2007/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2007/07



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    昨日のライブ 
    2007/06/30 /11:47/Sat
    PICT1809.jpg

    PICT1810.jpg

    PICT1811.jpg

    昨日は山口から「ウイローズ」というバンドが来てくれました!とはいっても
    リーダーの岡田大輔は広島在住、他にも広島在住のメンバーが半分・・・
    彼が山口勤務の時代にバンド結成して今まで20数年続いているバンド
    だそうです。彼とは高校のクラスが同じで高校時代には一緒にバンドやってました
    ディープパープルやサンタナ、CCR、ストーンズ、ビートルズもやったなあ(^^)

    さて昨日のライブ、バンドさんもしっかりお友達を呼んでくれていて
    俺も高校時代同じクラスの仲間に声をかけて来てもらったりして、そして
    お店のお客様!合わせて満員となったのでした(^^)

    ウイローズはドラム、ベース、ギター2、キーボード2、コーラス2と
    8人という大所帯バンド!8人中7人がボーカルのマイクをセットしないと
    いけないというApple Jam始まって以来のマイクセッティングでPAには
    苦労しました(^^;

    セットリストは60年代70年代に流行った曲、邦楽洋楽問わず50代
    60代の人にはたまらない選曲になっていました(^^)
    チューリップメドレー、アリスメドレー、ダイアナやオーキャロル
    などを含むオールディーズメドレーなどそして、スター錦野の「空に太陽が
    ある限り」などの歌謡曲、最近のヒット曲「涙そうそう」なんかもやってくれました。

    長年同じバンドでやっているだけあって、サウンド自体は安心して聴ける
    ものでした。
    ドラムさんが代わって初めてのライブということもあり、ところどころ
    「?」が付くところもあったけど(^^;ステージ運びもエンターテイメントに徹した『さすがにステージ
    慣れしているな』と感じさせるものでした。
    「お客様をいかに楽しませるか?」を追求する姿勢は俺たちのバンドも
    おおいに見習わないといけないところだと思ったよ!
    俺個人の意見としては(友達だから苦言を書いても許してね^^;)
    曲間のトークが長すぎる、2曲続けてやったりしてもよかったんじゃないかな?
    トークでお客さんをいじりすぎるって感じた。ジョークが通じない人も
    いたりするからね(^^;
    それも含めて「これがウイローズの魅力だ!」と自覚しているのなら
    それはそれで仕方ないけど・・・これは俺個人が感じたことだからね。

    でも、お客様は満足して帰ってもらえたと確信しているしまた、秋頃に機会
    があったら出てもらうよう交渉するつもりでいます。

    今日はFABRICKの通常ライブ!昨日にに負けないよう熱気のこもったライブ
    にしたいと思ってます。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    グルメツアー(^^) 
    2007/06/29 /12:03/Fri
    大阪から帰っている息子が「どっか美味しい物食べに連れて行ってよ」
    というので、昨日の朝急遽電話して、俺、息子、カミサン、お袋の4人
    で、三次の奥の君田村というところまでヤマメを食べに行ってきました!
    そこは、かなりの山奥なんだけどマイナスイオンいっぱい浴びてすっかり元気になったのでした(^^)

    そこの名前は「神ノ瀬フィッシング」というところで、釣り堀も出来るんだけど
    料理が最高に美味しんよ!
    FFCテクノロジーという特殊な水を使って育てたヤマメは川魚特有の臭み
    もまったくなく「川魚まったく食べられない」っていう人でも美味しくいただける
    ほどです。
    予約をしていたらヤマメ、山菜をふんだんに使った定食をいただけます。
    食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに、食べるほうに夢中になって
    撮るのを忘れた(笑)
    ヤマメの刺身(これが、身が甘く感じるほどの絶品!)ヤマメの塩焼き
    ヤマメの天ぷら、ヤマメの酢漬け、山菜づくしの料理が4品、これで¥1500なんよ!
    1人前で食べきれないほどの料理をペロッと食べました(^^)とにかく
    胃にもたれなくていくらでもお腹に入っていくってカンジ(^^)それくらい
    美味しい料理だった!

    俺は今回で4回目なんだけど、たまにはこういう贅沢な昼食もいいよね(^^)
    このブログ読んで希望者がいれば8月ころの日曜にでも「Apple Jamグルメツアー」
    と組もうかと思っています!行ってみたいと思った方、お店のメアドのほうまで!
    近くに君田温泉があって(入浴料600円で立派な温泉施設がある)浸かって
    帰ってもいいななんて考えています(^^)
    200706281429000.jpg.jpeg

    200706281429001.jpg.jpeg

    200706281430000.jpg.jpeg

    未分類 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    昨日は休みだったけど・・・ 
    2007/06/28 /11:22/Thu
    大阪の大学に通っている息子が帰ってきました!バイトがあるので土曜
    には大阪に帰るので4日ほどの滞在だけどね。いろいろと今後のことを
    話し合おうと思います。

    昨日は休みだからいろいろと用事をすまそうと忙しくしていました。
    そうそう!ギターを買ったんよ(^^)フェンダージャパンのストラトキャスター!
    学生のころUSAの72年製のストラトを弾いていたんだけど、90年頃どうしても
    欲しいギターがあって、それを売りにだして買ったんよね・・・それから
    いろいろなギターを所有してきたけど何故かストラトとは縁がなかった。
    最近になりまた『シングルピックアップのフェンダーの音が弾いてみたい』
    ってすごく思いだして・・・(^^;近くの楽器店に(店主は幼なじみ)
    弦を買いに行ったとき見てたら欲しくなってしまって・・・(^^;
    今のフェンダーUSAは20万近く、ジャパンだったら半分の以下で買える!
    どちらも引き比べてみてもそんなに違いがわからんのよ・・・・あとは
    USAを持っているというプライドの問題だけじゃん!とうぜん、経済状態
    がひっ迫している俺はジャパンを選びました(笑)
    カラーを選ぶのに注文したので2~3日ころには手元に届くはず!楽しみだあ(^^)

    それから、夕方にちょっと用事があって、緑井のほうに行っていたら
    8時頃携帯に電話があって、「お店に行きたいけど空いてますか?」って
    電話がありました。最初は「定休日なので」と断ったんだけど、どうせ帰る
    ときだったし、相手が広島ベンチャーズ(広島では一番有名なベンチャーズバンド)
    のKさんだったので、いろいろ話がしてみたかったので「30分で帰っ
    て開けるので来られますか?」と電話して来てもらうことにして大急ぎ
    で帰って店を開けたのでした!
    KさんとKさんの音楽仲間の方とお二人でみえられました。
    いろんな話で盛り上がって、東京出身のその方は若いころはバンドやっていて
    歌謡曲からダンスミュージック、ハードロックからビートルズとなんでも
    やれるバンドだったので営業バンドとして「ずいぶんと稼がしてもらった」
    とか、面白い話をいっぱいしてくれて盛り上がったんよ。そして、その方の
    お父さんの話になってびっくりしたことがあったので書きます。
    若い頃はジャズのフルバンドでトランペットのトップを吹いていたという
    そのお父さんは昭和30年代から40年代にかけてはいろんなフルバンド
    を掛け持ちしてダン池田とニューブリード(だっけ?)とかチャーリー何とか・・・とか・・・そしてスマイリー小原と何とか・・・(名前忘れた^^;)
    でも吹いていたそうです。
    40~50代の人は知っていると思うけど人気番組「ザ・ヒットパレード」にも出ていたそうです。
    そしてびっくりした話というのは、「シャボン玉ホリディ」というこれまた
    人気番組のラストでいつもやっていたものでザ・ピーナッツが「スターダスト」
    を唄うんよ、それにハナ肇が絡んで最後にひじ鉄を食らわすというオチが
    あるんよ。そしてザ・ピーナッツが画面から消えてもトランペットのソロが
    しばらくは続くというエンディングだったのですが、覚えている人も多い
    と思います!そのソロを吹いていたのがその方のお父さんだったということです。
    毎週毎週必ず見ていて「スターダスト」のメロディも子供心に刷り込まれてしまったわけだけどそれを吹いていたのがその方のお父さんであったといういうことが少なからず感動したし、びっくりしたお話でした(^^)

    それから、GSのCDをたくさんかけたりワイルドワンズ再結成のDVDを
    見たりして時間を忘れて話が盛り上がってしまったのでした(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    平日なのに・・・ 
    2007/06/27 /11:35/Wed
    昨日は平日なのに、開店時からお客さんが切れることなく閉店時間を超えて
    2時まで(^^;

    昨日は開店前の6時半過ぎからスタジオ貸しのバンドさんが来られて
    セッティングしたり忙しかったんだけど・・・大きなミスをやってしまった(^^;
    いつも下の歩道に可動式の看板を(中に蛍光灯が入って夜は明るいやつ)
    開店と同時に出すんよ(2階のテナントさんが7時まで営業で看板を出して
    いるのでそれより前は出せない)バンドさんのセッティングが終わったと
    同時に友達のYちゃんが飲みに来たんよ、そしてフードを作ったり飲み物
    を作ったりしていたら完全に看板出すということを忘れてしまって!
    気が付いたの2時間もたった9時だったんよ(^^;
    その間、誰かお店に来ようと思って看板が消えていて「今日は休み」と思った
    人がいたんじゃないのか?と・・・(^^;

