2007/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2007/09



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    幸せのちから 
    2007/08/31 /16:44/Fri
    昨日の営業はスタジオ貸しのバンドさんだけでした(^^;
    うちのお店はホールとバーカウンターが防音壁で仕切られているので
    ホールでガンガンバンドをやってもほとんどバーカウンターのほうには
    聞こえません。
    お店に一人で、ずっとテレビ観てた(^^;カープが阪神と甲子園でやって
    いたので、試合終了までずっと応援していた(^^;
    投手陣の戦力が違いすぎるよねえ・・・エースの黒田が降板したら
    もう、心配で観てられないよね(^^;昔のカープは無名選手を取ってきて
    育てるのが上手かったのに最近はそういうことにならない・・・
    スカウトが悪いのか、育成がヘタになったのか・・・

    昨日、昼間に観た映画のこともちょっと触れておこうかな?
    友達が「良い映画だから、DVD借りたら?」っていうので借りてきて
    観た。5才の男の子をかかえて極貧の黒人男性が、みじめな思いをしながら
    最後には幸せを掴むというストーリーなんだけど、あまりにもお金がなくて
    みじめな場面が多かったからか、観ていて主人公を「がんばれ!」って
    応援したくなったよ(^^;泣けるところも満載でけっこうのめり込み
    ながら観たよ(^^)
    株取引のトレーダーになって極貧生活から抜け出すというストーリー
    でお金=幸せという構図で『ちょっと違うんじゃない?』って思うところ
    もあったけど、主人公のけなげさで観る者を応援したくなる雰囲気に・・・(^^;

    もし、まだ観ていなかったらDVD借りて観てみて!オススメです(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ビッグアーチ 
    2007/08/30 /13:38/Thu
    昨日は定休日!いつもはバンドの練習とかあって休みでも、遊びにいったり
    は出来ない状況が常です。

    昨日は何もない定休日でした。昼ご飯に入ったパスタ屋で新聞を読んで
    いたらサンフレの試合がビッグアーチであるのを見つけました!
    いっしょに行っていた娘も「見に行きたい」っていうので、息子もいっしょに
    3人で行くことにしました。
    サンフレの試合は息子が小学生のときにサッカーやっていたときには
    頻繁に行っていた。中学高校生のときにもよく息子と二人で行っていました。
    大学生になってからは大阪に行ったこともあり、まったく行かなくなった。
    だから、5年ぶりくらいかな~?娘も友達の影響でサンフレをよく応援に
    行くようになっているので、久々に3人での観戦をとても楽しみに夕方
    JR横川駅前からのシャトルバスに乗って行きました。今年から横川からバスが出るようになってとても便利になったんよ!前はアストラム城北駅まで
    歩いて、アストラムに乗って、ビッグアーチ駅まで行ってそれからスタジアム
    までかなり歩かないといけなかったのに、今ではスタジアム前までバスが
    横付けになるから、ぜんぜん歩かないでいいし・・・横川駅から20分
    あまり
    しかかからない・・・
    便利になった分、観戦に訪れる人は多いだろうと思いきや、昨日行ってみて
    あまりの観戦者の少なさにちょっと選手がかわいそうになったよ(^^;
    PICT1958.jpg
    試合前に娘と記念写真(^^)

    PICT1960.jpg
    月がとってもキレイに出ていたのでパチリ(^^)

    PICT1961.jpg
    後半サンフレの直接フリーキックのチャンス!壁に当たって得点できず・・・(^^;

    結果的に0-5と大敗してしまったゲームだった(泣)
    今期ワーストの内容のゲームを観てしまったかも?(^^;
    負けるべくして負けたってカンジやね!身体がキレてないし、セカンド
    ボールもことごとくFC東京のボールになるし、パスミスばかり繰り返す
    し、決定機も2度あったのにシュートが枠に飛ばないし・・・・
    期待の柏木くんもカラダが重そうでミスばっかり、それと個人の名前を
    挙げるのはどうかと思うけど、どりらのチームも主戦のキーパーが故障で
    出場してなく第2キーパーだったんだけど、サンフレのキーパーがひどすぎた
    下田だったら最初の2失点も防げていたんじゃ?って思った。なんかおたおた
    しているっていう印象だった、これじゃあDFが安心していられないよ・・・(^^;
    後半40分に3点目を取られて、気持ちが切れたのかすぐに2点も入れられて
    完敗だった(泣)

    せっかく、久々の観戦で「ひどい試合」を見せられた。アタマにくるって
    いうより、あきれたよ(^^;

    でも、サンフレもカープもいくら弱くても「地元の俺たちが応援しないで
    誰が応援するの?」っていう気持ちがあるので、これからも見捨てないで
    応援していくつもり!!

    子供を連れてどっかに行くっていうことが、激減した最近では滅多になかった
    チャンスだったので、そう言う面ではよかったなって思う(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    バブルへGo!! 
    2007/08/29 /11:22/Wed
    昨日はお店のフード類の材料を買い物に行ってきました。たくさんの荷物
    になったわけじゃないんだけど、娘と息子がついて来てくれました。

    そして、近くにレンタル屋があるので「借りたいDVDがあればお金だしてやる
    から借りなよ」ということで、各自借りたいDVD1本ずつ計3本借りて
    息子が借りたのが「バブルへGo!!」だった。さっそく帰って観ました。

    1991年にタイムスリップする映画なんだけど、かなりあの時代を再現
    できていて、観ていて懐かしかったなあ・・・誰もが浮かれていた時代
    僕も「この好景気が突然終わる」なんてまったく考えてなかったもんなあ・・・
    バブルの恩恵を直接受ける業種ではなかった(靴卸業)けど、やっぱり
    そんなに努力しないでも業績が上がっていた・・・
    飲みにもよく行ったし、ゴルフにのめり込んでいたのもこの頃!日曜
    のコンペに出たりしたら4万くらい持っていかないといけなかったくらい・・・
    ゴルフ場に年間30回くらい行っていたんだもんね・・・!!
    今、考えると「よくそんなに自由になるお金があったもんだ」と思うね(^^;
    おっと!映画の話をするつもりが自分の話になった(^^;

    主演の広末涼子は大根役者だと思っていたけど、この映画ではなかなか
    良い味出してた、阿部寛も薬師丸ひろ子もよかったし・・・・
    日本の国の経済政策を17年前に戻って変えてしまおうという大胆なストーリー
    も面白かった・・・

    さて、お店のほうはというと・・・・前日がゼロで・・・『今日もヒマだったら
    さえないなあ・・・』って思っていたんだけど、スタジオ貸しのバンド
    さんが入っていたり、店舗を作ったときに空調や電気工事でお世話になった
    Tさんが来てくれたり、横スパの小川さんが前に流川で〇ット・〇ンという店を
    やっていた(FABRICKで何回かお世話になったことがある)Sさんを連れて
    来てくれたり、金土にバイトに来てくれているKちゃんが飲みに寄ってくれたり
    でけっこう賑やかな火曜日となったのでした(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    開店半年! 
    2007/08/28 /12:31/Tue
    週末ライブ、イベントの日以外の曜日はショットバーとして営業している
    Apple Jamですが、昨日は久々にお客さんゼロ!(^^;
    書くことも思いつかないので、約1ヶ月後に控えている二つのイベント
    について書きたいと思います。

    まずは、「半年アニバーサリー」
    厳密に言えば今月23日がちょうど開店して半年ということなんだけど
    このイベントを思いついたのが、2週間前(^^;ということで、準備
    が間に合わないので、1ヶ月後の9/21(金)22(土)に2日間に
    わたって、お店にかかわりのあるバンド、僕にかかわりのあるバンドに
    集まってもらって、盛大にライブパーティをやることとしました。
    現在決まっているバンドは・・・
    9/21(金)20:00~
    横川スパイダース(GS)
    洒洛(オリジナルフォーク)
    SETI (ロック)
    しょうとかっと(ウエストコーストロック)
    ウメバンド(ウエストコースト&アメリカンロック)

    9/22(土)19:00~
    FABRICK(ビートルズ)
    ケン・フレンズ(甲斐バンドetc)
    そろわんけんさんにん(フュージョン?)
    BLACK BIRD(ベンチャーズ)
    ロージン・バックス(ポップス)

