2007/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2007/12



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    でっ・・・・・出っちゃいました~~!! 
    2007/11/30 /11:53/Fri
    3ヶ月くらい前にお店に電話がかかってきました。
    「ダイヤモンド社ですが、今度ビートルズドリルというビートルズ関連の雑誌を出版する
    ことになって、お店の紹介をさせてもらいたいのですが・・・」と言われました。
    ダイヤモンド社ってよく聞く名前だし大手の出版社なんだろうな?とか思いながら・・・・
    でも、取材に来るわけでもなさそうだし、電話での軽いインタビューだけで、写真も
    HPのを使わせてくださいって言われたくらいだったから、さほど気にしてなかったんよ
    完全に忘れてました(^^;

    先週お客さんが「こんなのが出てたよ」って持って来てくれました。見たら、立派な本で
    ビートルズの読み物としても読み応えもあるし、「ビートルズを愉しめるお店紹介」の
    欄ではApple Jamが六本木アビーロードやキャバーンクラブと並んで大きな写真入り
    で載せられていました。
    もうびっくり!!全国の書店に売っているような雑誌にお店のことが載っているっていう
    のも、しかも大きな写真入りで嬉しく思うと同時にびっくりしたのでした(^^)
    すぐに月曜に書店に行って買いました・・・・が、stuもhiroも買ったらしい(^^;
    071129_225918.jpg
    071129_225837.jpg
    071129_225823.jpg


    「入門ビートルズドリル」 ダイヤモンド社発行 ¥1050  です。
    書店に並んでいると思うので、興味のある人は買って読んでみてくださいね(^^)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    12月のお知らせ 
    2007/11/27 /11:57/Tue
    早いものでもう11月も終わろうとしています。12月は何かと忙しいと思いますが
    APPLE JAMでもいろいろとライブを計画しております、ぜひお店のほうに足を運んで
    もらいたくお知らせいたします。

    12/7(金)は「FUSION NIGHT」 結成25年、僕もギターで参加しているフュージョン
    バンド ZOO CONPANYの初出演です。それから9月の半年アニバーサリーに出演して
    お客さんにたいへん評判のよかった呉のフュージョンバンド、INSIDEOUT
    のメンバー3人によります「そろわんけんさんにん」も出演します。チャージ¥1000

    12/14(金)は「第2回アカペラナイト」 前回開催して評判のよかったアカペラナイト
    第2回をやることになりました!今回の出演は4バンド
    1:RhythMu*Clappy(女声グループ)  2:蜂蜜(混声)  3:All At Once(男声)
    4:Singers-K(混声)  となっております。チャージ¥500

    12/28(金) 29(土) 30(日)の3日間は「年忘れライブパーティ」
    お店に関わりのあるバンドさん、僕の知り合いのバンドさんなどに集まってもらって
    盛大に年を忘れて楽しもうというライブパーティです。もちろん一般のお客様の入場も
    可能です。1晩に6バンドずつの出演で3日間で合計18バンドの出演を予定しております。
    11/27現在で参加表明しているバンドはロック全般をやるバンド、レッド・ツェッペリンの
    コピーバンド、ベンチャーズバンド、ジャズをやるバンド、カントリーをやるバンド、オールディーズ
    をやるバンド、フュージョンバンド、オリジナルフォークをやるバンドなどジャンルも多彩な
    8バンドがもうエントリー済みです。全バンドが出揃うのは12/10くらいになりますので
    詳細が決まったらまたここで告知いたします。
    28日、29、30日ともライブスタートは19時!入場料は出演者も一般の方も¥3000(飲み放題 オツマミ付)

    12月も毎週土曜日はファブリックがいつも通り(29日は別)3ステージ、ビートルズナンバー
    をライブいたします。

    お知らせ第2弾!「ファブリック編」

    12/1(土) ゲバントホールにて「ジョンレノン・フォーエバー・イン・広島2007」に出演
            ファブリックは18:00のトップで出演します。前売り¥3000(チケットはAPPLE JAMにあります)  当日券¥3500

    12/16(日) 「BUD SHOP LIVE 5」 南区宇品のダイキの横にありますアメリカン雑貨の
    お店バド・ショップであります。お店のメンバー会員しか入場できません(その場で会員登録
    出来るそうです¥300) 入場は無料。ライブ中ほどでレアものグッズのオークションもある
    そうです、お客さんの中にはこれを目当てに来る人も多いそうです(^^;
    席は80席限定で予約がないと入れないそうです。082-505-0331
    17:30ライブスタート


    お知らせ第3弾!