    練習終わってバンドさんが帰ってYちゃんとDVD見ながら話していると
    Oさん(昨日名前聞きました)が来られました、彼は大阪から単身赴任で
    広島に来て2年、先々週の金曜にライブを見に初めて来られて、「帰り道
    だから平日にも来てみようと思って」ということでした。彼自身は「そんなに
    ギターは弾けないんよ」と言われていたけど、ギターのことにはすごい
    詳しい人だった!40代前半ということで聴いてきた音楽には若干違い
    はあったけど、ロックに詳しそう・・・
    「旦那に子供みてもらって、羽根伸ばしにきた」というYちゃんが、帰って
    いったと入れ違いに先週のブログにも登場した「美人の」Nちゃんが来ました!
    「Nちゃんのことブログに書いたんよ」って俺が言ったら読んでみたいって(^^)
    携帯からアクセスして読ませてあげた(^^)ブログで「美人なんて書くと
    想像した人がどんなに美人なんだろ?って思うから・・・かわいいくらいに
    しといて」って(^^)

    しばらくすると常連さんになりつつあるマイミクでもあるSさんが来ました。
    みなさん、お一人で来られた人ばかりだけどうち解けた会話になって4人
    で時間を忘れて盛り上がったのでした(^^)

    そして、Nちゃん、Sさんが「バーなんだからもっと照明を落とさないと」
    「キャンドル灯したら?」「お香もあるんだった炊いたら?」っていろいろ
    アドバイスをしてくれました。お店のこと思っていろいろ言ってくれて
    『ありがたい』なって思った(^^)

    閉店時間が近づいてNちゃんが「友達が横川まで来るっていうから」って
    帰ろうとしたんだけど、「行く店がないんだったらしばらくの間ならうちでもいいよ」って言ったんよ。そしたらそのお友達も来て・・・
    Nちゃんはそのお友達と話していたけどあとの二人とギターを持ち出して
    歌い出しました(^^)ちょうど、浜田省吾のコード譜があったからそれを
    見ながら歌って盛り上がってしまった(^^;

    そんなこんなで開店から閉店までまったく切れ間なくお客さんがいたという
    平日はなかったんで、いささか疲れてしまいました(^^;
    でも、心地よい疲れで・・・さっきまで爆睡していたのでした(笑)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    スタッフ募集 
    2007/06/26 /10:52/Tue
    ブログでバイト募集するのもどうか?と思ったんだけど今日は書くことも
    思いつかないので書いちゃいます(^^;

    平日は俺一人でじゅうぶんやっていける店ですが、ライブの入る金曜土曜
    イベントが入る日曜は、3人から4人のスタッフが必要になります。
    いままでバイトとして常時出てくれるのは学生の二人だけで、あとはカミサン
    俺の友達、カミサンの友達などそのときに出られる人を当てはめてやってきました。
    お店も軌道に乗ってきて大体の確保しなければいけない人員もわかってきたし
    もう一人、バイトとして雇いたいと思ってます。
    小さい店なので、ホールで注文を聞く係、カウンターでお酒を作ってもらう係
    キッチンでフードを作る係とすべてをこなしてもらうことになると思います。

    音楽好き(ビートルズ好き)で、楽しく仕事がしたいと思ってる人、もう少し
    働きたいと思っている人、応募をお待ちしております!

    ☆金曜 20:00~24:00(場合によっては30分延長してもらいます)
    ☆土曜 20:00~24:00(同上)
    ☆イベントのある日曜 18:00~22:00

    18才以上でしたら年齢制限、性別に制限はありません。しかし面談の上、俺が『この人は
    不向き』だと思ったらお断りする場合もあります。

    メール、お電話にてお問い合わせください(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    きのうもやりましたよ~~(^^) 
    2007/06/25 /09:56/Mon
    PICT1799.jpg

    PICT1805.jpg

    PICT1806.jpg
    月に一度の、昭和の歌を唄いましょう!の企画「昭和歌研究室」も
    今回で4回目となりました。スタッフを除いた参加者も前回同様10名程度
    となかなか増えてはいかないけれど、参加された方はみなさん楽しまれて
    帰られたのではないかと思います。
    今回もメローイエローのマッキーさんKENさんを中心に福山から来てくれた
    たいぞうくんと泉谷さんが頑張って演奏をしてくれました。

    初めて来られた老夫婦の方が「上を向いて歩こう」や「ブルーシャトー」
    「花嫁」などを気持ち良さそうに唄ってくれました。
    それとギターを持ってきた2人組の方が風やかぐや姫の曲を2度にわたって
    7~8曲披露してくれました。
    それとカミサンの知り合いは「時の流れに身をまかせ」「ダンシング・オールナイト」
    「真夜中のギター」などの歌謡曲を・・・
    そして今回初めて参加されたサックスプレーヤーのお医者さんがところどころで
    いい味のソロを吹いてくれてこれまた、いつもとは違った雰囲気でよかったですよ~(^^)

    6時半から9時半過ぎまでほとんど切れ間なく音楽が続きました(^^)
    運営はお世話になっているスタッフの方にほとんどお任せ状態なのですが
    スタッフが演奏して聴いてもらうタイム、ギター持参で来られたお客様
    にやってもらうタイム、お客様にステージに上がって唄ってもらうタイム
    お客様が席についたままでみんなで唄うタイムとをはっきり色分けして
    テンポ良くやっていくのが『いいのかな?』って思ったりもした・・・・
    でも、毎回参加者の顔ぶれや人数も違うし・・・そのときどきで臨機応変
    に対処していかないといけないのかな?とも思うし・・・難しいところですよね・・・

    これも回数を重ねるごとにだんだん慣れていくものなのかもしれないけどね・・・
    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    昨日のライブ 
    2007/06/24 /12:55/Sun
    メンバーの勤務の関係で30分遅れの9時からスタートにしました。
    前もってHPなどで告知していたのですが、いつもどおり8:30スタート
    だと思って来られた人が多くて、待たれた人は1時間半近く待たされて
    きっとご不満があったんじゃなかったと思います。
    もっと早めにライブのときのトークとかで事情を説明して告知を徹底して
    おくべきだと反省しておりますm(_ _)m

    先週がちょっと少なめのお客様でこのブログで泣きを入れてしまったのを
    読んでくださった常連さんのHさんがいつもはお一人で来られるのに
    「ブログ読んで少しは観客動員の助けになると思って」ってお友達を
    連れて来られました。気持ちがすごく嬉しかったですm(_ _)m
    昨日は1stめからほぼ満員状態!スタートからノリノリで、踊り出す
    人が何人か!だいたい3stめくらいに踊り出す人がいることはあります
    が、こういうケースは初めてだあ~~(^^;
    初めて来られた人はちょっとびっくりされたんじゃないかって思う(^^;

    結局総入場者数は41名!ありがとうございました!
    ある意味、毎週毎週これくらいのお客様が来られるというのはスゴイこと
    だと思います!広島の中心部じゃないこの横川で毎週満員近いお客様を
    動員できるということはバンドの魅力もさることながらやはり潜在的な
    ビートルズファンがいかに多いかということだと思います。
    他のライブハウスにも今までたくさん出てきたFABRICKですが、ここまで
    「ビートルズが好き」というお客様が集まることはなかったように思います。
    そういうお客様に失望させないようにこれからも頑張っていかないといけない
    なって思います(^^)

    昨日のセットリストは・・・・

    1st
    抱きしめたい
    ザ・ナイト・ビフォー
    プリーズ・プリーズ・ミー
    オール・マイ・ラビング
    ミッシェル(リクエスト)
    ヘルプ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    ガット・ゲット・ユー・イン・トゥ・マイ・ライフ
    スローダウン

    2st
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    アイ・フィール・ファイン
    エイト・ディズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    エイント・シー・スィート(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    バースディ
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    アイム・ア・ウォーラス
    ロング・アンド・ワインディング・ロード(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)

    3st
    ベサメムーチョ
    ベイビー・イッツ・ユー
    PS アイ・ラブ・ユー
    ドント・バザー・ミー(リクエスト)
    ひとりぼっちのあいつ
    ウィー・キャン・ワーク・イット・アウト
    ハニー・ドント
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    バッド・ボーイ
    ロング・トール・サリー

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    「第1回フォークナイト」 
    2007/06/23 /11:36/Sat
    夕刊効果とバンドさんの集客のおかげで、60人近いお客様が来られた
    「第1回フォークナイト」も大成功のうちに終えることができました!
    初めての試みということもあり『どうなるかな?』という不安の方が大きかった
    んだけど、主演バンドさん聴きに来られたお客様ともに満足そうな顔を
    見ると「やってよかったな」って気持ちです(^^)

    昨日はライブのときにいつもカウンター内で頑張ってくれているバイトの子
    が休みということもあり、俺が終始カウンター内でお酒、フードを作らない
    といけない状況だったんだけど、ライブ中は少しヒマになるので何回か
    ホールのほうに行ってライブを見させてもらいました。

    1stはメローイエローさんの5人組でした。40~50代の人なら
    誰でも知っている昭和の日本のフォークを存分に聴かせてくれました。
    途中、お客様をも巻き込んで一緒に唄ったり・・・さすがにステージ慣れ
    しているバンドだなってカンジ!フルートやケイナの音色がとってもいい感じだった(^^)