    どちらの日ももう2バンドくらいバンドを募集しています。
    一般のお客様の入場ももちろんOKです。飲み放題で¥3000


    そしてもう一つのイベントは「We Love Beatles」
    去年、10月にクラブ・クリーム広島で大成功のうちに終えたビートルズイベント
    を今度はFABRICKのホームグラウンドであるApple Jamで行おうというものです。
    去年は遠くは大阪、愛媛からもバンドさんが参加したわけですが、今年も
    遠くのバンドさんも声をかけています。

    10/5(金) 5バンド(FABRICKを含む)20:00~
    10/6(土) 5バンド(FABRICKを含む)19:00~
    10/7(日) 5バンド(FABRICKを含む)19:00~

    すでに、5~6バンドは出演の意志を確認取っております。引き続き参加を
    募って、盛大なイベントになるよう頑張ろうと思います。
    もちろん、一般の方にも大勢ご来場いただきたいと思うわけです。
    飲み放題で¥3000
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    なが~い いちにち 
    2007/08/27 /13:10/Mon
    昨日は3時から貸し切りライブが入っていました。借りてくれたのは
    昔からの知り合いのIちゃん、J'sがまだ中新地の小さい店でやっていた
    10年前くらいにお店を手伝っていた女性で、それ以後、自分のお店を
    持ってからは、疎遠になっていたのだけど、Apple Jamが開店して人づて
    に聞いて店に来てくれるようになって「プライベートライブをやらせて」
    と言ってくれて、今回のライブが実現しました。

    彼女はボーカリスト!かなり低めの声域だけど、とても魅力的な良い声の
    持ち主です。バックはプロのジャズギタリストのIさんとそのお弟子さん
    がクラシックギターを持って駆けつけました。今回は僕がPAオペレーター
    をやったんだけど、音作りの段階でも妥協しない姿勢は大いに勉強になり
    ました。昨今はほとんどエレアコ(アコースティックギターにピックアップ
    が付いていて直接PAに繋げられる)を使う人が多い中で昨日は2本とも
    マイク取りだったんよ。上手いこと音を拾えなくて苦労しました。
    お店のマイクもそんなに悪くないマイクなんだけど、やっぱり満足いく
    音が取れなくて、ギタリストさんが持参したマイマイクに替えたらかなり
    いい感じに取れたのでそれを使わせてもらった。
    本番ではまず、ギタリスト二人がジャズを何曲かやって、1曲目はチックコリアの
    スペインだったな・・・あとパット・メセニーの曲とか・・・
    それから、Iちゃんが入って5~6曲やりました。
    みんなが知っている曲がほとんどで・・・井上陽水の曲とか憂歌団の曲
    とか・・・・
    でも、オリジナルとはまったく違ったアレンジで・・・やっぱり上手い
    人が違ったアレンジでやるとそれはそれでまた、違う曲としていい味が出る
    もんなんよね!
    それに、Iちゃんが呼んだお客さんがこれがまたマナーの良いお客さん
    ばかりで(40人の満席)『Iちゃんのライブを楽しもう』という姿勢が
    伝わってくる人たちばかりだった。Iちゃんのお店のお客さんばかりだそう
    だったけど・・・Iちゃんの人柄がうかがえる良いお客さんばかりでした。

    6時ちょっと前に終わって、すぐにお客さんがはけて大急ぎで片付けをして・・・
    そう!毎月第4日曜は「昭和歌研究室」の日なんよね!6時半ころから
    パラパラとお客さんが入って来られて・・・
    スタッフのミュージシャンが楽器を弾いてお客さんがみんなで唄う「歌声喫茶」風のカンジと、お客さんが楽器を持参して弾いて唄う「フォーク酒場」風
    のカンジの中間くらいの雰囲気を狙ってやっている昭和歌研究室ですが
    今回は後者の人が圧倒的に多くて・・・順番に自分の持ち曲を披露する
    といったカンジのフォーク酒場の雰囲気になりました。
    かぐや姫、吉田拓郎、長渕剛、フォークル、PPMもあったり・・・
    さまざまなフォークを入れかわり立ち替わりでやってくれました。
    お客様の数はスタッフあわせて20人くらい来ていただきました。
    昭和歌を初めて最高の客数になって、賑やかにやることができてよかったです。
    僕もなにか唄おうと思って(^^;手伝っていた娘といっしょに「ルージュの伝言」
    「空も飛べるはず」を唄いました!スタッフとしてギターを弾いてくれて
    いる高石さんもリードギターを弾いてくれて(^^)
    ステージに上がったら3曲を唄うというルールも設けていたので、もう1曲
    唄うことにしてなにを唄おうかと思って・・・
    自作の歌詞本をパラパラとめくっていたらレイ・チャールズの「ジョージア・オン・マイ・マインド」が目に止まったのでこれを唄いました。
    2~3年前にピアニストと二人でライブに出たときに唄った曲です。
    それからぜんぜん唄ってなかったのでコードを間違えたりして(^^;
    でも、聴いている人にはウケたよ~~(^^)

    次々にステージに上がって演奏する人が途切れないで、予定の10時終了
    をかなりオーバーして、盛り上がったのでした(^^)

    そうそう!いつも第4日曜にやっている昭和歌ですが、来月は貸し切りライブ
    が入っている関係で第5日曜の9/30に開催することが決まっております。
    来ようと思っている方はお間違えのないようにお願いします。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブは・・・ 
    2007/08/26 /13:05/Sun
    お盆明けということでもないんだろうけど、ちょっと少なめのお客さん
    でした。毎週土曜日にライブをやっていてホントに客数っていうのは
    予測できないよなあ・・・・補助イス出してやっと座ってもらえるくらいのお客さんが来られることもあれば、この前の台風の日のように10人
    ちょっとという寂しいときもあるし・・・
    昨日も20人前後と少なめだったけど、常連さんにとっては「ゆったり
    座って観られるからいいんよ」って言われたりね(^^;

    FABRICKはビートルズのデビュー前からやっていた曲から最終レコーディングの「アビー・ロード」のアルバムまでまんべんなくレパートリーに
    していますが、なぜか「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」
    のアルバムからのレパートリーが少ないんよね。今ではシンセが普及してきて
    比較的やりやすくなったとはいえ、やっぱりバンドではやりにくい曲が
    多いのは事実です。お客さんのリクエストには応えようという姿勢でやっている
    以上、苦手なアルバムがあるというのはやっぱりマズイと思う。
    現在、120曲くらいのレパートリーがありますが、最終的には170~80
    くらいの曲がリクエスト来ても対応出来るように少しずつでも増やして
    いこうと思っています。

    昨日はそのサージェント~~からの新曲を2曲!「ゲッティング・ベター」
    「フィッシング・ア・ホール」を初めてライブで演奏しました。出来は
    あまりヨカッタとは言えないけど、お客さんには好評でした(^^)

    昨日のセットリストは・・・・

    1st
    テル・ミー・ホワイ
    エニータイム・アット・オール
    ベイビーズ・イン・ブラック
    アイ・ニード・ユー(リクエスト)
    エイトデイズ・ア・ウィーク
    夢の人
    ホワット・ゴーズ・オン
    デイトリッパー
    ウエイト
    プリーズ・ミスター・ポストマン

    2st
    フィッシング・ア・ホール
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
    ゲッティング・ベター
    バースディ
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウイズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    恋する二人(リクエスト)
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ

    3st
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    アイ・フィール・ファイン
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ドント・バザー・ミー
    ガール(リクエスト)
    ペーパーバック・ライター
    ボーイズ
    ヤー・ブルース(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン
    ヘルプ

    アンコール
    ヘルター・スケルター(リクエスト)
    マネー(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)
    カンサス・シティ
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日も良い天気(^^) 
    2007/08/25 /11:13/Sat
    まだまだ、暑そうだねえ~~(^^;

    先日も書いた、娘との共演!このあと12時からやります(^^)昨日も
    本番とおりにPAセットして練習しました。娘は最初は声が出ていなかった
    けど、「人前でやるんだから、開き直ってやらないとダメだよ」って
    言ったら、だいぶん出るようになった・・・・なんとかなるでしょう(^^;

    そして、夜はFABRICKのライブ!新曲を2曲やることになっているから
    どうかな?リハはそんなに出来ないと思うし(仕事で早く来られないメンバーが)
    ちょっと不安っちゃあ不安なんよ(^^;
    今のところ予約数が4・・・はたして何人のお客さんが来てくれるかな?(^^)

