2007/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2007/10



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    昨日は・・・ 
    2007/09/30 /12:35/Sun
    予約の数だけで、34名だったので『超満員になるかも?』と補助イスを
    たくさん出して、万全の態勢で臨んだのですが・・・・

    40名ちょっとというカンジだった(^^;まあ、満席状態でお客さんに
    とってはゆったり観られる環境だからよかったんだけどね(^^)


    今回、カープの大物OB(監督経験者)のYさんが来られるということだった
    んだけど「所用のため来られなくなった」とのこと、残念だったけど・・・
    ピッチングコーチだったAさん、トレーナーのFさんは来ていただきました!
    Fさんはシーズンオフにはカントリーのバンドをやられているそうで、「今度ぜひ、ここでライブやってくださいね」とお話させてもらいました(^^)
    Aさんも、とてもダンディで礼儀正しいいい人だったよ(^^)

    しかし、今回は1stが始まる前からリクエストが殺到して3ステージ
    ほとんどがリクエストに応じるための選曲となったのでした(^^;
    特に山口県から4人で来てくださったお客さんのリクエストはマニアック
    な曲が多かったけど、遠くから来てくださった感謝の意をこめてほとんど
    の曲をやらせていただきました。
    踊り出す人はいなかったものの、カラダがリズムに合わせて揺れる人、
    手拍子してくれる人、ニコニコして観てくれている人など様々だったけど
    良い雰囲気の中、演奏することができました(^^)
    ミスもほとんどなく、ライブの出来自体は満足いくものでした。

    セットリストは・・・

    1st
    ひとりぼっちのあいつ
    恋のアドバイス
    涙の乗車券(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    フロム・ミー・トゥ・ユー(リクエスト)
    PS.アイ・ラブ・ユー(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    のっぽのサリー(リクエスト)

    2st
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    オールド・ブラウン・シュー(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)
    ヘイ!ブルドック
    バースディ
    パーティはそのまままに(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)

    3st
    ノーリプライ(リクエスト)
    ヘルプ(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    アイ・ニード・ユー(リクエスト)
    ミスタームーンライト(リクエスト)
    イエロー・サブマリン
    ユー・リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    抱きしめたい

    アンコール
    アイ・フィール・ファイン(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    カンサス・シティ


    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のマックティーズ 
    2007/09/29 /12:09/Sat
    マックティーズのメンバーの仕事の都合でいつもスタートは10時から
    となっています。昨日もそうでした、それまでの間他のバンドを1ステージ
    入れているんだけど昨日もFABRICKのHiroがソロライブを
    やってくれたんだけど、事前にスケジュール等で告知してなかったこと
    もありスタートの9時になってもお客さんが4人(^^;スタートしてから
    パラパラと来られて、12~3人にはなったけどHiroにはかわいそうな
    ことしたなって申し訳なかったよ・・・(^^;
    ライブの出来はというと、今回でソロライブ4回目くらいになるのかな?
    だいぶん慣れてきたというか・・・ピアノのミストーンも減って、もともと
    歌のほうは安心して聴けるから問題ない。MCもお客さんが少ないなりに
    話題を変えたりして臨機応変に出来るようになっていたよ。

    そして、10時ちょっと過ぎてマックティーズの登場のころは、お客さん
    もだいぶん入って(30人ちょっとかな?)じょじょにヒートアップして
    いつものマックティーズの世界に引き込んでいったのでした。

    今日はいつものステージの写真じゃなくて、ライブ後のオフショットを(^^)
    200709290115000.jpg.jpeg

    マックティーズのセーラちゃんとFABRICKのマネージャーのしのちゃん!このコスプレ写真、ぱっと観にはどちらも女装した男性っぽくない?・・・こんなこと書くと、しのちゃんに怒られるかも?(^^;

    200709290119000.jpg.jpeg

    どうしてもかわいく撮ってもらいたいという、しのちゃんの要望でもう
    1枚パチリ!(^^)

    200709290122000.jpg.jpeg

    FABRICKのHiroとしのちゃんと、見に来ていたモー娘のゴマキ
    そっくりの三奈ちゃんとの3ショット!(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ラブソングができるまで 
    2007/09/28 /11:30/Fri
    おととい、レンタルでDVDを3枚借りてきて、今2枚まで観ました(^^)
    1枚目は「パフューム」という映画で19世紀のフランスが舞台で主人公
    の調香士が究極の香水を作るために若い女性を次々に殺していくといった
    ちょっと眉をひそめそうなストーリーだった。俺的にはイマイチだったなあ・・・

    そして、もう一つは「ラブソングができるまで」これは面白かったよ!
    今は落ち目の80年代に一世を風靡したポップスターが、ひょんなことから
    今の大スターの新曲を書くことになるというストーリーなんだけど・・・
    80年代のサウンドが頻繁に出てきて、聴いてて面白かった(^^)
    ヒロインの女優、けして美人じゃないけどチャーミングでよかった。
    作詞に対してのこだわり・・・過去のトラウマ・・・無名の作詞家であっても
    自分の意見を押し通そうとする信念・・・
    楽器を多重録音してデモテープを作るところなんか、実際自分もやったことが
    ある作業なので興味深かったよ(^^)
    お決まりの主人公とヒロインが恋に落ちていくというストーリーなんだけど
    そこに行き着くまでの制作活動の数々のエピソードが面白かった。

    あともう一本は邦画で「バッテリー」という映画!今日時間があるから
    昼から観ようと思ってます(^^)

    おっと!そして、今日のライブはマックティーズ!予約も10数名入って
    います。今日も盛り上がること間違いなし!(^^)

    そして明日のFABRICKライブ!大物有名人の方の予約が入っております(^^)
    現時点で予約数も20数名!明日も満員になりそう!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ティグレ 
    2007/09/26 /11:10/Wed
    昨日は昼間、急ぎの仕事もなくカミサンのほうの仕事もなかったので
    二人で近くのお風呂屋に行きました(^^)
    先週末の連日の忙しさで疲れが溜まっていて、カミサンも今月は出張に
    つぐ出張で二人とも疲れ果てていました(^^;
    200709251805000.jpg.jpeg


    うちから歩いて3分、楠木町にある「ティグレ」というところです。
    スーパー銭湯のような感じですが、そんなに騒がしくなく落ち着いて
    ゆっくり出来るスペースを多く取ってあり、エステ、マッサージ、リフレクソロジー
    などいつでも受けられ、カラオケルームがあったり・・・そして、料理
    がメニューも豊富で比較的安くて美味しいというので、人によっては「あそこの
    〇〇を食べに行きたい」っていう人もいるくらい。
    ここは漢方の薬草の湯で、内臓疾患や血行不良、打ち身、リュウマチなど
    に効くそうです。
    あのバイオリニストの葉加瀬太郎も広島に来たときには必ず寄るという
    ところなんですよ(^^)