    毎月、第4日曜にやっております「昭和歌研究室」ですが、12月は貸切ライブが入っている
    こともあり中止とさせていただきます。来年1月からは内容はほぼ同じになるとおもいますが
    タイトルを変更して新たにスタートをしたいと思ってます。
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    12/24 二つのライブ 
    2007/11/26 /12:38/Mon
    昨日、長いブログの文章を書いてそろそろ終わりというところでパソコンが誤動作
    起こしたのか消えてなくなってしまったんよ(泣)
    アタマが真っ白になってしまって・・・・同じ文章を書く気が失せてしまったので今日
    あとといのライブレポートを書くことにしました(^^;

    おとといは、17:30~20:00まで「ロージンバックス」という、僕も若いときから
    知っているバンドの貸切ライブが入っていました。
    15:00からリハーサル、17:30から本番という感じでPAオペをしました。
    バンド結成28年目だって!長くやっているよねえ!僕のやっているフュージョンバンド
    「ZOO COMPANY」も25年目と長いんだけど、本当に長いよ(^^)

    本番ではお客さんも50人以上の超満員で、アットホームな雰囲気で・・・バンドさんの
    友好関係の広さをうかがえるフレンドリーなライブでした。
    この雰囲気はメンバー一人一人の人柄の良さを反映してのものなんだろうな?なんて
    思いましたよ(^^)
    レパートリーはビートルズテイスト溢れるオリジナルを中心に、ショパンやモーツアルト
    などのクラシックナンバーをロージン風にアレンジした数曲、そしてスティービーワンダー
    の名曲など20曲以上、2時間近くに渡る中身の濃い内容で来られたお客さんも充分に
    楽しめたのじゃないかな?
    特にオリジナルは同世代のビートルズ好きの人が作っているからか僕の琴線に触れる
    ような曲がたくさんありました。

    さて、もう一つのライブは土曜の通常ライブ、ファブリックでした。20時まで貸切という
    ことでスタートが21時からでした。
    予約も多く入っていたし、3ST目からは7人の団体客が入ったりと終始、ほとんどの
    席が埋まる、満員状態でした(^^)11月に入って空席が目立つ土曜日だったのですが
    おとといは久々でしたよ(^^)
    1ST目からお客さんはノリノリ!!声援は送ってくれるし、イントロ始まったら『これが
    聴きたかった』とばかりに拍手が起こるし・・・曲間のトークでもお客さんの反応は最高
    でした(^^)
    2ST目からは、ほぼ全曲がリクエストという感じで山のようなリクエストカードが来た
    のでした(^^;

    セットリストは・・・・

    1ST
    ノーウエアマン
    ドライブ・マイ・カー
    イン・マイ・ライフ
    テイスト・オブ・ハニー
    デイトリッパー
    デビル・イン・ハー・ハート
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    アイ・フィール・ファイン
    シー・ラブズ・ユー
    ツイスト&シャウト

    2ST
    サムアザー・ガイ(リクエスト)
    ヘルプ(リクエスト)
    アスク・ミーホワイ(リクエスト)
    シーズ・ア・ウーマン(リクエスト)
    バースディ
    アクト・ナチュラリー
    ペーパーバック・ライター(リクエスト)
    エイトディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    オー・ダーリン(リクエスト)

    3ST
    ユー・キャント・ドゥ・ザット(リクエスト)
    すてきなダンス(リクエスト)
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン(リクエスト)
    イフ・アイ・フェル
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー(リクエスト)
    キャリー・ザット・ウェイト
    ジ・エンド

    アンコール
    ユー・リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー(リクエスト)
    アイ・ソーハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    11/23(金)RAT&BOARSライブ 
    2007/11/25 /11:45/Sun
    おととい金曜はRAT&BOARSの初めてのAPPLEJAM出演でした。