    9/8(土)のリッキーさん率いる「ミッシェル」のチケットだけど
    好調な売れ行きです、おそらく満員になるのでは?現在のところ残りチケット数
    が十数枚となってしまいました!観に来ようと思っている方でまだチケット
    を予約されていない方は、お早めにお問い合わせください。
    082-233-9271  090-6843-6218
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    親子共演(^^) 
    2007/08/24 /11:55/Fri
    カミサンがやっている仕事(健康飲料水の普及)の関係で月に一度、20~30人
    集まって勉強会をApple Jamのホールでやっています。朝10時から午後
    5時
    くらいまでほぼ1日中勉強するのですが、最近では昼休憩のときに「せっかく
    ライブハウスでやっているのだから、歌を唄ったりしよう」ということで
    オカリナのミニライブとかをやるようになりました。

    明日がその勉強会です。カミサンから「ギター弾いてなんかやってよ」という
    要望が・・・(^^;
    ちょうど、東京から夏休みで娘が帰って来ているので、娘に唄わせようと
    いうことになりました(^^)
    昨日決まったことで練習が取れないからとりあえずは2曲!40代~50代
    の女性が多いということで荒井由美の「ルージュの伝言」そして、娘が
    高校の時にバンドでやっていたスピッツの「空も飛べるはず」をやること
    にして、昨日の夜お店のお客さんが切れた午後11時から1時間ほど娘と
    二人で練習しました!さすが親子(^^)すぐにハモれて、サマになって
    きたよ~~(^^)

    娘との共演は彼女が中学生のときにFABRICKのライブでサックスを吹かせた
    とき以来(^^)
    明日はなんだかとても楽しみなんよねえ(親ばか?^^;)

    そして今日は、約3ヶ月ぶりの出演のマッチボックス!前回はたくさんの
    お客様が入って大盛況だったけど、今日はどうかな?予約数はまだ2なんだけどね(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    注目の3試合 
    2007/08/23 /12:10/Thu
    昨日は甲子園の決勝戦とサッカー日本代表の親善試合(対カメルーン)
    オリンピック最終予選(対ベトナム)と僕にとっては注目の試合が3つも!

    何を書こうかな?って思ったけど、やっぱりテレビに釘付けになって観た
    広陵の試合だよねえ・・・
    2回に2点先制して、3回から毎回のように得点圏にランナーを進める
    もあと一押しがなくて点が入らなかったときに「こういうときはワンチャンス
    で逆転されるケースが多い」といっしょに観ていた娘に言っていたんよ。
    いや~~な予感がしていた。そして7回、ピッチャーの野村くんのタイムリー
    で2点追加したときは正直勝ったと思ったね・・・・4点取ったほうが勝ち
    だと思っていたから。
    同じように野村くんも意識したのかな?8回のピッチングは明かに7回
    までとは違っていたよね。それと審判がそれまで取っていた低めのボール
    をことごとく「ボール」にしてしまった。同じコースでも玉の勢いが違って
    いたんかもしれない・・・・これでイッキに投球のバランスを崩してしまった
    ね。それに、甲子園全体が佐賀北を応援するような雰囲気になってきて・・・
    高校生にはこのプレッシャーは相当きつかったんじゃないかな?
    そして、逆転満塁ホームラン・・・
    負けはしたけど、ホントに広陵ナインには「熱い応援をすることができて
    ありがとう」って言いたい!よく頑張った!ピッチャーの野村くん、キャプテン
    の土生くん、4番の山下くん、ショートの上本くん、2年生の林くん、
    初先発の岡田くん・・・・すべての広陵ナイン!あなたたちは負けても
    なお輝いていたよ!素晴らしい試合を毎試合してくれて、今年の夏はおおいに
    楽しませてくれました!「ありがとう」
    これからの人生にきっと生きる素晴らしい体験ができましたね!野球を
    続ける人がほとんどだろうけど、これからの動向も見守っていきたいと
    思う。

    そして、夜にはサッカー!アジアカップで不本意な成績に終わって、最初
    の試合ということで大いに注目していた。攻撃陣を総入れ替えして、フレッシュな
    顔ぶれだったけど・・・期待の大久保も田中達也もときおり良い動きは
    見せるものの点に結びつくような働きはできなかった。お決まりのセット
    プレーからの得点・・・カメルーンもフィジカルがフィットしてなかった
    現在世界トップクラスのストライカーであるエトーも本来の動きではなかったね
    それでもアフリカNo1のカメルーンに2-0で勝ったということはわずかでも
    自信になるんじゃなかろうか?

    ちょうど、オリンピック予選の時間はファブリックの練習時間と重なった
    から、経過だけをちょこっと観ただけだけど・・・相変わらず攻めに工夫が
    ないように思った。ベトナム相手に1-0なんて・・・・先がどうなるんだろね・・・
    サンフレッチェの柏木くんが攻守に良い動きを見せて一世代上でも(彼は19才)
    じゅうぶんやれるところを見せてくれたのは嬉しかったな(^^)

    さて昨日の練習は終始新曲2曲のためだけに時間を割きました!
    いちばんレパートリーが少ないアルバム「サージェント~~」からゲッティング・ベターとフィッシング・ア・ホールを練習したのでした。
    なんとか形になったので今週土曜のライブでは披露できると思います。
    来られる人は楽しみにしていてください(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    たいへん残念だったのだけど・・・ 
    2007/08/22 /11:59/Wed
    昨日の伊太地山伝兵衛さんのライブ、中止となったのでした!

    伝兵衛さんは年間150本のライブをこなすツアーミュージシャンであり
    腎臓障害患者として2日おきに人工透析をしなくてはいけないそうです。
    各地に行きつけの病院を決めておいてその地方に行くと、予約しておいて
    透析を受けるという具合に・・・
    昨日は福山の病院で透析を受けたのですが、体調を崩されて福山のホテル
    のベッドを起きられなくなってしまいました。
    ぎりぎりまで様子を見ていたんですが、やっぱり動けないということで
    19:00にライブの中止を決定しました。
    そのころには、チケットを買った人などがぱらぱらと来店されていたころで
    チケットの払い戻しをしたり・・・・遠く高松から伝兵衛さんを聴きに
    来られた人もいたんですよ!

    前座を務める「原田&泉谷」の二人はリハもすんでスタンバイ出来ていた
    ので、8:30にはそのままライブをやってもらいました。30分ほどの
    ライブが終わって、ちょっと休憩を挟んで・・・「このままじゃあ、来てくれた
    お客様に申し訳ない」と思い、どこまで出来るかまったく自信がなかった
    けど僕一人でギター一本でビートルズ時代のジョージハリスンの曲を
    5曲ほどやりました。普段はバンドでしかステージに立たないのにいきなり
    1人でっていうのはなかなか勇気がいることで(^^;けっこうミスも
    多くて止まりそうになった曲も(^^;

    それから、また「原田&泉谷」のライブ!途中には高松から来たという
    伝兵衛さんファンの男性にステージに出てきてもらって伝兵衛ナンバーを
    数曲やってもらいました。ギターも歌も上手い人だったよ!(^^)最後
    にR&Bの名曲「ソウル・シャドー」をやってくれたけど最高にかっこよかった!

