-スクエア)
    ジェシカ(オールマン・ブラザース・バンド)

    アンコール
    ブルー・ボサ(リッチーコール)

    それから、2st目にやってくれた「そろわんけんさんにん」!!これも大変面白かった!!
    一人一人高い技術を持ち合わせていながら、ひけらかすわけでもなくエンタテイメントに
    徹したステージはとても好感が持てます。
    今回は「INSIDEOUT」での出演は叶わなく3人での出演となってしまったけど、十二分に
    楽しめました。今度は全員揃ってのライブをぜひ聴いてみたいものです。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    年末年始の営業について 
    2007/12/06 /11:36/Thu
    店をオープンしての初めてのお正月休み、どうしようかな?といろいろと考えて決めました。

    12/28(金)、29(土),30(日)が「年忘れライブパーティ」

    12/31~1/4まで年末年始のお休み

    1/5(土)から通常通りの営業(ファブリックの通常ライブあり)

    このように決めました。年末年始いろいろと忙しいでしょうが、ぜひお店のほうに足を
    運んでくださいね(^^)

    そして、今度の9日の日曜ですが、お店のスタッフ、ハウスバンドによります忘年会と
    なりましたので、臨時休業とさせていただきます。
    大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日は久しぶりにヒマ(^^) 
    2007/12/05 /13:49/Wed
    昼間でもいろいろやることがあって忙しくしていましたが、今日は久々にヒマして
    おります(^^)
    なにか、ブログネタないかな?と考えていたけど思いつかないので・・・・・・

    「Beatles 1」 「LOVE」など編集物のCDがいろいろと発売されているビートルズ
    ですが・・・・
    リミックスしてあったり、いろんな仕掛けがしてあったりとそれなりにに楽しめるし
    いつも聴いているオリジナル盤と違う曲順なので、同じ曲でも新鮮に聞こえたり
    するわけなんよね。

    もし、あなたがビートルズ編集物を発売するとなるとどんな曲順にしますか?
    そして、CDのタイトル名は?
    BBCやンソロジーの音源まで含めるともっと面白いのだろうけど、ここではオリジナル
    音源で14曲という内容で・・・
    では、僕の作ったのはこんな感じになりました・・・・・(^^)

    CDタイトル:「かんちゃんセレクション Vol.1」

    1シー・セッド・シー・セッド
    2ホールド・ミー・タイト
    3アイム・ソー・タイアード
    4アナザー・ガール
    5ラブリー・リタ
    6ピッキーズ
    7サン・キング
    8オール・トゥゲザー・ナウ
    9ドント・パス・ミー・バイ
    10ユー・ネバー・ギブ・ユア・マネー
    11ドクターロバード
    12セクシー・セディー
    13ユー・ライク・トゥ・マッチ
    14ディア・プルーデンス


    タイトルはベタすぎるかなあ・・・(^^;
    かなりマニアックな内容になったけど、この選曲を見て気が付いた人がいますか?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    これに気が付いた人はかなりのFABRICKマニアということになります

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    これは、FABRICKが人前で演奏したことのない曲ばかりを集めてみました
    で、僕が「今後、レパートリーに加えたいな」と思っている曲です
    どうです?これでも立派なCD盤になるでしょう?
    『ライブで聴きたい』と思う曲が何曲かはあると思われます。
    リクエストの8~9割は答えられるFABRICKですが、まだまだビートルズの
    名曲があるんですよねえ・・・・

    あなたの「ベストセレクション」を作ってここに書いてみませんか?
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    忙しい一日でした(^^; 
    2007/12/02 /13:15/Sun
    昨日は、ホントに忙しい一日になりました!

    13時から17時までスタジオ貸しが入っていて(今度の年末ライブに出てくれるツェッペリン
    の完コピバンドでかなり良いバンドだよ~~!)ゲバントホールでやる「ジョンレノン・フォーエバー」
    のリハには参加できませんでした。
    17時になって大急ぎでゲバントにかけつけましたが(17:10分には着いた)会場の17:30
    までにhiroも仕事で来られないということで結局まったく音が出せないで本番となったのでした。
    18:00のトップの出演だったけど、30分時間があったから用意されていたお弁当をいただいて
    (忙しくても食欲だけはメンバーみんなあるんだよねえ・・・笑)いざ、本番!リハが出来なかった
    わりには、いつものFABRICKでリズムのノリもよくミスもなく完璧に近い演奏ができました。
    お客さんの入りは7割程度だったかな?主催者から「思ったようにチケットが売れてない」という
    のを聞いていたので心配していたんだけどね・・・トップバッターだからこんなもんでしょ・・・
    しかし、今回はまったく緊張しなかったなあ・・・メンバーみんなそうだったと思う。大きなステージ
    でも、いつもどおりの実力が出せるバンドになったんだなって感じました。

