2007/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2007/05



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
LiveCafe AppleJam
http://applejamjam.web.fc2.com/
オーナーかんちゃんのブログにようこそ!







カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


過去ログ


FC2カウンター


xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to  かんちゃんの          いろいろレポート !!
    ご訪問、ありがとうございます。 店のHP URLはこちらです。      http://applejamjam.web.fc2.com/


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    森林浴で・・・(^^) 
    2007/04/30 /11:21/Mon
    昨日はいい天気だったですねえ!って今日もいい天気だけど(^^)

    昼間に広島市森林公園に行ってきました!ひょんなことからネットで
    知り合った方がアカペラコンサートを森林公園でやるということで
    行って見てみたいと思ったから・・・
    3つのアカペラグループが出ていました、3つ目のグループが始まって
    しばらくしたら帰ったのですが・・・
    天気の良い森に囲まれた中でアカペラが聴けるという絶好のシチュエーション
    で、久しぶりに清々しい気持ちになりました(^^)
    楽器なしの人間の声だけで、聴衆を魅了するというアカペラの魅力を
    ちょっとだけ解ったような気持ちがしたよ!
    やっぱり5人がハモったときの空気はなんともいえず気持ちの良いもの
    ですね!
    ボイスパーカッションっていうのかな?あれも、立派なリズム楽器だと
    思ったよ!
    アカペラグループが基本的にソプラノ、メゾソプラノ、アルト、テノール、
    バスからなる5人組だっていうのも初めて知ったくらい、そっち方面は
    無知な俺だったけど、じゅうぶんに楽しめましたよ(^^)

    お店でもアカペラナイトと題して、イベントを組んだらいいなと思って
    昨日見たグループ2つにコンタクトを取っています。
    まだ、どうなるかわからないけど是非とも実現させたいと思うわけです(^^)

    Apple Jamはビートルズのみじゃなく、俺がいいと思えば(オーナーの特権やね^^;)
    どんなジャンルの音楽でもどんどんお店で紹介していきたいと思っているんです。

    それと、告知です!!

    今週金曜日の通常ライブに岡山からビートルズバンド「クロワッサン」が
    来てくれることになりました!
    4~5年前に福山でもビートルズイベントでごいっしょさせてもらって
    しばらくの間は交流はなかったけど、オープニングライブに出演してもらって、ステージで楽しく演奏できるバンドだというのを再認識しました。
    機会があったらまた是非、出演してもらいたいと思っていたので今回の
    来広はとても嬉しく思います。

    急遽決定したので告知も遅くなってしまった
    のですが、みなさんのお越しを心よりお待ちしています。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブ 
    2007/04/29 /11:06/Sun
    今日は朝起きたら、両手の親指の付け根が痛いんよね・・・前からライブ
    の翌日に痛くなることがあったのに、最近はまったくなかっただけど・・・
    一晩で30曲以上の曲をやるわけで、気持ち的に気合いが入っているとき
    にはいらないところに力が入ってしまっているから、なるんじゃなか?と
    分析してる(^^;
    昨日のライブ、気合いの入る要素があったっけ?・・・・ありました!(^^;
    知り合いのバンドのメンバーが大挙して4人も来てくれたんよね。その
    バンドはロージンバックスというバンドで結成して30年近くになるんじゃ
    なかろうか?
    俺のやっているフュージョンバンド「Zoo Company」のサックスの
    Tくんも在籍しているバンドなんです。あいにくTくんは昨日は来てなかった
    けどね。オリジナルもやれば、ビートルズのコピーもするバンドで同年代
    ということもあり仲良くさせてもらっているバンドです。
    原因はやっぱり『いいところを見せてやろう』という変な気負いがあった
    から、指がいたくなったんやろうね(^^;

    昨日も初めて来たお客さんも数人いらして、満員とまではいかなかったけど
    全テーブルは埋まりました!
    AppleJamのお客様は大声で声援を送るってカンジのお客様は少なくて
    かといって、隣の人とおしゃべりをしているというカンジでもなくて
    わりと、じっくりバンドの演奏に聴き入るというカンジのお客様が多い
    んですよ。
    手拍子もしてくれるし、ひとりひとりの顔を見たら退屈しているかどうか
    はわかります。そんなカンジはまったくないから楽しんでもらっている
    と思います。
    昨日もそんなカンジのお客様でしたね。『ヤジでもなんでもいいから、もっと
    賑やかに見て欲しいな』って、思うこともありますけど・・・・
    でも、店の雰囲気ってやっぱりあるし・・・あんまりお下品な雰囲気には
    したくないし・・・(笑)

    昨日のセットリストは・・・・

    1st
    アイ・コール・ユア・ネーム
    エニータオム・アット・オール
    すてきなダンス
    イフ・アイ・フェル(リクエスト)
    ディス・ボーイ
    マネー(リクエスト)
    ハニー・ドント
    アイ・フィール・ファイン
    プリーズ・プリーズ・ミー(リクエスト)
    シー・ラブズ・ユー

    2st
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    ユー・キャント・ドゥ・ザット
    ノーウエアマン(リクエスト)
    デイトリッパー(リクエスト)
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウイズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    バースディ
    ビコーズ
    ヘイ・ブルドッグ
    ユア・マザー・シュッド・ノー
    オールド・ブラウン・シュー

    3st
    アイブ・ガッタ・フィーリング
    ディック・ア・ポニー
    ドント・レット・ミー・ダウン(リクエスト)
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    ヒア・ゼア・アンド・エブリホエアー
    ウエイト(リクエスト)
    ホワット・ゴーズ・オン
    イン・マイ・ライフ
    オー!ダーリン
    抱きしめたい

    アンコール
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ロックンロール・ミュージック(リクエスト)
    ゲット・バック(リクエスト)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    つづき(^^; 
    2007/04/28 /15:53/Sat
    その人たちの踊りを見ているだけでも、面白かったよ(^^)

    先週くらいから、金曜は俺がPA&照明をするようになったんだけど、
    今回はばっちり事前にバンドさんから曲目や照明のあて方とかリバーブの深さとか細かく指示されていたので、間違いのないよう気をつかって
    やったつもりです。曲自体は知っている曲ばかりだったから、どこで、ソロ
    があるか、誰が唄うかとかがわかっているのでやりやすかったな(^^)

    オーナーである以上、すべての事柄に精通していないといけないと思って
    います。しかし、音響関係は難しいね自分の耳が頼りで人によって好み
    が違うし・・・例えばベース音がズン!とくるのが俺は好きだけど、人に
    よってはやりすぎると不快に感じるかもしれないし・・・・
    まあ、テーマは一つ!ミュージシャンにやりやすく、お客さんの聴きやすい
    空間を作るってことで!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日はケントス状態(^^) 
    2007/04/28 /12:47/Sat
    PICT1688.jpg

    PICT1691.jpg

    PICT1692.jpg


    昨日は初めて、オールディーズバンド「チャビー・キャッツ」を迎えての
    ライブでした。
    どちらかというと大人しめのお客様が多い、Apple Jamですが
    昨日はまったく違っていました(^^)チャビーさんのファンの方が大半
    を占めていましたが、お店始まって以来の賑やかさだったんじゃないだろうか?(^^)
    金曜日の観客動員のまた更新しましたよ!ステージ前のイスを撤去していた
    から席数自体は少なかったのに、1st2stでお客様の入れ替えがあったり
    して回転率が上がったのがヨカッタね(^^)

    さて、チャビーさんのライブですが初めてのお店ということもあって最初
    はやや硬めのステージだったけどすぐにいつもの状態に戻って、のびのびと
    ライブをやってくれました。
    なんと言っても、ケントスばりの軽妙なおしゃべりとステージ運び!
    流石とと思わせるものがありました。たくさんのファンがついているという
    のもうなずけるバンドです。いつものドラムの人とは違うトラ(エキストラ)
    だったのでレパートリーには限りがあったみたいだけど、そういう制限の
    ある中でも、しっかりとステージをこなす実力は長年の積み重ねなんでしょうね!
    やってくれた曲は「カラーに口紅」や「バケーション」などの定番オールディーズ
    に加えてベンチャーズナンバーの「パイプライン」「ウォーク・ドント・ラン」
    など・・・それから「ビートルズのお店ということに敬意をはらって」と
    「オール・マイ・ラビング」もやってくれました(^^)

    お客様も1Stの終わり近くから踊る人も増えてきて、2Stではたくさんの
    人がステージ前で踊ってくれました。
    ダンスチームを率いている「ANIKI」という人が来られていて、その
    メンバーの人もたくさん踊ってくれたので、その人たちの踊りを

    ちょっと、用事を思い出したのであとでまた書きます(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    GS 
    2007/04/27 /10:47/Fri
    ガソリンスタンドじゃなくてグループサウンズ(笑)今の若い人に言って
    もわからない言葉だろうね(^^;
    66年にビートルズが初来日した前後から日本でも、次々と新しいバンド
    がデビューして流行のピークを迎えることになるんだけど時期としては
    そんなに長い間じゃなかったんだよね。せいぜい3~4年ってところかな?
    末期のころは歌謡曲よりの曲調が増えてきたり、モップスやゴールデン・カップス
    のようにロックよりになったり・・・
    俺は「オーナーの独り言」にも書いているけどタイガースの大ファンだったんよ!
    ほとんどのレコードを持っているくらい。明治チョコレートの懸賞で、
    ソノシート(ペラペラのレコード)をもらったり!これ、希少価値で
    オークションで高値がつかんかな?(笑)
    それと、スパイダースが好きだった。スパイダースの場合は純粋に曲自体
    が好きだったなあ・・・他のバンドは専門の作曲家、作詞家の作品を唄う
    バンドがほとんどだった時代に自分たちで作った曲を唄っていた(全部
    じゃないけど)
    「ノーノーボーイ」や「あのとき君は若かった」なんて曲は名曲だと思う!