    2stはバンブー&デコさんでした。いつもは2人組ですが今回はベース
    の助っ人の方も交えて3人で風、かぐや姫、井上陽水の曲などをたっぷりと
    聴かせてくれました。永く二人でやっているからか息がぴったりあっていて
    聴いていてすごい気持ちよかったし向かって左の竹本さんの声がうっとり
    するくらいいい声で!うちのカミサンもファンになったらしい(^^;
    (うちのカミサン旧姓が竹本っていうんよね・・・関係ないけど・・笑)
    アンコールがくるくらいの盛り上がりでお客様も大いに楽しんでもらえた
    みたいです。

    3stは1stから2人減って3人でやってくれたメローイエローさんが
    ピーター・ポール&マリーのナンバーをしっとりとやってくれました。
    衣装も1stとはうってかわってPPMスタイルの男性二人はネクタイで
    ボーカルのマッキーさんはマリーのようにミニのワンピースに長いカツラを
    かぶって!スタイルにまでこだわってやってくれたのが嬉しかったな(^^)
    涙ぐみながらじっとステージを見つめていらっしゃるお客様がおられたのが
    印象に残りました。

    ライブ終わって帰られるお客様の反応もすごく良かった!「フォークを
    取り上げてこういう企画をやってくれたのが嬉しいねえ」「今度はいつ
    ありますか?」「今度あるときは友達を連れてきます」など・・・・

    気をよくした単細胞の俺は(^^;もう次の「第2回フォークナイト」を
    『いつにしようか?』と考えているのです(^^;
    できれば、8月下旬遅くとも9月上旬には第2回が出来るよう、参加バンド
    の調整をしていきたいと思うわけです(^^)
    今回は2バンドだったけど次回は4バンドくらいでやりたいな!って思って
    おります。PICT1791.jpg

    PICT1792.jpg

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    連続更新記録ついに途絶える・・・ 
    2007/06/22 /12:01/Fri
    3月6日より一日も欠かさず書いてきたブログですが、ついに昨日途絶えて
    しまった(^^;ホントに残念だけど、仕方ないね・・・

    昨日は朝はお店の買い物、昼からはカミサンの仕事の関係の人の来店が
    あったりして開店時間までばたばたしていました。
    そして、昨日は開店と同時に横スパの小川さんがユニフォームを作ってくれる
    流川のJというお店のママさんを連れて早々と来られたのでした!
    昨日は横スパのコーラス練習をする予定にしていました。それから木村さん
    mariちゃん、たけるくんと採寸のため徐々に集まってきました(ふくちゃんは
    仕事の関係で欠席)
    そして、デザインは?色は?とかお酒を飲みながら話し合っていたら、いつの間にか
    時間がたってしまって誰ともなく「今日はコーラス練習ムリやろ」ってことに
    なって本格的に飲み会になったのでした(^^;

    そうこうしていると、近くで食事処をやっているDさんが3人連れで飲みに
    来てくれました(彼女の三男さんに昔サッカーを教えていたのでよく知っている人)
    偶然ですが、横スパの小川さんの三男さんとDさんの次男さんが高校時代
    (サッカーで有名なK工)で大の仲良しだったみたいでよくDさんの店にも
    来ていて彼女が世話をやいていたそうです。そこで、お二人を紹介して
    ・・・

    そうこうしてると、会社員風の方4人組が入って来られました!急に忙しく
    なったので4階で仕事をしていたカミサンに応援を頼んで(^^;
    そして、おとといのブログにも書いた美人の彼女もまた来てくれて(^^)
    それから、またまた2人組のご来店!この二人は今日の「フォークナイト」出演予定の
    バンブー&デコの二人でした!今日のためにギターを置かせておいてもらいたくて
    来られたんだけど、「どうせだったら、2~3曲やってくださいよ」って
    ことで、ハプニングライブとなったのでした(^^)
    風の「22才の別れ」井上陽水の「紙ひこうき」をやってくれました。
    それに続いて俺と横スパのたけるくんと二人でビートルズを3曲やりました。
    そして、しばらくして今度は横スパの小川さんとたけるくんとmariちゃん
    そして俺がステージに上がってやろうとしていたら、先ほど書いた4人組
    の一人の方が「飛び入りでドラム叩かしてください」と言われるので
    OKして5人でセッションとなったのでした(^^)
    「スタンド・バイ・ミー」「ジョニー・B・グッド」と小川さんに唄って
    もらって・・・事前打ち合わせもなんもしていないから終わり方もバラバラ
    でひどい演奏だったけど、すごい楽しかったなあ・・・(^^)

    そして、12時過ぎにはお客様はみなさんは帰られたのだけど、横スパ
    のメンバーは残って2時過ぎまでまたまた酒盛りとなったのでした(^^;

    そんなこんなで、ブログが書けなくて残念だったけど、平日にしてはいつになく
    売上げも上がって忙しい日を終えることができたのでした(^^)

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日は定休日(^^) 
    2007/06/20 /12:07/Wed
    コタツ布団をまだ片づけてないから、干して片づけようと思ったんだけど
    どうも、曇ってきたようねえ(^^;

    ホールの俺の使っているギターアンプの位置とベースアンプの位置を
    先週変えました。FABRICKのときに中央に立つ俺からいちばん端に
    あるギターアンプまで距離があって、しかもその途中にキーボードの
    マーサが立っているので自分の弾いているギターの音がモニターしづらい
    状況だったんよ。そうするとどうしても音量を上げないといけなくなって
    バンド全体のバランスが取りづらくなっていました。
    今はドラムのすぐ横、俺の立つ位置のすぐ後ろにアンプがあるのでモニター
    しやすくなりました(^^)しかし、ベースアンプを乗せている台(前は
    ギターアンプを乗せていた)が小さすぎて不安定なんよねえ・・・ちょっとの
    地震でもきたら倒れてしまいそう(^^;これじゃあ、マズイのでお昼から
    ホームセンターに行って、適当な板とキャスター(コロ)を買ってきて
    制作しようかと考えています。

    昨日はショットバーのみの営業で21時ころまでは誰もお客さん来なくて
    ヒマしてました。そして、若い女性が(20代半ばかな?)お一人で入って
    来られました。これがまた美人なんよねえ・・・(^^;いつもは中年の
    男性ばかりを相手しているから、何を話したらいいか・・・?(^^;
    そうこうしていたら、常連さんのYさんが来てくれました!そして、3人で
    12時前までけっこう話が盛り上がってヨカッタ、ヨカッタ(^^;
    その女性は近くに一人住まいで、この界隈でいつも食事して、飲みに行く
    そうで・・・横川ってところ、食事どころはたくさんあるんだけど飲み屋
    さんは中年男性が行くようなカラオケスナックみたいなところばっかりで
    若い女性が行きつけるようなショットバーはほとんどないところなんよ。
    その女性も2~3見つけて通っていたそうなんだけど、そのお店の常連さんに
    口説かれたみたいで断ったら、行きにくくなって。別の店ではそのお店のマスターに
    口説かれたらしい(^^;
    そうこうしていると行けるお店がなくなって、うちに来てみようと思ったんだって(^^)
    「素人っぽいお店だけど、落ち着けそうなんでまた来ます」って言って
    帰って行かれました(^^)
    「俺はカミサンが下に住んでいるから口説かんから、また来てね」って
    言って、エレベーターまで送って行ったのでした(笑)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今週金曜は「第1回フォークナイト」 
    2007/06/19 /12:18/Tue
    昨日から問い合わせの電話がたくさんかかって来ています!
    1ヶ月ほど前に来られたお客様が中国新聞の夕刊に関わっている方で
    「ライブスケジュールとかFAXしてもらったら、いつになるかわからない
    けど、載せますよ」って言ってくださったので、さっそくFAXさせてもらって
    いたのですが、どうも2~3日前に載ったみたいです(夕刊取ってないから
    わからないけど^^;)
    それで、昨日あたりから今週金曜の「フォークナイト」の問い合わせが
    多く嬉しく思っています(^^)
    やっぱり新聞の影響ってスゴイんよねえ!オープニングライブのときも
    凄かったけど!
    ホントにありがたいことだと思います、だって普通小さな広告出すだけで
    数万円はかかってしまうでしょ?それが無料で記事にしてくれるんだもんねえ!

    今回初めての試みのフォークナイトですが、出演バンドは2バンドです
    HPのスケジュールを見てもらったら書いてあるけど、メローイエローとバンブー&デコです。
    メローイエローは昭和のフォークソング全盛期の誰でもみんなで唄える
    ような曲をやってくれるそうです。それと3stでは3人でPPMもやって
    くれるということです。バンブー&デコの2人組はかぐや姫、風あたりの
    曲を中心にやってくれるそうです。
    今回のお客さんの反応を見て良かったら、2~3ヶ月間隔で「第2回~
    」「第3回~」と続けてやっていきたい企画です。バンド数も今回は2バンド
    だけど、できれば3~4バンドくらいでやれたらいいなあって思っています。

    それから、来週金曜は「ウイローズ」という山口県をベースに活動している
    バンドです。リーダーの岡田大輔は俺の高校のときにいっしょにバンド
    やっていた仲間で、現在TV番組「大ちゃんの釣りに行こう」でレポーター
    をやっているヤツです。60~70年代の邦楽洋楽POPSをやってくれる
    そうです。

    金曜のブッキングに苦労をしていたけど、7月はもう埋まってしまいました!
    7/6 4Flush(ビートルズ) 7/13 廿日市ベンチャーズ(ベンチャーズ) 7/20 横川スパイダース(GS) 7/27 「第1回アカペラナイト」Singers-k、蜂蜜、トロアポアプリュス

    8/3にはプロのアカペラグループ「ベルベット・ポー」のライブも決定
    しました!