    何年か前は会員になって回数券を購入して月に1~2度行っていたんだけど、ここ最近はご無沙汰で2年ぶりくらいに行ったのでした。
    やっぱり、のんびり出来るね(^^)お風呂入って、ビール飲んで、仮眠室
    で寝て、また風呂入って、ご飯食べて寝て・・・午前中から夕方6時まで
    ゆっくりしたのでした(^^)
    おかげで、ここ何日間かの疲れも癒されてエネルギーが充電できて
    また頑張ろう!!って気になりました(^^)

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日も大忙し・・・パート2(^^; 
    2007/09/25 /00:20/Tue
    今日は(といっても0時過ぎたから昨日か^^;)朝9時にはカミサンに
    起こされて・・・約束してたの忘れてた!
    白竜湖の近くの大和町まで、「らっきょ」を取りに行ったのでした(^^;
    鳥取県でトキオがテレビでやっているダッシュ村みたいなことをしている
    集団があります。2ヶ月前にそこに視察に行ったとき、らっきょを山ほど
    もらって帰って、大和町の知り合いが「漬けてくれる」というので頼んで
    おきました。
    量がハンパじゃないんよ!広島組4人分で24キロ!それをとりに行って
    広島の各家庭に届けました(^^;

    大和町に行ったのはその目的だけじゃなく、今度10/14に行われる
    「れんこん祭り」の実行委員会の会議にも出なくてはいけないことになって
    いたので・・・広島の人間が何でその会議に出なくてはいけないか?は
    カミサンの仕事の関係で話せば長くなるので省くとして・・・(^^;

    朝10時過ぎには出て、家に帰り着いたのが6時・・・ちょっとのんびり
    しようと思ったら・・・もう開店時間の7時!7時からはスタジオ貸し
    のバンドさんが店の入り口で待っていました(^^;
    連休の最終日でお客さんはそのバンドさんだけだった(予想通り?^^;)

    昨日の貸し切りライブの話も書こうと思ったんだけど、長くなりそうだね(^^;
    ほとんどがハードロックのバンドばかりで6バンド!しかし、メチャレベル
    が高かったよ~~!どのバンドもテクニックがあって「上手い」って思った。
    その中からApple Jamの金曜ライブに出てもらいたいと思った3つのバンド
    に声をかけて連絡先を聞いておきました。
    チャーをやるバンド、ジミヘンをやるバンド、それと16ビートの今風
    のポップスをやるバンド・・・・
    相手の都合を聞きながらブッキングしようと思っています。決まったら
    告知するので見に来てください!どのバンドも最高にかっこよかった!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日も大忙し・・・(^^; 
    2007/09/24 /00:17/Mon
    今日は近くの居酒屋の貸し切りライブでした。マスター(元ロックミュ
    ージシャンで奥田民生といっしょにやっていたそう)の知り合いのバンド
    がたくさん出て、大盛り上がりのライブでした。
    その詳細は明日のブログで書くとして・・・昨日のアニバーサリー2日目
    のことを書かないとね(^^)

    おとといが予想を反して40名ほどの入場しかなかったんだけど、昨日は
    違ってました!なんと64名!お酒の量もハンパじゃなくすごかった(^^;

    トップにやってもらったのは「ケンフレンズ」甲斐バンドの曲がほとんどで
    アマチュアバンドで甲斐バンドをカバーしているバンドって彼らだけじゃないかな?
    若い頃そんなに甲斐バンドのファンというわけじゃなかったけど、こうして
    聴くと「あ~~懐かしいな」って思いました(^^)

    そして、2番目がわがバンド「いそじぜんご」前にも書いたようにコンテスト
    のためだけに組んだバンドで今回が最後のステージでした。自分としては
    まだまだ機会があればやりたいと思えるメンバーだったよ。最後にやった曲
    は正味30分程度しか練習していない曲だったけど、ノリもよかったし
    やっていてスゴク楽しかった!(^^)

    そして3番目が「そろわんけんさんにん」その名のごとくINSIDEOUTの
    6人のメンバーのうち3人しか揃わなかったという(^^;それでも
    ちゃんとしたライブが出来るんだからたいしたもの!一人一人の実力が
    確かなものがありました。スーパー親父バンドフェス2007の呉の優勝バンド(2006の広島はFABRICKだった)
    だけはあったよ!
    終わって話をしたんだけど、またの出演依頼に快く応じてくれました。
    僕自身もフュージョン好きだし、是非、Apple Jamの金曜ライブに出演
    してもらうつもりです。

    4番目が「THE 023 BAND」オジサンと読むかお兄さんと読むかはその人
    の自由だけど(笑)若さ溢れる50代のバンドさんでした!GSを主にそして
    ビートルズはほとんどがロックンロールナンバー!一生懸命に演奏する
    姿はアマチュアのあるべき姿だと思いました。

    5番目はベンチャーズバンドの「BLACK BIERD」ベンチャーズなのになんで
    ビートルズの曲名が付いているの?ってツッコミが入りそうですが(笑)
    長年ベンチャーズサウンドを追求しているバンドさんだけあって、細かい
    ところまで、こだわりを感じさせるかっちりとまとまったバンドさんだなあって
    思いました。

    6番目は「ロージン・バックス」サックスの谷口くん、ベースの市川くんは
    僕がやっているフュージョンバンドのメンバーです。メンバーの交代は
    あったものの、それこそ30年近く続いているバンドで、今回も総勢9人
    という大所帯バンドでした!
    すべてオリジナル(最後まで聴いてなかったから違うかな?)で、80年代の
    ポップス風、70年代のウエストコースト風、60年代のGS風とアレンジ
    も僕と同年代の人がやっているというのが分かる嬉しいアレンジだったよ(^^)
    そして、ドラムを叩いたのはリーダーのタツヤくんの娘さん、1曲唄った
    ボーカルはギターの堀くんの娘さんだそうです!なんだか、親子でバンド
    が出来て羨ましいなあ・・・なんて思った(^^)

    そしてトリを務めたのがFABRICK!セッティングにすごい時間がかかって
    しまってお客さんを待たせてしまったのが残念・・・
    演奏自体もちょっといつもよりはミスも多かったしイマイチだったなあ・・(^^;
    名古屋から(先週も名古屋からのお客さんがあったけど違うグループ)
    来てくださったお客さんのリクエスト3曲を含む、ほとんどの曲をリクエスト
    で構成しました。お客さんに盛り上げてもらって助けてもらったって
    感じだった(^^;アンコールまでいただいて・・・(^^;

    今回呼んで来てもらったバンドさんはもちろんお店に関わりのあるバンドさん
    僕と関わりのあるバンドさんばかりだったんだけど、みんな個性的で観ている
    人はじゅうぶんに楽しめたんじゃないかな?って思う。

    こういうイベントをこれからも増やしていくのもいいじゃないかな?って
    考えてします。1周年アニバーサリーはやるにしても(来年2月か3月)
    それまでにもう一回くらい「忘年会ライブパーティ」くらい企画しようかな?(笑)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    1日目無事終了! 
    2007/09/22 /12:34/Sat
    昨日の半年アニバーサリー、たいしたトラブルもなく無事終了する
    ことが出来ました(^^;

    予想していたお客さんの数には達しなかったものの、各バンドさん楽しんで
    演奏してもらって「やり手と聴き手がとっても良い関係」の良いライブ
    になったのじゃないかな?