    セットリストは・・・
    ミスター・ムーンライト
    オール・マイ・ラビング
    サムシング
    ノーウエアマン
    エリナー・リグビー
    抱きしめたい
    イエロー・サブマリン
    みんないい娘
    キャント・バイ・ミーラブ
    カンサス・シティ

    そして終わったら、すぐに荷物をまとめてApple Jamへ!19時にはお客さんが入っていました。
    19:15ごろに到着、すぐにセッティングしてリハーサル。通常通り20:30にはライブをスタート
    することができました。
    お客さんの入りは半分程度という感じだった・・・

    セットリストは・・・・

    1st
    ラブ・ミー・ドゥ
    パーティはそのままに
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト
    ノーリプライ
    アイ・フィール・ファイン
    ベイビーズ・イン・ブラック
    ハニードント
    アイ・ニード・ユー
    恋のアドバイス
    ア・ハード・ディズ・ナイト

    2st
    デイトリッパー(リクエスト)
    エイトディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    ティル・ゼア・ワズ・ユー(リクエスト)
    バースディ
    グッドナイト(リクエスト)
    アイム・ア・ウォーラス
    レディ・マドンナ(リクエスト)
    レット・イット・ビー

    3st
    マザー・ネイチャーズ・サン(リクエスト)
    ブラックバード(リクエスト)
    アイル・フォーロー・ザ・サン(リクエスト)
    ヒアー・ゼアー・アンド・エブリホエアー(リクエスト)
    オブラ・ディ・オブラダ(リクエスト)
    レボリューション(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー(リクエスト)
    今日の誓い(リクエスト)
    チケット・トゥ・ライド
    ハロー・グッバイ(リクエスト)

    アンコール
    アイブ・ガッタ・フィーリング(リクエスト)
    ドント・レット・ミーダウン(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    カンサス・シティ

    セットリスト見てもらうとわかるけど、日頃あまりやらない曲をかなりやりました。アコギを
    使う曲も積極的にやったり、とくにマザー・ネーチャーズ・サンでは、ふくちゃんがギターを
    弾き、僕がドラムを叩くというサプライズも披露したのでした(^^)
    どうしても、楽器のセッティングを変えるような曲は敬遠しがちなんだけど、そうするとどうしても
    やる曲が偏ってしまうので、リクエストがあったときはなるべくセッティングを変えてでもやらないと
    いけないなあ・・・って思いました。

    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    苦しかった11月も終わり・・・・ 
    2007/12/01 /12:17/Sat
    ホントに11月は客足が伸びずに苦戦してしまいました(泣)忘年会シーズン前でみなさん
    自重していたからか・・・そのへんはよくわからないけど・・・10月までの週末は満席になる
    のが当然のような感じだったのがウソのように11月に入っての苦戦でした。

    そしてきのう、 11月最期のライブはハウスバンド2バンドによる初めてのジョイントライブ
    となったのでした、FABRICK Men's(マーサ抜きの男ばかりのFABRICKで初期の曲限定
    でやるバンド)と横川スパイダース!!

    まずは1st目は横スパ!いつもは3ステージやっているので1ステージだけとなると気持ち的
    には余裕があるけど、やるほうにしては少し物足りなさも感じたよ。事前にリストアップしていた
    曲を若干変更して直前に曲を入れ替えたのだけど、みんなに伝わってなくてライブ中にあたふた
    したメンバーもいました(^^;
    演奏自体は可もなく不可もなくといったところでしょうか・・・

    そして、2st3stはFABRICK Men's、このバンドでやるときには日頃FABRICKでやらない
    ビートルズデビュー前の曲を積極的にやっていこうということで、そういう選曲を事前にして
    いたのですが・・・・初めて来られたお客さん(半分くらいはそうのように見受けられました)
    が多く、あまりマニアックな人が多くなさそうだったので急遽曲を差し替えて、初期の有名曲
    を中心の選曲に変えました。お客さんの数は多いとは言えなかったですが、みなさん愉しんで
    くださっていたみたいなので、安心したのでした(^^)

    セットリストは

    2st
    イット・ウォント・ビー・ロング
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ドント・バザー・ミー
    ベイビー・イッツ・ユー
    アスク・ミー・ホワイ
    ディス・ボーイ
    ボーイズ
    ベサメ・ムーチョ
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク
    マネー

    3st
    フロム・ミーツー・ユー
    オール・マイ・ラビング
    アイ・フィール・ファイン
    ヘルプ
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    アクト・ナチュラリー
    ロールオーバー・ベートーベン
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ツイスト&シャウト

    アンコール
    シー・ラブズ・ユー
    カンサス・シティ

    今日はお昼からスタジオ貸しが入っていて(17時まで)それからすぐにゲバントホールに行って
    ジョンレノン・フォーエバーの本番、すぐにとんぼ返りして通常のライブを8時半からということで
    かなりハードなスケジュールを組んでおります!がんばらないとね!!(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
