2007/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2007/06



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    定休日 
    2007/05/31 /13:40/Thu
    昨日の予告どおり、流川に行ってきました!久々のネオン街!見ている
    だけで気分がハイになってくるんもんだよね(笑)

    Jに行ったのは4年ぶりくらいかな?でもマスターは覚えてくれていて・・・
    この店も楽器がたくさん置いてあっていつでもお客さんが弾けるように
    なっている。
    マスターの奥さんにユニフォームを作ってもらうよう頼んで、今度いっしょに
    生地を買いに行くことになりました。

    それから、J's に行って、あいにくマスターはお休みの日で会えなかった
    んだけど、バイトのKくんがいて話してるとお客さんが何人か入ってきて
    カラオケになりました。カラオケに合わせてドラムを叩きだした人がいたので
    俺もギターを弾きたくなって10曲くらい弾いたかな?
    お客さんともうち解けてカラオケを唄いながら楽しく過ごすことができました
    ふと、時計を見ると午前3時!『もう帰って寝なきゃ!』と思うと急に
    眠たくなって(^^;急いで帰ったのでした。

    タクシーに乗って「流行っている店には何かがあるはず」・・・酔っては
    いたけど、そんなことを考えながら・・・・
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    出会いに感謝 
    2007/05/30 /12:09/Wed
    こういうお店をやっていると、いろんな出会いがあってそれはそれは
    楽しいもんなんよね(^^)
    昨日も新しい男女二人組「念のために言っておくと肉体関係ありません」
    とのこと(笑)のお客様が来られました!
    男性の方Fさんがミクシィのコミュの俺の書き込みを見て、家が近くと
    いうこともあり来られたということでした。
    最初は当たり障りのない話をしていたのですが、どうも共通の友人が多数
    いそうな雰囲気・・・それを糸口に「あっ!その人も知ってる、この人も!」
    って感じで(^^)
    女性のOさんも話していると、うちのカミサンと同じ年で小学校が同じ
    ということだったので、自宅で仕事していたカミサンを呼んで話している
    とやっぱり共通の知り合いがいっぱいいたりして(^^)
    ホントに細い糸でも繋がっているもんだなあ・・・って思ったよ!

    今日は定休日です(^^)しかし、流川に行かないといけない!
    横川スパイダース(略して横スパ^^;)の小川さんと某飲み屋に行く
    約束になっているんよ。その店のマスターの奥さんがステージ衣装なんかを
    安く縫ってくれるということで、横スパのユニフォームを作ってもらおう
    と思ってその話に行くことになりました。
    おそらく、1軒では収まらずに2軒3軒と行かないといけないかな?(^^;
    だって、こういう商売をやっていると夜に遊びにいけないから・・・
    何人かライブハウスや飲み屋のマスターがApple Jamに来てくれて
    いても、なかなかそのお店に行かれないから・・・こういう機会に行かないと
    チャンスがないからね(^^;

    ということで、今夜もアルコールが抜きとはいかないようで・・・(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    サプライズ・ライブ 
    2007/05/29 /11:18/Tue
    今、ニューヨークでジャズを唄っている姉が旦那(アメリカ人でジャズ
    ギタリスト)といっしょに帰ってきて、日本各地でライブをしています。
    先々週は広島薬研堀のバードというジャズクラブでやりました。それから
    山口、名古屋、静岡などでライブをやり明日は姫路で最後のライブを
    してニューヨークに帰る前に昨日、広島の実家に立ち寄ってくれました。
    夕食を共にして、AppleJamのホールで母と姉夫婦とくつろいでいたら
    お客様が入って来られました。初めてのお客様で2人組「今日はライブ
    をしないのですか?」と聞かれました。
    その前に旦那が「ジャムセッションしようか?」と言っていたので(もちろん
    英語で姉が通訳してくれたんだけど^^;)2人でブルースコードを弾きながら
    アドリブで交互にソロを回しました。彼はジャズギター、俺はブルースっぽい
    ソロしか弾けないし・・・どうなん?と思ったけど・・・
    昔はよくアドリブをやっていた俺だったけどここ10年はFABRICK(ビートルズコピー)
    にどっぷり浸かっていたこともあり最初はぎこちなかったよ(^^;
    でも、彼の素晴らしいジャズギターのソロに触発されてブルースペンタ(ブルースでよく使う音階)
    一発ではあったけど気持ちよくソロを弾くことができました(^^)
    何パターンかリズムやキーを変えてやっていると、常連さんのAさんが
    一人で入って来られました。いつもはマックティーズのTさんといっしょに
    来られるんだけど「ちょっと、飲み足りないから寄ってみました」との
    こと(^^)
    お酒を作ったりする間、中断していたセッションだったけど空気はライブ
    モードだったんよね!それならいっそのこと姉に旦那といっしょにやって
    もらおうと思って!PAも照明もセットして!
    3曲限定でやってもらいました!曲は・・・
    ・サマータイム
    ・ジョージア・オン・マイ・マインド
    ・ラバー・カンバック・トゥ・ミー

    お店全体がジャージィな雰囲気に包まれてとても良かったよ~~!(^^)
    初めてのお客さんもAさんも満足していただいたみたいでした(^^)
    これからもお客様が「なんかやってよ」って言われたら躊躇わずにギター
    一本でもやろうと思っています。ホールが空いているときならそれこそ
    PAも照明もばっちりセットして!

    新しいお客様が帰られるときに「今日はとても楽しかったです、今度は
    ライブのある日に来ます」と言っていただきました!嬉しかったなあ(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    反省・・・ 
    2007/05/28 /11:02/Mon
    PICT1761.jpg

    PICT1762.jpg

    PICT1763.jpg

    昨日は、今回で3回目の昭和歌研究室でした。参加人数は寂しく7名という感じでした。
    最近、通常営業でもApple Liveでも右肩上がりに入場者数が
    増えてきているので、「今回もおそらく大丈夫だろ」と告知や宣伝を
    一生懸命しなかったのが悪かったのか・・・参加した人は楽しそうに
    されているので内容的には間違ってはいないと思うんだけどな・・・・
    日曜の夜ということで、みなさん出にくい日時なのかも?・・・
    いろいろ考えてしまいます。
    お店の運営すべてがうまくいっているって思うのは早計で手直ししていかない
    といけない部分もたくさんあるのですよ!どんどんアイディアを考えて
    いかないといけないと思っています。なんといってもこういうお店は
    企画力がすべてだと思ってますから・・・

    「ピン、パッ!」の法則でがんばらなきゃ!
    ピン、パッ!の法則とは、ピンときたらぱっと行動を起こすってことなんよ!
    何かアイディアがアタマの中で浮かんだらそれは神様の贈り物と考えて
    すぐに行動を起こすということです。

    今週もがんばっていきましょう!!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日は昭和歌研究室 
    2007/05/27 /14:25/Sun
    今回はいつも福山から来てくれる、たいぞうくんが所用のため欠席という
    ことでメローイエローさんと俺とで運営しないといけないので、忙しく
    なりそう・・・
    そして、予約のお客様が入ってないのではたしてどれくらいの来場がある
    かも心配なんよねえ・・・(^^;
    たとえ少人数でもいったん、ギターが鳴り出したらいつもの調子になると
    思っているんで、気持ち的にはラクにしてようと思っています。

    そして、昨日の通常ライブはいつものように満席になり(最近は好調を
    維持できている)いつもどおりのライブで楽しんでもらいました。

    高校のときにいっしょにバンドをやっていたOくんも初めて聴きに来て
    くれました。今年の正月に高校のクラス会で30数年ぶりに会って、
    「お店が出来たら行くから」と言ってくれていました。
    Oくんは広島で芸能プロダクションをやりながら、CF制作やテレビ番組
    も手がけている人で、自分のバンドを持って営業活動もしているんだけど
    6/29(金)にそのバンドを引き連れてApple Jamでのライブ
    を約束してくれました。

    あと、話題になりそうなお客様といえば・・・ミクシィのコミュで掲示板
    に一言お店の宣伝を書いていたのを読んで来てくれたMくん!まだ若い(20代前半くらいかな?)人だった。「僕もビートルズは好きだけど
    オヤジはもっと好きだから今度は連れて来ます」と言ってくれました(^^)

    今回もリクエスト中心の選曲となりました

    1st
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウイズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    アイム・ア・ウォーラス
    レディ・マドンナ(リクエスト)
    ヘイ・ブルドッグ(リクエスト)
    エリナー・リグビー(リクエスト)
    ボーイズ
    チェインズ
    キャント・バイ・ミー・ラブ(リクエスト)
    マネー(リクエスト)

    2st
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    チケット・トゥ・ライド(リクエスト)
    すてきなダンス
    イン・マイ・ライフ(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    バースディ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
    ガット・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    3st
    サムアザー・ガイ
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    アスクミー・ホワイ
    PS.アイ・ラブ・ユー
    ウエイト
    夢の人
    イエロー・サブマリン
    みんないい娘
    オブラディ・オブラダ(リクエスト)
    ゲットバック

    アンコール
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    暑くなったね! 
    2007/05/26 /10:24/Sat
    昨日も暑かったけど、今日も暑くなりそう!・・・・って気温もだけど
    お店の熱気のことを言ってます!
    昨日はお店の熱気がすごかった(^^;金曜の入場者数をまたまた更新
    する大入り満員!本格的にエアコン全開でした!