    たくさんのお客さんが来られても対応できるよう、使い捨てコップに
    限定メニューということでやったんだけど・・・
    40人程度の入りだったので、スタッフが手持ちぶたさ・・・そこで
    急遽、フードメニューを復活させて(ご飯を食べてきてない人がおられたので)
    対処したのでした(^^)

    参加バンド全部を落ち着いて観ることは出来なかったんだけど、簡単に
    レポートしてみたいと思います。

    19:30になったのでまずは、総合司会の横スパの小川さん、木村さん
    とともに僕もステージに上がってご挨拶(^^;

    そして、トップバッターの「ワンピース」まだまだ、お客さんの入りが
    よくないときにやってもらってちょっと、かわいそうだったかな?
    しかし、手慣れたベンチャーズナンバーをそつなくこなしていました。

    次は「しょうとかっと」オリジナルのレベルの高さもさることながら
    コーラスを完璧にやろうという姿勢は大いに共感できました。
    個人的には数多いと聞いている「CSN&Y」の曲をやってほしかったな(^^)

    それから、「別冊洒洛」本来4人組の洒洛ですがライブ楽座をやっている
    石沢くんが欠席ということで「別冊」とつけて3人での出演でした。
    30年も続いているバンドだけあってハーモニー、アンサンブルは文句の
    つけようがない!質の高いオリジナルは「大人のフォーク」をカンジさせる
    素晴らしいライブでした。

    そして、「SETI」ミクシィで知り合ったJunさん率いるSETIは
    今回唯一、事前に「音」を聴いていないバンドでレパもはっきり知らないバンドでした。
    一抹の不安はあったものの、なんとか30分のステージを大きなトラブル
    もなくやってくれました。結成1年半とのことライブも数えるくらいしかやっていない
    みたいだけど・・・もっともっと練習して経験を積めばアンサンブルも
    合ってくるし、コーラスだって良くなるんじゃないかな?
    個人的にはスティング、TOTOあたりのレパは僕のツボ!楽しめましたよ(^^)

    5番目は「ウメバンド」いつもより若干音がラウドだったかな?しょうがないんよ
    たくさんのバンドが出るライブでは他のバンドさんに触発されて音が大きく
    なりがち!でも、ベテランミュージシャンばかりさすがに持ち味を発揮
    して安心して聴いておられるバンドでした。最後の曲では僕が12弦ギター
    でお手伝い「ホテカリ」をやりました。イントロのところちょっとミスって
    しまった(^^;

    そして、最後は「横川スパイダース」11時を回っていたけど、お客さん
    もたくさん残っていてくれて、楽しんでもらえたようで「ほっと」したのでした(^^)メンバーみんなApple Jamのハウスバンドとして
    「みっともない演奏は出来ない」っていうのがあって、飲みたい酒もセーブ
    して(笑)気合いじゅうぶんでした。
    最後に出たということでアンコールまでいただいて・・・

    アニバーサリー第1日目も盛況のうちに終えられたことすごく嬉しく
    思っています。今日の第2日目もきっと盛り上がるライブパーティになる
    ことを確信してます!

    ちょっと寝不足なんだけど、これからお酒、ジュース類、オツマミの食材
    など買い物にいかないと!

    今日もがんばります!!(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日、明日は半年アニバーサリー!! 
    2007/09/21 /11:19/Fri
    今日も明日も出演者だけで25~30人!
    一般のお客さん、バンドさんの呼んだ人たちも来られると思うから
    50~60席くらいのイスが必要なんじゃないかなあ~?
    イスのレイアウトを変えてなるべく来られた人みんなが座れるように
    したいと思うわけです。
    しかし、何人になるか皆目検討がつかないんだよねえ・・・(^^;
    オープニングのときのように連日100人近いお客さんが来られたら
    かなりヤバイけど、そうまではないでしょう(^^;

    それと普段はバンドの控え室として使っているスペースをテーブルや
    イスをどけて、バンドさんたちが持ってくる楽器置き場にするために
    昨日のうちに用意しました。

    お酒もたっぷり用意して、あとオツマミ類の材料を買えば準備万端(^^)

    おっと、その前に娘の引越を手伝わないと!(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日はお店は休み 
    2007/09/20 /11:09/Thu
    しかし、バンド練習が入っていました。

    まず、7:30~は先日、フォークコンテストに出た「いそじぜんご」
    コンテストに出るためだけに作ったバンドなんだけど、「1回だけじゃあ、惜しくない?」ってことで、今回のアニバーサリーに参加することに
    なりました(^^)コンテストに出たときの2曲しかレパートリーがない
    ので、急遽もう1曲なんかやろうということで木村さんのオリジナル曲を
    練習しました!正味30分くらいの練習しかしていないけど・・・なんとか
    なるでしょ(^^;

    それから、9時から横スパの練習!アニバーサリーでは1バンド30分以内
    ということなので、「どの曲をやる?」ということで・・・8曲プラス
    アンコール用に1曲ほどセレクトして練習しました。
    5月に結成して5ヶ月、だいぶん曲にも慣れてきて余裕が出てきたっていうか
    振り付けまで考える余裕が出てきました(笑)

    21日金曜の最後(11時ころから)が横川スパイダース
    22日土曜の2番目(7:50ころ)がいそじぜんご
    です!来られる方はこの時間は外さないように来てくださいね(笑)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ついさっき・・・ 
    2007/09/19 /11:19/Wed
    娘が東京から帰ってきました、お金がないので夜行バス(^^;

    さっきまで、朝ご飯を食べながらいろんな話をしてくれたよ(^^)
    引越費用がずいぶんかかって、最後はバス代くらいしか残ってなかった
    らしい(^^;
    東京ではスポーツ系の人材派遣会社に登録していて、Jリーグ、プロ野球
    ラグビーなどの試合でチケットのもぎり、会場整理などをやっていたんだって!
    最後のバイトが先週の東京ドームの巨人ー広島だったらしい8回まで8-3
    で勝っていて9回に追いつかれて延長で負けた試合(^^;
    仕事を忘れてカープを応援していたらしい(笑)
    あと、先週のサッカー北京オリンピック最終予選の日本-カタール戦も
    バイトだったらしいけど、会場の外での仕事だったんだって・・・「中で
    観たかったなあ・・・」って(^^;

    引越の荷物が届くのが明後日、それで明後日にマンションに(うちのすぐ近く)
    入居することになっています。それで、一番喜んでいるのはカミサン・・・
    「泊まりに行ける」って(^^;カミサンの仕事で朝早くに出なくては
    いけないことがよくあり、お店が午前1時2時までやっていると落ち着いて
    寝られないから、好都合だというわけ・・・(^^;

