2007/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2007/08



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    本格的な夏ですねえ! 
    2007/07/31 /11:59/Tue
    昨日はそうでもなかったけど夜が寝苦しい季節になりました!
    仕事終わって片づけ終わって風呂入ったりして、落ち着くのがだいたい
    午前2時ころなんよね。それで、すぐ寝ればいいんだけどついついテレビ
    付けて見てしまうんよ。そのころって、大して見たいものもなくて・・・
    テレビショッピングを見たりすることがある(^^;
    あれって、見てる人が『買いたいなあ』って思わせるそうに演出するのが
    ホントにうまいよねえ!必要ないものにはぜんぜん心動かされないけど
    ちょっとでも興味があるものにはついつい『買おうかなあ?』って気に
    なるんよねえ・・・(^^;

    今、気になってるのが「イグサを使ったお昼寝セット」2枚組で枕も付いて
    ¥9800!!これが気になってしょうがない(笑)
    寝苦しい夜にはピッタリなんじゃないだろうか?もう、50%くらい
    買う気になっています(笑)
    あと大型の薄型テレビ!ずいぶん安くなったよねえ・・・40型でも
    15~6万で買えるくらいになっっているやねえ!まだ、メーカーによって技術的に
    ばらつきがあってこの秋くらいが各メーカー新製品が出そろって「買い時」
    だってお客さんに教えてもらったけど・・・とことん映りにこだわった
    ハイスペックなものと安さにこだわったものと2極化するだろうと言ってた
    とうぜん、僕が買うのは後者のほうだけどね(^^;

    話は変わって、今週の金曜にあるプロのアカペラグループ「ベルベット・ポー」
    のライブの件なんだけど・・・・
    50人入れることを目標にあちこちでアピールしてきたんだけど、まだ
    半分くらいのチケットしか売れていません(^^;
    まだまだ、一般の人にはアカペラという分野はなじみが薄いのかなあ?
    話しても「聴いてみよう」と興味を示す人が少ないんよ(^^;
    あと3日間、いろいろアピールしてチケットを売りたいと思っています。
    これを読んだ方で興味があありの方はお店のほうまで電話してくださいね。お待ちしておりま~~す(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    月イチの鍼治療に行ってきました~~(^^) 
    2007/07/30 /16:18/Mon
    昔(20年くらい前)朝起きたら首が回らないくらいひどい寝違えをやって
    しまって、人に紹介してもらって行って、それこそ一発で治ったんよ!
    それからは、月に一度のペースで毎月通っている鍼の治療院があります。
    その治療院は普通の民家で看板も何も揚げてないんよ!それでも、次の
    月まで予約がいっぱい!!腕はそうとう確か!カープやサンフレッチェ、
    JTサンダースの選手なんかも大勢治療に来るところ。紹介の患者しか
    みない、ちょっと偏屈の先生なんだけど・・・僕も友達や知り合いをかなり
    紹介しました。5~6人かな?ほぼみんな満足してもらいました。
    僕の場合は今はどこも悪いところはないけど、月に一度体調を整えるため
    に通っています。ギックリ腰、顔面神経痛、骨折などなんでも悪いところが
    あったら僕に言ってください。紹介しますよ~~(^^)

    さて、昨日は岡山までベルベット・ポーのライブを観に行ってきました!
    ちょっと早めに出て、岡山のマイミクさんと落ち合ってファミレスに入って
    かき氷を食った(^^;
    それから、前にお店でライブしてくれた岡山のビートルズバンドのジョージ役
    の人が音楽スタジオをやっているので表敬訪問!スタジオ内でしばし談笑・・・
    ビートルズ好き同士、話が弾みました(^^)

    そして、そろそろ時間ということでライブ会場へ!今回のライブ、ベルベット・ポー
    の単独ライブというのではなく、パンタ(頭脳警察)のツアーの一環という
    ライブで前座という位置づけだったみたいで、30分程度の短いライブでした。
    全曲オリジナルということでなじみのない曲ばかりだったので、ライブに
    入り込むのにちょっと時間がかかりました・・・でも、さすがプロ!という
    完璧なテクニック!素晴らしいハーモニー、素晴らしいアレンジを堪能
    さしてくれました!
    マネージャーさん、メンバーのかたともご挨拶をして「今週金曜のApple Jamライブ
    もよろしく!」と頼んできました(^^)
    うちのお店のライブではオリジナルとカバーを半々くらいでやってもらえる
    ようリクエストをして、ライブ会場をあとにしました。

    そのときすでにpm10時半を回っていて、「これから、広島まで帰るの
    しんどいな」なんて思いながら、車を走らせ広島へ・・・・
    家に帰りついたら2時前だった(^^;途中で食事とかしたからね・・・

    いささか疲れたけど、お店を臨時休業してまで行った甲斐があった充実
    した一日となったのでした(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    土曜日って・・・・ 
    2007/07/29 /12:06/Sun
    土曜日って、けっこういろんな行事があるもんだよね。特に夏場は・・・

    昨日は宇品の花火大会があったんだよね、浴衣着た女の子が夕方に歩いて
    いたからわかったんだけど・・・それにサッカーアジアカップ、亀田興起の
    ボクシングもテレビであったみたい!
    こういう土曜日はお店は苦戦するんだろなあ・・・
    でも、客数33人だからまあまあだったのかな?考えようによっては善戦
    なのかも?

    昨日の予約のお客様で「1966年にビートルズの武道館ライブを観た
    人が来る」というので、1stは武道館ライブを全曲演奏しました。
    ところが、その方は遅くの来店で見られなかったんだけど(初めての方で
    顔がわからなかったから・・・)あとでわかって残念がっておられました(^^;

    それから岡山から友達のTちゃんが2人連れで来てくれた(^^)彼女は
    岡山でビートルズバンドのベースをやっている人で、予約のときに「ポールHiro
    の目の前でかぶりつきで見たい」と言っていたので、一番前のhiroの目の前
    の席を取っておきました(^^)

    それから2週間も前に4人で予約をされていたKさん、いつも常連のYさんも
    今回はお友達を連れてきていただいたりして・・・
    あと、当日午後に予約を入れていただいて電話で「行く気まんまんです」
    と言われていた老夫婦の方・・・

    昨日は予約数だけで19人でした!普通は予約数の2~3倍の客数が見込める
    んだけど、やっぱり花火大会などが影響しているのかな?みごとに予想が
    はずれてしまった(^^;『こりゃあ、50人以上来られるかも?』
    と期待していたんだけどね(笑)

    今日はこれから車で岡山に行ってきます!来週出演の「ベルベット・ポー」が
    岡山でライブをするというので視察をかねて見に行こうと思いました。
    天気も良いしドライブにはいいね(^^)最近は滅多に(店の買い物のとき
    くらいしか)車を運転しないから、久々の遠出でちょっと遠足気分なんよ(^^)

    昨日のセットリストは・・・・

    1st
    ロックンロール・ミュージック
    シーズ・ア・ウーマン
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    デイトリッパー
    ベイビーズ・イン・ブラック
    アイ・フィール・ファイン
    イエスタディ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ノーウエアマン
    ペーパーバック・ライター
    アイム・ダウン

    2st
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド(リクエスト)
    タックスマン(リクエスト)
    ヤー・ブルース(リクエスト)
    ディック・ア・ポニー(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    バースディ
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)

    3st
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    ヘルプ
    抱きしめたい
    バック・イン・ザ・USSR
    シー・ラブズ・ユー
    ミッシェル
    レット・イット・ビー
    ハロー・グッバイ
    ボーイズ
    ロール・オーバー・ベートーベン
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    スロー・ダウン

    アンコール
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン(リクエスト)
    ディス・ボーイ(リクエスト)
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    カンサス・シティ

    未分類 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    第1回アカペラ・ナイト 
    2007/07/28 /10:25/Sat
    昨日は初めての試みとして広島のアマチュア・アカペラ・グループ、3バンド
    によるアカペラ・ナイトでした。

    各バンドさんともたくさんのお友達を呼んでくれていたので、ホントに
    たくさんのお客様で一時は立ち見まで出る盛況ぶりでした!
    事前にいくら来られても対応出来るように補助イスをすべて出してテーブル
    のレイアウトも少し替えて60席のイスを出していたんだけどね(^^;
    今回は忙しすぎて正確な入場者数を把握できていないんだけど・・・
    出演者が20名、お客様が推定60名といったところだと思います!
    とうぜん出演者は控え室に入れなくてバーカウンターで待機してもらうと
    いうカンジになってしまった(^^;
    若い女性のお客様が多かったことでお酒じゃなくてソフトドリンク
    の注文が多かったこともあり客単価はいつもの半分といったところだったのに
    それでもかなりの売上げがあったということは、いかにお客さんが入った
    かというのがよくわかる現象でした(^^)
    それに出演者が呼んだお客さんじゃないというのがわかるお客様も多くは
    ないけど20%くらいかな?いらしゃったというのが嬉しかったな!