    彼らを初めて見たのは、去年の「スーパー親父バンドフェスティバル広島大会」の
    広島そごうのステージでした。いろんなバンドに混じって出演していたけど、
    そのステージパフォーマンス、まとまりの良さなど印象に残ったバンドでした。
    是非、うちの金曜ライブに出演してもらいたくて、人を介して交渉をしてやっと
    念願叶っての出ていただきました。

    「やるからには、きちっとやろう」という姿勢がすごく伝わってくるバンドでした。
    リハーサルも午後5時には全員揃って、たっぷりとすることができました。
    おかげで細かい音のバランスなども調整できたし、リハで事前に全曲聴くことが
    できたので照明のほうも本番で戸惑うこともあまりなくできました。

    うちの常連さんにも事前に関心を持った方が多くて来られていたし、バンドさんも
    お客さんを呼んでくれていたので8割の入りという感じでよかったです(^^)

    レパートリーは僕が若いころによく聴いていた曲のオンパレードという感じ
    で、親しみのあるナンバーばかりで僕自身もたいへん楽しめたのでした(^^)
    毎月とかはムリにしても(メンバーの都合もあるし)2ヶ月か3ヶ月に一度は
    定期的に出てもらいたく。交渉をしていこうと思っています。

    セットリストは・・・

    1ST
    迷信 (ベック・ボガード&アピス)
    キャント・ゲット・イナフ(バッド・カンパニー)
    リキの電話番号(スティーリー・ダン)
    マイ・ラブ(ポール・マッカートニー&ウィングス)
    呪われた夜(イーグルス)
    悲しみのアンジー(ローリング・ストーンズ)
    ロング・トレイン・ランニン(ドゥービー・ブラザース)

    2ST
    青春の影(チューリップ)
    銃爪(ツイスト)
    カム・トゥゲザー(ビートルズ)
    ハロー・グッバイ(ビートルズ)
    レット・イット・ビー(ビートルズ)
    サタデー・イン・ザ・パーク(シカゴ)
    スィート・スィート・サレンダー(ベック・ボガード&アピス)

    3ST
    タイム(ピンク・フロイド)
    ピンボールの魔術師(ザ・フー)
    ザ・ウエイト(ザ・バンド)
    ハートエイク・トゥナイト(イーグルス)
    デスペラード(イーグルス)
    ブラウン・シュガー(ローリング・ストーンズ)
    アメリカン・バンド(グランド・ファンク・レイルロード)

    アンコール
    危険な二人(沢田研二)
    スモーク・オン・ザ・ウォーター(ディープ・パープル)
    パワー・オブ・ラブ(ヒューイ・アンド・ザ・ニュース)
    音楽 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    寒・さむ・バーベキュー(^^; 
    2007/11/19 /11:09/Mon
    親睦会として昨日はファブリック、横スパ、そして知り合いのバンドさん、それから
    お店のスタッフが集まって、うちの屋上でバーベキュー大会となりました。

    バーベキューセットを2台用意して、お店から生ビールのサーバーやテーブル・イス
    を上げて、それから安芸津から殻付き牡蠣を大量に取り寄せて、知り合いの焼肉屋
    さんからお肉を安く分けてもらって・・・準備万端で(^^)

    しかし晴れてはいたんだけど風が強くて気温も低めで寒かったよ・・・
    僕は終始、火の傍で焼く係だったからそうでもないけど、食べるだけの
    人はそれはそれは寒かったんじゃないかと思います。
    お昼1時ころはまだよかったけど3時過ぎには寒くておられないくらいに
    なりました(^^;
    ホントに牡蠣もお肉も美味しくて、お酒もずいぶんすすみましたよ(^^)

    それから、だいたい食べるのが終わったころを見計らって、6階のお店の
    ほうに移動・・・知り合いのバンドさんの子供さんがクイズ大会をしたり
    セッション大会になったりして夕方6時ころまで楽しい時間を過ごしました。
    ファブリック、横スパ、そしてスタッフの数人は残って酒盛りとなって(^^;
    終わったのが11時近くになったかな?
    昨日は朝から準備して、夜遅くまで飲んでいたのでさすがに疲れてしまって
    お風呂入ったらバタンキューだったよ(^^;