    これから、就職活動だけど・・・とにかく自身が納得できる職を見つけて
    ほしいと思う!
    東京生活2年半、友達もいっぱいできて・・・大勢見送りに来てくれたみたい、相談に乗ってくれた人もたくさんいて・・・別れが辛かったみたい
    だけど・・・自分自身で出した結論なんだから・・・

    親としては近くにいてくれるというだけで、嬉しいもんよねえ(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週末はアニバーサリー! 
    2007/09/18 /12:34/Tue
    今週末はまたまたイベントを開催!それに向けてまた頑張らないとね(^^)

    通常の営業も安定して出来ていてもこういうお店は性格上、やはりいかに
    魅力のあるイベントをたくさん開催できるかにかかっていると思う。
    そのためにとにかく、ないアタマを絞って(^^;いろいろとアイデア
    を出していこうと思うわけです。

    今回の「半年アニバーサリー」は結局いいネーミングが思いつかなくて
    最初に思い浮かんだ仮題をそのまま使うこととなってしまいました(^^;
    正確には8/23が半年なんだけどね(笑)

    開店して約半年、感謝の意味も含めてお店に関わりのあるバンド
    さんに集まってもらってライブパーティを行うことにしました!
    出演者が楽しめるライブということで今日だけは無礼講(^^;
    美味しいお酒を飲んで(飲み放題)参加者みんなで作る楽しい
    パーティにしたいと思うわけです。
    もちろん、一般のお客様の入場も可です。ぜひ、これを読んだアナタ!
    楽しみに来てくださいね(^^)

    入場料は出演者も観客の方もお一人様 \3000(飲み放題)


    ★21日(金)19:30スタート

    ●ワンピース(ベンチャーズ)19:40~●しょうとかっと(ウエストコー
    ストロック・オリジナル)20:20~●別冊洒洛(オリジナルフォーク)
    21:00~●SETI(ロック)21:50~●ウメバンド(アメリカンロック)
    22:30~●横川スパイダース(GS)23:10~

    ★22日(土)19:00スタート

    ●ケン・フレンズ(甲斐バンド他)19:10~●いそじぜんご(オリジナル、フォーク)19:50~
    ●そろわんけんさんにん(フュージョン)20:20~●THE 023 Band(GS,ビートルズ)21:00~
    ●BLACK BIRD(ベンチャーズ)21:40~●ロージン・バックス(オリジナル)22:20~
    ●FABRICK(ビートルズ)23:00~ 

    ※出演時間はあくまで目安です、お早めにお越し下さい!

    ※出演バンドのみなさんへ
     サウンドチェックなどリハを希望されるバンドさんが2~3あります
     当日は5時頃にはお店を開けますので、15分程度になりますが
     希望のバンドさんは事前にお問い合わせください。









    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日から今日にかけて・・・ 
    2007/09/17 /21:51/Mon
    たいへん、忙しい思いをしたのでした・・・(^^;

    朝11時からリハーサルということで、9時ころにはには起きて(いつも
    寝るのが午前2時から3時だから10時までは寝てるね^^;)身支度して
    廿日市に向かいました。
    そう、昨日は廿日市の音楽サークルが主催する「”ほっ”とコンサート」に
    ゲスト出演するため、廿日市文化ホールさくらぴあに行くためでした。
    前に一度だけ「マンハッタン・トランスファー」のコンサートを見に行って
    以来だからもう7~8年行ってないかな?さすがに、海外のアーティスト
    や国内でも有名アーティストがコンサートするだけあって、素晴らしい
    ホールだよね!!音響効果も素晴らしいし、なかなか雰囲気のあるホール
    だった。
    FABRICKは2番目の出演、1090席ある客席が6割方埋まっていたかな?
    久しぶりのコンサートホールでのライブということで、いくらか緊張するのかな?
    と思いきや、みんな落ち着いたもんで(^^;淡々とステージをこなした
    というカンジだったな(^^;
    お客さんの反応もまずまずで、どんちょが下りなかったらアンコールが
    来ていたかも?まあ、ゲスト出演でアンコールを受けたらまずいやろ?
    ってことで・・・(^^;

    出演が終わったらすぐに着替えて・・・・・そうそう!書き忘れていたんだけど
    おとといのライブから新しいユニフォームになりました!ビートルズが
    41年前に来日したときの武道館ライブの1日目に着た、デザインを真似て
    オーダーしたものです。シャツはワイドカラーのワインレッドなんだけど
    これも既製ではなさそうなので、作るとして。間に合わせでみんな思い思いの色だった(^^;

    そして、大急ぎで店に帰りました。貸し切りライブの予約が入っていたから
    です。昨日のライブは大阪のインディーズレーベルを持っている会社でインディーズバンド
    を世に送り出すような仕事をしているところでした。
    その中の一つが新曲を出すというのでお披露目ライブということでした。
    ボーカルの女の子が広島出身ということもあり、たくさんの友人や親戚
    関係で超満員!!70人以上入ったんじゃないだろうか?・・・
    曲も良かったし、ボーカルもなかなか伸びのある良い声いていましたよ(^^)
    ライブ終わってCD即売会だったけどみんな買って帰ってた(^^)
    「記念に1枚差し上げます」ということでいただいたので、聴きたい人が
    あったらApple Jamに来てください(^^)

    そして今日も貸し切りライブが入っていました!今日は前に金曜ライブに
    何回か出てくれたベンチャーズバンドのワンピースの知り合いのバンドさんが
    主催のライブ!メンバーのほとんどが学校の先生というバンドです。レパートリーは
    僕が好きそうなフュージョンの曲、ビリージョエル、イーグルス、オリビア・ニュートン・ジョン
    など・・・聴いてるだけでも楽しめたよ(^^)
    出演は、ワンピース、そして主催のR-クールズ、それから近くの大芝小学校
    のママさんばかりがメンバーというアカペラグループの「母ペラーズ」という(^^;
    バンドでした。
    お客さんがほとんど近所の人ばかり!歩いて来たり自転車でというカンジで
    ホント顔見知りの人も大勢(^^;なんと、84人もの入場がありました!
    和やかな雰囲気で、暖かい良いコンサートでしたよ(^^)
    6時には終わって、後かたづけして7時過ぎ・・・・
    「今日は早くから仕事してるし、連休最後の日でお客さんは来ないだろ?」
    と考えて、通常営業はやめにして閉めました。(^^;

    おかげで、こうしてこの時間にのんびりとブログを書いているというわけです(^^)

    これからのんびりテレビでも見ようかな?(^^)