    詳細はまたHPのスケジュールのほうで発表したいと思います。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    息子のこと・・・ 
    2007/06/18 /11:51/Mon
    お店は今年、2月にオープンしたわけだけど、この開店時期はもう2~3年前
    から決めていた時期です。理由はこの春に大阪の大学に通っている息子と
    東京の専門学校に通っていた娘が同時に卒業ということで、子供にお金が
    かからなくなるから、若い頃からの夢を実現するのにちょうどいいチャンス
    だからと思ったからです。

    娘のほうは卒業して就職して(今はフリーターだけど)なんとか自立して
    やっているけど、息子のほうは単位不足で卒業できずに来春まで卒業延期
    になってしまいました。「4年で卒業できなかったら、やめさせて働かせる」
    と入学時に約束していたのだけれど、息子が「生活費はバイトしてなんとかする
    から、もう1年行かせて」というから卒業するまで行かせることにしました。

    しかし、1週間ほど前に電話がかかってきて「手元にお金が500円しかない」
    っていうじゃありませんか!聞いてみると、体調が悪かったり気分が乗らなかったり
    で、2ヶ月の間バイトに行っていないらしく生活費が底をついてしまったということでした。
    それどころか、電気、ガス、水道、家賃も滞納で「このままだとじきに
    追い出される」って(^^;
    なんで、こうなる前に連絡してこなかったんかって叱ったんだけど・・・
    「親父やお袋が大変な時期に申し訳なくて言い出せなかった」って・・・
    一刻も早く滞納分だけでも払い込まないといけないのでお金をかき集めて
    送ってやりました。

    甘いって言われるかもしれないけど、子供が自立するまでは親の務めだと
    思っているから・・・

    お店を始めて4ヶ月、まだまだお金のいることが多くて・・・カミサンと
    「経済的には人生最大のピンチだね」って話し合ってるんよ(^^;

    今がどん底で、これからは良くなる一方だって自分に言い聞かせて頑張っていこうと思います(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    こんな日もあるさ・・・ 
    2007/06/17 /12:30/Sun
    昨日は土曜日。FABRICKのライブの日でした!

    予約数が5名と少なかったしなんとなく『今日はひょっとしたら最低記録
    を作るかも?』と変な悲壮感が漂った日でした。
    案の定、1stが始まるころには10名くらいがパラパラというカンジの
    客席、それでもテンション下げないように頑張ってやりましたよ~~!
    結局、2stから来られた人、3stから来られた人などがいらっしゃった
    ので合計26人の来店がありました。土曜の入場者数としては開店間もなくの
    3月に記録した最低記録の次に悪いほどの入場者数だったけど、来られた
    お客様はとてもノリの良いお客様ばかりで、人数のわりに賑やかだったんですよ(笑)
    4月頃から土曜日はいつも40人前後のお客様で満員状態がずっと続いて
    いたけど『いつかはこんな日が必ず来るだろう』と思っていました。
    2~3人のお客様の前でライブするという場面を想像すると背筋が寒く
    なるようなカンジがしているけど(でも、実際にFABRICKが有名になる前は
    そういうライブを何回も経験しているんだけどね)たとえそんな日が来た
    としても、その来てくれたお客様のためにも精一杯の演奏をしていきたいって思うわけです。

    そして、昨日メンバーみんなで話し合って決めたことがあります。
    お客様のリクエストには出来ない曲は別にして100%応えようという
    ことでやってきましたが、一人のお客様が4曲も5曲もリクエストカードに
    書いてこられるんですよね。全体で一日に30曲近くリクエストがくる
    こともあります。
    そうすると、すべてリクエストで構成されるステージってこともあるわけです。
    これだと、俺たちは「これはやりたい」「この曲はとうぶんやっていないから
    やっておきたい」とかいう曲がはじかれてしまうわけです。なにより1ステージ
    で有名曲、有名ではないけど良い曲なんかをバランス良く配置することが
    困難しなってくるのです。
    そこで、4~5曲書かれてもお一人様1曲を目安にリクエストに応えて
    いくというふうにしようと決めました。

    昨日のセットリストは・・・・

    1st
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    シー・ラブズ・ユー
    ゼアー・プレイス
    ディス・ボーイ
    夢の人
    ガール
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ロールオーバー・ベートーベン(リクエスト)
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    キャント・バイ・ミー・ラブ

    2st
    今日の誓い
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    すてきなダンス
    チケット・トゥ・ライド
    エイト・デイズ・ア・ウィーク(リクエスト)
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエアー
    ホワット・ゴーズ・オン
    アンド・アイ・ラブ・ハー(リクエスト)
    ぼくが泣く
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)

    3st
    タックス・マン
    アンド・ユアー・バード・キャン・シング
    ひとりぼっちのあいつ
    エリナー・リグビー
    ドライブ・マイ・カー
    イン・マイ・ライフ
    イエロー・サブマリン
    マネー(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド

    アンコール
    ツイスト・アンド・シャウト
    ロング・トール・サリー

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    マックティーズというすごいバンド 
    2007/06/16 /13:39/Sat
    昨日はマックティーズのライブの日でした!
    お客さんの満員状態で大盛り上がり大会になったのでした(^^)
    バンドさんがお客さんを呼んでくれていたのもあったけど、「ネットを
    見て来てみました」と言われる方が何人かいらっしゃったんよねえ!
    このブログを読んでくれてる人が(まったく面識のない人)意外と多いっていうのが嬉しかった(^^)

    しかし、マックティーズはホントに良いバンドだあ!
    ハードロックと歌謡曲の融合ということをやっているワケだからコミックバンド
    と見られそうなところだけど、そうは感じないところがスゴイ!
    ハードロッカーとしても超一流の腕前を持ちながら、あえて歌謡曲に挑戦
    するという英断!ここまで来るまで相当な努力があったと思う。
    ハードロックだけをやっていた時代もあったそうで・・・それだけでも
    そうとうかっこいいはずなんだけど・・・
    そして、アレンジのセンスがまたいいんよねえ(^^)たとえば、「ここは
    はずせないやろ」って見せ場はちゃんと残してアレンジされているし、
    妙に歌謡曲とマッチさせているとことろが「お見事!」というしかない!

    そして、リーダー?の高石さんをはじめメンバーみんな腰が低くてお客さんとの関係、バンドとお店との関係を良好なものにしようとする姿勢が見られるし、楽しませよう
    とする努力にも俺たちのバンドも見習わないといけないって思った。
    そして、お店のオーナーをはじめスタッフにも気を遣う姿勢は『大人の
    バンドだなあ』って思ったんよ。それが、見せかけだけの儀礼的なものじゃない
    っていうのがよくわかる。
    たくさんのファンの人が付いているのもうなずけるバンドです。
    まだ、観たことがない方も次回は是非見に来てください!きっと感動
    するから!
    次回は8月中旬あたりを予定しています。

    昨日はスタートが10時からということもあってライブ終わったのが12時前
    それから最後のお客様が帰られたのが2時過ぎだった(^^;
    最後にマックティーズの高石さんが残って、二人でビール1杯だけ飲みながら
    「今日の成功に乾杯」をしました(^^)そこでマックティーズが出来てから
    の歴史なんかを話してくれた。意外と古くて99年ころからということだから
    俺がFABRICKに入ったころとほぼ同時期なんだよね。
    最初はぜんぜんウケなかったらしい・・・実際俺がマックティーズの存在
    を知ったのもここ最近のことだもんね。
    ある意味、フルコピーをするのなら簡単なんだけど彼らの場合はそれに
    歌謡曲を融合するというアレンジをしないといけないわけで、1曲を仕上げる
    のにそうとう時間のかかることだということです。
    そういう、他の人には目に付かないところで努力をしているということです。

    お店をやっていて、こういうふうに良いバンドを見つけたときにはホント
    やっていてよかったって思えるときなんよね(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    オシムジャパン 
    2007/06/15 /11:39/Fri
    キリンカップを見て感想を書こうと思いながらもう終わって10日以上
    たってしまった(^^;

    オシムが進めている「人もボールも連動して動くサッカー」を実践できるまでには
    もう少し時間が必要なんだろうね。
    今、結果が必要じゃないからじっくり自分が理想とするサッカーを出来る
    チーム作りをしたらいいと思う。
    ジーコのときと違って観客動員も減って不人気なオシムジャパンだけど
    俺は応援してる!
    マスコミやファンに媚びないあの「頑固親父」ぶりに好感を持てるんよね(^^)
    たしかにジーコのときにはマスコミによく登場する海外組を招集して
    話題性があったけど、海外でレギュラーじゃない人を使ってもゲーム感
    とかが不足しているんだからうまくいくとは限らないんよね。
    ドイツW杯のときの惨敗を見てもジーコのやり方はあきらかに間違っていると思う。
    ジーコの言う、人に合わせてチームを作っていくやり方だったら南米のように
    才能を持った選手はごまんといる国ならいざしらず、日本にはあてはまらない。
    俺はトルシエのチーム戦術に合わせた選手選びのほうが日本の現状に合って
    いるんじゃないかと前から思っていた。
    そして、オシムはジーコとトルシエの中間くらいの人って聞いていたけど
    あきらかにトルシエ寄りの人だった。

    ジーコジャパンがあれほどファンから支持されてスポンサーがいっぱい
    付いたとしても、思い返してみると「アジアカップのときがチームのピークだったね」
    じゃあ、いかんのよ!ワールドカップでいかに良い成績を収めるか?ここが
    大事!
    オシムは2010年を見据えてチーム作りをしていると信じているし、
    そのための今は準備期間でいいんじゃないかな?
    マスコミは今度のアジアカップも「3連覇はとうぜん」みたいな論調だけど
    そんなに甘くないし、そういう論調に惑わされないで南アフリカで勝てる
    チーム作りを推し進めてほしいね!