    そして、またまた『浜田省吾を唄おうか』と再び僕一人でステージへ・・・
    自作の歌詞本を開いたらちょうど「アンチェインド・メロディ」の歌詞
    が!急遽変更して、これを唄いました(^^;それから次のページを開いたら
    イーグルスの「デスペラード」!またまた唄ってしまった(^^;
    浜田省吾を唄うと出ていたのでここいらで唄おうと、「君に会うまでは」
    「ラストダンス」「愛という名のもとに」3曲を立て続けに唄ったのでした。
    来ていた友人には「ビートルズより浜田省吾のほうがよっぽど合ってる
    じゃん」なんて言われる始末(^^;

    それから、お客さんで来ていた福山のまゆみちゃんに無理矢理ピアノを
    弾かせたり、横スパのmariちゃんにピアノを弾かせてセッションしたり・・・
    お客さんにステージに出てもらって「翼をください」と唄ってもらったり・・・
    と、第4日曜にやっている「昭和歌研究室」のようなノリになっていった
    のでした(^^)

    今回、伝兵衛さんのライブ出来なくてホントに残念だったけど、来ていただいた
    お客様には「それなりに」楽しんでもらえたのでは?と安堵したのでした(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日の営業は・・・ 
    2007/08/21 /11:29/Tue
    月曜にしては時間によって忙しい月曜になりました(^^)

    8時からはバンドさんのスタジオ貸しが入っていたからそのセッティング
    それを前後して初めて来られた若いカップル・・・「家も会社も近くなので
    今度は週末にライブを見に来ます」とのことでした(^^)
    そして、友達のNさんが今日のライブのチケットを買いに寄ってくれて・・・
    それから横スパの小川さん・・・彼だけ先週金曜のライブの後すぐに
    帰ったので、反省会をすることが出来ませんでした。それで、電話して「時間あったら
    飲みに来ない?」と誘って来てもらいました。

    10時過ぎには他のお客さんすべて帰られて、それからは小川さんとじっくり
    反省会、そしてこれからの横スパの話とかして・・・・いつしか若い頃
    の話と移っていって・・・気が付けば午前2時(^^;なぜか小川さんと
    話していると時間を忘れてしまうよ・・・気が合うんだろうね(^^;

    今日は伊太地山伝兵衛さんのライブの日です。チケットがまだ多く余って
    います。よかったら聴きに来ませんか?
    良質な音楽を是非、みなさんに聴いてもらいたいなって思うんだけどね(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    二日ぶりのブログ 
    2007/08/20 /15:01/Mon
    昨日は朝早くから夜遅くまで、パソコンを点けるヒマがないくらい忙しく
    していました。

    さて、おとといの土曜ですが・・・お昼から昨日のコンテストに出場するため
    に最終練習をしました。メンバーは横スパの3人(木村さん、たけるくん、
    そして僕)にピアニストの山口さんを加えた4人です!最終微調整という
    感じでたんたんと練習して、本番に備えたのでした。
    それから、午後5時から貸し切りパーティが入っているので準備!
    歯科技工士学校のクラス会ということで7人と少人数ではありましたが
    楽しそうにされていたので・・・「料理はどうでしたか?」と聞いたら
    「質も量も満足だったです」とのことヨカッタ(^^)
    8時まで貸し切ってもらって、それから通常営業となったのですが8時には
    パラパラとお客様がみえられていたので、大至急でホールのテーブルレイアウト
    を替えて・・・・
    8時半の通常ライブのスタートに間に合わせたのでした。
    今回は貸し切りパーティのお客さんが残っておられたのでその方たちの
    リクエストで1stの10曲の選曲は決まりました(^^;
    2st目もリクエストが大半で・・・
    お客様数も46名と大入り満員となったのでした!(^^)
    喉の調子が悪くて・・・力入れて唄うと声がひっくり返りそうになるし・・・
    コントロールが難しくて(^^;3人中誰かがはずすと台無しな曲「ビコーズ」
    がリクエストに来たりして・・・(^^;僕のソロ曲はなるべくはずして
    もらいました・・・

    そして、昨日ですが・・・・

    全日空ホテルであった、「オバレボ FOLK REVIVAL 2007」に出場
    しました!広島エフエム、全日空ホテルが主催で協賛がTOTATEということで
    考えてたより、はるかに立派なステージ!フードコートも充実、縁日もたくさん出て・・・・全日空ホテルの一番大きなホールにいっぱいのお客さん!!ちょっと小さめのアリーナコンサートのようだったよ!(^^)
    PICT1933.jpg

    出場10バンド中、5番目の出演になりました、可もなく不可もなくという
    出来だったかな?(^^;1曲目のオリジナル曲「今宵、君と」のギター
    ソロではちょっと緊張したな・・(^^;喉の調子が悪くて心配していた
    けど・・・・そこは気合いで!なんとか上手くハモれたよ(^^)
    それから2曲目のカバー曲の「ケンとメリー~愛と風のように~」も無難な
    出来で安心した(^^)観ていた知り合いに言わせると「コンテストの
    ピリピリ感もぜんぜんなくてリラックスしまくっていた」そうです(^^;
    本人たちはそうでもなかったけどね。

    そして、結果発表!!・・・・出演順からみてグランプリは諦めていたけど・・・・
    「客席で待機してバンド名を呼ばれたらステージに上がってください」
    と言われていました・・・・結局最後にバンド名を呼ばれませんでした・・・(泣)
    呼ばれたのは3番目・・・「審査員特別賞」・・・残念な気持ちと「妥当なところだろ」
    って気持ちと半々だったね・・・

    グランプリと準グランプリのバンドは正当派のフォークソングをやった
    バンド、演奏レベルはそこそこだと思ったけど・・・やっぱり「フォーク・コンテスト」だからね・・・
    俺たちはこのコンテストのために組んだ即席バンド・・・こんなバンドが
    グランプリとったら、一生懸命フォークをやっているバンドさんに失礼
    だよねえ・・・(^^;
    ということで、審査員特別賞でも審査員はちゃんと演奏力を評価してくれた
    というのが、嬉しかったよ(^^)
    実際、カバー曲とオリジナル曲を1曲ずつやるバンドがほとんどだった
    なかで、俺たちのオリジナル曲が楽曲としてもアレンジ、演奏力とも
    一番優れていると思ってる。

    まあ、楽しめたからヨカッタよ(^^)

    PICT1936.jpg

    PICT1939.jpg

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    咳が・・・・・ 
    2007/08/18 /14:41/Sat
    今週月曜からひいた風邪がまだ、治らないよ~~。すごい熱が出たという
    わけではないんだけど、前半は身体の節々が痛くてだるいカンジだった
    そして、おとといくらいからはそれは治ったんだけど咳が止まらない(^^;
    寝ていても咳が止まらなくて・・・

    お盆休みも終わって昨日から営業を再開しました(^^)
    横川スパイダースだからか?お盆終わりちょうどみなさん時間に余裕の
    ある
    人が多かったからか?はたまた、メンバー各自が一生懸命集客したたまもの
    なのかはわからないけど?タイヘンお客様が多くて補助イスを出すほど
    ではないにしても、終始満員状態が続きました!

    ライブ自体はミスが多く、終わってからの反省会ではメンバーみんなで
    落ち込んでしまったくらい(^^;今回で3回目のライブだったけど
    「曲数だけ増えて(26曲)演奏のクオリティは上がっていない」
    「各自ミスが多すぎる」「MCで言っちゃいけない、事柄を言ってしまった」
    「譜面台を立てるのはどうなのか?」などなど・・・・
    Apple Jam第2のハウスバンドとして「どうあるべきか?」を
    もっと、真剣に考えないといけないと思う。メンバーみんなも同じ気持ちだと
    思う。
    結成して4ヶ月、わりとすんなりレパートリーも増えて、お客様も常に
    満員に近いくらい入っていただけるようになった横スパなんだけど、「このまま、じゃあお客様に飽きられる」という危機感を持っています。
    曲数をどんどん増やして常に新しい曲をやってお客様に飽きられないように
    するのがいいのか?演奏自体のクオリティやステージングのクオリティ
    を上げていくことが先決なのか・・・・おそらく両方を平行してやって
    いかないといけないのだろうけど・・・
    早急に結論をだして、実行していかないといけないと思っています。

    そういえば、福岡に行ってきました(^^)夕方に着いて、翌朝起きて
    帰途につくというハードスケジュールでしたが、しっかりと勉強して
    きましたよ~~(^^)
    GSやベンチャーズを毎日ライブしている店があると聞いて「是非、行って
    みたい」と思ったのが一年前、やっと実現しました。
    演奏レベル、ステージング、MCの内容どれをとっても一流のレベルでした。
    開店して28年という老舗で、同じスタイルでやってきたという確かな
    自信を感じさせました。
    オーナー兼バンマスの松本さんにもお話をさせてもらって、「良い意味で
    交流ができたらいいね」というお言葉をもらいました。

    福岡に行かれることがあったら是非、天神3丁目の「GSパブ ウィンディ」
    に行ってみてください!超オススメですよ(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は・・・ 
    2007/08/16 /11:43/Thu
    ほぼ、1日中寝ていました!だいぶん良くなったけど、まだ喉が痛い(^^;

    これから福岡に向けて出発します。車の運転がしんどいなあ・・・・
    ふくちゃんに運転してもらおう(^^;