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2007/09/16 /17:33/Sun
    先週のミッシェルライブで大入りだったので、正直言って『お客様が少ない
    なも?』と思っていたんだけど、いちおう全テーブルが埋まるくらいには
    お客様が来られたので「ほっと^^;」したのでした。
    いつもだったら若干男性のお客様が多いのに昨日は若い女性の方もちらほらと!
    そうなると、俄然張り切るのがFABRICK(笑)特に僕が!と他のメンバー
    は言うだろうねえ・・・(^^;
    それから、名古屋からHPをチェックして来られたカップルの方がいらっしゃいました!
    遠いのに来てもらってとても嬉しかったな!「名古屋にはビートルズ専門の
    ライブハウスがない」そうで・・・・

    そして、昨日はサプライズのお客様で、広島ホームテレビやテレビ新広島などで
    レポーターやバラエティに出演、CMなどでもおなじみの「にしべみか」(漢字が分からない^^;)
    さんが、お姉様と二人で来てくれました。
    お姉様がお店でバイトしているFさんと友達ということで、「いい店があるよ」
    と聞いて来てくれたそうです(^^)
    1st途中から入って来られたんだけど、やっぱり違うね!タレントのオーラ
    っていうんかな?すぐに『あの人だ!』ってわかったよ(^^)
    一番前のテーブルに座って熱心に聴いてくれました。ステージの合間に
    お話させてもらったら、とても気さくな人でついつい「ツーショットを
    お願いします」と写真と撮らせてもらいました(^^)
    3st最後まで聴いてくれて、お姉様がリクエストされたポールの曲を
    ライブでしなかったので、特別にHiroにピアノを弾きながら唄ってくれる
    ように頼んで(^^;
    この写真ではおとなしく聴いているように見えるけど、直前までは何枚も
    Hiroのアップを撮られてた(^^;Hiroのファンになったかな?(笑)

    さて、ライブですがお客様のノリもよくとても気持ちよくライブをすることが
    出来ました。いつもよりオーバーアクションだったし(^^;

    セットリストは

    1st
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    ノーウエアマン
    イン・マイ・ライフ
    タックスマン
    アンド・ユア・バード・キャン・シング
    イエロー・サブマリン
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ヘルプ
    抱きしめたい

    2st
    恋する二人(リクエスト)
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    サムシング(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR
    バースディ
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ボーイズ
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    オール・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)

    3st
    アイブ・ガッタ・フィーリング(リクエスト)
    ワン・アフター・909
    ウエイト(リクエスト)
    ミッシェル
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    ベサメ・ムーチョ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ロールオーバー・ベートーベン
    バット・ボーイ
    ロング・トール・サリー

    アンコール
    ベイビー・イッツ・ユー(リクエスト)
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    エイトディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    カンサス・シティ

    そして、今日は廿日市のさくらぴあでライブして帰ってきました。その
    模様は明日のブログで!(^^;DSC00649.jpg

    DSC00651.jpg

    DSC00652.jpg

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    寂しい金曜日 
    2007/09/15 /12:25/Sat
    昨日のライブはギリギリまでブッキングが出来ずに、いわば苦肉の策という
    カンジでFABRICKのフロント3人による、それぞれのソロライブということにした。
    HPのスケジュールを載せるのも遅れたし前もって充分に告知出来ていなかった
    のもあるけど、金曜日としては過去最低の入場者数で延べで10人、時間帯に
    よっては聴いている人が5人というときもあった(^^;

    長い音楽経験のうち一人っきりでちゃんとしたライブに出演するのは初めて
    の経験でした。与えられた30分の中でいかにお客さんに楽しんでもらうか?そんな心の余裕もなく、ひたすら大きなミスをしないよう歌詞や
    コードを間違えないようにライブを終えようということが精一杯で(^^;
    緊張したよ~~(^^;
    今更ながらバンドの中の一員、メンバーと力を合わせて(ときには他のメンバー
    に頼って)やれる幸せを感じた。

    リッキーさんのようにバンドでももちろん惹きつけられて、ソロでも魅力
    のあるライブが出来るようになるまでは、相当な努力が必要だと思うけど
    今回のことでショックを受けるというよりもFABRICKとしての自分
    ではなく「個」としていかに魅力のあるライブが出来るか?「FABRICKも
    魅力あるけどソロライブも観にいきたい」ってお客さんに思ってもらえるよう
    頑張ろう!と闘志がわいてきた(^^)同じ事をHiroもstuも言って
    いたよ。

    他の二人は、ジョン、ポール、ジョージのソロ曲、ビートルズナンバーなど
    ビートルズ関係の曲ばかりやりました。僕は「FABRICKのビートルズ」に
    こだわりがあることと、僕にとってビートルズ以外に好きなアーティストが
    たくさんいるということもあって、ソロのときはビートルズ以外の曲を
    やっていこうと思っています。

    セットリストは・・・・

    素顔のままで(ビリー・ジョエル)
    ジョージア・オン・マイ・マインド(レイ・チャールズ)
    アンチェインド・メロディ(ライチャス・ブラザース)
    マイ・ライフ(ビリー・ジョエル)
    デスペラード(イーグルス)
    ニューヨーク・ステイト・オブ・マインド(ビリー・ジョエル)
    photo.jpg.jpeg

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    テンションを保つ難しさ・・・ 
    2007/09/14 /11:56/Fri
    この前、お客さんと話していて広島はけっこう海外の有名アーティスト
    が来てもチケットが売れないよねってことを話しました。
    表向きは「本人の体調不良によりコンサートを中止します」ということに
    なっているけど、ほとんどの場合「チケットが売れてなくて」中止という
    ことなんだろうって思う。

    思い出せば高校のときミッシェル・ポルナレフが広島でコンサートしたんよね
    知ってますか?「シェリーに口づけ」などのヒットを飛ばしたフランス人です。
    このときはコンサート開始して30分くらいで、本人が演奏中にぷいっと
    ステージからいなくなったんよね・・・それから待っても待ってもコンサート
    が再開することはなかった。
    主催者側の説明によれば「体調不良のため」ってなっていたけど、実際
    はどうだったんかな?観客も少なくノリも悪かったからなあ・・・・
    気むずかしい人だって聞いたことあるから、ひょっとしたら気分が乗らないで・・・
    ってことだったんかもしれない・・・

    あとスティングやヴァン・ヘイレンなんかも中止になったりしたよね・・・
    あるアーティストなんか当日の夜、中央通りのゲームセンターで遊んで
    いたなんて情報も(^^;体調不良じゃないじゃん(^^;なんてね(笑)

    人間だから気分が乗るとき乗らないときがあって当たり前なんだけど・・・
    いざ、自分のことに置き換えて観客が2~3人の前ではたしていつもと
    同じテンションで出来るんだろうか?と思うことがある。
    幸いにもApple Jamが開店して毎週土曜日必ずFABRICKが演奏してきて
    10人以下のお客さんってことはなかったけど・・・
    そういう状況になったとき、100%のライブが出来るんだろうか?・・・