    そして、おとといのライブのことも少しだけ触れておきます。
    鹿児島から来られたPRESSMENさんは仕事のため車の人、新幹線の人、飛行機の人と
    バラバラに来られました。全員が揃ってリハが出来たのが8時前・・・
    お客さんがパラパラと入ってこられバーカウンターの方で待機してもらいました。
    そして、8時半ライブスタート!1年半前に広島に来られたときに聴いた
    ときよりまとまりがよくて、リラックスもしていたようで良いライブだった
    よ。メンバーがジョージ役の人がやめられて、代わりにリーダーのコマケンさん
    の奥さんのサリーさんがキーボードで加わっての4人でした。
    サリーさんは1年半前にファブリックのマーサを見て「やろう」と決心
    したそうです(^^)

    それから、2STと3STはファブリックが務めました。全体的にミスが
    多くてあまり良い出来とはいかなかったけど・・・・お客さんの雰囲気
    の良さに助けられたという感じだったなあ(^^;

    ライブ終わって、PRESSMENさんと数人のお客さん、そしてファブリック
    のメンバーをよる遅くまで酒盛り!
    またの、再会をお互い誓ってこの夜はお開きとなったのでした。

    ファブリックのセットリストは・・・・

    2st
    ミスター・ムーンライト
    オール・マイ・ラビング
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー
    PS.アイ・ラブ・ユー
    バースディ
    イエロー・サブマリン
    みんないい娘
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ツイスト&シャウト

    3st
    マジカル・ミステリー・ツアー
    オール・ニード・ユー・ラブ
    レット・イット・ビー
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    ミッシェル
    ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
    レボリューション
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ゴールデン・スランバー
    キャリー・ザット・ウエイト
    ジ・エンド

    アンコール
    バッド・ボーイ
    シー・ラブズ・ユー
    カンサス・シティ
    音楽 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2007/11/17 /12:02/Sat
    横川スパイダースも結成して半年になりました。

    良かったと思えるライブも、先月のように打ちのめされたライブもありました。
    バンドとして機能していくには時間も必要だし、メンバーの相互理解が
    とても重要なことです。
    先月、あまりの出来の悪さにメンバー各自が不甲斐なさを感じて、バンド崩壊
    とまではいかないまでも、ささくれだった雰囲気がしばらくの間、覆っていました。
    各人、もう一度しっかり曲を聴いて個人練習をやるように指示を出して
    いました。僕自身もこの1ヶ月間、よく聴いたし、練習もしたつもりです。
    GSの曲ってテクニック的に難しいことをしているわけではないけど、
    やっぱりあの雰囲気を出せないことには「GSのバンド」とは言えない
    わけで、そういう面での苦労があります。そのへんはビートルズをコピー
    するときと似ています。
    ほとんどの曲で、コーラスがあるし しかも難解なコーラスワークもけっこう
    あったりします。
    昨日のライブは僕自身は「背水の陣」くらいのつもりでした。

    とにかくゆとりを持ってステージをこなせるか?この一点に集中していました。
    メンバー各人、細かなミスはあげればキリがないくらいありましたが、
    全体的にリラックスして明るい雰囲気で演奏できたんじゃないかな?
    そういう雰囲気はお客さんにも伝わるもので、前回と違ってお客さんも
    リラックスして、ノリもよくてなかなかいいライブになったと思います。

    ファブリックをやるのと同じチカラを横川スパイダースに注いでいかないと
    いけないと思っているし、横川スパイダースがAPPLE JAMの顔として誰からも
    認められるよう、これからも頑張っていこうと・・・・昨日寝る前に考えました(^^)

    今日はFABRICKとPRESSMEN(鹿児島)のジョイントライブ!
    ボジョレーヌーボーとビートルズ一色になる夜になるでしょう!
    今日もしっかり頑張らなくっちゃね!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    いよいよ(^^) 
    2007/11/16 /11:00/Fri
    今日は横川スパイダース、明日はFABRICK&PRESSMENのライブです!