    GSバンドを立ち上げて5月連休から練習がスタートするんだけど、今は
    個人練習のため毎日のように聴いています。それこそ当時はこんな聴き方
    はしなかったくらい細部まで聴いて曲を分析してみたり・・・
    それまでは『GSなんて簡単に出来る』と思っていたけど認識が甘かったね!
    かなり雰囲気を出すのは難しい!その点から言えばビートルズといっしょ
    かもしれない・・・
    パープルシャドーズの「小さなスナック」のイントロや間奏なんてはっきり
    言って『こんなに難しかったのか!』と思うくらい(^^;それからほとんど
    の曲でコーラスがあって、4部コーラスなんていうのもあったりするんよねえ・・・

    5/2の初練習に向けてとりあえずは10曲ほど個人練習をしています。
    最終的には20曲ほどレパートリーにしようと思っているけど・・・
    シーサイドバウンド  タイガース
    モナリザの微笑み   タイガース
    花の首飾り      タイガース
    いつまでもどこまでも スパイダース
    夕陽が泣いている   スパイダース
    想い出の渚      ワイルドワンズ
    ブルーシャトー    ブルーコメッツ
    君に会いたい     ジャガーズ
    好きさ好きさ好きさ  カーナビーツ
    小さなスナック    パープルシャドーズ
    長い髪の少女     ゴールデンカップス
    スワンの涙      オックス
    亜麻色の髪の乙女   ビレッジシンガース
    いつまでもいつまでも サベージ
    バンバンバン     スパイダース
    ノーノーボーイ    スパイダース
    あの時君は若かった  スパイダース
    君だけに愛を     タイガース
    僕のマリー      タイガース
    銀河のロマンス    タイガース

    って、とこかな?ヒット曲の多くて好きなタイガース、スパイダースが
    多いのはとうぜんとしても、人気グループだったテンプターズが入って
    ないでしょ?これは嫌いだからじゃなくて、楽譜が準備できなかっただけ
    の話なんよ(笑)

    俺の中ではバンド名も決めているんよ!「よこがわスパイダース」!!
    (笑)

    早ければ5月末、おそくとも6月にはApple Jamデビューを目指してるんよ!
    デビューライブにはみなさん応援に来てくださいねえ~~(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(5) | Page top↑


    今日はいい天気(^^) 
    2007/04/26 /14:15/Thu
    最近は、買い物に行くときに車を使うくらいでホントに外にさえ出ない日
    があったりします。前の仕事では多い時期には月のうち半分は広島にいない
    くらい車での出張があったのに・・・岡山、島根、山口、愛媛、福岡、
    熊本、宮崎、大分・・・・25年以上そんな生活が続いたのに、なんだか
    信じられないくらい生活が変わって時々、戸惑うこともあります。
    『ああ・・・たまには車で遠くに行きたいなあ』って思うこともあります。
    昨日は定休日で、カミサンから頼まれて用事で呉まで行ってきました!
    海田から呉までの海岸線道路・・・25年間に何百回も通った道なんだけど
    昨日久しぶりに通って、新しい店が出来ていたりして新鮮な気持ちと前と
    変わらない島の景色と楽しんで、ちょっとリフレッシュできたかなと思いました(^^)

    毎日ブログを書くのを日課(仕事)にしようと始めたブログももう2ヶ月
    近くになろうとしています。文章を考えるのは嫌いじゃないし(上手くはないけど^^;)
    毎日すらすら書いているんだけど、ときどき『なにを書いたらいいんだろ?』
    って、アタマを悩ます日があります。今日なんかがまさにそんなカンジなんよねえ(^^;
    まあ、そんな日は書こうと悩まないでどうでもいいようなことでも、短くても
    気にしないで続けていこうと思っています。HPのアクセス数は毎日100を
    超えていることが多いので、このブログも相当数の人が読んでいると思われます。
    楽しみにしている人もいるかもしれないね?(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    フードメニュー 
    2007/04/25 /11:15/Wed
    4月から、フードメニューを出すようになって、途中で内容を一部入れ替え
    たりしたんだけど、ホントにフードを出すのはタイヘンです(^^;

    ほとんどが冷食なんだけどね(^^;まず、電子レンジだけど、開店する
    ときにケチッて業務用のじゃなくて、家庭用のやつを買ったんよね・・・
    そうしたら、時間が倍かかるんよねえ(^^;なんで、お店をやっている
    人が業務用を買うかがわかった(^^;だって、やっぱりオーダー聞いて
    出すまでの時間は早いにこしたことないし・・・・
    それと、キッチンのスペースは充分取ったつもりだったけど、やっぱり狭かった(^^;
    それに、収納場所が少なすぎて・・・調味料をどこにおいたらいいかとか
    食材(冷食じゃないもの)をあっちこっちに移動しながらじゃないと仕事が
    できなかったり・・・
    排水も充分な勾配をつけていなかったので、大量に水を流すと、他の排水口
    から水があふれたりするし・・・
    排水口にグリストラップ(油を排水しないようにするもの)を付けてない
    から、揚げ物などのメニューは出しにくい・・・
    まだまだ、小さい不満点が多々あるんよねえ(^^;

    まあ、こういう店をやっているプロの人に意見を聞いてやれば、常識的な
    ことも簡単にクリアできたんだけどね。なんと言っても「厨房に一番お金
    がかかる」って聞いていたから・・・・本格的な料理を出すようなお店じゃ
    ないし、簡単な厨房で大丈夫じゃないんかな?と思って、素人考えでやって
    しまったからなあ・・・(^^;
    まあ多少の不便はあるにしても、なんとかフードも出せているから、とうぶん
    の間はこのままやっていこうと思うわけです。

    メニューは・・・
    オツマミ(乾き物3種盛)¥300、フライドポテト¥300、ガーリックトースト¥300
    ホットドック¥300、スルメイカ¥400、チーズ盛り合わせ¥500
    ソーセージ盛り合わせ¥500、たこ焼き¥500、フライドチキン¥600
    エビピラフ¥600、チキンピラフ¥600、ビーフカレー¥600
    というカンジです(^^)安いでしょ!?(^^)

    当初自分は「これはオーダーくるんじゃないか?」と思うのとはぜんぜん
    違って・・・(^^;

    1位はチーズ、2位がたこ焼き、3位がソーセージってかんじなんよ!
    やっぱり、お酒のあてに簡単に食べられるものがいいんだね。
    ピラフも冷食のわりにはすごい美味しいと思うんだけど・・・カレーも
    ちょっと辛めでお肉もちゃんと入っているし美味しいんだけどね(^^;

    もうちょっと、違うメニューも考えようかと余裕が出てきました!
    なんか、良いメニューないかな?教えてください!
    時間がかからず簡単に出来て、保存がきく物で、美味しくて、500円前後
    で出せる物・・・

    コメント待っていますよ~~(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    お掃除したら・・・・ 
    2007/04/24 /11:23/Tue
    運が向いて来るって誰か言っていたから、昨日は開店と同時に一人で
    お掃除に精を出しました!床を全部掃いてモップがけ、それからトイレ
    を念入りに磨いて(^^;それから入り口付近のワックスがけ!
    そうこうしていると時間があっという間にたって・・・・
    月曜日はホントに鬼門っていうか過去にお客様がゼロっていう日が2度も
    あったくらいイヤな曜日です(^^;『今日もなんかイヤな予感が・・・』
    と思っていたら、超常連客(^^;のYさんが一人でひょっこりと(^^)
    Yさんは大のツェッペリンマニア!Yさんが来たら、俺が高校のときに買った
    海賊版のレコードを自慢しようと用意してたんよ。そしたらあっさり
    「これ、持ってるよ」っだって(^^;
    そして、ツェッペリンやジャニス・ジョップリンのレコードをかけながら
    お話をしていたら、J's BarのバイトをしているKくんが彼女を連れて来てくれ
    ました!
    そして、しばらくたったら今度はマクティーズのTさんがお友達といっしょに
    ギターを担いで来ました!「マスターといっしょにギターを弾きながら
    唄おうと思って」って(^^)すぐに俺もアコギを出して3人で大盛り上がり!(^^)
    フォーク大年鑑66”~82”という歌本をネットオークションで買って
    いたからそれを出してきて!かたっぱしから3人で唄ったんよ。300曲
    近く掲載されている本だけど、30か40曲くらい唄ったんじゃないかな?
    Tさんって面白いんよ!ロックの名曲やビートルズのイントロを弾きながら
    歌謡曲を唄うんよ(笑)それが妙にマッチしていて(笑)
    しかし、Tさんここ10日くらいの間に3回も来店してくれてとても場を
    盛り上げてくれて「ありがとね!」って言いたいよね(^^)