    ハコバンのイメージとして「やっつけ仕事で多少手を抜いて流している」って
    感じるバンドが多いけど、FABRICKや横川スパイダースはゼッタイそうは
    なりたくないっていうのがある!
    他に本業を持っているアマチュア(人によってはミュージックチャージを
    取っている以上はプロだと言う人もいるけど)ばかりのバンドであっても
    聴いている人に感動を与えたいと思う気持ちは常に持ち続けたいと思うのです。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    スランプです・・・(^^; 
    2007/09/13 /13:06/Thu
    昨日は休みで書く材料もないので、今日はお休みします(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    懐かしい人がご来店 
    2007/09/12 /12:14/Wed
    昨日は懐かしい人が来てくれました。
    12~3年前にちょっとの間やっていたドゥービーやイーグルスを
    やっていたバンドがあります。リードボーカルをとれる人がいないので
    僕が唄っていたけど「やっぱりちゃんと唄える人に頼もう」ということで
    ドラムのカモさん(広島の老舗スタジオダックのオーナーで残念ながら亡くなられた)
    が探してきたのが、Kくんでした。少しの間、何回かいっしょにライブ
    をしたけど、歌も上手いけど、ギターもすごい上手い人だったからよく
    覚えている・・・当時は大学卒業してすぐくらいだから「若い人」って
    イメージがあったけど、昨日見たらだいぶんおでこが広くなって(笑)
    適当に歳を取っていた(^^)
    すごくギターの音作りを研究している人でたくさんのエフェクターを
    買って試してみたそうです。その話が面白くていろいろ聞きました。
    そのエフェクターの中に僕が「今度買ってみようかな?」と思っていた
    歪み系のエフェクターがありました。「今は使わないから安く売ってあげますよ」
    とのこと、今度来たときに弾いてみてよかったら買おうかなあ・・・?(^^;

    来週の日曜(23日)に近くの居酒屋(オーナーはロックミュージシャン)が
    貸し切りライブでうちのお店を使ってくれます。そのライブに出演する
    バンドとのこと!今はチャーを主にやっているそうです。今から聴くのが
    すごい楽しみなんよ(^^)聴いてみてよかったら今後の金曜ライブの
    出演オファーを出そうと思っています。

    さて、今週の金曜はこの前のブログにも書いたようにアコライブを一人で
    30分やらないといけないことになっています。
    あんまり歌の練習をしていないので、あと二日頑張って練習しなくっちゃ!(^^;

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    久しぶりに・・・ 
    2007/09/11 /12:07/Tue
    昨日は鬼門の月曜日!いつもはほとんどお客さんの来られない曜日なんだけど
    昨日は久々に多かった(^^)
    今度、アニバーサリーに出てくれるケンフレンズの人が「初めてなので
    サウンドチェックを兼ねて練習させてください」ということで来られました。
    結局メンバーは全員揃わなかったけどね。
    そのリーダーの人がいろいろな集まりの幹事をよくやっている人でパーティ
    の会場探しの目的でもお店に来られてました。
    システムをいろいろと説明して・・・・「ぜひ、ここをパーティに使って
    ください」と言っておきました!うまくいけば2つのパーティの予約が
    いただけそうです(^^)

    それとは別にもう一人のお店の視察の方が来られました。
    横スパのたけるくんのお父さんです。お父さんは広島のカントリー&ウエスタン
    の世界では重鎮の方です。今も現役でライブをされています。
    息子さんからApple Jamのことを聞いてどんなカンジの店か?見に来られました。
    それから、出演の話になって・・・・金曜の通常ライブの出演を希望されて
    カントリーのほうはまったく馴染みがなくどんなお客さんが来られるか?
    それよりお客さんを入れることができるか?そっちのほうが心配(^^;
    でも、逆に言えば新しいお客さんに来てもらえるチャンスでもあるんからね!
    「とりあえずは、1回やってみましょう」ということで、11/2(金)
    にライブをやってもらうことになりました!

    昨日はその他、平日の常連のお客さんも数人いらして・・・月曜日にしては
    異例の10人以上の客数となったのでした(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    やっぱり、忙しい(^^; 
    2007/09/10 /12:15/Mon
    昨日は午後から今度のアニバーサリーに出るウメバンドさんが練習

    来て5時までスタジオ貸しが入りました。店に待機しておかないと何か
    あったときに(ミキサー調整やドリンクオーダー)いけないのでお店に
    ずっといました。それに、アニバーサリーでは1曲だけだけどウメバンド
    さんのお手伝いで12弦ギターを弾きます(ホテカリ)それで、初めて
    合わせた(^^)なかなかいい感じだったよ~~!バンドの人も「12弦が
    入って初めてホテカリだね」って言ってくれた(^^)コーラスもやります!
    10分くらいバンドさんと合わせてそれ以外はずっと、お店でアコギ
    を弾いていました。それというのも今週金曜のライブのブッキングが出来なかった
    から、FABRICKのフロント3人(俺、stu、Hiro)がそれぞれ1ステージ
    ずつソロやるということにしました。あとの2人はもちろんビートルズもしくは
    解散後のソロ曲をやるんだろうけど・・・俺はビートルズはFABRICKのときだけで唄いたいと思っているので・・・・もちろんビートルズが1番好き
    だけど、それ以外に好きなアーティストもいっぱいいるから・・・・
    今回はビリー・ジョエル、レイ・チャールズ・イーグルスあたりと唄おう
    と思ってます。ほとんど、ピアノで弾き語りのほうが合っている曲だけど
    ギターでやります。

    午後7時からは横スパの練習(^^;11時まで、たっぷり休憩をとりながらゆったりと練習をしました。細かいところまでこだわってやった
    ので、なかなかいい感じになってきたよ~~(^^)

    さて、土曜のミッシェルのライブのレポートも書いていかなくちゃね!
    レンタル屋にイスを借りてまでとにかくいっぱいのお客さんに入ってもらおう
    と思いました。結局64席作ることができました。チケットを売ったのが
    64枚!来られない人もいるかも?とは思ったけど・・・お店を開けて
    からもチケット予約をされていないお客様も何人も来られて「立ち見でも
    よかったらどうぞ」ということで入ってもらったので推定で70人ほどの
    お客さんで埋まりました!!
    ドリンクもグラスで出していたら間に合わないので使い捨てのコップを
    買ってきて、フードも乾き物のオツマミだけということで・・・
    結果的にはこれがよかった。普段通りのメニューで営業したらとても対応
    仕切れなかったよ(^^;

    いつもはリッキーさんソロでのツアーの場合が多いけど、今回はバンド
    でのライブということでメチャ期待していました!リードギターを除いて
    あとの3人はリボルバー(日本最高のビートルズバンドだと思う)と同じ
    メンバー!キーボードに六本木キャバーンの「ウィッシング」で活躍した
    土屋さんという布陣!
    キーボードがいるということで、ビートルズ後期の曲、ウィングスの曲
    なんかが多かった!キーボードがこれがまたメチャいいんよ!!リズム
    の切れ、音色のセレクト、シーケンサーと使ってまでぶ厚いサウンドを
    作っていました!
    とにかく「さすが、プロフェッショナル!」というカンジだったね!
    全国のアマチュアビートルズバンドが憧れている最高峰のサウンドがそこに
    ありました!!
    バンドメンバーもたいへん気合いが入っていた(ように思った)みたいで
    2ステージ2時間を超える熱のこもった素晴らしいライブでした。