    なかなかアカペラをじっくり聴くという機会はないのだけど、いいものだね(^^)
    人間の声だけで音楽の三要素である、メロディ、和音、リズムをきっちり
    表現するというのは・・・普段はエレクトリックな音ばかりに慣れている
    僕の耳には究極のアコースティックである「人間の声」は一服の清涼剤
    のようにとても心地よく感じました(^^)

    そして、来週金曜(8/3)はプロのアカペラグループであるベルベット・ポー
    の登場です!!前座として広大アカペラサークルの2バンドも出演して
    くれます。
    アマチュアとは違ったプロのすごいテクニックを存分に聴かせてくれる
    のではないか?と思います。
    ぜひ、聴きにApple Jamまでおいでください!前売り3000円、当日
    3500円でいずれも1ドリンク付きです。

    それから、前にも書いたように明日(7/29)は岡山出張のためお店は
    臨時休業とさせていただきます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m


    PICT1890.jpg

    最初に出てくれた「トロアポアプリュス」

    PICT1892.jpg

    2番目に登場の「Singers-K」

    PICT1894.jpg

    トリを飾ってくれた 「蜂蜜」
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    貸し切りライブ 
    2007/07/27 /10:45/Fri
    昨日は修〇大の学生による貸し切りライブでした!
    基本的には高校生、学生には貸さない方針だったけど、うちに来ているバイト
    の子の関係のライブということで貸すことにしました。
    出演バンドは4組!パンクや爆音のヘビメタをやられたら困るなあ・・・
    って思っていたけど、音量も普段より大きめではあったけどそんなにクレーム
    つけるほどでもなく、どのバンドも上手かった!

    スタッフもそのバイトの子が「PAは僕が責任持ちます」ということだったので
    お酒、フードは僕とカミサンだけで充分と判断してバイトを頼みませんでした。
    それが誤算だった(^^;ほぼ満員のお客さんがバンド入れ替えのときに
    注文をするからカウンターに殺到するんよね!特に若いからかフード類
    の注文が!ピザ、たこ焼き、ピラフ、枝豆、ポテト・・・フードは作るのに
    時間かかるし、ホントにてんてこ舞いでした(^^;
    ドリンクもみんなかなり飲んでくれて『今時の学生はみんな金持ってるねえ!』
    ってカンジ(^^;

    ほとんどカウンターに付きっきりだったのでホールには入れなかったので
    ほんの少ししか聴かれなかったけど、大学生でもホントみんな上手いね!
    ジャズファンクっぽい曲をやるバンド、ソウルの名曲などのシブイ曲を
    やるバンドなど・・・・

    出演者もお客さんも礼儀正しくて、みんないい子ばったりだった(^^)
    僕の中では「学生=無軌道でマナー無視」という構図があったんだけど
    ぜんぜんそんなことなくて、ホントに気持ちの良いお客さんでした(^^)

    午後4時からリハーサルそして10時まで本番と長丁場だったけど、気持ちのよい疲れで「こんなんだったら何回でもOK」ってカンジだった(^^)

    さて今日は「第1回アカペラ・ナイト」!!
    今日がお客様に好評だったら第2回、第3回と恒例化していこうと考えて
    いる企画です。
    出演バンドさんがずいぶんお客さんを呼んでもらっているみたいなので
    おそらく満員になるのでは?と予想しております。

    今日もがんばらなくっちゃね!!(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    残念すぎる結末 
    2007/07/26 /13:08/Thu
    昨日は定休日!朝からそわそわ・・・
    サッカーアジアカップ準決勝があるということで・・・

    結果はみなさんご存じのように2-3で負けてしまった(泣)
    この試合で今の日本の足りないところ、伸ばしていかないといけないところ
    いろいろと見つかったんじゃないかな?
    最後は個の力に負けてしまったように思う。日本はグループ戦術には長けて
    いると思うけど、ペナルティエリア内でいかに個の力で打開できるか?
    相手はドリブルで仕掛けたりするとエリア内でファールするとPKになる
    から積極的にはいけないハズ!それがまず有利な味方を探してパスという
    選択をしてしまう・・・消極的と言われるところなんだろうね・・・

    それとゴール前のチャンスのときにどれだけ冷静でいられるか・・・
    そこがヨーロッパや南米の選手との一番の違いのような気がする。
    リードされた後半15分過ぎからは積極的にシュートを打つ姿勢が見れた
    けどなぜそれが最初から出来なかったのか・・・

    昨日の試合だけでいうと前半と後半の立ち上がり10分が勝敗の分かれ目
    だったように思う。
    前半あれだけ圧倒してしていた時間帯があったのに積極的にフィニッシュ
    に持って行けなかった、相手が隙あらばシュートに持ち込むという姿勢
    とは正反対だよね・・・
    そして後半の立ち上がり!その失点がこの試合の全てだったと思ってる
    集中できていなかった!これに尽きる!マークもずれていたしそれまでの
    パスの出所を押さえることもしなかった・・・
    すぐに取り返してその直後に気持ちで相手を圧倒してガンガン攻めたてて欲しかったな・・・

    有効的なサイドチェンジを頻繁にやって相手DFを揺さぶるという作戦も
    あまり続けていると相手に読まれてインターセプトされてカウンターを
    食らうってことも何回かあったよね。そういうときに鋭い縦パスとか、
    もっと多用してもよかったんじゃないかな?そして、勝負するドリブル!!

    ずいぶんとフィジカルも強くなった日本選手だけど、やっぱり中東やアフリカ
    などの選手とは身体能力ではかなわない面があるよね。
    日本人の良いところ持久力であったり勤勉さ、あと頭脳があるじゃん!
    っていうか判断力の早さがあれば、相手より早く動き出すことが出来る・・・
    そしてある意味、グループ戦術より個の力で『自分が決めてやる』という
    良い意味でのエゴがあってもいいんじゃないかな?

    ああ~~また、とりとめのない話になってきた~~(^^;

    総合力で負けていない相手に負けたっていう、悔しさで昨日はなかなか
    寝付けなかったんよ(^^;

    協会が掲げている「2050年には世界のトップ10」そして、ワールドカップ優勝
    も、今が一里塚だと思いたいね(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日の営業は・・・ 
    2007/07/25 /12:11/Wed
    オープンと同時にカミサンの知り合いが4人来ていた(^^;
    そして、「なんか唄ってよ」ってことでホールで音響もばっちりセット
    して、ビートルズや浜田省吾の曲を数曲弾いて唄ってあげたのでした(^^;
    ちょうど、GSとフォークの楽譜集があったので見てもらって「唄えそうな曲
    があったらギター弾いてあげますよ」っていったら、リクエストがいっぱい
    きて、たくさんのフォークを弾いて唄ってもらいました(^^)

    それから、その中の一人の方から前から「ギターを教えてください」と言われて
    いたので、初めてのギター教室となったのでした(^^;まったくギター
    を弾けない人だったので(本人はスキマスイッチの曲をかっこよく弾きたかった
    みたいだけど・・・^^;)まずは、慣れてもらわないことには・・・
    ドレミファから始まって、コードのC、Amくらいしか教えられなかった
    なあ・・・・
    40前後の女性だけど「生涯弾き続けたい」ということでやる気満々!
    一生懸命に習おうとする姿勢にこちらもホンキになって教えてあげました。

    それから、4人の方が帰られると前後してスタジオ貸しのバンドさんが
    来られました。その方たちがホールに入って、ショットバーでは僕一人
    『今日はお客さん来られるかな?』とか思いながら、友達のたいぞうくん
    が持ってきてくれた「伊太知山伝兵衛」さんのCDをかけて聴いていました。
    今度8/21にApple Jamでライブをやってくれる人です。スタジオ録音
    のそのCDをじっくり聴くのは初めてでした。歌はフォークやポップ調なんだけど
    アレンジがジャズっぽいものがほとんど!なかなかいい感じ!
    8/21にはぜひ、お店に足を運んで聴いてみてください!

    そうこうしていると東京のリッキーさんから(5月にもお店でソロライブを
    してくれた「日本のジョンレノン」と呼ばれるプロミュージシャン)電話があって「9月にツアーで広島方面に行くけど9/8(土)は予定が
    空くからそこでライブ入れられないか?」ということでした。しかも今回は
    ソロではなく「ミッシェル」というバンドで来るとのこと、僕自身ミッシェル
    を生で聴いてみたい気持ちがあって即答でOKを出したかったとこなんだけど・・・
    土曜はFABRICKの日だし・・・なによりバンド4人分のギャラの支払いを
    考えると・・・リッキーさんは交通費(片道分)と宿泊代だけでいいよと
    言ってくれたんだけど、それでもかなりの金額になるんよねえ・・・(^^;
    事前にチケットを作ってきっちり告知して万全の態勢で臨まなければ赤を
    打ってしまう・・・・
    「1~2日考えさせてください」ということで電話を切りました。

    それから、しばらくすると平日の常連さんになりつつあるOさんが来てくれました。
    ギター教室の生徒さんが置いて帰ったスキマスイッチのMDを聴きながら
    二人でしばし談笑(^^)
    Oさんが「こういうCDを持ってきたんだけど」と鞄から取り出したのは
    REOスピードワゴンのCDでした。いかにも80年代の産業ロックといった
    カンジのそのCDだったけど(じっくり聴いたのは初めて)ポップなカンジで
    なかなかいいなって思った。

    昨日は普段お店ではかけないような音楽ばかりかけたよね!まあ、こういう日が
    あってもいいでしょう(^^)

    今日は定休日!でも、サッカーのアジア杯をテレビで見なくっちゃ!(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    書くことが思いつかないなあ・・ 
    2007/07/24 /12:27/Tue
    こういう日はとっても困ってしまいます(^^;

    いつも『こういう内容で書こう!』と5分くらいで思い浮かぶんだけど
    今日はいっこうに浮かばずにもう30分・・・(^^;

    8ビートと16ビートについて書こうかな・・・・
    高校生のころはハードロックばっかり聴いていていわゆる重たい8ビート
    なんだけど、それがまたかっこいいって思っていたんだよね!リズムが
    モタルのと重たいのはまた違って言葉では言い表せないけど・・・違う
    のですよ(^^;
    フリーやバッド・カンパニーなんかのスローな曲、ツェッペリンの「シンス・
    アイブ・ビーン・ラビング・ユー」なんか特に好きだったなあ・・・