    まずはAppleJamの新しいハウスバンド、横川スパイダースの登場です!
    多少緊張気味のステージでしたが初めてのライブにしては大きなミスも
    なく上々の出来だったんじゃないかな?レパがまだ10曲なので1ステージ
    しか出来なかったし、わりとおとなしめの曲が多くて「ノリノリ」のライブ
    という感じにはならなかったけど、お客様の反応もおおむね良くてよかったなって・・・(^^)
    初めてのステージでばたばたして写真もビデオも撮るのを忘れてしまった
    のが非常に残念です(^^;
    来月はメンバーの中に仕事で試験を受ける人がいて練習ができないから
    ライブはできないんだけど
    7月にはレパートリーを2倍に増やしてまたライブをしようと思っております。
    今回見逃した方は是非、次回はおいでください!




    PICT1745.jpg

    PICT1746.jpg

    PICT1747.jpg


    22:00からは待ちに待ったマックティーズの登場となりました!
    リハーサルなしのいきなり本番だったのでバンドの音量がうまく制御できて
    なかったので最初のステージでは爆音となってしまいました!GSを楽しみ
    に来られたお客様には「ちょっと音が大きすぎる」と苦言を言われてしまいました。
    それを2ステージ目にはちゃんと修正してくるあたりは流石に大人のバンド
    だなって思った!
    俺自身がファンになってしまったマックティーズのライブ!ホントに「上手い!」
    一人一人のテクニックも凄くて、なおかつお客様を楽しませることに徹底
    したステージ運び!
    歌謡曲とハードロックが見事に融合しています!
    初めて観る人にとっては衝撃的なライブだったのではないかと思います!
    お店の常連さんたちにも「こんな良いバンドが広島にもいるんだね!これから
    もどんどん良いバンドをお店に出してよ!」と言われました!
    来月も出演依頼をしているので、おそらく15日か29日に出てくれる
    だろうと思います。
    実際に観ないとそのすごさ、面白さはわからないけど、昨日やった曲目は・・・・

    スモークオンザヨコハマ
    むらさきの授業
    デトロイトで待つわ
    天国白書
    ロンリービーナス
    ボヘミアンあなた
    その他・・・・

    さて、何の曲と何の曲が融合しているか推測してみてください!
    いずれも歌謡曲やハードロックの名曲です(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    なぜか・・・ 
    2007/05/25 /11:19/Fri
    俺の場合、「ここぞ」という時に限って雨が降るんよねえ・・・(^^;
    やっぱり雨男か?(笑)
    いよいよ今日になってしまったGSバンド初ライブ!各方面にかなりアピール
    したこともあり今日はかなりのお客さんが来てくれそう!
    新しいバンドの初ライブっていうのはやっぱり緊張するよね(^^;


    今、アース・ウインド&ファイヤーのDVDを借りてきてよく観ています!
    20代にすごく好きだったバンドでコンサートチケットも買った(仕事で
    いかれなかったけど)くらい・・・
    ブラック・ミュージックをあらゆるジャンルを超えてヒットさせた初めて
    のバンドだと思う。素晴らしいリズムセクション、フィリップ・ベイリーの
    ファルセットボイスとモーリスの力強いボーカル。斬新なブラスアレンジ!
    なにをとっても超一級品だったよね!
    AW&Fが日本のミュージックシーンに与えた影響は計り知れないと思う。
    だって、当時あきらかにAW&Fのパクリやろ?って思われるアレンジの
    曲が日本でもいっぱいあったもんね(^^;

    そうは言っても俺も97年に作ったCDアルバム「YOKOGAWA MY CITY」の
    中の「素敵なレイニーディ」という曲でブラスアレンジはそっくりな
    ものを作ってしまっているけどね(^^;

    GSバンドが軌道に乗って一段落したら、次はAW&Fのような70年代のディスコ
    で流行ったようなダンスミュージックをやるバンドもメンバー集めてやって
    も面白いかな?なんて考えています(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ついに明日・・・ 
    2007/05/24 /10:21/Thu
    横川スパイダースを結成して1ヶ月ちょっと、いよいよ明日初ライブと
    なりました!メンバーみんな忙しい人が多いので全員揃って練習ができた
    のはたったの2回だけなんよ(^^;

    昨日は揃って練習ができました。まだまだ細かいところが未完成って
    感じなんだけど・・・とりあえずは人前でやることによって問題点を
    探っていこうと思います。
    このバンドだけで1ナイト3ステージをやるとなると最低でも25~6曲
    くらいは必要なんよ。まだまだレパが少ないから明日は歌謡ハードロックバンド
    のマックティーズの前座として1ステージ10曲だけやる予定になって
    います。

    とにかく、ライブをやってみないとわからないからね・・・
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    レッド・ツェッペリン 
    2007/05/23 /12:21/Wed
    昨日はこのブログでもときどき登場する、常連さんのYさんがツェッペリン
    のDVDを持ってきてくれました!「このお店のために進呈するよ」とのこと!(^^)
    Yさんはビートルズももちろん好きだけど「一番好きなのはツェッペリン」
    とのこと。俺も高校生のころはツェッペリンにハマった時期があって、
    よくふたりで話していると話題なっていました。

    さっそく持ってきてくれたDVDを二人で観ました、ツェッペリンの動いている映像を
    ほとんど観たことがない俺にとってはちょっとした感動もののDVDでした!
    俺の一番好きな曲「シンス・アイブ・ビーン・ラビング・ユー」もライブ
    バージョンだとますますかっこよくて!Yさんの話によるとジミーページも
    この曲が一番好きらしい!

    1972年ツェッペリンが広島でコンサートをしたとき当時高校2年だった
    俺もとうぜんのように観に行きました!広島県立体育館!そのときの鮮明
    な記憶をDVDを観ながらオーバーラップさせられました。
    4枚目のアルバムを発表する直前の来日だったけど「天国への階段」や
    「ブラック・ドッグ」など数曲をやってくれました。はじめて聴く曲なのに
    コンサート会場で震えるような感動を覚えたのを思い出しました。
    そして、残念だったのはアンコールの1曲目「コミュミケーション・ブレイクダウン」
    をやっている最中に一部のアホな観客がステージの上に上がって演奏が
    ストップしてしまったことです。
    そうじゃなかったら何曲もやってくれたかもわからないのにねえ・・・

    ハードロックを好きになったきっかけはグランド・ファンクだったけど
    俺にとっての永遠のヒーローはレッド・ツェッペリンです!なんたって
    かっこいいもん(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    貸し切りパーティ 
    2007/05/22 /11:07/Tue
    昨日は貸し切りパーティが入りました!ちょうど40人!
    女性のための異業種交流会みたいな会で、その会をお世話されている方
    が、FABRICKを通して面識のある方でした。いつもは紙屋町の〇エ〇トプラザ
    でやられているみたいだけど「たまには良い音楽を聴きながらのパーティ
    もいいんじゃないでしょうか?」ということで、今回のFABRICKのライブ
    付きのパーティとなったのです。

    Apple Jamは貸し切りパーティの場合、お客様のどんなプランにでも対応
    しようと思っております。今回は食べ物は持ち込み、ドリンクはお店で
    各自が注文(オール500円)バンド演奏(FABRICK)付きというプラン
    でした。この他食べ放題、飲み放題というプランもホールの場所だけ貸す
    プランなど、ご相談に応じてどうにでもできるように対応しようと思って
    ます。

    基本的には金曜、土曜、第2・4日曜はお店主催のライブ・イベントがある
    のでそれ以外の曜日ということになりますが・・・たとえば「どうしても
    土曜日にやりたい」ということなら夕方6時から8時までお貸しして
    お店の通常ライブは9:00からということもできるように考えています。