    じゃあ、行ってきます(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    映画観て久々に・・・ 
    2007/08/14 /12:44/Tue
    お店がお休みということもあり、ここ2~3日はヒマになりそうなので
    レンタル屋でDVDを借りてきました。
    いつもは洋画ばかり借りるんだけど、今回はなぜか邦画が観たくなって
    邦画ばかり借りてきました。
    木村拓哉主演の「武士の一分」・・・ヒロイン役は名前は知らないけど
    サントリーのビールのCMに出ている人で「気になる」人だから(笑)観よう
    と思った(^^)
    それと、西田敏行主演の映画(タイトル忘れた^^;)

    昨日は一本だけ観ました。「ありがとう」という、阪神淡路大震災
    で被害にあった主人公が持ち前のバイタリティーで立ち直っていくという
    ストーリーで実話の映画です。
    主役の赤井英和はけっして演技が上手いわけじゃないんだけど、魅力の
    ある俳優さんだよね!僕の好きな俳優の一人です。
    田中好子もヨカッタし・・・・
    ストーリーは、カメラ店を細々とやっていて、趣味のゴルフでアマチュア
    のクラブチャンピオンになったというのが唯一の自慢の普通の40代?の
    男が、震災ですべてを失って街の復興に力を注ぎながら街が復興して行くも、自身の
    立ち直りには試行錯誤をしていて・・・焼け残った車のトランクから、
    愛用のゴルフバッグが出てきて、プロテストを受けることを決心する。
    そして、見事40代にしてテストに合格するという話なんだけど・・・・
    決心してからの街の人とのふれあいや、テストのときの心理描写など見所はいっぱいあって・・・
    泣ける場面も満載(^^;プロテストの場面では胸が締め付けられるような
    気持ちで観られた。自然と涙が出てきて久々に泣いてしまった(^^;

    僕自身、ゴルフをやめて10年経つけど、『またゴルフやろうかな?』
    って、思わせる映画だったよ!
    そして、『俺もがんばろう!』って思ったよ(^^)

    今日は風邪気味で喉が痛いので、外には出ないであと2本のDVDも観よう
    かな?(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ちょっとショック 
    2007/08/13 /14:04/Mon
    いっしょに住んでいる89才になる母がいます。

    ホントに元気で、どこへでも一人で行けるし、三味線やカラオケなど行動的
    な母です。
    昨日、墓参りに行く約束をしていたのに僕が急用が出来て今日にしようと
    言ったのに、母方の実家(廿日市)の墓は一人で電車に乗って行ってくる
    と聞かないので、一人で行かせました(いつもは僕が車で連れて行く)
    帰りに姉の家に寄る約束をしていたみたいで・・・
    夕方、姉から「いつまでたっても来ない」と心配して電話がありました。
    しばらくたって帰ってきた、母の話だとどうも最寄りの駅から道に迷って
    1時間以上炎天下の中さまよって、諦めて帰ってきたそうです。姉の家
    には何回も一人で行っていて、忘れるはずないのに・・・・
    最近、とくに日にちの感覚がなくなっていたり、同じ事を何回も聞いたり・・・
    そろそろボケが来だしたのかな?って思うと、ちょっとショックなんよねえ・・・
    若いときから仕事も家事も完璧にこなし、趣味もバリバリやる母を見て
    きているだけに余計、その思いは強いです・・・・
    まだまだ、介護するほどではないにしても、これから先のことを考える
    とちょっと不安になるよねえ・・・
    お医者さんに「あなたは120まで生きられるよ」って言われるくらい
    どこも悪いところがない母・・・骨密度や血液など30代といってもいいくらい
    と言われる母・・・人一倍健康に気を付けている母・・・

    でも、肝心のアタマのほうがボケてしまったら何にもならないよねえ・・・

    幸い姉、二人が比較的近くに住んでいるからいざというときには頼りに
    なると思うんだけどね・・・

    僕もカミサンもバリバリ仕事を出来て、行きたいところも行けるのも母が
    元気だからこそなんだなあって、改めてその幸せをわかった昨日だったのでした。

    そして、今日うちの墓、カミサンの実家の墓、親戚の墓など3カ所を参って
    さっき帰ってきました。やっぱりお盆は墓に参らないとすっきりしないよね(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    気温35度? 
    2007/08/12 /12:23/Sun
    毎日のように暑いねえ~って書いているけど、ホントに暑い(^^;

    昨日は甲子園、地元広陵が出ましたね!7回くらいまではテレビで見て
    いたんだけど、負けてた・・・ライブのリハがあったりしてその後見て
    なかったけど、勝ったんだってね!ビックリ!!相手は3年連続決勝進出
    の駒大苫小牧だもんね!『勝てないかもしれんな』って思っていただけに
    嬉しいです。別に広陵に知り合いがいるわけでもないんだけど、やっぱり
    広島代表を応援したくなるよね(^^)
    過去の甲子園での優勝チームの戦い方を見ても、圧倒的強さで勝ち上がる
    っていうより苦しい接戦をものにして優勝するパターンのほうが圧倒的
    に多いわけだから・・・期待出来るかも?(^^)

    さて、昨日のライブですが・・・・さすがにお盆休みってことかな?
    少なめの22人のご来店でした。
    いつも必ず見に来てくださる、Tさん、Yさん、Nさんありがとうございました!
    Hさんは今回お二人で来てくださいましたね、ありがとうございました。
    岩国から来てくださったご夫婦の方、いつも遠くからありがとうございました。
    メローイエローのIさん、お話できなくて残念でした。ありがとうございました。
    金曜にバイトに来てくれているGさん、お友達をたくさん連れてきてくれて
    ありがとうございました。
    息子の中学校のときの友達のお父さん、4人連れで初めて来てくれて
    ありがとうございました。
    その他、ここでは書ききれないけど来てくださった皆様ありがとうございました。

    昨日来られなかったお客様でも、ご贔屓にしてもらっているお客様!またのご来店
    心からお待ちいたしておりますm(_ _)m

    昨日はリクエストが少なめだったので、わりかしリハで練習した曲をやる
    ことができました。1st目はまさに直前にリハで練習した曲ばかりです。そのわりにはミスが多くて・・・(^^;

    1st
    バック・イン・ザ・USSR
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
    オブラディ・オブラダ
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
    ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
    オクトパス・ガーデン
    ロング・アンド・ワインディング・ロード
    サボイ・トラッフル
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド

    2st
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    テル・ミー・ホワイ
    恋のアドバイス(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    バースディ
    ボーイズ
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    みんないい娘
    ア・ハード・デイズ・ナイト

    3st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    オール・マイ・ラビング
    シー・ラブズ・ユー
    ヘルプ
    恋を抱きしめよう(リクエスト)
    イエロー・サブマリン
    サムシング
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ゲット・バック

    アンコール

    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    ロール・オーバー・ベートーベン
    ロング・トール・サリー
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    もし、ビートルズバンドをやっていなかったら・・・ 
    2007/08/11 /11:19/Sat
    こういうタイトルにするつもりじゃなかったんだけど(^^;

    昨日のライブ、自分自身が楽しみにしていたライブでした!
    出てくれたバンドは「ウメバンド」「しょうとかっと」どちらも、舟〇高校
    軽音楽部のOBが中心のバンドでした。歳も僕より一つ~二つ下という
    同年代の人ばかりでした。
    僕は彼らのこと知らなかったんだけど、学生時代の僕のことを「よく知って
    いた」いたそうです。(学生時代は「ぺきんだっく」というバンドで広島ではかなり知られたバンドだったから)

    あのころ流行っていたのはウエスト・コースト!!
    僕の大好きだったジャンルです!ウメバンドの選曲はまさにピッタリ、
    僕が好きだった曲ばかりで・・・
    今回のライブ、カウンターでお酒作っていたら、彼らのライブが聴けない
    のでなんとかしてバイトを確保して、PAをやりたかったんよ(^^)
    それで願い叶って、たっぷりと彼らの演奏を聴くことができました!