    サンフレファンとしては佐藤、駒野には頑張って選出され続けてもらいたいけど
    彼らより能力がある選手が他チームにいるんだったらどんどん選ばれる
    べきだよね。
    あくまでいつでも招集できる国内組が中心であるべきだと思うし、海外組は
    そのチームでレギュラーなのは最低条件で、彼らに関してはチームのアクセント
    をつける存在でいいと思う。たとえ、ヨーロッパで成功した俊輔であっても
    チーム戦術に合っていないとオシムが判断したのなら協会やマスコミの
    プレッシャーに負けずに外すべきやね。
    とうぜんオシムならなんなくやってのけるだろうけど・・・(^^;

    ああ~~いかんな・・・・サッカーの話になると言いたいことが山ほどあって
    文章がぜんぜんまとまらないよ~~(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    そろそろ梅雨?・・・ 
    2007/06/14 /12:41/Thu
    昨日あたりからしとしと雨が降っています。雨はイヤだよねえ・・・

    今はお店にいる仕事だからあまり外のことがわかりません(気温やら湿度やら)
    外に出るっていったらお店の買い物のときくらいだもんねえ・・・
    これじゃあ、やっぱり健康的じゃないよね、お店もだいぶん軌道に乗って
    きたし、またジムへでも行こうかな?なんて考えています。行くとなると
    午前中か?・・・午前中はパソコンの前に座っていることが多いから
    そうなるとブログを書くのもお昼からかなあ?午後は午後で会社の仕事
    のあるし・・・そう考えるとブログをく時間がとれるかなあ~?

    さて、昨日は定休日!FABRICKも横スパの練習もないし流川へ・・・と
    思ったんだけど、開店のときにお祝いをくれた友人が「今日しか空いてない
    から行ってもいい?」って℡あったので「じゃあ、予定変更してお店に
    いるからおいで」ってことでお店で待っていました9時には来るって言っていた
    のに結局来たのは12時前(^^;その間、テレビで野球見たり(カープ
    また負けたね^^;)ギターの練習したりしていたから時間は潰れたけど・・・
    そして、友人が来て二人で酒盛りとなりました。いつもはビールしか飲まない
    俺だけど、友人に合わせてイモ焼酎を久しぶりに飲んだ。俺って焼酎を
    飲むと意識ははっきりしていても足にくるんだよなあ・・・(^^;
    4杯目くらいまでは大丈夫と思っていたけど、年取って弱くなっちゃったのか
    もう、フラフラになっちゃった(^^;
    結局、3時前まで飲んで友人は帰って行きました。

    俺はというとお風呂も入らずにバタンキューだった(^^;
    さっき、起きてお風呂に入って気分スッキリ(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    「クイズ100人に聞きました」 
    2007/06/13 /11:54/Wed
    昨日、スカパーを見ていたらTBSチャンネルで昔の番組をやっていた!
    80年代の物が多くて・・・
    「クイズ100人に聞きました」をやっていたんよ。当時よく見ていた
    番組だったなあ~~結婚したてのころだったかなあ?カミサンの実家に
    よく夕食を食べに行っていたころだよなあ・・・?その実家でよく見た
    記憶がある。

    あれね、出演の予選会に出たことがあるんよ(^^;俺とカミサン、カミサンの
    従姉妹夫婦、カミサンの姉の旦那っていうメンバーだったかな?
    あれって、本番と同じように受け答えするんよ!当然、正解することが
    いいわけじゃなくて、面白いことを言うチームが良かったみたい。
    俺たちチームは普段は冗談ばっかり言い合う面白いチームだから大丈夫
    と思っていたけど、いざ予選になって(面接みたいなカンジかな?)
    出るとみんなあがってしまって(^^;ぜんぜんいつもの調子が出なかった(^^;
    とうぜん1次予選で落ちてしまった・・・参加賞の記念品かなんかもらって
    すごすごと引き上げたのでした(^^;

    時間のあるときはスカパーをつけていることが多いけど、だいたいは
    音楽番組か野球、サッカーだね。たまにこういった昔の番組をみるのも
    おもしろい(^^)山口百恵の「赤いシリーズ」なんて見たいよね(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    訂正します(^^; 
    2007/06/12 /11:43/Tue
    Tow Of Usの方で足立さんと書きましたが正しくは安達さんでした!さっき
    友人から℡があって指摘を受けてしまった(^^;
    こういうブログ、後々残るものだから数字や名前などは正確にかかないと
    いけないと常々思っているんだけど、ついよく確かめないで書いてしまう
    ことがあります。気を付けないといけないなあと反省です(^^;
    内容については「ブログはひとりよがりでもいいんじゃないの?」って
    思っていたんだけど、毎日かなりのアクセス数があるのでたくさんの人が
    読んでいるんよね。
    できるだけあったことをありのままに書くようにしているんよね。
    でも、やっぱり書いていいこと、書いちゃあマズイことを
    よく吟味して書かないといけないのかなあ・・・って思うこともあります。
    あんまり制限をつけると書くのがイヤになってしまいそうで・・・・

    つい最近の出来事でこんなことがありました・・・・
    先週の土曜日のライブにあるネット掲示板のオフ会の二次会で9人の団体
    さんの予約がありました。その中のお一人の方と知り合いということで
    Apple Jamを使ってもらって有り難く予約を受け付けました。
    そして、ライブ中もステージから見ていてそのグループはスゴク盛り上がって
    いて、楽しそうにされていました。1st、2stと見られて気持ちよく
    全員がお帰りになったと思いました。
    そして次の日の朝、お礼の言葉をその掲示板に書き込もうと開いてみると
    一人の方が書き込みをしておられたので読んでみると「音響効果はまるでなってないし
    演奏もひとりよがりの最低の演奏」って書いてありました。
    その書いた人に他の参加された人から非難が集中して(まったく配慮のない
    書き方、私はまったく逆の感想です等)そのあと数時間でこの投稿は削除
    されておりました。
    その方は、悪気はなく激励のつもりで書いたのかもしれません。
    でも、それを読んでショックを受ける人もいるのもたしかなんですよね・・・
    俺はこういうお店をやっている以上、こういう批判があるのはある程度
    覚悟はしているし、そう思ってない人のためにお店を頑張っていこうと
    思っているから、そんなにショックはなかったけどね(^^;
    面と向かって顔をつきあわせて話せばなんということはないことでも
    文字にすると読んだ人に真意が伝わらなかったりすることが多々あります。

    ネットコミュニケーションの難しさっていうかな?ブログを書くにあたって
    ちゃんと俺の真意が読み手に伝わっているか?それを強く意識せざるをえない
    出来事でした・・・
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    やっと銀行回りが終わって・・・ 
    2007/06/11 /15:20/Mon
    毎月10日は支払日、ない金をあっちにまわし、こっちにまわしでばたばた
    していたのでした(笑)

    昨日のアップルライブ、エントリーのキャンセルがあったりして最悪2バンド
    になるかも?と思っていたら、おとといのスーパー親父~に出ていた
    Tow Of usの足立さん岡本さんが快く出演OKしてくれたので、3バンド
    でのライブとなりました。

    最初、今回初めて参加されたウエストコーストロックやブルースをやられるバンド(名前を聞くの忘れてました^^;)良かったですよ~~!
    ドラム、ベースのリズム隊がしっかりしていて聴いていて心地よかったし
    ボーカルもたいへんしっかりしていてコーラスも良かったし、ツインリードも!何よりも俺の大好きなオールマンやドゥービーやイーグルスの曲をやってくれて(^^)
    話をしてみるとどうも大学のときに1年後輩で(大学は違ったけど)大学時代
    の俺のことをよく知っているとのことでした(^^)同世代でやっぱり
    聴いていた音楽が同じような人と話すのは楽しいものですね(^^)
    金曜のライブにも出てもらいたいので、交渉をしました!おそらく良い返事
    がもらえると思うので8月くらいに出てもらえたらって思っています。

    次に登場したのは先々月、貸し切りライブでここを借りてくれた「はまった麻里バンド」
    でした!ボーカルの女性が(何歳くらいだろ?^^;)メイド服を着て
    踊りながらの熱演で!浜田麻里のナンバーばかりをやってくれました。
    ドラムは打ち込みだったのでちょっと迫力に欠けていたけど3人がまとまって
    なかなか微笑ましいバンドだったよ(^^)