    さて昨日のお客さんの反応ですが、こういうライブハウスに来たことが
    ないような人も多かったみたいで最初はおとなしかったな(^^;しかも
    ウィークディということもありソフトドリンクのみという人もいたりして・・・
    そかし、事前にやる曲のリクエストを取っていたので(20曲以上リクエストがきた)
    それをほぼ100%やってあげると、だんだんに手拍子する人、体でリズム
    を取る人、ニコニコして聴いている人が増えてきて終わり頃にはすごく
    いい雰囲気になりました(^^)

    会が終わって、みなさん帰られるときに「ホントに楽しかったですよ」
    「今度は〇〇日に友達と来ます」と言って帰られる人がいたりして・・・
    お世話された方にも「とても盛り上がったいい会になりました」と言って
    いただきました。

    このように、お店では借り切りパーティもどんどん入れていけたらいいなあ
    って思っています。20人から受け付けています50人までのパーティ
    なら対応できますお知り合いでパーティをしようと思っている方がいらっしゃったら
    是非、Apple Jamを推薦してくださいね(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    やっぱり寂しい・・・ 
    2007/05/21 /11:19/Mon
    東京に暮らしている娘が1ヶ月半の帰省が終わって先週末に東京に帰って
    いきました。専門学校を今年春に卒業して就職したものの水が合わなかった
    のか1ヶ月で辞めて「どうしようか?」と言っていたときに、ちょうど
    知人の紹介でFFの準備委員会の仕事でFFまでの1ヶ月間限定でバイトが
    あるというので急遽、広島に帰ってきました。
    FFが終わっても手元に置いておきたい母親はなにかと理由をつけて東京
    に帰るのを引き延ばしていたんだけど・・・
    「もう、こっちで就職したら?」って言うカミサンでしたが、本人はやっぱり
    映像関係の仕事に就きたいという夢は捨てきれないみたいで「若い内は
    東京で頑張ってみる」という希望を受け入れることにしたのでした。
    学生のときはバイトでパーラーの不〇屋でバイトしていて、そこでいっしょに
    働いていた人が店長になって別の系列店に行ったらしく、何度も電話が
    かかってきて「ちょっとの間だけでもいいからバイトに来てくれ」と頼まれて
    いました。「とうぶんの間はそのバイトをしながら、希望の就職口を探して
    みる」って言っていました。

    こっちにいる間は、Apple Jamの仕事を(ホールやらPOP作りやら)よく
    手伝ってくれてホントに助かりました。
    まだまだ子供だと思っていたけど2年間の東京暮らしでずいぶんと成長
    して、『大人になったなあ』と感じました。
    親の俺が言うのもおかしいけど、ホントに思いやりのある純粋で優しい子で
    都会暮らしでそういう面が失われなければいいなって思う。

    親としては助言はできるけど、進んでいく道をだまって見守るしかない
    と思うし、自分で切り開いていって欲しいと思うのです。

    親バカ日記になってしまったなあ・・・(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    祭りのあとの淋しさは・・・ 
    2007/05/20 /11:56/Sun
    疲れ切ってさっきまで寝ていました(^^;でも、疲労感が残るような
    感じじゃなくて、「ああ~よく寝た~」っていう清々しさっていうかな?
    こんなに気持ちよく寝られたのは久しぶりだよ~!

    昨日は通常営業ではお店始まって以来の大入り!!過去の記録を大幅に更新する
    新記録となりました!!(^^)
    なんと!68人!!ろくじゅうはち人!!六十八人!!すごすぎる~~!!
    ポールHIROの仕事関係、子供さん関係の予約があったにせよおそらくとうぶんは
    破られることはないだろう大記録となったのでした(^^)
    そして新しいお客様もたくさん来られて・・・印象に残った方は・・・
    FFのときのPステーションのラジオを聴いて行ってみたくなって局に
    住所を問い合わせて横川まで来てみたけど、番地を間違って教えられて
    いて迷いに迷って交番まで行って聞いてまで来たというU様、そのほか
    「いつもは〇〇〇スに行っているけど、これからは毎回ここに来ます」
    と言ってくださったF様・・・・F様は1週間前に電話いただいてお店の
    システムのことを詳しくお聞きになり、かなり石橋を叩いて(^^;来られた
    方だけど、Apple Jamの料金システムの安さに満足されたみたいでした(^^)

    補助イスを全部だして60席作ったけど、全部埋まって2ステージ終わった
    ところで数人の入れ替えがあったももの最後のアンコールが終わるまで満席
    状態は変わりませんでした!
    途中、看板を見てお店に来られた6~7人のグループのかたには「満席で
    申し訳ありませんが・・・」とお断りさせていただきました(^^;

    土曜に関しては『着実にお客さんがついてきているな』と実感できるよう
    になってきました。それはお店の魅力というよりむしろFABRICKの魅力
    によるところが大きいと思います。レパートリー数こそ六本木キャバーン
    や六本木アビーロードのプロのハウスバンドには及ばないにしてもちょっとずつ増えて今では100~120曲くらいは出来るようになったし
    ・・・
    自分たちのことを分析するのは難しいけど、やっぱりお客さんを惹きつける
    何かがFABRICKにはあるのだと思うのです。

    それと今回から始めたことで、ライブ中のMCでリクエストいただいた方
    の名前を読み上げる試みはなかなか好評のようです。やっぱり自分の名前
    を言われるのは嬉しいものなんでしょうね。

    では昨日のセットリストを書いておきます。

    1st
    ミスター・ムーンライト
    シー・ラブズ・ユー
    プリーズ・プリーズ・ミー
    テイスト・オブ・ハニー
    イン・マイ・ライフ
    ミッシェル
    アクト・ナチュラリー
    アイ・ニード・ユー
    ヘルプ
    ア・ハード・ディズ・ナイト

    2st
    ミスター・ポストマン
    アイ・ソーハー・スタンディング・ゼア(リクエスト)
    カム・トゥゲザー(リクエスト)
    オブラディ・オブラダ
    タックスマン(リクエスト)
    レボリューション
    イエロー・サブマリン
    バースディ
    レット・イット・ビー
    ハロー・グッバイ

    3st
    ツイスト&シャウト(リクエスト)
    恋する二人(リクエスト)
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    アンナ(リクエスト)
    ガール(リクエスト)
    ヒア・ゼア&エブリホエア(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    ヘイ・ジュード(リクエスト)
    ゲットバック(リクエスト)

    アンコール
    イエスタディ(リクエスト)
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    ロール・オーバー・ベートーベン(リクエスト)
    カンサス・シティ


    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は一時的な大雨だったね! 
    2007/05/19 /09:13/Sat
    夕方から雷が鳴り出して、スゴイ雨になってしましなした!
    昨日はベンチャーズバンド「ワンピース」の出演だったけど、リハ終わって
    誰かが雨漏りしてるよ!っていうので見てみると壁を突き抜けて
    外に出ているダクトのところからポタポタを雨漏りしてるんよ!!2カ所!
    とうぜんお客さんが座るイスがべちゃべちゃに濡れて!2席ほどは座れない
    状態になりました。すぐにダクトを取り付けた業者に連絡して早急に直す
    ようにクレームを入れて・・・でも直るまでには2~3日かかるやろうね・・・
    『お客さんがいっぱい来られたらどうしよう』と気をもんでいたんだけど
    結局昨日は、客数が12名と最低記録に迫るくらい、惨憺たるものでした(^^;
    まあ、あれだけ降ったんだから仕方ないかと自分自身を納得させて・・・(^^;

    それよりバンドさんに少ないお客さんの前で演奏させて悪かったなって
    そっちのほうがね・・・

    一夜明けて今日は快晴みたい!!(^^)
    今日はスゴイよ~~!!予約だけで35名!!知り合いが「何人になるか
    わからんけど10数人連れて行くよ」とのことそれがホントだったら
    新記録間違いなし!60名以上になるんじゃないかと思われます!
    バイトの人数も普段の土曜より1人増やして万全の態勢を敷いているし
    補助イスも最初っから20席出してより多くの人に座ってもらえるように
    準備しておこうと思っています(^^)