    お友達も芸達者な人でマジックを何個か目の前でやってくれたんだけど
    種明かしできたのは1つだけで・・・・ぜんぜんタネを見破れなかった(^^;
    「近くに住んでいるから、ちょくちょく来させてもらいます」って(^^)

    とうぜん、マクティーズに出演依頼を出して・・・「5月11日か25日が
    空いているんだけどどう?」って聞いたら「メンバーに聞いてよかったら
    出させてもらいます」とのこと!聴けるのがすごい楽しみだぁ(^^)

    そうそう、Yさんが話していたけど今週金曜のチャビーキャッツ「おそらく
    入りきれないくらい満員になるよ」って!ファンも多いし、どうもチャビーの
    ファンの人で踊りがメチャ上手い人がいるんだって、その人を見にわざわざ
    来る人がいるくらい!その上手い人も来られるということなので・・・・
    チャビーの演奏と見るのも楽しみだなって思う。
    今週金曜にお店に来ようと思っている人がいたら早めに来られたほうが
    いいと思います。座れなかったらいけないから・・・(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    今月の昭和歌研究室 
    2007/04/23 /11:28/Mon
    昨日は月に一度の昭和歌研究室でした!
    初回よりも若干、お客様も増えて徐々にではありますが定着しつつあります(^^)
    また、ネットを見て来られたという人も何人かおられてこのブログが
    多少なりとも、動員に貢献できているんだな?ってちょっと嬉しいよね(^^)
    昨日は定刻の6:30を多少過ぎて始まったけど、終了時間の10:30
    までの4時間、ほとんど音楽が途絶えることはありませんでした!
    次々にステージに出てきて唄う人がいてホントにみんな歌が好きなんだなあ
    って感じでした。
    PICT1683.jpg
    今回初参加の西田くんと野村さんのコンビで最初、先ほど亡くなった鈴木ヒロミツ
    を追悼して「たどりついたら雨降り」をやってくれて、それから拓郎の曲を
    数曲唄ってくれました。『僕らはドシロウトでこんな人前でやったのは初めてです』
    って言っていましたが、なかなか堂々としてヨカッタですよ(^^)
    PICT1684.jpg

    これまた、初参加のNさんです!4月に単身赴任で広島に来たばかりだそうです。
    「ぷかぷか」とか個性的な歌を数曲唄ってくれて、最後に「僕の作った
    オリジナルを唄います」と唄ってくれた歌が今回一番印象に残ったいい曲だったんよ!
    あちこちに転勤されている人らしく「単身赴任ブルース」という歌は歌詞が
    とても良くて、曲もなかなかで!

    PICT1686.jpg

    いつものメローイエローのメンバーKENさん、マッキーさん、福山からたいぞうくん、それと相棒の泉谷さん、そして左端でバイオリン?を弾いて
    いるのはメローさんの知り合いの方です。いつもはブルーグラスをやっている
    そうで、FABRICKが長い間出ていた堀川町のクレメンタインに出ているそうです。

    一般のお客さんでステージに出て唄われなかった方が何人もおられたですけど
    みなさん、席について唄ったり楽しそうにされているのを見て今回も大成功(^^)
    と思ったのでした!

    そして、おとといのセットリストを書いた紙が見つかりましたので載せて
    おきます(^^)

    1st
    ゼアー・プレイス
    ミズリー
    アイ・ニード・ユー
    ノーホエアマン
    フォー・ノー・ワン
    オール・マイ・ラビング
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
    マネー
    シャウト

    2st
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン(リクエスト)
    バック・イン・ザ・USSR
    アイ・ミー・マイン
    カム・トゥ・ゲザー
    ハロー・グッバイ
    レディ・マドンナ
    オクトパス・ガーデン
    バースディ
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ア・ハード・デイズ・ナイト

    3st
    プリーズ・ミスター・ポストマン(リクエスト)
    ティル・ゼア・ウァズ・ユー(リクエスト)
    ロール・オーバー・ベートーベン
    アスク・ミー・ホワイ(リクエスト)
    ヘルプ!
    ボーイズ
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    ゴールデン・スランバー
    キャリー・ザット・ウエイト
    ジ・エンド

    アンコール
    ヒア・カムズ・ザ・サン(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    ロング・トール・サリー(リクエスト)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑


    ど~しゃ降り~の雨の中~で・・・ 
    2007/04/22 /14:04/Sun
    ふる~~っ!(^^;
    今日は毎年出ている「横川ふしぎ市」の日です!FABRICKも11時と12時
    のステージに出てきました。まあ~~しかしスゴイ雨で(^^;ステージ上
    はテントが張ってあるから濡れないですんだけど、移動の最中にズブ濡れ(^^;
    見ている人も十数人と寂しいことだったんだけど、きっちりとやってきましたよ~~(^^)
    10年以上前にこのイベントを立ち上げたときはまだ、商店街活動をバリバリ
    やっていたときだったから、中心スタッフで苦労もしたけどやりがいのある
    仕事でした。それから十数年、すっかり定着して今では天気の良い日だと
    数万人がつめかける立派な祭りになったんよ。
    広島の商店街の中では1,2の頑張っている商店街として認知されるまでに
    なった横川商店街だけど、やっぱりこの「ふしぎ市」が起爆剤になったことは
    たしかなことです!
    今は俺も中心から外れてお手伝いをする程度になったけど、春の風物詩として
    まだまだ、大きくなってもらいたいと思うのでした。

    さて、昨日のお店のライブですが・・・・ホントに嬉しい誤算で(^^)
    金曜がたくさんのお客様だったので、正直いって『今日はダメかも?』
    って思ってました。ライブ開始30分前はお客様一人だったし(^^;
    しかし、ライブの始まる数分前からどんどんご来店いただいて!
    ピーク時には定員の40席ではぜんぜん足りずに補助イスをそうとう出しました。
    もちろん常連客の方も数名来られていましたが、初めて来られた方が大半
    で、まだまだビートルズ好きの方がたくさんいらっしゃるのだなあって
    感じました。嬉しいことにいまだに「新聞で見ました」「テレビを見て電話している
    んですけど」と言って問い合わせの電話が多くかかってくるんですよ(^^)
    やっぱりマスコミの威力はすごいとつくづく感じます。
    こういうお客様をリピーターになってもらうにはなんと言っても出演バンド
    の質をあげていかないと!「ライブを楽しみに」来られているわけですから。
    FABRICKも現状に満足してなくて日々進化を目指していますが、金曜の他の
    バンドさんのブッキングも大事な仕事です!妥協しないで、俺がホントに
    出てもらいたいというバンドを辛抱強く探していこうと思っています!

    今週金曜のバンドは待ちに待った「チャビー・キャッツ」の出演です。
    ステージ前のイスを撤去して踊れるスペースを作ってお客様に心ゆくまで
    踊ってもらおうと考えています。問い合わせもたくさん来ているのでおそらく
    賑やかなイベントになることでしょう(^^)

    おっと!昨日のセットリストを書かないといけないのですが(けっこう
    楽しみにしている人が多いらしい^^)今、手元に書いた紙がないので
    明日のブログで書くことにします(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    驚きの金曜日(^^; 
    2007/04/21 /13:40/Sat
    PICT1668.jpg

    PICT1667.jpg

    PICT1666.jpg


    昨日は金曜日!いつも苦戦している金曜だったのですが、すごかったですよ~!(^^;
    東広島から60~70年代のロック&ポップスをレパートリーにする
    マッチボックスさんを迎えてのライブ、たっぷりと名曲の数々を聴かせて
    くれました!
    予約の段階で10名あったので、そこそこの人数にはなるんじゃないかな?
    とは思っていたけど、バンドさんも広島のファンの方々に声を掛けてくれた
    みたいで、大入り満員となりました(^^)いつもの金曜のつもりでスタッフ
    体制を敷いていたけど、ホントに大忙しとなってしまいました。
    俺はPA&照明の係でと思っていたんだけど、1St終わり頃にふくちゃんが
    来てくれたので、そちらは任せてほとんどフード作ったりビール注いだり
    で大わらわだったんですよ(^^;

    やってくれた曲を少しだけ書くと、オンリー・ユー、マイ・ガール、
    ストップ・ザ・ミュージック、蒼い影などみんなが知っている曲ばかりで
    今回初めて来てくれた近所の奥さんグループも「知っている曲ばかりで
    すごく楽しかった」って言ってくれました。
    メンバーひとりひとりがリードボーカルを取る曲があって、キーボードの
    女性もビー・マイ・ベイビーを唄ってくれて(写真)なかなか、ヨカッタなあ(^^)