    そして最後はTow Of Usの二人!ビートルズナンバーばかりをやってくれたアコースティックの二人組です!トークが本人は笑わそうと言っているのじゃないのに
    なぜか観客にはウケルという羨ましい人柄でした(^^)ビートルズを
    2人でやるのはかなりタイヘンだけど、一生懸命さが伝わってきて、なかなか
    よかったです(^^)

    ライブの終了時間を10時に設定していたのですが、3バンドということで
    9時過ぎには終わってしまいました。ある意味、アフターライブの会話が
    楽しかったりするんですが、日曜ということもあり早めに出演バンドさんは
    帰られました。
    残ったスタッフで酒盛りに!っていうときに常連さんが来られたりして
    またまた、ギターを持ち出して「大フォーク大会」になったのでした(^^;
    気が付けば閉店時間の1時!・・・『今日は早く終われるかな?』と思ったけど
    やっぱり盛り上がってしまって定刻なってしまったのでした(笑)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    鬼門の広島そごう・・・(^^; 
    2007/06/10 /11:38/Sun
    photo.jpg.jpeg
    昨日、告知しました広島そごう!行ってきました!今回も!っていうか・・・・やってしまいました(^^;気合いが入っていないというか・・・初期のナンバーばかりの曲構成だからエフェクターボックス(音色を変える機械と思ってもらったらいいです)は持っていかなくて大丈夫だろうってことでギターだけ持って行ったわけなんだけど・・・
    ストラップ(ギターを肩からかける物)を忘れて行ってしまった(^^;
    仕方ないから、出演バンドの方でナビーズさんというフォークグループ(今度お店に来てくれるそうです^^)の方のを貸してもらったんよ。
    本番中にちょっと長すぎるなあ・・・なんて思って弾いていると間違えるし・・・
    1曲目終わって短くし直したら今度は短くなりすぎるし・・・(^^;
    エフェクターボックスがないからチューナー(ギターのチューニングが
    音を出さないで出来るもの)も持って行ってないわけ!本番中に音が狂って
    しまってもすぐに直せないから・・・とうとう最後の「ツイスト&シャウト」の間奏では明らかにチューニングが狂っているとわかって弾かなかった
    もんね(^^;
    どうも、そごうは鬼門というか・・・去年の地区予選のときも必要以上
    にてんぱってしまって(^^;っていうか、『こんな段階で予選落ちたら
    シャレにならんよな!』って自分で追い込んでいたから(本人達はとうぜん
    本選大会で優勝する気だったから)必要以上に緊張して良い演奏ができなかったんよ・・・・
    今回の場合はテンション下がり過ぎで気が抜けていた(そごうの関係者の人には申し訳ありません^^;)からだけどね。

    昨日の予選、広島だけでなく中四国九州のバンドが対象だったんよ広島
    のバンドが大半だったけど、優勝は宮崎のバンドだった!「矢沢永吉のコピー
    だったけど」まとまりのいいサウンドでボーカルがホントに永ちゃんが好き
    なんだなあってわかるパフォーマンスで良いバンドだった!広島のバンド
    だったらすぐにでもApple Jamの出演交渉をしたいくらいだった。
    ライブハウスのオーナーとしての意見としては『広島のバンドもっとがんばってよ』
    って思ったのが正直な感想でした(^^;

    さて、写真なんだけど・・・FABRICKの「K」が抜けているやんか!これじゃあ
    「布」じゃない(^^;よく、イベントの印刷物なんかでもよく間違って
    書かれることが多いんよ(^^;

    夜のApple Jamの通常営業はほぼ満席状態で盛り上がりました・・・
    今日は昼からスタジオ貸しが
    入っていて時間がないのでこのへんで・・・・・
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日はすごい雷だったね! 
    2007/06/09 /10:15/Sat
    夕方に犬の散歩に行ったお袋が犬を連れないで帰ってきた。「ちょっと目を
    話した隙に行方不明になった」って言うじゃん!慌てて探しに行ったら
    公園にいて、小さい女の子が綱を持って待っていてくれた(^^)そのころから
    雨がひどくなってきて雷がスゴイ鳴りだしてホントに怖いくらいだった!
    公園から家まで5分だけど傘をさしていてもずぶぬれだった(^^;

    昨日のライブはFABRICK MEN'S!お客さんの予約状況は少なかったから
    あんまり期待していなかったけど、30人ほどのお客様に来ていただきました(^^)
    開店の時に姉(3人姉がいます^^;)や甥や姪にたくさんお祝いをもらっていたんだけど
    なにもしていなかったから、昨日一度にみんなご招待して楽しんでもらいました(^^)

    アンソロジーの1の中から2曲、BBCの中から1曲、俺のボーカルで新しく
    やることになっていて一生懸命に覚えたんだけど、覚えきれなくて結局2曲しか
    できなかったんよ。譜面台に歌詞を置いてれば唄えるけど、FABRICKは
    そういうかっこわるいことはやらしてくれないからね・・(^^;
    そして、その唄った2曲だけど歌詞は飛んでしまうし・・・さんざんだった(^^;
    いつものFABRICKとは違って1人少ない人数でしかも初期のナンバー限定
    ということで、衣装もユニフォームじゃないし、思い思いのかっこうだった
    から『こいつら、まじめにやっとんかい?』ってお客様に思われるのが
    イヤなので(そればっかりじゃなく、4人でもちゃんとお客様を楽しませる
    ことが出来る)みんな、いつも以上に気合いが入っていたよ~~(^^)
    お客様の反応もスゴクよくって、踊り出す人はいなかったけど、手拍子
    する人、ニコニコして聴いてくれる人ばかりで、やっていて楽しかったです(^^)

    今日はこれから広島そごうに行きます!!去年、優勝した「スーパー親父
    バンドフェスティバル」の地区予選に出演するために!今回も主催者から
    出場依頼があったけど、「去年、結果を出したコンテストに出るっていう
    気持ちにはならない」ということでお断りしたのですが、先方から「ゲスト
    出演という形でもいいから出てほしい」ということで、それならってことで
    出ることになりました(^^;
    出番は3時かららしい、リハのために早くから行かないといけないのは
    ちょっとツライ(^^;

    今日の通常ライブは予約数も20名あまりあるので、おそらく満席になる
    だろうと予想してます!夜まで体力を残しておかないとね!(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ギター教えます(^^) 
    2007/06/08 /10:32/Fri
    前々から思っていたんだけど、平日は4~5人お客様が来られるかどうか
    というカンジなんよね・・・
    もちろん、その来られたお客さんと楽しく会話するのも大事なこと(お客さん
    によってはそれが目的で来られる人もいるけど)だろうけど、最近は
    ギターを弾いて唄ったり、唄ってもらったりすることが多くなっています。
    その中には『自分もギターが弾けたら楽しいんだろうな』って思って
    いる人も多そう!

    昨日のお客様は20代の女性が一人で来られました(他にも何人か来られた
    けど)公民館で月に一度、ギターを習っているそうです。月に一度だから
    どうしても日々の練習を怠りがちになって「まったく上達しないんですよ」
    って言われて、前にこういう店があって(今は閉店したそう)そこのマスター
    に教えてもらっていたとのこと。俺もそういうことを考えていたんよね。
    俺でよかったらギターを弾きたいと思っている、そういう人たちに教える
    ことが出来るんじゃないかと思い始めています。
    お店に来られた人が楽しんでもらえるのなら、なんだってやろうって気に
    なっています(^^)

    平日の営業時間内だったらいつでもOKで(でも
    予約してもらったほうがいいかな?)マイギターを持っている人は
    持ってきてもらってもいいし、店のギターを貸し出してもいいです。
    お店で他のお客さんが立て込んできたときは中断しても許してねってことで(^^;
    もちろん、無料で教えます!!ただしドリンクを1杯くらいは飲んでね
    ってことで(^^;

    これを読んだ方でギターを弾いてみたいと思っている人、遠慮なく問い合わせて
    ください。俺が教えられる範囲で無料で教えてさしあげます(^^)

    お店でも、チラシを作ってどんどん宣伝していこうと思ってます。
    いずれはその生徒さんたちが集まってApple Jamのホールで
    「発表会」なんてことになったら楽しいよね(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ひさびさの・・・ 
    2007/06/07 /12:15/Thu
    昨日はFABRICKの練習でした。ホントに久しぶりってカンジ!1ヶ月は
    してなかったかな?
    毎週ライブで顔を合わせているから練習やらなかったことが気にはならな
    かったんだけど、練習をやらないと新曲が増えないしどうしてもライブ
    でやる曲が偏ってしまうんだよね~~
    明日はMen'sのライブということでアンソロジーの1の中の曲を2曲と
    BBCの曲を練習しました。全部ジョージがボーカルの曲!ってことは俺が
    唄わないといけないということで(^^;今、必死で歌詞を覚えております(^^;

    土曜日は毎週、FABRICKのライブというのは定着してきて、めがけて来て
    くださるお客様が多くなってきているのですが・・・・
    金曜日は週替わりでいろんなバンドが出ているので、しっかり告知して
    いかないと、どうしてもわからずに来られて「ビートルズだと思ってきたのに」
    とか、「あのバンドは今度はいつ出るの?」とかよく言われるんです。