    そして、大学に入った頃から世の中、ディスコブーム!黒人系のダンスミュージック
    がどんどんヒットを飛ばしていたんだよね。「ソウル・トレイン」なんて
    テレビ番組が深夜に毎週放送されたりして・・・最初は『ギターがちゃらちゃらして好きになれんなあ・・・』なんて思っていたんよねえ・・・
    ギターに関して言えばロックはかっこいいリフとオーバードライブした
    音色のソロワークに代表されるかっこよさみたいなんがあるよね。
    ディスコミュージックにはそういうのはぜんぜんなくて、ギターはひたすら
    16ビートのコードカッティング!リフやら間奏なんかはほとんどが
    ブラスセクションが花形なんよね。ギターが主役の音楽じゃないわけね(^^;
    でも、友達が「ディスコに行こうや!」とよく誘われていた(半分ナンパ目的
    のヤツも多かった・・・笑)当時はレコードをかけて踊るんじゃなくて
    どのお店に行っても生バンドが演奏していたんよ。何回か行っているうちに
    あの16ビートのコードカッティングのかっこよさに気が付いて来た!
    音楽的にいうと1小節を8つに分けて感じるのが8ビート、16に分けて
    感じるのが16ビートということなんだけど、まったく違う音楽になるし
    違うよさがあるっていうのに気が付いたんよね。
    あれほど、ブリティッシュのハードロックが好きで聴いていたのに大学
    3年のころからは16ビートのソウルミュージックや軽いカンジのウエストコースト系
    のアメリカンロックしか聴かなくなりました・・・・
    それからオリジナルをやるバンドを組んで、アレンジのお手本にしていたのは
    ウエストコースト系のロックや達郎やユーミンサウンドだったわけです。
    そして、43才でビートルズをやり始めるまでは、フュージョンミュージックなど
    ひたすら16ビートの音楽を追究してきたわけです。

    でも、この年になって思うことは8ビートと16ビートなんて関係なくて音楽の本質はいかに聞き手に「気持ちよさ」「感動」「安らぎ」「情熱」
    を与えるかそのことのほうが、大前提にないとダメだってことなんだよね!

    小学5年生のころからずっとギターを弾いてきて、たくさんのバンドで
    プレイしてきて、やっとひと皮剥けたのは43才でFABRICKに入ってビートルズ
    をやり始めてからのような気がします。
    「音を楽しむ」って書いて音楽!そのことが素直に受け入れられるように
    なったのがこの頃からなんだよねえ・・・ずいぶん遅いよねえ(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今月の昭和歌研究室 
    2007/07/23 /12:08/Mon
    毎回、手伝ってくれているメローイエローさんが、今回は来られない
    ということで今回は福山の原田&泉谷の二人と初参加のマックティーズ
    のギタリスト高石さんにお願いしました!

    参加者は2度目3度目の人たちばかりで10人満たない人数ではありました
    が、内容はその分濃かったっていうか各自が自分の唄いたい歌を存分に
    唄えたというカンジで参加された人は楽しかったんじゃないか?と思います(^^)
    特に今回はギター持参の人もいらして自分で弾いて唄うというカンジの
    人が多かった。
    高石さんの連れて来た、息子さんの友達という高校1年生の和田くんが
    凄かった(^^)あんなに若いのにギターも歌も上手くて!しかも、かぐや姫
    風などのフォークはどんな曲でも知っていて弾いて唄えるんよねえ~!
    末恐ろしい新人の登場で(笑)驚きとともにこの会が活性化出来るんじゃないか?
    という予感を感じさせました。
    次回からは高石さん同様スタッフとして加わってもらうよう頼んで、承諾を得ています(^^)

    しかし、日曜の夜だからということなのか・・・・参加者がなかなか増えていかない
    んよなあ・・・なにか別の方法で告知していくことを考えないといけないかな?
    と思っています。

    この昭和歌研究室が当初、僕が思い描いていたような「歌声喫茶」的な
    ・・・いわば、お客さんが席についたままステージにいるスタッフがリード
    して唄ってもらうようなカンジがいいのか、また今東京あたりで流行っている
    楽器を弾いて唄えるお客さんが各自順番にステージに上がって演奏する
    ようないわば「フォーク酒場」的なやりかたがいいのか・・・・
    まあ、両方の要素を兼ね備えたようなイベントでいいんだろうけどね。
    僕としてはお客さんが楽しんで帰ってくれれば嬉しいわけで・・・(^^)

    まあ、とにかく参加者が増えないことには発展もないと思うので頑張って
    集客していかなければね!!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    心地よい疲れで・・・ 
    2007/07/22 /12:08/Sun
    さっきまで寝ていました(^^;
    二日続けての大入り満員ということで、タイヘンな忙しさとなったのでした(^^)

    昨日のお客様数55名!!予約数が12~3名ということだったので予想
    を『40名くらいかな?』としていました。なので、テーブル・イスの
    レイアウトを通常のままにしていました。多くても2~3の補助イスを
    出せば大丈夫だろうと思っていたのです。

    それが、1stが終わったくらいから次々にお客様が来られて相席につぐ
    相席で・・・お一人で来られているお客様を「すいませんが、こっちに
    変わってもらえませんか?」と何回も頼み込んだりして・・・ホントに
    申し訳ないことをしました。

    先週の台風の影響で来られなかった方達が、来ていただけたのかな?
    ホントに有り難いことだと思いました。
    お客様のノリもよく(踊り出す人はいなかったものの)みなさん、ビートルズ
    を楽しんでおられるというのがステージからでもよくわかりました(^^)

    リクエストもたいへんたくさん来て、昨日のテーマ「先週出来なかった
    ラバーソウルの曲をやって全曲制覇」の目標が出来なくなるほどでした(^^;
    でもリクエストに応えられるっていうのはメンバーにとってはスゴク嬉しい
    ことなんだよねえ(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    オール・マイ・ラビング
    ドント・バザー・ミー
    エイトデイズ・ア・ウィーク
    アイ・フィール・ファイン
    ボーイズ
    ヘイ・ブルドッグ(リクエスト)
    ドライブ・マイ・カー(リクエスト)
    ヘルプ

    2nd
    ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ノルウェーの森
    アイム・ルッィング・スルー・ユー
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    デビル・イン・ハー・ハート(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    バースディ
    ラン・フォー・ユア・ライフ
    エイント・シー・スィート(リクエスト)

    3rd
    ノーリプライ(リクエスト)
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    ベイビー・イッツ・ユー(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)

    アンコール
    オー!ダーリン(リクエスト)
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    横川スパイダース 
    2007/07/21 /13:36/Sat
    昨日は横川スパイダース、2回目のライブでした!前回の5月のときは
    10曲やりましたが、今回は倍の20曲!練習日があまり取れなくて
    内心ヤバイかも?と思っていたんだけど、今週に入って2回の練習で
    メンバーみんな気合いが入っていたから急ピッチで仕上げてなんとか
    なりました。まだまだ、ちゃんと演奏するだけで精一杯のところがあったり
    して、余裕はなかったけどね(^^;

    お客様もほぼ満員状態になりました!
    お客様の年齢層は50代前後というカンジでまさにGSブームを多感な頃に
    体験した年代の方たちばかりでした。
    1stではメンバーも緊張気味、
    それにつられてお客様もちょっと引き気味だったなあ・・・メンバーの
    「やる気」が空回りしたような状態になってしまった(^^;
    30分の休憩のときに反省して2ndからはその点は修正できて、それに
    つれてお客様のほうも和んできたように思います。お客様のカラダも揺れて
    いたし、ノッて来たってカンジ(^^)
    そして3rdではよく見てみると客席でみなさんいっしょに唄っているんだよねえ・・・嬉しかったなあ!
    アンコールもしてもらって!といっても出来る曲は全部やったので1st
    でやった曲を3曲セレクトしてまたやってしまいました(^^;

    GSの流行った期間っていうのは1966~68年頃までと正味2~3年
    くらいなものなのに人々の心にこれだけ多くの名曲が残っているというのが
    驚きですよね!それだけ世の中がGS一色になった時代があったということ
    だと思う。
    お店を開店したころ「GSのバンドがあったら聴いてみたいよね」という
    お客様の一言から始まったこの横川スパイダースですが、最初は『GSの
    バンドが広島にあるんかな?』と探すことから始めました。
    しかし、この広島にはそういうバンドが存在しないというのがわかって
    『いないのなら自分で作っちゃおう!』と方向転換してメンバー探しに
    奔走しました(バンドにとって一番重要なメンバー探し)そして、この
    横スパの6人でスタートを切りました。
    僕自身がGSが大好きだし、メンバーにもGSが好きな人っていうのが大前提
    でした。

    結成して3ヶ月、まだまだ改善の余地がいっぱいあるしレパートリーも
    少ないし・・・出来れば今年中に50曲くらいにはしたいと思っています。
    横川スパーダースはどんどん進化していきます!まだ、ごらんになっていない
    方はぜひ、AppleJamにお越しになって聴いてみてください(^^)
    8月は17日(金)に出演予定となっています!