    マッチボックスの魅力のひとつに軽妙なMCがあります!ホントに聴いている
    人を和やかにする話術はFABRICKも見習わなくてはって思います。

    次回出演はまだ決まっていませんが、また来てやってくれるのではないかな?
    そのときはみなさん聴きに来てくださいね!ホントに楽しめるから(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(3) | Page top↑


    縁は繋がる 
    2007/04/20 /11:16/Fri
    昨日は富士見町のダックのママ、ちかちゃんがお花を持ってお祝いかたがた
    飲みに来てくれました。連れて来てくれた人が4人、そのうち3人までが
    知っている人だったんよね!一人は俺が2年前にやっていた70年代ロック
    をやっていたときのボーカリストOさんでした。もう一人は先日来てくれた
    マクティーズのギタリストTさん、そして、もう一人びっくりしたのは、
    おとといのブログにも書いたけどKさんが店をやっているときに会ったことが
    ある、ボーカリストのMちゃんでした!彼女とは10年以上前に何回か会った
    ことがある程度だったんだけど、話して行くうちに「あっ!あのときの!」
    っていうカンジで思い出したんよ(^^)

    みんな別々に知っている知り合いなんだけど、同じグループで来られたという
    のも、縁は繋がっているんだなあ・・・ってカンジだよねえ(^^)
    まあ、広島の音楽繋がりっていうのも狭い範囲ってことなんだろうけど
    こうやって「お祝いに行ってやろう」と思ってれる気持ちがすごい嬉しかった
    のでしたm(_ _)m

    さて、今日はライブの日!土曜のFABRICKのライブだと、FABRICK目当てに
    来てくださるお客様がある程度いらっしゃるのでだいたいの来客数は予想
    できるんだけど、金曜はいつも苦戦しています。いままでで最低は10名
    以下という日もありました(^^;平均して14~5名ってとこかな?
    金曜日をなんとか満員に出来るよう、強力なバンドをブッキングして
    いかなといけないと思うわけです!

    そして、今日は東広島から「マッチボックス」さんが来演してくれます!
    オープニングライブのときに来てくれて大いにお客さんにウケたバンド
    なんだけど、久しぶりにお店でやってくれます。
    60~70年代のロックやポップスを自分たちなりにアレンジして楽しく
    聴かせてくれるバンドです。
    「今度、お店でマッチボックスが出るときには教えてね」と言われたお客さん
    が何人かおられました。
    今日の予約数が二桁!金曜に二桁になったのは初めてのことです。
    期待をこめて今晩を迎えたいと思うわけです(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    久々の練習 
    2007/04/19 /12:07/Thu
    昨日は店が定休日ということもあり、久々にFABRICKの練習をしました!

    現在レパートリーは100曲ちょっとなんだけど、わりと前期中期に集中
    しています。赤盤はほぼ全曲制覇していますが、青盤は40%くらい
    かな?まだ、後期の有名曲でレパートリーになっていない曲があります。
    アルバムでいうとマジカル~、サージェント~あたりで手つかずの曲が
    多いですね。

    昨日やった曲は、「マジカル・ミステリー・ツアー」「フール・オン・ザ・ヒル」
    「オール・ニード・イズ・ラブ」「ペニー・レイン」「アイム・ア・ウォーラス」
    まだまだ、人前でやれるレベルじゃないけど、目星はついたんじゃないかな?
    あと2~3回練習をしたら、ライブでみなさんに聴いてもらえると思います(^^)
    毎週ライブをやっているし、みんな昼間の仕事を持っているのでなかなか
    練習が取れないのが悩みですが、なんとかレパートリーを増やしていくよう
    頑張るつもりなのですよ(^^)

    さて、22日(日)は毎年出演している「横川ふしぎ市」があります!
    FABRICKは横川本通りの広島コンピューター学院の前のステージに
    11:00~と12:00~の2ステージをやる予定になっております。

    そして、フラワーフェスティバル!今回は5/4(金)に全日空ホテル前
    の「P-ステーション」のステージに出ます。時間はPM4:00~

    久しぶりのお店以外でのライブ!しかも野外のステージでみんな楽しみに
    しているんですよ(^^)時間の都合がついたら観にいらしてくださいね!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(3) | Page top↑


    今日は定休日(^^) 
    2007/04/18 /11:32/Wed
    いつも、なにか仕事があって休みでも休んだ気がしない状態だったけど
    今日は久しぶりに映画(DVD)でも借りてきて観ようかな?
    去年「LOST」というテレビシリーズのを全12巻借りて観たんよね!完結するのかと
    思ったら、まだ続きがあって新シリーズが発売になったみたいで・・・・
    『どうなるか?』と興味を持たせる展開なんよ!でも、観だしたらイッキに
    全12巻まで観ないと気が済まなくなりそうで・・・(^^;

    昨日は今度いっしょにバンドするOさんが楽譜を受け取りかたがた飲みに
    来てくれました。いっしょに来られた人は会社の上司と紹介されたのですが
    12年前から知っている人でした!その方はKさん。当時、流川で飲み屋をやって
    いて、楽器が置いてあっていつでもお客さんが演奏出来るような店だった
    今でこそ広島ではこういうタイプの店が増えたけど当時は少なかったんよね
    短期間ではあったけど集中して通ってギターを弾いたという想い出のある
    店でした。
    Kさんも俺のことを覚えていてくれて、昔話で時間を忘れて盛り上がって
    しまいました(^^)
    お店を気に入ってくれて「ここでいろんなイベントを仕掛けてお客さんを
    呼んであげる」とおっしゃっていただきました。嬉しいことだなあって(^^)

    「ご縁は大事に」といつも自分に言い聞かせているんだけど、結局こういうお店
    は人と人との繋がりで成り立っているところがあると思うし、これからも
    どんどん友好関係を広げていきたいと思うわけです(^^)

    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    練習スタジオ 
    2007/04/17 /11:16/Tue
    バンドをやるには練習場がいるわけで、学生のときなんかは部室があったり
    したから、練習場には不自由しなかったんだけど社会人になってからは
    練習するためにスタジオを借りるようになります。当時(25~6年前)
    は広島市内には楽器店の一部がやっていたくらいでホントに少なかった
    んよねえ・・・
    最初に出来たスタジオは広島駅近くのSUZUYAというスタジオで当時奥田民生(ユニコーン)が
    よく練習していたらしい、そして富士見町のダック、大手町のマコマあたりかな?
    90年前後に「イカスバンド天国」というテレビ番組があったころから
    空前のバンドブームになって練習スタジオもどんどん増えていったんだけど、
    当時、靴の問屋をやっていた俺もマジでビルの一部を改装して練習スタジオを
    経営しようかと考えていたんよね!人を介して実際に経営している人に
    面談したこともありました。
    実際には本業の仕事が忙しかったのと改装資金が思ったよりかかりそうだと
    いうのがわかって断念したんだけどね・・・・

    バンドは続けてやっていたから、ありとあらゆるスタジオで練習をしました。
    安いけど機材がボロボロのところとか、せま~~いところとか、広くて
    機材はいいけど高いところとか・・・・アクセス良いところ悪いところ・・・
    部屋が反響しすぎて音がはっきりしないところとか
    専用駐車場があるところ、無くて有料に停めて楽器を担いでそうとう歩かないと
    いけないところとか・・・・

    で、わがApple Jamなんですが・・・・専用駐車場がないことを除けば
    かなり良い線いっていると思うんだけどなあ・・・じゅうぶんな広さが
    あるから大人数のバンドでも対応できるし、部屋の鳴りは反響しすぎず
    デッドになりすぎず、アクセスも駅の近くということで良いと思うし
    機材は一定のレベル以上の物を使っていると思っています。
    しかも、料金は一時間2000円という安さ!
    ギターアンプはフェンダー・バイブロラックスリバーブ、YAMAHA F-112
    VOX-AC30、ベースアンプはベリンガーの500W、ドラムはラディックの
    上級モデル、マイクはシュアー58ベータ、PA類はフロントがエレボイのSX-300
    モニタースピーカーもどこの位置に立っても聞こえるように4個設置しています。
    この4個は独立して調整できるようになっていて、例えばドラムの位置で
    ボーカルだけ返すとかキーボードの音を大きくとかカットするとか自在に
    出来るんです(^^)
    自分自身がミュージシャンだし、どうすれば一番やりやすいか?を考えぬいて
    機材セレクトや設置をしたつもりなんです。

    上を見ればキリがないくらいもっとスゴイ、スタジオはあるんでしょうけど
    現時点では自分のできる精一杯の音響環境だと思っています。

    これを読んだアナタ!一度バンドの練習に使ってみませんか?
    ・・・・って、いつのまにか宣伝になってしまったぜ(笑)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は・・・ 
    2007/04/16 /12:21/Mon
    朝早くから夜の12時までしっかり働きました(^^;