    昨日、ボジョレーヌーボーの新酒ワインが到着しました。
    今日と明日は新酒ワインが楽しめると思います。っていうか、酒屋さんに
    薦められたとき、初めてのことでどれくらい仕入れていいかわからなかった
    ので、少々少なめにしています。それでも余るかもしれないし、早々に
    品切れになるかもわからないし・・・・まったく検討がつかないんよね(^^;

    新酒ワインを楽しみに、ぜひともAPPLE JAMにお越し下さいね(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    おとといの話ですが・・・ 
    2007/11/14 /16:31/Wed
    広島のバンドやっている人なら誰でも知っているような有名なライブハウス
    のオーナーが、初めてうちに飲みに来てくれました。
    「〇〇くんから聞いて一回来てみようと思って」と・・・
    もうすぐ還暦を迎えるというその人は1960年代から、バンド活動を
    していて広島のロック界ををある意味育てたといえる人で、今でもインディーズ
    のレーベルを持っていて若いアーティストを育てるのにチカラを注いで
    いるような人です。
    コンサートやライブ、はたまた飲み屋などでよく見かける人だったのですが
    面と向かって話をしたのは今回が初めてでした。

    7時の開店しばらくして来られて11時前まで店におられたんだけど、まあ
    良くしゃべる人で(^^;音楽のこと、バンドのこと、広島のバンド状況
    など、ホントに熱く語る人で・・・・ほとんど口を挟めずに聞き役に徹して
    おりました(^^;
    今の若い人はホントにギターが好き、ドラムが好きっていうのでバンド
    やっているんじゃなくて、「バンドをやっている自分が好き」っていう
    程度の人が多いって嘆いていたよ・・・・

    たくさんのうんちくのある言葉を聞けたのだけど・・・その中で、印象に
    残っている言葉は・・・
    「音楽は音を楽しむって書くけど、少なくともバンドやっている人間は
    音学と書いて音を学ぶという姿勢がないとダメだ」って言ってた。
    まったくもってその通りだなって思ったよ。
    とくに中年になってバンドをやっている人と話す機会が多く、その人たち
    の中に、「バンドで集まって合わせて楽しめればそれでいいんだよ」って
    言葉をよく聞く・・・ある意味、上手くなろうという上昇志向は切り捨てて
    開き直ったような態度に僕自身は違和感を持っていました。
    「ギターのチューニングさえも狂っていて、ボーカルも音程はずれていて
    リズムもテンポも狂っていて・・・」それでほんとうに楽しめるん?って
    思うんだよね。
    時間もお金(スタジオ代とか)もかけてバンドで集まって練習するのに
    バンドとして「今よりもっといいものにしよう」っていう気がなくて、集まる
    ことにどんな意味があるんかな?って思ってしまう・・・・

    まあ、考え方は人それぞれだから僕の考えを押しつけるなんてことはしない
    けど・・・
    とくにオヤジバンドと言われるバンドの中に、そういう開き直った人が
    多く見受けられると思ったので、書いてしまいました。
    こんなことを書くから「あいつは生意気なことを言っている」って言われる
    んだけどね(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    踊り出す人が続出(^^; 
    2007/11/11 /11:50/Sun
    昨日のファブリックのライブですが・・・・

    客席は半分ほどの入りということで、ちょっと寂しい入りだったのですが、
    来られた人がノリのいい人ばかりで、1stから盛り上がっていただけました。
    曲間のトークでも、反応が良くて・・・ステージに立ってるものと客席
    とが一体になった素晴らしいライブをすることができました。
    3st目には踊り出す人が多く、いつもとは雰囲気の違うApplejamとなった
    のでした(^^)
    以前だとこういう感じでお客さんに煽られると、舞い上がってテンポが
    早くなったり、音量が大きくなってバランスを崩したりすることが多かった
    けど、今ではそんなこともまったくなく、ライブ後に録ったMDを聴いて
    みても落ち着いた良い演奏が出来ているのがわかります。
    こういう、ライブのあとは清々しいよね!