    それに、今日は何年もやっていない「ガール」と「オブラディ・オブラダ」をやることになっているから、気合い入れていかんとね!(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    やっぱり難しい・・・・ 
    2007/05/18 /12:36/Fri
    昨日はGSバンドのコーラスの練習日でした。横川スパイダース6人の
    うち歌を唄うのは4人!その俺を除いた3人がお店にやってきました。
    ドラムや他の楽器をやりながらでは、コーラスのパート分けやら細かい
    打ち合わせができないので、コーラス練習日をわざわざ作ってやるほうが
    効果的じゃないかと提案して来てもらったのでした。

    グループサウンズというだけあって、ソロボーカルだけの曲は皆無で
    なにがしかコーラスがからんでいる曲ばかりです。
    そして、コーラスがやさしい曲は少なくて・・・
    特にワイルドワンズの「想い出の渚」なんてそうとう難しいよ!主旋律に対して
    上下3度なら簡単なんだけど、そうは唄ってない部分もあったりして・・・
    俺のパートは主旋律に対して縫うように唄わないといけない(^^;
    それにバックが3人唄っている部分なんかはその通りに唄うとなんかヘン
    で結局2人に減らしたり・・・
    「ウーハモ」「アーハモ」「歌ハモ」と入り組んでいたり・・・
    あと、難しいハモは「花の首飾り」とか・・・「いつまでもどこまでも」
    のサビのコーラスが小さすぎて聞き取りにくかったり・・・それと間奏で
    ボーカルが台詞をいうところがあるのよねえ(^^;恥ずかしがらずに
    言えるか?(^^;
    「シーサイドバウンド」の途中と終わりにでてくるかけ声も難しいよなあ(^^;

    やる前ははっきり言ってGSをなめていたんよ。『簡単にできるやろ』
    って・・・やってみると大変さがわかったよ!「小さなスナック」のイントロ
    や間奏のギターソロはかなりのテクニックがないとスムーズには弾けない
    し、ドラムもきっちりとしたシャッフルを刻めないとさまにならんしね!
    「ブルーシャトー」にしても綿密なアレンジが施されているのがよくわかるよ。

    どうせやるならFABRICKがこだわりを持ってビートルズをやるのと
    同じで、この横川スパイダースでも同じ気持ちで臨みたいと思うのです。
    いずれ、ステージ衣装も作ろうかなんて話も出ているし・・(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    雨男とは俺のこと・・・(^^; 
    2007/05/17 /10:24/Thu
    昔はよくゴルフに行っていました。ハマっていたころは年間20回くらい
    行っていた時代もありました。そのころによく言われていたのが「雨男の
    かんちゃん」(^^;ホントに俺が行くという日にはなぜかよく雨が降る
    んだよなあ・・・ある年なんかゴルフ行った回数のうち雨が降った日の
    ほうが多い年があったりしました。ゴルフバッグにはいつも傘と雨合羽
    が入っていたっけ(^^;
    バブルがはじけてしばらくはやっていたけど、ここ10年はやらなくなった
    なあ・・・・それはFABRICKに入った時期と妙に一致しています。それほど
    余暇の時間をFABRICKに費やしているということだよね(^^;今では
    余暇ではなく仕事のようになりました・・・・

    おっと、話が横道に逸れそう・・・
    昨日は三越ビアガーデンオープニングの日!やっぱり雨でした(^^;
    1ヶ月以上前から一生懸命動いていた三越スタッフの方のためにも素晴らしい
    ライブをしようとはりきっていたんだけどね・・・
    当初は雨が降ればライブは中止ということだったんだけど昨日の朝電話で
    「ステージ上にテントを張りますので、なんとかやっていただけないでしょうか?」
    と熱心に言われたので、気は進まなかったんだけどいきがかり上しかたないか?と
    やることになりました。
    お昼2時半に現場に行ってセッティングしだしたら申し合わせたように
    雨が降り出して(^^;
    『こんなんでお客さんがくるのかな?』というくらい・・・当初は700名の
    予約が入っていると聞いていたけど結局は250名くらい来られたのかな?

    リハの最中に三越の担当スタッフじゃない人がバンドマネージャーに
    「音が大きすぎるから下げてください。BGM程度でいいんですから!」
    とクレームつけにきて(マジで聞いたときは演奏やめて帰ろうと思った)
    ぶち切れそうになったりして・・・(^^;
    気持ち的にはテンション低い状態でライブ始まったけど、お客さんのほうは
    盛り上がってくれて、2ステージ目の終わり頃は踊り出す人もたくさん
    現れて大盛況のまま終わりました。アンコールもとうぜんのように来て
    1曲だけやりました(ホントは何曲もしてあげたかったけど時間がなかったから)

    今回は楽器、PA機材持ち込みでかなりムリがあった(気持ち的に)ライブ
    だったけど、三越担当スタッフの熱意に負けたというのがホントのところです(^^;

    そして、終わったら大急ぎで片づけをしてApple Jamに戻って機材をセッティング
    お店にはスタジオ貸しのバンドさんが来ていて待っていたのです!予約時間
    を45分も過ぎてしまってのセッティング完了!バンドさんには申し訳
    ない気持ちでいっぱいです・・・・『やっぱり無理なブッキングはお店に
    とっては命取りになるな』と痛感した出来事でした・・・
    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    昨日は・・・ 
    2007/05/16 /11:48/Wed
    ホールのスピーカーのコードが床からスピーカーまでがむき出し状態だった
    んよ開店から(^^;それを見えないようにモール(っていうらしい^^;
    コードを隠す筒みたいな物を壁に貼り付ける)で始末をつけました。壁と
    同じペンキを塗って。

    昨日のお客さんは娘の友達、そしてApple Liveに出演してくれた
    Yさんが来てくれて反省会をしました(笑)本人は「もう出ないよ」って
    自嘲気味に言われていたけど、まんざらでもなさそう(^^)何ヶ月か
    したらまた出演してもらうよう交渉するつもりなんよ(^^)

    そして、FABRICKのstu夫妻が今日の機材を取りにきました。しかし
    今日は雨の確率があるから「明日の様子をみてからにしよう」ということで
    コーヒーを入れてあげてしばし雑談(^^)けっこう話が盛り上がって
    そろそろということで帰って行ったんだけど時計を見たら12時半になろうとしていたので『閉めてもいいかな?』と思っていたら入れ替わりで
    若いカップルが入ってきました。「下で看板を見ていたらロン毛のお兄さん
    が(stu)まだ、大丈夫ですよって感じが良かったから」と言うことでした(^^)
    まだ、大学4年というカップルは美男美女でとてもさわやかな感じで好感
    持てました。いろいろと話をして「なんか唄ってくださいよ」って言われた
    のでアコギを持ち出してサムシング、イエスタディ、レット・イット・ビー
    など何曲か唄ってあげました。とても喜んでくれて・・・・
    今まではお客さんに言われても「バンドじゃないと出来ないんですよ、歌は
    上手くないから」と逃げていたんだけど、娘から「お父さん、それじゃあ
    いけんよ!お客さんは生音を聴きたいから言われるんだから」って言う
    んよね・・・それで、お客さんに言われたときは快くやろうと決めていたんよ(^^)
    「閉店時間を過ぎてしまってすいません、また必ず来ます」と言って帰って
    いかれました。

    昨日は売り上げはぜんぜん少なかったけど、なんか気持ちよく店を閉める
    ことが出来たのでした(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    やっとこさ・・・ 
    2007/05/15 /14:44/Tue
    お店に付けている、テレビにやっとテレビが映るようになりました!

    って、へんな言い方だけど今まではDVDしか見れなかったんよね。アンテナを
    付けていなかったから・・・一昨日やっとこさで電気屋のTさんがアンテナ
    を取り付けに来てくれたっていうわけ(^^)

    これで地デジからスカパーまで見られるようになったんよ!今はヒマさえ
    あればスカパーを見ています。ぜんぜんスカパーのこと知らなかったんだけど
    チャンネル数の多さにびっくり!今はサービス期間中だからほとんどが
    見られるんだけど、400チャンネルくらいあるんかな?数えてないから
    わからんけど・・・・
    韓国、中国、イタリアとかいろんな国の番組もあるんやね!

    付けたいと思った最大の理由はもちろん音楽番組を見たいというのがあるけど
    もう一つの理由はサッカー番組なんよね!Jリーグをはじめ欧州サッカー
    もかなりの数のプログラムが用意されているから・・・ちなみに昨日は
    お客さんいなかったから、スコットランドリーグのセルティックの試合
    を見ていました(^^)俊介はもうチーム内では欠かせない存在やね!
    年間最優秀選手に選ばれたとか!すごいよね。同じ日本人として誇りに
    思います。
    W杯では活躍できなかったけど、やっぱり実力は今では日本人の中では一番
    なんやろうね。
    セリエAやプレミアリーグに比べて1ランクレベルが落ちるとは言われて
    いるけど、年間最優秀選手に選ばれるなんて並大抵じゃないもんね!