    前の日が遅くてお店の片づけをそこそこで寝てしまったので、起きてすぐ
    お店に上がって店内清掃、それから4階の事務所に降りてこのブログを書いて
    今度やるGSバンドの楽譜を20曲5人分をコピーしたんよ(400枚くらいかな?)
    そうこうしていると、お昼になって急いでご飯たべに行って、13時には
    スタジオ貸しのバンドさんが来るので急いで食べて帰ってきました。

    昨日、練習に借りてくれたのはベンチャーズバンドのルーキーズさん!
    ボーカルがないぶんセットはラクだった(^^)
    ホールで練習をされている間、俺はバーカウンターのほうで、コピーした
    楽譜を1曲1曲分けてホッチキスで留める作業にとりかかったのでした!
    とにかく枚数が多いものだから肩が凝ってしまったぜえ(^^;
    作業が終わって、ほっと、コーヒータイム・・・していると4時になって
    しまって次のスタジオ貸しのバンドのメンバーが来られて・・・・といっても
    俺のやっているフュージョンバンド「Zoo Company」なんだけど(^^;
    練習に入りました。
    5月のアップルライブに向けての練習です!前にやったことのある曲が
    3曲、新しくやる曲が2曲と全5曲を今度のアップルライブでやる予定です。
    T-スクエアのオーメンズ・オブ・ラブ、ロマンチック・シティ、マルタの
    セクシー・ギャラクシー、角松敏生の「O-SHI-TA-O-SHI-TA-I」(こんな
    過激な曲名があるんよね^^;)
    それから、何故かボーカル入りの曲が1曲!イーグルスの「デスペラード」!
    テレビドラマ「華麗なる一族」というのがあったらしくて(俺は観てないけど)
    その挿入歌だったんだって・・・
    それをやることにして練習しました(^^)

    練習が終わると7時になり開店時間になってしまいました!まだ、晩ご飯
    もたべてないぜえ・・・(^^;
    仕方ないから娘にお弁当を買って来てもらって、お店で食べていたら・・
    お客様がご来店!!急いで食べて・・・・・

    来てくれたのは加古町にあるライブハウス「JIJI」のマスターでした。FABRICK
    でも何回かライブさせてもらったり練習に使わせてもらったりしたお店です。
    開店して4年になるこのお店は今ではアマチュアバンド、プロのライブが
    ばんばん入る人気店になっています。アイディアマンのこのマスターでも
    3年間は経営が苦しくて大変だったということです。
    俺も頑張らなくては!
    マスターといっしょに来られた人はアマチュアバンド「マクティーズ」の
    ギタリスト高石さんでした。初対面だったのですが、長い金髪の髪にいかにも
    ハードロッカーといういでたちでちょっとビックリしたんだけど(^^;
    話したらすごい礼儀正しくて話しやすい人でいっぺんで仲良くなりました(^^)
    いろんな人から「マクティーズ」というバンドはすごい良いバンドだから
    Apple Jamにも出てもらったら?って言われていたので、さっそく出演交渉
    しました!昭和の歌謡曲の名曲をハードロックにアレンジして演奏する
    スタイルはかなりたくさんのファンを獲得しているということです!
    具体的な日にちは決まらなかったけど、「是非、ここでやらせてください」と
    いうことで快諾をもらいました(^^)
    日にちが決まったらここで告知をするので、聴きに来てくださいね!コスプレの
    ステージ衣装らしいよ(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ちょっと寝不足かな?(^^; 
    2007/04/15 /11:11/Sun
    昨日はFABRICKのライブの日!気持ちよくライブできて気分がよくて
    お客様がみんな帰られた後、メンバー数人で気持ちよくお酒を飲んで
    いたら3時になってしまった(^^;
    今日は13:00からスタジオ貸しの予約が入っているので、早くに
    起きて店内清掃をしていました!特にホールのほうはいつもは窓も閉め切った
    状態になっているので、非常口を全開にして外の空気をいっぱい入れて
    あげました(^^)

    さて昨日のライブ、多少の空席があったもののノリのいいお客様が多かった
    こともありホントに楽しかったです(^^)リクエストにはなるべく
    応えるようにしているFABRICKですが、昨日はホントに多かった(^^;

    昭和歌研究室でお世話になり、来月25日(金)には出演もしてもらう
    フォークソンググループの「メローイエロー」さんのメンバーの方々も
    見に来てくれました(^^)とくにボーカルのマッキーさんはライブ中
    ニコニコしながらカラダが揺れたり手拍子をしてくれたりと楽しんで
    もらえているのがわかってやっていて嬉しかったです(^^)
    また、ビートルズコピーバンドのスティルライフのHIROくんとミックさん
    も見に来てくれていて、ライブ終わってからの久しぶりのお話が盛り上がって
    これまた楽しかったな!ビートルズをやっているもの同士、他のお客さん
    とはまた違った観点でライブを観ての感想が聞けるのがやっぱり勉強に
    なります。

    それでは昨日のセットリストを書いておきます(また、写真を撮るのを
    忘れてしまったぜ~^^;)

    1St
    サムアザー・ガイ
    サンキュー・ガール
    デビル・イン・ハー・ハート
    ディス・ボーイ
    僕が泣く
    ザ・ナイト・ビフォー
    ボーイズ
    ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
    アンド・ユア・バード・キャン・シング
    プリーズ・プリーズ・ミー

    2St
    イット・ウオント・ビー・ロング
    ベイビーズ・イン・ブラック
    レボリューション(リクエスト)
    サムシング(リクエスト)
    バースディ
    ヘルタースケルター(リクエスト)
    ハニー・ドント(リクエスト)
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン(リクエスト)
    パーティーはそのままに
    オー!ダーリン(リクエスト)

    3St
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リクエスト)
    ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    ホエン・アイ・ゲット・ホーム
    フロム・ミー・トゥ・ユー
    ヘイ・ブルドック
    ロールオーバー・ベートーベン
    アクト・ナチュラリー
    ドント・レット・ミー・ダウン
    キャント・バイ・ミー・ラブ
    ロング・トール・サリー

    アンコール
    シー・ラブズ・ユー(リクエスト)
    バッド・ボーイ(リクエスト)
    カンサス・シティ(リクエスト)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


     
    2007/04/14 /10:26/Sat
    PICT1655.jpg

    昨日は、ベンチャーズナイト!!1St~3Stまでどっぷりとテケテケサウンド
    に包まれました!昨日出演してくれたのは「One Peice」とても心地の良い
    音を聴かせてくれるバンドで俺自身も気に入っているバンドです(^^)
    PICT1657.jpg
    サイドギターの小林さんです!彼のサイドギターがこのバンドのカナメといってもいいくらい、歯切れの良い安定したリズムを刻んでくれます。(影のリーダーってカンジかな?)


    PICT1659.jpg

    ベースは水田さんです。ステージでは終始どっしりと構えてまったくプレッシャーを感じていないように見えるのですが、本人に言わせるとそうでもなくて「ドキドキもの」なんだそうです(^^;
    PICT1656.jpg

    リードギターは菊本さん、彼はギターを弾き始めてわずか10年だそうで、ここまで弾けるのはそうとうな努力をしたのでは?今回、未体験ゾーンの3ステージだったわけですが最後のころは指がつってしまうくらい頑張ってくれました(^^;
    PICT1658.jpg

    ドラムの秋月さんは、以前一度FABRICKでもイベントのトラで叩いてもらったことがあるんですよ!他にオールディーズバンドでも活躍している彼のドラムは長年の豊富なキャリアを感じさせる素晴らしいドラムだと思います。

    今回、お客さんは半分程度の入りだったけどベンチャーズを聴きに来ている
    と思われるお客さんばかりで目的意識を持って来られていると感じました。俺が考えている金曜日の理想は、その日その日でやっているバンドや
    ジャンルが違うわけで、それを目当てにお客様がセレクトして来店してくださる
    というのがいちばんいいと思っています。そういう面では昨日は成功したと
    言えるのではないかな?
    来月は18日(金)に出演が決まりました、ぜひ一度彼らの演奏を聴きにきてください!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    レコードプレーヤー 
    2007/04/13 /12:05/Fri
    常連さんになってくださりそうな某テレビ局の元アナウンサーのKさんと
    の会話でレコードプレーヤーを設置するお約束をはたそうと2~3日前に自宅のリビング
    にあったものをお店のほうに持ってあがりました。コンポの外部入力に繋げて
    ならそうと思ったんだけど何故か音が小さいんよね!ボリュームを目一杯
    上げてもノイズ混じりの
    小さな音で信号が弱いのかな?誰かわかる人いませんか~~?