    セットリストは・・・

    1st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    シー・ラブズ・ユー
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    オール・マイ・ラビング
    イン・マイ・ライフ
    イエスタディ
    ボーイズ
    みんないい娘
    スローダウン
    アイム・ダウン

    2st
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    エイト・ディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    ノーウエアマン(リクエスト)
    アイ・ニード・ユー
    ホワット・ゴーズ・オン
    バースディ
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)

    3st
    バック・イン・ザ・USSR(リクエスト)
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    アイム・ア・ウォーラス
    オールド・ブラウン・シュー
    レディマドンナ
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)

    アンコール
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    イット・ウォント・ビー・ロング(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)

    いよいよ、来週11/15はボジョレーヌーボーの解禁日!
    それに合わせてAPPLE JAMでは11/17「ボジョレーヌーボーとビートルズ
    を楽しもう」と題して、新酒のワインを用意してビートルズを楽しんで
    もらうイベントを企画しております。
    ゲストとして鹿児島からビートルズトリビュートバンド「PRESSMEN」を
    お招きしてファブリックとのジョイント・ライブとなる予定です。
    ワイン好きな人も、ビートルズ好きな人も17日にはAPPLE JAMへ是非
    お越し下さい。

    未分類 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    訂正・・・と言ってももう終わったライブだけど・・・ 
    2007/11/10 /14:37/Sat
    昨日あった、「おのラグタイムクラブ&シーシー」ですが、バンド名を
    間違えてスケジュールに掲載してしまっていたのですよ!
    正しくは「藤本よりおのラグタイムクラブ」なんよね!人を介しての出演
    交渉で、当人とは携帯メールで2回やりとりしたでけでした。
    携帯メールでバンド名が正しく伝わってなかったのが原因とはいえ、バンド名
    を間違えて掲載するということはバンドさんにはタイヘン失礼なとことを
    してしまったなと・・・・

    昨日のライブ、まずはシーシーというバンドが3曲やって、メンバーが増えると
    ラグタイムクラブになるという感じで2つのバンドは多少のメンバーの入れ替え
    があるにしても同じバンドという感じだった。
    アコギ2本、ベース、ハーモニカ、パーカッションという編成だった。
    二人のギタリストはなかなかの腕前!ときにはブルージーにときにはジャズフレーバー溢れる
    ソロを聴かせてくれました。ハーモニカを吹いている人、上手かったよ!
    あんなに細かいフレーズを正確に吹けるブルースハープ奏者見るのは
    初めてかも?

    古いブルース、アメリカンフォーク、ジャズ、ジャグバンド風など・・・
    それに、地元広島のことを唄ったオリジナルなど・・・

    ジャズの名曲、「A列車で行こう」「オール・オブ・ミー」などを独自の
    アレンジで聴かせるところなんか『さすがだな』って思ったよ。

    今回、お店としてもあまりお客さんを呼べなかったしバンドさんも・・・
    それで、客数が1桁ということで寂しかった、こんなに良い演奏をしてもらった
    のに、少なくて申し訳なかったなあ・・・・って思いました。
    バンドさんは少ない客数にもかかわらず、きっちりと演奏をしてくれたので
    余計に申し訳なかったなと・・・

    毎週金曜土曜を定期的にライブをやってきて、客数に大きな波があるという
    のはやっぱり、お店としての集客の努力が足りないからということなんだろうね。
    「週末にはあの店に行けば、良いライブが聴ける」ということがお客様に
    浸透するよう、ブッキングも含めて努力していこうと思っています。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    年忘れライブパーティのご案内 
    2007/11/07 /15:23/Wed
    9月に「半年アニバーサリー」というイベントをやりましたが、とても
    好評で、参加した人から「毎月とは言わないまでも、こういう企画はどんどん
    やってよ」という声を何人もの人から言われました。
    僕自身もいろんなバンドのライブを聴けて楽しかったし、たくさんの人が
    お店に来てもらえるのは願ってもないことで、四半期(3ヶ月ごとくらい)に1回くらい開催していこうかと考えています。

    そして今回、「年忘れライブパーティ」と題して、12月の28,29,30
    の3日間の予定で開催したいと思います。
    3日間で15バンドを集めようと思っていますが、少ないようだったら
    28,29日の2日間になるかも?