    サッカーの話題が出たついでといってはなんだけど、Uー20日本代表候補
    にいつも名を連ねている大分トリニータの森重の小学校時代に2年間サッカー
    を教えたのは俺です。当時、息子もサッカーやっていた関係で丸4年間
    コーチとして小学生チームを指導していました。
    当時から2学年上のチームに入れてボランチをやらせていたんだけどそれでも
    チームの要だったもんね!他のチームの指導者がわざわざ森重を見に来る
    くらいだったからスゴイでしょ?
    『コイツはひょっとしたらJリーガーになれるかも?』と思った。俺の予想
    以上でうー20とはいえ日本代表だもんね(^^;
    あの、イタズラばかりしていた悪ガキがこんなに立派になって・・・・
    すごい嬉しいです。サッカーの基礎しか教えなかったけど・・・
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    Apple Live 
    2007/05/14 /11:09/Mon
    昨日は第二回目のApple Liveでした。先月は初回ということもあって出演者は
    ただ1人という寂しい結果だったんよ(^^;
    そして、昨日は4組の出演があり賑やかなライブとなりました(^^)

    最初に出てくれたのはビートルズナンバーの弾き語りの町田くん、FABRICKの
    stuが個人的に教えている人で先月も出てくれました。まだ24才と若い
    のにジョンが大好きみたい!若いから伸びるのが早いね!見るたびに成長
    しているのがわかるんよね!このApple Liveを足がかりにしてますます
    成長していってもらいたいものです(^^)

    次に出てもらったのはローズマリーというピアノとボーカルの二人組です。
    ピアノのKさんとは2年前に俺がボーカル・ギターでコンビを組んで何回か
    ライブに出演したことのある人で(ビリージョエルとかイーグルスをやってました)
    久々の再会となりました。なかなかジャージィな雰囲気でヨカッタよ(^^)

    それから、超常連さんのYさんがギターを持ってきて弾き語りをしてくれました
    アリスの曲やら山崎まさよしの曲を3曲ほどやってくれました。ライブ出演
    なんかまったくの初めてらしくそうとう緊張していたみたいだけど、一生懸命
    さが伝わってきて、心を打つものがありました!

    こういうふうにApple Liveではどんなジャンルでもどんなレベルでも「ライブ
    に出たい」という気持ちがある人には発表の場を提供していきたいと思って
    います。ピリピリした雰囲気のライブじゃなくて、どんな人でも気軽に
    参加できるような雰囲気作りが大事なんよね。そのへんが難しいと思う。
    反面、聴いている人不在のなんでもアリアリのやっているバンドだけが
    「自分たちが楽しかったらいい」というライブにはしたくないという思いが
    あります。それだったら人前なんかでやらずに自分たちだけで練習スタジオで
    楽しめばいいんだから・・・・俺はそういう考えです。

    それから最後は俺も参加しているフュージョンバンドZoo Companyの登場です(^^)
    今回はマルタのナンバーが1曲、T-スクエアの曲が2曲、角松敏生のインスト
    の曲が1曲、そして唯一ボーカル入りの曲、イーグルスの「デスペラード」
    を俺のボーカルでやりました。
    このバンドでライブするのは2年ぶりくらい・・・でも長年いっしょに
    やっている仲間!すぐにいつもの状態に戻って楽しく演奏することが出来ました(^^)

    ライブ終了後、まだ9時半くらいだったからそこからはアコギを持ち出して
    唄いたい人に出てきてもらってセッションタイム(^^)最初はなかなか
    出てきてくれなくて困ったけど、むりやり引っ張り出して(^^;やっている
    と次々に出てきてくれてなかなか良い雰囲気になってきました。そして
    閉店時間の12時近くまでほとんど歌が途切れることなく続いて楽しく
    終わることができました(^^)

    今回の入場者数約30人!これくらい毎回来てもらったらApple Liveも
    盛り上がっていくんじゃなかかと思います。
    これを読んだ「アナタ!」是非、参加してみませんか?面白いよ(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブ 
    2007/05/13 /11:30/Sun
    連休明けの週末ということで、お客様の出足はにぶいだろうな?と思って
    いたら案外そうもなくて、1ステージだけ見て帰られる人、2ステージまで
    見て帰られる人、2ステージから来られた人、3ステージの途中から来られた
    人などで常に満席にはならなくてもトータルするとかなりのお客様の入場
    がありました。
    で、お客様の顔ぶれを見てみると、今回はまったくの初めてという方は
    いらっしゃらなくて1度はみえられたことがある人ばかりという感じで
    リピーターということになりますね!
    新しく来られた人のときも嬉しいけど、今回のようにリピーターとして
    来てもらうのもやっぱり嬉しいよね(^^)『この店は面白くない』と
    思ったんなら2度目はないわけで、そうではなかったということでしょ?
    しかも、相変わらず常連さんは皆勤賞が続いている人も何人かいらっしゃるし・・・
    月に一度ならまだわかるけど毎週だからねえ~~!

    今回は1ステージ目で初めての大きな音のトラブルがありました、前音が
    まったく出ていなかったんよ。俺たちはモニター音が聞こえているから
    その異常に気づかなかったんだけど・・・『なんか、お客様の反応がおかしいな?』
    とは思っていたんよ。ただ単にミキサーの前音を出すスイッチが入ってなかったっていう
    だけなんだけどね(^^;開店から1ヶ月くらいは音響の専門学校に行っている
    学生アルバイトを雇っていたんだけど、同じ人間が固定しないから(ビートルズを
    知らないから)なかなか、俺たちが要求するレベルにならなかったんよ。
    それなら、いつもFABRICKの音を聴いているマネージャー(俺たちはそう思っている^^;)
    にやってもらったほうがいいんじゃないか?ということになって頼んで
    やってもらっています。しかし、知識は皆無なので今回のような初歩的
    なミスに気づかないってことになったんよね。
    本人は責任を感じてしょんぼりしていて『かえって悪いことをしたな』
    って思った。無知な故にこういうトラブルがあることはある程度は覚悟して
    いたわけだから・・・

    それと昨日のサプライズは!ライブ終わってしばらくしたら屋上入り口付近
    でなにやら異常事態!!(お店は最上階だからすぐ上)行って見るとなんと!・・・
    フクロウが迷い込んで来ていたんよ!屋上の出入り口が開いていたから
    そこから入って来たんだけど、出入り口がわからないのか中でパニック状態
    で飛び回るんよ!
    今見たらまだ、いた(^^;水とお米を置いてきました!

    昨日のセットリストは・・・

    1st
    ドライブ・マイ・カー
    ザ・ナイト・ビフォー
    ノー・リプライ
    デイトリッパー
    デビル・イン・ハー・ハート
    パーティはそのままに
    アクト・ナチュラリー
    チケット・トゥ・ライド
    アイ・フィール・ファイン
    アイム・ダウン

    2st
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン(リクエスト)
    アイ・コール・ユア・ネーム
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    アイム・ア・ウォーラス
    ペニーレイン(リクエスト)
    バースディ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    ヘルプ
    ロング・トール・サリー(リクエスト)

    3st
    マジカル・ミステリー・ツアー
    オール・ニード・イズ・ラブ
    マックスウエルズ・シルバー・ハンマー
    エリナーリグビー
    ディジー・ミス・リジー(リクエスト)
    イエスタディ(リクエスト)
    イエロー・サブマリン(リクエスト)
    ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト(リクエスト)
    サムシング
    ゲット・バック(リクエスト)

    アンコール
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    ボーイズ
    ア・ハード・ディズ・ナイト
    抱きしめたい
    カンサス・シティ
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今日もいい天気(^^) 
    2007/05/12 /11:01/Sat
    昨日の通常ライブはFABRICK MEN'Sでした。
    連休明けの最初の週末ということでお客様は少なめ(20人弱)だった
    けど、初めて来られたお客様グループが4組!いつもと同じように精一杯
    ライブをやりましたよ~(^^)
    3ステージ全部をMEN'Sでやるつもりだったのですが、ドラムのふくちゃんが
    残業になってしまって9:30からのステージしか来られないということに
    なったから急遽、stuとHIROのfab@jpの出演に切り替えました!突然の切り替えにも
    2人は何事もなかったかのようにこなしてくれて、頼もしさを感じたよ。
    身びいきのように聞こえたら恐縮なんだけど、やっぱり二人ともすごい
    上手いよ!人を惹きつけるものを持っているよね。
    特にHIROは日本一のポール役だと思っている!今までかなりの数のビートルズ
    コピーバンドを見てきたけど、彼ほどのポールは見たことないしプロも
    含めて俺の中では一番のポールだと思っています。
    彼を見るだけでもFABRICKを見に来る価値は充分にあると思います。