    昨日のセットリストは・・・・

    1st
    君だけに愛を(タイガース)
    夕陽が泣いている(スパイダース)
    長い髪の少女(ゴールデンカップス)
    モナリザの微笑(タイガース)
    いつまでも どこまでも(スパイダース)
    スワンの涙(オックス)
    ブルーシャトー(ブルーコメッツ)

    2nd
    君に会いたい(ジャガース)
    あの時君は若かった(スパイダース)
    銀河のロマンス(タイガース)
    ノーノーボーイ(スパイダース)
    小さなスナック(パープルシャドーズ)
    花の首飾り(タイガース)
    亜麻色の髪の乙女(ビレッジシンガース)

    3rd
    シーサイドバウンド(タイガース)
    好きさ 好きさ 好きさ(カーナビーツ)
    僕のマリー(タイガース)
    いつまでも いつまでも(サベージ)
    バンバンバン(スパイダース)
    想い出の渚(ワイルドワンズ)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    週末はいつも・・・ 
    2007/07/20 /12:19/Fri
    悪天候なんだよなあ・・・・昨日までは晴れてたのにねえ・・・

    今日は横川スパイダース、2度目のライブとなります!友達の間ではけっこう
    注目の的(^^;になっていて11人もの友達が見に来てくれます(^^)
    約3ヶ月で20曲ものレパートリーを増やしたわけだけど、すべて小さいときに
    聴いていて全部アタマに入っているつもりだったけど、実際やってみると
    新しい発見があったりして『細かいところまで聴いてなかったんだなあ』
    っていうのがよくわかります(^^;
    とにかくお客さんを失望させないように今できる最高のステージをやろうと
    思うわけです。

    昨日来てくれたお客様は3人!(あと一人来られたけど昨日も書いた8/3
    のライブのチケットを取りに来てくれた人)
    サックスプレーヤーのOさんが「テレビで放送していたものをDVDに
    録ったんだけど観る?」って持って来てくれました。それは小田和正が
    数回にわたって若い頃自分が影響を受けた曲とかを唄ったり、ゲストを
    呼んでいっしょに唄ったりする番組でした。ゲストは財津和夫、ムッシュかまやつ
    などでした。60年代70年代の僕の聴きたかった曲をいっぱい聴くこと
    ができました。S&Gの「明日に架ける橋」はしだのりひことシューベルツの
    「風」、加藤和彦の「あの素晴らしい愛をもう一度」とか・・・
    アレンジが今風でなかなかよかったけど、強くカンジたのは何を唄っても
    「小田和正」なんだよね!やっぱりスゴイ強い個性のある声の持ち主なん
    だなあって改めて思ったよ。

    オフコースがスゴイ好きだった時期があるんよ!まだ本格的にブレイク
    する前、僕が大学2年の頃だから75年のころかな?いくつかのプロの
    バンドが出ていたコンサートで初めてオフコースを観ました。まだ無名
    のこのバンドにスゴイ心を動かされたのを覚えています。
    それから大学生のころはオフコースは荒井由美とならんで邦楽ではいちばん
    よく聴くレコードなったのでした。
    「秋の気配」これが僕の中では想い出もリンクして生涯忘れられない曲
    になっています。
    もう60近いと思うんだけど、ほとんど衰えない声は驚異だよねえ!
    60才っていうと老人の域に入って来るわけだけど、ぜんぜん若いし
    素敵な大人なんだよなあ・・・・
    僕もとりあえずは還暦までは人前でギターを弾いていたいと思っているけど
    あんなに素敵でいられるかなあ・・・・(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    お知らせ、いろいろ・・・ 
    2007/07/19 /10:20/Thu
    ライブの告知を二つ!!

    Apple Jamでは8月に2つのプロミュージシャンによるライブ
    を計画しています!

    一つは8/3(金)アカペラボーカルグループの「VELVET-PAW ベルベット・ポー」です。
    従来のアカペラスタイルにHipHopサウンドやパンク、ハードロック
    などの要素も取り入れたジャンルのない音楽を生み出した注目のアカペラ
    グループです。
    2002年にアルバム「さようなら世界夫人よ」をリリース。2003年
    には韓国公演もはたす。同月日比谷音楽堂で行われた「WORLDPEACE NOW CONCERT」にも参加。
    今回は前座バンドとして広島大学アカペラサークルPDEの
    「オトシブタ」「Buz Ster」の二つのバンドも共演いたします。
    チケット前売り券¥3000 当日券¥3500いずれも1ドリンク付き
    スタートは20:00~

    そしてもう一つは8/21(火)に迎える「伊太地山伝兵衛」アコースティックライブです
    今回はベーシストを伴ってのライブとなります。一昨年福山で観たとき
    にはジャズピアニスト佐山雅弘を従えてでしたが、日本語の歌詞が耳に入り
    やすいポップなメロディにジャズフレーバー溢れるオシャレなサウンドで一度聴いただけで僕自身ファンになってしまいました。
    伝兵衛さんは活動の主をライブとし全国で展開するその数は毎年150本を
    超えるツアーミュージシャン。慶應大卒、もと銀行員の経歴を経て94年
    東芝EMIから「Wesが聴こえる」でメジャーデビュー。
    既成概念にとらわれず自由なスタイルで多数のアーティストと共演。熟した
    大人の魅力溢れる歌声で、全国に熱狂的な幅広い層のファンが存在している、素晴らしいアーティストです。
    チケットは前売り券¥2500 当日券¥3000いずれも1ドリンク付きです。
    スタートは20:30~

    どちらもお店のカウンターでチケットを販売しております。なお、電話予約
    にてチケット取り置きもしておりますので、お電話でお問い合わせ願います。


    それから7/29(日)は岡山出張のため臨時休業とさせていただきます。
    お盆休みは8/13(月)~16(木)までです。

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    左手がピ~~ンチッ!! 
    2007/07/18 /12:42/Wed
    この前の日曜あたりから、左手の小指、薬指、中指が痛かったんよね。
    いつもほっといたら治るから今回も大丈夫だろうと思っていたら、今日朝起きたら小指が曲げて伸ばすときにスムーズに伸ばせなくなっていた。
    ちょっと引っかかったカンジで・・・・これは腱鞘炎だね!!まだ軽傷だから
    病院に行くほどじゃあないかもしれないけど・・・・腱鞘炎は腱の周りの
    鞘が炎症を起こしてスムーズに腱が動かなくなる病気なんだけど、ほとんど
    の場合は使いすぎによって起こる病気です。
    なるべく使わないように安静にしておくのが治る道なんだけど、ギター
    弾きの僕にとっては一大事よねえ・・・・

    今から20年前、30才のころゴルフを始めました。元来の凝り性の僕は
    とにかく上手くなりたくて一生懸命に練習をしていました。
    それこそ自宅の屋上にネットを張って打ち込んだり、練習場にも週3回くらい行っていました(^^;
    その甲斐あって、3ヶ月でスコアは100を切ってしまいましたが・・・その後はあまり伸びずに平均スコア90代の並のゴルファー
    でした・・・(^^;
    もうゴルフをやらなくなって10年近くなってしまって今ではぜんぜん
    ダメだと思うけどね(^^;10年間はゴルフにのめり込んだという時期
    がありました。
    ゴルフやる人はわかっていると思うけど、「左手の小指をしっかり握る」というのがあるんよね。これを馬鹿正直に守って(こういうところでは
    真面目人間すぎるところがあるんよ^^;)やっていたら、腱鞘炎にかかりました。それもかなりの重傷で手術をしないと治らないというところ
    までなりました。結局、手術をしてすぐによくなったんだけどね・・・

    そのときの経験があるから、腱鞘炎は怖い病気っていうのが僕の中では
    あります。

    今日も横スパの練習があるのでギターを弾かないわけにはいかないし・・・
    ちょっと、ピンチなんよねえ・・・

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    寝不足・・・(^^; 
    2007/07/17 /11:11/Tue
    昨日、横スパの練習後メンバーみんな比較的早く帰ったんだけど、小川さん
    は注文したビールがまだグラスにあったこともあって「ゆっくり飲んで
    帰ってよ」ってカウンターのほうに移動してちょっと話でもしようと
    思ったんだけど・・・・話が盛り上がってしまって(^^;気が付いたら
    夜中の3時!慌てて帰られたけど、俺は後かたづけなんかをしていると
    寝るのが4時になってしまった(^^;
    さすがに今日は眠いよ~~(笑)

    昨日の練習、結局新しくやる10曲しか練習できなかった!前にやった
    10曲もやりたかったんだけどねえ・・・・
    どうしてもコーラスの確認とかしていると時間がどんどんたってしまう・・・
    エンディングを決めたり演奏部分では比較的早くにまとまるんだけどね。

    明日、あと1回練習することになっています。それから金曜には本番!
    かなりハードなスケジュールとなってしまいました(^^;
    見に来るの楽しみにしている人もいるみたいなので、精一杯がんばらんと
    いかんね(^^)

    今日は短いけどこれくらいに・・・・
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    迷ったあげくに・・・・ 
    2007/07/16 /10:20/Mon
    昨日はJ's主催のライブがクラブクリームでありました。無料チケット
    もらっていたし、世話になってる人も出るし、たくさんのバンドが出る
    ので視察もかねて是非行きたいと思っていたんだよねえ・・・・

    この前のブログにも書いたように僕がお店を留守にする場合は代役のバイト
    を立てるか、きっぱり臨時休業とするか・・・・
    バイトが都合つかなくて、休んで見に行くかどうかさんざん迷いました(^^;
    で、・・・・結局、『お客さんがたくさん来たら申し訳ないなあ・・・』
    と思ってしまって、ライブに行くのを諦めてお店を開けることにしました。
    結果的には大正解!!
    19時にお店をオープンして・・・でも、一人もお客さん来られないで・・・
    『もし、21時までにお客さん一人も来られなかったら張り紙してライブに
    出かけようかな?』なんて思っていたんよ。
    そしたら20時半ころからお一人のお客さん、二人連れ、3人組、4人組
    と切れ間なくお客さんが続いて通常のショットバー営業の最高記録の16人
    ものお客さんが来られるという結果となったのでした(^^)
    これはおとといの土曜ライブの人数よりも多いんだもんなあ(^^;
    閉店時間の25時を大きく過ぎて2時近くまでお店を閉めることが出来ませんでした!(^^)