    参加バンドを大募集です!!!
    ジャンルは問いません、バンドでもソロでもデゥオでもかまいません!
    時間は30分以内で(出来る曲数が少ない場合は15分でもかまいません)
    レベルも問いません、人前でライブをやってみたいというバンドでしたら
    大歓迎です。参加しようと思われるバンドさんはお店か僕の携帯までお電話
    くださいね。


    参加料は演奏者も観客も¥3000で飲み放題(乾き物のオツマミが付きます)

    年忘れライブパーティで年を忘れて、盛り上がりましょう(^o^)


    それから、先日ブログに書きました「日経 大人のバンド大賞」ですが
    残念ながら、全国大会出場には至りませんでした。確率からいってかなり
    有望だとは思っていたんだけど、今一歩アピールすることが出来なかった
    んかな?と思います。

    8月の全日空ホテルであったコンテスト「オバレボ フォークリバイバル2007」
    に出場するために作られたバンド「いそじぜんご」であり、各人それぞれ
    別に活動の場をもっている人たちばかりの寄せ集めバンドですが、今回の
    コンテストを機に「機会があれば、どんどん出ていこう。しばらくは続けていこう」
    ということで意思確認ができています。
    「オリジナルを中心にアコースティックなポップス」というコンセプトで
    やっていこうと思っています。
    僕も久しぶりに『曲を書いてみたい』と思うようになりました。このバンドで
    採用されるかどうかはわかりませんが(笑)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日は臨時休業 
    2007/11/05 /10:00/Mon
    昨日書いたブログですが、サーバーの調子が悪く送れなかったので、今日
    送ります。以下は昨日のこと

    4日ぶりのブログとなってしまいました。その間、金曜日のバック・トラッカーズ
    を迎えての初めてのカントリーのライブ、それから土曜日の通常のファブリック
    のライブとあったわけですが、そのライブレポートも書きたいところですが
    今日の出来事がやっぱり一番、印象に残るだろうと思われるので、今日の
    ことを書きます。

    タイトルのとおり今日は臨時休業としました。
    なぜかというと、今日は朝6時に広島を発って福岡まで行って日帰りで
    さきほど帰ってきてこのブログを書いているんです!

    横スパの木村さん、たけるくん、ピアニストの山口さんそれに僕を加えた
    オリジナルフォークバンド「いそじぜんご」で
    「日経 大人のバンド大賞」のテープ審査に出していたのが通って、今日
    福岡での審査会に出場できることになったからです。
    全国で750組あまりの応募があった中から、福岡審査会の12バンド(全国では60バンド)の中に選ばれました。
    東京、大阪、名古屋の地区大会の優勝バンド3バンド、それから各地区
    の審査員奨励バンドが2バンドづつ、そして札幌、福岡の審査会に出場した
    バンドから審査員奨励バンド2バンドずつ選ばれました。
    東京の本選大会に進めるのは10バンド・・・・各地区の優勝バンド3バンド
    を除く、審査員奨励バンド10バンドの中から7バンドが今週末までに選ばれて
    本選大会に進めます。

    朝6時に出発ということで会場に着いたのが10時過ぎ・・・1時が受付
    なのでずいぶん早く着きすぎた(笑)

    各バンドごとリハと本番を20分の中でやってしまうという、変則的な
    やりかただったんよ。
    福岡予選会には鹿児島、熊本、佐賀、そして一番遠い僕たちの広島と広範囲
    からバンドが集まっていた。もちろん地元福岡のバンドが多かったけど・・・
    僕たちの出番は6番目だった。車2台で来ていたので、出番が終わったら
    すぐに帰る組、最後まで残って審査結果を聞いて帰る組の2手に別れて
    帰ったんよ。僕と山口さんは、先に帰る組となった。

    そういうことなので、前半のバンドしか聴けなかったんだけど・・・・
    さすがに大多数のテープ審査をくぐり抜けたバンドだけあって、みんな
    上手いんよ!そして、12バンド中8バンドがオリジナル、カバーをやった
    バンドでも自分らなりにアレンジして、オリジナリティのあるバンドしか
    残ってなかった。
    しかも、ドラムのいないフォークに近いバンドは僕らだけで、あとのバンドは
    ハイレベルなアレンジを施したバンド、ハイテクニックを披露するバンド
    など・・・・僕たちみたいな、地味なフォーク調をやるバンドはいなかった。
    正直いって内心『こりゃあ、予選通過はムリかも?』と半分は考えていました。

    そして、観客シャットアウトで審査員とスタッフ、それから今日出演する人だけが
    入室できるという重苦しい雰囲気・・・・他の出演者の突き刺さるような
    視線の中での演奏はちょっとやりにくかったなあ・・・(苦笑)
    でも、リラックスして演奏出来たし、演奏終わってからの長いインタビューでも
    軽妙な受け答えが出来たし・・・・会場の雰囲気をかなり和らげたように
    思う。

    終わってすぐに、僕と山口さんは帰途に着いた。山口県に入って徳山を
    過ぎたあたりで僕の携帯に電話が入りました・・・・
    たけるくんからでした・・・・・・


    「審査員奨励賞をもらったよ!12バンド中、2バンドだけ!!!」という
    ではありませんか!