    さて、2,3ステージのMEN'Sですがビートルズ初期のナンバー限定で
    セットリストを組みましたが、リクエストがたくさん入ったりしたので
    3ステージ目は当初のリストからずいぶん変わったリストとなりました。
    FABRICKは可能なかぎりリクエストには応えていきたいと思っております。
    昨日はやらなかった曲は1曲だけであとはすべて応えました。
    自分がお客の立場でもやっぱりリクエストした曲をやってくれたら嬉しい
    と思うし・・・
    そういうことでも喜んでもらえたらお店としても嬉しいことだからね。

    2st
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    ソルジャー・オブ・ラブ
    ティル・ゼア・ワズ・ユー
    エイント・シー・スィート
    ロール・オーバー・ベートーベン
    ハニー・ドント
    ディス・ボーイ
    ロックンロール・ミュージック
    ベサメ・ムーチョ

    3st
    ア・ハード・ディズ・ナイト(リクエスト)
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    アンナ(リクエスト)
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク
    イエス・イット・イズ(リクエスト)
    テル・ミー・ホワイ(リクエスト)
    みんないい娘(リクエスト)
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    アイ・ソー・ハー・スタンディンング・ゼア
    マイ・ボニー
    マネー(リクエスト)

    アンコール
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    カンサス・シティ
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    眠い・・・(^^; 
    2007/05/11 /13:26/Fri
    昨日はGSバンドの練習だったのですが、練習もしますが、飲む時間も
    けっこう長いんよね(^^;
    昨日は練習終わってからベースのタケルくんとギターの小川さんが残って
    飲みながら話が盛り上がってしまいました(^^;お互いバンド経験は
    長い人ばかりで、しかしいっしょにやったことがなかった人ばかりで組んだ
    バンドなので、お互いの音楽感や昔話などいろんな話が飛び交って楽しい
    時間はあっという間に過ぎて気が付いたら2時過ぎ!慌ててお開きに
    しました(^^;


    そして、今日は朝から店内の追加工事!開店直後から、電気屋さんのTさんに
    頼んでいたんだけど、他の現場が忙しすぎて手が取れそうもないので
    数日前にお店に顔を出してくれたNさん(工事のときに大工仕事を主に
    やってくれた人)に頼んだら快く引き受けてくれて、さっそく今日、朝から
    来てくれました。今日やってもらうのは、店内の壁に掲示板をつけるための
    板貼り、吊り戸棚が一つでは到底収納が足りないのでもう一つ買っていました
    それを取り付けてもらうのと、ガス台の奥に少し隙間があるのでそこに
    電子レンジを置く台を作ってもらうことその3つをやってもらう工事です。
    午前中に2つは済んだんよ(^^)

    あと吊り戸棚だけだから、あとちょっとで済みそうです!

    それとあとは、テレビのアンテナをつけてもらうのとスカパーをセットして
    もらうのは電気屋さんじゃないとダメなのでTさんに頼むこととしました
    (いつ来てもらえるかはわからんけど^^;)

    今日は金曜通常ライブ!今日はFABRICK MEN'Sの出番です!がんばらんとね!(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日の定休日 
    2007/05/10 /10:47/Thu
    昨日は定休日だったにもかかわらず、貸し切りパーティのため店を
    開けました!
    S大学のゼミのコンパ!食べ放題、飲み放題(しかも通常メニューに
    あるもの全部注文OK)というシステムでやったんよ。
    フードは全部外注でオードブルやスパゲティなど若い人が好みそうな
    ものを揃えて・・・

    学生はよう飲むわ(^^;しかも今の若い人はビールとかウイスキーは
    ほとんど飲まないんよね。カクテルばっかり・・・棚にストックしてある
    リキュール類が何本か空きました(^^;
    20人あまりのパーティだったけど、飲み放題の2時間の間、何杯カクテル
    を作ったか?そうとうな数のカクテルを作ったよ(^^;
    普通、居酒屋なんかで飲み放題システムで飲める品を制限してやっている
    ところがほとんどでしょ?そうする理由がわかったよ(^^;
    今回はお店にバイトに来ている子のゼミコンだから「なんでも、OKで
    サービス」したんだけど。とてもじゃないけどこういうやり方じゃあ
    ムリがあるっていうのがわかりました(^^;スタッフの人数も多くしないと
    いけないし、採算ラインも・・・・

    まあ、なんでも経験しないとわからないものだからね!

    今日はGSバンドの練習日です。この前やった10曲を仕上げないと
    いけない!25日に初ライブが決まったからね。1ステージだけだから
    最低でも10曲あればなんとかなるでしょう(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    こんな日は・・・・ 
    2007/05/09 /10:53/Wed
    朝から良い天気だねえ~~こんな日はドライブでも行きたいところだけど・・・
    あっ!そういえば今日は集金日だった!(前の商売の売掛金が残っている
    から集金に行かないといけない日)そして、毎月10日は支払日!(^^;
    お酒や食材の問屋に支払う日なんだけど、この支払いが多いってことは
    売り上げも多いってことだから喜ばないといけないんだけどね(^^;
    3月分と4月分では1.5倍くらい支払いが多くなっているのにそんなに
    売り上げは多くなってないなあ・・・(^^;

    昨日はスタジオ貸しのバンドが入りました。初めて使ってくれたバンドだったけど
    音が大きかった(^^;ホールからショットバースペースへは2つの防音ドア
    があるというのは前に書いたけど、よほど大きい音じゃないと聞こえない
    はずなのに、昨日はベース音がズンズン響いてきたんよ!外への騒音は
    大丈夫だと思うけど問題はアンプのスピーカーを飛ばされたり、ドラムの
    シンバルを割られたり・・・・そっちの方が心配よね(^^;
    うちは年齢制限があって、高校生や若いバンドには貸さないつもりでいます。
    昨日のバンドは30代近かったから大丈夫とおもったんだけどね(^^;

    それと昨日は「フラワーフェスティバルを見て来てみようと思いました」
    といって中年の方が一人でみえられました。
    ちょうど60才と言われたその方は、ホントにビートルズが好きでたまらないってカンジの人で話しているときは少年のような目で話されるんよね・・・
    「今度はライブのある日に来ます」と言ってくださいました(^^)
    またフラワー効果がでてヨカッタなって思うと同時に、今度の16日の
    三越ビアガーデンのオープニングのライブのときにもしっかりチラシを
    配って、お店のアピールをしたいと思うのでした(^^)

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    免許更新 
    2007/05/08 /11:32/Tue
    今度の日曜に誕生日を迎えて52才になります。若い頃に50才なんて
    いうとすごい年寄りだって思っていたけど自分がその年になってみても
    『自分はまだまだ若い』って思えるのはやっぱり幸せなことなんだろうね。
    肉体は日々老化しているんだろうけど、気持ち的にはまったく年を取った
    っていう実感がないんよね。

    お店に来てくれる、新しいお客様との新しい出会いが嬉しくてしかたないよ。
    昨日も新しいお客様が来られてお話をさせてもらって、知らない事柄なんか
    教えてもらうと得した気分になるんよね(^^)

    そうそう、昨日はそのお客様が帰られたあと12時前だったのに『今日は
    これで閉めよう』と思って看板消して、自宅に帰った(といっても同じ
    ビル内だけど^^;)んよ。そしたら携帯に常連さんのTさんのお友達の
    Aさんからの電話!「いま、流川なんだけど今から行ってもいい?」って
    内心、看板消したし面倒だなって思ったんだけど、ここは笑顔で「いいですよ」
    って(電話だから顔見えんけどね^^;)
    それから、15分後4人連れでみえられて(内訳はTさん、Aさん、Aさんの
    仕事上の接待相手の人2人)Aさんから「大切なお客さんだから楽しませて」
    と耳打ちされて、さっそくアコギを持ち出して歌本片手に昔の歌の大合唱
    となったのでした(^^)
    50才と55才のその二人のことを考えてこの辺の歌を出したらうけるんじゃ
    ないかな?と予想をしながら(フォーク、歌謡曲、GSなど)それが当たると
    やっぱり嬉しいもので、ついつい閉店時間の1時を30分以上過ぎてしまった(^^;
    でも、喜んでもらうとやっぱり嬉しいよね(^^)