    今はCDでもデジタルオーディオプレーヤーでも簡単に便利に音楽が聴ける
    ようになりましたが、昔はレコードを慎重にパッケージから出して、ターンテーブル
    に乗せて、またまた慎重に針を落とすという作業でしたが俺はこれが
    ことのほか好きでした。懐かしく思い出されますねえ・・・お小遣いを
    貯めて買ったレコードをワクワクしながら聴く瞬間!『うわーつ!スゴイ良い!』って
    思ったり『はずれだ!』って思ったり(^^;でも、はずれだと思った
    レコードでも何回も繰り返して聴いてくるうちにだんだん良くなってくる
    ものもあったりして・・・・最初の段階ではその音楽を理解できないくらい
    自分自身が幼い状態だったのが理解できるにしたがって、良くなってくる
    というパターンもあるんですね。

    ビートルズのホワイトアルバムなんかが典型だと思います。数曲は良いと
    思った曲はあったものの、アルバム全体を通してなんか印象の薄いカンジが
    して好きになれなかったんだけど、年を取るにしたがってだんだん曲を
    理解できるようになってきて好きな曲がだんだん増えてきて今では、ビートルズ
    の自分の中でのベスト3に入るくらい好きなアルバムになってしまいました。

    レコードを聴いてた頃の曲と今の便利にCDで聴く曲と音楽の価値としては
    同じものなんだろうけど、俺の中ではまったく重みが違います。とうぜん
    レコードのほうが重いわけなんだけど・・・アナログとデジタルという
    違いだけなんだろうか?
    音の分離の良いクリアな音質、ノイズのない音質がデジタルだとすると
    アナログは逆なわけだけど、その一つ一つの音がはっきり聞こえなくて
    ときどき雑音の混じる音になぜか心が安らぐというのはなんか不思議な
    気がしますね。

    大阪に住んでいる息子が俺のレコードコレクションの半分以上も持って行って
    るので、少なくなりましたが、これからはお店に持って上がってどんどん
    かけようと思っているわけです(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(3) | Page top↑


    GSバンド結成!! 
    2007/04/12 /00:50/Thu
    お客様の要望が多かった、GSやモンキーズをやるバンドを探していましたが
    広島には適当なバンドが存在しないというのがわかって『それなら自分が
    作っちゃおう!』と心に決めました。俺自身GSもモンキーズも大好きだし(^^)
    開店当初からメンバー探しをして途中中断もしましたが、メンバーが固まりました!
    まだ選曲も練習もしていないんだけどね(^^;
    メンバーは実力派揃い!しかも全員がボーカルが取れるという!
    必ず良いバンドになると思います(^^)
    5月の連休まではFABRICKが予定いっぱいで、身動きが取れないけど、5月中に
    しっかりリハーサルをして、6月にApple Jamデビューを目指します!
    理想は月に1回のGSナイトってカンジになればいいんだけどなあ・・・・

    それから、4月からフードメニューを出していましたが、イマイチ人気の
    ないメニューは外して、新たにフライドチキン、フライドポテト、たこ焼き
    をメニューに加えました!まだ、試食段階だけど、けっこう美味しいですよ~~(^^)
    今週金曜のライブから本格的に出すつもりでおります!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    常連のお客様 Yさん 
    2007/04/11 /11:30/Wed
    ライブの日には必ず来られて、最近では平日でもふらっと寄ってくださる
    Yさんのお話をしたいと思います。
    俺より6つ下と言われていたから45才のYさんは、事務機器の会社にお勤め
    です。最初に来られたときにはニコリともしないでライブを食い入るように
    見ておられて『そうとうなビートルズマニアなんだろうなあ?』と思って
    いました。お話をさせてもらうと気さくな性格でお話がはずみます。
    意外にもいちばん好きなのはレッド・ツェッペリン!でも、ビートルズの
    こともすごく詳しくて俺のしらない事柄なんかも教えてくれたりします。
    いつもは、一人か二人で来られるのですが、昨日は4人で連れ立って
    おいでになられました。プロ野球を観戦しての帰りだそう!カープが
    勝ったらしいですけど、他の人は喜んでいるのに彼はそうでもなさそう・・・
    聞いてみると阪神ファンなんですって(^^;
    お酒が進むにしたがって場が盛り上がって、ギターを弾かせてよっていうので
    アコギを渡したら、けっこう上手いのでびっくり(^^;なんでも知ってる
    んよねえ!レッド・ツェッペリンからかぐや姫まで(笑)もちろんビートルズも!
    「5月のアップルライブに出ようと思って密かに練習中」とのこと!嬉しかった
    なあ(^^)ライブごとに告知していたけど、お客さんに認知されだしたの
    かな?って思った。
    いっしょに来ていた女性2人も高校のときにドラムを叩いていたという
    人と高校のときに授業でギターを弾いたことがあるという・・彼が熱心に
    弾き方を教えてるんよね!この子は飲み込みが早くてちょっとの時間で
    ドレミファと簡単なコードを弾けるようになって・・・・
    「アップルライブにみんなで出ようか?」ということで盛り上がりました(^^)

    だまっているときには小難しそうな顔をしているけど、話したら面白い
    Yさん、これからもいろんな人を連れてきてくださいね(^^)

    彼らと前後して、4人組のお客様も入って来られました。みんな20代前半
    Apple Jamでは珍しく若いお客様(^^;近くにお住いで「看板を見て
    気になっていて、いつか来ようと思っていた」とのこと!オリジナルを
    やるバンドを組んでいるというのを聞いたからすかさず「Apple Liveに
    出てくださいよ」っていうと興味を持ってくださいました(^^)
    「ビートルズは大好きです」と言われたときは嬉しかったなあ・・・
    若い人の中にもビートルズファンが多いのはわかっていたけど、こうして
    直にそういう声を聞くと嬉しいものです(^^)
    若いのに礼儀正しく、ホントに好青年というカンジの4人組でした。

    最近では初めて来られたお客様とお話するのが楽しくてたまりません(^^)
    だんだん、お店のマスターとして(こう呼ばれるのはあまりすきじゃないけど^^;)
    板に付いてくるのでしょうね(笑)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    リッキーさん 
    2007/04/10 /12:11/Tue
    お店のHPでも告知しております廣田龍人”Ricky"のライブが5月3日(祝)に
    決定しました!
    Apple Jamとしては初めてのプロを迎えてのライブです。とうぜん気合い
    入りまくりで、なんとかホールいっぱいのお客さんで迎えようとはりきって
    います。

    FABRICKとリッキーさんとの出会いは、2001年に今は閉店した横川の
    ライブハウス「チャビー」で共演したのがきっかけでした。それからは
    なにかとかわいがっていただいて・・・
    2002年、六本木キャバーンクラブに出演もリッキーさんがセットして
    くださいました。それから、2004年 2006年の関東遠征のときにも
    埼玉越谷の「越谷アビーロード」に出演交渉をしていただきました。
    また、リッキーさんがリボルバーを率いての広島ケントス出演の際には
    前座バンドとしてFABRICKを推薦してくださって共演が実現しました。
    また、5年前から広島でも始まったJohn Lennon Foreverでは毎年、手弁当で
    駆けつけてくださり、打ち上げではリッキーさんの的確なアドバイスが
    FABRICKを成長させる一因になっていると思っています。

    初めてリッキーさんを知ったのは今から30年以上前の高校生のころです。
    ビートルズカバーバンド「Bad Boys」としてレコードデビューをして
    ラジオの深夜放送で電話でのリクエストで即座にその場でビートルズの曲
    をなんでも生演奏してしまうという、場面に遭遇したときです!すごい人たち
    だなあ・・・!とびっくりしたのを今でも覚えています。
    「Bad Boys」を解散して(のちにポール役の清水さんはオフコースの一員になります)
    それから、リボルバーというバンドを結成して精力的に活動をしていく
    わけですが、そのころからの俺の中でのリッキーさんは忘れていた存在
    だったのが、2001年に突然、本人と会ったときは高校生のときの感動
    が蘇って、大感激したのでした。

    プロフィールを読んでもらったらわかりますが、80年にジョンが亡くなって
    翌年の命日にはJohn Lennnon foreverを主宰し今日まで命日には追悼ライブ
    を毎年行っておられます。
    そのことでオノ・ヨーコさんと面会を許され直接、感謝の言葉をいただいた
    そうです。

    今回はリボルバーではなくソロでのライブとなりますが、歌もそうとう上手い
    し、ギター一本で素晴らしいビートルズやジョン、ポール、ジョージのソロ曲
    を演奏してくれます。
    特にジョンの歌を唄うときには「日本のジョンレノン」と言われているのが
    納得できるほど、ジョンの魂が乗り移っていると感じるのは俺だけでは
    ないのではないでしょうか。

    Apple Jamでの最初のプロ出演がリッキーさんでとてもよかったと思うし
    なんとしても成功させたいと思っています。
    みなさん、是非聴きにきてください!ホンモノがそこにはありますから!
    未分類 | Trackback(0) | Comment(4) | Page top↑


    選挙 
    2007/04/09 /12:18/Mon
    昨日は選挙の投票日でしたね。タイトルが選挙なのでそのことを書くと
    思うでしょ?そうじゃなくて別のことで縁は大事にしなきゃあいけない
    なって思ったことがあったので書きます(^^)