    ホントに客商売ってわからないもんだなあって思うよ。日曜にこれだけの
    お客さんが来られるなんて予想できなかったもん!
    前にも書いたように開店してこれまで営業した日でお客さんがゼロという
    日は2~3日しかないんよね!少なくても1~2人は必ず誰かが来てくれる(^^)
    そうは言ってもショットバー営業では5~6人がやっとだけどね(笑)

    お客さんとの会話が楽しくてしょうがないんよ!始めるまでは『俺にこの
    商売が務まるんかな?』と不安のほうが大きかったのにウソみたい(^^;

    今日は横スパの練習が営業時間中にあります。その間は張り紙をして
    お店を閉めます!9時から11時までくらい!
    これを読んだ方で、今日お店に来ようと思っていた人ははずして来てもらった
    ら嬉しいです(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    とても嬉しかった12人のお客様 
    2007/07/15 /14:11/Sun
    大型で強い台風ってことで早くからテレビ、ラジオで警戒を呼びかけて
    いた昨日の台風!夕方まで時々強く降ったりして雨はよく降ったけど、
    風のほうはあまり吹かなかったよね。

    お店が始まるまでに予約のお客様がほとんど、「台風のため」キャンセルと
    電話が入って・・・『こりゃあ、今日はお客さんぜんぜん来られないかも?』
    と覚悟をきめていました。たとえ、一人でも二人でもお客さんが来られたら
    「いつもどおりの精一杯のステージをやろう」とメンバーと話していました!
    結局、昨日の入場者数は12名!開店して土曜としては最低記録を作りました。
    でも、ものすごく嬉しかった12名です!こんな悪天候の中、FABRICKを
    聴きにきてやろうというお客様が12名もおられたというのが・・・・
    僕がお客の立場でも『毎週土曜にやっているんだから、またの機会にしよう』
    と思うんじゃないかな・・・・

    姉のやっている喫茶店の常連のご夫婦の方、ありがとうございましたm(_ _)m
    開店より月に1~2度来てもらっている天満町のOさんご夫妻とそのお友達
    ありがとうございましたm(_ _)m
    カミサンの知り合いのご近所のIさんとそのお友達、ありがとうございましたm(_ _)m
    前に月イチで出ていたクレメンタインの常連さんでFABRICKを見たことが
    あると言われたお一人で来られたお客様、ありがとうございましたm(_ _)m
    僕のネット仲間で、「僕が来て欲しい」というといつもなんとかして駆けつけて
    くださるTさん、ありがとうございますm(_ _)m
    開店してしばらくたって女性お一人で「初めてのところで怖かったけど
    意を決して来た」と言われていた、ときどき来てくださる女性のTさん
    ありがとうございますm(_ _)m
    それから、毎週土曜には必ず来てくださる皆勤賞の(1回だけしかお休みがなかった)
    Hさん、毎度ありがとうございますm(_ _)m
    そして、単身赴任でこの街に来られてビートルズの歌は全部唄えるという
    ビートルズマニアでほぼ皆勤賞のNさん、毎度ありがとうございますm(_ _)m

    昨日来ていただいたお客様のおかげで、僕の心はとても暖かい気持ちに
    なりました。ありがとうございましたm(_ _)m

    昨日のライブのテーマはアルバム「ラバーソウル」を中心とした選曲と
    なりました。それに少ない客数にかかわらず多くのリクエストをいただいた
    ので、ほぼ全曲リクエストにお答えしました。

    1st
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    ザ・ナイト・ビフォー
    チケット・トゥ・ライド
    ウエイト
    ドント・バザー・ミー
    アクト・ナチュラリー
    ガール
    アイ・ルッキング・スルー・ユー
    ノーウエアマン

    2st
    ドライブ・マイ・カー
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    ユー・ウォント・シー・ミー
    恋のアドバイス(リクエスト)
    ドゥ・ユー・ウォント・ノー・ア・シークレット
    バースディ
    ホワット・ゴーズ・オン
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)

    3st
    アイ・コール・ユア・ネーム(リクエスト)
    キャント・バイ・ミーラブ
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    今日の誓い
    ユーブ・ガット・トゥ・ハイド・ユア・ラブ・アウェー(リクエスト)
    ザ・ワード
    グッド・ナイト
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    パーティはそのままに(リクエスト)
    みんないい娘

    アンコール
    アンナ(リクエスト)
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    カンサス・シティ(リクエスト)

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    嬉しい誤算、でも反省事項多し 
    2007/07/14 /12:38/Sat
    昨日は台風の影響で断続的に雨が降っていたし、予約数も2名と少なかった
    ので、はっきり言って『今日はだめだろう・・東京と大阪からマイミクさん
    がお店を見に来てくれるのにお客さん少ないところを見られてかっこ悪いな』
    って思っていたんよ。

    事実、8時廻ってもお客さんゼロ!『やっぱりだめか・・・』と思っていた。
    実際には通常席数を超える客数で補助イスを何席も出さないといけない
    くらいの大入り満員でホントに嬉しい誤算になったのでした!内訳は
    バンドさんが呼んでくれたお客さんが50%、お店のお客さんが50%
    というカンジかな?ヨカッタ、ヨカッタとなるべきところなのですが・・・しかし・・・反省点も浮き彫りに・・・

    昨日の出演は廿日市ベンチャーズ、出演交渉がまとまったのが1ヶ月以上前で
    そのときに「仕事で遅くなるメンバーがいるので9時スタートにさせて
    ください」というのを忘れていて通常通り8:30でスケジュールやチラシ
    を書いていたんよ。事前に1週間前とかに確認の電話を入れておけばよかった
    のにそれを怠っていたので、通常どおりと思いこんでいた。8:30に
    なってもバンドさんが現れないんよ、メチャ焦った(^^;
    ぱらぱらとお客さんが来られているので・・・・
    そして、9時になってもメンバーが揃わなくてライブが始まったのが9:15・・・
    バンドさんが呼んでくれたお客さんはバンドの方から聞かれていたから
    スタート時間あたりで来られたからよかったものの、お店のチラシやHPの
    スケジュールを見て来られたお客さんはずいぶん待たされたという結果に
    なってしまった・・・
    お一人ずつに事情を説明してご理解をいただいたものの、怒り出すお客さん
    がいてもおかしくない状況だよね・・・

    それと、バンドさんがまったくリハーサル、サウンドチェックをやらないで
    いきなり本番をやらなくてはいけないようなことをお店として許したこと!
    これは大いに反省すべきことだった・・・事前に詳しい打ち合わせをバンドさんと
    していなかったことによってそうなったわけで・・・
    このバンドさんは今回が3回目の出演で、前回は事前にリハをやったので
    当然今回もそうだと思いこんでいた僕のミスです・・・
    マイミクさんに耳の痛いお話をされました「リハーサルなしでライブを
    するなんてチャージを払って来られているお客さんに対して失礼じゃないのかな?」って
    でも、「ライブはすごく楽しかったからよかったよ」って言われたからちょっと
    救われたんだけどね・・・

    開店して4ヶ月以上たって、慣れから気が緩んで来ているのかな?と
    大いに反省しなくちゃいけないなと思いました。

    今日はFABRICKのライブ、ちょうどそのころ台風がもとっも接近するころ
    となるじゃあないかな?
    お客さん少なくてもテンション下げないで、精一杯のライブをするつもりです(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    開店4ヶ月半! 
    2007/07/13 /11:48/Fri
    あっという間に過ぎてしまったってカンジだよなあ・・・

    いろいろ考えます・・・ライブのときは別にしてそれ以外の曜日は僕一人
    でやっていて、忙しいときにはカミサンの応援を頼むというカンジで
    やってきました。
    定休日以外に休んだことは一度もありません(あっ!一回カラダ悪くして休んだけど)
    平日だけに来られるお客様もじょじょに増えてきて、そういうお客様は
    お店に音楽を聴きに来られるのももちろんだけど、僕との会話を楽しみに
    来られるっていうのもあるんじゃないかと思われます。
    そういうときに僕の都合が悪くて代役に・・・例えばカミサンやらバイト
    やら・・・に任せるのはどんなんかな?と思って極力お店にいるように
    心がけてきました。

    しかし、これから先に「お付き合いでどうしても聴きにいかなくてはいけないライブ」とか
    「やっているバンドで定休日以外でも、どうしてもやらなくちゃあいけない
    練習」とかが入る場合もあるんだよねえ・・・そういうときにお店をどうするか・・・
    いろいろ悩みました。知り合いが「お店というのは定休以外でちょくちょく
    休んでいると必ずお客が来なくなるよ」って言う人もいたりして・・・
    カミサンにも「手伝うことは出来ても、アナタのお客さんだから私に代役は務まらない」
    って言われるし・・・
    明後日の日曜、次の日の月曜がそういう状態になる可能性があります。

    でも、決めました!!
    結論から書くと、だいたい数時間僕がいないという場合が多いから
    バイトが出られる状況なら開ける、バイトが都合つかなかったら、きっぱりと
    張り紙をしてお店を閉める!

    こういう結論を出しました!そんなに度々あることじゃないけど、自分の
    中で線引きが出来てないとその都度悩んでしまいそうで(^^;

    こうやってブログに書くことによって、自分の考えを明確にしておこうと
    思いました(^^)

    台風の接近がどうなっているのかな?今日明日は通常ライブなんだけど・・・(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は定休日!しかし・・・ 
    2007/07/12 /12:30/Thu
    定休日だったけど、この前書いていた。フォークコンテストに応募する
    ためのデモテープを録音しました!