    イーグルス、ドゥービー・ブラザース、オーリアンズ、オールマン・ブラザース(これはウエストコーストじゃないけど)など・・・・
    どの曲もいっしょについて唄いたいくらいだった(^^;
    演奏もしっかりしていて、とくにボーカルが良い声していた!
    イーグルスの「呪われた夜」を聴いたときには思わず鳥肌がたったくらい、ヨカッタ!「ホテル・カリフォルニア」では、ステージに上がって
    いっしょにギター弾きたいって思ったし・・・
    ドゥービーの「ロング・トレイン・ランニン」なんて一つ一つ
    の音まですべて覚えているくらい学生時代にはバンドでやっていたし・・・

    「しょうとかっと」のほうは、クロスビー・スティルス・アンド・ナッシュ!!CSN&Yも!とくにこのバンドの「デジャブ」というアルバム
    なんて学生時代、毎日レコードがすり切れるほど聴いた!あの絶妙のコーラスワーク
    をよくコピーしていたよ!オリジナルも半分くらいやってくれたけど・・・
    どの人が作ったんだろ?ちょっと聴いただけでウエストコーストサウンドに
    影響されたとわかる曲ばかりで・・・レベルの高い良い曲、そしてコーラスアレンジ
    だと思った。

    43才のときに『俺はホントはどういう音楽をやりたいんか?』と自問自答
    したことがあると前に書いたけど・・・・そのときビートルズを選ばなかったら
    迷いなく、こういう(イーグルスとかドゥービー)音楽をやるバンドを
    やっていたと思う。
    ビートルズが好きなのと同じくらいこういう音楽が好きなんだよね!

    昨日は僕自身がとっても楽しめたライブでした。お客さんも補助イス出して
    満員になるくらい(推定50人)の大盛況で、営業的にも二重丸!(笑)


    それから、話は変わって・・・・明日にせまったApple Liveですが
    今回もエントリーしているバンドがゼロ(^^;よって中止にせざるをえない状況です・・・
    とっても残念なんだけど・・・でも、こちらからいろんなバンドに「出てください」
    って頼んで開催するようなライブにしたくないっていうのがあるんよね
    「あのライブなら、腕試しに出てみようか?」「練習して人前で出来る曲が何曲か貯まったからでてみようか?」というふうに地元アマチュアバンドさんに
    認知されるところまでいくまでじっくりと待ってみようと思います。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のお客様 
    2007/08/10 /10:55/Fri
    昨日はギター教室唯一(^^;の生徒さんが2回目のレッスンに来られました。
    30代後半の女性でまったくギターを弾いたことがないという人で・・・
    ギターのチューニングから教えたんだけど、なかなかチューニングが合わなくて
    それだけで30分くらい時間がかかった、それからフィンガートレーニング
    の練習の仕方とか、簡単なローコードCとAmとG7を教えてそれからついでに
    Fも教えたんよ。だいたいギターを挫折した人の話を聞くとこのFが鳴らないで
    挫折したという話をよく聞くから、まだ「やる気満々」のときにちょっと
    やっかいなFを鳴らせるように頑張ったほうがいいと判断したんよ。まだ指先
    を立てて弾くことができないから、他の弦に当たって音が出ないところが
    いっぱいあるんだけどね(^^;
    この4つのコードが弾けるようになったら弾ける曲がかなり出てくるからね。
    一生懸命にやっているのでこっちも、なんとか上手く弾けるようになって
    もらいたいと自然と力が入ります。
    他にお客さんが来られなかったので、1時間半くらい教えて、その人は帰って行かれました。

    それから「今週はずっとヒマなのでまたお客さんゼロかな?」と思って
    いたら9時前に一人の女性が来られました。
    その人は50代後半の方で、今までに3度、ライブを見に来られていた
    人でいつも、息子さんや娘さん夫婦など大勢で来てくださるありがたい
    お客さんです。この前のFABRICKのライブのときなんて、娘さんとお孫(3才くらい)
    といっしょに来られて楽しまれました。そのお孫さんもニコニコして聴いて
    くれて、ぜんぜん愚図ることもなくびっくりしたのでよく覚えています。
    昨日は「横川シネマで映画を観て、一人で来にくかったんだけど、勇気を
    出して来てみました」ということでした(^^;
    とにかく若い時からビートルズが好きで来日当時は高校生で東京に住んで
    いたそうで、武道館ライブは抽選にはずれてチケットを手に入れられなかった
    けど、ビートルズが泊まったヒルトン(当時はヒルトンホテルだった)の
    前でずっと泊まっている部屋を見上げていたそうです。ビートルズ来日
    のビデオによくこのシーンが映っているけど、彼女もひょっとしたら映って
    いるかも知れませんね(^^)

    特にジョージが好きで・・・・ジョージが亡くなった今では親友のクラプトン
    の追っかけをしているそうです。来日したらほとんどのコンサートを仕事
    を休んで見に行ったそうです(^^;
    仕事がコンビニ経営ということで、「バイトのシフトが思うようにいかなくて
    忙しくしてるからだけど、毎週でもこの店に来たいくらいです」と言って
    くれて嬉しかった(^^)そのことを話すと「ビートルズがいつでも聴ける
    お店がこの広島に出来たということだけでとても嬉しいんです」って(^^)
    いつも、東京に行ったときには六本木キャバーンに足を運んでいるそうです。
    こういうお客さんのお話を聞くと『お店をやってよかった』って、嬉しく
    なんるんだよね(^^)
    11時過ぎまでいろんなお話をさせていただいて、帰られた。昨日はたった
    一人のお客さんだったけど、とても気持ちよくお店の看板をしまうことが
    出来たのでした(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日は朝から暑い^^; 
    2007/08/09 /10:46/Thu
    夏なのに、海水浴に行こうなんて話はここ4~5年はまったくないなあ・・・
    『肌を焼いたら、あとがタイヘンだあ』なんて考えるようになったら、
    歳を取った証拠だよね(笑)

    若い頃は夏がすごい好きだったのに、今は夏が来る前から『早く秋にならないかな』
    なんて考えてる(^^;

    みなさん、夏休みはどこか行かれますか~~?お店は13日~16日まで
    お盆休みとさせていただきます(^^)なにも予定なくて・・・バンドの
    練習が入っているくらいで・・・
    ああっ!!そうそう!16日に福岡に一泊で行ってきます!
    福岡天神にGSを毎晩やっているライブハウスがあるというのを知って
    いつか見に行ってみたいと思っていました。
    横スパのメンバーに話したところ「見に行ってみたい」とみんな言うので
    このお盆休みを利用して行くことになりました!仕事が休めない人とか
    がいるので全員というわけにはいかないんだけど・・・5人で行きます(^^)
    旅費節約で、1台の車に5人乗って(^^;だって、みんな大きな車持って
    ないんだもん・・・僕の車で行くとなると・・・ホンダ・フィットだから
    なあ・・・(^^;
    ホテルも予約しました~~!お盆だから予約取りにくいかと思ったら案外
    すんなり取れたようです(^^)
    当日はお昼過ぎに広島を出発して、夕方チェックインしてそれからは博多の夜を
    満喫しようという計画です(^^)久しぶりの博多の夜!楽しみだなあ(^^)
    一泊して、次の日の朝には広島に向けて帰る予定です。
    だって、その日の夜にはお店の営業!横スパのライブなんだもん(笑)
    博多のバンドに触発されて、良い演奏ができたらいいんだけどね(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    二つのプロのライブ 
    2007/08/08 /09:58/Wed
    Apple Jamではアマチュアに限らず、折り合いがつけば積極的にプロミュージシャン
    のライブも企画していこうと思っています。
    アマチュアにはアマチュアの良さもあるけど、やはりプロのライブには
    人を惹きつける何かがあるし、僕自身の音楽活動に活力を与えてくれる
    ものです。

    先週のベルベット・ポーに続き、これから1ヶ月の間に二つのプロのライブ
    の予定が入っています。


    ★伊太地山伝兵衛アコースティックライブ  8月21日(火)

    DUO 伊太地山伝兵衛&石井康二(B.)

    伝兵衛さんは活動の主をライブとし全国で展開するその数は毎年150本を
    超えるツアーミュージシャン。慶應大卒、もと銀行員の経歴を経て94年
    東芝EMIから「Wesが聴こえる」でメジャーデビュー。
    既成概念にとらわれず自由なスタイルで多数のアーティストと共演。熟した 大人の魅力溢れる歌声で、全国に熱狂的な幅広い層のファンが存在している、素晴らしいアーティストです。

    チケットは前売り券¥2500 当日券¥3000いずれも1ドリンク付きです。

    20:00~ 原田&泉谷
    20:45~伊太地山伝兵衛&石井康二(B.)