    半分以上諦めていただけに、嬉しかったなあ・・・・
    まだ、正式に東京の本選大会に進めるという確定じゃないにしても、高い
    確率でその権利を得ることが出来たのです!

    全国750バンド中、確実にベスト15には入っているってことだもんね!!
    たとえ、全国大会に出られなくてもこのことだけでも、僕はとても満足
    しています!!

    今日は朝早くから起きて遠く福岡まで行ってタイヘンだったけど、今は
    出場してよかったなあ・・・・って心から思います。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(3) | Page top↑


    久しぶりのバンド営業 
    2007/11/01 /14:36/Thu
    昨日は「半兵衛庭園40周年記念ディナーショー」出演のため、南区本浦の半兵衛に
    行ってきました。

    何年か前に知り合いの結婚式での演奏のため来たことがあったけど、同じ
    部屋だったよ。ステージ後ろは総硝子張りになっていて美しい日本庭園
    が望める素晴らしい部屋です。

    5時に入ってサウンドチェック、メンバー全員来られないので、リハらしい
    ことは出来なかったけど、なるべくいい音を出せるよう調整しました。
    6時にはお客様が入って来られるので、控え室に行って本番の8時まで
    食事を出してもらって食べたりして・・・そうこうしているとhiroとふくちゃん
    が仕事を終えて遅れてきました。

    そして本番となったのですが、正直言って13000円も出してビートルズ
    を聴きに来てくれる(もちろん豪華料理付きではありますが)人がいるのか?心配で・・・・仕事のお付き合いなどで無理矢理チケットを買わされて
    嫌々来ている人もいるんじゃないか?と・・・・
    でも、心配いりませんでした!演奏始まると、ちゃんと聴いてくれて
    控えめながらでも手拍子される人、体が揺れている人がたくさんいらっしゃった
    ので、内心ほっとしたのでした。
    アンコールを含めてちょうど1時間のステージ、ほとんどミスもなくトラブル
    もなく良いライブが出来たと思います。
    スタートではカーテンを下ろしていたので、ステージ後ろの庭園は見えなかったけど
    後半にさしかかったレット・イット・ビーのイントロのところで、カーテンが電動で徐々に上がっていって美しい庭園が浮かび上がるというなかなか
    凝った演出もお客様にはうけたんじゃないかな?

    ライブ中のMCで「横川のAPPLE JAMで毎週やっているので、よかったら来てください」ということと「お店のチラシをライブ終わったらお配り
    しますので興味のある人は受け取ってください」と言っておきました。
    ライブ終って出口のところでチラシを配ったんだけど、すべての人が受け取って
    くれた!「とても良かったですよ」と言われた人「今度はお店に行きます」と
    言ってくれた人「握手してください」なんて言う人も(笑)

    最近ではお店での演奏ばかりでよそに行ってのライブは激減してしまったけど
    新規のお客さんを獲得するためにも、こういう営業はチャンスがあれば
    どんどんやっていかないといけないなあって思います。

    今度は12/16(日)に南区宇品のバド・ショップというアメリカン雑貨
    のお店でのライブの依頼があります。年に2回店内でライブイベントをやる
    らしいけどいつも70~100人くらいの来場があるそうです。
    入場は無料ですが、演奏を聴いて良いと思ったら回ってくる帽子に「おひねり」を
    入れなくてはいけないらしい・・・ちょっとユニークなライブですよね(笑)
    興味のある人はお問い合わせください。

    今週ももう明日は週末ライブの日、1週間たつのがメチャ早いよなあ・・・・
    明日は広島カントリーミュージックの大御所、オーキー大塚さん率いる
    バック・トラッカーズの出演です。カントリーミュージックを聴きたいと
    思われる方は是非、この機会にお店にお越し下さい。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