    あれ?・・・・免許更新の話を書こうと思っていたのに脱線してしまった(^^;
    昨日、お昼から行ってきました。以前朝イチ(8:30だったかな?)
    で行っても講習が昼からだから結局3時頃になったのを覚えていたので
    『今回は昼からの受付でじゅうぶんかな?』と思って1時に行ったんよね
    昔と違って免許センターも日々進化してるんよね!手続きも簡単親切に
    なっていて、10分くらいであっという間に終わったんよ。講習が始まる
    3時までそうとう待たないといけないハメになったのでした(^^;
    まあ、携帯でメールをしまくって(もちろん、お店の広報のためのメール)
    時間はつぶせたけどね・・・

    3年後の次回は受付終了の2:30前に行くのが賢い行き方だなと思った
    のでした。  って3年後に覚えてるかな?(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    禁煙 
    2007/05/07 /11:13/Mon
    実は今、禁煙しています(^^;

    お店を始めて、生活のサイクルが変わったことにより食生活も・・・
    3月の中旬に体調崩して3日間寝込んだことがあったんよ(心配する
    人がいるから書かなかったけど)それから、すぐに良くなったんだけど
    やっぱりタバコと酒は良くないよなあ・・・と思って・・・

    酒はまったく飲まないというわけにはいかないから、控えめにして・・
    タバコは止めようと思いました。
    これまで、何回も禁煙に挑戦してダメだったからね(^^;
    今回はお医者さんに行ってニコチンパッチを処方してもらって貼っているよ。
    ちょうど、連休中に2週間分が切れてしまったから苦しい思いをしています(^^;
    今日さっそくまた買いにいかんとね(^^;

    体調が戻ったらまた、吸いたくなるんやろねえ・・・ただ、ゼッタイ吸わない
    って自分自身を追い込むのもどうなんかな?っていう気もあるんよね。
    以前パッチもニコレットもなしで『ぜったい、やめるぞ!』ってやった
    ときには、イライラして頭がぼーっとしてきて危うく事故起こしそうに
    なったことがあるしね・・・

    ゼッタイに吸わないじゃなくて、吸わなくて大丈夫なような体に戻すように
    頑張ってみるつもりです(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    連休も最後の日 
    2007/05/06 /12:31/Sun
    長かった連休も今日で最後になりましたね。あっという間に過ぎて
    しまったというカンジ(^^;
    初めての連休ということもあって正直、お客さんの入りが心配だったんだけど
    予想していた数は来ていただいたし、連日盛り上がってヨカッタ(^^)

    昨日はFABRICKの通常ライブ!今回は大阪で活躍の女性ビートルズバンド
    「ふぁっじ」のメンバーとその友達6名様が来てくれて1ステージから
    賑やかに声援を送ってくれて、いつも落ち着いた雰囲気のApple Jamが
    違う店のようなカンジになりました(笑)
    リクエストも普段の倍以上来て、事前に組んだセットリストとはぜんぜん
    違ったものになりました(^^;

    おとといのFF出演のおりにMCでも盛んに「横川のApple Jamをヨロシク」と
    言って、同時にチラシを配ってしっかりアピールしたんだけど、早くも
    その効果が表れて1組の新しいお客様がみえられました!嬉しかったなあ(^^)

    昨日やった曲は・・・

    1st
    イット・ウォント・ビー・ロング
    アンナ
    ドント・バザー・ミー
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    イエスタディ
    ストロベリー・フィールズ・フォー・エバー(リクエスト)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンド
    ハロー・グッバイ
    バック・イン・ザ・USSR

    2st
    ペニー・レイン
    サボイ・トラッフル(リクエスト)
    サムアザー・ガイ(リクエスト)
    イン・マイ・ライフ
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    バースディ
    イエロー・サブマリン
    ワン・アフター・909(リクエスト)
    ヘイ・ブルドッグ(リクエスト)
    マジカル・ミステリー・ツアー

    3st
    ユー・キャント・ドゥ・ザット(リクエスト)
    タックスマン(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(リクエスト)
    レディー・マドンナ(リクエスト)
    ユア・マザー・シュッド・ノー
    アイム・ア・ウォーラス
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    ベサメ・ムーチョ(リクエスト)
    オー!ダーリン(リクエスト)
    オール・ニード・イズ・ラブ

    アンコール
    ゴールデン・スランバー
    キャリー・ザット・ウエイト
    ジ・エンド

    そして、ライブ終了後、お待ちかねのセッションタイム!ライブ中に
    「もし、興味のある方は残って聴いて帰ってください」と言っておいたら
    ほとんどの方が残っておられました(^^)
    ふぁっじのリンゴ、ポール、ジョージ スティルライフのポールとリンゴ
    4Flushのポール、リンゴ、ジョージと来られていたんだけど、何故か
    ジョンだけいないのよねえ・・・(^^;仕方ないからジョンはstuがやって
    最初、スティルライフのHIROくんとみっくさん、4Flushのジョージくん
    がキャント・バイ・ミーラブほか2曲をやってくれて、それから、ふぁっじのリンゴりえぞーちゃんに替わってそれから4Flushの沖世くんに替わって
    ハニー・ドント(りえぞーのボーカルがヨカッタ^^)ア・ハード・ディズ・ナイト
    など数曲やって、それから4Flushのリンゴくんに替わって、最後にふぁっじのかまちゃん、いりぃちゃんに替わって
    キャント・バイ・ミーラブなど数曲やってくれてセッションはお開きとなりました。
    スタートしたのが遅い時間だったので『もっと、やりたかったな』って
    カンジだったけどね。

    ふぁっじのりえぞーちゃん、かまちゃん、いりぃちゃん、はにわちゃん
    まるこちゃん、そして東京のお友達!遠いところからありがとうね!
    スティルライフのHIROくん、みっくさん、4Flushの沖世くん、ジョージくん
    リンゴくん!セッションやるという突然の誘いに快く来てくれて、ホント
    にありがとう(^^)

    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    FF 
    2007/05/05 /10:35/Sat
    FF3日間のうち、いつも1日は雨が降ることが多いんだけど、今年は雨
    は大丈夫だったみたいですね。自分が出演するとき以外は見物にいくこと
    はまったくなくなったFFですが、昨日改めて『ずごい人だなあ!』って
    感じたよ。
    今回の企画を初めて聞かされたときは3日間とも50分の出演と聞いて
    いて、途中4日の日だけとなって、それから20分間に短縮になったと
    聞いて、正直いってテンション上がらないな・・・って思っていました。
    ホントに出演直前まで・・・
    セッティングをして、サウンドチェックをして(その時点ではステージ前
    にそんなにお客さんはいなかった)そして直前リハが始まって1曲して
    なにげなく前を見たら、立錐の余地がないほどびっしりのお客さん!
    これには素直に感動を覚えたよ(^^;しかも、リハにもかかわらず拍手
    してもらって調子にのって、もう1曲やっちゃいました(^^;
    それから、事前に聞かされてなかったことはFMの生放送だったってことです。
    放送があってもなくても、俺たちのやることはいっしょだけど気分的には
    ぜんぜん違うよね。
    ちょうど、白神社の前の大きな交差点に面したところにステージがあった
    んだけど、本番がすすむにつれて平和大通りの中央付近までお客さんが
    鈴なりになって見てくれていました!そして、お客さんの反応がすごくよくて
    やっていて気持ち良かったなあ(^^)
    ステージ進行上、アンコールがあるとはまったく想定していなかったのに
    アンコールの拍手がきたのは嬉しかったなあ~~!