    全日空ホテルの本選に出られるのは10組と聞いています。FMでバンド募集
    のCMをばんばん流しているからおそらくかなりの応募があるんじゃないかな?
    ゲストは「戦争を知らない子供たち」の杉田二郎さんです!
    とうぜん優勝(20万円の旅行券と全日空ホテルのスィート一泊券)狙ってる
    けど・・・・テープ審査で落ちたりして(笑)

    応募する曲はカバー曲「ケンとメリー~愛と風のように」知ってる人は
    かなりの歳かな~?(笑)70年代に車のテレビCMの曲です!
    最初は猫の「雪」という曲にしようかと思っていたんだけど、マイナー調の
    曲よりコンテスト向きかな?ということでこちらになりました。
    他のバンドさんがおそらく、かぐや姫、村下孝蔵、井上陽水、吉田拓郎とかそのへん
    が多いんじゃないか?と予想してゼッタイにかぶらない曲ということで
    選びました(^^)

    そして、横スパのリードボーカル木村さんのオリジナル曲「今宵、君と」
    という曲です。昔から(それこそ学生時代から)彼の作る曲、歌声のファンだった
    僕はコンテストの応募を聞いたとき、こちらから「ギターを手伝わせて」
    と言ったくらいなんよ。
    ホントに完成度の高い良い曲を作るんよねえ~!しかも僕の琴線に触れる
    声の持ち主!この曲でも僕が3度上のコーラスをつけるんだけど、彼の
    良さを消さないように(自分が出過ぎないように)かなり気を遣ってコーラス
    を付けています。間奏部分のギターソロでは自分なりのソロを考えよう
    と思ったんだけど、聞かせてもらった音源(何ヶ月か前に別の人が弾いたソロ)
    があまりに収まりがいいから、そのまま、コピーさせてもらいました。

    昨日は2曲録音するのに4時間くらいかかったんよ!1回録音してはバランス
    がどうか?聴き返したり・・・そういうのを何回もやっているとすぐに
    時間が経ってしまうんよねえ・・・・
    しかし、何度も聴き返したりしているうちにだんだんとその曲の持つイメージ
    が明確になって、細かい部分のニュアンスとか・・・
    それはそれで有意義な時間だったと思う。
    この作業を抜きで、本選に出たとしてもおそらくダメだったんじゃないかな?

    そんなこんなでお店が休みでも、忙しくしていた昨日だったのでした(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    いつもより遅い更新 
    2007/07/11 /15:27/Wed
    ずっと雨模様の天気だったけど今日は今のところ晴れ間がのぞいています(^^)

    昔からずっといっしょのバンドでやっている音楽仲間のお父さんが亡くなられた
    ので、今日はお葬式に出席していました。
    亡くなった原因を聞いてないのだけど、突然のことで友人もさぞかし
    悲しい思いをしているんじゃないかなと思います。
    お父さんにお会いしたのは一度だけだったけど、物静かな優しそうな方
    だった。心からご冥福をお祈りします。

    お店を開店してからライブのない日にはホールを練習スタジオとして
    貸そうといろいろと口コミで広げようとがんばってきたのですが、いっこうに
    借り手がいない状態が続いていました。
    でも、ここにきてじょじょにではありますが、スケジュールが埋まるように
    なってきました。今週なんかは4日も埋まったんよ(^^)
    定期的に借りてくれるバンドさんも出てきて嬉しいかぎりです!
    一度でも借りてくれたバンドさんに感想を聞くと「広くてのんびり出来て
    合間にお酒も飲めるし、機材も良いし、しかも安いからいくらでも借り手
    はあると思いますよ」とおおむね好評みたいです。
    「他のバンドさんにも宣伝してよね」と口コミを期待してます(^^)

    貸し切りライブも月に1~2回のペースで10月まで予約が入ってきたし・・・なかなかいいカンジになってきたよ(^^)

    知っている地元のライブハウスのオーナーに聞いてもオープンして1~2年は
    人々に認知されるまでホントにタイヘンだったって聞くし・・・
    そういうの聞くとまだうちなんか恵まれているほうなんかな?って思う。
    お店の改装資金を銀行で借りるのに、その担当者が「私はライブハウス
    なんかやっても儲かるとは思えないし、赤字にならずにトントンでいけば
    十分だと思います」「普通のレストランでも一生懸命やっても潰れるくらい
    なのにアナタにそれなりの能力があるんですか?」みたいな屈辱的なこと
    言われたんよ。さんざん、貸し渋って結局は借り入れは出来たんだけど
    ・・・
    この件があってからは、『ゼッタイにつぶせない』『この銀行員にちゃんと
    やっているところを見せて見返してやる』ってものすごい闘志がわいてきた(^^;

    人には「好きなことが仕事に出来ていいね」「夢が叶って幸せだね」とか
    いわれるけど、現実はホント厳しいんよね(^^;

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    毎月10日は支払日(^^; 
    2007/07/10 /15:24/Tue
    酒代やらなんやかんやと支払いをしないと行けない日なんよねえ・・・・
    そういう支払いが多いということは売上げも上がっているということだから
    喜ぶべきことなんだけどね。いざ支払うことになるとあっちこっちから
    金をかき集めてってカンジ(^^;

    今日は雨が降ったりやんだりのいや~な天気だねえ・・・早く梅雨が
    明けたらいいんだけど・・・でも、夏もやっぱり暑いし(^^;うちの
    店は上が屋上ということもあり夏はかなり焼けたコンクリの影響で暑い
    んじゃないかと思う。大型のエアコンを取り付けているけど果たして
    大丈夫なんかなあ~~?(^^;

    そういえば、おとといの日曜は昼間に久しぶりに映画館に映画を観に行って
    きました!いつもそうなんだけど、その日に急に行きたくなって上映
    スケジュールも見ないでいきなり映画館に行ってちょうど時間的にいい
    映画を観るというカンジなんよ。今回は今話題の「舞妓Haa~n」を
    観たいなって思っていたんだけど、2時間待たないといけないというので
    「パイレーツ・オブ・カリビアン」にしました!1作目2作目と観ている
    んだけど2作目が『あまり面白くなかった』という印象が残っていて
    今回もあまり期待していなかったんだけど、結論からいうと僕的には
    けっこう面白かった!ジョニー・デップが主役なんだろうけど彼よりは
    もう一人の主役の俳優(名前知らない^^;)と女優(これも名前知らず^^;)
    の存在感のほうが光っていたね!
    しかし長かった~~3時間近くあったんじゃないかな?飲み物を買って
    入ったのがいけなかった・・・(^^;半分くらいでトイレに行きたく
    なったけど『もう終わるかも?』と思って我慢してたんよ、そしたら
    いつまでたっても終わりそうにない!クライマックスの場面で我慢しきれない
    で、トイレに駆け込んだのでした(^^;一番の見所のところで5分以上
    も観られなかったという情けない結果となったのでした(^^;

    良い映画を観るとしばらくは思い出して感動に浸るもんだけど、今回は
    面白かったけどそれほどでもないんよね・・・・やっぱりたいしたことなかったんかな?(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    年代別酒嗜好 
    2007/07/09 /11:14/Mon
    こんな言葉あるんかいな?(^^;
    昨日は第2日曜で本来ならApple Liveということだったんだけど
    1バンドもエントリーがなかったんよね・・・なかなかバンドを集める
    のが難しい・・・まだ、知っている人が少ないというのもあるだろうし・・・
    ひょっとして内容がマズイからなのかな?
    金曜土曜のお店主催の通常ライブ以外では、広くアマチュアバンドさんに
    使ってもらいたいし、発表の場を設けたいと思っているんだけどね・・・
    それにはジャンルやレベルはいっさい問わないということで・・・
    しかしここで、「バンドが集まらないからもう、や~めた」ってことに
    しないように辛抱強く回数を重ねていこうと思います。まだ、始めて4ヶ月
    だからね(^^;

    昨日は本来の日曜とは違って開店から閉店までお客様が切れることなく
    (午前中はスタジオ貸しも入った)たくさんの方に来ていただきました。
    といっても10名だけど(^^;ショットバーだけの営業で10名は過去
    最高かも?(^^;
    看板を観てふらりと来られる方も多くはないけどおられます。その顔ぶれ
    を見ると学生さんから60代くらいの人までかなり年齢幅があります。
    うちの店は6階にあるので『一見さんはエレベーターに乗って6階まで上がって
    こられるのはほとんどないかもしれない』と思っていたけど、けっこう
    あるんだよねえ(^^)女性の方もけっこう来られるし・・・

    お酒の嗜好が年代によってかなり違うんだよね!20代の方はビール・ウイスキー
    焼酎などはほとんど飲まれないでカクテルばっかりなんよね。僕なんて
    この商売始めるまではカクテルの種類がどんだけあるかも知らないくらい
    だったけど、若い子はどんな酒が(たとえばジン・ウォッカ・リキュール類
    などで)どんな味がするのかとかカクテルの名前とかよく知ってるんよね。
    聞いてみると居酒屋では若い子はカクテルが流行っているらしい・・・
    そんなことも知らんかったんよ(^^;
    30~40代の人は圧倒的にビール党が多いな!そして40代から上の人に
    なると、ウイスキー・バーボン・焼酎ってカンジになるみたい!
    ホントにこの商売するまでこんなに年代によってお酒の嗜好が違うのを
    知らなかったんよ。ちょっと驚いてます(^^;