    前座を務めてくれた4FLUSHのこともふれておきます。ビートルズマニア
    がいっぱいの客席にびびった(^^;のか?ちょっと緊張気味だったね。
    選曲がマニアックなものが多かった・・・ノルウェーの森では小さなアコギ
    とスライドバーでシタールっぽい音を作っていた。工夫が見られていたよ。
    FABRICKが今、一番期待しているバンドです。どんどん良くなって
    いるし、じきに追い抜かれるかも?(^^;

    ライブ終わって、ミッシェルのメンバー、FABRICKのメンバー、
    4FLUSH、残っていたお客さんも含めて、打ち上げパーティーとなった
    のでした。ライブが終わったのが12時近くだったから、遅くなりました。
    しかし、リッキーさんの為になるお話もたくさん聞けてよかったよ!
    すべて、片づけが終わったのが午前4時だった(^^;

    営業的にも大成功!お客様にも喜んでもらって、充実の1日となったのでした!(^^)PICT1977.jpg

    PICT1979.jpg

    PICT1980.jpg

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は忙しすぎて・・・ 
    2007/09/09 /12:05/Sun
    パソコンを開く余裕もなかったので、おとといのことから書きます!

    おとといは「第2回フォークナイト」!前回もたいへん盛り上がったのですが
    今回もたくさんの方に来ていただいて、たいへん良いライブとなりました。ご来店数は出演者は別で推定で60人ほどかな?
    とくに府中町から大挙して来られた、20人ものご高齢のお客様も、手拍子
    もされながら楽しんでおられた様子で、完全に雰囲気にとけ込んでいたよ(^^)
    普通のエレクトリックなライブと違って、落ち着いたカンジで・・・でも
    観ている人と一体感のある、和気藹々のライブはフォークならではの持ち味
    と言えるのではないかな?
    改めて、フォーク好きの人が大勢いらっしゃるというのが分かりました!

    「第3回も!」という声もあちこちで聞かれるるので、早ければ今年中
    にもう一度企画してもいいのではないか?と考えています。

    200709072118000.jpg

    200709072201000.jpg.jpeg

    200709072251000.jpg.jpeg


    デジカメがなかったから携帯のカメラで写したので、かなりピンぼけの
    写真になってしまいました(^^;雰囲気だけでもどうぞ!(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日の大失敗・・・(^^; 
    2007/09/07 /11:45/Fri
    昨日は横スパのフロント4人でコーラス練習をしようという約束に
    なっていました。
    それと、ギター教室の生徒さんが来る日!

    開店の7時前には、ベースのたけるくんが来ていて(晩ご飯を食べに
    行っていた)帰ったら入り口で待っていた(^^;
    急いで鍵を開けて入ってもらいました。
    この時点では「外の看板を歩道に出して電気点けなきゃ!」って思って
    いたんよ。
    そうこうしていると、ギター習いに来ているWさんが来ました!で、
    たけるくんにはテレビを見ながら待っていてもらって、1時間ほど
    Wさんにギターを教えて・・・・帰っていかれました。

    練習は8時頃からやろうとみんなに連絡していたつもりだったんだけど
    ボーカルの木村さん、ギターの小川さんがなかなか来ないんよ・・・
    小川さんは所用で遅れると連絡が入って、木村さんはこっちから電話
    するまで『今日は練習ない』と思いこんでいたみたい・・・用事済ませて
    10時頃には来るということで・・・・

    それと昨日は今度コンテストに応募するために今まで録っていた音源
    を聴いてセレクトするという目的もありました。応募するために改めて
    音録りをする時間がないので・・・・
    その、MDを聴きながら二人がくるのをまっていたんよ。
    10時過ぎに4人が集まって、いろいろ聴いて・・・・結局先月、お店で
    ライブしたときのDVDが一番妥当なところだろうと、それをダビングして
    応募することになりました。明日が締め切り日なのでこれからダビング
    したり、応募用紙にプロフィールなど書き込んだりやらないといけない
    ことがいっぱい(^^;

    そして4人でお酒を飲みながら、いろんな話をしたりGSのワイルドワンズ
    のビデオを観たりしながら(みんな練習しようとは言わなかった^^;)
    楽しく閉店まで・・・1時過ぎまで!

    みんな帰って片づけをして・・・『看板を収めよう』と思って下におりて
    みると!・・・・・看板を出していない!!(^^;・・・・完全に出すの
    を忘れていた!!(^^;
    どおりで、他のお客さんが入って来ないわけだ(泣)

    平日はあまりお客さんが入らないので、完全に気が抜けていたんだろうねえ・・・
    大失敗をやってしまいました(^^;

    今日は「第2回フォークナイト」たくさんの予約が入っているしおそらく
    大入り満員になることでしょう!
    それまでに買い出しとかやらなくちゃあいけないことが山積み!!
    忙しいので今日はこのへんで・・・(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    嬉しい気持ちと・・・・ 
    2007/09/06 /15:07/Thu
    東京の専門学校に行ってこの春卒業し、就職したけど職場に馴染めず
    やめた娘がいます。東京で別の会社を目指して就職活動をやっていた
    わけですが(テレビ局関係なので東京のほうが圧倒的に口が多い)、
    思うような就職口がなく、志望の職種を半分諦めて(まだまだ他の理由も
    あるけど)広島に帰ってくる決心を固めたようです。

    親としては夢半ばで諦めてほしくない気持ちと、地元にいてくれる嬉しさ
    半々の気持ちなんよねえ・・・
    今、夏休みで大阪から帰っている大学4年生の息子も広島で就職する決心を固めた
    ようで、最近は広島のハローワークに日参しているようです。

    来春には家族5人(母もいるから)がまたいっしょに暮らせることになったんです(^^)とはいっても前に使っていた子供部屋はお店を開いた
    ことで会社の事務所に使っているから、娘は近くのマンションを借りる
    ことになりますが・・・・

    娘の方ですが、決心したなら早めに行動を起こしたほうがいいということで
    20日に引っ越すことになりました。引越業者に頼むことになるんだけど・・・
    単身者パックでも高いねえ!!それにマンションの敷金とか・・・(^^;
    帰ってくる嬉しさもあるけど・・・・ついていきたい位のお金が必要(泣)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    書くネタがない・・・(^^; 
    2007/09/04 /11:34/Tue
    よって昨日のブログはお休みしました(^^;
    忙しかったわけでもないんだけどね・・・・ちょっとスランプ気味かも?(^^;

    今週土曜に予定しているミッシェルのライブですが、チケットはほぼ
    完売いたしました。やっぱり広島でのリッキーさんの人気はすごいものが
    あるよね!大小のライブ合わせて年間4~5回は広島でライブをやっている
    んだから当然っちゃあ当然かな?