    ★THE MICHLLE  9月8日(土) 

    「日本のジョンレノン」と呼ばれる廣田龍人(RICKY)率いるTHE MICHELLEは
    日本最高のビートルズカバーバンドであるREVOLVERのメンバー3人が中心
    となって結成されたグループであとのメンバーは固定していない。ギターパート
    になったりキーボードになったりします。2006年8月にイギリスは
    リバプール(ビートルズの出身地)に行って演奏。毎年行われている
    ビートルズウィークに参加。キャバーンクラブではそのパフォーマンスと
    実力が認められて、海外でも通用する事が証明されました。

    チケットは前売りのみで3000円

    20:30~4FLUSH(オープニングアクト)
    21:30~THE MICHELLE
    22:30~THE MICHELLE

    チケットはどちらも、お店のカウンターで販売しております。なお電話
    予約されましたら、当日までチケットの取り置きもいたします。
    082-233-9271  090-6843-6218

    ぜひ、二つのライブに足を運んでください!きっと素晴らしいライブを
    してくれるはずです!!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    月日が過ぎるのは早いもので・・・・ 
    2007/08/07 /11:55/Tue
    ちょうど一年前のこの頃は、6月に広島そごうであった「スーパー親父バンド
    フェスティバル地区予選」で優勝して、7月の大阪であった西日本決勝大会でも最優秀バンド賞を獲得して、そのご褒美に次の週に「大阪ブルーノート」に
    出演することが出来て・・・
    9月には副賞として、1966年にビートルズが泊まった部屋、キャピタル東急のプレジデンシャルスィートに宿泊。それにともなって埼玉県越谷のアビーロードにてリッキーさんのライブにゲスト出演・・・とめまぐるしくFABRICKを取り巻く状況が変化していた頃です。
    その間、大阪に2回、東京に1回とバンドで移動して大変きつかった
    けど
    充実した日々を送っていたころです。
    あれからもう、1年がたつんだよねえ・・・・ついこの間のような気も
    するし、ずいぶん昔のような気もする(^^;
    この、3ヶ月にあった出来事で、周囲のFABRICKに対する目も変わったし
    テレビ、新聞などメディアに載ることも多くなったし・・・
    バンド自体も大きく成長できたんじゃないか?と思う。

    思い起こせば、去年のお正月(2006年)に『今年はビートルズ来日
    40周年だから必ず大きなコンテストがあるハズ!これに出て優勝したら
    2007年に開店するビートルズ専門のライブハウス(この時点で1年先にお店を開店させるつもりだった)にとって大きな宣伝効果があるんじゃないか?』と思ったんだよね!
    去年のお正月に思い描いたシナリオがそのまま、実現してしまったんよ!
    それも恐いくらいに思い描いていた通りに!

    そして今・・・お店を実際に開店させて、日々『お客さんがどうしたら
    たくさん来てくれるか?・・・』と思い悩むことはあるにせよ、自分が
    思い描いていたものが現実となっていることを思うと感無量ってカンジが
    しているんよ(^^)

    これから10年先には『実際に自分がお店を切り盛りしないでもこの店のオーナーとして
    ときどきお店に出て、ライブもときどきして・・・』というイメージを
    思い描いています。『そのためにはこれから何をどうしていけばいいのか?』これを考えながら、これから先、10年を過ごしていかなければ
    いけないなって思うのでした・・・・(^^)

    「真剣に思い描いたことは、実現可能!」
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週もがんばろう!! 
    2007/08/06 /12:24/Mon
    昨日は寝不足でかなりしんどかったけど、(睡眠時間5時間)今日はしっかり
    8時間寝たから、体調はばっちり(^^)
    週末にお客さんが集中するからどうしても、そちらにばかり目がいってしまう
    けど、それ以外の曜日にいかにお客さんに来てもらうか?考えていかないと
    いけないと思っています。

    おとといの土曜日のレポートを書いていなかったので書きたいと思います。
    ホントにうちのお店のお客様は出足が遅いんよ・・・8時半のライブスタート
    直前に来られるお客様が多い。
    今回も8時までに来られたお客様は3人!8時20分になっても変わらず・・・
    『いつものことだからなあ・・・』って思っていたら。ライブの時間になっても
    お客様は7人だった・・・『こりゃあ、今日はヤバイな』と思ったのでした。
    それから、ライブやっている最中にパラパラとお客様がみえられて、そして
    2st目から来られたかた、3st目から来られたかたと・・・・全席は
    埋まらなかったものの一時は全テーブルが埋まるほどになりました。
    トータルで31名!ヨカッタ、ヨカッタ(^^)

    セットリストは・・・・
    1st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ミズリー
    オール・マイ・ラビング
    チェインズ
    アスク・ミー・ホワイ
    PS.アイ・ラブ・ユー
    ボーイズ
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    アイル・フォロー・ザ・サン(リクエスト)
    スロー・ダウン(リクエスト)

    2st
    アイ・フィール・ファイン(リクエスト)
    ノーウエアマン(リクエスト)
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    アイ・ニード・ユー
    エリナー・リグビー
    オクトパス・ガーデン
    レボリューション(リクエスト)
    ヘルター・スケルター
    ガット・ア・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ

    3st
    オールド・ブラウン・シュー
    マジカル・ミステリー・ツアー
    カム・トゥゲザー
    サムシング(リクエスト)
    ビコーズ
    オー・ダーリン
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    ロール・オーバー・ベートーベン
    マネー
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    アンコール
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    カンサス・シティ
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    忙しい一日・・・ 
    2007/08/05 /23:42/Sun
    今日は、朝9時半からスタジオ貸しのバンドさんが(今度の金曜に出て
    くれる「ウメバンド」と「しょーとかっと」)が来られて、午後三時まで
    それからまた違うバンドさんが三時から六時までと切れ目なく借りてくれて・・・
    最初のマイクセットやバランスをとれば、あとは別室(カウンター)で待機
    しているだけという、仕事らしい仕事じゃないんだけど・・(^^;
    ヒマを持てあましそうだからDVDの映画を借りてきて二本見てしまった(^^)
    一本は「ドリーム・ガールズ」。もう一本は「守護神」ってやつ!両方とも
    面白かったけど、ケビンコスナー主演の後者には感動してしまった(^^;

    それから通常営業だったけど、日曜日なのか、お客さん久々にゼロ(^^;
    早々と店じまいして、こうしてブログ打ってます(^^;

    昨日のライブのことなんか詳しく書きたいけど、昨日も遅くに寝て、今日
    早くに起きたから眠くて(^^;明日また書きます(^^;
    では、おやすみなさい・・・
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ベルベット・ポー 
    2007/08/04 /16:00/Sat
    昨日のライブはプロのアカペラグループ「ベルベット・ポー」のライブ
    でした。
    チケットがあまり売れていなくて『こりゃあ、ヤバイな、赤字になるかも?』
    と心配していたんだけど、あとといあたりから予約が入り出して、そして
    前座バンドの人たちもチケットを捌いてくれていたりしたんで、40名の
    ほぼ満員のお客さんとなったのでした!

    4時にはPAを頼むFさんが「早めに行って音響機器をチェックしたい」という
    ことで来られました。それから機器の説明をして・・・
    そうこうしていたら、ベルベット・ポーさんが到着!さっそくリハーサル
    となったのでした。
    本番では僕はカウンターに専念しないといけないので、じっくり聴ける
    のはリハしかないと思って・・・
    音のチェックから曲ごとの細かい指示をマネージャーさんがPAさんに出して
    「さすが、プロ」という妥協のない姿勢に感心しました。
    とにかく3人の声だけなわけで・・・・3人でなんでここまで音の広がりがあるわけ?
    ってカンジなんよね!ホントに素晴らしかった!特に女性のYokoさんの
    歌声はかわいい声からオペラ並みの声、ドスの利いた声までまさに七変化!

    6時過ぎに前座バンドの広大アカペラサークルの2つのバンドが到着、
    一つは混声、一つは男性ばかりの5人組でした。
    どちらもよく練習していてなかなかヨカッタな!特に男性ばかりのBuz Sterは
    ボイスパーカッションもかっこよくてすごいヨカッタって思いました!