    カミサンと娘と3人で近くの小学校に投票に行った帰り、小学校の横に
    新しく出来たパスタ屋で食べて帰ろうということになりました。
    店内に入って、オーナーらしき女性の人が(60代だと思う)スタイル
    がスゴク良くて、きれいな人だったんよね!
    誰にでも気軽に声をかけられて友達になれるという特技の持ち主(^^;のうちの
    カミサンが話しかけていろいろ話しているうちに「うちは今度、ライブハウス
    を始めたんですよ」というと、その女性は「うちもライブハウスを経営
    しています」って言われるじゃありませんか!びっくりしてよく聞いて
    みると、広島では有名なケー○・Bのオーナーを息子さんがやられている
    ということでした!ちょうど、隣が事務所らしく店内にいらした息子さん
    を紹介されて、いろいろ話すことができました。

    レーベルを立ち上げてインディーズバンドのCDリリースも手がけている
    そうです。

    そして、夜になって昨日は第一回目のアップルライブ!
    初めてということもあり参加バンドがなくて・・・予定していたアコギ弾き語り
    の2組のうち、ひとりは連絡もなくドタキャンされるし・・・
    もう一人の出演者、FABRICKのstu、ふくちゃん、とその友達、という
    寂しい状況になったけど、予定通りやりましたよ~~!!
    出演者の若い彼が最初にやって(彼はstuがビートルズを教えている生徒
    なんだけど)あとは談笑ということになって、くつろいでいたら
    お客さんが入って来られました!
    昼間にお話をしたライブハウスのオーナーの方がご夫婦でさっそく足を
    運んでくださったのでした!
    急遽、第2ステージということで、その若い彼とstuがヘルプして30分
    あまりやってくれました。
    遠目にみていたらけっこう楽しまれている様子!ヨカッタなあ・・・って(^^;
    それが終わって、昼間に名刺を持っていなかったこともあり改めて名刺を
    持って挨拶に行っていろいろお話をさせてもらいました。
    同じライブハウスを経営する立場で「ホントにたいへんだあ」(^^;なんて話をいろいろして、これからもお互い情報交換をしましょうという
    ことになりました。
    とても気軽にお話のできる方で、カンジのいいご夫婦でした。
    このご縁を大事にしなきゃあいけないな!と思う出来事だったのでした(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    いつも 
    2007/04/08 /12:41/Sun
    ライブのときは写真を撮って、このブログで紹介しようと思いながら
    写真を撮るのを忘れてしまいます(^^;
    とくに自分が出るライブのときには、事前のセットリストの打ち合わせ
    やらメンバーとの意見交換などで忙殺されて、お客様のところに挨拶に
    いったり、オーダーを運んだり作ったりするのに手が足りないと思った
    ら手伝ったりで、心に余裕がまったくないんですよ(^^;
    誰かスタッフに頼んで撮ってもらえばいいんだけど、忙しく動いている
    のを見ると頼みにくかったり(^^;
    もうじき慣れてきて忘れることもなくなると思うんだけどね・・・

    昨日のライブは開店前までに18名もの予約のお客様があったりと
    全テーブルが埋まる(相席もお願いしました)ほどの盛況でした。
    山口県からもこの店のことを聞きつけてお越しいただいた方もいらしたり
    で!
    それと、毎週連続で来ていただいているお客様が3名!!ホントに
    有り難いことだと思います。「いくら聴いても飽きないんよ」
    「次にどんな曲を聴けるか楽しみだ」「とくに後期の曲をどういうふう
    にやるのか興味がある」と・・・・・
    どれをとってもバンドに対しての期待度が伺えるご意見です。
    お店をやる前からわかりきっていたことなんだけど、ただ単にビートルズ
    の曲を演奏して聴いてもらうだけではまったくダメなんだと痛感します。
    聴いている人それぞれにビートルズに対しての思い入れが違うわけで
    その人たちみんなに満足してもらう演奏を続けるにはバンドとしてそうとうな
    努力が必要なのだと思います。
    幸いにFABRICKは上昇志向の強いメンバーばかりで「これで良い」なんて
    思っているメンバーは誰一人いないから、まだまだ進化していけると
    確信しています!

    では昨日のセットリストを書いておきます。

    1St
    テルミー・ホワイ
    エニータイム・アット・オール
    イフ・アイ・フェル
    すてきなダンス
    ミッシェル
    ヤーブルース
    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
    ウイズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド
    サムシング
    ワン・アフター・909

    2St
    ユーキャント・ドゥ・ザット
    アイ・コール・ユア・ネーム
    イフ・アイ・ニーディッド・サムワン
    ティケット・トゥ・ライド
    ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
    アイブ・ガッタ・フィーリング(リクエスト)
    オクトパス・ガーデン
    バースディ
    サボイ・トラッフル
    グッディ・サンシャイン
    ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

    3St
    ミスター・ムーンライト(リクエスト)
    ビコーズ
    ヒア・カムズ・ザ・サン
    ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(リクエスト)
    エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
    タックスマン
    オー・ダーリン!
    レボリューション
    ヘイ・ジュード(リクエスト)

    アンコール
    オール・マイ・ラビング(リクエスト)
    抱きしめたい(リクエスト)
    レット・イット・ビー(リクエスト)
    カンサス・シティ
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日のライブ 
    2007/04/07 /11:16/Sat
    お客様は少なめだったけど、やっぱり楽しいライブになりました。
    福岡からわざわざ?聴きにきてくださった方もいらして(2年前にJ'sで
    一度見たことがあるそうでした)
    とにかく楽しんでもらうよう頑張りました!
    1StはKEIGOくんのソロでスタート!事前の打ち合わせをほんどして
    いなかったので、俺はビートルズの曲が大半やってくれるのかと思い
    きや、ビートルズの曲は1曲だけで他アーティストの曲が中心となり
    ました。でも、KEIGOくん独特の世界があって聴いている人をぐいぐい
    引き込む力は流石だなって思った。なんといってイケメンだ(^^;
    今度は「サルテン」でも出演してくれることを約束しました。

    2St、3StはFABRICK Men's!偶然から産まれたこのバンドは普段FABRICKで
    はあまりやらないビートルズデビュー前の曲やBBCライブ、アンソロジー
    の1に入っている曲を中心にやろうというコンセプトでした。
    しかし、実際にお客さんの顔ぶれを見てビートルズマニアが少ないと
    思ったら、心優しいうちのメンバーは「有名曲もしないとまずくない?」
    ということで急遽選曲をし直したのでした(^^;
    ハープの上手いKEIGOくんに手伝ってもらって合計5曲ほどハーモニカを
    吹いてもらって、また違った雰囲気のFABRICK Men'Sになったのではないかな?

    セットリストは

    2St
    サムアザー・ガイ
    アイ・ソ・ハー・スタンディング・ゼア
    リトル・チャイルド
    ゼアー・プレイス
    ラブ・ミー・ドゥ
    ソルジャー・オブ・ラブ
    アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
    エイント・シー・スィート
    ベサメ・ムーチョ
    抱きしめたい

    3St
    ヘルプ!
    アイム・ゴナ・シット・ライト・ダウン・アンド・クライ
    アイム・ア・ルーザー
    プリーズ・プリーズ・ミー
    ティルゼア・ワズ・ユー
    みんないい娘
    ボーイズ
    夢の人
    ヒッピー・ヒッピー・シェイク
    マイ・ボニー

    アンコール
    バック・イン・ザ・USSR
    ツイスト&シャウト

    未分類 | Trackback(0) | Comment(1) | Page top↑


    金曜日のライブ 
    2007/04/06 /11:47/Fri
    今日は通常営業のライブディです!
    土曜日は毎週FABRICKということで決まっていますが、金曜はいろいろな
    バンドが出ます。
    基本的には、60~70年代の音楽をやっているバンドで俺が聴いて
    出てもらいたいと思ったバンドに声をかけて出てもらっています。
    それでも、予定が埋まらない場合は、FABRICKが教えている若手ビートルズ
    バンドのFABRICK Son's、彼らの予定がつかないときはFABRICKのstuとHIRO
    によるアコースティックユニットであるFAB@jpなどに出てもらっています。
    それと偶然から出来たバンド、「FABRICK Men's」!!これはマーサを除く
    FABRICKの男連中だけで構成したバンドでFABRICKがあまりやらない
    ビートルズの初期のナンバーやビートルズデビュー前のナンバーを
    積極的にやっていこうというバンドです。
    出演条件は隔週で夜勤のあるふくちゃんが来られる週に限定ということに
    なるんだけどね(^^;

    ブッキングがなかなかたいへんなのですよ・・・(^^;
    3月中はほとんど、他のバンドさんの都合がつかなくてブッキングが
    出来ない状態だったのですが、4月は早々と4週とも決まりました(^^)

    今日4/6(金)1stステージはFABRICKとも何度も共演したことのある「Keigo」くん
    彼は「サルテン」というアコースティックユニットでギター、ボーカル
    ハーモニカと担当していますが、今回はパートナーが海外出張ということで
    一人でビートルズを唄ってくれます。彼のハーモニカはとても良いですよ!!
    今日はFABRICK Men'sとの共演も予定しております。2nd、3rdステージは
    先ほど書きましたFABRICK Men'sです。