    それと、9/21(金)22(土)に予定してます「半年アニバーサリー」
    の出演バンドが出そろいましたので書いておきます。

    9/21
    ★しょうとかっと(ウエストコーストロック、オリジナル)
    ★別冊洒洛   (オリジナルフォーク)
    ★SETI (ロック)
    ★ウメバンド(アメリカンロック)
    ★ワンピース(ベンチャーズ)
    ★横川スパイダース(GS)

    9/22
    ★ケン・フレンズ(甲斐バンド他)
    ★いそじぜんご(オリジナル・フォーク)
    ★そろわんけんさんにん(フュージョン)
    ★BLACK BIRD(ベンチャーズ)
    ★THE 023BAND(GS・ビートルズ・ポップス)
    ★ロージン・バックス(ポップス)
    ★FABRICK (ビートルズ)

    なお、10/5~7日に予定しております「We Love Beatles」ですが
    3日間でFABRICKを含め15バンド出演ということで準備してきましたが
    各バンドさんの事情で辞退されるバンドさんが多くありました。
    ということで10/5(金)6(土)の2日間に短縮したいと思います。
    そのぶん、濃密なスケジュールで楽しいイベントにしたいと考えております。
    どうぞご期待下さい(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    反省会 
    2007/09/02 /12:48/Sun
    土曜のライブのあとはそのライブを録ったMDを聴くか、ビデオを観て
    反省会をやることが多いです。
    普通にマイクを立ててのエアー録りじゃなくてミキサーからのライン録り
    なので、一つ一つの音がはっきりと録音されています。ちょっとのミス
    でも
    はっきりと録れているから、ミスると反省会のときには恥ずかしいんよねえ(^^;
    自分が自覚していないミスもしっかりとわかります。前ノリになりすぎて
    いたり、テンポが一定じゃなかったり、ピッキングが雑だったり・・・
    実際にライブを聴いている人にはわからないような細かいミスもしっかりと(^^;
    昨日のライブも僕的にはミスも少なくて、歌もコーラスも外さないで
    きっちり出来ていたと思っていた。バンド全体でも、走らず落ち着いた
    テンポで良い出来だったと思っていたんよね・・・・
    しかし、聴いてみると、ちょっとフラットしている部分があったり、
    ちゃんと弾けていると思っていた箇所が、突っ込み気味だったり・・・
    バンド全体でも、ビートルズのCDどおりのテンポと思っていた曲がちょっと
    速かったり・・・
    何度も書くけど、ライブを聴いている人にはおそらくわからないだろって
    いうレベルの話なんだけどね・・・・

    そういうレベルの話でも、突き詰めて話をしています。それ以外でも
    曲間のMCをどうするか?・・・MCの内容は?・・・ビートルズに関した
    話だけじゃなくスポーツネタ、政治ネタ、ワイドショー的なネタとか
    入れていったほうがいいんじゃない?とか・・・
    昨日はそれ以外にも、今後のレパートリーにビートルズ解散後のソロ曲を
    入れるか入れないかで、いろいろと意見が出ました。

    そんなこんなで、いつも午前1時過ぎまで反省会が続くことが多いです(^^;
    みんな「いかにしてお客様に喜んでもらうか?」「お店にお客様に足を
    運んでもらうか?」「バンドとしてのレベルアップ」など、真剣に考えて
    くれています。お店のオーナーとしてはとても嬉しいし感謝もしています。
    こういう、仲間がいるからこのお店が成り立っているのだということを
    昨日は強く感じたのでした。

    昨日のセットリストは・・・

    1st
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    すてきなダンス
    チケット・トゥ・ライド
    ゲッティング・ベター
    ヘイ・ブルドッグ(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン
    アイム・ア・ウォーラス
    ペニーレイン
    オール・ニード・イズ・ラブ

    2st
    今日の誓い
    アイ・コール・ユア・ネーム
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    アイル・ビー・バック(リクエスト)
    バースディ
    アクト・ナチュラリー
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ゲットバック(リクエスト)

    3st
    マジカル・ミステリー・ツアー
    ユア・マザー・シュッド・ノー
    レット・イット・ビー
    シンク・ユアセルフ
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウイズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド(リクエスト)
    ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー
    抱きしめたい

    アンコール
    ラブ・ミードゥ(リクエスト)
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー(リクエスト)
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2007/09/01 /11:56/Sat
    6月に出演して、とっても好評だったマックティーズの再演でした!

    バンドさん自体がお客さんを呼んでくれていたのも もちろんあるけど
    Apple Jamのお客さんも「マックティーズなら見に来よう」という方が
    大勢いらっしゃいました。
    結果的に補助イスを出しての大盛況!延べで50人ほどのお客さんで
    満員となったのでした。

    仕事の関係でメンバーが揃うのが遅く10時からしかライブがスタート
    出来ないということで、9時から30分ステージはFABRICKのポール役
    Hiroに一人でやってもらいました。今回で3回目、最初のころから比べる
    と格段によくなっていて「、一人でピアノで弾き語り」というのが、だいぶん
    板に付いてきたってカンジ(^^)まだ、鍵盤を弾き始めて数年しかたって
    いないのに・・・なかなかたいしたもんですよ!やっぱり彼の持っている
    音楽性の高さっていうことだと思う。ポールやジョンのソロ曲を30分たっぷり
    聴かせてくれて、アンコールにも応えてくれました!

    お客さんも大ノリで!やっぱりマックティーズのライブは素晴らしい!
    昭和の歌謡曲の名曲をハードロックにアレンジして・・・そのアレンジ
    がスゴイ!ロックの名曲の美味しいイントロやリフ、ソロはじゅうぶん
    盛り込んで「これぞ、ロックの王道!」というカンジ(^^)
    各人の演奏レベルの高さが、この「キワモノ」と言ってもいいライブ
    を「笑われる」のではなく、計算して「笑わせている」ところがスゴイ
    と思う!

    お客さんからの「来月もやってもらってください」という要望が強く、
    ちょうど9月は28日の金曜のブッキングが出来ていなかったので
    メンバーに出演交渉をしたら、快く引き受けてくれました!
    9月もマックティーズがApple Jamで聴けます!!今回見逃した
    方はぜひ9/28(金)にお店に来てください。ホントに超オススメです!!




    PICT1967.jpg
    ボーカルの人はとっても個性的な声の持ち主!ステージアクションもピカイチ!

    PICT1968.jpg
    ドラムのせーらちゃんはその風貌からは想像付かないくらいのパワフルドラム!

    PICT1969.jpg
    ギターの高石さんのロックギターのツボを心得た素晴らしいギターは必見!ベースの田中さんもジャコパスばりのテクニカルなベースでお客さんを魅了していました。

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