    とりあえず、6月の金曜はすべて予定が決まりましたので、ここで告知
    させてください。

    6/15(金)★マックティーズ
           先月のApple Jamでの初ライブで大反響を得たマックティーズの
    再演です!ハードロックと歌謡曲の名曲を見事に融合させたマックティーズのステージは驚き
    と楽しさをお約束できる素晴らしいライブです!コスプレのせーらちゃんがかわいい(^^)
    メンバーの仕事の都合でライブスタートが22:00~となります。前座バンドとして21:00からFABRICKSon'sが30分ステージをしてくれる
    ことになっております。1st22:00~2st23:00~
    チャージ ¥1000

    6/22 (金) ★「第1回フォーク・ナイト」メロー・イエローVsバンブー&デコ
    Apple Jam初めての試み、昭和のフォークをレパートリーにする2つのバンドに出演していただき
    ます。メロー・イエローは県内の様々なイベントに出演している5人組。PP&Mや昭和のフォーク
    ソング全盛期の名曲を演奏してくれます。バンブー&デコはかぐや姫・風・井上陽水の曲を!
    20:30~メローイエロー 21:30~バンブー&デコ22:30~メローイエロー チャージ¥500

    6/29(金) ★ウイローズ
    TV番組「大ちゃんの釣りに行こう」でおなじみの岡田大輔こと“大ちゃん”がメインボー
    カル。バンド活動も30年を迎える今年、バンド名を“WEROSE”ウィローズとして新たな出発。
    多少メンバーの入れ替わりはあるものの、元気なおじさん達は益々いい味を出している。 
    青春時代に影響を受けた60年代の70年代のPOPSを中心に、ふるさとを歌い続ける姿勢は、
    ずっとかわらない。 演奏もさることながら、大ちゃんの毒舌な曲間の喋りがまたおかし・・
    1st20:30 2st21:30 3st22:30 チャージ¥1000

    7月の金曜日もほぼ決まっておりますが、またの機会にここで書かせて
    もらいます。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のお客様 
    2007/06/06 /11:34/Wed
    昨日は貸しスタジオのバンドさんがいたりして賑やかなお店となりました。
    このバンド、ここのところ毎週のように借りてくれて、ここを気に入って
    くれているんかな?(^^)
    ホールに入ってじっくり聴いてないからなんとも言い難いけど、かなり
    まとまって良いバンドみたい!オールドロックや日本のはっぴぃえんど
    あたりの曲もやっているみたい。
    練習の合間にはビールをがんがん飲んでくれるし、良いバンドだあ(笑)
    今週土曜に岡山のペパーランドというライブハウスに出演みたいだから岡山
    の方、時間があったら見に行ってあげてください。

    そして、ショットバーのお客さんは開店間もなく常連さんのAさんが来られ
    ました。お店ではいつもハイテンションな人なんだけど昨日は1人という
    こともありおとなしかったな(^^;
    ふたりでサッカーのキリンカップを観ながら、まったりとした時間を過ごし
    ました。

    Aさんが帰られるのと前後してGSバンド横川スパーダースのリードボーカル
    木村さんが飲みに来てくれました。木村さんはおれと同世代で、若いとき
    から洒絡(オリジナル・アコーステックバンドで数々のコンテストで入賞
    している実力派のバンド)で活躍していて俺自身とっても好きなボーカリストの
    ひとりなんよ!横スパに参加してくれることになったときはスゴク嬉しかったんよ。
    オリジナルもたくさん作っていて、この前「聴きたいから音源を持ってきてよ」
    って言っていたら昨日持ってきてくれました。それを聴きながら、「どうやって
    曲を作るか?歌詞は・・・?」とか、そういう話で盛り上がりました(^^)
    ホントに良い曲を作るんよね~木村さん!

    そして、GSの話になって「そういえば当時の映像をもう一回じっくり観て
    みたいよね」って、しかしどこを探してもそういうDVDが出てないんよ・・・
    歌謡曲なんかはいくらでもあるみたいだけど・・・
    知っている人がいたら教えてください。
    そして、「福岡にGSパブ ウィンディという店があってGSのライブを
    やる店があるよ」って俺が言ったら(ネットなどで知っていた)木村さんが
    「勉強しに行こう!」と言いました(^^)で、今度いっしょに行くことを
    約束して(^^)
    そんなこんなで閉店間際の12:30近くまで話が盛り上がったのでした(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日は雨かな? 
    2007/06/05 /11:32/Tue
    ここのところ雨もほとんど降らなくて良い天気が続きましたね!これから
    梅雨だねえ・・・一年中でいちばんイヤな季節かも?

    昨日は自宅のほうにゴキがあまりにも多くなったので昼間にバルサンを
    炊きました。その間、パソコンも出来ないで閉め出されていたわけ。
    「夜だけの営業で昼はヒマでしょう?」ってよく言われるけど、そうでも
    ないんよ!経理事務、銀行回り、DM発送、お店のPOP作りやらいろいろと
    やらなければいけない仕事があるんよね・・・・

    夜7時にオープンなんだけど昨日はバタバタしていてお店を開けたのが
    7:30くらいになってしまいました。もう、お客さんが入り口で待って
    いました(^^;「着物の帯のファッションショーをここでやりたいから
    下見に来ました」と女性二人が待っておられて・・・気に入ってもらえた
    みたいで、10月にはここを貸し切ってもらえそうです(^^)

    そうこうしていると横スパの小川さんが旧知の知り合いのTさんを連れて
    飲みに来られました。二人はおなじ会社、後から社長のKさんも来られて
    ・・・(友達同士で会社を興したみたい)話が盛り上がって楽しいひとときでした
    3人ともノリがいいっていうか・・・「ブルースコードを弾いてくれ」って
    言うから、弾くと即興で歌詞を作って歌い出すんよ。その歌詞が面白いんよ(笑)
    Tさんは俺が8年前FABRICKに入る半年くらい前に
    知り合って、ちょうどそのころヒマしてて「やっているオールディーズバンド
    でギターを弾かない?」っていうことでやっかいになっていたんです。
    結局FABRICKに入って「このバンドにかけよう!」と決心したから、その
    バンドはやめたんだけど・・・お世話になった人です。

    その3人と盛り上がっているときに、3人連れのお客さんが見えられました
    ちょうどホールが空いていたのでホールの席に案内して・・・この3人は
    先週金曜ライブに8人連れで(送別会かなんかの帰りでみんな酔っぱらって
    いた)ライブ中に大声で話をされるので他のお客様の迷惑になるから
    「お話されるのだったら外でお願いします」と言った方々だったんよね。昨日はうってかわって紳士で「先日はすいませんでした」と言われました(^^;
    そして、やっぱりたくさんお酒を注文していただいて売上げに貢献して
    いただきました(笑)

    その二組が帰られると前後して、常連さんのYさんが来られました。この前
    もらったレッド・ツェッペリンのDVDの前編後編のうち前編がどうしても
    うちのDVDプレーヤーでかからないからって言うと、自分の持っている
    同じ物も持ってきてくれました。そして前編を二人で観ました!やっぱり
    俺は前期のツェッペリンのほうが好きだし・・・そうそう!本編とは別に
    ボーナストラックが付いていて見たんだけどね。その映像は白黒でツェッペリン
    がデビューした直後くらいの映像だったんよ!そしてそれは高校一年生の
    ときにNHK「ヤングミュージックショー」という番組で見た映像と同じ
    ものだった!35年も前に記憶していた映像が流れたときはちょっと感動もの
    だったよ(^^)当時、ツェッペリンがテレビに映るっていうんで何日も
    前から楽しみに待っていて、目を皿のようにして見たことを思い出しました(^^)

    そんな感じで昨日は開店から閉店までお客様が切れることなくお店に来られて
    気を抜くヒマもなかったけど充実した営業となったのでした(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日はホントに書くことが思いつかないなあ・・・(^^; 
    2007/06/04 /11:45/Mon
    こういうときは・・・・何を書こうか・・・

    俺の住んでいる横川の話でもしようか!昭和の40年代までは横川という
    街は市内中心部八丁堀、紙屋町の次に賑やかな街でした。それこそ裏の
    商店街の細い道には買い物客がいっぱいで前をよく見て歩かないと人に
    ぶつかるくらいの賑わいだったんよ。ちょうど小学生くらいの頃かな?
    それから40年代後半に祗園方面に大型店が出来だした頃から序じょに
    買い物客が減っていき、決定的に横川に人が来なくなったのは92年の
    広島アジア大会を契機にアストラムライン(新交通システム)が横川を通らず
    広島市北部の住民が中心部に行くのに横川が通過点にならなくなってからです。
    バスの便も激減してだんだんと活力がない街になってきました。

    商店の数もどんどん減っていき商店街自体が死んでしまうのでは?と
    危機感をつのらせていたころ、横川商店街青年部ができました。今から15~6年前かな?俺も
    靴の小売業をやっていたこともありムリやり(^^;入らされたんよね。
    ちょうど、国も市も地域活性化に取り組み始めた時期と重なり、助成金が
    下りやすい時期でした。そこで青年部が中心となって「横川ふしぎ市」という
    イベントを立ち上げました。その当時は立ち上げにそうとう苦労がともなったけど
    今年で13回目?の「ふしぎ市」を4月にやりました。今では晴れた日には
    数万人が集まる大イベントになったのです。
    ふしぎ市の隆盛と呼応するように、じょじょにではありますが飲食店を中心に
    商店が集まりだし、そして3年前のJR横川駅リニュアールあたりでは
    横川に出店したいという業者が増えるまでに回復したのです。
    商店街、地元公民館を中心に「アーティストに優しい街」を目指しているのです。
    横川シネマでは大型劇場では公開されないけども良いと言われる映画を
    積極的に上映しているし、時々地元のミュージシャンのライブなんかも
    やているようです。
    山小屋という小劇団もあったり!そのハコの家主さんはボランティアに
    等しい家賃で貸しておられるそうです。