    PICT1708.jpg

    PICT1709.jpg

    それから、夜のApple Jamでは若手ビートルズバンド FABRICK Son's
    そして、岡山からクロワッサンを迎えてのビートルズナイトとなりました。
    出演が決まったのが1週間前ということもあって、あまり告知ができなくて
    半分程度の入りだったにもかかわらず2バンドとも熱のこもったライブ
    をしてくれました。
    お店としてお客さんをあまり集められなかったことに『岡山から来てくれた
    のに申し訳なかったな』という気持ちでいっぱいですm(_ _)m

    今日はFABRICKのライブ!!大阪から女性ビートルズバンド「ふぁっじ」の
    メンバーたち総勢5人で初めてのご来店の予定!せっかくだから通常の
    3ステージ終わったあとでセッション大会をしようと計画しています!
    地元からはスティルライフと4Flushのメンバーも来てくれることになって
    いるので、きっと盛り上がるやろうね(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    リッキーさん 
    2007/05/04 /12:26/Fri
    昨日はリッキーさんのライブでした。
    チケットは予約だけで完売状態だったので大入り満員間違いないと思って
    通常40席のところを補助イスを13席だして53席にして準備万端で
    臨みました。結局は2~3の空席があるくらいの大入り満員!ヨカッタ、ヨカッタ(^^)

    いつも思うのは『何事もなく無事にライブを終わらせたい』ということ
    なんよね。お客様に不満を持たれないようにとか音響や照明のトラブル
    がないように!とか・・・そしてお客さんの入り!やっぱり大勢の観客の
    前でやってもらいたいし・・・
    ファブリックのメンバーもPAスタッフとして手伝ってくれたしスムーズに
    進行してヨカッタよ。
    オープニングライブのときの反省としてこういうイベントでお客様が多い
    ときは普通のグラスよりも紙コップにしたほうがいいと思っていたので
    そのへんのこともスムーズにいきました(^^)当初はフードメニューは
    なしにと思っていたけど、バイトも確保できたし5品ほどやりました。
    やっぱりフードがあると注文が殺到したときには慌てるよねえ(^^;

    リッキーさんのステージ、いつ見てもパワフルで(とても50代後半には
    見えないよね)歌はハートフルで、ギターも「一人でそこまでやるか」という
    テクニックで完全にお客様を魅了していました!
    そして2ステージ目では恒例になっているファブリックとの共演、今回は
    ステージに一人ずつ呼んで1曲やったら、また一人人数を増やして1曲
    するというかんじでやりました。
    まずは俺(^^;リッキーさんに紹介されてステージに上がります。しばらく
    お話をして「ドゥ・ユー・ウォント・ノー・ア・シークレット」をやりました。
    そして、HIROを呼んでリッキーさん・俺・HIROで「PS.アイラブユー」
    それから、ふくちゃんを呼んで今度は4人で「アクト・ナチュラリー」
    最後にstuを呼んで5人で「ア・ハード・デイズ・ナイト」とやりました。
    「もう1曲盛り上がる曲を」ということでHIROが「ロング・トール。サリー」
    をやってFABRICKはステージを降りました。

    今回はいつものビートルズの曲、4人のソロになってからの曲に加えて
    新しく発売になったアルバムからのオリジナルも数曲聴かせてくれて、
    リッキーさんも気分がのっていたんでしょう、かなり長時間にわたってやってくれました。お客様も途中で帰られる人もほとんどおられなくて
    11時まで、しっかり楽しんでおられました!帰りに入り口付近でリッキーさん
    サイン入りのCDを売ったのですが、買って帰られる人が多くて・・・・
    『今回のライブは成功だったな』と確信したのでした(^^)

    打ち上げには、FABRICKのメンバーに加えてリッキーさんの弟さん、スティルライフの
    ヒロくん、ミックさん夫妻たちも交えてリッキーさんを囲んで楽しい打ち上げ
    となりました。話も盛り上がって結局終わったのが2時近くまでなって
    しまった(^^;
    また、ここでやってくださるというのを確約してもらって打ち上げは
    お開きとなったのでした(^^)

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    フラワーフェスティバル 
    2007/05/03 /09:38/Thu
    今年で何回目になるんだろう?記念すべき第1回目に当時大学4年生だった
    ときに出演しました。パレードに参加する団体が少なくて、うちの大学にも
    声がかかって、クラブ単位で出たんだけど今のように大がかりじゃなくて
    ただ、平和大通りを歩いただけだったな(^^;
    二日目はたしか、コカコーラのステージに当時、やっていたバンド「ぺきんだっく」
    で出演しました。雨が降っていてほとんど観客にいない前で演奏したっけ?
    前年、広島カープが初優勝して平和大通りで優勝パレードをしたのがきっかけ
    になってこのフラワーフェスティバルの開催されるようになったって
    聞いたことがあるけど、当時はまだそんなに大きな祭りじゃなかったんよね。
    今では、毎年100万人以上の観光客が集まるほどの大きな祭りになった。
    バンドでの出演がほとんどだけど、ずいぶん出たなあ・・・・約半分の
    15回くらいは出たんじゃないかな?

    今年も「ファブリック」で出演します。明日、白神神社の前のホップステージ
    で、16:00からと聞いています。当初の50分ステージから20分ステージ
    に大幅に出番が少なくなったけど、多くの人にアピールできるよう精一杯
    やってきますよ~~(^^)

    さて、昨日は初めてのGSバンドの練習でした!ずっと構想を練ってきて
    ようやくたどり着いた初練習!新しいバンドというのはどんなバンドでも
    『どうなるのかな?』と期待と不安があるもんなんよね!しかもいきがかり上
    俺がバンマスという立場になってしまったから責任重大です(^^;
    そして、練習となって・・・最初はぎこちなさもあったけどすぐにうち解けて
    楽しかったよ~!当初予定していた10曲は全部とりあえずできました。
    まだまだ、コーラスとかの面で練習していかないといけないけどね。
    メンバーみんなオヤジ&オバンなので(笑)GSはどの曲も知っているわけで
    そのへんでの理解はスムーズだったから意外とレパートリーが増えるのは
    難しくないんじゃないだろうか?
    それにみんな、いろんなバンドを渡り歩いてきた強者ばかり!期待が膨らみます(^^)

    もう、初ライブが決まりました!!5/25(金)
    この日はハードロック歌謡バンド「マクティーズ」の出演の日なんだけど
    メンバーの都合で9:30からのステージしか出来ないということなので
    前座として8:30の1ステージだけやってみようということになりました!
    みんな、気合い入っているしもう少し練習をやればかなり良い線までいく
    のじゃないか?と思ってます。

    がんばるよ~ん!!(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    GW 
    2007/05/02 /11:33/Wed
    ゴールデンウィークですなあ・・・
    世の中には9連休という人もいるみたいでうらやましいがぎりです(^^;
    そういえば、ふくちゃんもそうらしい、いいなあ(^^;
    でも、だいたい暦通りという人も多いね。
    Apple Jamは水曜以外は連休も関係なしに営業しています。店オープンして
    初めての連休ということで、お客様の入りがまったく予想がつかないんよねえ・・・
    明日のリッキーさんのライブはチケットほぼ完売状態なので大入り間違い
    ないけどね(^^)
    問題は金土の通常ライブだね!まだ予約は5名程度だもん(^^;でも、
    予約があったら大入りかというとそうでもなくて、少なくても新しい
    お客様や常連客がたくさん来られて大入りになる場合もあるし・・・・
    わからないものだね(^^;

    昨日は、ショットバーのみの営業だったんだけど、カミサンと娘に
    店番を頼んで俺はファブリック練習をしました。レパを増やすために!
    「マジカル・ミステリー・ツアー」「オール・ニード・イズ・ラブ」
    「ペニー・レイン」「アイム・ア・ウォーラス」となんとか人前で演奏
    出来るレベルまで出来るようになりました!
    こういうときに限って、お客様が多く来られるんよね(^^;
    ホールのほうに「バンドの練習中でもかまわないから入れて」というお客さん
    がいて4人組が入って来られました。しかもギター、ベースを担いだいかにも
    バンド練習帰りといった風情の方達!
    普段の練習とは雰囲気が一変して、ちょっとピリッした雰囲気!
    ちょっとした、ミニライブというカンジになりました(^^;4人の方は
    食い入るように見られて明らかに同業者ってカンジ(^^;初めてFABRICK
    を聴かれて『どう思われたかな?』気になるところです。
    先ほどの4曲を初めて人前で披露しました。初めての披露が通常ライブや
    イベントのときじゃなくてこういうサプライズのときっていうのもまた
    面白いものだなって思ったよ(^^)

    サプライズといえば、5/5の通常ライブでは、大阪から女性ビートルズバンド
    「ファッジ」のメンバーたち総勢5名で聴きに来てくれます。
    どうせだったら、通常の3ステージが終わったら、みんなでセッション大会
    しようかと話が盛り上がっております(^^)地元広島のビートルズバンド
    にも2~3声をかけています!楽しい週末になるのは間違いなし!
    是非ともご来店ください!・・・・って、また宣伝になってしまった(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx next




    Page top↑