    僕よりお酒のこと詳しいお客様も多くて『ぜんぜん勉強しないでお店始めて
    よかったんかいな?』って思うこともしばしばです(^^;
    スタッフや友達、音楽仲間に支えられてこの店がなりたっているという
    のを強く感じています(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    恥ずかしい~~^^; 
    2007/07/08 /11:38/Sun
    昨日、お客さんからの指摘で「ブログで曲名を間違えて書いてるよ」と
    言われました。おとといの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」
    と書くところをヘンに書いてしまっていました(^^;

    ビートルズのアルバムの中であまり聴かないのがサージェント~~かも
    しれない(^^;「アメリカでは一番売れたアルバム」「ロック史上最高傑作」
    とか言われるアルバムなのになぜか僕はあまり親しみのないアルバムなんよ。
    とうぜん曲名もはっきり覚えてないし・・・ビートルズをウリにしている
    ライブハウスのオーナーがこれじゃあイカンね(^^;

    昨日のライブ、このルーシー~他新しくやる曲が2曲!リンゴのグッド・ナイトは
    昨日がリンゴの誕生日ということで急遽やることになった曲です。昨日は
    9曲もリンゴの曲をやりました!いつもは1ステージに1曲しかやらないん
    だけどね「リンゴ・バースディ企画」ということで!これでビートルズ時代
    に発表したリンゴの曲でやっていないのは「ドント・パス・ミー・バイ」
    と「マッチ・ボックス」だけになりました。マッチボックスは5~6年前
    に一度ライブでやったことがあるけどね。

    先週、常連さんからリクエストが来て「4~5年やっていないから」と断ったラバーソウル
    に入っている「エブリィ・リトル・シング」も練習してやりました。
    それから、この店が出来て一度もやっていなかったアビーロードに入っている
    「マックス・ウエルズ・シルバー・ハンマー」もやりました。
    今回は企画ものや新しくやった曲とか多かったのでいつもより緊張気味だったなあ・・・(^^;

    お客さんの入りは全テーブルが埋まったものの空席がちらほらと目立つという
    カンジだったけど、お客さんにとってはゆったりと座って聴けたのでよかった
    んじゃないかな?「今日、初めて来られた人は?」と挙手してもらったら
    半分くらいの人が手を挙げられていました。まだまだ新規のお客さんが
    来てくれているというのが嬉しくなりました(^^)

    セットリストは・・・・

    1st
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウイズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    オール・マイ・ラビング
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    オクトパス・ガーデン
    シー・ラブズ・ユー
    ボーイズ
    プリーズ・プリーズ・ミー

    2st
    エイト・デイズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト(リクエスト)
    エブリィ・リトル・シング
    マックス・ウエルズ・シルバー・ハンマー
    バースディ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    サムシング
    オー!ダーリン(リクエスト)
    グッド・ナイト

    3st
    ハニー・ドント
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク(リクエスト)
    ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ
    イエロー・サブマリン
    ペニー・レイン
    オール・ニード・イズ・ラブ(リクエスト)
    ホワット・ゴーズ・オン
    デイトリッパー(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー

    アンコール
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブ 
    2007/07/07 /12:21/Sat
    梅雨特有の雨が断続的に降り続いていた昨日の金曜ライブはオープニングライブ
    のときに出てくれた4FlushさんとポールHiroによる3ステージでした。

    雨ということもあり少なめのお客さんで少し寂しいカンジだったんだけど
    ライブ自体は盛り上がってお客さんもすごくノリがよくて良いライブに
    なりました。
    なにより、お客さんがお酒をよく飲まれた方が多かったので売上げ的には
    助かりました(笑)

    まずは2stめに出たポールHiroですが先月出たときにはちょっと緊張気味
    で実力を発揮できなかったみたいだけど今回はピアノもミスタッチがすくなく
    安定した演奏でした。前回ポールの歌は少なめでジョンやジョージの曲
    が多かったのでお客さんから「ポールの曲を聴きたい」と言われたらしく
    今回はほとんどがポールの曲で構成されていました。ビートルズ時代、ウイングス
    ソロ時代の曲とバランスの取れた構成で有名な曲じゃないアルバムの片隅
    にあるような曲もやってくれてポールファンにはたまらない選曲だった
    のではないでしょうか?
    彼は鍵盤を弾き始めてまだ数年!たった一人で歌とピアノだけでここまで
    聴いている人を魅了できるんだからたいしたものだと思う。何より歌が
    上手いからね!そして、音楽的な器の大きさを持っていると思う。

    1stと3stにやってくれた4Flushですが、今まで何回彼らのライブを
    聴いただろう?5~6回かな?聴く度によくなっているというカンジなんよ
    今回はコーラスのまとまりがかなり成長しているように思った。
    それに、一人一人の音楽性の高さも急速に成長していく要因になっているんじゃないかな?
    ポール役のOくんもポールのキーがあまりフラットしないで出ているし
    ジョン役のKくんも歌が上手くなっている。ジョージ役の子も元々ギター
    は上手いと思っていたけど安定したプレーができていたし、ドラムの子も
    ビートの利いたドラミングで躍動感を感じた。
    このまま、成長していくとかなりお客さんも付いてくるような良いバンド
    になるんじゃないだろうか?
    まだ、20~30代の若いバンドなので今後の成長が楽しみなバンドだと思う。

    このブログを彼らもときどき読んでくれているということなので、あえて
    苦言を書かせてもらうと(アドバイスと捉えてもらうと嬉しい)
    音量的なこと!「自分たちがどんな音量でやっているか」を常にわかって
    やっていないと・・・お客さんにどう聞こえているか?かな?上手いバンドは
    音量じゃなくて小さい音でも迫力ある演奏をするものなんよ。
    俺もギタリストだから解るけど大音量でガツンと弾いたほうが気持ちいい
    のはよく解っている、しかし全体のバランスそして何より聞き手が気持ちいい
    音量っていうのがあるハズ!
    今回お友達をたくさん呼んでくれて7割方は身内のライブになったけど
    関係のない一般のお客さんにいかにアピールできるか・・・
    選曲にも工夫が必要なのかも?自分たちがやりたい曲を揃えるのではなく
    あまりビートルズに詳しくないお客さんに聴いてもらうには?そういうことも
    考えたほうがいいかもしれないね。

    広島は有望なビートルズバンドが少ないところだと思っている(僕が聴いて
    ないだけですごいバンドがいるかもしれないけど)そんな中で4Flushは
    あらゆる面で有望だと思っています。

    ただのアマチュアバンドとしてこのまま自分たちのたりたいようにやって
    それで満足なのか?・・・「広島には4Flushという良いバンドがいるよ」
    とビートルズファンに言われるようになるか?・・・
    分岐点にいるような気がしたのであえて書かせてもらいました。

    これはあくまでライブハウスのオーナーとしての僕の意見で違う見方を
    している人もいっぱいいるかもしれません。
    これを批判と捉えずアドバイスと取ってもらうと嬉しいです。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    5人目のビートルズ 
    2007/07/06 /10:35/Fri
    ジョージ・マーチンやビリー・プレンストンが「5人目のビートルズ」って
    言われてますが、さしずめFABRICKの場合はマーサがそうなんだろうな!
    (マーサは正式なメンバーだけど)
    ビートルズカバーバンドでは4人でやっているところが圧倒的に多いんだけど
    FABRICKはスタート時点から5人でした。
    ビートルズ初期から中期にかけてのナンバーをするのであれば4人でも
    出来るけど、中期から後期にかけては卓越したキーボーダーがいないと
    出来ない曲がいっぱいあります。

    2台のシンセを駆使して、オーケストラさえも再現しようとする姿勢に
    いつも頭が下がる思いです!
    マーサを見ているとミスタッチのほとんどない正確なプレー、音色を徹底して
    研究して再現しようとする姿勢、ときにはタンバリンやカウベル、マラカス
    などのパーカッションもやるという積極性!すべてにおいて5人目のビートルズ
    としては完璧にこなしていると言えるのではないかと思います。

    FABRICKが「前期から後期までの曲をまんべんなく演奏できます」と言える
    のはマーサがいてこそのことなんですよ!
    「エリナーリグビー」の弦楽4重奏の再現なんて聴いているとあたかも
    CDを聴いているような錯覚に陥ります。
    「オール・ニード・イズ・ラブ」の後半の音数の多いところもホンモノに
    近い音を出してくれます。
    「サボイ・トラッフル」や「ガット・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」
    などのブラスアレンジもパンチの効いた音を鳴らしてくれます。

    昨日も久しぶり(1ヶ月ぶり?)にFABRICKの練習で新曲をやったんだけど・・・・
    明日がリンゴ・スターの誕生日ということもあってホワイトアルバムの
    「グッド・ナイト」を練習しました。そこでもマーサのシンセが活躍します。
    ホントに鳥肌が立つくらいそっくりの音色、そっくりの演奏なんよ!