    今では「横川ブランド」が広島で定着して隣町の三篠や楠木、中広あたり
    にある店でも「横川店」って呼んでいるくらいだもんね(^^;

    自慢話みたいになるけど(^^;ふしぎ市などイベントのときに流れて
    いる横川商店街のテーマソング「YOKOGAWA MY CITY」を作詞作曲演奏して
    いるのは俺です。レトロバスのテーマ「失われたロマンティシズムをもとめて」も俺が作った曲です(^^)俺自身商店街活動はほとんどしなく
    なってはいるけど、そういうソフト面では貢献しているという自負はあります。

    横川に生まれて50年以上住んでいる俺はもちろん横川を愛しているし
    これからももっともっと良い街になることを願っているのです。

    これを読んだ方!ぜひ一度横川を散策してみてください!良い店がいっぱい
    ありますよ!(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    反省会 
    2007/06/03 /13:03/Sun
    このところ土曜日の通常ライブの終了後、ファブリックでは反省会をするのが当たり前に
    なってきました。だいたいお客様が12時前後にほとんど帰られるので
    それから、ビールを飲みながらビデオをチェックするのです(毎回欠かさず
    ビデオを撮っています)
    昨日はHIROが仕事で遅く来たこともありリハーサルがまったく出来ませんでした。
    そういう不安もあっただろうし、慣れない曲をファーストステージに
    持ってきたこともあって1stステージはさんざんな出来だったんよ。
    (これはあくまで俺たちが感じていたこと)それをビデオでチェックして
    みると、そんなに不出来ではないってことがわかった!随所に小さなミス
    は各人あったけど全体として大きくリズムが狂ったりすることもなかったし
    お客様の反応もいつもと変わらないものでした。

    いつも不思議に思っているのはステージ上での気持ちの持ち方っていうのかな?
    『今日はノリノリじゃん!』と思ってやって後で聴いてみると、すごい
    テンポが速かったり・・・『今日はなんかテンション上がらないな』って
    思ったときでもあとで聴くときっちりと演奏できていたり・・・
    やっていて『このテンポじゃあ遅すぎない?』って思っても適正なテンポ
    だったり・・・
    ようするに、ステージ上で緊張していたり不安に思うことがあったり、
    『いいところを見せてやろう』とはりきっていたり・・・いつもの自分
    の平常心じゃないときはあとで聴いてみるとステージ上で感じていたもの
    とは違う結果になっていることが多いんよね。

    さて昨日のライブ、予約数が24~5名あったので『こりゃあ、60名
    くらい来られるかも?』と補助イスも出して万全の状態で開店しました。
    結局は5名のキャンセルがあったりしたし、遅くから入られた人、1st
    だけ観て帰られた人などおられたので、空席がちらほらあるくらいのゆったり
    とした客席となりました。それでも50名を超える入場者数でした(^^)
    今回もリクエスト中心のセットリストとなってしまいました。
    メンバーで話し合って「リクエストがきたら出来る曲は100%応えて
    あげよう」と決めていたので・・・・

    1st
    プリーズ・プリーズ・ミー
    シー・ラブズ・ユー
    オール・マイ・ラビング
    ノー・リプライ(リクエスト)
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    ビコーズ
    オクトパス・ガーデン
    マジカル・ミステリー・ツアー
    オール・ニード・イズ・ラブ
    バック・イン・ザ・USSR

    2st
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    テル・ミーホワイ(リクエスト)
    ペーパーバック・ライター(リクエスト)
    恋のアドバイス(リクエスト)
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    アイム・ダウン(リクエスト)
    バースディ
    マイ・ボニー(リクエスト)
    アイ・ソーハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    カンサス・シティ(リクエスト)

    3st
    アイム・ア・ウォーラス(リクエスト)
    レット・イット・ビー
    パーティはそのままに(リクエスト)
    みんないい娘(リクエスト)
    スロー・ダウン(リクエスト)
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    アクト・ナチュラリー(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ヘルプ(リクエスト)
    マネー(リクエスト)

    アンコール
    抱きしめたい
    ゲットバックPICT1770.jpg

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日の続きになるけど・・・ 
    2007/06/02 /11:08/Sat
    俺の納得いくバンドに出てもらいたいという気持ちが強く感じた昨日の
    ライブでした。
    1stと3stを任せたサルテンを観たのは今から2~3年前、当時も
    良いユニットだなって思ったけど、今回はさらにグレードアップしていて
    すごくよかったよ!PICT1764.jpg

    PICT1766.jpg

    PICT1768.jpg

    とにかく、二人のハーモニーが絶妙!小倉くんのギターテクニックがメチャ
    高くて、コピーではなくて自分たちなりにアレンジしたカントリーやビートルズ、
    ウエストコースト系の曲はアコースティックでありながら「たしかなロック」
    を感じさせるものでした。
    なんといっても、二人ともイケメンなんよね!(笑)毎月とは言わないまでも
    定期的にお店でライブをしてもらいたく二人に話したら快くOKしてくれたので
    来月か8月にまた出てもらおうと思います。きっと女性ファンがいっぱい
    付きそう!(^^)

    2stに出てくれたのは、FABRICKのポール役のHIRO!
    今回初めてのソロライブということで多少緊張もあったのかな?
    事前に打ち合わせをしていなかったのでチラシには「ポールのソロ曲を
    やります」と書いていたのだけど、実際にやったのはジョージのサムシング
    やらジョンのマザーなんかもそれとビートルズ時代の曲も(^^;
    いつものベースを弾きながらのHIROを見慣れているファンの人には
    ピアノを弾きながらのソロライブにびっくりされた方も多かったんじゃないかな?
    アンコールでやってくれた「マイ・ラブ」はホントに絶品なんよ!いろんな
    ビートルズバンド(プロも含めて)でこの曲を聴いたけどポールを唄わせたら
    日本で一番上手いと思う!
    この曲を聴くだけでもHIROを見に来る価値はあると思います。

    昨日のライブで強く思ったのは金曜のライブに穴を空けるのを恐れて
    自分の中では「出てもらうレベルじゃないな」と思うバンドに出てもらう
    ようなことはするべきじゃないなって思った。
    オーナーである自分が自信を持って紹介できるバンドに出演してもらわないと
    お金を出して見に来てくれるお客様に失礼だと強く思ったのでした。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    いろいろと考えます・・・・ 
    2007/06/01 /12:22/Fri
    今日は金曜日!通常ライブの日です。

    お店をやるにあたって、金曜土曜は必ずライブをやるというのと
    そのバンドは60~70年代前後(50年代や80年代でもいいけど)の音楽もしくはその匂いのするバンドに出てもらおうと決めていました。
    それが、お店のウリになるだろうと思って・・・
    ビートルズを聴きたいのなら土曜日、それ以外の音楽を聴きたいのなら
    金曜日にとはっきりと色分けしていたほうが、お客さんもセレクトして
    来てもらいやすいだろうと考えました。
    お客さんの年代も若い人からお年寄りまですべてを狙うのではなく40歳代から
    上の年代の方に来ていただいたらいいと考えていました。

    お客さんに関してはほぼ自分が思っていたとおりになりました。
    土曜のFABRICKの出演に関してもバンドメンバーも納得してくれて今まで
    一度も穴を空けることなく、みんな頑張ってくれているし、お客様も
    「土曜にFABRICKを聴きに行く」というのが定着して毎回、予約もかなり
    の数が入ってほぼ満席状態をキープしています。

    問題は金曜のライブです。自分が聴いて「このバンドに出てもらいたい」
    と思うバンドが少なすぎる・・・自分の中での基準が厳しいとは思って
    いないけど・・・
    自分の友好関係の範囲でしかバンドを探せていないというのもあって、
    俺の知らないところにも(広島で)素晴らしいバンドがいるのかもしれない。
    そういうバンドがどんどんApple Jamの金曜ライブに出てもらえたらいいんだけど
    必ずしもそうはなっていないのが現状です。
    本来なら次月のブッキングが終わっていないといけないくらいなのに、
    今月はまだ埋まっていない金曜があるくらいなんです・・・

    お店ができて3ヶ月、まだまだその存在を知らない人もたくさんいるだろうし
    「Apple Jamはビートルズのお店」という認識を持っている人が多いの
    かもしれない・・・

    「次週の金曜はどんなバンドが出るの?」と聞いてこられるお客様も
    多いから楽しみにしている人も多いんだよね。
    そういうお客様のためにも、良いバンドを見つけて出演してもらう義務
    があるから・・・

    ちょっと、愚痴っぽいブログになってしまったなあ・・・(^^;
    これを読んだ方で「良いバンドを知っているよ」って思った方、是非
    紹介してください。
    お客様の輪も広げていきたいけど、バンドの輪もどんどん広げていきたい
    と思うのです(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