    7時半過ぎてからはお客さんが入りだし、バイトは8時から頼んでいたので
    僕一人で大忙し(^^;タイヘンな思いをしたんだけど・・・お客さんが
    入るとゲンキンなもので自然と気合いが入るんよね(^^)

    さっきも書いたけど、満員になった客席を見てほっと胸をなでおろしたんよ(^^;

    ベルベット・ポーの本番では事前にリクエストしていたとおりオリジナルと
    カバーを半々、2ステージの素晴らしい熱演でした!当然、アンコール
    もきて!帰りのお客さんの評判もすごく高くて、「アカペラライブを初めて
    聴いたけど、すごくよかったです」「また、あるときは教えてください」
    とほとんどの人が満足されて帰られたと確信しています。

    Apple Jamでは本来のポップスやロックのバンドスタイルではない、まったく
    新しい試みのアカペラを2週に渡ってやったわけだけど、普段のお客様では
    ない新しいお客様がたくさんみえられて、新規客の開拓も出来たのでは?
    これからも、オーナーである自分が良いと思ったものはどんどん取り入れて
    やっていこうと思うわけです。

    PICT1895.jpg

    PICT1896.jpg

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    台風たいしたことなくて・・・ 
    2007/08/03 /11:10/Fri
    よかったですね!屋上に段ボールをかなり置いていたんよね。台風来て
    飛んだらいかんので、昼間に汗だくになりながら全部畳んでヒモで縛って
    (普通乗用車の後ろいっぱい)産廃業者のところまで持って行きました。(^^;
    それとパーテーションの使わないものとか、発泡スチロールとか・・・
    とにかく風で飛びそうなものは屋内に移動させたりして・・・けっこう昨日は
    大変な思いをして・・・台風に備えていたんだけど・・・ぜんぜんたいした
    ことなかった(^^;

    それでも、お店のほうは台風ということでお客様は少なかったなあ・・・
    スタジオ貸しのバンドさんが1バンドと、飲みにきた人は1人だけ(^^;
    昨日はずいぶんとヒマな夜となったのでした。

    今日はプロのアカペラグループ「ベルベット・ポー」のライブの日です。
    バイトの確保が出来ないで『どうしようか』とあせっていたのですが、
    なんとか2人!そして、僕がPAしようと思っていたけど知り合いのプロの
    PAさんが来てくれるって!ヨカッタ!だってきっちりお酒を作れる人が
    僕しかいなかったんよ・・・困ったなって・・・これで僕がカウンター
    に専念出来るからなんとかなりそうです(^^)

    今までライブのときはだいたい3人のバイトを組み合わせて来てもらって
    いたんだけどみんな週一くらいしか来られない人ばかり・・・・毎週毎週
    バイトを確保するのに苦労するんだよね・・・
    多少給料高く払ってでも、カウンター、キッチン、ホールを任せられる
    ような人を雇わないといけないなって思って今、募集をかけています。
    なかなか、夜のバイトで金土日だけ来てもらう人っていないんだよなあ・・・
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ああ~~不摂生(^^; 
    2007/08/02 /12:44/Thu
    昨日の日記で予告(?)していたように近くの焼肉屋に食べに行っていました。
    西区民センターをちょっと南に行ったところにある「ま〇や」というお店
    です!5~6年ぶりかな?行ったの。そこが開店したころ一度行って
    安くて美味しかったこともあって、近くで食べるときはそこに行きたかった
    んだけど、近くのもう一つの焼肉屋の「百〇石」っていうお店にカミサン
    の知り合いが働いているので「そこに行ってあげよう」とカミサンが言うので・・・
    久しぶりに行った「ま〇や」は午後6時過ぎにもかかわらず満員!!
    あと5分遅れて行ったら、座れずに待たされるところだった(^^;
    やっぱり、安くて美味しかったよ~~!有名人のサインが壁いっぱいに
    貼ってあったよ!
    横川の美味しい店の一つに挙げたいくらいのお店でした!横川で焼肉の
    際には行ってみてください。予約して行ったほうがいいと思います(^^;
    食べて帰るころには10人近く待っていたくらいだから・・・

    八時から横スパの練習!!新しくレパートリーに加える6曲をやったんだけど
    音源をふくちゃんに渡し忘れていたので、ふくちゃんはぜんぜん練習を
    してきていなかったんよ(^^;でも、さすがふくちゃん!その場で
    2~3回聴いただけで、それらしいドラムを叩いてくれた!(細かいところ
    は?だけど)新しい曲はテンプターズの「神様お願い」「エメラルドの伝説」
    ビレッジシンガースの「バラ色の雲」ワイルドワンズの「青空のある限り」
    「愛するアニタ」ズーニーブーの「白い珊瑚礁」といったところです。
    来週、コーラス練習そして再来週、全体練習をして17日の本番に間に合わせ
    ようと思います(^^;

    練習終わったのが11時半ながれかわ!メンバーパラパラと帰って行く中、いつも最後
    まで残っている小川さんとベースのたけるくんとが「流川のJに行こう!」
    と言いだして・・・12時回っていたのに(^^;・・・でも、休みの
    ときにしか行かれないから・・・付き合いました(笑)
    Jに着いて、おとなしくお酒をのんでいたんだけど、他のお客さんが楽器を
    弾きだしたので(ここはバンドでやるすべての楽器が揃っている)僕も
    弾きたくなって何曲かやったんよ(^^)サンタナのブラックマジックウーマン~オエ・コモ・ヴァとか・・・
    高校生のときによく弾いていた曲だけど・・・覚えていました(^^;
    小川さんボーカル、たけるくんベース、マスターキーボード、マスターの奥さんドラム
    僕ギターという布陣!なかなか盛り上がったよ~~!レット・イット・ビー
    もやった(^^)
    それからカラオケ!!・・・昨日はGSも唄ったけど、浜田省吾特集(^^)
    何曲唄ったんかな?かなりの曲を唄いました(^^;
    そしてそろそろ帰ろうかと思って時計を見たら午前4時前!!急いで帰りました(^^;
    またまた、不摂生なことをやってしまったよ~~(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日は定休日(^^) 
    2007/08/01 /12:06/Wed
    午後8時から、横川スパイダースの練習があるけど。それまでに帰って
    くるつもりで夕食は外で食べようか?と思っています。
    『そういえば、最近ぜんぜん肉食ってないなあ・・』って思って(^^;
    『焼肉食べたい~~!!』ってね(笑)
    お店をやりだして夜のご飯はゆっくりと食べることは出来なくなりました
    19時開店だからそれまでにってことで、あり合わせの物でちょこちょこっと
    ってカンジなんよいつも(^^;
    カミサンがいないときでも、近くでお好み焼きとか、カレー、ラーメン
    ってカンジで・・・(^^;
    今日は気分が「焼肉食べるぞ~~!」モードに入っております(^^)

    お客さんによく「ビートルズで一番好きな曲は?」とか「一番好きなアルバムは?」って
    聞かれることがあります。
    そういうことあまり考えたことないんだけど・・・ビートルズのやったことは
    無条件で受け入れているから・・・・

    あえて3つずつ挙げるとなると、アルバムでは・・・・

    ・アビーロード
    中学2年のころ初めて自分の小遣いで買った(シングル盤はよく買っていた
    けど)アルバムで、好きで毎日よく聞いた。高校1年のとき「アビーロード」についての作文を国語の授業で書いてタイヘン先生に誉められて
    みんなの前で読んで聞かされたので想い出に残ってる(^^)

    ・ラバーソウル
    「ミッシェル」「ガール」「ドライブ・マイ・カー」など好きな曲ばっかり
    すべてシングルカットしてもNo1ヒットできるんじゃないかな?って思える。
    基本的にビートルズで嫌いという曲はないけど、すべて好きというアルバムはこれだけのような気がする。

    ・ウイズ・ザ・ビートルズ
    初期のアルバムでは一番よく聴いたアルバムだね!これもすべて好きな
    曲ばかり・・・「イット・ウォント・ビー・ロング」「ティル・ゼア・ワズ・ユー」
    「ユー・リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー」「ロール・オーバー・ベートーベン」
    なぜかカバーが多いね(^^;ビートルズがすごいのはカバーした曲が
    オリジナルよりもだんぜん良いってことだよねえ!

    そして好きな曲ベスト5は・・・難しいなあ・・・5曲を選ぶのは(^^;

    ・ディス・ボーイ
    ・ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    ・ビコーズ
    ・ユー・ネバー・ギブ・ユア・マネー
    ・ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア

    ああ~!まだいっぱい書きたいよ~~(^^;

    このブログを読んでくれている人はビートルズ好きが多いハズ!アナタの
    好きな曲、アルバムをぜひ教えてください!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