    明日は「ルーシー・スカイ・ウィズ・ア・ダイアモンド」と「マックス・ウエルズ・シルバー・ハンマー」(お店では初めて)
    を初めて演奏します。

    ぜひ、お店に足を運んでマーサの演奏を聴いてみてください(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    横川スパイダース 
    2007/07/05 /12:06/Thu
    昨日のブログでも書いたけど、横スパの練習でした。みんなが集まって練習
    するのは1ヶ月ぶりということで、調子が出るまでにけっこう時間がかかったよ。
    俺自身も曲によってはあまり練習していない曲があったりして・・・・
    みんなもそんなカンジで、7/20の本番までにあと一回しか練習できない
    けど・・・そして新曲が10曲ということでかなり厳しい状況だけど・・
    みんな、やる気は満々だからおそらく大丈夫なんじゃないかな?って思っています。
    とりあえずは、予定していた10曲は合わせてみました。

    まずは「スワンの涙」オックスのオリジナルのアレンジだとあまりビート
    が利いてないので、90年代にCD化されたタイガースメモリアルクラブバンド
    のアレンジのほうを俺たちは採用してやっています。こっちのほうがボーカル
    は演歌っぽい歌い方をしているんだけどね(^^;
    それから、「亜麻色の髪の乙女」原曲は「D」とかなり低いんよねリードボーカル
    の木村さんが低すぎて唄いづらいということで1音半上げて「F」のキーでやることにしました。
    それからタイガースの「君だけに愛を」これはタイガースのオリジナルバージョン
    でやりました。小学生のころギターで挑戦したけど難しすぎて出来なかった
    のを思い出しました。今やってみると何にも難しいことしてないし簡単
    な曲なんよねえ(^^;
    それから、スパイダースの「ノーノーボーイ」みんなは当初楽譜もないし
    やることに難色を示していたんだけど、俺はスパイダースでいちばん好きな
    曲だからってやってもらうように頼み込んだ曲です(^^;コード進行
    も当時のGSでは斬新でメロも良いし「さすが、かまやつさん」と思う曲
    だと思うんだけどなあ・・・
    そしてサベージの「いつまでも いつまでも」カレッジフォークに通じる
    この曲はGSとは少しずれた存在かもしれないけどやはり良い曲だと思う。これも、キーが低いから1音上げて「E」でやるこにしました。
    次にやったのはゴールデンカップスの「長い髪の少女」この曲に使用されて
    いるコードは3つしかないんよ!(エンディングでB♭が1カ所はいるけど)
    たった3つでもこんなに素晴らしいメロディが出来るんよね!リードボーカル
    は小川さんが取ることになりました。
    そして次にスパイダースの「バン バン バン」をやりました。意外と
    GSのヒット曲ってリズムのある曲って少ないんよね。そこで横スパのレパートリー
    で最後に候補にあがった曲です。ノリ一発の曲!(^^)でも、やってみると
    とても楽しい曲(^^)

    ここまで練習してきて、練習終了予定の11時を廻ってしまったんよ。
    みんな次の日に朝から仕事だし・・・・(^^;
    あとの3曲は2回ずつ通しただけとなってしまいました。
    まずはスパイダースの「あの時君は若かった」これはコーラスをもっと
    練習しないと厳しいけど演奏自体はやってみるとそんなに難しいものでは
    なかった。
    最後に練習したのはタイガースの「僕のマリー」と「銀河のロマンス」
    両方ともレパートリー候補をあげるときに「俺に唄わせて」とわがままを
    言わせてもらった曲です(^^)どちらも小学生のときに毎日のように
    レコードを聴いていた曲だしタイガースの中でも歌詞もすべて暗記できている
    し大好きな曲やもんね(^^)

    そんなこんなで慌ただしく10曲練習したのでした。5月にやった10曲
    と合わせて合計20曲、今度の20日にやります。興味のある人は是非
    見に来てくださいね(^^)


    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    梅雨だねえ~^^; 
    2007/07/04 /12:02/Wed
    今、スゴイ雨が降ってる。梅雨の末期に降るようなスゴイ雨!今年は早く
    上がってしまうのかな?
    災害が心配だよねえ・・・大雨が降るとあちこちで土砂崩れとかあるから・・・
    うちのビルも築27年!雨漏りが心配なんよ。鉄筋コンクリートのビルの
    場合は雨漏りしてもメンテナンスの箇所を特定しにくいみたい。自宅や
    うちの店ならまだいいいけど、1~3階のテナントさんの場合には営業
    補償の問題も絡んでくるから早急に対処しないといけないし・・・実際
    に過去に何回か雨漏りしたことがあるんよ。応急的な処置でなんとかしのげて
    いるんだけど・・・
    ビル全部を点検して補修をするとなるとお金のかかる単位が数万、数十万
    の単位じゃないからねえ・・・・
    ホントにこんなに雨が降る日はホントに気が気じゃないんよ(^^;

    さて、今日は定休日です!1ヶ月以上メンバーの都合で練習が出来なかったGSバンド
    横川スパイダースの練習をします。各自でしっかり自主練をしておくように
    言ってたんだけど・・・はたしてどうかな?5月にやった曲でも弾いてみると
    忘れている曲があったりしたから・・・それに新曲が10曲!
    7/20にはライブの予定を入れているんよね(^^;
    今日を含めてよくできても3回くらいしか練習日が取れないから、かなりの
    強行スケジュールです(^^;
    人前でやる以上ちゃんとしたものを披露しないとお客様に失礼やからね!
    納得いく仕上がりになるようにがんばります!!(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    よく雨が降ったね・・・ 
    2007/07/03 /11:32/Tue
    昨日は7時頃から9時頃までスゴイ降ったよね!おかげでぜんぜんお客さん
    来ないし『今日はお客さんゼロ?』とか思っていたら、10時頃2人組
    のお客様!そして4人組の学生さんとにわかに忙しくなりました(^^)

    その二人組というのが、毎年出ているジョンレノンフォーエバーとか他
    のイベントでときどき顔を合わせるOさんでした。Oさんとは会えば挨拶くらいは
    するけどゆっくり話をすることがなかったんだけど、昨日はたっぷりと
    話が出来てよかったです(^^)
    話していて解ったことなんだけど、Oさんとはかなり以前から会っている
    というのがわかったんよ。それに共通の知り合いもすごい多いし・・・
    27年も前に彼の出ているライブを観ているんよ!そのころ俺は「3丁目バンド」
    というPOPSのバンドをやっていたんだけど、フュージョンがやりたいな
    って思っていた時期でした。たしか冬ことだったと思うけど「湯来の里」
    というところで広島のアマチュアのフュージョンバンドがライブをするので
    行かないか?と友達に誘われて観に行きました。とにかくスゴイ上手くて!
    アマチュアを観て衝撃を受けたのはこのときが初めてだった。
    ベースは大学のクラブの後輩だったけど・・・ギターのCくんが凄かった!
    当時、広島に凄いギタリストがいると聞いていたから期待をして観ていたんよね。
    期待を裏切らない素晴らしい演奏だった。しかもすべてオリジナル!
    彼は後にプロミュージシャンになり今では日本で一番売れているアレンジャー
    と(スマップなどのアレンジ)して活躍しています。
    そのときにドラムを叩いていたのが、Oさんだと知ったのが昨日だったわけです。
    昔話で盛り上がって楽しかったなあ(^^)
    「Cくんが広島に帰ったときはいつも会って飲むから今度はこの店に連れて
    きます」って言ってくれたので今から楽しみだあ(^^)

    話は変わって・・・広島FM主催のフォークのコンテストに応募することに
    なりました!横スパのボーカルの木村さんに頼まれてギター、コーラスと
    してやります(^^)オリジナル1曲とカバーが1曲!うまいこといって
    テープ審査通って全日空ホテルの本選まで行けたらいいんだけど(^^)
    今日はその練習日!初めての練習は先週やったんだけど、なかなかいい
    カンジなんよ(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    横川グルメ その1 
    2007/07/02 /12:36/Mon
    気が付くのが遅かったけど、このブログの来訪者もいつの間にか10000
    を超えているんだよなあ・・・たくさんの方に読んでいただいて嬉しいです
    もっと、コメントがしやすいブログにしていかないとね(^^;

    今日はあまり書くことが思いつかないので、昨日夕食に行ったお店のこと
    でも書こうかなと思います。
    うちから徒歩5分のところにある中華料理店の「味菜 あじさい」です!
    カウンターに7~8人、ボックス席に8人ほどの小さなお店なんだけど
    いつ行っても、満員で若いカップルやら若い家族連れが多いお店です。
    昨日は18時過ぎに行ったから待たされることもなくすんなり座れた。
    食べているうちにすぐに満員になったけどね(^^;
    ここの料理、何を食べても美味しいんよ!「ハズレ」と思ったメニュー
    がない!
    昨日食べたのは、酢豚、エビ団子、しそ巻き餃子、野菜と海鮮のあっさり炒め
    エビチャーハン、担々麺・・・これ全部を俺一人が食べたんじゃなく、3人で
    取り分けて食べたんよ(^^;
    値段もそんなに高くなくて1人1500円くらいだったかな?
    オススメのお店です!場所は横川本通りの広銀の角を左に曲がって50メートル
    ほどいったところにあります。

    おとといのライブに来られた常連さんのNさんと話していて「味菜」の
    話になって・・・食べたいなあと思って・・・久しぶりに昨日行ったんよね(^^)
    Nさんは今年2月に福岡から単身赴任で広島に来られて横川に住んでいらっしゃる方です。
    Apple Jamがオープンして間もなく看板を見て(アビーロードの歩道の写真)
    「ビートルズ関連のお店かな?」と思って来てくれた方です。3月から週末
    には必ずライブを観に来てくださる上得意さんです。
    そのNさんが引っ越して来たその日に初めて入ったお店が「味菜」だったそうです。
    「なんと美味しいお店だろう」と思ったそうです。

    前にブログでも書いたけど、昔はいろいろな物品販売のお店が集まった
    商店街だったのですが、今は「グルメの街 横川」と呼ばれるようになった
    くらい、美味しい飲食店がたくさんある街へと変わってきました。

    今日は何も書くことが思いつかないので、俺の好きな横川のお店を書きました
    が、好評なようならオススメのお店をシリーズで(不定期で)紹介して
    いこうと思ってます(^^)あくまで俺が食べて美味しいと(主観的に)
    思ったお店だけだけどね(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑




    xx HOME xx next




    Page top↑