    4/13(金)は広島で活躍中のベンチャーズバンド「ワンピース」です。
    各バンドから選りすぐりのメンバーで構成され結成1年足らずとは思えない
    まとまりの良いサウンドで、是非みなさんに聴いてもらいたいと思って
    います。

    4/20(金)は東広島市から来てくれる「マッチボックス」です!!
    何年も前から知っているバンドですが、オープニングライブのときに
    久しぶりに聴かせてもらいました。60~70年代のロックやポップス
    を楽しく聴かせられるバンドです。「マッチボックスがApple Jamでやる
    ときは教えて」とオープニングライブのあとで何人もの人に言われました。
    1回のライブでファンにしてしまう「マッチボックス」!ただ者ではない!(^^)

    4/27(金)は・・・オールディーズファンの方、お待たせしました!!
    チャビーキャッツがApple Jamに初登場です!!広島では超有名なオールディーズバンド
    であるチャビーキャッツは、ここ横川で営業していて諸事情で惜しまれつつ
    閉店したライブハウス「チャビー」のハウスバンドのメンバーが中心になって
    出来たバンドで、彼らの奏でるオールディーズナンバーは「チャビー」の
    DNAをしっかり引き継いだ、素晴らしい演奏です!
    当日はステージ前のイスを撤去してスペースを確保して、お客様にめいっぱい
    踊ってもらおうと考えています(^^)

    これが、4月いっぱいの予定ですが、5月以降はまだ埋まっておりません
    これを読んだ方、自薦他薦問いません。Apple Jamに出てみませんか?
    実際に聴いてみないとオファーが出せるかはわかりませんが・・・
    ベンチャーズバンド、グループサウンズをやるバンド、昭和フォークを
    やるバンド、60~70年代のロック(イーグルス、ドゥービー・ブラザースなど・・・俺が好きだから^^;)
    60~70年代のポップスをやるバンド、80年代の音楽でもビリー・ジョエルや
    ボズ・スギャッグスなどのAOR、TOTOなどをやるバンドさんには出てもらいたいなあ・・・・
    その他、ジャズでもブルースやボサノバでもオールドミュージックの匂い
    のするバンド(個人でも可)に是非とも出演してもらいたいと思っております。

    このようにApple Jamではビートルズが中心であることには変わりはない
    ですけど、その他のジャンルの音楽でもオールドミュージックならば積極的
    に紹介していきたいと思っております。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は定休日(^^) 
    2007/04/05 /11:52/Thu
    昨日はお休みだったので、流川界隈に行ってきました。
    開店のときにお祝いをくださった、付き合いのあるお店にお礼かたがた
    飲みに行ったのでした(^^)
    ホントは4軒行くつもりだったけど、行く先々で話が盛り上がってしまって
    結局3軒しか行けなかった(^^;
    ライブハウスもあれば普通のスナックもあったけど、みんな俺にとっては
    商売の先輩!浮き沈みの激しいこの世界で長く店を存続させるというのは
    なかなかたいへんなことだけど、そのへんの話を中心に勉強させてもらいました。

    みんな、同じ事を言ったのは「開店当時はたいへんだった」「お客さんになかなか認知してもらえなかった」
    「情報誌に載せたりすることも考えたけど、結局は口コミがいちばん強い」
    という言葉が異口同音で聞けました。
    一生懸命に店をやっていれば、じわじわとお客さんがついてくるから今は
    焦らずに頑張れということでした。

    最高のスタートが切れたAppleJamですが、週末はそこそこのお客さんに来てもらえる
    ものの、平日はたしかに飲みに来られる方が少ないです。
    貸し切りパーティや貸しスタジオの予約もまだまだ少ないし・・・
    まだまだ、アピールが足りないのかな?と頑張らなきゃあ!と思いました。

    俺の大学の後輩であり同じバンドでやっていたS氏が10年以上やっていた
    「ジャカラ」という店を閉めました。広島のバンド関係やクラブ系の踊る人に
    とっては知らない人がいないくらい有名な店だったのに、3月末で閉めました。
    彼から直接に事情を聞いてないからなんとも言えないけど、やっぱり経営
    がたいへんだったんだろうことは察しがつきます。
    あの場所でかなりの広さの店だから家賃もそうとう高かったと思う。
    それにしても『どうして?』という驚きと一抹の寂しさを感じた出来事でした。
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ジャスラック(著作権協会) 
    2007/04/04 /10:48/Wed
    ジャスラックへ昨日、書類を出しました。
    お店を始めるにあたって、事前に相談の電話を入れておいたんですが
    「とりあえずは2月3月にお店で演奏した曲全曲を書類に書いて
    もらって、いちばんリーズナブルなプランを提示します」とのことでした
    お店の席数や1ヶ月にやった曲数、お店の形態(例えばカラオケか?お客さんに
    踊らせるか?生演奏か?CDを聞かせるだけか?によって細かく分類されて
    いてとうぜん利用料金も違ってくる)でずいぶん支払う料金が違うんです。
    1曲いくら?という計算方法もあるみたい(アーティストによって違って
    1曲数十円から数百円まで・・・ビートルズはいちばん高いらしい^^;)
    毎月やった曲を書類に書き込んで提出するのは煩雑だから、毎月定額を払う
    プランになると思うんだけど、そのたたき台になる為の書類提出でした。
    今回書類には300曲近くの曲名、作曲者、回数、演奏時間などたくさん
    の記入事項を書き込みました(これがまたたいへんな作業^^;)

    ライブハウスの中にはジャスラックが著作権の請求に来ても「アマチュアバンド
    の誰がどんな曲をやるかわからないから払えない」と突っぱねるところも
    あるみたいだけど、うちの場合は「ビートルズを中心としたオールドミュージック
    をやるライブハウス」と謳ってるだけに言い逃れはムリだよねえ・・・(^^;
    もちろん誰からも後ろ指さされないような経営をしていきたいという気持ち
    のほうが大事なんだけどね。

    とにかく、どれくらい請求が来るか?今からちょっと心配なのですよ・・・(^^;
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    ペンキまみれ(^^; 
    2007/04/03 /11:47/Tue
    1905.jpg

    PICT1591.jpg


    昨日は一日、お店の内装を変えていました。っていうかステージの色が
    写真でも判るように客席と同じベージュだったんだけど、いろんな人から
    「あの色だとステージ上の出演者が映えない」「照明の効果があまり出ない」
    と指摘を受けていました。それで、時間が出来たら対策を考えようと思って
    いました。黒いカーテンをしようか?とも考えたのですが、思い切って
    ペンキを塗ることにしました(ドアも)新しいクロスの上にペンキを塗る
    のはけっこう勇気がいったんだけど(^^;
    ペンキは天井のコンクリートを塗ったときの濃いグレーのペンキがかなり
    余っていたのでそれを使うことにしました。

    あとまだやらなくちゃあいけないことは、パーライト(ステージに色を
    付ける照明)の位置を変えること、スポットライトの光が広がり過ぎる
    から、筒をつけて広がらないようにすることなど、まだまだ改良をしないと
    いけないことがあります。それらを全部自分でやろうと思っているので
    なかなか大変です(^^;豊富な資金があったら業者任せで済んでしまう
    ことなんだろうけどね(^^;

    お客さんから見てもステージが映えるほうがいいと思うし、ミュージシャン
    も「あそこのステージでライブしたい」と思われるような店にしたいと
    思います(^^)
    未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    昨日は 
    2007/04/02 /12:02/Mon
    お店を開けたのですが、商売というより身内の飲み会と化してしまいました。
    亡くなった友達の縁のある人数人が飲みに来てくれたので、彼の席も用意
    してお酒も備えて・・・彼のためにジャムセッションもしました。
    少々飲み過ぎてしまったけどね(^^;

    一昨日のライブでは小雨が降ったにもかかわらず大勢のお客様に来ていただき
    ましてありがとうございましたm(_ _)m
    先週は練習ができなかったので無難な選曲となってしまったですが、毎回
    恒例になっている「その月のお誕生日の方」にステージに上がってもらって
    FABRICKといっしょに演奏のお手伝いをしてもらうコーナーでは4人もの方々が参加してもらって大いに盛り上がりました(^^)

    セットリストは

    1St
    I Saw Her Standing There
    No Reply
    A Hard Day's Night
    Till There Was You
    Chains
    Please Please Me
    Boys
    Yesterday
    From Me To You
    Twist&Shout

    2St
    You Rarly Gat a Hold On Me
    I Feel Fine
    Can't Buy Me Love
    Do You Want To Know A Seacret
    Birthday
    Eleanor Rigby
    Yellow Submarine
    Ticket To Ride
    All My Loving
    I Want To Hord Your Hand

    3St
    Lady Madonna
    Old Blown Shoe
    Let It Be
    You're Going To Lose That Girl
    Drive My Car
    Paper Back Writer
    Help!
    What Goes On
    Some Other Guy
    Money
    Slow Down
    Long Tall Sally

    アンコール
    ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド
    ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    ゲットバック



    未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Page top↑




    xx HOME xx next




    Page top↑
